为何伍子胥几次忠心劝谏不仅无效,反倒被夫差手下的小人伯嚭陷害而死?因为他的劝谏方式没有选对。
让我们来看看劝谏的几种方式。
《孔子家语·辨政》:“忠臣之谏君,有五义焉。一曰谲(jue)谏,二曰戇(zhuang)谏,三曰降谏,四曰直谏,五曰风(feng)谏。”
技术含量最低的就是戇谏。戇,就是痴愚、急躁、刚直之意。戇谏之意很简单:二话不说直接开干。对这种方法掌握得比较好的有樊哙。晚年的刘邦因病重不再见群臣,造成朝政停摆。樊哙直接推门闯了进去,然后一把鼻涕一把泪地说担心皇上身体,担心皇上被赵高一类的宦官蒙蔽之类的话。樊哙憨态十足地表现,竟让刘邦哈哈大笑起来,并重新恢复接见臣子。可见这种做法,要想成功,就得会装傻卖萌。
直谏技术含量也高不到哪去。它的方法也很简单,哪里不对点哪里。汉代的东方朔在《非有先生论》中说:“将俨然作矜庄之色,深言直谏,上以拂人主之邪,下以损百姓之害。”——摆出一本正经的样子,然后讲一大套道理,让君主心服口服,救百姓于水火,是不是很拉风?当然这也很容易反遭成吨的伤害。明代王铎在《太子少保兵部尚书节寰袁公神道碑》中写道:“ 寻,公(袁可立)疏起直谏者,皇帝怒,夺公俸一季。”直谏触犯龙颜,直接罚得3个月白干。要是搞不好,可能小命都难保。
降谏的难度系数开始提升。就是和颜悦色、平心静气地进谏。但这种方法很考验进谏者的心胸和脸皮,非司马懿此类厚黑者不能为之。
谲谏的难度更高。谲,有欺诈、奇异之意。南朝的刘勰在《文心雕龙.谐讔》中说:“及优旃之讽漆城,优孟之谏葬马,并谲辞饰说,抑止昏暴。”楚庄王死了匹马,让用大夫之礼安葬。优孟则顺杆爬,称以楚国的实力,那非得用国君之礼来葬,请来各国代表前来吊唁,让楚王重马而轻慢人的名声传遍四海。楚庄王一听感觉太荒唐,于是就放弃了原来的想法。——优孟顺着君主的想法,放大其过错使其醒悟。这种剑走偏锋的办法,如果君主是明白人还好说,否则会带来更恶劣的后果。
最后则是讽谏。其要点是用暗示、比喻的方法委婉地规劝,使君主改正错误。比较典型的是《战国策》中的《邹忌讽齐王纳谏》。邹忌就用自己与徐公比美,被各类人恭维赞美的例子,来反讽齐王会被恭维、蒙蔽得更厉害,从而说服齐王广开言路。这种方式通过逻辑推理,更为理性客观,误差最小,成功率最高。
伍子胥的劝谏方式,无疑就是五谏中的直谏。若和君主关系很铁,用这种方式不是不可以,只是伍子胥用错了对象。夫差并非刘邦、李世民之类的明主,而是个心胸狭隘且刻薄寡恩之人。他要的不是真理,而是我说了算。伍子胥耿直地直谏,不仅起不到任何效果,反倒会招致其忌恨,最后反而带来不好的结果。
#历史云讲堂##伍子胥##夫差##勾践##吴越争霸#
让我们来看看劝谏的几种方式。
《孔子家语·辨政》:“忠臣之谏君,有五义焉。一曰谲(jue)谏,二曰戇(zhuang)谏,三曰降谏,四曰直谏,五曰风(feng)谏。”
技术含量最低的就是戇谏。戇,就是痴愚、急躁、刚直之意。戇谏之意很简单:二话不说直接开干。对这种方法掌握得比较好的有樊哙。晚年的刘邦因病重不再见群臣,造成朝政停摆。樊哙直接推门闯了进去,然后一把鼻涕一把泪地说担心皇上身体,担心皇上被赵高一类的宦官蒙蔽之类的话。樊哙憨态十足地表现,竟让刘邦哈哈大笑起来,并重新恢复接见臣子。可见这种做法,要想成功,就得会装傻卖萌。
直谏技术含量也高不到哪去。它的方法也很简单,哪里不对点哪里。汉代的东方朔在《非有先生论》中说:“将俨然作矜庄之色,深言直谏,上以拂人主之邪,下以损百姓之害。”——摆出一本正经的样子,然后讲一大套道理,让君主心服口服,救百姓于水火,是不是很拉风?当然这也很容易反遭成吨的伤害。明代王铎在《太子少保兵部尚书节寰袁公神道碑》中写道:“ 寻,公(袁可立)疏起直谏者,皇帝怒,夺公俸一季。”直谏触犯龙颜,直接罚得3个月白干。要是搞不好,可能小命都难保。
降谏的难度系数开始提升。就是和颜悦色、平心静气地进谏。但这种方法很考验进谏者的心胸和脸皮,非司马懿此类厚黑者不能为之。
谲谏的难度更高。谲,有欺诈、奇异之意。南朝的刘勰在《文心雕龙.谐讔》中说:“及优旃之讽漆城,优孟之谏葬马,并谲辞饰说,抑止昏暴。”楚庄王死了匹马,让用大夫之礼安葬。优孟则顺杆爬,称以楚国的实力,那非得用国君之礼来葬,请来各国代表前来吊唁,让楚王重马而轻慢人的名声传遍四海。楚庄王一听感觉太荒唐,于是就放弃了原来的想法。——优孟顺着君主的想法,放大其过错使其醒悟。这种剑走偏锋的办法,如果君主是明白人还好说,否则会带来更恶劣的后果。
最后则是讽谏。其要点是用暗示、比喻的方法委婉地规劝,使君主改正错误。比较典型的是《战国策》中的《邹忌讽齐王纳谏》。邹忌就用自己与徐公比美,被各类人恭维赞美的例子,来反讽齐王会被恭维、蒙蔽得更厉害,从而说服齐王广开言路。这种方式通过逻辑推理,更为理性客观,误差最小,成功率最高。
伍子胥的劝谏方式,无疑就是五谏中的直谏。若和君主关系很铁,用这种方式不是不可以,只是伍子胥用错了对象。夫差并非刘邦、李世民之类的明主,而是个心胸狭隘且刻薄寡恩之人。他要的不是真理,而是我说了算。伍子胥耿直地直谏,不仅起不到任何效果,反倒会招致其忌恨,最后反而带来不好的结果。
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「古典エナジー」、今日は、中国の中唐時代の女流詩人、薛涛の生い立ちやその詩をご紹介します。
中唐時代とは
唐の時代はとても長く、300年あまりにわたります。長いので大きく4つに分けられます。初唐(唐の初期)、盛唐(唐の絶頂期)、中唐と晩唐になります。
長いだけあって、唐の時代には、いろいろな文化が花咲きました。その中で、詩が主な文学様式として栄えました。中唐の文壇では、白居易や、元稹(げんしん)、韓愈、李賀など、有名な詩人が輩出しました。詩風は前の時代よりもバリエーションを持つようになりました。その中で、一人の女流詩人が、その身分と才能によって、大勢の人々に注目されました。その女性は女流詩人薛涛(せつとう)です。
薛涛の生い立ち
768に生まれ、831年に63歳で亡くなりました。ちょうど中唐の時代に当たります。父の赴任と共に、蜀、今の四川省の省都、成都に来ました。
小さいころから詩を作る才能があります。具体的にいいますと、しっかりと韻を踏み、内容や文字数、韻律が整った文を作ることを身に付いたという意味です。
8歳ごろ、ある日、薛涛は父親と一緒に庭に座っていました。父が青桐を指差して、詩の半分を作りました。「庭除一古桐,聳幹入雲中。」庭には樹齢の長い青桐が一本聳えている。その幹がまっすぐで、雲に刺さるように聳え立っている。さあ、その続きを作ってくれるかなあっと言いました。
これに、まだ8歳だった薛涛は即座に答えました。「枝迎南北鳥,葉送往来風。」木の枝が伸びて、南や北から飛んできた鳥を迎えているようで、そして、葉っぱが揺れて、風と共に踊っている。枝に葉、南北に往来、鳥に風。さらに、桐のTONGと風のFENGの発音など、しっかりと意味や言葉の表現、韻律が整って、完璧な詩でした。父親は娘の詩を聞いて、こんなに聡明で、しかも美貌な娘がいて、感激すると同時に、女性として、果たして才能があるって、いいことなのかと、少し不安にもなりました。
その不安が的中して、薛涛の一生は、普通の女性とはだいぶ違うものとなりました。父親が早く亡くなって、母親と暮らすようになり、とても貧乏だったので、16歳の時、ついに芸妓(芸者)になりました。でも、普通の芸妓(芸者)ではなく、歴代の蜀の長官の屋敷に召されて酒宴で接待の仕事をし、そこで詩を詠んだりしていました。作詩の才能が幅広く認められ、蜀の長官韋皐(いこう)が朝廷に上奏文を提出し、この素敵な女性に校書郎という肩書きを授けるよう求めました。しかし、昔からの慣わしに反するため、これは実現できませんでしたが、民間ではこの話が広く知られるようになり、薛涛は「女性校書」と呼ばれていました。
芸妓として、そして、女流詩人として、当時の名高い詩人たち、たとえば、白居易や元稹、張籍、杜牧、劉禹錫などと詩を作り合ったりしました。その中でも、元稹とは関係が親しかったといいます。
薛涛の詩
送友人
水国蒹葭夜有霜
月寒山色共蒼蒼
誰言千里自今夕
離夢杳如関塞長
水国の蒹葭(けんか) 夜 霜有り
月寒く 山色も共に蒼蒼たり
誰か言う 千里 今夕よりしと
離夢 杳如として 関塞長(とお)し
水郷の秋の夜、霜のおりた芦の葉も、寒々と月に照らされている。山々も、みな青の一色です。今宵から千里離れるようになる。いくらあなたのことを思っても、遥かな遠いかなたにいるあなたと、夢で再会することも難しいだろう。
この詩では、「詩経・蒹葭」の言葉、「蒹葭蒼々」を引用しています。蒹葭は川辺の植物、葦のことです。秋の風物ですので、この詩では、季語にもなっています。秋の送別って、とても寂しそうですね。
薛涛は特に、このような4句から成る漢詩、「絶句」に長じ、女性が書いたとは思えないほど、さっぽりしたものが多いです。
薛涛と大詩人元稹とのラブストーリー(詩を兼ねて紹介)
薛涛は仕事柄で、大勢の詩人と交遊がありましたが、その中で、特に、大詩人、元稹と親しい関係になりました。二人は一目ぼれして恋に落ちたと言い伝えられています。その時、薛涛は38歳になりましたが、元稹は11歳年下の27歳でした。薛涛は当時、詩壇でとても有名になりました。元稹はずっと前からその名を聞いていましたが、なかなか会う機会がありませんでした。
809年、元稹は四川への出張の際、人に紹介してもらい、ようやく薛涛と会えました。薛涛は芸者生活にとっくに懲り懲りしていて、若くして才能の高い元稹と会い、すっかり惚れ込んで、身をゆだねる気になりました。恋愛中の薛涛はこんな詩を書きました。
池上双鳥
双栖緑池上,
朝暮共飛還。
更忙将趨日,
同心蓮葉間。
この詩はタイトルを含めて、わずか24文字ですが、「二羽の鳥」、「一緒に池に棲む」、「ともに飛んで帰る」、「共に戯れる」など、二人が一緒になるという言葉で、結婚への強い願望を表しています。
しかし、数ヵ月後、元稹は職務を果たした後、四川を離れ、都である長安に戻りました。その後、二人は文通などをしましたが、もともと年が若い元稹がほかの女性との出会いもあったのでしょうか、二人の縁は切れました。中国文学史にとっては、大文豪と女流詩人であり、芸者である女性との恋は、逸話ではありますが、薛涛個人にとっては、楽しいこともあり悲しいこともある苦い思い出なのではないでしょうか?薛涛は芸者をやめて、普通の身分を取り戻した後も、結婚せず、一人で寂しく暮らし、亡くなりました。
薛涛便箋
薛涛はまた詩を書くために、手ごろな大きさの便箋を作ったことで有名です。薛涛が生きていた時代には、紙のサイズが大きくて、詩を書くのにとても不便でした。そこで、薛涛は芙蓉の木の皮を原材料として紙を造り、その中にはさらに芙蓉の花を搾った汁を加えて、濃いピンク色の小さいサイズの紙を作り上げました。詩だけでなくて恋文などを書くのにもよさそうです。その後、民間でもはやるようになり、このような風雅な紙は「薛涛便箋」と呼ばれていました。
中唐時代とは
唐の時代はとても長く、300年あまりにわたります。長いので大きく4つに分けられます。初唐(唐の初期)、盛唐(唐の絶頂期)、中唐と晩唐になります。
長いだけあって、唐の時代には、いろいろな文化が花咲きました。その中で、詩が主な文学様式として栄えました。中唐の文壇では、白居易や、元稹(げんしん)、韓愈、李賀など、有名な詩人が輩出しました。詩風は前の時代よりもバリエーションを持つようになりました。その中で、一人の女流詩人が、その身分と才能によって、大勢の人々に注目されました。その女性は女流詩人薛涛(せつとう)です。
薛涛の生い立ち
768に生まれ、831年に63歳で亡くなりました。ちょうど中唐の時代に当たります。父の赴任と共に、蜀、今の四川省の省都、成都に来ました。
小さいころから詩を作る才能があります。具体的にいいますと、しっかりと韻を踏み、内容や文字数、韻律が整った文を作ることを身に付いたという意味です。
8歳ごろ、ある日、薛涛は父親と一緒に庭に座っていました。父が青桐を指差して、詩の半分を作りました。「庭除一古桐,聳幹入雲中。」庭には樹齢の長い青桐が一本聳えている。その幹がまっすぐで、雲に刺さるように聳え立っている。さあ、その続きを作ってくれるかなあっと言いました。
これに、まだ8歳だった薛涛は即座に答えました。「枝迎南北鳥,葉送往来風。」木の枝が伸びて、南や北から飛んできた鳥を迎えているようで、そして、葉っぱが揺れて、風と共に踊っている。枝に葉、南北に往来、鳥に風。さらに、桐のTONGと風のFENGの発音など、しっかりと意味や言葉の表現、韻律が整って、完璧な詩でした。父親は娘の詩を聞いて、こんなに聡明で、しかも美貌な娘がいて、感激すると同時に、女性として、果たして才能があるって、いいことなのかと、少し不安にもなりました。
その不安が的中して、薛涛の一生は、普通の女性とはだいぶ違うものとなりました。父親が早く亡くなって、母親と暮らすようになり、とても貧乏だったので、16歳の時、ついに芸妓(芸者)になりました。でも、普通の芸妓(芸者)ではなく、歴代の蜀の長官の屋敷に召されて酒宴で接待の仕事をし、そこで詩を詠んだりしていました。作詩の才能が幅広く認められ、蜀の長官韋皐(いこう)が朝廷に上奏文を提出し、この素敵な女性に校書郎という肩書きを授けるよう求めました。しかし、昔からの慣わしに反するため、これは実現できませんでしたが、民間ではこの話が広く知られるようになり、薛涛は「女性校書」と呼ばれていました。
芸妓として、そして、女流詩人として、当時の名高い詩人たち、たとえば、白居易や元稹、張籍、杜牧、劉禹錫などと詩を作り合ったりしました。その中でも、元稹とは関係が親しかったといいます。
薛涛の詩
送友人
水国蒹葭夜有霜
月寒山色共蒼蒼
誰言千里自今夕
離夢杳如関塞長
水国の蒹葭(けんか) 夜 霜有り
月寒く 山色も共に蒼蒼たり
誰か言う 千里 今夕よりしと
離夢 杳如として 関塞長(とお)し
水郷の秋の夜、霜のおりた芦の葉も、寒々と月に照らされている。山々も、みな青の一色です。今宵から千里離れるようになる。いくらあなたのことを思っても、遥かな遠いかなたにいるあなたと、夢で再会することも難しいだろう。
この詩では、「詩経・蒹葭」の言葉、「蒹葭蒼々」を引用しています。蒹葭は川辺の植物、葦のことです。秋の風物ですので、この詩では、季語にもなっています。秋の送別って、とても寂しそうですね。
薛涛は特に、このような4句から成る漢詩、「絶句」に長じ、女性が書いたとは思えないほど、さっぽりしたものが多いです。
薛涛と大詩人元稹とのラブストーリー(詩を兼ねて紹介)
薛涛は仕事柄で、大勢の詩人と交遊がありましたが、その中で、特に、大詩人、元稹と親しい関係になりました。二人は一目ぼれして恋に落ちたと言い伝えられています。その時、薛涛は38歳になりましたが、元稹は11歳年下の27歳でした。薛涛は当時、詩壇でとても有名になりました。元稹はずっと前からその名を聞いていましたが、なかなか会う機会がありませんでした。
809年、元稹は四川への出張の際、人に紹介してもらい、ようやく薛涛と会えました。薛涛は芸者生活にとっくに懲り懲りしていて、若くして才能の高い元稹と会い、すっかり惚れ込んで、身をゆだねる気になりました。恋愛中の薛涛はこんな詩を書きました。
池上双鳥
双栖緑池上,
朝暮共飛還。
更忙将趨日,
同心蓮葉間。
この詩はタイトルを含めて、わずか24文字ですが、「二羽の鳥」、「一緒に池に棲む」、「ともに飛んで帰る」、「共に戯れる」など、二人が一緒になるという言葉で、結婚への強い願望を表しています。
しかし、数ヵ月後、元稹は職務を果たした後、四川を離れ、都である長安に戻りました。その後、二人は文通などをしましたが、もともと年が若い元稹がほかの女性との出会いもあったのでしょうか、二人の縁は切れました。中国文学史にとっては、大文豪と女流詩人であり、芸者である女性との恋は、逸話ではありますが、薛涛個人にとっては、楽しいこともあり悲しいこともある苦い思い出なのではないでしょうか?薛涛は芸者をやめて、普通の身分を取り戻した後も、結婚せず、一人で寂しく暮らし、亡くなりました。
薛涛便箋
薛涛はまた詩を書くために、手ごろな大きさの便箋を作ったことで有名です。薛涛が生きていた時代には、紙のサイズが大きくて、詩を書くのにとても不便でした。そこで、薛涛は芙蓉の木の皮を原材料として紙を造り、その中にはさらに芙蓉の花を搾った汁を加えて、濃いピンク色の小さいサイズの紙を作り上げました。詩だけでなくて恋文などを書くのにもよさそうです。その後、民間でもはやるようになり、このような風雅な紙は「薛涛便箋」と呼ばれていました。
网友热议,今年的剧结局主打一个无语!
《为有暗香来》女主醒了,男主就那么傻笑着,两人不配说句话吗?
《云之羽》男主听见开门声一直就那个姿势,镜头也没有给女主,女主也不知道回来没?
《虎鹤妖师录》sha feng 到最后只剩下剧名的男主俩,女主也没了,苦si!
《田耕记》一声蔓儿,女主回了一下头,男主最后都没有露面!
《莲花楼》最后给我留下一个意味深长的空镜头,李莲花si没si?
《他从火光中来》男主没死,却用镜头暗示人家嘎了,座位是空的。
什么时候大结局流行成开放式的了……哎!
《为有暗香来》女主醒了,男主就那么傻笑着,两人不配说句话吗?
《云之羽》男主听见开门声一直就那个姿势,镜头也没有给女主,女主也不知道回来没?
《虎鹤妖师录》sha feng 到最后只剩下剧名的男主俩,女主也没了,苦si!
《田耕记》一声蔓儿,女主回了一下头,男主最后都没有露面!
《莲花楼》最后给我留下一个意味深长的空镜头,李莲花si没si?
《他从火光中来》男主没死,却用镜头暗示人家嘎了,座位是空的。
什么时候大结局流行成开放式的了……哎!
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