『三銃士』(さんじゅうし、仏: Les Trois Mousquetaires)は、アレクサンドル・デュマ・ペールによる冒険活劇小説。1844年にフランスの日刊紙『シエークル』(Le Siècle)で連載され、同年、単行本が出版。1846年から挿絵が追加された。
概要
フランスの片田舎ガスコーニュ出身の立身出世を夢見る若者ダルタニャンが銃士になるべく都会パリに出てきて、銃士隊で名を馳せるアトス・ポルトス・アラミスの三銃士と協力しながら、次々と迫りくる困難を解決していく物語である(ダルタニャンも銃士になるのは後の話)。フィクションだが、ダルタニャンを始めとする実在人物やラ・ロシェル包囲戦などの史実の出来事や人物が多く登場する。
表題の「銃士」とは、元々は最新式のマスケット銃を装備した乗馬歩兵で竜騎兵の一種だが、『三銃士』の中では銃撃戦は少なく、剣(レイピア)での突き合いが主になっている(レイピアは一部を除き刃がないので斬る事は出来ない。下記の絵でも刀身を平気で握って掲げている)。
日本では『三銃士』のみが有名だが、『三銃士』は第1部に過ぎず、全体の分量からも4分の1以下である。続編に第2部『二十年後』と第3部『ブラジュロンヌ子爵』がある。3部作をまとめて『ダルタニャン物語』と呼ぶ。
作中の有名な言葉「一人は皆の為に、皆は一人の為に」("un pour tous, tous pour un")は、本作が出典だという説があるがこれは誤解であり、第二次プラハ窓外投擲事件(1618年)の際のラテン語の成句、”Unus pro omnibus, omnes pro uno”の方が先である。
ところはフランス王国、時はルイ13世の治世。
ガスコーニュ出身の田舎貴族ダルタニャンは、銃士になることを夢見てパリに出てくる。ところがパリへの道中で謎の騎士に紹介状を盗まれてしまい、何とか近衛銃士隊長トレヴィルへの謁見を成功させたものの、またも謎の騎士のせいでトレヴィルの好意を無下にしてしまった。挙句、成り行きで銃士隊でも三銃士として名を馳せるアトス・ポルトス・アラミスと決闘をする羽目になる。
ダルタニャンは意を決して三銃士との決闘に赴いたが、アトスとの決闘を始めた途端に枢機卿・リシュリューの護衛士が現れる。過去の因縁から決闘は中断となり、三銃士と護衛士の戦いとなる。ダルタニャンは三銃士の仲間として護衛士と戦う事を選び、枢機卿派きっての剣客ジュサックを下して三銃士側を勝利させる。この事件でダルタニャンは三銃士の仲間入りを果たした上に、トレヴィルや国王からも一目置かれる存在となる。
王弟の護衛士の職を得たダルタニャンだが、ある日家主ボナシューの依頼で彼の妻である王妃の下着係コンスタンスを探す事になる。ダルタニャンはこの事件を通じてコンスタンスに恋をし、更には枢機卿リシュリューの陰謀に陥れられる寸前の王妃アンヌ・ドートリッシュの危機を知る。半ば強引にコンスタンスの依頼を受けたダルタニャンはバッキンガム公爵からダイヤの飾り紐を返してもらうため、三銃士とともにイギリスを目指す。道中では幾重にも枢機卿の罠が張り巡らされていたが、三銃士達の身を挺した活躍もありダルタニャンは単身イギリスへと辿り着く。バッキンガム公の協力を得たダルタニャンは無事に役目を果たし、王妃の危機を救う事に成功。コンスタンスとも相思相愛となる。
得意の絶頂だったダルタニャンだが、逢引を目前にしてコンスタンスが消息を絶ってしまう。必死にコンスタンスの行方を探すダルタニャンの前に現れたのは、ミレディーと呼ばれる貴婦人であった。しかしこのミレディーは枢機卿の腹心として暗躍する悪女であり、先だってのダルタニャンの活躍を逆恨みし、その復讐としてコンスタンスを誘拐するよう指示した張本人であった。ダルタニャンはミレディーを疑いながらも妖艶な魅力に逆らえず、遂には奸計を用いて身体を重ねてしまう。ところがダルタニャンはその際にミレディーの身体に刻まれた烙印を見てしまい、口封じとして命を狙われるようになる。
やがてラ・ロシェル包囲戦が始まるとダルタニャンや三銃士達も戦地に赴くことになったが、その最中でさえミレディーの放つ刺客や罠によって何度も命を脅かされる。そこでダルタニャン達は一計を案じ、ミレディーをイギリスの協力者の元に軟禁する事に成功する。一転して窮地に陥ったミレディーだが、持ち前の美貌と悪魔的知恵を駆使して牢番フェルトンを籠絡すると、脱獄を果たしたばかりかフェルトンを利用してバッキンガム公の暗殺さえも成し遂げてしまう。
フランスに帰国したミレディーは小さな修道院に身を隠すが、そこで偶然コンスタンスと出会う。コンスタンスは王妃の手で誘拐から救われ、修道院に匿われていた。更にはダルタニャンと三銃士がこの修道院に来ることを知ったミレディーは復讐としてコンスタンスに毒を飲ませて逃亡。コンスタンスは入れ違いにやってきたダルタニャンとようやく再会を果たすが、喜ぶ間もなくダルタニャンの腕の中で息を引き取ってしまう。
銃士達は悲嘆と義憤に駆られ、ミレディーと因縁を持つ二人の男と共に彼女を捕らえ、裁判を行う。そしてミレディーの悪行を一つ一つ列挙し、彼女の首をはねて裁判を終える。ダルタニャンは死罪を覚悟でその陰惨な顛末をリシュリューに打ち明けるが、意外にもリシュリューはダルタニャンを咎めず、むしろ銃士隊の重役として厚遇する事を提案した。リシュリューはすっかり三銃士達の活躍に舌を巻き、味方にしようと画策していたのである。ダルタニャンは驚いて辞そうとするが、三銃士に説得されその任を引き受ける事を決意する。登場人物
王妃側
フランス
ダルタニャン
ガスコーニュ地方、タルブ生まれの小貴族の勇敢な青年。田舎出身のため、都会の常識に疎い面もあるが、貴族としての礼節はある程度弁えている。銃士になるべくパリへ上り、三銃士と親交を深め、生涯の友情を誓う。また、コンスタンス・ボナシューに強い好意を寄せる。職務は護衛士、後のラ・ロシェル包囲戦のさなかに銃士となる。本作では、枢機卿リシュリューの腹心ミレディーと対決する。
モデルは同名の実在した貴族で、デュマは彼を「ドン・キホーテ」と揶揄している。
プランシェ
ダルタニャンの従者。ピカルディー生まれ。
ダルタニャンとともに手紙を持ってバッキンガム公爵のもとへと行く。勇敢でありながら機智にも優れ、用心深い。
アトス
三銃士の一人。本名はラ・フェール伯爵。三銃士の中では最年長であり、最も理知的な性格。かつて結婚したこともあるが、それは忘れ去りたい思い出となっている。敵方にアトスの名前を名乗った際に、「それは山の名前ではないか」と咎められる場面がある(アトス山のこと)。
グリモー
アトスの従者。厳格な主人に仕込まれたため、必要な言葉以外は一切口にしない。
ポルトス
三銃士の一人。ポルトスは仮名で本名は本作で明らかにされない。おしゃべりで見栄っ張りな性格で、三銃士の中で最も世俗に詳しい。また、大柄で三銃士一番の力持ちでもある。コクナール夫人の愛人。
実力はあるのだが、油断しやすい性格で決闘での見せ場は少ない。頭も三銃士達の中では一番悪く、ミレディーからは「木偶の坊」とまで呼ばれていた。
ムースクトン
ポルトスの従者。本名はボニファス。
コクナール夫人
代訴人コクナールの妻。あまり裕福ではなく、お金にはがめつい。ポルトス曰く枢機卿派。
アラミス
三銃士の一人。アラミスは仮名で本名は本作で明らかにされない。銃士を辞め、僧籍に身を置きたがっている。そのため神学者でもあり、ラテン語を使った詩も作ったりする。王妃側のシュヴルーズ夫人の恋人。
バザン
アラミスの従者。野心家で学問があり、いずれはアラミスとともに僧籍に入ろうと考えている。シュヴルーズ夫人との手紙のやり取りの遣いになる。
シュヴルーズ夫人
王妃の友人で、アラミスの恋人。実在の人物でフルネームはマリー・ド・ロアン=モンバゾン。アラミスを通じて、ダルタニャンと王妃の橋渡し役をする。アラミスとの手紙では、トゥールの織り子、マリー・ミションという偽名を使う。
トレヴィル
銃士隊長。ダルタニャンとは同郷でダルタニャンの父とは幼馴染の間柄。ダルタニャンや銃士達に理解があり、色々と便宜を図ってくれる。実在の人物トレヴィル伯爵(英語版)。
アンヌ・ドートリッシュ
ルイ13世の妻で、フランス王妃。実在の人物。バッキンガム公爵と思いを通じている。
ジャック・ミシェル・ボナシュー
ダルタニャンの家主。元小間物屋で小金持。コンスタンスの夫だが、反逆罪の容疑でバスティーユ牢獄に収監された後にリシュリューに籠絡され、枢機卿側に寝返る。ダルタニャンの行動をリシュリューに報告し、コンスタンスの誘拐にも加担した。
続編の「二十年後」でも乞食の総取締マイヤールとして再登場する。
コンスタンス・ボナシュー
ジャック・ミシェルの妻。王妃アンヌの忠実な下着係の侍女。歳の離れた夫がいるが、ダルタニャンにも好意を寄せられる。王妃のダイヤの一件を通じて彼と相思相愛になるも、ミレディーの復讐に巻き込まれ誘拐される。王妃により救出され、ベチューヌの修道院にかくまわれていたが、そこでミレディーと対面、彼女に毒殺される。
リールの首切り役人
ミレディーとは並々ならぬ因縁を持つ男。彼女のせいで弟を亡くしており、直接ミレディーを処刑した。
イギリス
バッキンガム公ジョージ・ヴィリアーズ
イギリスの宰相。フランス王妃であるアンヌに夢中で、王妃のためならフランスと戦争になることを厭わない。
ミレディーにけしかけられた清教徒フェルトンにより暗殺される。実在の人物で、(理由は異なるが)最期も史実通りとなっている。
シェフィールド男爵ウィンター卿
イギリスの男爵。ダルタニャンと決闘するが、その後親交を持つ。ミレディーは亡き弟の嫁(義妹)。表記ゆれで訳によっては「ウィンテル卿」となっているものもある[1]。
ジョン・フェルトン(英語版)
実在の人物。ウィンター男爵の忠実な部下で、清廉潔白な清教徒。後にミレディーに篭絡され、バッキンガム公を殺害する。
枢機卿側
リシュリュー
枢機卿にしてフランスの宰相。実在の人物。フランスのため(そして己のため)、仇敵であるハプスブルク家から嫁いできた王妃を陥れようと、腹心のミレディーやロシュフォール伯爵を使い、様々な画策をする。アラミスに「赤公爵」とあだ名される。
物語前半では敵役として描かれるが、終盤ではダルタニャンや三銃士を認め、自身の部下にしようと画策している。
ルイ13世
フランス国王。実在の人物。リシュリューに絶大な信頼を置き、その言葉に耳を傾ける。王妃の浮気を疑っている。
ミレディー・ド・ウィンター
リシュリューの腹心で、美貌と知恵を兼ね備えた謎の女。他にアンヌ・ド・ブリュイ、シャルロット・バクソン、クラリックなどの別名・別姓を持つ。自分を貶めた者に復讐する癖があり、陰険。神を信じず、己の力のみを信じる。ワルド伯爵に熱を上げていたが、それに嫉妬したダルタニャンにより仕返しを受ける。胸に百合の烙印があり、秘められた過去を持つ。ウィンター卿は亡き夫の兄(義兄)。コンスタンス・ボナシュー殺害直後に、ダルタニャン達によってかつて犯した悪事を断罪された上、処刑される。生前最後の台詞は英語でなされた。モデルとなった人物は、バッキンガムの愛人だったカーライル公爵夫人ルーシー・ヘイ(英語版)だと言われている。
なお、「ミレディー(Milady)」とは彼女の名前ではなく、英語で貴婦人を示す一般名詞である[2]。
ケティ
ミレディーの侍女。ダルタニャンに惚れるが、彼に利用される。
ロシュフォール伯爵(英語版)
リシュリューの腹心。ダルタニャンから紹介状を奪った騎士で、コンスタンス誘拐の指揮も行っていた。
物語の最後で三度の決闘の末にダルタニャンと和解する。
ワルド伯爵
ロシュフォールの従兄弟。ダルタニャンと戦い、傷を負わせるも重傷を受ける。

2029/9/26
vol.126
自己紹介

どうも、7 MEN 侍の本髙克樹です。

唐突ではございますが世の中には

「お疲れ様でした」、最初と最後の「お」と「した」さえ合っていれば間はなんでもいける

なんて説があり、、

某テレビ番組で

「お蔵入りでした」

「大塚愛でした」

「オモローやました」

「大きなタマネギの下」

が成功しております。

これは、聞き馴染みのある言葉に関して注意深く聞いていない可能性があるということを示唆しており

非常に興味深い実験結果です。

では、自分にも他の言葉で落とし込むために聞き馴染みのある言葉はないかと探すと、一番に自分の名前が思い浮かびます。

そこで僕は思いました。

自分の名前、韻さえ踏んでいれば言葉を変えてもバレないのではないか??

ということで、これより上記の理論を”Rap理論”と称して検証を行っていきます。

まず、「もとだかかつき」という名前に関してですが、未だに「もとだか」か「もとたか」かわかっていない人がいる程、名前界隈でも聞き取りにくい部類に入るというアドバンテージがあります。

これは「か」が連続すること、「だかか」の部分の母音が全て「あ」により発音しにくいなどが原因として挙げられます。

今回はそこを逆手に取り、利用しながら検証を行います。

それではこれより「もとだかかつき」と韻を踏んだ名前候補を発表しますので、各自復唱しながら吟味してください。

「元忠 多趣味(もとただたしゅみ)」

これはかなり期待ができそうな名前です。前半部分がほぼ一緒な上に中盤の「た」攻めにより誤魔化せる部分が大きい構成となっています。
多趣味な武将元忠としてやっていけそうです。

「Motor Audi(モーターアウディ)」

英語圏なら確実にモテそうな名前です。高級車のモーターを名前に掲げる金持ちの所業。発音次第では誤魔化しがかなりききそうな名前です。
今後英語の自己紹介では
「My name is Motor Audi」でいきます。(嘘です)

「ことわざパクり(ことわざぱくり)」

「もとだかかつき」とわずか1文字被り。かなり高難易度な上、

ことわざをパクるとは?

「そのままサプリ(そのままさぷり)」

ついに「もとだかかつき」にかすりすらしません。しかし、商品のキャッチコピーみたいで耳馴染みは良い気がします。

あなたの毎日にプラスα「そのままサプリ」
税込980円

「おこちゃまたぬき」
「ちょこまかたぬき」

こちらはたぬきシリーズ。正直「ちゃちゅちょ」の混入は「もとだかかつき」にとってはほぼ異物混入。但し勢いで言い切ればどうにかなるかもしれません。

「ノーギャラ殺意(のーぎゃらさつい)」

強い。そして、怖い。
名前に「殺意」というのはインパクトがあります。ただ1番の問題は「ギャ」。多分「ギャ」は厳しい。

ということでいくつか候補が出ましたが、この中からいくつか抜粋し、少年忍者に協力していただきながら実験したいと思います。

検証動画はISLAND TVの方に公開しますのでそちらご確認ください。

https://t.cn/A6OEmI1R

https://t.cn/A6OEmI18

https://t.cn/A6OEmI1E

https://t.cn/A6OEmI1n

来週アンサー動画も出すのでお楽しみに!

少年忍者ありがとう。

また、番外編ではございますが以下も考えてみました。

「元和田優希(もとわだゆうき)」

「ゆ」の部分こそ韻は踏めていませんが、かなり「もとだかかつき」に近いかと思います。

皆さんはどの「もとだかかつき」がお好みか発音しながら探してみてくださいな。

答え合わせは来週のかちゅーずでいで致します。

それではっ

p1
#かちゅーずでい

p.s.この間のニュー試のメルボルン大学の問題と完全な原稿載せておくので興味ある人は見てくださいなっ

Q. 日本の昔話の有名な登場人物があなたの部屋に現れ、重要な仕事を手伝ってほしいと頼んできた。この訪問から始まる物語を書きなさい。これは日本の神話や伝説についての出版物に掲載されるものとする。

A. ある日突如として私の元に現れたおとこ、通称わらしべ長者はこんなことを言ってきました。「私は観音様の声に従い、手にしたわらしべを大切にすると、わらしべが蜜柑に、蜜柑が反物に、反物が馬に、馬が家にと物々交換によっていつの間にか長者になることができたのです。これは大変喜ばしいのですが、なぜ長者になれたのかわからず納得できません。」
これを聞いた私はおとこが長者となれた理由を「あなたが大切にしたわらしべは相手の主観価値によって、本来わらが持つ価格すなわち客観価値よりも高く評価され、この連鎖によって生まれた余剰の富により長者となれたのです。」と説明しました。おとこはこの説明をなんとか理解しましたが、一方で他の者たちが依然として貧しいことに罪悪感を感じ始め、「長者となった自分が村人たちにできることはないか教えて欲しい。」と依頼してきました。私は最初、「観音様の教えを普及しあなたの真似をさせてみては?」と提案しようとしましたが流石に合理的ではありません。というのも、わらしべ長者の事象は、局所的な需要への合致により主観価値が高まる出会いが、奇跡的に連続して富を得た極めて再現性の低い事象だからです。
そこで、蜜柑などのように季節、期限等で価値が左右されてしまう価値保存のきかない資源が大きな富を得るには不利な環境下であることを指摘し、貨幣を導入することをおとこに提案しました。貨幣を導入すれば、資源を客観価値に準じて貨幣に変換することができ、万人が財産を確保することができます。また、客観価値が普及することで、双方にとって合理的な取引も可能になります。もちろん個人が富を得れるかは生産する資源に依存しますが、誰もが平等に富を得る環境を作ることができます。これを聞いたおとこは「どうせなら自分が富を得たわらしべで貨幣を作りたい。」と言い、わらしべで貨幣を作り普及させます。
間も無くして人々はわらしべ貨幣を用いて物品の交換をするようになり、わらしべ貨幣が村人の生活に根付きました。しかし、しばらくすると人々はわらしべ貨幣が簡単に作れてしまうことを知り、わらしべ貨幣を偽造するようになってしまいます。世の中はわらしべ貨幣に溢れて、わらしべ貨幣の信用はなくなってしまいました。村人たちはわらしべ貨幣そのものに価値がないことに気づくと、わらしべ貨幣を廃棄します。わらしべ貨幣を貯めることに夢中になっていたおとこには、最終的に大量のわらしべだけが残りました。

西王母とは

西王母は王母娘娘とも呼ばれ中国の神話の中の女神です。古い書物『山海経』では西王母の姿を「人の顔、トラの牙と体、豹のしっぽ」と描いていますから妖怪ですね。この妖怪は天の災いなどを司る存在でした。時代が下るとともにこのイメージはやがて人の命を自在に操ることのできる不老不死の女神になっていきます。

西王母はやがて道教の女神に

中国の六朝時代(A.D.222~A.D.589)ごろから西王母は道教の美しい女神になっていきます。ところで道教というのは中国古代の民間信仰を土台とした中国固有の宗教で、不老不死と現世利益を主な目的としています。道教といえば道家が浮かび、道家といえば老子ですが、道教は道家や老子と関連はありますが、これは老子が創設した宗教ではありません。老子は春秋戦国時代の哲学者。道家は老子の思想を基礎として発展させたもの。道教は黄巾の乱で有名な太平道にその起源を持ち、老子を神とし、老荘思想を道教の源とする土俗的な宗教です。

桃園を管理する美しい天の王母

道教で西王母は最高位の女神です。他の仙女すべてを支配し、西の聖地で諸神が住む崑崙(こんろん)山を統治し、不老不死の桃園を管理する絶世の美女として篤い信仰を集めます。
西王母と蟠桃会

さて西王母といえば蟠桃会(ばんとうえ)ですが、これは西王母の生誕祭で、陰暦3月3日に西王母自身の主催で行われます。位の高い仙人や神を天の瑤池に招き、9千年に一度実をつけるという蟠桃をふるまうのです。この蟠桃という桃は実際にあるのですが、少し平べったい形をしています。とても甘く汁の少ないタイプだそうです。この蟠桃の中で3千年に一度実をつける桃を食べると仙人になることができ、6千年に一度実をつける桃は長生きができて年をとりません。9千年に一度実をつける桃は天地と同じ寿命を得られるのだそうです。

麻姑献寿

このパーティで麻姑(まこ)という名の女仙も招かれるのですが、彼女は自分が醸造した「霊芝酒」を西王母に献上します。これを「麻姑献寿」と称します。

無視された孫悟空は大暴れ

このパーテイに呼ばれなかった孫悟空は腹を立て天宮で暴れまわってこの蟠桃を勝手にむしゃむしゃ食べてしまった、と『西遊記』にあります。またこの場面は京劇の有名な演目≪大闹天宫 Dà nào tiāngōng≫でも取り上げられています。
西王母は七夕伝説では怖い神様

七夕の物語にも西王母は登場します。この中の西王母は権力をふるう怖い女神です。織姫と彦星は許しを得ずに結婚し、このことが西王母の逆鱗に触れて天の川の両岸に別れ別れにされてしまうのです。

西のかなたへの憧憬から西王母の神話は生まれた?

いろいろな顔を持つ西王母ですが、この西王母神話は「西」にポイントがあるという説も。中国大陸の西のかなたには異なる顔立ち、異なる文化があり、未知なる夢幻の地です。こうした素地のもと崑崙山や西王母の神話が生まれたというのです。西王母の最初の体も人間の顔に虎の体。どこかスフィンクスにも似ています。遙か昔、東西の交流から生まれた女神なのかもしれません。


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