『高慢と偏見』のあらすじの内容を紹介!名作恋愛小説の魅力とは?
主人公は南イングランドの田舎町に住む、ベネット家姉妹の次女エリザベスです。彼女はとても聡明なのですが、対する母親は娘たちの結婚にしか興味がありません。
ある日、彼女たちが住むお屋敷の傍に、資産家のビングリーという独身の男性が越してきます。エリザベスの姉ジェーンは、彼と意気投合して仲良くなりました。
一方、彼の友人であるダーシーというお金持ちの男性は、エリザベスに興味を持つのです。しかし、彼はその鼻持ちならない態度で、舞踏会に来ていた女性たちを憤慨させます。
黙っていれば見目麗しく、お金も持っている素敵な男性なのですが、その高慢な性格から、エリザベスに対しても「まあまあだけど、振り返りたいほどの美人じゃない」などと言ってしまうのです。
ところが話をしていくにつれ、彼は彼女のウィットに富んだ話し方に好意を持つようになります。ついには正式にプロポーズを申し入れられますが、憤慨したままの彼女は断固拒否。
他にも、牧師のコリンズにプロポーズされたり、ウィカムという思い人が現れたりと、エリザベスはさまざまな男性に悩まされます。そんななか、過去にダーシーがウィカムしたひどいことを聞いて、ますますダーシーのことを嫌いになるのでした。
しかし、彼からの求婚の手紙をきっかけに、彼女は彼を「偏見」の目で見ていた自分に気づきます。私は彼を、他人の話から憶測した「ひどいダーシー」としてしか見ていなかったのではないか……。
そうして彼女は、いつしか彼を見直していくのです。一方ダーシーの方も、自分がいかに高慢な態度をとっていたか、ということに気づいていくのでした。
果たして、2人の恋はどうなっていくのでしょうか。
この作品の魅力は、身分の差や勘違い、すれ違いがありながら、彼・彼女たちが精神的な成長を果たしていくところ。お互いをどう見つめ直し、結ばれていくのか……。一見、婚活や恋愛の物語のように思われますが、その一方で、実は人間の本質をつぶさに描いた物語なのです。
本作は1940年にローレンス・オリヴィエ主演で映画化もされました。それ以降も、さまざまなキャストで映像化。また宝塚歌劇団星組により、2012年にミュージカル舞台化もしています。
さらに本作は、多くのパロディや二次創作に使われていることも特徴です。『Darcy's Story』という作品は、ダーシーを主人公として描かれています。本作を読んだ方は、これらの作品も読んでみるのも面白いかもしれません。
『高慢と偏見』の登場人物を紹介!
さて、ではこの物語、どのような登場人物が出てくるのでしょうか?
主人公はエリザベス。田舎町ロンボーンに住む、ベネット家5人姉妹の次女です。容姿はいたって普通ですが、知性にあふれています。この物語は、彼女を中心に進んでいきます。
長女のジェーンは温和で、とても純粋な女性。エリザベスほど賢い女性ではないようですが、容姿には恵まれています。
そんな彼女たちの近所に引っ越してきたのが、ビングリー。独身の資産家で、誠実な好青年です。ベネット家の夫人は、この彼と自分たちの娘を結婚させようとして、舞踏会の約束を取り付けます。
そして、彼の友人がダーシーです。ビングリーより見た目もよく、すばらしい財産も持っています。その魅力から女性たちが寄ってくるのですが、いかんせん鼻持ちならない高慢な態度をとってしまい、誤解されてしまいます。
街に駐留していた軍隊の色男、ウィカム。エリザベスを始め、ベネット家の下の妹たちは彼に夢中になります。エリザベスは彼からダーシーのよくない噂を聞き、それを信じてダーシーへの不信感を強めるのです。
ベネット家の財産相続権を持つ、遠縁の親戚がコリンズ牧師。自分と結婚すればベネット家の財産もそのまま相続される、と考えた彼も、ベネット姉妹に近づきます。しかしおべっかばかり言ってくる彼に、どの姉妹も辟易してしまいました。
ベネット家の姉妹は他にも、三女メアリー、四女キティ(キャサリン)、五女リディアと続きます。父のベネット氏はことなかれ主義で、娘の結婚には興味がありません。自分の財産がどうなろうと、おかまいなし。
一方、妻であるベネット夫人は、娘の結婚が気になってしょうがない様子。娘の幸せを願いつつも、結婚相手を探すのに躍起になっています。
このように、この物語はエリザベスをはじめとしたベネット家、そして彼女の周りに現れる男性を中心に語られます。どの人物もひと癖もふた癖もありそうですよね。エリザベスの恋、そして結婚はどうなるのでしょうか。そして他の人々の結婚も、彼女に影響を与えるのです。
彼・彼女たちのキャラを理解しながら読み進めると、よりいっそう楽しめますね。
『高慢と偏見』の作者、ジェーン・オースティンとは?
作者のジェーン・オースティンとは、いったいどのような人物だったのでしょうか?
彼女は1775年、イングランドの南部に生まれました。当時のイングランドの女性においては珍しく、充実した教育を受けて育ちます。また、この教育期間に、多くの文学作品に触れたといわれています。
1789年にはすでに小説のようなものを書き、家族や友人に見せて喜んでいたそうです。そして1797年、彼女の代表作のひとつである『分別と多感』を書き始めます。そのほかにも多くの作品に着手したようです。
正直、彼女の人生は、あまり変化のないものだったといえるでしょう。多くの時間を家族と過ごし、何度か引越しはしましたが平穏な人生を送りました。
その彼女の人生を写したものだったのでしょうか。彼女が描く小説の世界は、いつも平凡な田舎町が舞台でした。そして主人公は名家の娘と、その娘をとりまく紳士たちとのいわゆる「恋バナ」がほとんどです。
しかし、そんな狭い世界のなかでも、彼女は登場人物たちの人間階級をつぶさに表し、その心を徹底的に描写しています。特に大きな事件があるわけでもなく、淡々と、主人公とそれを取り巻く人々の心を徹底的に書き出すのです。それゆえに彼女は、心理写実主義の先駆けともいわれています。
イギリスの中産階級の女性の恋愛と結婚を、つぶさに描いたジェーン。自分の経験と、周りで起こった出来事のみを細かく細かく描いていくさまは、彼女が平穏な暮らしをしていたからこそのものだったのかもしれません。
なぜ重要?時代背景から結婚観を考察!
本作では、ベネット夫人が娘たちの結婚に躍起になっていることからもわかるように、結婚が大変重要視されています。それは、本作が書かれた当時の時代背景を反映したものでした。なぜ、作者ジェーンが生きた時代は、これほどまでに結婚が重要視されていたのでしょうか?
現代においては、女性が生涯独身を貫き通して生きることは珍しいことではありません。しかし、この頃のイングランドは、そんなことはとても許されるような社会風潮ではありませんでした。
各人の家柄、階級というのはかなり重要視されたものでした。女として生まれた者の「幸せになる道」は、お金持ちの男性と結婚して、資産を受け継ぐ。そういった価値観が当たり前になっていたのです。女性の自立した道など、用意されてはいませんでした。
そういった家の階級が重要視されていた時代ですので、物語に出てくるダーシーは、格下であるベネット家の女たちを軽んじて見てしまい、エリザベスを憤慨させてしまいます。
また基本的に財産を相続できるのは、その家の長子のみでした。それ以外の子どもたちにはごくわずかな持参金しか持たせられなかったとされています。
そのため、もともとあまり資産のない中産階級であり、娘が5人もいるベネット家は、危機的状況だったといえます。母親が娘の結婚に躍起になるのも理解できますね。
ただし賢い娘であるエリザベスは、単純にお金持ちの男を好きになれるわけがありません。ダーシーの態度や過去の話を聞いて、彼に対する嫌悪感は募ります。けれども、彼を含めて周りにいる男性を選ばなければ、ベネット家はじめ自分の人生が好転するはずもありません。
物語の途中ではコリンズという男性が現れますが、彼はエリザベスはじめ周りの女性に相手にされません。しかし、エリザベスの友人シャーロットは、そんな彼と結婚します。彼女は器量がよくないため20代後半まで結婚できず、生活のために彼と一緒になりました。いわゆる「妥協」なのかもしれません。
エリザベスはそんな彼女を見て辟易します。しかし、女性はそういった選択をしないといけないほど、この時代では自らの意思で結婚相手を選ぶことが困難だったともいえるのです。
エリザベス・ベネットは他の姉妹たちと何が違うのか?魅力を考察!
5人姉妹だったエリザベスは、器量はそこそこですが機知に富み、父親からも気に入られています。性格も勝気で喜怒哀楽がはっきりしており、さぞ魅力的な女性だったのでしょう。
しかし、この時代は、賢い女性が必ずしもよいというわけではありません。頭が良く、ものごとをきちんと考え、主張をはっきりするという性格は、ある人から見れば「生意気だ」ということにもなりかねないのです。
先にも説明しましたが、この時代の女性は結婚しなければ生きていけない、といっても過言ではありませんでした。現にシャーロットは、何もかも我慢してコリンズと結婚します。
また、エリザベスの他の姉妹たちは器量がよい者もいれば、行動的すぎて問題を起こしたり、知識をひけらかしたりする者もいました。誰かが何かを妥協しながら、押さえつけながら、結婚相手を探す時代。そんななか、この物語に登場する女性たちのなかでは、エリザベスは一味違ったといえるでしょう。
自分の聞いたこと、見たこと、感じたことをはっきりと意思表示し、たとえお金持ちと結婚の可能性が低くなっても、毅然とした態度を取る。嫌な人には嫌いだと言うし、また、自分の偏見に気づき、それを訂正する賢さもあります。
この時代の女性にはなかなかいなかった、「自立した考えの女性」だからこそ、彼女は魅力的な女性だったといえるのではないでしょうか。
主人公は南イングランドの田舎町に住む、ベネット家姉妹の次女エリザベスです。彼女はとても聡明なのですが、対する母親は娘たちの結婚にしか興味がありません。
ある日、彼女たちが住むお屋敷の傍に、資産家のビングリーという独身の男性が越してきます。エリザベスの姉ジェーンは、彼と意気投合して仲良くなりました。
一方、彼の友人であるダーシーというお金持ちの男性は、エリザベスに興味を持つのです。しかし、彼はその鼻持ちならない態度で、舞踏会に来ていた女性たちを憤慨させます。
黙っていれば見目麗しく、お金も持っている素敵な男性なのですが、その高慢な性格から、エリザベスに対しても「まあまあだけど、振り返りたいほどの美人じゃない」などと言ってしまうのです。
ところが話をしていくにつれ、彼は彼女のウィットに富んだ話し方に好意を持つようになります。ついには正式にプロポーズを申し入れられますが、憤慨したままの彼女は断固拒否。
他にも、牧師のコリンズにプロポーズされたり、ウィカムという思い人が現れたりと、エリザベスはさまざまな男性に悩まされます。そんななか、過去にダーシーがウィカムしたひどいことを聞いて、ますますダーシーのことを嫌いになるのでした。
しかし、彼からの求婚の手紙をきっかけに、彼女は彼を「偏見」の目で見ていた自分に気づきます。私は彼を、他人の話から憶測した「ひどいダーシー」としてしか見ていなかったのではないか……。
そうして彼女は、いつしか彼を見直していくのです。一方ダーシーの方も、自分がいかに高慢な態度をとっていたか、ということに気づいていくのでした。
果たして、2人の恋はどうなっていくのでしょうか。
この作品の魅力は、身分の差や勘違い、すれ違いがありながら、彼・彼女たちが精神的な成長を果たしていくところ。お互いをどう見つめ直し、結ばれていくのか……。一見、婚活や恋愛の物語のように思われますが、その一方で、実は人間の本質をつぶさに描いた物語なのです。
本作は1940年にローレンス・オリヴィエ主演で映画化もされました。それ以降も、さまざまなキャストで映像化。また宝塚歌劇団星組により、2012年にミュージカル舞台化もしています。
さらに本作は、多くのパロディや二次創作に使われていることも特徴です。『Darcy's Story』という作品は、ダーシーを主人公として描かれています。本作を読んだ方は、これらの作品も読んでみるのも面白いかもしれません。
『高慢と偏見』の登場人物を紹介!
さて、ではこの物語、どのような登場人物が出てくるのでしょうか?
主人公はエリザベス。田舎町ロンボーンに住む、ベネット家5人姉妹の次女です。容姿はいたって普通ですが、知性にあふれています。この物語は、彼女を中心に進んでいきます。
長女のジェーンは温和で、とても純粋な女性。エリザベスほど賢い女性ではないようですが、容姿には恵まれています。
そんな彼女たちの近所に引っ越してきたのが、ビングリー。独身の資産家で、誠実な好青年です。ベネット家の夫人は、この彼と自分たちの娘を結婚させようとして、舞踏会の約束を取り付けます。
そして、彼の友人がダーシーです。ビングリーより見た目もよく、すばらしい財産も持っています。その魅力から女性たちが寄ってくるのですが、いかんせん鼻持ちならない高慢な態度をとってしまい、誤解されてしまいます。
街に駐留していた軍隊の色男、ウィカム。エリザベスを始め、ベネット家の下の妹たちは彼に夢中になります。エリザベスは彼からダーシーのよくない噂を聞き、それを信じてダーシーへの不信感を強めるのです。
ベネット家の財産相続権を持つ、遠縁の親戚がコリンズ牧師。自分と結婚すればベネット家の財産もそのまま相続される、と考えた彼も、ベネット姉妹に近づきます。しかしおべっかばかり言ってくる彼に、どの姉妹も辟易してしまいました。
ベネット家の姉妹は他にも、三女メアリー、四女キティ(キャサリン)、五女リディアと続きます。父のベネット氏はことなかれ主義で、娘の結婚には興味がありません。自分の財産がどうなろうと、おかまいなし。
一方、妻であるベネット夫人は、娘の結婚が気になってしょうがない様子。娘の幸せを願いつつも、結婚相手を探すのに躍起になっています。
このように、この物語はエリザベスをはじめとしたベネット家、そして彼女の周りに現れる男性を中心に語られます。どの人物もひと癖もふた癖もありそうですよね。エリザベスの恋、そして結婚はどうなるのでしょうか。そして他の人々の結婚も、彼女に影響を与えるのです。
彼・彼女たちのキャラを理解しながら読み進めると、よりいっそう楽しめますね。
『高慢と偏見』の作者、ジェーン・オースティンとは?
作者のジェーン・オースティンとは、いったいどのような人物だったのでしょうか?
彼女は1775年、イングランドの南部に生まれました。当時のイングランドの女性においては珍しく、充実した教育を受けて育ちます。また、この教育期間に、多くの文学作品に触れたといわれています。
1789年にはすでに小説のようなものを書き、家族や友人に見せて喜んでいたそうです。そして1797年、彼女の代表作のひとつである『分別と多感』を書き始めます。そのほかにも多くの作品に着手したようです。
正直、彼女の人生は、あまり変化のないものだったといえるでしょう。多くの時間を家族と過ごし、何度か引越しはしましたが平穏な人生を送りました。
その彼女の人生を写したものだったのでしょうか。彼女が描く小説の世界は、いつも平凡な田舎町が舞台でした。そして主人公は名家の娘と、その娘をとりまく紳士たちとのいわゆる「恋バナ」がほとんどです。
しかし、そんな狭い世界のなかでも、彼女は登場人物たちの人間階級をつぶさに表し、その心を徹底的に描写しています。特に大きな事件があるわけでもなく、淡々と、主人公とそれを取り巻く人々の心を徹底的に書き出すのです。それゆえに彼女は、心理写実主義の先駆けともいわれています。
イギリスの中産階級の女性の恋愛と結婚を、つぶさに描いたジェーン。自分の経験と、周りで起こった出来事のみを細かく細かく描いていくさまは、彼女が平穏な暮らしをしていたからこそのものだったのかもしれません。
なぜ重要?時代背景から結婚観を考察!
本作では、ベネット夫人が娘たちの結婚に躍起になっていることからもわかるように、結婚が大変重要視されています。それは、本作が書かれた当時の時代背景を反映したものでした。なぜ、作者ジェーンが生きた時代は、これほどまでに結婚が重要視されていたのでしょうか?
現代においては、女性が生涯独身を貫き通して生きることは珍しいことではありません。しかし、この頃のイングランドは、そんなことはとても許されるような社会風潮ではありませんでした。
各人の家柄、階級というのはかなり重要視されたものでした。女として生まれた者の「幸せになる道」は、お金持ちの男性と結婚して、資産を受け継ぐ。そういった価値観が当たり前になっていたのです。女性の自立した道など、用意されてはいませんでした。
そういった家の階級が重要視されていた時代ですので、物語に出てくるダーシーは、格下であるベネット家の女たちを軽んじて見てしまい、エリザベスを憤慨させてしまいます。
また基本的に財産を相続できるのは、その家の長子のみでした。それ以外の子どもたちにはごくわずかな持参金しか持たせられなかったとされています。
そのため、もともとあまり資産のない中産階級であり、娘が5人もいるベネット家は、危機的状況だったといえます。母親が娘の結婚に躍起になるのも理解できますね。
ただし賢い娘であるエリザベスは、単純にお金持ちの男を好きになれるわけがありません。ダーシーの態度や過去の話を聞いて、彼に対する嫌悪感は募ります。けれども、彼を含めて周りにいる男性を選ばなければ、ベネット家はじめ自分の人生が好転するはずもありません。
物語の途中ではコリンズという男性が現れますが、彼はエリザベスはじめ周りの女性に相手にされません。しかし、エリザベスの友人シャーロットは、そんな彼と結婚します。彼女は器量がよくないため20代後半まで結婚できず、生活のために彼と一緒になりました。いわゆる「妥協」なのかもしれません。
エリザベスはそんな彼女を見て辟易します。しかし、女性はそういった選択をしないといけないほど、この時代では自らの意思で結婚相手を選ぶことが困難だったともいえるのです。
エリザベス・ベネットは他の姉妹たちと何が違うのか?魅力を考察!
5人姉妹だったエリザベスは、器量はそこそこですが機知に富み、父親からも気に入られています。性格も勝気で喜怒哀楽がはっきりしており、さぞ魅力的な女性だったのでしょう。
しかし、この時代は、賢い女性が必ずしもよいというわけではありません。頭が良く、ものごとをきちんと考え、主張をはっきりするという性格は、ある人から見れば「生意気だ」ということにもなりかねないのです。
先にも説明しましたが、この時代の女性は結婚しなければ生きていけない、といっても過言ではありませんでした。現にシャーロットは、何もかも我慢してコリンズと結婚します。
また、エリザベスの他の姉妹たちは器量がよい者もいれば、行動的すぎて問題を起こしたり、知識をひけらかしたりする者もいました。誰かが何かを妥協しながら、押さえつけながら、結婚相手を探す時代。そんななか、この物語に登場する女性たちのなかでは、エリザベスは一味違ったといえるでしょう。
自分の聞いたこと、見たこと、感じたことをはっきりと意思表示し、たとえお金持ちと結婚の可能性が低くなっても、毅然とした態度を取る。嫌な人には嫌いだと言うし、また、自分の偏見に気づき、それを訂正する賢さもあります。
この時代の女性にはなかなかいなかった、「自立した考えの女性」だからこそ、彼女は魅力的な女性だったといえるのではないでしょうか。
https://t.cn/A6WMnhjS
二宮和也、独立後も仲間との関係性は変わらず NOと言わないストイックさを共演者も称賛
二宮和也,独立后与同伴的关系依旧,从不说NO,被共演者称赞
文=柚月裕実
在继续进行团体活动的同时,独立的方式成为了他作为一名经验丰富的成员以及拥有多种工作的演员的决策。探索新的道路,走在前头,对于年轻一辈的成员来说,也可能成为一个已经积累了职业经验的选择之一。他积极地分享自己的决定,也宣告了他过去一直在前进,今后仍将保持这样的态度。
⠀ 10月24日深夜、二宮和也が嵐のファンクラブ会員に向けて、事務所から独立したことを動画で報告した。一報を受けて、同時刻に生放送中の報道番組でも速報で伝えられたほか、翌朝には、二宮もX(旧Twitter)で「本当に温かいお言葉ばかりで沁みます」と、フォロワーに向けてお礼を投稿。これには25万件もの反響が寄せられた。
二宮は「僕は明日からも嵐です」と語ったように、独立とともにグループ活動の継続についても言及。嵐が再開する際にはメンバーとして活動していくと明言した。短い時間ではあったものの、混乱を招かぬように、そしてファンが聞きたいであろう言葉をしっかりと伝えていた印象だ。10月26日朝には、二宮がXで「朝起きて、先ず仕事、問い合わせのメールを確認。今までにない動きで新鮮です」と投稿するなど、さっそく独立後の様子を共有した。
『ジャにのチャンネル』の動画「#148【遅延】更新遅れてごめんなさい。」で自身の年表を公開したように、二宮は1996年6月16日に入所。わずか6日後の6月21日には、雑誌の撮影に加えて、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にKinKi Kidsのバックダンサーとして出演するなど、スピード展開で芸能活動をスタートさせた。翌年には舞台『Stand by Me』に出演。1998年には特別ドラマ『天城越え』(TBS系)に出演。靴をはかずに裸足で撮影したことなど、ハードな撮影の一コマを明かしている。ほかにも先輩のバックダンサーとして出演する際に、現在のような華やかな衣装ではなく、ウィンドブレーカーにガムテープで「ニノ」と書いたことや、芸能活動の中で、舞台演出の仕事に就きたいという夢を描き、1999年いっぱいで辞めたいと申し出たことも告白。現在の二宮和也のキャリアは、一朝一夕にはかなわない様々な努力や苦労の積み重ねによって成り立っているのだと改めて噛みしめた。そして、同チャンネルからも窺えるのは二宮のマルチタスクっぷりだ。最年長メンバーとはいえ、細々とした作業を自ら行ったり、座っていても良さそうな場面でもよく動く。主体的なスタンスはたくましく、清々しく映る。
二宮は7月期に大きく話題を集めた日曜劇場『VIVANT』(TBS系)の興奮冷めやらぬ間に、10月6日には映画『アナログ』が公開、10月9日にはドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)が放送開始と、話題作に相次いで出演中。俳優としてのキャリアは歴代の出演作品や受賞歴からも一目瞭然だが、共演する俳優陣から語られるエピソードからもその凄さは伝わってくる。直近では波瑠が『A-Studio+』(TBS系)に出演した際に、映画『アナログ』の撮影で、監督からの難しい指示にも応えていたことを挙げ、「二宮さんの横にいると“できません”って言えない」と語るなど、いい意味で共演者泣かせのようだ。
遡って2018年放送の日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系)の記者会見でも、小泉孝太郎が二宮について「台本に書いていない一言をグサッと刺してくるんですが、そのセンスが素晴らしい」と称賛。二宮が演じる医師の手術シーンについて10時間撮影して5分の放送だったことなどを明かしていた。(※)
⠀ 10月24日深夜、二宮和也が嵐のファンクラブ会員に向けて、事務所から独立したことを動画で報告した。一報を受けて、同時刻に生放送中の報道番組でも速報で伝えられたほか、翌朝には、二宮もX(旧Twitter)で「本当に温かいお言葉ばかりで沁みます」と、フォロワーに向けてお礼を投稿。これには25万件もの反響が寄せられた。
二宮は「僕は明日からも嵐です」と語ったように、独立とともにグループ活動の継続についても言及。嵐が再開する際にはメンバーとして活動していくと明言した。短い時間ではあったものの、混乱を招かぬように、そしてファンが聞きたいであろう言葉をしっかりと伝えていた印象だ。10月26日朝には、二宮がXで「朝起きて、先ず仕事、問い合わせのメールを確認。今までにない動きで新鮮です」と投稿するなど、さっそく独立後の様子を共有した。
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#148【遅延】更新遅れてごめんなさい。
『ジャにのチャンネル』の動画「#148【遅延】更新遅れてごめんなさい。」で自身の年表を公開したように、二宮は1996年6月16日に入所。わずか6日後の6月21日には、雑誌の撮影に加えて、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にKinKi Kidsのバックダンサーとして出演するなど、スピード展開で芸能活動をスタートさせた。翌年には舞台『Stand by Me』に出演。1998年には特別ドラマ『天城越え』(TBS系)に出演。靴をはかずに裸足で撮影したことなど、ハードな撮影の一コマを明かしている。ほかにも先輩のバックダンサーとして出演する際に、現在のような華やかな衣装ではなく、ウィンドブレーカーにガムテープで「ニノ」と書いたことや、芸能活動の中で、舞台演出の仕事に就きたいという夢を描き、1999年いっぱいで辞めたいと申し出たことも告白。現在の二宮和也のキャリアは、一朝一夕にはかなわない様々な努力や苦労の積み重ねによって成り立っているのだと改めて噛みしめた。そして、同チャンネルからも窺えるのは二宮のマルチタスクっぷりだ。最年長メンバーとはいえ、細々とした作業を自ら行ったり、座っていても良さそうな場面でもよく動く。主体的なスタンスはたくましく、清々しく映る。
二宮は7月期に大きく話題を集めた日曜劇場『VIVANT』(TBS系)の興奮冷めやらぬ間に、10月6日には映画『アナログ』が公開、10月9日にはドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)が放送開始と、話題作に相次いで出演中。俳優としてのキャリアは歴代の出演作品や受賞歴からも一目瞭然だが、共演する俳優陣から語られるエピソードからもその凄さは伝わってくる。直近では波瑠が『A-Studio+』(TBS系)に出演した際に、映画『アナログ』の撮影で、監督からの難しい指示にも応えていたことを挙げ、「二宮さんの横にいると“できません”って言えない」と語るなど、いい意味で共演者泣かせのようだ。
遡って2018年放送の日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系)の記者会見でも、小泉孝太郎が二宮について「台本に書いていない一言をグサッと刺してくるんですが、そのセンスが素晴らしい」と称賛。二宮が演じる医師の手術シーンについて10時間撮影して5分の放送だったことなどを明かしていた。(※)
現在放送中の『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の放送前に行われた記者会見では、名だたる俳優陣が勢ぞろいした中でも、明るくバラエティ番組と変わらぬキャラクターで、観客はもちろん共演者たちにもたくさんの笑いをもたらしていた。
![](logo-movie.svg)
俳優業のほかに『ニノさん』(日本テレビ系)などバラエティ番組にも積極的に出演。2022年には初のカバーアルバム『〇〇と二宮と』をデジタルリリースするなど音楽作品にも挑戦した。
今回の発表は急なように思えたが、映画・ドラマをはじめ、バラエティにYouTubeチャンネル、CMキャラクターも複数務めるだけに、環境整備は急を要するものだったのかもしれない。事の全貌を知ることはできないが、制作スタッフや共演者など様々な関わり、影響を考慮した上での決断だったと想像する。
二宮は10月26日放送の、相葉雅紀がMCを務める新番組『木7◎×部』(フジテレビ系)「一筆啓上部」に出演。13文字だけの手紙を頼りに、相葉との“悔しい思い出の場所”を探した。その道中では20年以上前の記憶を辿りながら相葉をはじめ、嵐や仲間たちとのエピソードを語った。“エモい”雰囲気になりつつも、最後は笑いに溢れるエピソードをたっぷりと繰り出した。そうした様子からは、とてつもなく長い時間を共にし、メンバーを筆頭に先輩・後輩らと築き上げてきた関係性は、そう簡単に崩れるものではないとも感じられた。
グループ活動と並行しながら独立するという二宮のワークスタイルは、キャリアを積んできたメンバーとして、そして様々なジャンルの仕事を抱える俳優としての決断だったのだろう。新たなルートを模索し、先陣を切ったことは、きっと後輩たちにとっても、キャリアを積んだ先の選択肢のひとつになったのではないだろうか。前向きに報告を行う姿は、これまで走ってきた二宮の、これからも走り続ける宣言のようであった。
参照
※ https://t.cn/A6WMnhjK
二宮和也、独立後も仲間との関係性は変わらず NOと言わないストイックさを共演者も称賛
二宮和也,独立后与同伴的关系依旧,从不说NO,被共演者称赞
文=柚月裕実
在继续进行团体活动的同时,独立的方式成为了他作为一名经验丰富的成员以及拥有多种工作的演员的决策。探索新的道路,走在前头,对于年轻一辈的成员来说,也可能成为一个已经积累了职业经验的选择之一。他积极地分享自己的决定,也宣告了他过去一直在前进,今后仍将保持这样的态度。
⠀ 10月24日深夜、二宮和也が嵐のファンクラブ会員に向けて、事務所から独立したことを動画で報告した。一報を受けて、同時刻に生放送中の報道番組でも速報で伝えられたほか、翌朝には、二宮もX(旧Twitter)で「本当に温かいお言葉ばかりで沁みます」と、フォロワーに向けてお礼を投稿。これには25万件もの反響が寄せられた。
二宮は「僕は明日からも嵐です」と語ったように、独立とともにグループ活動の継続についても言及。嵐が再開する際にはメンバーとして活動していくと明言した。短い時間ではあったものの、混乱を招かぬように、そしてファンが聞きたいであろう言葉をしっかりと伝えていた印象だ。10月26日朝には、二宮がXで「朝起きて、先ず仕事、問い合わせのメールを確認。今までにない動きで新鮮です」と投稿するなど、さっそく独立後の様子を共有した。
『ジャにのチャンネル』の動画「#148【遅延】更新遅れてごめんなさい。」で自身の年表を公開したように、二宮は1996年6月16日に入所。わずか6日後の6月21日には、雑誌の撮影に加えて、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にKinKi Kidsのバックダンサーとして出演するなど、スピード展開で芸能活動をスタートさせた。翌年には舞台『Stand by Me』に出演。1998年には特別ドラマ『天城越え』(TBS系)に出演。靴をはかずに裸足で撮影したことなど、ハードな撮影の一コマを明かしている。ほかにも先輩のバックダンサーとして出演する際に、現在のような華やかな衣装ではなく、ウィンドブレーカーにガムテープで「ニノ」と書いたことや、芸能活動の中で、舞台演出の仕事に就きたいという夢を描き、1999年いっぱいで辞めたいと申し出たことも告白。現在の二宮和也のキャリアは、一朝一夕にはかなわない様々な努力や苦労の積み重ねによって成り立っているのだと改めて噛みしめた。そして、同チャンネルからも窺えるのは二宮のマルチタスクっぷりだ。最年長メンバーとはいえ、細々とした作業を自ら行ったり、座っていても良さそうな場面でもよく動く。主体的なスタンスはたくましく、清々しく映る。
二宮は7月期に大きく話題を集めた日曜劇場『VIVANT』(TBS系)の興奮冷めやらぬ間に、10月6日には映画『アナログ』が公開、10月9日にはドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)が放送開始と、話題作に相次いで出演中。俳優としてのキャリアは歴代の出演作品や受賞歴からも一目瞭然だが、共演する俳優陣から語られるエピソードからもその凄さは伝わってくる。直近では波瑠が『A-Studio+』(TBS系)に出演した際に、映画『アナログ』の撮影で、監督からの難しい指示にも応えていたことを挙げ、「二宮さんの横にいると“できません”って言えない」と語るなど、いい意味で共演者泣かせのようだ。
遡って2018年放送の日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系)の記者会見でも、小泉孝太郎が二宮について「台本に書いていない一言をグサッと刺してくるんですが、そのセンスが素晴らしい」と称賛。二宮が演じる医師の手術シーンについて10時間撮影して5分の放送だったことなどを明かしていた。(※)
⠀ 10月24日深夜、二宮和也が嵐のファンクラブ会員に向けて、事務所から独立したことを動画で報告した。一報を受けて、同時刻に生放送中の報道番組でも速報で伝えられたほか、翌朝には、二宮もX(旧Twitter)で「本当に温かいお言葉ばかりで沁みます」と、フォロワーに向けてお礼を投稿。これには25万件もの反響が寄せられた。
二宮は「僕は明日からも嵐です」と語ったように、独立とともにグループ活動の継続についても言及。嵐が再開する際にはメンバーとして活動していくと明言した。短い時間ではあったものの、混乱を招かぬように、そしてファンが聞きたいであろう言葉をしっかりと伝えていた印象だ。10月26日朝には、二宮がXで「朝起きて、先ず仕事、問い合わせのメールを確認。今までにない動きで新鮮です」と投稿するなど、さっそく独立後の様子を共有した。
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#148【遅延】更新遅れてごめんなさい。
『ジャにのチャンネル』の動画「#148【遅延】更新遅れてごめんなさい。」で自身の年表を公開したように、二宮は1996年6月16日に入所。わずか6日後の6月21日には、雑誌の撮影に加えて、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にKinKi Kidsのバックダンサーとして出演するなど、スピード展開で芸能活動をスタートさせた。翌年には舞台『Stand by Me』に出演。1998年には特別ドラマ『天城越え』(TBS系)に出演。靴をはかずに裸足で撮影したことなど、ハードな撮影の一コマを明かしている。ほかにも先輩のバックダンサーとして出演する際に、現在のような華やかな衣装ではなく、ウィンドブレーカーにガムテープで「ニノ」と書いたことや、芸能活動の中で、舞台演出の仕事に就きたいという夢を描き、1999年いっぱいで辞めたいと申し出たことも告白。現在の二宮和也のキャリアは、一朝一夕にはかなわない様々な努力や苦労の積み重ねによって成り立っているのだと改めて噛みしめた。そして、同チャンネルからも窺えるのは二宮のマルチタスクっぷりだ。最年長メンバーとはいえ、細々とした作業を自ら行ったり、座っていても良さそうな場面でもよく動く。主体的なスタンスはたくましく、清々しく映る。
二宮は7月期に大きく話題を集めた日曜劇場『VIVANT』(TBS系)の興奮冷めやらぬ間に、10月6日には映画『アナログ』が公開、10月9日にはドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)が放送開始と、話題作に相次いで出演中。俳優としてのキャリアは歴代の出演作品や受賞歴からも一目瞭然だが、共演する俳優陣から語られるエピソードからもその凄さは伝わってくる。直近では波瑠が『A-Studio+』(TBS系)に出演した際に、映画『アナログ』の撮影で、監督からの難しい指示にも応えていたことを挙げ、「二宮さんの横にいると“できません”って言えない」と語るなど、いい意味で共演者泣かせのようだ。
遡って2018年放送の日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系)の記者会見でも、小泉孝太郎が二宮について「台本に書いていない一言をグサッと刺してくるんですが、そのセンスが素晴らしい」と称賛。二宮が演じる医師の手術シーンについて10時間撮影して5分の放送だったことなどを明かしていた。(※)
現在放送中の『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の放送前に行われた記者会見では、名だたる俳優陣が勢ぞろいした中でも、明るくバラエティ番組と変わらぬキャラクターで、観客はもちろん共演者たちにもたくさんの笑いをもたらしていた。
![](logo-movie.svg)
俳優業のほかに『ニノさん』(日本テレビ系)などバラエティ番組にも積極的に出演。2022年には初のカバーアルバム『〇〇と二宮と』をデジタルリリースするなど音楽作品にも挑戦した。
今回の発表は急なように思えたが、映画・ドラマをはじめ、バラエティにYouTubeチャンネル、CMキャラクターも複数務めるだけに、環境整備は急を要するものだったのかもしれない。事の全貌を知ることはできないが、制作スタッフや共演者など様々な関わり、影響を考慮した上での決断だったと想像する。
二宮は10月26日放送の、相葉雅紀がMCを務める新番組『木7◎×部』(フジテレビ系)「一筆啓上部」に出演。13文字だけの手紙を頼りに、相葉との“悔しい思い出の場所”を探した。その道中では20年以上前の記憶を辿りながら相葉をはじめ、嵐や仲間たちとのエピソードを語った。“エモい”雰囲気になりつつも、最後は笑いに溢れるエピソードをたっぷりと繰り出した。そうした様子からは、とてつもなく長い時間を共にし、メンバーを筆頭に先輩・後輩らと築き上げてきた関係性は、そう簡単に崩れるものではないとも感じられた。
グループ活動と並行しながら独立するという二宮のワークスタイルは、キャリアを積んできたメンバーとして、そして様々なジャンルの仕事を抱える俳優としての決断だったのだろう。新たなルートを模索し、先陣を切ったことは、きっと後輩たちにとっても、キャリアを積んだ先の選択肢のひとつになったのではないだろうか。前向きに報告を行う姿は、これまで走ってきた二宮の、これからも走り続ける宣言のようであった。
参照
※ https://t.cn/A6WMnhjK
我的微博大号被炸了,在这里放一下关于洋妞向海囚约的G向鲨鱼兄弟SKEB短漫自汉化翻译:
我打从心里恨着你。
明明是自己选择的道路……
为什么是我而不是你?
为什么他们选择了我?为什么他们……选择了你?
有段时间我一直在思考这件事……我真的……真的觉得很讨厌……
那时候的事情……总在梦里重现
……令人讨厌的梦
总是缠着我的痛苦和疯狂的悲伤……我从未有过安全平静的时光
你能理解我的痛苦吗?你永远不会明白……
...... 你永远不会明白。
你从未了解过一切。
为什么只有你一个人……
……其实我原本打算杀了你。
但是“她”拜托我让你活下去,所以你就在这里了。
多亏了你,我才能把你关进永远的地狱。
啊~真是个好主意,你得感谢她啊?呵呵…
嗯,真是太好了呢,你一直都很幸运。
你曾经幸福过吧?你一直都觉得很好吧?
所以接下来轮到我幸福了。
没问题吧?因为我是你“唯一的另一半”……
……我现在很幸福。
看到了吗……青波。
= 原文 =
僕はお前が心底大嫌いだよ
……自分で選んだ 道なのに···
どうして····· お前じゃなくて 僕なんだ?
どうして僕が選ばれた? どうして··· お前は選ばれた?
······ずっとそのことばかり考えてしまう時があった……本当に……本当に嫌な気分だよ
あの時のことも……いつもいつも 夢に見るんだ
……嫌な夢だ
常に僕に付き纏うこの苦しみ気が狂うほどの悲しみ ·····
僕に安軍の時なんてない
お前に僕の痛みがわかるか?……わからないだろうなぁ
......わかられてたまるか
お前は何もかもを知らずに済んだのだから
どうして お前だけ······
······本当はお前のことを殺すつもりだったさ
でも「彼女」が 君だけは生かしてくれと僕に頼んだ だからお前はここにいる
おかげでお前を永遠の地獄に閉じ込めることができたんだ
ああ、とても良い案だ彼女に感謝しないとね?フフフ····
まあ、良かったじゃないかああそうさ君は恵まれていた
幸せだっただろう?ずっとずっといい思いをしていただろう?
だから次は僕が幸せになる番だ
ねぇ良いだろう?
だって僕は君の「たった1人の片割れ」なんだから······
···僕は今とても幸せだよ
ざまあみろ······青波
SKEB漫画地址: skeb.jp/@funamusea/works/434
G图自己去看(。
我打从心里恨着你。
明明是自己选择的道路……
为什么是我而不是你?
为什么他们选择了我?为什么他们……选择了你?
有段时间我一直在思考这件事……我真的……真的觉得很讨厌……
那时候的事情……总在梦里重现
……令人讨厌的梦
总是缠着我的痛苦和疯狂的悲伤……我从未有过安全平静的时光
你能理解我的痛苦吗?你永远不会明白……
...... 你永远不会明白。
你从未了解过一切。
为什么只有你一个人……
……其实我原本打算杀了你。
但是“她”拜托我让你活下去,所以你就在这里了。
多亏了你,我才能把你关进永远的地狱。
啊~真是个好主意,你得感谢她啊?呵呵…
嗯,真是太好了呢,你一直都很幸运。
你曾经幸福过吧?你一直都觉得很好吧?
所以接下来轮到我幸福了。
没问题吧?因为我是你“唯一的另一半”……
……我现在很幸福。
看到了吗……青波。
= 原文 =
僕はお前が心底大嫌いだよ
……自分で選んだ 道なのに···
どうして····· お前じゃなくて 僕なんだ?
どうして僕が選ばれた? どうして··· お前は選ばれた?
······ずっとそのことばかり考えてしまう時があった……本当に……本当に嫌な気分だよ
あの時のことも……いつもいつも 夢に見るんだ
……嫌な夢だ
常に僕に付き纏うこの苦しみ気が狂うほどの悲しみ ·····
僕に安軍の時なんてない
お前に僕の痛みがわかるか?……わからないだろうなぁ
......わかられてたまるか
お前は何もかもを知らずに済んだのだから
どうして お前だけ······
······本当はお前のことを殺すつもりだったさ
でも「彼女」が 君だけは生かしてくれと僕に頼んだ だからお前はここにいる
おかげでお前を永遠の地獄に閉じ込めることができたんだ
ああ、とても良い案だ彼女に感謝しないとね?フフフ····
まあ、良かったじゃないかああそうさ君は恵まれていた
幸せだっただろう?ずっとずっといい思いをしていただろう?
だから次は僕が幸せになる番だ
ねぇ良いだろう?
だって僕は君の「たった1人の片割れ」なんだから······
···僕は今とても幸せだよ
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G图自己去看(。
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