#八木勇征[超话]#
『美しい彼』『ホスト相続しちゃいました』など話題作に続々出演、「表現者・八木勇征」が感じる美と目指す場所
https://t.cn/A6pvwGmG
誕生日は「お母さんに感謝する日」
──本日(取材日は5月6日)は八木さんの26歳のお誕生日ということで、改めておめでとうございます! 朝起きて、一番にどんなことを思いましたか?
日付が変わったとき、(FANTASTICSの)ボーカルの(中島)颯太と一緒にいたので「おめでとうございます」と言ってもらえました。あとは、グループのメンバー全員とマネージャーさん、今出演しているドラマ『ホスト相続しちゃいました』で共演している方からもメッセージをいただき、その幸せな思いのまま眠りについて、幸せなまま起きたら、寝ている間もメッセージがいっぱい届いていたんですよ! 誕生日だからって、その1日で大幅に何かが変わることはないんですけど、家族や友達、メンバーなどたくさんの人から「おめでとう」ってお祝いの言葉をいただくと、「こんなにいろんな人から愛してもらえているんだな」ということを再確認できる日だなって思えたし、「幸せだな」って朝から実感しました。
あとは「お母さんに感謝する日」ですね。ママがいないと僕は生まれていないから、誕生日は母親に一番感謝しなければいけない日だと思っています。なので、今朝はまずお母さんに「ありがとう」という思いを念じました。
――ではさっそくですが、26歳の抱負を聞かせてください。
これからも、人と人とのつながりや出会いを大切にしながら、みなさんに好きになってもらえるような魅力的な男になっていきたいなと思います。あとは、料理が上手になりたいですね。
経年変化したものに「今」出会えることの美しさ
――現在発売中の1st写真集『CONTACT』は、3人のカメラマンさんとタッグを組み「美しい場所」と「表現者としての八木」と、大きく2つのテーマに分かれています。前編の「美しい場所」を目指した旅にちなみ、八木さんが「美しい」と感じるものや人に何か共通しているところはありますか?
僕は場所って時間だと思っているんです。同じ場所でも時間がたてば変わるじゃないですか。見た目もそうだし、建物の触り心地とかすべてがちょっとずつ変わっていくと思うんですね。人も同じで、みんな最初は赤ちゃんだったのに、時間がたてば「こんなに大きくなってる!」みたいに、同じ人、 同じ場所だけど時間の流れでどんどん変化していて、その場所に立って写っている自分も、時間と並行した「今」だと思うんですよ。
演じる役のバックボーンを考えるのが好き
──写真集を拝見して、八木さんの表現者としてのますますの可能性を感じました。今回のような写真のほかにも、演技や歌、ダンスなどさまざまな「表現」をされていますが、表現をするうえで大切にされていることを教えてください。
映像作品の場合は、演じるその世界で、その役の人生を瞬間ごとに生きないといけないなと思っています。いろいろなシーンがありますが、その感情の起伏はとても大切にしてやっています。あとは、見えないところでも自分で考えながらやるようにしています。
例えば、僕に警察官の役が来てその台本を渡されたとしたら、その人のバックボーンや「この人は子どものころ何をしていて、何が好きで……」ということを考えるんです。そういうことって、しっかりと作品の中で描かれていないとわからないことじゃないですか。もし作品の中であまりそういうところに触れていなかったとしたら、自分で「今こういう風になっているけど、昔はこうだったんじゃないかな?」っていうことは、結構考えますね。
――写真集のインタビューでも、幼いころから「もし~だったら」や「例えば……」と想像するのが好きだったとおっしゃっていましたね。
警察官だったら、単純に「なんで警察官を目指したんだろう」って思うんですよ。あとは、その仕事を志したルーツも気になります。「過去に何か悲しいことがあって、2度と同じことを繰り返さないために自分は警察官を目指した」とか、1人の役によって本当にいろいろなパターンが無限にあると思うんです。そういうことを考えるだけでも楽しいですし、自分なりに演じる役のバックボーンをいくつか考えていれば、より深くそのキャラクターに入り込めると思うので、そういうところはとても大切にしています。
――では、これからの「表現者・八木勇征」が目指すところを教えてください。
目指すもので言うと、演じたことがない役がまだまだあるので、いろいろな役職や性格の人物を全部コンプリートできるようになりたいなというのは、自分の中での野望というか、目指すところではありますね。
『美しい彼』『ホスト相続しちゃいました』など話題作に続々出演、「表現者・八木勇征」が感じる美と目指す場所
https://t.cn/A6pvwGmG
誕生日は「お母さんに感謝する日」
──本日(取材日は5月6日)は八木さんの26歳のお誕生日ということで、改めておめでとうございます! 朝起きて、一番にどんなことを思いましたか?
日付が変わったとき、(FANTASTICSの)ボーカルの(中島)颯太と一緒にいたので「おめでとうございます」と言ってもらえました。あとは、グループのメンバー全員とマネージャーさん、今出演しているドラマ『ホスト相続しちゃいました』で共演している方からもメッセージをいただき、その幸せな思いのまま眠りについて、幸せなまま起きたら、寝ている間もメッセージがいっぱい届いていたんですよ! 誕生日だからって、その1日で大幅に何かが変わることはないんですけど、家族や友達、メンバーなどたくさんの人から「おめでとう」ってお祝いの言葉をいただくと、「こんなにいろんな人から愛してもらえているんだな」ということを再確認できる日だなって思えたし、「幸せだな」って朝から実感しました。
あとは「お母さんに感謝する日」ですね。ママがいないと僕は生まれていないから、誕生日は母親に一番感謝しなければいけない日だと思っています。なので、今朝はまずお母さんに「ありがとう」という思いを念じました。
――ではさっそくですが、26歳の抱負を聞かせてください。
これからも、人と人とのつながりや出会いを大切にしながら、みなさんに好きになってもらえるような魅力的な男になっていきたいなと思います。あとは、料理が上手になりたいですね。
経年変化したものに「今」出会えることの美しさ
――現在発売中の1st写真集『CONTACT』は、3人のカメラマンさんとタッグを組み「美しい場所」と「表現者としての八木」と、大きく2つのテーマに分かれています。前編の「美しい場所」を目指した旅にちなみ、八木さんが「美しい」と感じるものや人に何か共通しているところはありますか?
僕は場所って時間だと思っているんです。同じ場所でも時間がたてば変わるじゃないですか。見た目もそうだし、建物の触り心地とかすべてがちょっとずつ変わっていくと思うんですね。人も同じで、みんな最初は赤ちゃんだったのに、時間がたてば「こんなに大きくなってる!」みたいに、同じ人、 同じ場所だけど時間の流れでどんどん変化していて、その場所に立って写っている自分も、時間と並行した「今」だと思うんですよ。
演じる役のバックボーンを考えるのが好き
──写真集を拝見して、八木さんの表現者としてのますますの可能性を感じました。今回のような写真のほかにも、演技や歌、ダンスなどさまざまな「表現」をされていますが、表現をするうえで大切にされていることを教えてください。
映像作品の場合は、演じるその世界で、その役の人生を瞬間ごとに生きないといけないなと思っています。いろいろなシーンがありますが、その感情の起伏はとても大切にしてやっています。あとは、見えないところでも自分で考えながらやるようにしています。
例えば、僕に警察官の役が来てその台本を渡されたとしたら、その人のバックボーンや「この人は子どものころ何をしていて、何が好きで……」ということを考えるんです。そういうことって、しっかりと作品の中で描かれていないとわからないことじゃないですか。もし作品の中であまりそういうところに触れていなかったとしたら、自分で「今こういう風になっているけど、昔はこうだったんじゃないかな?」っていうことは、結構考えますね。
――写真集のインタビューでも、幼いころから「もし~だったら」や「例えば……」と想像するのが好きだったとおっしゃっていましたね。
警察官だったら、単純に「なんで警察官を目指したんだろう」って思うんですよ。あとは、その仕事を志したルーツも気になります。「過去に何か悲しいことがあって、2度と同じことを繰り返さないために自分は警察官を目指した」とか、1人の役によって本当にいろいろなパターンが無限にあると思うんです。そういうことを考えるだけでも楽しいですし、自分なりに演じる役のバックボーンをいくつか考えていれば、より深くそのキャラクターに入り込めると思うので、そういうところはとても大切にしています。
――では、これからの「表現者・八木勇征」が目指すところを教えてください。
目指すもので言うと、演じたことがない役がまだまだあるので、いろいろな役職や性格の人物を全部コンプリートできるようになりたいなというのは、自分の中での野望というか、目指すところではありますね。
映画『レジェンド&バタフライ』の京都・滋賀のロケ地7ヶ所を紹介!https://t.cn/A6C2PQBZ
東映創立70周年記念作品、映画『レジェンド&バタフライ』が2023年1月27日(金)に公開され大ヒット上映中! この作品は、京都を中心に滋賀でも撮影が行われているのでロケ地巡りも楽しみたいところです。そこで、京都・滋賀のロケ地となった寺社仏閣など7ヶ所をピックアップしてみました。
今作のロケ地のほとんどが、なんと国宝や重要文化財。「東映創立70周年映画に相応しい場を」との大友監督のこだわりから、できる限り“本物”の場所を追求し、全国30ヵ所以上で撮影されています。
信長ゆかりの地はもちろん、映画のロケ地を巡り、改めて伝説的人物・織田信長、そして史実がほぼないものの“蝶”と呼ばれた濃姫との愛の物語に心を震わせてみませんか。時を超えて二人が見たであろう景色を体感しながら、時代が変わっても相手を思う変わらぬ気持ちに想いを馳せてみて!
※この記事には本作のネタバレを含みます
1.
信長と濃姫が町へと繰り出す大掛かりなシーンを撮影/京都・神護寺
信長と濃姫が、家臣たちの目を盗んで市街に下る場所として撮影された。たくさんの町人が行き交う賑やかな様子が撮影されているが、そのスケールの大きさは圧巻! ここで信長が濃姫に購入しプレゼントした物が、最後まで二人の想いを繋ぐ重要なキーアイテムに。さらに、信長が初めて金平糖を知るシーンは、当時砂糖が貴重だったこともあり、ルイス・フロイスが信長に謁見する際に瓶入りの金平糖や菓子の砂糖漬けを送った史実を踏襲している。
2.
非公開の霊明殿や降り参道での撮影を敢行/京都・泉涌寺
非公開の霊明殿は、二条城で相撲大会が開かれるシーンで使われた。他に、仏殿へと続く砂利の坂道「降り参道」が奉納に訪れる大勢の人で溢れるシーンでは、エキストラが大勢いる撮影を敢行し、信長が足利義昭を奉じて京に上った場面を描いた。ひとつの寺を別の2つの寺の場所として撮影しているのも映画ならでは。
3.
過去最大規模と言われる大掛かりな撮影が行われた/京都・仁和寺
国名勝庭園内の宸殿を、信長が作り上げた荘厳な安土城の威風堂々たる本丸御殿とし、大勢の武士が集まるシーンや、その廊下では濃姫のために薬草を手に急ぐ信長を撮影。仁和寺内の御室八十八ヶ所霊場は、スリを追ってきた信長と濃姫が浪人と争う場面に登場し、仁和寺過去最大規模の撮影が行われた。
4.
木村拓哉演じる信長が美しい景色を見下ろすシーン/滋賀・彦根城
岐阜(稲葉山)城からの景色を見下ろしながら、濃姫と京都へ行くことを決意するシーンは彦根城で撮影された。他にも、光秀と木下秀吉が殿を務めた織田軍が、金ヶ崎の戦いから命からがら帰還した場面を撮影。彦根城の天守閣までの階段は傾斜が大変きついのだが、大友監督は死地から帰還した兵を表現するためテイクを何度も撮り、登り降りしてもらったそう。
5.
織田信長が徳川家康をもてなす重量な場面など多数撮影!/滋賀・大通寺
織田信長が安土城で徳川家康をもてなしたとされるシーン。写真は饗応役を命じられた明智光秀(宮沢氷魚)と徳川家康(斎藤工)。豪華絢爛な桃山文化の世界が伝わる文化財での撮影に、大友監督は「不必要な小道具や飾りの必要のない格がある」と感慨にひたった。また、ここで食べられた料理は京料理店が時代考証や監修を担当。チラリと映る料理にも「ほんもの」へのこだわりが。心底美味しそうに食べる家康のおかげでそのクオリティーも伝わるが、教えてもらわなければ、ここにも京都人が協力していることはわからない。撮影所の職人、そして大友監督が描く映画への妥協のない熱い思いが伝わってくる。
6.
凍てつく寒さの中、信長が池に入っていく緊張感溢れるシーンに登場/滋賀・岩尾池の一本杉
冬の極寒の中、水中撮影を敢行。悪夢のシーンが撮影された。軍師として表に出すことのなかった家族への想いが夢の中で溢れ出す。織田信長の弱さや葛藤を描くという今までに無かった試みの中で、大友監督は「今まで見たことのないシーンは、今まで見たことのない場所で撮らなければいけない」というこだわりを持ってロケ地を探し、スタッフがこの場所を見つけてきたときはみんなでガッツポーズするほど盛り上がったのだとか。「こういったまだ見つかっていないスポットがあるのが滋賀の魅力だ」と大友監督。
7.
セット撮影の8割を撮影! 結髪師や美術・衣裳など伝統の技術が集結/京都・東映京都撮影所
太秦にある東映京都撮影所では、清州城(桶狭間の戦い前の軍議)のシーンなど本編の大半を撮影。本能寺のシーンでは、多数の演者が信長や蘭丸と繰り広げる殺陣も圧巻。大友監督率いる大友組と撮影所のスタッフがタッグを組み、2021年の秋から2022年の冬にかけて撮影が行われた。
時代劇のオープンセットを有する東映太秦映画村を併設する映画スタジオ。ここで誕生した有名作品の多くを支えてきた照明技師や結髪師など、映像を作りあげる名だたる職人が多く集まる。時代劇が多く制作されるが、現代ドラマも多数撮影されており、Leafの事務所も度々出版社の設定で利用され、ドラマに登場している。
東映創立70周年記念作品、映画『レジェンド&バタフライ』が2023年1月27日(金)に公開され大ヒット上映中! この作品は、京都を中心に滋賀でも撮影が行われているのでロケ地巡りも楽しみたいところです。そこで、京都・滋賀のロケ地となった寺社仏閣など7ヶ所をピックアップしてみました。
今作のロケ地のほとんどが、なんと国宝や重要文化財。「東映創立70周年映画に相応しい場を」との大友監督のこだわりから、できる限り“本物”の場所を追求し、全国30ヵ所以上で撮影されています。
信長ゆかりの地はもちろん、映画のロケ地を巡り、改めて伝説的人物・織田信長、そして史実がほぼないものの“蝶”と呼ばれた濃姫との愛の物語に心を震わせてみませんか。時を超えて二人が見たであろう景色を体感しながら、時代が変わっても相手を思う変わらぬ気持ちに想いを馳せてみて!
※この記事には本作のネタバレを含みます
1.
信長と濃姫が町へと繰り出す大掛かりなシーンを撮影/京都・神護寺
信長と濃姫が、家臣たちの目を盗んで市街に下る場所として撮影された。たくさんの町人が行き交う賑やかな様子が撮影されているが、そのスケールの大きさは圧巻! ここで信長が濃姫に購入しプレゼントした物が、最後まで二人の想いを繋ぐ重要なキーアイテムに。さらに、信長が初めて金平糖を知るシーンは、当時砂糖が貴重だったこともあり、ルイス・フロイスが信長に謁見する際に瓶入りの金平糖や菓子の砂糖漬けを送った史実を踏襲している。
2.
非公開の霊明殿や降り参道での撮影を敢行/京都・泉涌寺
非公開の霊明殿は、二条城で相撲大会が開かれるシーンで使われた。他に、仏殿へと続く砂利の坂道「降り参道」が奉納に訪れる大勢の人で溢れるシーンでは、エキストラが大勢いる撮影を敢行し、信長が足利義昭を奉じて京に上った場面を描いた。ひとつの寺を別の2つの寺の場所として撮影しているのも映画ならでは。
3.
過去最大規模と言われる大掛かりな撮影が行われた/京都・仁和寺
国名勝庭園内の宸殿を、信長が作り上げた荘厳な安土城の威風堂々たる本丸御殿とし、大勢の武士が集まるシーンや、その廊下では濃姫のために薬草を手に急ぐ信長を撮影。仁和寺内の御室八十八ヶ所霊場は、スリを追ってきた信長と濃姫が浪人と争う場面に登場し、仁和寺過去最大規模の撮影が行われた。
4.
木村拓哉演じる信長が美しい景色を見下ろすシーン/滋賀・彦根城
岐阜(稲葉山)城からの景色を見下ろしながら、濃姫と京都へ行くことを決意するシーンは彦根城で撮影された。他にも、光秀と木下秀吉が殿を務めた織田軍が、金ヶ崎の戦いから命からがら帰還した場面を撮影。彦根城の天守閣までの階段は傾斜が大変きついのだが、大友監督は死地から帰還した兵を表現するためテイクを何度も撮り、登り降りしてもらったそう。
5.
織田信長が徳川家康をもてなす重量な場面など多数撮影!/滋賀・大通寺
織田信長が安土城で徳川家康をもてなしたとされるシーン。写真は饗応役を命じられた明智光秀(宮沢氷魚)と徳川家康(斎藤工)。豪華絢爛な桃山文化の世界が伝わる文化財での撮影に、大友監督は「不必要な小道具や飾りの必要のない格がある」と感慨にひたった。また、ここで食べられた料理は京料理店が時代考証や監修を担当。チラリと映る料理にも「ほんもの」へのこだわりが。心底美味しそうに食べる家康のおかげでそのクオリティーも伝わるが、教えてもらわなければ、ここにも京都人が協力していることはわからない。撮影所の職人、そして大友監督が描く映画への妥協のない熱い思いが伝わってくる。
6.
凍てつく寒さの中、信長が池に入っていく緊張感溢れるシーンに登場/滋賀・岩尾池の一本杉
冬の極寒の中、水中撮影を敢行。悪夢のシーンが撮影された。軍師として表に出すことのなかった家族への想いが夢の中で溢れ出す。織田信長の弱さや葛藤を描くという今までに無かった試みの中で、大友監督は「今まで見たことのないシーンは、今まで見たことのない場所で撮らなければいけない」というこだわりを持ってロケ地を探し、スタッフがこの場所を見つけてきたときはみんなでガッツポーズするほど盛り上がったのだとか。「こういったまだ見つかっていないスポットがあるのが滋賀の魅力だ」と大友監督。
7.
セット撮影の8割を撮影! 結髪師や美術・衣裳など伝統の技術が集結/京都・東映京都撮影所
太秦にある東映京都撮影所では、清州城(桶狭間の戦い前の軍議)のシーンなど本編の大半を撮影。本能寺のシーンでは、多数の演者が信長や蘭丸と繰り広げる殺陣も圧巻。大友監督率いる大友組と撮影所のスタッフがタッグを組み、2021年の秋から2022年の冬にかけて撮影が行われた。
時代劇のオープンセットを有する東映太秦映画村を併設する映画スタジオ。ここで誕生した有名作品の多くを支えてきた照明技師や結髪師など、映像を作りあげる名だたる職人が多く集まる。時代劇が多く制作されるが、現代ドラマも多数撮影されており、Leafの事務所も度々出版社の設定で利用され、ドラマに登場している。
2022.11.25
这是我的小基地,欢迎欢迎~
最近每一天都会更新一组婚纱照
可能是颜值不太够吧,所以没有拍出大片的感觉但是我认为这是很值得纪念的
喜欢这套室内的白纱,西式婚纱
端庄典雅,给人一种很庄严的感觉
因为疫情,没有去厦门拍,所以只能在本地拍一套“小县城婚纱照”但是后来觉得两个人相爱就好,这不过是一份普普通通的仪式啦
和我爱人算是很迅速地敲定终身,爱人是一个很体贴又温柔的人,感觉和他在一起很有过日子的踏实感,就算没话说,各玩各的也不尴尬
而且在他面前,好像可以做最真实的自己。老夫老妻啦,好像也不避讳什么,就感觉这是超级好超级好的一个人
其实对于婚姻,我也有过恐惧,因为我特别怕那种支离破碎的婚姻,但是我的爱人让我有信心并且相信,我是值得被爱、被珍贵的。
我的爱人真的很体贴包容我的小脾气,有时候因为工作的不愉快哭丧着脸回家,我的爱人会抱住我哄,那时候和他说,自己不想工作了,就想在家全职妈妈,问他愿意可否?他的回答也是同意的。当然,我还是要守住这份工作,虽然领着不穷不富裕的工资,可安安稳稳的,日子也会幸福舒适得多舍不得爱人一个人去外面赚钱,两个人可以把一个家经营得超级好
婚礼的日子慢慢近了,和爱人从相爱到结婚也半年啦~其实很期待并且憧憬和爱人一起跨进兔年的2023~我希望在2023年我们可以拥有我们的小兔子
小兔子会是个暖心的小棉袄吗?最好呀,要是个甜甜的女儿。
当然最好是可以一口气怀个龙凤胎啊,一男一女是个“好”字
今天和爱人一起吃德克士、去外面炒菜,一起看照片,觉得也是平淡的享受。但是真的蛮后悔自己不小心点了个柠香汉堡,感觉有点黑暗料理,而且吃完后,我的肚子特别特别饱,可能一会儿要去动动消化一下啦~
后期会持续更新红色中国风、狂辣绿色妹、森系公主风、老式红礼服
可能还是这套白纱最合我心意吧,不得不说,可能我和我老公都没拍过什么写真,所以特别僵硬,但是一个值得纪念的日子需要相对精致的photos☀️ https://t.cn/z84Hst4
这是我的小基地,欢迎欢迎~
最近每一天都会更新一组婚纱照
可能是颜值不太够吧,所以没有拍出大片的感觉但是我认为这是很值得纪念的
喜欢这套室内的白纱,西式婚纱
端庄典雅,给人一种很庄严的感觉
因为疫情,没有去厦门拍,所以只能在本地拍一套“小县城婚纱照”但是后来觉得两个人相爱就好,这不过是一份普普通通的仪式啦
和我爱人算是很迅速地敲定终身,爱人是一个很体贴又温柔的人,感觉和他在一起很有过日子的踏实感,就算没话说,各玩各的也不尴尬
而且在他面前,好像可以做最真实的自己。老夫老妻啦,好像也不避讳什么,就感觉这是超级好超级好的一个人
其实对于婚姻,我也有过恐惧,因为我特别怕那种支离破碎的婚姻,但是我的爱人让我有信心并且相信,我是值得被爱、被珍贵的。
我的爱人真的很体贴包容我的小脾气,有时候因为工作的不愉快哭丧着脸回家,我的爱人会抱住我哄,那时候和他说,自己不想工作了,就想在家全职妈妈,问他愿意可否?他的回答也是同意的。当然,我还是要守住这份工作,虽然领着不穷不富裕的工资,可安安稳稳的,日子也会幸福舒适得多舍不得爱人一个人去外面赚钱,两个人可以把一个家经营得超级好
婚礼的日子慢慢近了,和爱人从相爱到结婚也半年啦~其实很期待并且憧憬和爱人一起跨进兔年的2023~我希望在2023年我们可以拥有我们的小兔子
小兔子会是个暖心的小棉袄吗?最好呀,要是个甜甜的女儿。
当然最好是可以一口气怀个龙凤胎啊,一男一女是个“好”字
今天和爱人一起吃德克士、去外面炒菜,一起看照片,觉得也是平淡的享受。但是真的蛮后悔自己不小心点了个柠香汉堡,感觉有点黑暗料理,而且吃完后,我的肚子特别特别饱,可能一会儿要去动动消化一下啦~
后期会持续更新红色中国风、狂辣绿色妹、森系公主风、老式红礼服
可能还是这套白纱最合我心意吧,不得不说,可能我和我老公都没拍过什么写真,所以特别僵硬,但是一个值得纪念的日子需要相对精致的photos☀️ https://t.cn/z84Hst4
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