中島健人「海外から注目される作品作りを」 20代ラストに抱く夢を語る

 Sexy Zoneの中島健人が、俳優として新たなフェーズに差し掛かっている。20日公開の映画『おまえの罪を自白しろ』では、政治家一族・宇田家の次男で、内閣府副大臣の父・宇田清治郎(堤真一)のやり方に疑問を持ちながらも、やむなく父の議員秘書を務める宇田晄司役で、サスペンス映画初主演に。そんな中島に今回クランクイン!はインタビューを実施。話を聞くと、アイドルとしても、役者としても、常に“完璧”という形容詞をまとってきた中島の“完璧”に達するまでの努力が浮かび上がってきた。

■晄司は“冷徹な色気”がある男
ーー『心が叫びたがってるんだ。』『未成年だけどコドモじゃない』『ニセコイ』など、これまでコメディーやラブストーリーを題材としてきた映画出演が多かった中島さんですが、昨年の『ラーゲリより愛を込めて』や本作を見ると、“俳優・中島健人”として新たなフェーズに差し掛かっているように感じます。

中島:本作のお話をいただいたのが、テレビドラマ『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)が終わったくらいの時期で、同作もラブストーリーだったので、「こういう役をいただけるのか」と自分でもネクストフェーズへ突入した感覚がありました。自分自身を表現する環境を変えてみるのはすごくいいことだと思いますし、そんな場所を与えてくださった本作の制作陣の方には感謝の気持ちでいっぱいです。新たな僕を見ていただけると思います。

ーー晄司は中島さんの新境地となるキャラクターのように思います。これまでの経験とのギャップはありましたか?

中島:過去に出演させていただいたラブストーリーでも、全部かっこよかったり、セクシーだったりする役かと言ったらそうではなくて、“できない男のラブストーリー”や“めっちゃかっこいいやつのラブストーリー”など多岐にわたってきました。今回「中島さんはセクシーを封印しましたね」って言われることも多いんですけど、僕自身これまでの役も、セクシーに振り切って演じてきた気持ちはないんです。

今回の晄司は、かっこいい言葉でいうと“冷徹な色気”がある男だと思っています。自分の家族を守るために、うそを貫き通す。うそも方便と言いますか、その使い方がうまい人なんじゃないかなと。実は最初は全然そういう雰囲気のキャラクターではなかったんです。最初に脚本を読んだ時に、晄司以外のキャラクターがあまりにも強くて、晄司が平たく見えるように感じたので、水田伸生監督とどういう風に見せていくかディスカッションし、自分で演じていく上で、そういう魅力を持った人間だなと解釈していきました。

社会派で無骨な映画に、こんなアイデンティティーを持つ僕が出演するからこそ、広がりが生まれる気がするので、本作はたくさんの方にフィットするんじゃないかと思います。自分の映画人生の中で、社会派映画に呼んでいただけたことは本当に感謝していて、水田監督にすごく恩返しがしたいです。

ーー“冷徹な色気”は腑に落ちる表現です。晄司を作り上げる中での、具体的な役作りのアプローチを教えてください。

■「怖い振り付け師さんがいて…」晄司と重なる自身の経験
中島:衆議院予算委員会を傍聴し、岸田文雄首相や衆議院の方々の姿を実際に拝見しました。議員秘書の方にお会いするために議員会館にもお邪魔したのですが、秘書の方の机には、ものすごい量の書類があって、日々これくらいの問題量に追われ、1つずつさばいているのかと驚きました。量もそうなのですが、これだけの膨大な責任があるというのを体感できたのが一番大きな経験だったと思います。行くと行かないのとでは全然違っていて、国会議事堂に足を運んでいなかったら、また芝居への気持ちも変わっていただろうなと思います。

でも僕はスーツで行ったんですけど、マネージャーさんがだいぶカジュアルな服装で来たんですよ(笑)。「やっぱスーツで来ると思ったよ」って言われたんですけど、そりゃスーツ着るでしょ!

ーーそんなハプニングが(笑)。晄司は劇中であまりバックボーンが描かれていないキャラクターでした。中島さんなりの解釈を反映させた部分はありましたか?

中島:これは映画に携わってきた中ですごく思っていることなんですけど、自分の中だけの解釈を強くしてしまうと、他のキャストさんたちとのバランスが合わなくなることが意外とあるんですよね。晄司に関してはバックボーンの想像はしたんですけど、作り上げていくというよりは、ナチュラルに演じることができたと思っています。

晄司の気持ちってすごくわかるんです。彼っていつも鬱屈としていて、いつもそういう気持ちを抱えている若者って多いと思うんです。ぶっちゃけ言うと、僕も持っています。でもそういう人は、いろんなことに対して鬱屈とした気持ちがあるからこそ、爆発した瞬間に、ものすごいエネルギーを持っている。僕もそうだから、晄司の気持ちを理解したまま、1番の理解者として僕は彼を演じられたかなって思います。

ーーご自身とも重なる点があったのですか?

中島:そうですね。ジュニアの時に本当に怖い振り付け師さんがいて、僕、正直すごく苦手だったんですよ。もうめちゃくちゃ注意されたし、強い言葉で言ってくる方なんですけど、ある年齢を境にその人とあまり仕事をしなくなっていくんですね。徐々に巣立っていって。でも結局それから何年か経つと、その振り付け師さんの振り付けを欲する自分がいて…。「言われたい」「あのリズムを感じたい!」って。その関係性は、晄司と父・清治郎(堤真一)の間柄に重なる部分を感じています。

その振り付け師さんは、全然電話に出てくれないし、メールも返してくれないんですけど、会ったら普通に話しかけてくれるんですよ(笑)。「なんで!? 電話出てくれないのに!?」って(笑)。昔は敵対視していたんですけど、一度離れてみると、「健人にはこれが合う」って僕が進むべき道を開いてくれたんだって気付くことができました。やり方は強引であれど、清治郎も晄司に対してそういう態度を取っていたんじゃないかなと思います。

ーーなるほど。実際の撮影では、堤さんから影響を受けたことはありましたか?

中島:この映画のポスターの堤さんってめちゃくちゃ怖いけど、実際はおもしろおじさんなんです(笑)。映画に緊張感がなくなってしまいそうで言いたくないんですけど、本当に面白い人。ギャップがすごくて、現場で堤さんと山崎一さんは四六時中舞台の話をしているんですけど、その交流の仕方は高校の朝の教室みたいで(笑)。二人の空気感が温かいんですよね。

堤さんは僕にプライベートの話から、どんな人生を歩んできたのかまで、ざっくばらんに話してくれました。「俺はテレビはあんま興味なかったんだ。でもドラマに出始めて、劇場に人が集まって、映画界からオファーが来て…。でも全然順風満帆じゃねえよ」って。

ーーちょっとモノマネ入ってません?(笑)

中島:自信あるんです。本気出したら結構似てると思っていて(笑)。堤さんって苦労人だから、本当にいろんな経験を話してくださって、だからこそ怖いみたいなことはなかったですね。それでも芝居になると圧がすごいんですよ。関西の方だからか「キレさせたらやばい」みたいなオーラが出ていて。でも堤さん、ボケてくださるから、ツッコまざるを得ないし、ツッコんで欲しそうな感じを出してるんですよね。「それ違うでしょ」ってツッコむと「まあな(笑)」ってうれしそうで。こんな風にカジュアルなコミュニケーションができたから、伸び伸びと撮影ができました。

ーー堤さんから芝居のアドバイスなどをもらったりしましたか?

中島:堤さんって、「こうしろ」というタイプではないんです。「俺を見て学べ」なんて風には思っていないと思うんですけど、見ているだけで学べるところがいっぱいありました。空気感や雰囲気の醸し出し方というんでしょうか。言葉でそういうやり取りはしたことないですね。演技のディスカッションをしたのは、池田エライザさんと中島歩さんくらいです。

そういえば「馬刺しがうまいんだぁ。今度健人にやるよ」って堤さんに言われたんですけど、まだいただいてないな…。連絡先も交換してるんですけど、やっぱり緊張するじゃないですか。最近は織田裕二さん(ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系)で共演)に連絡できるようになりました。レインボーブリッジの写真撮って、「どうします?」って(笑)。なので堤さんにも馬刺しの写真を送ってみようかな。

ーー面白すぎます(笑)。ところで、本作のクランクインは昨年の7月と聞いたんですけど、その時期はSexy Zoneがライブツアー中でしたよね。役作りや撮影で過密スケジュールだったんじゃないかと想像するのですが、どうやって切り替えていたんでしょうか?

■櫻井翔の言葉で得た“気付き”
中島:確かに。どうやっていたんでしょう…。そういえば櫻井翔くんがツアーを見に来てくれたときに、「ケンティ、一皮むけたね」って言ってくれました。だから多分、この役の影響がツアーにも出ていたんじゃないかな。映画では晄司としての存在感を出さなきゃいけなかったので、内から出るものがライブにもあふれていたんじゃないかと思います。

ーーアーティストと俳優の仕事が相互作用していたんですね。いろんな面で成長し続け、夢をかなえていく中島さんですが、20代も終盤に差し掛かっています。中島さんが今抱く夢を最後に教えてください。

中島:もっといろんな日本映画に出演したいと思っています。吉永小百合さんともご一緒できたらうれしいですね。いろんなレジェンドを知って、いろんなレジェンドから見る自分を知ることで、今の自分の現在地がわかるんじゃないのかなと。

あとアーティストとしては、楽曲制作をしていきたいです。自分が作った音楽を今度はたくさん出していくっていうフェーズになってくのかな…。インスタグラムにもすでに何曲かアップしてるんですけど、今後もトラックメイクして、それが何かのタイアップになればいいなと思いますし、日本のみならず、海外の方にも聞いていただきたいとも思います。海外から日本に関心が向くような楽曲制作をしていきたい。映画も同じですね。日本映画に出ることで、海外から注目される。そんな作品作りをしていきたいです。

(取材・文:阿部桜子 写真:小川遼)

元乃木坂46・秋元真夏、グループ卒業後初の舞台出演「毎日たくさんのことを吸収して作り上げていきたい」

2012年に公開された映画『鍵泥棒のメソッド』(監督・脚本:内田けんじ)を原作とする新たな舞台『鍵泥棒のメソッド→リブート』の東京公演(本多劇場)の日程が来年(2024年)1月11日~21日に決定。チケットの一般発売は11月中旬を予定している。大阪公演の予定もある。
原作映画は、堺雅人、香川照之、広末涼子らが出演し、「第85回キネマ旬報ベスト・テン」日本映画脚本賞や芸術選奨文部科学大臣賞、「第36回日本アカデミー賞」最優秀脚本賞を受賞。韓国や中国でもリメイクされた、根強い人気を誇る作品。国内でも2014年、17年に舞台化されている。

 『鍵泥棒のメソッド→リブート』の主演には、今作が舞台初主演となる望月歩売れない若手俳優・桜井役を演じる。その桜井とひょんなことから人生が入れ替わってしまう伝説の殺し屋・コンドウ役を、大人計画所属で宮藤官九郎監督作品などには欠かせない少路勇介が演じる。

 さらにヒロイン・水嶋香苗役には、乃木坂1期生としてさらにキャプテンとしてグループを率いてきて、今年惜しまれつつもグループを卒業した秋元真夏がグループ卒業後、初めて舞台に出演。ほか、街裏ぴんく、森本華、岩本晟夢、長谷川朝晴、そして鈴木杏樹がコンドウの新たな殺しの標的・綾子を演じる。

 今回の上演台本と演出はジョビジョバのメンバーとして活躍し、数多くのTV ドラマ、映画、舞台に出演するのみならず、脚本家としても話題作を手掛けるマギーが担当する。

■マギー(上演台本・演出)の コメント(再掲)

 この度、邦画界に燦然とそびえる名作『鍵泥棒のメソッド』の舞台化、という大きな山に登ることになった。この山、どんなルートで攻めようか。なんせ『リブート』と銘打つのだ、当たり前のルートじゃつまらない。笑えてエモいやつがいい。エモオモロいやつだ。原作に敬意を払い、大胆に新たな道を切り拓きたい。
 共に登るキャストは初顔合わせの人も多いフレッシュなパーティだ。険しくも楽しい道のりになるだろう。最終的には映画とはまた違った高みの頂へ、キャストたちとお客さんを連れて行きたい。そんな山岳ガイド的な覚悟を持って脚本、演出に挑む所存です。のっけから意気込みを山登りに喩(たと)えるという、すこぶるベタな校長先生のあいさつみたいになったことはご容赦いただきたい。2024年の幕開けに、乞うご期待!

■望月歩(主演)のコメント(再掲)

 今回『鍵泥棒のメソッド→リプート』で主演の桜井役をやらせていただくことが決まって、映画『鍵泥棒のメソッド』を、おそらく中学生の頃ぶりに鑑賞しました。すると、あの頃よりもシーンの空気感だったり脚本自体の面白さを楽しめました。同時に、俳優のお芝居でこんなに面白くなってるんだと感動しました。緊張もしていますが、こんな素敵な作品でお芝居ができること、とても幸せで今から興奮しています。作品と真摯(しんし)に向き合い、観客の皆様の背中を少し押せるようなコメディ作品にできたらと思っています。

■少路勇介(コンドウ 役) のコメント

大ヒットした映画の舞台化…
面白そうだなと思った反面どうやってこれを舞台でやるんだろうと、まず脚本を書かれるマギーさん大変だろうなと思いました。
でも、いただいた台本を読んだらまぁ見事に全て綺麗に詰まってる、ちょっといい折詰弁当みたいでした。
後は、役者1人1人が「誰しも自分の人生の物語の主人公」をしっかり演じれば、きっとおいしいエモオモロ弁当になるんじゃないかと思います。
僕自身もおっさんでそこそこの経験はしてきています。今まで経験してきた事を、役ににじみ出せたらいいなと思っています。役者だから出来る事ですし。
2024年の幕開けにエモオモロ弁当いかがですか!
■秋元真夏(水嶋香苗 役)のコメント

 この度、鍵泥棒のメソッド→リブートに出演させていただく秋元真夏です。久々の舞台のお仕事に緊張する気持ちもありますが、原作を拝見していたので、あのお話の世界に飛び込めることに大きな喜びを感じています。

 私が演じさせていただく水嶋香苗という女性は、物怖じせず人と接する姿がとても印象的なキャラクターで、彼女の魅力を私なりに描きながら演じていきたいと思います。

 演出のマギーさんをはじめ、出演者の皆さんとも今回が初めてご一緒する方ばかりで、毎日たくさんのことを吸収して作り上げていきたいです。リブートということで新たな鍵泥棒のメソッドを楽しんでいただけたらなと思います。

■鈴木杏樹(綾子 役)のコメント

 昔からジョビジョバの大大大フアンで、今回マギーさんや長谷川さんとご一緒させていただくのがうれしくてワクワクしています!初めましての共演者の方々とも仲良く楽しく作品作りできたらいいな!と思っておりますっ!がんばりますっ!

#山本光汰[超话]#
EXILE、三代目J SOUL BROTHERSらが所属するLDH JAPANは、音楽やダンスだけでなく、 映画や芝居、アパレルや飲食なと、さまざまなプロジェクトを通じて「Love, Dream, Happiness」のメッセージを届けています。【LDH バトン】では、LDHに所属するアーティスト やタレント、アスリートたちに、Dream(夢)について聞いていきます。
今回登場するのは、8月23日にシングル『Wheelie』をリリースしデビューを果たしたKID PHENOMENONの山本光汰さん。幼い頃からミュージカルと英語を学ぶも、「EXPGで大きな挫折を味わった」と言う山本さんの夢の叶え方とは?

「歌って舞台に立つ人になりたかった」

―― 子どもの頃、どんな夢を持っていましたか?
3歳くらいからミュージカルをやっていたので、歌って舞台に立つ人になりたかったです。

―― その頃どんな子だったんですか?
お母さん曰く、「テレビで流れる音で踊るのが大好きな活発な子」だったみたいです。当時は英語レッスンを受けながらミュージカルをやっていたので、その影響で子どもの時からすでに海外カルチャーや海外アーティストに興味を持っていました。

――アーティストになりたいと思うようになったきっかけは?
候補生になれるEXPG(LDH JAPANが運営するダンススクール)の新人発掘オーディションを受けて、それに挫折したことです。自分の実力のなさを知ったことで現実と向き合えるようになったし、何よりスクール生時代は周りもレベルの高い人たちばかりだったので、たくさんの刺激を受けました。その中には今、アーティストとしてデビューされている先輩もいます。EXPGに入った当初からLDHの先輩方に憧れていたので、「歌って踊れるアーティストになりたい」とずっと思っていました。これは確か中学1〜2年生の時だったと思います。大きな挫折を味わったからこそ、アーティストになりたい意欲が増しました。

―― アーティストになる夢を達成するために頑張ったことは?
歌は小さい頃からずっとやっていたけど、EXPGに入ってから本格的にヒップホップダンスを始めるようになって、そこから歌やダンスだけではなく、楽曲制作やアートにも関心を持つようになりました。どれも自分が好きで自主的に取り組んでいたので、今振り返ると好きなことしかやってこなかったタイプだと思います。でも、それが功を奏し、こうやってデビューを掴めたので、自分の“好き”を深掘りしていく作業は今後も続けたいと思います。好きなものにどれだけ興味を持てるかっていうのは、すごく大事なことだと思うんです。

5年後のドームツアーが今の目標
――今、夢は叶ったと感じていますか?
アーティストになる夢は叶えられました。個人的にドームツアーは絶対にやりたいので、今よりもアーティストになってからが、一番頑張らないといけない時期になると思うんです。デビューしてからはグループで次の夢に走って行けたらなと思います。

――今の夢・目標はなんですか?
5年後のドームツアーです。デビューしたらホールツアーをやって、アリーナツアーをやって、次にドームツアーというステップを頭の中に描いています。僕らは“グループで世界進出”と夢を掲げているので、そこに行くまでにはドームツアーは絶対に達成しなきゃいけないステージだと思うんです。LDHの先輩方もライブをやっている憧れの場所なので、そこに向かって僕らも頑張りたいです。

――その夢・目標を実現するために今していることはなんですか?
グループ一丸となってパフォーマンスを頑張るのはもちろんですが、僕らはそれぞれ個性が強いので、モデル業、俳優業、楽曲制作…など、メンバー1人1人の個性と強みを生かした幅広い活動を展開できたらな、と思います。個性豊かな7人の個性をもっと強くし、グループを強化していきたいです。

―― 最後に、現在、夢を追って頑張っている人たちにメッセージをお願いします。
「夢は叶う」と常に自分に言い聞かせていたら、どんどん夢に近づいていきます。そうやって口に出して夢を言うって大事だし、好きなことに没頭することでその人自身も磨かれる。自分の好きなことをやり遂げるパッションを大切にしてください。


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