#atarayo[超话]##あたらよ#
【X】まーしー 2023/11/24
ここ何ヶ月かメンタルが死ぬ日も沢山あったけど結局バンドメンバーとあたらよ聴いてくれるみんなに救われながら最強の日々を送れてることに感謝してます!
今年も残りわずかになってきたけどもっとエンジン全開で全部のライブこなして行くでー!!!よろしくたのんます!!
虽然我在过去几个月里经历了许多心理上的困扰,疲惫不堪,但是我最终还是被我的伙伴们还有支持あたらよ的大家所救赎,得以熬过这段日子,感谢大家!
虽然今年即将结束,但我会全力以赴,尽情享受所有的演出!!!请多关照!
翻译:kaneki ken
【X】まーしー 2023/11/24
ここ何ヶ月かメンタルが死ぬ日も沢山あったけど結局バンドメンバーとあたらよ聴いてくれるみんなに救われながら最強の日々を送れてることに感謝してます!
今年も残りわずかになってきたけどもっとエンジン全開で全部のライブこなして行くでー!!!よろしくたのんます!!
虽然我在过去几个月里经历了许多心理上的困扰,疲惫不堪,但是我最终还是被我的伙伴们还有支持あたらよ的大家所救赎,得以熬过这段日子,感谢大家!
虽然今年即将结束,但我会全力以赴,尽情享受所有的演出!!!请多关照!
翻译:kaneki ken
助眠疗愈系列161: 调整对孩子的教育方向助眠和疗愈
有些人寝食不安是因为担心孩子的成绩不佳,其实在通用人工智能日益成熟的今天,死记硬背的考试成绩真的不是很重要了。最近看到一个视频,讲的是埃龙马斯克创办了一所学校,这个学校认为孩子未来最重要的能力是:”以问题为导向,合作解决问题的能力”。所以,如果孩子实在不是学霸的料,不如课余带着孩子去玩、去运动、去听音乐看画展、去做家务、去创业挣钱、去做公益等等,让孩子学会和他人合作解决现实生活中的各种问题,这是最好的教育,你带着这样的理念去做一件件具体的事儿,多半就没功夫去焦虑了。
如果你有什么相关的想法和建议,欢迎留言评论。
Sleeping and Healing Series 161:子供の教育方向を調整して睡眠補助と治療を行う
子供の成績が悪いのではないかと不安になる人もいるが、汎用人工知能が成熟している今、丸暗記した試験の成績は本当に重要ではない。最近、ある動画を見て、エレンマスクが学校を設立した。この学校は子供の将来の最も重要な能力は、「問題を導き、協力して問題を解決する能力」だと考えている。だから、もし子供が本当に勉強のできる人の材料ではないならば、授業の合間に子供を連れて遊びに行ったり、運動をしたり、音楽を聴いたり、絵画展を見たり、家事をしたり、起業してお金を稼いだり、公益をしたりして、子供に現実生活の様々な問題を他人と協力して解決することを学ばせたりするのが最高の教育であり、あなたはこのような理念を持って具体的なことを一つ一つして、大半は焦る暇がありません。
If you have any related ideas and suggestions, please leave a comment.
有些人寝食不安是因为担心孩子的成绩不佳,其实在通用人工智能日益成熟的今天,死记硬背的考试成绩真的不是很重要了。最近看到一个视频,讲的是埃龙马斯克创办了一所学校,这个学校认为孩子未来最重要的能力是:”以问题为导向,合作解决问题的能力”。所以,如果孩子实在不是学霸的料,不如课余带着孩子去玩、去运动、去听音乐看画展、去做家务、去创业挣钱、去做公益等等,让孩子学会和他人合作解决现实生活中的各种问题,这是最好的教育,你带着这样的理念去做一件件具体的事儿,多半就没功夫去焦虑了。
如果你有什么相关的想法和建议,欢迎留言评论。
Sleeping and Healing Series 161:子供の教育方向を調整して睡眠補助と治療を行う
子供の成績が悪いのではないかと不安になる人もいるが、汎用人工知能が成熟している今、丸暗記した試験の成績は本当に重要ではない。最近、ある動画を見て、エレンマスクが学校を設立した。この学校は子供の将来の最も重要な能力は、「問題を導き、協力して問題を解決する能力」だと考えている。だから、もし子供が本当に勉強のできる人の材料ではないならば、授業の合間に子供を連れて遊びに行ったり、運動をしたり、音楽を聴いたり、絵画展を見たり、家事をしたり、起業してお金を稼いだり、公益をしたりして、子供に現実生活の様々な問題を他人と協力して解決することを学ばせたりするのが最高の教育であり、あなたはこのような理念を持って具体的なことを一つ一つして、大半は焦る暇がありません。
If you have any related ideas and suggestions, please leave a comment.
「柿本人麻呂」(かきのもとのひとまろ)は飛鳥時代の歌人で、「万葉集」(まんようしゅう:7世紀後半から8世紀後半にかけて編纂された、現存する日本最古の歌集)第一の歌の名手と評されています。41代「持統天皇」(じとうてんのう)の時代を中心に活躍し、「三十六歌仙」(さんじゅうろっかせん:和歌の名人36人)にも選出されたほどの歌人でした。後世にて、「勅撰和歌集」(ちょくせんわかしゅう:天皇の命令により作られた歌集)の序文で、編纂者のひとりであった「紀貫之」(きのつらゆき:平安時代の代表的歌人)から「歌の聖」(ひじり:聖人)と讃えられるほどでしたが、その生涯は謎に包まれています。
柿本人麻呂は660年(斉明天皇6年)頃に生まれ、720年(養老4年)頃に亡くなったとされます。
平安時代初期に編纂された歴史書「続日本紀」(しょくにほんぎ)に柿本人麻呂に関する記載が一切ないため、確実な生没年は分かっていません。
出身地は大和(やまと:現在の奈良県)、近江(おうみ:現在の滋賀県)、石見(いわみ:島根県西部)などいくつかの説があります。
680年(天武天皇9年)に宮中に出仕し、そのあと、持統天皇や41代「文武天皇」(もんむてんのう)の時代まで歌人として活動。
主な作品は持統天皇の時代に集中しています。
朝廷とのかかわり
柿本人麻呂は、宮廷歌人として天皇や皇子達を讃える歌を数多く詠みました。万葉集では、「大君は神にしませば天雲のいかづちの上にいおりせるかも」(わが天皇は神でいらっしゃるので、雨雲の雷の上に住まいを造られた)と天皇を大絶賛しています。
また「挽歌」(ばんか:人の死を悲しみ悼む歌)や「相聞歌」(そうもんか:互いにやり取りする歌)など幅広いジャンルの歌も詠みました。40代「天武天皇」(てんむてんのう)の息子で、次の天皇と期待されていた「草壁皇子」(くさかべのみこ)が27歳の若さで亡くなったとき、柿本人麻呂は65句からなる挽歌を詠んで追悼しています。
また、柿本人麻呂が草壁皇子の遺児である「軽皇子」(かるのみこ)に随行して奈良県宇陀(うだ)を訪れたとき、「ひむがしの野にかぎろいのたつ見えて かえりみすれば月かたぶきぬ」(東方の野に夜明け前の光が見え、振り返ると月は西に傾いている)と、草壁皇子を偲んで眠れぬ夜を過ごした気持ちを表現しました。
この歌は、万葉集のなかでも秀作のひとつに数えられています。
歌の聖人として
万葉集には、柿本人麻呂の作とされる「長歌」(ちょうか:和歌の形式のひとつで、五七を3回以上繰り返し最後に七音を加える)が19首、「短歌」(たんか:五七五七七で詠まれる)75首が掲載されています。
その特徴は、「枕詞」(まくらことば:特定の語の前に置いて語調を整える情緒を添える言葉)などを巧みに使った格調高い歌風。とりわけ短歌では140余りの枕詞を使い分けました。
「百人一首」(ひゃくにんいっしゅ:代表的歌人100人の歌を1首ずつ集めた歌集)のなかにも、有名な「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の 長々し夜をひとりかも寝む」(山鳥の尾のように長い夜をひとり寂しく寝るのだろうか)が収載されています。
しかし、この歌は柿本人麻呂の作ではないという根強い説があることも事実。作者不詳であったにもかかわらず、後世の人が「こんな素晴らしい歌は柿本人麻呂の作品に違いない」と判断した可能性があるというのです。
人麻呂伝説
歌の聖人と讃えられた柿本人麻呂の伝説化は万葉集の時代にはすでに始まっていました。そして時代を経て、神として崇められるまでになっていきます。
奈良県葛城市(かつらぎ)の「柿本神社」(かきのもとじんじゃ)や、兵庫県明石市(あかし)の「人丸神社」(ひとまるじんじゃ)など、柿本人麻呂を祀った神社は全国に150社以上も存在しています。
なかには人麻呂を「火止まる」(ひとまる)、「人生まる」(ひとうまる)と解釈し、防火や安産の神として崇めている神社も。
柿本人麻呂は歌の神としてだけでなく、様々な信仰の対象となっていきました。さらに時が経つと伝承はどんどん肥大化し、最後には十一面観音の化身と言われるまでになります。
そして柿本人麻呂の命日が3月18日であるのも、観音様の縁日である18日と結び付けて定められたという話もあるほど。まさに歌の聖、柿本人麻呂ならではの伝説です。
柿本人麻呂は660年(斉明天皇6年)頃に生まれ、720年(養老4年)頃に亡くなったとされます。
平安時代初期に編纂された歴史書「続日本紀」(しょくにほんぎ)に柿本人麻呂に関する記載が一切ないため、確実な生没年は分かっていません。
出身地は大和(やまと:現在の奈良県)、近江(おうみ:現在の滋賀県)、石見(いわみ:島根県西部)などいくつかの説があります。
680年(天武天皇9年)に宮中に出仕し、そのあと、持統天皇や41代「文武天皇」(もんむてんのう)の時代まで歌人として活動。
主な作品は持統天皇の時代に集中しています。
朝廷とのかかわり
柿本人麻呂は、宮廷歌人として天皇や皇子達を讃える歌を数多く詠みました。万葉集では、「大君は神にしませば天雲のいかづちの上にいおりせるかも」(わが天皇は神でいらっしゃるので、雨雲の雷の上に住まいを造られた)と天皇を大絶賛しています。
また「挽歌」(ばんか:人の死を悲しみ悼む歌)や「相聞歌」(そうもんか:互いにやり取りする歌)など幅広いジャンルの歌も詠みました。40代「天武天皇」(てんむてんのう)の息子で、次の天皇と期待されていた「草壁皇子」(くさかべのみこ)が27歳の若さで亡くなったとき、柿本人麻呂は65句からなる挽歌を詠んで追悼しています。
また、柿本人麻呂が草壁皇子の遺児である「軽皇子」(かるのみこ)に随行して奈良県宇陀(うだ)を訪れたとき、「ひむがしの野にかぎろいのたつ見えて かえりみすれば月かたぶきぬ」(東方の野に夜明け前の光が見え、振り返ると月は西に傾いている)と、草壁皇子を偲んで眠れぬ夜を過ごした気持ちを表現しました。
この歌は、万葉集のなかでも秀作のひとつに数えられています。
歌の聖人として
万葉集には、柿本人麻呂の作とされる「長歌」(ちょうか:和歌の形式のひとつで、五七を3回以上繰り返し最後に七音を加える)が19首、「短歌」(たんか:五七五七七で詠まれる)75首が掲載されています。
その特徴は、「枕詞」(まくらことば:特定の語の前に置いて語調を整える情緒を添える言葉)などを巧みに使った格調高い歌風。とりわけ短歌では140余りの枕詞を使い分けました。
「百人一首」(ひゃくにんいっしゅ:代表的歌人100人の歌を1首ずつ集めた歌集)のなかにも、有名な「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の 長々し夜をひとりかも寝む」(山鳥の尾のように長い夜をひとり寂しく寝るのだろうか)が収載されています。
しかし、この歌は柿本人麻呂の作ではないという根強い説があることも事実。作者不詳であったにもかかわらず、後世の人が「こんな素晴らしい歌は柿本人麻呂の作品に違いない」と判断した可能性があるというのです。
人麻呂伝説
歌の聖人と讃えられた柿本人麻呂の伝説化は万葉集の時代にはすでに始まっていました。そして時代を経て、神として崇められるまでになっていきます。
奈良県葛城市(かつらぎ)の「柿本神社」(かきのもとじんじゃ)や、兵庫県明石市(あかし)の「人丸神社」(ひとまるじんじゃ)など、柿本人麻呂を祀った神社は全国に150社以上も存在しています。
なかには人麻呂を「火止まる」(ひとまる)、「人生まる」(ひとうまる)と解釈し、防火や安産の神として崇めている神社も。
柿本人麻呂は歌の神としてだけでなく、様々な信仰の対象となっていきました。さらに時が経つと伝承はどんどん肥大化し、最後には十一面観音の化身と言われるまでになります。
そして柿本人麻呂の命日が3月18日であるのも、観音様の縁日である18日と結び付けて定められたという話もあるほど。まさに歌の聖、柿本人麻呂ならではの伝説です。
✋热门推荐