#imase[超话]##ヒロイン#
「ヒロイン的歌词与翻译」
意気地のない僕に 偶然は突然
对于我这个毫无干劲的人,偶然总是突如其来
大胆にいつもの暮らしを
大胆地颠覆平凡的生活
ひっくり返して触れる そんな合意も
翻转触及 甚至那种默契
回りくどいビビリな屁理屈で
用矫揉造作的废话和胆怯的理由
逃してしまわないようにしよう
来防止逃避
B級の映画のようにね
就像B级电影一样
デフォルメな怪獣じゃ
是畸形的怪兽
歯が立たないくらいの
连牙齿也无法对抗
Baby, もう敵わないね
Baby,我们再也无法对抗了
これが愛だなんて 裏付けるような
这究竟是不是爱,也无法明确
かたちのあるものでもないけれど
尽管没有具体的形状
Baby, もう迷わないで
Baby,请不要再迷茫
いられるようにと残す君の笑みに
为了能一直保留在你笑容中
つられ笑うでもいい
即使是被你的笑容引导而笑出声也好
三日三晩寝ても あくびが出るような
即使睡上三天三夜,也令人讨厌到打哈欠
うんざりするほどのストーリーを
让人生厌到无法忍受的故事
ひっくり返してくれる
却被颠覆了
そんなヒロインが振り向く
这样的女主角会回过头来
舞台の見どころの主役は 僕がいいな
舞台上的看点主角最好是我
奇想天外のバッドエンディングになれば
如果变成了荒诞离奇的坏结局
混乱しちゃって 脳内が騒ぎ出すよ (Yeah)
陷入混乱 脑海中开始动荡(Yeah)
目が回りそう (Yeah) 今に僕の (Yeah)
眼睛开始晕眩 现在的我 (Yeah)
ブレーカーが落っちゃいそう
好像断路器都要坏了
奇想天外のハッピーエンドに
荒诞离奇的快乐结局
超危险なハプニングを
发生了超危险的意外事件 (Yeah) それもいつか (Yeah)
也许迟早 (Yeah) ゆらり消えた (Yeah) 君は蜃気楼
轻飘飘地消失了 你如同幻影
予測不能 まるで神の気まぐれな
无法预测 就像神的突发奇想
チャンスとやらね
机会之类的
後先を悩むよりも 後悔しないよう
比纠结于前后 更不要后悔
Baby, もう敵わないね
Baby,我们再也无法对抗了
これが愛だなんて 裏付けるような
这究竟是不是爱,也无法明确
かたちのあるものでもないけれど
尽管没有具体的形状
Baby, もう迷わないで
亲爱的,请不要再迷茫
いられるようにと残す君の笑みに
为了能一直保留在你笑容中
つられ笑うでもいい
即使是被你的笑容引导而笑出声也好
Baby, もう敵わないね
Baby,我们再也无法对抗了
これが愛じゃなくて 腑に落ちるような
这并不是爱,更像是让人心服的
他に似合う言葉がない
找不到更适合的词语
だから baby, もう迷わないね
所以宝贝,请不要再迷茫
今愛をつける
现在就陷入爱中
君と僕の1日目のメモリー
你和我第一天的回忆
「ヒロイン的歌词与翻译」
意気地のない僕に 偶然は突然
对于我这个毫无干劲的人,偶然总是突如其来
大胆にいつもの暮らしを
大胆地颠覆平凡的生活
ひっくり返して触れる そんな合意も
翻转触及 甚至那种默契
回りくどいビビリな屁理屈で
用矫揉造作的废话和胆怯的理由
逃してしまわないようにしよう
来防止逃避
B級の映画のようにね
就像B级电影一样
デフォルメな怪獣じゃ
是畸形的怪兽
歯が立たないくらいの
连牙齿也无法对抗
Baby, もう敵わないね
Baby,我们再也无法对抗了
これが愛だなんて 裏付けるような
这究竟是不是爱,也无法明确
かたちのあるものでもないけれど
尽管没有具体的形状
Baby, もう迷わないで
Baby,请不要再迷茫
いられるようにと残す君の笑みに
为了能一直保留在你笑容中
つられ笑うでもいい
即使是被你的笑容引导而笑出声也好
三日三晩寝ても あくびが出るような
即使睡上三天三夜,也令人讨厌到打哈欠
うんざりするほどのストーリーを
让人生厌到无法忍受的故事
ひっくり返してくれる
却被颠覆了
そんなヒロインが振り向く
这样的女主角会回过头来
舞台の見どころの主役は 僕がいいな
舞台上的看点主角最好是我
奇想天外のバッドエンディングになれば
如果变成了荒诞离奇的坏结局
混乱しちゃって 脳内が騒ぎ出すよ (Yeah)
陷入混乱 脑海中开始动荡(Yeah)
目が回りそう (Yeah) 今に僕の (Yeah)
眼睛开始晕眩 现在的我 (Yeah)
ブレーカーが落っちゃいそう
好像断路器都要坏了
奇想天外のハッピーエンドに
荒诞离奇的快乐结局
超危险なハプニングを
发生了超危险的意外事件 (Yeah) それもいつか (Yeah)
也许迟早 (Yeah) ゆらり消えた (Yeah) 君は蜃気楼
轻飘飘地消失了 你如同幻影
予測不能 まるで神の気まぐれな
无法预测 就像神的突发奇想
チャンスとやらね
机会之类的
後先を悩むよりも 後悔しないよう
比纠结于前后 更不要后悔
Baby, もう敵わないね
Baby,我们再也无法对抗了
これが愛だなんて 裏付けるような
这究竟是不是爱,也无法明确
かたちのあるものでもないけれど
尽管没有具体的形状
Baby, もう迷わないで
亲爱的,请不要再迷茫
いられるようにと残す君の笑みに
为了能一直保留在你笑容中
つられ笑うでもいい
即使是被你的笑容引导而笑出声也好
Baby, もう敵わないね
Baby,我们再也无法对抗了
これが愛じゃなくて 腑に落ちるような
这并不是爱,更像是让人心服的
他に似合う言葉がない
找不到更适合的词语
だから baby, もう迷わないね
所以宝贝,请不要再迷茫
今愛をつける
现在就陷入爱中
君と僕の1日目のメモリー
你和我第一天的回忆
2023.12.13 音人的彩虹P
KinKi Kidsの『P album』は希望で溢れてる――絶え間ない挑戦がもたらした新境地と新たな輝き
2007年、KinKi KidsがCDデビュー10周年を迎えた年にリリースされたアルバム『φ』(ファイ)。デビュー当時からずっと『A album』『B album』『C album』……とアルファベット順に名付けてきた彼らにとって、この作品はタイトルを含め、それまでのアルバムとは一線を画すものだった。ブラックミュージックの要素をふんだんに取り入れた楽曲「lOve in the φ」から始まり、ラストはバラード曲「永遠に」。ジャンルに囚われることなくさまざまな楽曲に挑戦したことがわかりやすく提示された作品で、初めて一聴した時、自分の知らなかったKinKi Kidsが凝縮されていて衝撃を受けたことを憶えている。多彩な楽曲を唄いこなせるのは、ひたむきに音楽に向き合い続け、作品をリリースするごとに新しい挑戦を重ねてきた2人だからこそ。それに、さまざまなジャンルを縦横無尽に行き交うという意味では、「どこにも属さない集合体」という意味を持つタイトルに相応しい作品だと思った。
それから16年。まるで『φ』を聴いた時のように〈こんなKinKi Kids、知らなかった!〉と感動に打ち震えたり、KinKi Kidsの表現に無限の可能性を感じられる作品に再び出逢うことができた。それが本日リリースされた通算17枚目のアルバム――『P album』だ。「ジャンルレスな Piece[=音楽]がちりばめられたアルバム」と謳っているだけあって、新しいアプローチが随所に見られる本作。聴いているとつい身体を揺らしたくなるようなEDM調の楽曲が多く収録されていて、それだけでも新鮮だが、突如ラップが繰り出されたりと(しかもまったく違和感がない)2人の挑戦はこちらの想像の範疇を軽々と超えてくる。だから、本作を聴いていると楽しくて仕方がないのだ。
2人のヴォーカリストとしての進化にも触れておきたい。夜の深い時間にハマるようなメロウで艶のあるヴォーカルがとにかく美しくて、アルバムをリピートするたび、つい聴き惚れてしまう。基本的にオケが抑え目なので、ある意味歌唱力に大きく左右される楽曲ばかりが並んでいるが、どれも圧巻の歌声で聴く者の心を惹きつけてしまうのは流石としか言いようがない。それに、2人の声の重なり方も史上最高レベルだと思っている。それぞれの個性が反発し合うどころか、一つの人格に成るような感覚を覚えてしまうが、きっとそれは26年という月日がもたらしたものの一つなのだろう。
共同プロデューサーである堂島孝平の仕事ぶりにも改めて脱帽してしまう。楽曲提供などを含めれば20年以上前からKinKi Kidsに携わり続け、2016年から共同プロデューサーを務めている彼は、もはやKinKi Kidsの進化に欠かせない存在である。本作を制作する上でどんな話し合いが行われたのかはわからないが、多彩な楽曲に挑戦させたのは、KinKi Kidsが26年の間に築いてきた表現力に堂島孝平が絶大な信頼を寄せているからであって、光一と剛もそこに対して誇りを持っているから、数々の実験的な試みに賛同したのではないかと思っている。堂島が作詩作曲した「アン/ペア」や「One of a kind」なども、あまりにも素晴らしい。
名曲揃いの本作だが、特筆すべきは剛が作詩を手がけた「無重力みたいな愛」だ。作曲は堂島で、弾むようなホーン隊の音色、そして愛に溢れたストレートな歌詩が、聴くたびに温かい気持ちにさせてくれる。
〈心はひとつだから/君と僕はどんな日も見つめ合っている〉
〈ずっとずっといよう一緒に/離れずに愛しよう〉
この歌詩に込められた想いは知らないけれど、私はKinKi Kidsを愛する人たちに向けたメッセージとして受け取った。それは私自身が、2人が積み上げてきたものの尊さを日々実感していて、彼らのあずかり知らないところで彼らが積み上げてきたものが壊されることを危惧していたり、壊されてたまるか、なんて勝手に闘志を燃やす瞬間があるのも要因だと思う。しかし、自分を含めグループの今後に少なからず不安を抱いている人々に対して、2人は音楽を通じて、「僕らの絆や積み上げてきたものは、そう簡単に壊れるものじゃない。だから安心してほしい」と語りかけてくれているようにも聴こえる。都合の良すぎる解釈にすぎないが、どうしたって、KinKi Kidsと彼らを愛する人々にとってのお守りのような楽曲にしか聴こえないのだ。
そして、ラストに収録されている「明日のピース」。映画のエンドロールを想起させるスロウなナンバーで、「無重力みたいな愛」に通ずるような前向きで温かい言葉がここにも並んでいる。
〈キミといる 終わらない 世界で/愛ある 未来へ/今日と言う明日のピースを繋ごう〉
「無重力みたいな愛」や「明日のピース」で彼らが伝えたいことの正解は、自分にはわからない。本人にインタビューをさせてもらったわけでもないし、あくまで憶測にすぎないけれど、こういった純度100%の愛が感じられる楽曲を終盤に持ってくるところがKinKi Kidsらしいなと思った。普段は照れ隠しから本音を隠すこともあるが、ここぞという時には真正面からメッセージを投げかけてくれる。それこそがKinKi Kidsなのだ。
そして『P album』のリリースからわずか2週間後、今度は47枚目のシングル「シュレーディンガー」がリリースされるが、驚くべきことに、そこでも2人は新境地を開拓している。どんな状況下であってもKinKi Kidsとして挑戦することを諦めたくない――そんな強い想いが感じられる2人の姿勢や作品から、私『音楽と人』2023年3月号のインタビューを思い出した。
「たぶんKinKi Kidsは完成しないまま、ずっと続いていくんですよ」
別々にインタビューを実施したにもかかわらず、それぞれの口から自然と出てきたこの言葉に、やはり二言はないのだろう。
最後に、本作を一通り聴き終えたあとは、ぜひ『A album』から『P album』まで順番に聴いてみてほしい。光一と剛がいくつもの挑戦を重ねてKinKi Kidsを大切に磨き続けてきたことも、彼らと私たちで積み上げてきたピースは、誰にも崩せやしない揺るぎないものであることも、きっと実感できるはずだから。
KinKi Kidsの『P album』は希望で溢れてる――絶え間ない挑戦がもたらした新境地と新たな輝き
2007年、KinKi KidsがCDデビュー10周年を迎えた年にリリースされたアルバム『φ』(ファイ)。デビュー当時からずっと『A album』『B album』『C album』……とアルファベット順に名付けてきた彼らにとって、この作品はタイトルを含め、それまでのアルバムとは一線を画すものだった。ブラックミュージックの要素をふんだんに取り入れた楽曲「lOve in the φ」から始まり、ラストはバラード曲「永遠に」。ジャンルに囚われることなくさまざまな楽曲に挑戦したことがわかりやすく提示された作品で、初めて一聴した時、自分の知らなかったKinKi Kidsが凝縮されていて衝撃を受けたことを憶えている。多彩な楽曲を唄いこなせるのは、ひたむきに音楽に向き合い続け、作品をリリースするごとに新しい挑戦を重ねてきた2人だからこそ。それに、さまざまなジャンルを縦横無尽に行き交うという意味では、「どこにも属さない集合体」という意味を持つタイトルに相応しい作品だと思った。
それから16年。まるで『φ』を聴いた時のように〈こんなKinKi Kids、知らなかった!〉と感動に打ち震えたり、KinKi Kidsの表現に無限の可能性を感じられる作品に再び出逢うことができた。それが本日リリースされた通算17枚目のアルバム――『P album』だ。「ジャンルレスな Piece[=音楽]がちりばめられたアルバム」と謳っているだけあって、新しいアプローチが随所に見られる本作。聴いているとつい身体を揺らしたくなるようなEDM調の楽曲が多く収録されていて、それだけでも新鮮だが、突如ラップが繰り出されたりと(しかもまったく違和感がない)2人の挑戦はこちらの想像の範疇を軽々と超えてくる。だから、本作を聴いていると楽しくて仕方がないのだ。
2人のヴォーカリストとしての進化にも触れておきたい。夜の深い時間にハマるようなメロウで艶のあるヴォーカルがとにかく美しくて、アルバムをリピートするたび、つい聴き惚れてしまう。基本的にオケが抑え目なので、ある意味歌唱力に大きく左右される楽曲ばかりが並んでいるが、どれも圧巻の歌声で聴く者の心を惹きつけてしまうのは流石としか言いようがない。それに、2人の声の重なり方も史上最高レベルだと思っている。それぞれの個性が反発し合うどころか、一つの人格に成るような感覚を覚えてしまうが、きっとそれは26年という月日がもたらしたものの一つなのだろう。
共同プロデューサーである堂島孝平の仕事ぶりにも改めて脱帽してしまう。楽曲提供などを含めれば20年以上前からKinKi Kidsに携わり続け、2016年から共同プロデューサーを務めている彼は、もはやKinKi Kidsの進化に欠かせない存在である。本作を制作する上でどんな話し合いが行われたのかはわからないが、多彩な楽曲に挑戦させたのは、KinKi Kidsが26年の間に築いてきた表現力に堂島孝平が絶大な信頼を寄せているからであって、光一と剛もそこに対して誇りを持っているから、数々の実験的な試みに賛同したのではないかと思っている。堂島が作詩作曲した「アン/ペア」や「One of a kind」なども、あまりにも素晴らしい。
名曲揃いの本作だが、特筆すべきは剛が作詩を手がけた「無重力みたいな愛」だ。作曲は堂島で、弾むようなホーン隊の音色、そして愛に溢れたストレートな歌詩が、聴くたびに温かい気持ちにさせてくれる。
〈心はひとつだから/君と僕はどんな日も見つめ合っている〉
〈ずっとずっといよう一緒に/離れずに愛しよう〉
この歌詩に込められた想いは知らないけれど、私はKinKi Kidsを愛する人たちに向けたメッセージとして受け取った。それは私自身が、2人が積み上げてきたものの尊さを日々実感していて、彼らのあずかり知らないところで彼らが積み上げてきたものが壊されることを危惧していたり、壊されてたまるか、なんて勝手に闘志を燃やす瞬間があるのも要因だと思う。しかし、自分を含めグループの今後に少なからず不安を抱いている人々に対して、2人は音楽を通じて、「僕らの絆や積み上げてきたものは、そう簡単に壊れるものじゃない。だから安心してほしい」と語りかけてくれているようにも聴こえる。都合の良すぎる解釈にすぎないが、どうしたって、KinKi Kidsと彼らを愛する人々にとってのお守りのような楽曲にしか聴こえないのだ。
そして、ラストに収録されている「明日のピース」。映画のエンドロールを想起させるスロウなナンバーで、「無重力みたいな愛」に通ずるような前向きで温かい言葉がここにも並んでいる。
〈キミといる 終わらない 世界で/愛ある 未来へ/今日と言う明日のピースを繋ごう〉
「無重力みたいな愛」や「明日のピース」で彼らが伝えたいことの正解は、自分にはわからない。本人にインタビューをさせてもらったわけでもないし、あくまで憶測にすぎないけれど、こういった純度100%の愛が感じられる楽曲を終盤に持ってくるところがKinKi Kidsらしいなと思った。普段は照れ隠しから本音を隠すこともあるが、ここぞという時には真正面からメッセージを投げかけてくれる。それこそがKinKi Kidsなのだ。
そして『P album』のリリースからわずか2週間後、今度は47枚目のシングル「シュレーディンガー」がリリースされるが、驚くべきことに、そこでも2人は新境地を開拓している。どんな状況下であってもKinKi Kidsとして挑戦することを諦めたくない――そんな強い想いが感じられる2人の姿勢や作品から、私『音楽と人』2023年3月号のインタビューを思い出した。
「たぶんKinKi Kidsは完成しないまま、ずっと続いていくんですよ」
別々にインタビューを実施したにもかかわらず、それぞれの口から自然と出てきたこの言葉に、やはり二言はないのだろう。
最後に、本作を一通り聴き終えたあとは、ぜひ『A album』から『P album』まで順番に聴いてみてほしい。光一と剛がいくつもの挑戦を重ねてKinKi Kidsを大切に磨き続けてきたことも、彼らと私たちで積み上げてきたピースは、誰にも崩せやしない揺るぎないものであることも、きっと実感できるはずだから。
高田里穗
12/15(金)公開
ディズニー100周年記念 映画「ウィッシュ」
一足お先に観させて頂きました
またひとつディズニーの名作が生まれた!!と
エンドロールまで終始 釘付け
ドラマティック・ミュージカル映画。
3Dなのに、どこか懐かしい2Dのようにも見える
ディズニーの歴史を感じさせるアニメーションと
躍動感あふれる音楽が素晴らしい
キャラクター達もみんな愛らしくて面白くて心優しくて始まってすぐに、心を掴まれました。
スターとバレンティノがとにかく可愛すぎた
ディズニーが謳い続けてきた
「星に願いを」という言葉の裏付けが取れたような、
今回出てきた『君はスター』というセリフ。
願いを叶えるのは
誰かの手じゃなく自分自身なのかも。と、あらためて。
これまでのディズニー作品のオマージュが満載で
100年間の集大成と呼ぶのに ふさわしい、
老若男女問わず楽しめる素晴らしい作品だと思います!
今度は吹き替えでも観に行こうっと
渋谷のディズニーストアでは
ウィッシュのクリスマスツリーなどが飾られています!こちらもぜひ遊びに行ってみてね
12/15(金)公開
ディズニー100周年記念 映画「ウィッシュ」
一足お先に観させて頂きました
またひとつディズニーの名作が生まれた!!と
エンドロールまで終始 釘付け
ドラマティック・ミュージカル映画。
3Dなのに、どこか懐かしい2Dのようにも見える
ディズニーの歴史を感じさせるアニメーションと
躍動感あふれる音楽が素晴らしい
キャラクター達もみんな愛らしくて面白くて心優しくて始まってすぐに、心を掴まれました。
スターとバレンティノがとにかく可愛すぎた
ディズニーが謳い続けてきた
「星に願いを」という言葉の裏付けが取れたような、
今回出てきた『君はスター』というセリフ。
願いを叶えるのは
誰かの手じゃなく自分自身なのかも。と、あらためて。
これまでのディズニー作品のオマージュが満載で
100年間の集大成と呼ぶのに ふさわしい、
老若男女問わず楽しめる素晴らしい作品だと思います!
今度は吹き替えでも観に行こうっと
渋谷のディズニーストアでは
ウィッシュのクリスマスツリーなどが飾られています!こちらもぜひ遊びに行ってみてね
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