#无解的小本本#
見る見る(みるみる)
眼看着,眼瞧着。形容事物的变化略微超出预料。「火の手が—うちに一面に広がる」「—気温が上がっていく」
常用“見る見るうちに”的形式。
其他例句:
オーナー たちは新しいレストランのおかげで 見る見るうちに 大金をかせいでいた。
家は 見る見る 火焔に包まれ た
ご馳走は 見る見る 無くなる
船は 見る見る 沈む
見る間に = 見る見るうちに
抜く手も見せず
1.拔刀时快得看不清手的动作。「—斬りかかる」
1→2.形容做出反应,决定时非常迅速。「—人事を刷新する」
ふんだん
从「ふだん(不断)」变化而来,形容源源不断,取之不竭,资源丰富。「金は—に使える」「—な資源」
たっぷり
(形容动词)
1.饱满,撑满。「—な水で麺 (めん) をゆでる」
2.接在名词下,表示某种要素很丰富。「皮肉—」「自信—」
(副词)
1.同形容动词1。「コップに—(と)牛乳を注ぐ」
2.时间空间等等的分量留有余裕。「—(と)した仕立ての服」「時間は—(と)ある」
3.即使往少了估计也有这个数。至少也得。「駅まで—二〇分はかかる」
うんと
1.数量很多。「—稼いで仕送りしてやる」
2.程度很深。比较起来差距很大,非常,特别。「前より—体重が減った」
「たんまり」「しこたま」「山程(やまほど)」
都是“数量许多,极多”的意思。
「山ほど」使用最为广泛。
「たんまり」表示时间和金钱等极为充足。
「しこたま」常出现在「しこたまもうけた」之类的语境,表示靠不当手段赚了很多等等。总之带有负面的印象。
「たんと」 「ごまんと」「どっさり」「わんさと」
都是“数量多”的意思,不过程度不如上一组。
「たんと」是「たくさん」的较为古风的说法。
「ごまんと」指的是数量多,有夸张的语感。「したいことが—ある」「失敗話ならごまんとある」
「どっさり」强调太多了处理不过来。「お菓子が—(と)ある」「食料品をどっさり買い込む」
「わんさと」表示很多人或物聚集在一起。「質問がわんさと出る」「報道陣がわんさと押しかける」
「ごまんと」「どっさり」「わんさと」都是日常口语用词,其中「わんさと」似乎是北海道方言。
此外「どっさり」也表示重物坠落的响声。
見る見る(みるみる)
眼看着,眼瞧着。形容事物的变化略微超出预料。「火の手が—うちに一面に広がる」「—気温が上がっていく」
常用“見る見るうちに”的形式。
其他例句:
オーナー たちは新しいレストランのおかげで 見る見るうちに 大金をかせいでいた。
家は 見る見る 火焔に包まれ た
ご馳走は 見る見る 無くなる
船は 見る見る 沈む
見る間に = 見る見るうちに
抜く手も見せず
1.拔刀时快得看不清手的动作。「—斬りかかる」
1→2.形容做出反应,决定时非常迅速。「—人事を刷新する」
ふんだん
从「ふだん(不断)」变化而来,形容源源不断,取之不竭,资源丰富。「金は—に使える」「—な資源」
たっぷり
(形容动词)
1.饱满,撑满。「—な水で麺 (めん) をゆでる」
2.接在名词下,表示某种要素很丰富。「皮肉—」「自信—」
(副词)
1.同形容动词1。「コップに—(と)牛乳を注ぐ」
2.时间空间等等的分量留有余裕。「—(と)した仕立ての服」「時間は—(と)ある」
3.即使往少了估计也有这个数。至少也得。「駅まで—二〇分はかかる」
うんと
1.数量很多。「—稼いで仕送りしてやる」
2.程度很深。比较起来差距很大,非常,特别。「前より—体重が減った」
「たんまり」「しこたま」「山程(やまほど)」
都是“数量许多,极多”的意思。
「山ほど」使用最为广泛。
「たんまり」表示时间和金钱等极为充足。
「しこたま」常出现在「しこたまもうけた」之类的语境,表示靠不当手段赚了很多等等。总之带有负面的印象。
「たんと」 「ごまんと」「どっさり」「わんさと」
都是“数量多”的意思,不过程度不如上一组。
「たんと」是「たくさん」的较为古风的说法。
「ごまんと」指的是数量多,有夸张的语感。「したいことが—ある」「失敗話ならごまんとある」
「どっさり」强调太多了处理不过来。「お菓子が—(と)ある」「食料品をどっさり買い込む」
「わんさと」表示很多人或物聚集在一起。「質問がわんさと出る」「報道陣がわんさと押しかける」
「ごまんと」「どっさり」「わんさと」都是日常口语用词,其中「わんさと」似乎是北海道方言。
此外「どっさり」也表示重物坠落的响声。
星稜の主将が6打点 91年以来Vへ王手 選抜制した父越えめざす
(19日、明治神宮大会準決勝 星稜《石川・北信越》15―3豊川《愛知・東海》)
星稜が16安打15得点の猛攻で豊川を圧倒し、2018年以来5度目の決勝進出を決めた。
3番打者として4安打を放ち、6打点を挙げたのが主将で3番の芦硲(あしさこ)晃太(2年)だ。
一回1死二塁、左打席に入り、「きょうはタイミングが取れているな」と調子の良さを感じた。
変化球を右翼線に運び、先制の適時二塁打。
これが号砲だった。
2―1の二回には中前への2点適時打を放った。三回にも右前安打で追加点。
仕上げは四回だ。
2死二塁、4球目に来た内角の球を引っ張った。打球は右翼ポール直撃の2点本塁打となり、5回コールド勝ちを決定づけた。
「自分はホームランバッターじゃなくて、外野の間を抜くような中距離打者。走者を返すことだけ考えていた」
大阪府出身。「甲子園で優勝したい」と、夏の全国選手権大会で2度の準優勝を誇る強豪の門をたたいた。
野球を始めるきっかけになった父、太輔さんも元球児。天理(奈良)の二塁手として活躍し、1997年春の選抜大会で優勝した。芦硲は父が適時打で2打点を挙げた中京大中京(愛知)との決勝の映像を、何度もユーチューブの動画で見た。「高校生になって改めてすごさを感じた」
この日は太輔さんが観客席で見守る前で大活躍。「父は神宮大会に出ていない。優勝して、父を越したい」
元大リーガーの松井秀喜さんを擁した1991年以来3度目の優勝に王手をかけた。(大宮慎次朗)
(19日、明治神宮大会準決勝 星稜《石川・北信越》15―3豊川《愛知・東海》)
星稜が16安打15得点の猛攻で豊川を圧倒し、2018年以来5度目の決勝進出を決めた。
3番打者として4安打を放ち、6打点を挙げたのが主将で3番の芦硲(あしさこ)晃太(2年)だ。
一回1死二塁、左打席に入り、「きょうはタイミングが取れているな」と調子の良さを感じた。
変化球を右翼線に運び、先制の適時二塁打。
これが号砲だった。
2―1の二回には中前への2点適時打を放った。三回にも右前安打で追加点。
仕上げは四回だ。
2死二塁、4球目に来た内角の球を引っ張った。打球は右翼ポール直撃の2点本塁打となり、5回コールド勝ちを決定づけた。
「自分はホームランバッターじゃなくて、外野の間を抜くような中距離打者。走者を返すことだけ考えていた」
大阪府出身。「甲子園で優勝したい」と、夏の全国選手権大会で2度の準優勝を誇る強豪の門をたたいた。
野球を始めるきっかけになった父、太輔さんも元球児。天理(奈良)の二塁手として活躍し、1997年春の選抜大会で優勝した。芦硲は父が適時打で2打点を挙げた中京大中京(愛知)との決勝の映像を、何度もユーチューブの動画で見た。「高校生になって改めてすごさを感じた」
この日は太輔さんが観客席で見守る前で大活躍。「父は神宮大会に出ていない。優勝して、父を越したい」
元大リーガーの松井秀喜さんを擁した1991年以来3度目の優勝に王手をかけた。(大宮慎次朗)
【推特更新】#animaxmusix#
MUSIX BANDの皆様とBe My Friend!!!で
VSコラボさせて頂きました!!
とっても緊張しましたが、
VSどころか暖かく見守って下さり、
安心してドラムをたたくことができました✨
ちなみにドラムソロはDrの青山英樹さんが
つくって下さったのです。。!!
素敵なフレーズをありがとうございます!
2人でシンクロしてるところ激アツでした
リハも含め音楽の楽しさが溢れる
素敵な時間でした!!
忘れられない思い出を
ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!(あやか)
和MUSIX BAND的各位VS合作了Be My Friend!!!!!
虽然很紧张,但VS的部分温暖地守护着我,让我能安心打鼓✨
架子鼓的solo是鼓手青山英樹桑给我编的。。!!
非常感谢这么棒的编排!
两个人合奏的部分超燃的
包括排练,度过了一段充满音乐乐趣的美好时光!!
感谢给了我这么一段难以忘记的回忆( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!
#大桥彩香[超话]##大桥彩香#
MUSIX BANDの皆様とBe My Friend!!!で
VSコラボさせて頂きました!!
とっても緊張しましたが、
VSどころか暖かく見守って下さり、
安心してドラムをたたくことができました✨
ちなみにドラムソロはDrの青山英樹さんが
つくって下さったのです。。!!
素敵なフレーズをありがとうございます!
2人でシンクロしてるところ激アツでした
リハも含め音楽の楽しさが溢れる
素敵な時間でした!!
忘れられない思い出を
ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!(あやか)
和MUSIX BAND的各位VS合作了Be My Friend!!!!!
虽然很紧张,但VS的部分温暖地守护着我,让我能安心打鼓✨
架子鼓的solo是鼓手青山英樹桑给我编的。。!!
非常感谢这么棒的编排!
两个人合奏的部分超燃的
包括排练,度过了一段充满音乐乐趣的美好时光!!
感谢给了我这么一段难以忘记的回忆( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!
#大桥彩香[超话]##大桥彩香#
✋热门推荐