秋田ひろむ(amazarashi)「永遠市」アルバムタイトルライナーノーツ
「永遠市」
アレクサンドル・コルパコフ 袋一平訳「宇宙の漂泊者」より
光速を超えた宇宙探検から地球へ帰還し、地球の時間からおくれた者たち「相対性人」が暮らす町。
音楽で生きてゆくと腹を括った瞬間があった。それは、そのころの僕にとっては、世間一般でいうところの”幸福”や”安定”との決別と同義だった。
社会的に生きてゆく術も持たず、属する場所もない僕は、この星の人間ではないのだろうと感じていた。そんな僕が生きてゆくにはこの地球とは別の価値観を持つ他の世界を探す必要があると思われた。そしてそれを実現できる可能性があるとすれば、唯一音楽だけがその方法たり得ると考えた。僕にとっての探査機になり得ると。
僕にできることは限られていた。というより、僕ができることで人の心を動かすことができるものは限られていた。孤独や疎外感、怒りを音楽にした。僕が望んでそうした部分もあるが、大半は人が褒めてくれる方へ、認めてくれる方へと導かれた気がする。少なくない共感者が僕らを見つけてくれた結果、僕の世間外れで独りよがりな音楽は不思議と社会性を帯びてきた。以前は居場所がなく疎外感を感じていたこの地球に「居場所がないと歌う」という居場所が与えられた。それはときに滑稽に思えたが、嬉しくもあった。戸惑いももちろんあった。その居場所に抗ってみたこともあったし迎合したこともあった。新しく出会うこの世界の住人と、相容れない思考と言葉をなんとか駆使し、この社会とコミュニケーションを図った。その過程がこのアルバムだ。
「これは映画 じゃなく生活」
「下を向いて歩こう」より
僕はこの地球で再び生きてゆこうと試みている。
「永遠市」
アレクサンドル・コルパコフ 袋一平訳「宇宙の漂泊者」より
光速を超えた宇宙探検から地球へ帰還し、地球の時間からおくれた者たち「相対性人」が暮らす町。
音楽で生きてゆくと腹を括った瞬間があった。それは、そのころの僕にとっては、世間一般でいうところの”幸福”や”安定”との決別と同義だった。
社会的に生きてゆく術も持たず、属する場所もない僕は、この星の人間ではないのだろうと感じていた。そんな僕が生きてゆくにはこの地球とは別の価値観を持つ他の世界を探す必要があると思われた。そしてそれを実現できる可能性があるとすれば、唯一音楽だけがその方法たり得ると考えた。僕にとっての探査機になり得ると。
僕にできることは限られていた。というより、僕ができることで人の心を動かすことができるものは限られていた。孤独や疎外感、怒りを音楽にした。僕が望んでそうした部分もあるが、大半は人が褒めてくれる方へ、認めてくれる方へと導かれた気がする。少なくない共感者が僕らを見つけてくれた結果、僕の世間外れで独りよがりな音楽は不思議と社会性を帯びてきた。以前は居場所がなく疎外感を感じていたこの地球に「居場所がないと歌う」という居場所が与えられた。それはときに滑稽に思えたが、嬉しくもあった。戸惑いももちろんあった。その居場所に抗ってみたこともあったし迎合したこともあった。新しく出会うこの世界の住人と、相容れない思考と言葉をなんとか駆使し、この社会とコミュニケーションを図った。その過程がこのアルバムだ。
「これは映画 じゃなく生活」
「下を向いて歩こう」より
僕はこの地球で再び生きてゆこうと試みている。
本当に心が強い人の特徴7選
こんにちは、えらせんです。
最近、毎日ジムで筋トレしていて、身体作りをしています。しかし、強さは外見だけでなく、心の強さを持っています。というわけで、今回は「本当に強い人の特徴」を7つご紹介していきます。一つでも当てはまっていたら、あなたは”心が強い人”と言えるでしょう。
1:群れない
本当に強い人は、他人の評価や意見に左右されず、自分の信念を持っています。彼らは流行に流されることなく、自分の道を歩む勇気を持っています。1人でも行動できる強さがあります。
2:孤独に強い
強い人々は、孤独を受け入れ、それを充実感や自己探求の時間として活用できる能力を持っています。孤独を怖がらず、自分と向き合う時間を持つことは成長に大切なことです。
3:踏ん張る力がある
困難な状況にも臆せず、踏ん張る力を持つことが強さの証です。本当に強い人は、逆境を乗り越えるための持ち前の意志力や耐性を持っています。壁にぶつかったらすぐに逃げたり、諦めたりせず、解決策を考える人は強いです。
4:優しさに溢れている
優しい人というには、自分の心が強いからこそ優しくできると言えます。器の広い人をイメージしてみると、強さゆえの優しさを持っていますよね。
5:陰口、悪口に興味がない
強い人々は、他人の陰口や悪口に興味を持ちません。誰かを下げることで自分のステータスを保つようなことが不要だからです。その代わりに、建設的なコミュニケーションやポジティブな関係に焦点を当てます。
6:他人を許すことができる
過去の過ちについて、いつまでも責める人は弱いと言えます。攻撃することで、自分が上に立ちたいという心の弱さが生み出す行動です。逆に、他人を許すことができるのは、心が強いと言えるでしょう。
7:感情をコントロールできる
感情をコントロールすることは、冷静な判断を下すために重要です。本当に強い人は、怒りや不安などの感情をバランスよくコントロールし、冷静に行動できる能力を持っています。
まとめ
どうでしたか?
本当の強さは、優しさや過ちを許せる器の広さに現れます。本当の強さを持った人になりたいものですね。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)
こんにちは、えらせんです。
最近、毎日ジムで筋トレしていて、身体作りをしています。しかし、強さは外見だけでなく、心の強さを持っています。というわけで、今回は「本当に強い人の特徴」を7つご紹介していきます。一つでも当てはまっていたら、あなたは”心が強い人”と言えるでしょう。
1:群れない
本当に強い人は、他人の評価や意見に左右されず、自分の信念を持っています。彼らは流行に流されることなく、自分の道を歩む勇気を持っています。1人でも行動できる強さがあります。
2:孤独に強い
強い人々は、孤独を受け入れ、それを充実感や自己探求の時間として活用できる能力を持っています。孤独を怖がらず、自分と向き合う時間を持つことは成長に大切なことです。
3:踏ん張る力がある
困難な状況にも臆せず、踏ん張る力を持つことが強さの証です。本当に強い人は、逆境を乗り越えるための持ち前の意志力や耐性を持っています。壁にぶつかったらすぐに逃げたり、諦めたりせず、解決策を考える人は強いです。
4:優しさに溢れている
優しい人というには、自分の心が強いからこそ優しくできると言えます。器の広い人をイメージしてみると、強さゆえの優しさを持っていますよね。
5:陰口、悪口に興味がない
強い人々は、他人の陰口や悪口に興味を持ちません。誰かを下げることで自分のステータスを保つようなことが不要だからです。その代わりに、建設的なコミュニケーションやポジティブな関係に焦点を当てます。
6:他人を許すことができる
過去の過ちについて、いつまでも責める人は弱いと言えます。攻撃することで、自分が上に立ちたいという心の弱さが生み出す行動です。逆に、他人を許すことができるのは、心が強いと言えるでしょう。
7:感情をコントロールできる
感情をコントロールすることは、冷静な判断を下すために重要です。本当に強い人は、怒りや不安などの感情をバランスよくコントロールし、冷静に行動できる能力を持っています。
まとめ
どうでしたか?
本当の強さは、優しさや過ちを許せる器の広さに現れます。本当の強さを持った人になりたいものですね。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)
【8月30日萬斎の伝統芸能ラボ石川県立音楽堂】#野村万斋[超话]#
万斋流「DENGEI-LAB(伝芸実験室)」第一回公演于8月30日石川県立音楽堂圆满落幕
舞台以能「安達ヶ原」为原型,大槻文藏先生的能乐表演、万斋•裕基扮演的旅人、藤原道山等演奏家的配乐,加以音效•照明•影像技术,是一次崭新的尝试。
伝統芸能を萬斎流にアップデートする実験室「DENGEI-LAB」第一回終演。
能の「安達ヶ原」をモチーフに、人間国宝の大槻文藏の能、旅人に扮した野村萬斎と野村裕基、藤原道山ら演奏家の音楽と、音響・照明・映像の効果を交えた新しい試み。
現代社会に広がる孤独の闇を描き出した舞台、いかがでしたか。
狂言師の野村萬斎さんが伝統芸能のアップデートに挑む「萬斎の伝統芸能ラボ」(北國新聞社共催)は30日、石川県立音楽堂交流ホールで開かれた。能「安達原」をテーマに上演され、来場者は、音楽堂邦楽監督の萬斎さんによって現代風に再解釈された「令和の鬼女物」を堪能した。
人里離れ、糸を紡ぎながら孤独に生きる老女を人間国宝・観世流シテ方の大槻文藏さん、宿を乞う山伏一行を萬斎さん、野村裕基さんが演じた。
老女との約束を破り、寝屋をのぞいてしまう一幕を萬斎さんらが狂言の語りで見せ、鬼と化した老女と、調伏する山伏たちの立ち回りが観客を引き付けた。映像や、尺八や三絃による演奏が舞台を引き立てた。
#野村万斋#
万斋流「DENGEI-LAB(伝芸実験室)」第一回公演于8月30日石川県立音楽堂圆满落幕
舞台以能「安達ヶ原」为原型,大槻文藏先生的能乐表演、万斋•裕基扮演的旅人、藤原道山等演奏家的配乐,加以音效•照明•影像技术,是一次崭新的尝试。
伝統芸能を萬斎流にアップデートする実験室「DENGEI-LAB」第一回終演。
能の「安達ヶ原」をモチーフに、人間国宝の大槻文藏の能、旅人に扮した野村萬斎と野村裕基、藤原道山ら演奏家の音楽と、音響・照明・映像の効果を交えた新しい試み。
現代社会に広がる孤独の闇を描き出した舞台、いかがでしたか。
狂言師の野村萬斎さんが伝統芸能のアップデートに挑む「萬斎の伝統芸能ラボ」(北國新聞社共催)は30日、石川県立音楽堂交流ホールで開かれた。能「安達原」をテーマに上演され、来場者は、音楽堂邦楽監督の萬斎さんによって現代風に再解釈された「令和の鬼女物」を堪能した。
人里離れ、糸を紡ぎながら孤独に生きる老女を人間国宝・観世流シテ方の大槻文藏さん、宿を乞う山伏一行を萬斎さん、野村裕基さんが演じた。
老女との約束を破り、寝屋をのぞいてしまう一幕を萬斎さんらが狂言の語りで見せ、鬼と化した老女と、調伏する山伏たちの立ち回りが観客を引き付けた。映像や、尺八や三絃による演奏が舞台を引き立てた。
#野村万斋#
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