応仁の乱
室町幕府衰退の危機と「応仁の乱」が勃発したきっかけとは?
ときは1465年(寛正6年)、室町幕府8代目将軍・足利義政(あしかがよしまさ)と正室・日野富子の間に子を授かったことから、応仁の乱が勃発する火種が生まれます。この火種となった原因は優柔不断な義政にあるという説や、富子にあるという説もあります。
応仁の乱が起こったきっかけとは何だったのでしょうか?
次期9代目室町幕府将軍は弟だった?
義政と富子はある問題を抱えていました。それは、子供に恵まれないということ。1459年(長禄3年)に第1子を出産しますが、すぐに亡くなり、6年もの間子供には恵まれませんでした。お世継ぎが誕生しなければ、室町幕府は衰退の一途を辿ってしまいます。
そこで、弟であった義視(よしみ)を養子に迎え入れました。現代ではあまり考えられない養子縁組ですね。弟を長男として迎え入れることで、義政の後釜は決まったようなものでした。
心変わりで大混乱!次期9代目室町幕府将軍は誰の手に?
1465年(寛正6年)、事態は一変します。義政と富子との間に第2子が誕生したのです。
第2子は足利義尚(あしかがよしひさ)と命名。これは、喜ばしいことなのですが、養子と生まれた息子との間には格差が生じました。
「次期9代目室町幕府将軍は息子の義尚とする」とお世継ぎをあっさりと変更してしまった義政。これには、養子となっていた義視がおもしろいはずがありません。
火種の元凶?足利義政の正室は悪女だった説について
応仁の乱が起こったきっかけは、富子の「自分の子に跡を継がせたい」要望から、という説があります。息子が可愛いあまりに、足利義政に耳打ちし弟を裏切ったという説は、嘘か誠か定かではありません。なぜなら応仁の乱は11年もの間続いたため、古文書があまり残っていないからです。
このような説から、彼女は「日本3大悪女のひとり」と言われています。ちなみに、他に日本3大悪女の中に入るのは、北条政子と淀殿です。
4つのお家争いが勃発?「応仁の乱」はまさに「人よむなし」(1467)
11年間続いた応仁の乱。足利義政の子だけが原因で、11年もの間争ったのでしょうか?
それだけではありません。応仁の乱には、4本の糸が絡まっています。まずは、その4本の糸について解説します。
将軍家の分裂!室町幕府将軍家の9代目お世継ぎ争い
まず1本目の糸は、将軍家争い。将軍家は義尚派(実子)と義視派(養子)の2派に分かれます。同じ頃、有力守護大名の畠山氏や斯波氏の家中でも家督争いが起こっていました。
実は畠山家の争いこそが応仁の乱が勃発した原因だという説もあります。なぜ、いくつもの説があるのでしょうか?それは、将軍家のお家争いは、応仁の乱に関する戦記を書くために、話を分かりやすく解釈させただけの説も存在するからです。その真相については、古文書があまり残っておらず定かではありません。
有力大名の畠山家がお世継ぎ争い
2本目の糸は、有力大名であった畠山家。争いの原因は畠山家でも、足利将軍家とほとんど同じパターンです。畠山持国(はたけやまもちくに)には、跡継ぎができなかったため、弟の持富(もちとみ)を養子にしますが、その後、義就(よしひろ)という実子が生まれてしまいます。
このような流れで、弟と実子のお世継ぎ争いが勃発しました。
有力大名の斯波家がお世継ぎ争い
3本目の糸は、同じく有力大名であった斯波家でも、斯波義健(しばよしたけ)の養子である義敏(よしとし)が重臣と対立し、家督を取り上げられてしまう事態が起こりました。
また、新しく養子となった義廉(よしかど)と義敏の間で家督争いが勃発します。
義理の親子 山名宗全と細川勝元の対立
4本目の糸は、実力者を後ろ盾にしようとたくらむ2人の人物。それが、山名宗全(やまなそうぜん)や細川勝元(ほそかわかつもと)です。
実は、宗全と勝元は舅(しゅうと)と娘婿の関係。しかし、仲が悪かったことにより、将軍家の跡継ぎとして、宗全は足利義尚(実子)を、勝元は足利義視(養子)を担ぎました。義理の父と娘婿との関係が悪いご家庭があるのは、今も昔も変わらないですね。
4つの家督争いが合体!西軍VS東軍
このような山名宗全と細川勝元のたくらみにより、室町幕府と大名らは東軍・細川勝元側(畠山政長・斯波義敏・足利義視)と、西軍・山名宗全側(畠山義就・斯波義廉・足利義尚)に分裂し、応仁の乱と呼ばれた戦いはその後11年も続きました。争いが起こった場所は京都。京都には室町幕府と天皇家がありましたが、応仁の乱のあとは都としての機能を失い、崩壊寸前でした。
まさに、「人よむなし[1467] 応仁の乱」と呼ぶにふさわしい11年間です。
戦国時代の幕開けと室町幕府の衰退
応仁の乱により、室町幕府の権力は衰退の一途を辿ります。
まず、幕府への不信感が募ったことにより、荘園制度を基盤としていた守護大名達が衰退していきました。代わりに力を付けていったのは、室町幕府に不信感を抱いた地元の有力者武士達です。この武士や有力者達が、のちに領地を支配する「戦国大名」と呼ばれるようになります。このように、応仁の乱が戦国時代の幕開けのきっかけを作ったのです。室町幕府や守護大名の絶対的な地位は揺らぎ、下克上の世の中へと時代は駒を進めます。
これが、室町時代に起こった「応仁の乱」の全貌です。
室町幕府衰退の危機と「応仁の乱」が勃発したきっかけとは?
ときは1465年(寛正6年)、室町幕府8代目将軍・足利義政(あしかがよしまさ)と正室・日野富子の間に子を授かったことから、応仁の乱が勃発する火種が生まれます。この火種となった原因は優柔不断な義政にあるという説や、富子にあるという説もあります。
応仁の乱が起こったきっかけとは何だったのでしょうか?
次期9代目室町幕府将軍は弟だった?
義政と富子はある問題を抱えていました。それは、子供に恵まれないということ。1459年(長禄3年)に第1子を出産しますが、すぐに亡くなり、6年もの間子供には恵まれませんでした。お世継ぎが誕生しなければ、室町幕府は衰退の一途を辿ってしまいます。
そこで、弟であった義視(よしみ)を養子に迎え入れました。現代ではあまり考えられない養子縁組ですね。弟を長男として迎え入れることで、義政の後釜は決まったようなものでした。
心変わりで大混乱!次期9代目室町幕府将軍は誰の手に?
1465年(寛正6年)、事態は一変します。義政と富子との間に第2子が誕生したのです。
第2子は足利義尚(あしかがよしひさ)と命名。これは、喜ばしいことなのですが、養子と生まれた息子との間には格差が生じました。
「次期9代目室町幕府将軍は息子の義尚とする」とお世継ぎをあっさりと変更してしまった義政。これには、養子となっていた義視がおもしろいはずがありません。
火種の元凶?足利義政の正室は悪女だった説について
応仁の乱が起こったきっかけは、富子の「自分の子に跡を継がせたい」要望から、という説があります。息子が可愛いあまりに、足利義政に耳打ちし弟を裏切ったという説は、嘘か誠か定かではありません。なぜなら応仁の乱は11年もの間続いたため、古文書があまり残っていないからです。
このような説から、彼女は「日本3大悪女のひとり」と言われています。ちなみに、他に日本3大悪女の中に入るのは、北条政子と淀殿です。
4つのお家争いが勃発?「応仁の乱」はまさに「人よむなし」(1467)
11年間続いた応仁の乱。足利義政の子だけが原因で、11年もの間争ったのでしょうか?
それだけではありません。応仁の乱には、4本の糸が絡まっています。まずは、その4本の糸について解説します。
将軍家の分裂!室町幕府将軍家の9代目お世継ぎ争い
まず1本目の糸は、将軍家争い。将軍家は義尚派(実子)と義視派(養子)の2派に分かれます。同じ頃、有力守護大名の畠山氏や斯波氏の家中でも家督争いが起こっていました。
実は畠山家の争いこそが応仁の乱が勃発した原因だという説もあります。なぜ、いくつもの説があるのでしょうか?それは、将軍家のお家争いは、応仁の乱に関する戦記を書くために、話を分かりやすく解釈させただけの説も存在するからです。その真相については、古文書があまり残っておらず定かではありません。
有力大名の畠山家がお世継ぎ争い
2本目の糸は、有力大名であった畠山家。争いの原因は畠山家でも、足利将軍家とほとんど同じパターンです。畠山持国(はたけやまもちくに)には、跡継ぎができなかったため、弟の持富(もちとみ)を養子にしますが、その後、義就(よしひろ)という実子が生まれてしまいます。
このような流れで、弟と実子のお世継ぎ争いが勃発しました。
有力大名の斯波家がお世継ぎ争い
3本目の糸は、同じく有力大名であった斯波家でも、斯波義健(しばよしたけ)の養子である義敏(よしとし)が重臣と対立し、家督を取り上げられてしまう事態が起こりました。
また、新しく養子となった義廉(よしかど)と義敏の間で家督争いが勃発します。
義理の親子 山名宗全と細川勝元の対立
4本目の糸は、実力者を後ろ盾にしようとたくらむ2人の人物。それが、山名宗全(やまなそうぜん)や細川勝元(ほそかわかつもと)です。
実は、宗全と勝元は舅(しゅうと)と娘婿の関係。しかし、仲が悪かったことにより、将軍家の跡継ぎとして、宗全は足利義尚(実子)を、勝元は足利義視(養子)を担ぎました。義理の父と娘婿との関係が悪いご家庭があるのは、今も昔も変わらないですね。
4つの家督争いが合体!西軍VS東軍
このような山名宗全と細川勝元のたくらみにより、室町幕府と大名らは東軍・細川勝元側(畠山政長・斯波義敏・足利義視)と、西軍・山名宗全側(畠山義就・斯波義廉・足利義尚)に分裂し、応仁の乱と呼ばれた戦いはその後11年も続きました。争いが起こった場所は京都。京都には室町幕府と天皇家がありましたが、応仁の乱のあとは都としての機能を失い、崩壊寸前でした。
まさに、「人よむなし[1467] 応仁の乱」と呼ぶにふさわしい11年間です。
戦国時代の幕開けと室町幕府の衰退
応仁の乱により、室町幕府の権力は衰退の一途を辿ります。
まず、幕府への不信感が募ったことにより、荘園制度を基盤としていた守護大名達が衰退していきました。代わりに力を付けていったのは、室町幕府に不信感を抱いた地元の有力者武士達です。この武士や有力者達が、のちに領地を支配する「戦国大名」と呼ばれるようになります。このように、応仁の乱が戦国時代の幕開けのきっかけを作ったのです。室町幕府や守護大名の絶対的な地位は揺らぎ、下克上の世の中へと時代は駒を進めます。
これが、室町時代に起こった「応仁の乱」の全貌です。
いま現時点で僕はすごくいい決断をしたと思ってますし、すごくいい球団をして野球やらしてもらっていろんな選手といい選手達で出してもらって本当によかったなと思ってるんですけど、その決断がこう本当に正しいのかどうなのかっていうのはまあ変な話。僕があの頃に1回戻って違う選択をしてみて、ここまで来てみないと、やっぱ分からないことなので、いつもこう話すのはやっぱりその時決めたのが結局は1番良かったと思うしかないと思うんですよ。なので今そう思ってますし、その気持ちの方が気持ちよくプレーもできるし、まあ本当に心の底からそう思ってることももちろんあるんですけど、何が正解だったのかっていうのはね、やっぱ何と言われたら、自分が決断したことが正解だとしかこう言えないんじゃないかなとですよね
聖杯伝説
聖杯 ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ画
なお、ここで取り上げられる聖杯とは、儀式である聖餐で使う杯(カリス、羅:Calix、英:en:Chalice)とは異なる(後述)。
概要
伝説のもっとも基本的な形は、次のような形である。漁夫王(または聖杯王)が病み、主人公である聖杯の騎士が聖杯に正しい問いをすることで回復することができるのだが、失敗し、騎士は聖杯探求の使命を与えられるというものである。騎士は数々の試練を乗り越え、聖杯を発見し、漁夫王は癒され国土は再び祝福される。伝説中で聖杯(仏:Graal; 英:Holy Grail; 独:Gral)は、最後の晩餐のとき用いられた杯、または十字架上のイエスの血を受けたものであり、聖遺物のひとつとされる。発見に成功する騎士にはガウェイン、ガラハッド、あるいはパーシヴァル(ペルスヴァル;パルチヴァール、パルツィファル、パルジファル)など諸説がある[3]。いくつかの伝説では、漁夫王と主人公は祖父と孫などの血縁関係にあり、また聖杯を最後に見つける場所は聖杯城とも呼ばれる。
聖杯伝説は他の伝説と結びついて複雑な発達をする。アーサー王物語においては、ときに危難の席と結びつく。もっとも複雑な形はトマス・マロリーの『アーサー王の死』において見出される。ここではランスロット伝説と聖杯伝説が融合しており、パーシヴァルは登場こそするものの、その役割は小さくなっている。聖杯の騎士は、聖杯城の王の娘エレインと騎士ランスロットの息子であるガラハッドであるが、アーサー王の円卓の騎士すべてが探索に向かう。そのうちガラハッドを含む3人が聖杯城で聖杯を見ることができる。ほかは探索の過程で脱落し、あるいは挫折して去る。ランスロットは聖杯城に到ることが許されるものの、グィネヴィアとの不義の愛が原因で、聖杯を見ようとした瞬間に倒された。ガラハッドは聖杯を奉じて聖地に至りそこで天に召される。
聖遺物には病気治癒などの奇跡をもたらすという信仰がある。伝説中の聖杯は、さらに通過すると音楽が鳴り美味な食事をもたらすなどといわれる。これをアーサー王伝説に含まれるケルト神話の色濃い影響のひとつを見る説がある。すなわち魔法の大鍋等の魔法の器の影響が聖杯へと収束されたとも考えるのである。
西ヨーロッパでは聖杯伝説の人気は高く、古来から様々な物語に用いられてきた。ヴァーグナーの『パルジファル』、それに触発されて書かれたジュリアン・グラックの『アルゴールの城にて』と『漁夫王』、エリオットの『荒地』、近年では、映画の『インディ・ジョーンズ』や『ダ・ヴィンチ・コード』等で取り上げられている。また、いわゆる陰謀論の中では、ヒトラーや歴史上の様々な人物が聖杯を探して争ったとされる。また、そもそも杯ではないという説もある。
1982年にヘンリー・リンカーンらにより英国で出版されたノンフィクションHoly Blood, HolyGrail(邦題『レンヌ=ル=シャトーの謎─イエスの血脈と聖杯伝説』)で、 聖杯をイエスの血脈と関連付ける考えを示した。これは、ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』にも借用されている。 なお、日本語では同じ「聖杯」と訳しているが、最後の晩餐に使われたとされる杯(カリス)と、聖杯伝説に登場するグレイルまたはグラールは、欧米語では別の語が当てられている。「聖杯」の項参照のこと。
聖杯の行方に関する数々の説
バロック時代のフランスの画家ニコラ・プッサンの代表作『アルカディアの牧人たち』では、墓石にラテン語で"Et In Arcadia Ego"(我はアルカディアにもある)と書かれているのを牧人たちが覗き込んで想いにふける様子を描いている。"Et In Arcadia Ego"(我はアルカディアにもある)は、並び替えると"I Tego Arcana Dei"(立ち去れ!私は神の秘密を隠した!)となるとして、リンカーンらは、これをイエス・キリストの血脈に関する秘密と解釈した。 リチャード・アンドルーズとポール・シェレンバーガーは多くの単語がレンヌ=ル=シャトー地域の目印になっていて、彼らはその目印の場所を特定することができたと述べた。例えば"LA CROIX"はアレ・レ・バン北部で交差する鉄道である。これらの場所を羊皮紙文書の通りに訪ねると、正方形を横切る形になる。これを受け、問題の絵はイエスの墓の位置を示しているとして、南フランスの山中『Rennes-le-Chateau(レンヌ=ル=シャトー)』にその位置を推定した。
テンプル騎士団がスコットランドに逃れて100年後に、テンプル騎士団の子孫『ヘンリー・シンクレア』が大西洋を西に向かって謎の航海をしたという記録がある。サン・ベルナールの調査によるとテンプル騎士団は財産をカナダの東海岸(大西洋側)に位置するノバスコシアなどに隠したとされ、一部はアメリカにも渡ったともされている。また、『聖杯はヘラクレスの柱の向こうに眠っている』という記述もあり、カナダ説を裏付けているとされるが、『ヘラクレスの柱』の位置問題はアトランティスの研究過程でも問題となっている。
トレヴァ・レヴンズクロフトは1962年に20年の研究の末に、スコットランドのミドロシアン州ロズリンにある『ロズリン・チャペル』の螺旋柱の中にあると発表した。しかし柱という柱、建物内のすべてが金属探知機で調べられたが、結果は得られなかった。つまり、その情報は誤っていたか、『ロズリン・チャペル』に一時的に保管され、その後に『ロズリン・チャペル』以外の場所に移動された可能性もある。
イングランド、スタンフォードシアにあるリッチフィールド家の庭園にあった記念石碑にも、その鍵があるという。ニコラ・プッサンの『アルカディアの牧人たち』をもとにした鏡像である。また、この石碑には"D.O.V.O.S.V.A.V.V.M"と、刻まれている。イギリスのブレッチリー・パークの政府暗号学校の元解読班員であり、ナチス・ドイツが第二次世界大戦中に開発した暗号機『エニグマ』を破った男、オリヴァー・ローンが、2004年この暗号解読を試み、「Jesus (As Deity) Defy」(イエスの神性を受け入れない)という異端の立場を示したものと発表した。
聖杯 ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ画
なお、ここで取り上げられる聖杯とは、儀式である聖餐で使う杯(カリス、羅:Calix、英:en:Chalice)とは異なる(後述)。
概要
伝説のもっとも基本的な形は、次のような形である。漁夫王(または聖杯王)が病み、主人公である聖杯の騎士が聖杯に正しい問いをすることで回復することができるのだが、失敗し、騎士は聖杯探求の使命を与えられるというものである。騎士は数々の試練を乗り越え、聖杯を発見し、漁夫王は癒され国土は再び祝福される。伝説中で聖杯(仏:Graal; 英:Holy Grail; 独:Gral)は、最後の晩餐のとき用いられた杯、または十字架上のイエスの血を受けたものであり、聖遺物のひとつとされる。発見に成功する騎士にはガウェイン、ガラハッド、あるいはパーシヴァル(ペルスヴァル;パルチヴァール、パルツィファル、パルジファル)など諸説がある[3]。いくつかの伝説では、漁夫王と主人公は祖父と孫などの血縁関係にあり、また聖杯を最後に見つける場所は聖杯城とも呼ばれる。
聖杯伝説は他の伝説と結びついて複雑な発達をする。アーサー王物語においては、ときに危難の席と結びつく。もっとも複雑な形はトマス・マロリーの『アーサー王の死』において見出される。ここではランスロット伝説と聖杯伝説が融合しており、パーシヴァルは登場こそするものの、その役割は小さくなっている。聖杯の騎士は、聖杯城の王の娘エレインと騎士ランスロットの息子であるガラハッドであるが、アーサー王の円卓の騎士すべてが探索に向かう。そのうちガラハッドを含む3人が聖杯城で聖杯を見ることができる。ほかは探索の過程で脱落し、あるいは挫折して去る。ランスロットは聖杯城に到ることが許されるものの、グィネヴィアとの不義の愛が原因で、聖杯を見ようとした瞬間に倒された。ガラハッドは聖杯を奉じて聖地に至りそこで天に召される。
聖遺物には病気治癒などの奇跡をもたらすという信仰がある。伝説中の聖杯は、さらに通過すると音楽が鳴り美味な食事をもたらすなどといわれる。これをアーサー王伝説に含まれるケルト神話の色濃い影響のひとつを見る説がある。すなわち魔法の大鍋等の魔法の器の影響が聖杯へと収束されたとも考えるのである。
西ヨーロッパでは聖杯伝説の人気は高く、古来から様々な物語に用いられてきた。ヴァーグナーの『パルジファル』、それに触発されて書かれたジュリアン・グラックの『アルゴールの城にて』と『漁夫王』、エリオットの『荒地』、近年では、映画の『インディ・ジョーンズ』や『ダ・ヴィンチ・コード』等で取り上げられている。また、いわゆる陰謀論の中では、ヒトラーや歴史上の様々な人物が聖杯を探して争ったとされる。また、そもそも杯ではないという説もある。
1982年にヘンリー・リンカーンらにより英国で出版されたノンフィクションHoly Blood, HolyGrail(邦題『レンヌ=ル=シャトーの謎─イエスの血脈と聖杯伝説』)で、 聖杯をイエスの血脈と関連付ける考えを示した。これは、ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』にも借用されている。 なお、日本語では同じ「聖杯」と訳しているが、最後の晩餐に使われたとされる杯(カリス)と、聖杯伝説に登場するグレイルまたはグラールは、欧米語では別の語が当てられている。「聖杯」の項参照のこと。
聖杯の行方に関する数々の説
バロック時代のフランスの画家ニコラ・プッサンの代表作『アルカディアの牧人たち』では、墓石にラテン語で"Et In Arcadia Ego"(我はアルカディアにもある)と書かれているのを牧人たちが覗き込んで想いにふける様子を描いている。"Et In Arcadia Ego"(我はアルカディアにもある)は、並び替えると"I Tego Arcana Dei"(立ち去れ!私は神の秘密を隠した!)となるとして、リンカーンらは、これをイエス・キリストの血脈に関する秘密と解釈した。 リチャード・アンドルーズとポール・シェレンバーガーは多くの単語がレンヌ=ル=シャトー地域の目印になっていて、彼らはその目印の場所を特定することができたと述べた。例えば"LA CROIX"はアレ・レ・バン北部で交差する鉄道である。これらの場所を羊皮紙文書の通りに訪ねると、正方形を横切る形になる。これを受け、問題の絵はイエスの墓の位置を示しているとして、南フランスの山中『Rennes-le-Chateau(レンヌ=ル=シャトー)』にその位置を推定した。
テンプル騎士団がスコットランドに逃れて100年後に、テンプル騎士団の子孫『ヘンリー・シンクレア』が大西洋を西に向かって謎の航海をしたという記録がある。サン・ベルナールの調査によるとテンプル騎士団は財産をカナダの東海岸(大西洋側)に位置するノバスコシアなどに隠したとされ、一部はアメリカにも渡ったともされている。また、『聖杯はヘラクレスの柱の向こうに眠っている』という記述もあり、カナダ説を裏付けているとされるが、『ヘラクレスの柱』の位置問題はアトランティスの研究過程でも問題となっている。
トレヴァ・レヴンズクロフトは1962年に20年の研究の末に、スコットランドのミドロシアン州ロズリンにある『ロズリン・チャペル』の螺旋柱の中にあると発表した。しかし柱という柱、建物内のすべてが金属探知機で調べられたが、結果は得られなかった。つまり、その情報は誤っていたか、『ロズリン・チャペル』に一時的に保管され、その後に『ロズリン・チャペル』以外の場所に移動された可能性もある。
イングランド、スタンフォードシアにあるリッチフィールド家の庭園にあった記念石碑にも、その鍵があるという。ニコラ・プッサンの『アルカディアの牧人たち』をもとにした鏡像である。また、この石碑には"D.O.V.O.S.V.A.V.V.M"と、刻まれている。イギリスのブレッチリー・パークの政府暗号学校の元解読班員であり、ナチス・ドイツが第二次世界大戦中に開発した暗号機『エニグマ』を破った男、オリヴァー・ローンが、2004年この暗号解読を試み、「Jesus (As Deity) Defy」(イエスの神性を受け入れない)という異端の立場を示したものと発表した。
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