齋藤飛鳥、乃木坂46・遠藤さくらからもらった思い出に残る誕生日プレゼント「なかなか使えなくて、取ってある」
10/24(火) 6:30配信
■衝撃的な展開の映像化は「想像することがすごく楽しかった」
2017年よりヤングマガジンにて連載中の漫画『マイホームヒーロー』がドラマ化し、10月24日よりMBS/TBSほかにて放送を開始する。平凡なサラリーマンが愛する一人娘の彼氏を殺害し、その死体を隠蔽するという衝撃的な展開で話題を呼んだ本作に、佐々木蔵之介演じる鳥栖哲雄の一人娘・鳥栖零花役で出演するのが、元乃木坂46の齋藤飛鳥だ。グループを卒業し、家族のことを考える時間が増えていたという彼女に、本作への思いやファンを意識した今後の展望を語ってもらった。
【写真】オトナっぽさとかわいらしさが共存! 齋藤飛鳥、撮り下ろしショット
――本作への出演が決まった時の思いを聞かせてください。
齋藤:このお話を頂いた時、ちょうど別のスタッフさんが通りかかって「その話が来てるなら、絶対やった方がいいよ!」と言われたんです。原作の漫画はすごく人気で、スタッフさんの中にもハマっている方が多いとお聞きして、そんな人気の作品からお話を頂けたことは光栄だなと思いました。私もそこから原作をしっかりと読み込んで、私の好きな感じの作品だったのでうれしかったです。原作がとにかく面白いんですが「これをどうやって映像にするんだろう」と思って、よりワクワクしました。想像することがすごく楽しかったです。
――零花を演じる上で大切にしたことはなんですか。
齋藤:零花ちゃんは、ちょっと生意気で抜けているところもある普通の大学生で、かわいらしく愛くるしい女の子です。この作品はサスペンスやミステリーなどの要素もありますが、どんなシーンも根底には必ず愛があると思うんです。零花ちゃんは両親の愛をすごくたくさん受けて育っている女の子なので、愛されていることも、家族を愛していることも忘れないよう意識しました。
■一流俳優との共演「テキパキと進んでいきながらも、終始和やか」
――共演者の方々の印象はいかがでしたか。
齋藤:皆さん本当に一流の方たちばかりだったので、現場はテキパキと進んでいきながらも、終始和やかな空気でした。佐々木蔵之介さんとは初めてご一緒したんですが、事前に私のことを調べてきてくださっていたようで、私に寄り添ってたくさん会話をしてくださったので、すごくうれしかったです。母親役の木村多江さんも最初から私のことを「飛鳥、飛鳥」とかわいがってくださって、「私の娘はすごいのよ」とスタッフさんに言ってくださっていたりもして(笑)。距離感近く接してくださったので、私からも母親のように思えて、スッと役に入れました。
――難しかったシーンなどはありますか。
齋藤:重たいシーンもありますが、零花ちゃんが出てくる場面はほっこりと笑えるようなシーンになると思うので、空気を軽くしたいなと自分では思っていました。私はそこまでたくさんお芝居をやってきたというわけでもないので、間合いやテンポを蔵之介さんや監督に細かく教えていただきながら、楽しく参加させていただきました。
■乃木坂46卒業後は「不思議と家族のことを考えることが増えた」
――今作を通して、家族という存在について思ったことがあれば聞かせてください。
齋藤:私はグループを卒業してから環境が大きく変化して、不思議と家族のことを考えることが増えていました。この作品の中でもそうですが、現実もいつどうなってしまうかって分からないですよね。だから、零花ちゃんがお父さんに誕生日プレゼントをあげていたように、私も記念日にはアクションを起こしたいなと思いました。
――零花と齋藤さんには、なにか共通点はありますか。
齋藤:気分屋なところですかね(笑)。零花ちゃんって、自分の気分を優先して生きている子な気がするんです。お父さんの帰りが遅くて「もう先にご飯食べようよ」とお母さんに文句を言っていたりして、私もそんな感じだなと思いました(笑)。あまり待つのは好きじゃないし、セリフの一つ一つが私もよく言うような言葉だった気がします。ただ、皆さんの知っている齋藤飛鳥は零花ちゃんのように愛くるしくないと思うので、愛くるしいと思っていただけるように頑張ります(笑)。
■乃木坂46・遠藤さくらからの誕生日プレゼント「なかなか使えなくて、取ってある」
――今作は佐々木さん演じる哲雄の誕生日に物語が始まりますが、齋藤さん自身がこれまでに印象的だった誕生日を教えてください。
齋藤:私は誕生日が8月で、学生時代は夏休みだったので誰からも祝ってもらえなくて寂しい思いをしていたんです。でもグループに入ってからは夏にツアーがあって、何度かあった誕生日当日の公演で、大きなケーキを出してもらったり、会場の皆さんがバースデーソングを歌ってくれたりしたことが、今となっては二度とできない貴重な経験だなと思います。あんなに大きなハッピーバースデーの歌は聞いたことないです(笑)。
――これまでの誕生日にもらったもので思い出に残っているものはありますか。
齋藤:本当にいろんなものを頂いてきたので、うれしかったものはたくさんあります。その中でもかわいいなと思ったのは、22歳くらいの誕生日に遠藤さくらちゃんが図書カードをくれたんです。大人になってから図書カードをもらうことってあまりないんですけど、「実用的なものをあげよう」とたくさん考えたんだろうなとすごくかわいくて(笑)。使わないものをあげたら本当にいらないと言われると思ったんでしょうね。なかなか使えなくて、取ってあるんです。
――(笑)。最後に、今後の活動の展望を聞かせてください。
齋藤:ジャンルにこだわりはないんです。お芝居も機会があればまたやりたいと思いますが、私がやる理由があるもの、私に名指しでオファーを頂くようなものには、できるだけ期待にお応えできればなという思いがあります。また、これからもファンの方にも喜んでもらえるよう、“私らしさ”を出せるような環境も作っていけたらいいなと考えています。
(取材・文・写真:山田健史)
ドラマイズム『マイホームヒーロー』は、10月24日よりMBSにて毎週火曜24時59分、TBSにて毎週火曜25時28分放送。全国29局で放送決定。劇場版が2024年3月8日公開予定。
10/24(火) 6:30配信
■衝撃的な展開の映像化は「想像することがすごく楽しかった」
2017年よりヤングマガジンにて連載中の漫画『マイホームヒーロー』がドラマ化し、10月24日よりMBS/TBSほかにて放送を開始する。平凡なサラリーマンが愛する一人娘の彼氏を殺害し、その死体を隠蔽するという衝撃的な展開で話題を呼んだ本作に、佐々木蔵之介演じる鳥栖哲雄の一人娘・鳥栖零花役で出演するのが、元乃木坂46の齋藤飛鳥だ。グループを卒業し、家族のことを考える時間が増えていたという彼女に、本作への思いやファンを意識した今後の展望を語ってもらった。
【写真】オトナっぽさとかわいらしさが共存! 齋藤飛鳥、撮り下ろしショット
――本作への出演が決まった時の思いを聞かせてください。
齋藤:このお話を頂いた時、ちょうど別のスタッフさんが通りかかって「その話が来てるなら、絶対やった方がいいよ!」と言われたんです。原作の漫画はすごく人気で、スタッフさんの中にもハマっている方が多いとお聞きして、そんな人気の作品からお話を頂けたことは光栄だなと思いました。私もそこから原作をしっかりと読み込んで、私の好きな感じの作品だったのでうれしかったです。原作がとにかく面白いんですが「これをどうやって映像にするんだろう」と思って、よりワクワクしました。想像することがすごく楽しかったです。
――零花を演じる上で大切にしたことはなんですか。
齋藤:零花ちゃんは、ちょっと生意気で抜けているところもある普通の大学生で、かわいらしく愛くるしい女の子です。この作品はサスペンスやミステリーなどの要素もありますが、どんなシーンも根底には必ず愛があると思うんです。零花ちゃんは両親の愛をすごくたくさん受けて育っている女の子なので、愛されていることも、家族を愛していることも忘れないよう意識しました。
■一流俳優との共演「テキパキと進んでいきながらも、終始和やか」
――共演者の方々の印象はいかがでしたか。
齋藤:皆さん本当に一流の方たちばかりだったので、現場はテキパキと進んでいきながらも、終始和やかな空気でした。佐々木蔵之介さんとは初めてご一緒したんですが、事前に私のことを調べてきてくださっていたようで、私に寄り添ってたくさん会話をしてくださったので、すごくうれしかったです。母親役の木村多江さんも最初から私のことを「飛鳥、飛鳥」とかわいがってくださって、「私の娘はすごいのよ」とスタッフさんに言ってくださっていたりもして(笑)。距離感近く接してくださったので、私からも母親のように思えて、スッと役に入れました。
――難しかったシーンなどはありますか。
齋藤:重たいシーンもありますが、零花ちゃんが出てくる場面はほっこりと笑えるようなシーンになると思うので、空気を軽くしたいなと自分では思っていました。私はそこまでたくさんお芝居をやってきたというわけでもないので、間合いやテンポを蔵之介さんや監督に細かく教えていただきながら、楽しく参加させていただきました。
■乃木坂46卒業後は「不思議と家族のことを考えることが増えた」
――今作を通して、家族という存在について思ったことがあれば聞かせてください。
齋藤:私はグループを卒業してから環境が大きく変化して、不思議と家族のことを考えることが増えていました。この作品の中でもそうですが、現実もいつどうなってしまうかって分からないですよね。だから、零花ちゃんがお父さんに誕生日プレゼントをあげていたように、私も記念日にはアクションを起こしたいなと思いました。
――零花と齋藤さんには、なにか共通点はありますか。
齋藤:気分屋なところですかね(笑)。零花ちゃんって、自分の気分を優先して生きている子な気がするんです。お父さんの帰りが遅くて「もう先にご飯食べようよ」とお母さんに文句を言っていたりして、私もそんな感じだなと思いました(笑)。あまり待つのは好きじゃないし、セリフの一つ一つが私もよく言うような言葉だった気がします。ただ、皆さんの知っている齋藤飛鳥は零花ちゃんのように愛くるしくないと思うので、愛くるしいと思っていただけるように頑張ります(笑)。
■乃木坂46・遠藤さくらからの誕生日プレゼント「なかなか使えなくて、取ってある」
――今作は佐々木さん演じる哲雄の誕生日に物語が始まりますが、齋藤さん自身がこれまでに印象的だった誕生日を教えてください。
齋藤:私は誕生日が8月で、学生時代は夏休みだったので誰からも祝ってもらえなくて寂しい思いをしていたんです。でもグループに入ってからは夏にツアーがあって、何度かあった誕生日当日の公演で、大きなケーキを出してもらったり、会場の皆さんがバースデーソングを歌ってくれたりしたことが、今となっては二度とできない貴重な経験だなと思います。あんなに大きなハッピーバースデーの歌は聞いたことないです(笑)。
――これまでの誕生日にもらったもので思い出に残っているものはありますか。
齋藤:本当にいろんなものを頂いてきたので、うれしかったものはたくさんあります。その中でもかわいいなと思ったのは、22歳くらいの誕生日に遠藤さくらちゃんが図書カードをくれたんです。大人になってから図書カードをもらうことってあまりないんですけど、「実用的なものをあげよう」とたくさん考えたんだろうなとすごくかわいくて(笑)。使わないものをあげたら本当にいらないと言われると思ったんでしょうね。なかなか使えなくて、取ってあるんです。
――(笑)。最後に、今後の活動の展望を聞かせてください。
齋藤:ジャンルにこだわりはないんです。お芝居も機会があればまたやりたいと思いますが、私がやる理由があるもの、私に名指しでオファーを頂くようなものには、できるだけ期待にお応えできればなという思いがあります。また、これからもファンの方にも喜んでもらえるよう、“私らしさ”を出せるような環境も作っていけたらいいなと考えています。
(取材・文・写真:山田健史)
ドラマイズム『マイホームヒーロー』は、10月24日よりMBSにて毎週火曜24時59分、TBSにて毎週火曜25時28分放送。全国29局で放送決定。劇場版が2024年3月8日公開予定。
牡丹亭とは
牡丹亭とは昆曲(昆劇)の演目の一つ。明代(1368~1644)の劇作家湯顕祖とうけんその代表作であると同時に、昆曲を代表する作品でもあります。全55幕。「牡丹亭還魂記」、「還魂記」とも言い、主人公杜麗娘と柳夢梅とのラブストーリー、明代に多い典型的な「才子佳人」の物語です。
『牡丹亭』のあらすじ
高官の家柄に生まれた杜麗娘は十六歳、美しい少女でしたが、両親からは家の裏庭にさえ出ることが許されない厳しいしつけを受けていました。
ある日両親の留守にいつもいっしょにすごしている侍女から庭に出ようとそそのかされます。裏庭は春まっさかり、鳥がさえずり花が咲き乱れています。
牡丹亭-杜麗娘と侍女
「世界はこんなにも美しい…それなのに私は家に閉じ込められている…」
そんな思いのままうつらうつらしていると夢の中に一人の若者が現れ、二人は楽しい時を過ごすのでした。
牡丹亭-夢
杜麗娘は目から覚めてもこの若者のことが忘れられません。やがて病気になり亡くなってしまうのですが、亡くなる前に美しい自画像を遺します。
その頃科挙の試験合格を目指す一人の若者が旅に出ます。旅の途中で杜麗娘の家庭教師に出会い、「梅花観」という廟で旅の疲れをいやすことになります。そしてその廟の周りを散歩していた時築山の下で一幅の絵を拾うのです。その絵には一人の美女が描かれていました。
この若者こそ杜麗娘の夢に出てきた柳夢梅でした。柳夢梅は朝に晩にこの美女の絵を見ては声をかけていましたが、ある日この絵の美女が彼の前に現れます。杜麗娘の亡霊でした。柳夢梅は亡霊とも知らずこの美しい女性と楽しい時を過ごします。そしてある日結婚を申し込むのです。すると亡霊は自分の生前の名、杜麗娘を名乗り自分は実は亡霊なのだと告げます。驚く柳夢梅に杜麗娘の亡霊は、私は生き返ることができます、梅の木の下の土饅頭を掘り棺を開ければ、生きていた時の姿のままで会うことができるのですと言うのです。
言われるままに柳夢梅は梅の木の下の土饅頭を掘り返し、棺を開けます。するとそこからは良い香りがし、美しい杜麗娘が起き上がるのでした。
こうして杜麗娘は柳夢梅と結婚をし思いを遂げることができたのでした。
作者湯顕祖とはどんな人物?
こうした時代エポック的な作品を書いた作者湯顕祖(1550~1616)とはどんな人物なのでしょうか?彼は江西省出身で知識人の家庭に生まれています。反骨精神の旺盛な人で、科挙に合格し役人になっても役所とはなにかとぶつかり、49歳で官職を捨て故郷に帰ります。
彼は陽明学(反朱子学。実践を重んじた儒教)の影響を受けており、その思想の一つ、欲望を自然なものとして肯定するという考え方がこの作品にも表れていると言っていいかもしれません。
日本の中国文学者である青木正児まさはるは『中国近世戯曲史』の中で、湯顕祖を同じ年に亡くなったシェークスピアと並べ、東西の二つの輝く星だと称えています。
『牡丹亭』と『牡丹灯篭』
日本に『牡丹灯篭』という怪談があります。明治時代落語家の三遊亭円朝が書いた落語の怪談噺です。毎夜幽霊が「カランコロン」と下駄の音を立ててやってくるのです。
これは『牡丹亭』と何か関係があるのでしょうか?あらすじが似てると言えば似てるのですが、こちらは江戸末期の怪奇物語集『御伽婢子』などから着想を得て書いた怪談で、『牡丹亭』とは関係がありません。
『御伽婢子』(1666年刊)は、中国明代の怪奇小説集『剪灯新話』に収録された小説『牡丹燈記』を翻案したもの。若い女の幽霊が男と毎晩会い続けるのですが、幽霊であることがばれ、幽霊封じをした男を恨んで亡き者にするという話です。円朝の『牡丹灯篭』はこの話に多くの事件を加えて創作したものです。
この『剪灯新話』は中国の怪異小説で、明の瞿佑 (くゆう)作。『牡丹燈記』はその中の一編で『剪燈新話』の代表作です。怪談『牡丹灯篭』の幽霊に足があるのも中国の幽霊話の影響だと言われています。
ではこの『牡丹燈記』と『牡丹亭』とは何か関係があるのでしょうか?話のあらすじとしては似ているものがありますし、題名も似ています。『牡丹燈記』の作者は『牡丹亭』の作者より百年くらい前の人ですから、『牡丹亭』の作者が『牡丹燈記』から想を得た可能性はあります。第一『牡丹亭』と名付けながら梅の出番はあっても牡丹は現れません。なぜ梅亭ではなくて牡丹亭なのか不思議です。『牡丹燈記』の方は幽霊が侍女に持たせた燈ろうに牡丹の花飾りがついているのです。
ちなみにこの牡丹ですが、中国人が伝統的に最も愛する花が牡丹です。大きく、他を圧する美を誇る花です。
牡丹亭とは昆曲(昆劇)の演目の一つ。明代(1368~1644)の劇作家湯顕祖とうけんその代表作であると同時に、昆曲を代表する作品でもあります。全55幕。「牡丹亭還魂記」、「還魂記」とも言い、主人公杜麗娘と柳夢梅とのラブストーリー、明代に多い典型的な「才子佳人」の物語です。
『牡丹亭』のあらすじ
高官の家柄に生まれた杜麗娘は十六歳、美しい少女でしたが、両親からは家の裏庭にさえ出ることが許されない厳しいしつけを受けていました。
ある日両親の留守にいつもいっしょにすごしている侍女から庭に出ようとそそのかされます。裏庭は春まっさかり、鳥がさえずり花が咲き乱れています。
牡丹亭-杜麗娘と侍女
「世界はこんなにも美しい…それなのに私は家に閉じ込められている…」
そんな思いのままうつらうつらしていると夢の中に一人の若者が現れ、二人は楽しい時を過ごすのでした。
牡丹亭-夢
杜麗娘は目から覚めてもこの若者のことが忘れられません。やがて病気になり亡くなってしまうのですが、亡くなる前に美しい自画像を遺します。
その頃科挙の試験合格を目指す一人の若者が旅に出ます。旅の途中で杜麗娘の家庭教師に出会い、「梅花観」という廟で旅の疲れをいやすことになります。そしてその廟の周りを散歩していた時築山の下で一幅の絵を拾うのです。その絵には一人の美女が描かれていました。
この若者こそ杜麗娘の夢に出てきた柳夢梅でした。柳夢梅は朝に晩にこの美女の絵を見ては声をかけていましたが、ある日この絵の美女が彼の前に現れます。杜麗娘の亡霊でした。柳夢梅は亡霊とも知らずこの美しい女性と楽しい時を過ごします。そしてある日結婚を申し込むのです。すると亡霊は自分の生前の名、杜麗娘を名乗り自分は実は亡霊なのだと告げます。驚く柳夢梅に杜麗娘の亡霊は、私は生き返ることができます、梅の木の下の土饅頭を掘り棺を開ければ、生きていた時の姿のままで会うことができるのですと言うのです。
言われるままに柳夢梅は梅の木の下の土饅頭を掘り返し、棺を開けます。するとそこからは良い香りがし、美しい杜麗娘が起き上がるのでした。
こうして杜麗娘は柳夢梅と結婚をし思いを遂げることができたのでした。
作者湯顕祖とはどんな人物?
こうした時代エポック的な作品を書いた作者湯顕祖(1550~1616)とはどんな人物なのでしょうか?彼は江西省出身で知識人の家庭に生まれています。反骨精神の旺盛な人で、科挙に合格し役人になっても役所とはなにかとぶつかり、49歳で官職を捨て故郷に帰ります。
彼は陽明学(反朱子学。実践を重んじた儒教)の影響を受けており、その思想の一つ、欲望を自然なものとして肯定するという考え方がこの作品にも表れていると言っていいかもしれません。
日本の中国文学者である青木正児まさはるは『中国近世戯曲史』の中で、湯顕祖を同じ年に亡くなったシェークスピアと並べ、東西の二つの輝く星だと称えています。
『牡丹亭』と『牡丹灯篭』
日本に『牡丹灯篭』という怪談があります。明治時代落語家の三遊亭円朝が書いた落語の怪談噺です。毎夜幽霊が「カランコロン」と下駄の音を立ててやってくるのです。
これは『牡丹亭』と何か関係があるのでしょうか?あらすじが似てると言えば似てるのですが、こちらは江戸末期の怪奇物語集『御伽婢子』などから着想を得て書いた怪談で、『牡丹亭』とは関係がありません。
『御伽婢子』(1666年刊)は、中国明代の怪奇小説集『剪灯新話』に収録された小説『牡丹燈記』を翻案したもの。若い女の幽霊が男と毎晩会い続けるのですが、幽霊であることがばれ、幽霊封じをした男を恨んで亡き者にするという話です。円朝の『牡丹灯篭』はこの話に多くの事件を加えて創作したものです。
この『剪灯新話』は中国の怪異小説で、明の瞿佑 (くゆう)作。『牡丹燈記』はその中の一編で『剪燈新話』の代表作です。怪談『牡丹灯篭』の幽霊に足があるのも中国の幽霊話の影響だと言われています。
ではこの『牡丹燈記』と『牡丹亭』とは何か関係があるのでしょうか?話のあらすじとしては似ているものがありますし、題名も似ています。『牡丹燈記』の作者は『牡丹亭』の作者より百年くらい前の人ですから、『牡丹亭』の作者が『牡丹燈記』から想を得た可能性はあります。第一『牡丹亭』と名付けながら梅の出番はあっても牡丹は現れません。なぜ梅亭ではなくて牡丹亭なのか不思議です。『牡丹燈記』の方は幽霊が侍女に持たせた燈ろうに牡丹の花飾りがついているのです。
ちなみにこの牡丹ですが、中国人が伝統的に最も愛する花が牡丹です。大きく、他を圧する美を誇る花です。
【存档】【采访】EXILE TAKAHIROインタビューPART1 【ソロ活動10周年への想い】(女性セブン)
ソロ活動10周年イヤーのEXILE TAKAHIROが、アルバム『EXPLORE』(9月6日発売、リズムゾーン)をリリースする。9月21日には、EXILE加入の最終審査が行われた思い出の日本武道館で一夜限りの単独ライブも開催。EXILE加入からは17年、ソロとしては10年のキャリアを経て、いま、思うこととは──!?
──ソロ活動をはじめた10年前と比べて、ソロ活動に対する思いやスタンスに変化はありましたか?
EXILEに加入してから11~12年くらいまでは無我夢中だったので、つい5、6年くらい前から、ようやく歌を楽しんで歌えるようになりました。そこから地に足をつけた状態で、自分がやりたいことや、やるべきことを落ち着いて楽しんでできるようになってきました。少し余裕ができたのかもしれないです。
──10年前にソロ活動をスタートしたときに想像していた、理想のソロ活動には近づいているような感覚はありますか?
この10年、思いもよらなかったことが、たくさん起きて……。EXILEとしても形が変わったり、コロナ禍になったり、いろいろなことがありました。ただ、もともと10年後にはこうなっているはず…というような明確なものを思い描いていたわけではなかったので、予想外の出来事があっても対応ができたのかなと思います。
──音楽業界もコロナ禍で大きな影響を受けましたよね。
誰も想像しなかった出来事ですし、空白の何年間がある感覚なので、この経験をしたからこそ、これから先、いつ何が起きるかは分からないという危機管理意識を持ちながらいろいろなチャレンジができるのかなと思います。ソロとしてはようやくスタート地点に立てた感覚なので、これからいろいろなプランニングもしていきたいなと思っています。
──グループ活動とソロ活動、両方されていると思いますが、ご自身の中で理想のバランスの取り方はありますか?
ソロ活動を始めるときから、EXILEの活動を第一優先にするということは心に決めていました。正直に言うと、この10年思うようにソロ活動にたっぷり時間を費やせたわけでもないので、ソロ活動を始めて10年が経ったという実感よりも、まだまだ新鮮な気持ちがあって、そういう意味でもこれからなのかな……と思っています。EXILE第一優先は変わらずに……ですが、スケジュールをうまく調整しながら、ソロ活動にもより情熱を注いでいきたいですね。
──ソロ活動10年と言われると、驚きの方が大きい感じでしょうか?
そうですね。今年のツアー前のタイミングに、ソロ活動10周年ですねと言われて気づいたんです。最初は冗談かなと思ったくらいです(笑い)。
──確かにグループ活動と並行しながらだと、1つ終わって新たにスタートしたわけではないので、日ごろからソロ何年目という意識を持たないかもしれないですね。
はい。だから、実は自分でソロ活動をして何年目だな……と振り返ることがあまりなかったんです。でも、いま一度自分を客観視しながら、ファンのみなさんが何を求めて下さっているのかを改めて考える良いきっかけになったので、このアルバム『EXPLORE』でまた新たなスタートを切れたらと思っています。
──思い出の日本武道館でのソロライブも近づいてきました。改めて、オーディション当時のことを思い出すとどんな思いがありますか?
ほぼ記憶がないんです(笑い)。あれよあれよという間に、ことが進んでいった感じで。HIROさんから名前を呼ばれて、スタッフさんに言われて急いで着替えて、顔もメイクさんに汗をバーッと拭いて頂いて。狭い暗い中を誘導していただいて、出た先が武道館のセンターステージだった……という。もう、自分がどこにいるのかもよくわからないまま、知らないうちにガッツポーズをしていました(笑い)。
──オーディションでは選考の段階があったと思いますが、いまだに忘れられないことはありますか?
1次審査のときのMATSUさんの眼光の鋭さと、ATSUSHIさんがサングラスをされていたのでどこを見ているのかわからない怖さ(笑い)。あとは2次審査のときに、少し早めに会場についたら、近くにワンボックスカーが止まってATSUSHIさんが出てきたんです。すぐに会場に入らないで、外のガードレールにもたれてメールを打っていて、その姿を「本物だ!」と興奮しながら見ていました(笑い)。
──いまはオーディションでさまざまなグループが誕生する時代になりましたけど、TAKAHIROさんの場合は、既存の人気グループのボーカリストに選出されるという意味では、プレッシャーも大きかったと思います。グループ加入からは17年ですが、改めて日本武道館ライブに向けた思いをお聞かせください。
やはり日本武道館は特別な思いがある場所なのですが、自分のその想いだけではなく、長年応援してくださったファンのみなさんが、ぼくが武道館に立つということを本当に喜んでくださっていて。右も左もわからなかったぼくがEXILEというグループに加入したとき、ただの素人だったぼくのことをファンのみなさんが温かく見守り、支えてくださった。そういう加入当時の景色って、残像のようにいまも残っているんです。ソロとして武道館のステージに立つということを、自分以上に喜んでくださるファンの皆さんに楽しんでいただけるように、最善の準備をして挑みたいと思っています。
ソロ活動10周年イヤーのEXILE TAKAHIROが、アルバム『EXPLORE』(9月6日発売、リズムゾーン)をリリースする。9月21日には、EXILE加入の最終審査が行われた思い出の日本武道館で一夜限りの単独ライブも開催。EXILE加入からは17年、ソロとしては10年のキャリアを経て、いま、思うこととは──!?
──ソロ活動をはじめた10年前と比べて、ソロ活動に対する思いやスタンスに変化はありましたか?
EXILEに加入してから11~12年くらいまでは無我夢中だったので、つい5、6年くらい前から、ようやく歌を楽しんで歌えるようになりました。そこから地に足をつけた状態で、自分がやりたいことや、やるべきことを落ち着いて楽しんでできるようになってきました。少し余裕ができたのかもしれないです。
──10年前にソロ活動をスタートしたときに想像していた、理想のソロ活動には近づいているような感覚はありますか?
この10年、思いもよらなかったことが、たくさん起きて……。EXILEとしても形が変わったり、コロナ禍になったり、いろいろなことがありました。ただ、もともと10年後にはこうなっているはず…というような明確なものを思い描いていたわけではなかったので、予想外の出来事があっても対応ができたのかなと思います。
──音楽業界もコロナ禍で大きな影響を受けましたよね。
誰も想像しなかった出来事ですし、空白の何年間がある感覚なので、この経験をしたからこそ、これから先、いつ何が起きるかは分からないという危機管理意識を持ちながらいろいろなチャレンジができるのかなと思います。ソロとしてはようやくスタート地点に立てた感覚なので、これからいろいろなプランニングもしていきたいなと思っています。
──グループ活動とソロ活動、両方されていると思いますが、ご自身の中で理想のバランスの取り方はありますか?
ソロ活動を始めるときから、EXILEの活動を第一優先にするということは心に決めていました。正直に言うと、この10年思うようにソロ活動にたっぷり時間を費やせたわけでもないので、ソロ活動を始めて10年が経ったという実感よりも、まだまだ新鮮な気持ちがあって、そういう意味でもこれからなのかな……と思っています。EXILE第一優先は変わらずに……ですが、スケジュールをうまく調整しながら、ソロ活動にもより情熱を注いでいきたいですね。
──ソロ活動10年と言われると、驚きの方が大きい感じでしょうか?
そうですね。今年のツアー前のタイミングに、ソロ活動10周年ですねと言われて気づいたんです。最初は冗談かなと思ったくらいです(笑い)。
──確かにグループ活動と並行しながらだと、1つ終わって新たにスタートしたわけではないので、日ごろからソロ何年目という意識を持たないかもしれないですね。
はい。だから、実は自分でソロ活動をして何年目だな……と振り返ることがあまりなかったんです。でも、いま一度自分を客観視しながら、ファンのみなさんが何を求めて下さっているのかを改めて考える良いきっかけになったので、このアルバム『EXPLORE』でまた新たなスタートを切れたらと思っています。
──思い出の日本武道館でのソロライブも近づいてきました。改めて、オーディション当時のことを思い出すとどんな思いがありますか?
ほぼ記憶がないんです(笑い)。あれよあれよという間に、ことが進んでいった感じで。HIROさんから名前を呼ばれて、スタッフさんに言われて急いで着替えて、顔もメイクさんに汗をバーッと拭いて頂いて。狭い暗い中を誘導していただいて、出た先が武道館のセンターステージだった……という。もう、自分がどこにいるのかもよくわからないまま、知らないうちにガッツポーズをしていました(笑い)。
──オーディションでは選考の段階があったと思いますが、いまだに忘れられないことはありますか?
1次審査のときのMATSUさんの眼光の鋭さと、ATSUSHIさんがサングラスをされていたのでどこを見ているのかわからない怖さ(笑い)。あとは2次審査のときに、少し早めに会場についたら、近くにワンボックスカーが止まってATSUSHIさんが出てきたんです。すぐに会場に入らないで、外のガードレールにもたれてメールを打っていて、その姿を「本物だ!」と興奮しながら見ていました(笑い)。
──いまはオーディションでさまざまなグループが誕生する時代になりましたけど、TAKAHIROさんの場合は、既存の人気グループのボーカリストに選出されるという意味では、プレッシャーも大きかったと思います。グループ加入からは17年ですが、改めて日本武道館ライブに向けた思いをお聞かせください。
やはり日本武道館は特別な思いがある場所なのですが、自分のその想いだけではなく、長年応援してくださったファンのみなさんが、ぼくが武道館に立つということを本当に喜んでくださっていて。右も左もわからなかったぼくがEXILEというグループに加入したとき、ただの素人だったぼくのことをファンのみなさんが温かく見守り、支えてくださった。そういう加入当時の景色って、残像のようにいまも残っているんです。ソロとして武道館のステージに立つということを、自分以上に喜んでくださるファンの皆さんに楽しんでいただけるように、最善の準備をして挑みたいと思っています。
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