【新闻】レミオロメンの時もソロ・藤巻亮太になっても、歌詞やメロディーの源泉は地元・山梨から
「パンサー向井のふらっと」はTBSラジオで月曜~木曜の朝8時30分から放送中!
9月21日(木)は、パンサー・向井慧と髙橋ひかるでお届け。9時台の『ふらっとトピック』は ミュージシャンの藤巻亮太さんをゲストにお迎えしました!
劣等感の塊だった頃、自分の弱音が音楽になった時にポジティブに変換された
向井:藤巻さんが一番最初に曲を作ったのはおいくつだったんですか?
藤巻:中学校でギターを買ったんですけど、プロになりたいとかは思わなくてですね…大学に入りまして、19歳の頃に曲を作り始めたんですけどそこは結構ターニングポイントでして。何をやっても長続きしない学生と言いましょうか…いろんなものやっても飽きてしまうのか、根気が続かないのか…。
向井:例えばどういうことを?
藤巻:いっぱいありましたよ。野球、サッカー、水泳、器械体操…ブラバンやったり写真部に入ってみたりとか、なんかやっても続かなくて。
髙橋:幅広い!
藤巻:で、大学受験も行きたい学部があったんだけど入れず違う学部に行って。浪人する勇気もなくて。
向井:割と、挫折というか、いろんなものがうまくいかないという?
藤巻:そうなんですよね。やっぱり1つのも頑張ってる人って輝いてるじゃないですか。そうした人たちと自分を比べて。だから割と劣等感の塊みたいな時期だったんです。
向井・髙橋:そうだったんですか!
藤巻:そんなときに曲を曲作ったらなんか雷に撃たれるような感じがしまして。これだ!って。何もないところから何かが生まれて、何げないんだけど歌詞も書いたら、なんか…その当時はそこまで分析できなかったんですけど、今大人になってから振り返ると、音楽って肯定する力があるじゃないですか。
向井:うんうん。
藤巻:「そんなときもあるよね」とか「そんなこともあるよね」って。劣等感があるときも、「それも人間だよね」みたいな…どれだけそうやって自分の弱音を吐いたとしてもそれが音楽になったときには「そういうこともあるよね」っていうポジティブなものに変換されるんで。
向井:あぁ~。
藤巻:劣等感みたいなネガティブな自分の中にちょっと刃のように刺さっていくような思いが、外向きの音符とか言葉に変わってすごいポジティブなものに変換されていったら、自分自身がたぶん癒されていって、自分自身がすごい音楽の魅力にもとりつかれていって。そこからもう毎日曲を作るのが楽しくて。
向井・髙橋:へえ~!
藤巻:レミオロメンの同級生のベースの啓介は元々プロになってたんで、彼に相談して、「もう音楽が好きすぎて…一緒にやらないか」って言ってそこからバンドを組んでっていうことで始めて。
髙橋:すごい行動力!
曲作りは、新たな出会いで感じる揺れ幅の中にある気付きを大切に。
向井:自分自身も曲を作ることで肯定されたってことなんですかね。
藤巻:そうだと思うんです。悩んでるときって特に若いときもそうだけど、何に悩んでるかわかんない。言語化できないじゃないですか。
髙橋:わかる。モヤモヤする感じ。
藤巻:言語化できない何かがメロディになったりとか…歌詞ってそんな意味がなくてもなんかこう…持ってたりとかするじゃないですか。うまく言葉にできないようなモヤモヤしたものが音楽を通して消化されていくっていうか。
向井:そのときの曲作るモチベーションと今現在曲作るときのモチベーションってやっぱり変わってますか。
藤巻:変わってる部分もありますし…自分っていう人間とか生きてるってこととか社会とか、探求し尽くしてるわけじゃないので、やっぱり何か発見があると嬉しいなって思うし、その気持ちは19歳だった頃と変わらないんですけど…。でもこれって、どなたでもあると思うんすけど経験値が上がってくると、経験値の中に出てきちゃうことがあると新鮮味がなくなるじゃないですか。
向井:どんどん経験したことになってくるし、それだけで何となく生活できるようになってしまう、良くも悪くも。
藤巻:そこでやっぱりその枠を超えたいっていうモチベーションが今すごくありますし、特にレミオロメンからソロになって、そこの部分がすごく苦しい部分があって。
向井:あぁ~そうなんですか。
藤巻:なので、今日もそうですけど向井さんや髙橋さんとお会いしたりとか、お話聞いたりとか顔見て、何かを感じるじゃないですか。感じた自分が何かこう揺さぶられるわけですよね。自分の感覚と感性とか。その揺れ幅を大事にして。
髙橋:出会いとかを大事にされてるんですね。
藤巻:そういうのをすぐ忘れないで、その揺れ幅の中にあるものを気づきみたいなものをね。
向井:キャッチしていって。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
「パンサー向井のふらっと」はTBSラジオで月曜~木曜の朝8時30分から放送中!
9月21日(木)は、パンサー・向井慧と髙橋ひかるでお届け。9時台の『ふらっとトピック』は ミュージシャンの藤巻亮太さんをゲストにお迎えしました!
劣等感の塊だった頃、自分の弱音が音楽になった時にポジティブに変換された
向井:藤巻さんが一番最初に曲を作ったのはおいくつだったんですか?
藤巻:中学校でギターを買ったんですけど、プロになりたいとかは思わなくてですね…大学に入りまして、19歳の頃に曲を作り始めたんですけどそこは結構ターニングポイントでして。何をやっても長続きしない学生と言いましょうか…いろんなものやっても飽きてしまうのか、根気が続かないのか…。
向井:例えばどういうことを?
藤巻:いっぱいありましたよ。野球、サッカー、水泳、器械体操…ブラバンやったり写真部に入ってみたりとか、なんかやっても続かなくて。
髙橋:幅広い!
藤巻:で、大学受験も行きたい学部があったんだけど入れず違う学部に行って。浪人する勇気もなくて。
向井:割と、挫折というか、いろんなものがうまくいかないという?
藤巻:そうなんですよね。やっぱり1つのも頑張ってる人って輝いてるじゃないですか。そうした人たちと自分を比べて。だから割と劣等感の塊みたいな時期だったんです。
向井・髙橋:そうだったんですか!
藤巻:そんなときに曲を曲作ったらなんか雷に撃たれるような感じがしまして。これだ!って。何もないところから何かが生まれて、何げないんだけど歌詞も書いたら、なんか…その当時はそこまで分析できなかったんですけど、今大人になってから振り返ると、音楽って肯定する力があるじゃないですか。
向井:うんうん。
藤巻:「そんなときもあるよね」とか「そんなこともあるよね」って。劣等感があるときも、「それも人間だよね」みたいな…どれだけそうやって自分の弱音を吐いたとしてもそれが音楽になったときには「そういうこともあるよね」っていうポジティブなものに変換されるんで。
向井:あぁ~。
藤巻:劣等感みたいなネガティブな自分の中にちょっと刃のように刺さっていくような思いが、外向きの音符とか言葉に変わってすごいポジティブなものに変換されていったら、自分自身がたぶん癒されていって、自分自身がすごい音楽の魅力にもとりつかれていって。そこからもう毎日曲を作るのが楽しくて。
向井・髙橋:へえ~!
藤巻:レミオロメンの同級生のベースの啓介は元々プロになってたんで、彼に相談して、「もう音楽が好きすぎて…一緒にやらないか」って言ってそこからバンドを組んでっていうことで始めて。
髙橋:すごい行動力!
曲作りは、新たな出会いで感じる揺れ幅の中にある気付きを大切に。
向井:自分自身も曲を作ることで肯定されたってことなんですかね。
藤巻:そうだと思うんです。悩んでるときって特に若いときもそうだけど、何に悩んでるかわかんない。言語化できないじゃないですか。
髙橋:わかる。モヤモヤする感じ。
藤巻:言語化できない何かがメロディになったりとか…歌詞ってそんな意味がなくてもなんかこう…持ってたりとかするじゃないですか。うまく言葉にできないようなモヤモヤしたものが音楽を通して消化されていくっていうか。
向井:そのときの曲作るモチベーションと今現在曲作るときのモチベーションってやっぱり変わってますか。
藤巻:変わってる部分もありますし…自分っていう人間とか生きてるってこととか社会とか、探求し尽くしてるわけじゃないので、やっぱり何か発見があると嬉しいなって思うし、その気持ちは19歳だった頃と変わらないんですけど…。でもこれって、どなたでもあると思うんすけど経験値が上がってくると、経験値の中に出てきちゃうことがあると新鮮味がなくなるじゃないですか。
向井:どんどん経験したことになってくるし、それだけで何となく生活できるようになってしまう、良くも悪くも。
藤巻:そこでやっぱりその枠を超えたいっていうモチベーションが今すごくありますし、特にレミオロメンからソロになって、そこの部分がすごく苦しい部分があって。
向井:あぁ~そうなんですか。
藤巻:なので、今日もそうですけど向井さんや髙橋さんとお会いしたりとか、お話聞いたりとか顔見て、何かを感じるじゃないですか。感じた自分が何かこう揺さぶられるわけですよね。自分の感覚と感性とか。その揺れ幅を大事にして。
髙橋:出会いとかを大事にされてるんですね。
藤巻:そういうのをすぐ忘れないで、その揺れ幅の中にあるものを気づきみたいなものをね。
向井:キャッチしていって。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
石田三成
秀吉への忠義心が強く、豊臣政権の実務を一手に担う人物。
家康とは星の話をきっかけに心を通わせる。
将来への考えが同じでありながら、別々の道を辿る事になる。。
演じるのは中村七之助さん。
高校時代からの友人で何度も芝居を観てきましたが、一緒に芝居をするのは初めてです。
学校からバスに乗ってNHKに行って、彼は勘三郎さん主演の「元禄繚乱」の現場へ。僕は歌番組の収録へ。それから24年の時を経て同じスタジオで共演する。。
縁を感じますな。
彼との関係性だからこそ作り出せる三成と家康になる気がします!
ぜひお楽しみに!!
photo by Ieyasu & @yoshiharuota
#どうする家康#
石田三成
中村七之助
同級生ショット
彼の立役が好きな僕としては
嬉しい限りです
兄弟ともに出てくれるなんて。
オヤジも喜んでくれているかな
中村勘三郎
中村勘九郎
#松本润#
徳川家康
秀吉への忠義心が強く、豊臣政権の実務を一手に担う人物。
家康とは星の話をきっかけに心を通わせる。
将来への考えが同じでありながら、別々の道を辿る事になる。。
演じるのは中村七之助さん。
高校時代からの友人で何度も芝居を観てきましたが、一緒に芝居をするのは初めてです。
学校からバスに乗ってNHKに行って、彼は勘三郎さん主演の「元禄繚乱」の現場へ。僕は歌番組の収録へ。それから24年の時を経て同じスタジオで共演する。。
縁を感じますな。
彼との関係性だからこそ作り出せる三成と家康になる気がします!
ぜひお楽しみに!!
photo by Ieyasu & @yoshiharuota
#どうする家康#
石田三成
中村七之助
同級生ショット
彼の立役が好きな僕としては
嬉しい限りです
兄弟ともに出てくれるなんて。
オヤジも喜んでくれているかな
中村勘三郎
中村勘九郎
#松本润#
徳川家康
【Instagram】松本潤
石田三成
秀吉への忠義心が強く、豊臣政権の実務を一手に担う人物。
家康とは星の話をきっかけに心を通わせる。 将来への考えが同じでありながら、別々の道を辿る事になる。。
演じるのは中村七之助さん。
高校時代からの友人で何度も芝居を観てきましたが、一緒に芝居をするのは初めてです。
学校からバスに乗ってNHKに行って、彼は勘三郎さん主演の「元禄繚乱」の現場へ。僕は歌番組の収録へ。それから24年の時を経て同じスタジオで共演する。。
縁を感じますな。
彼との関係性だからこそ作り出せる三成と家康になる気がします!
ぜひお楽しみに!!
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#どうする家康
#石田三成
#中村七之助
#同級生ショット
#彼の立役が好きな僕としては
#嬉しい限りです
#兄弟ともに出てくれるなんて。
#オヤジも喜んでくれているかな
#中村勘三郎
#中村勘九郎
#松本潤
#徳川家康
石田三成
秀吉への忠義心が強く、豊臣政権の実務を一手に担う人物。
家康とは星の話をきっかけに心を通わせる。 将来への考えが同じでありながら、別々の道を辿る事になる。。
演じるのは中村七之助さん。
高校時代からの友人で何度も芝居を観てきましたが、一緒に芝居をするのは初めてです。
学校からバスに乗ってNHKに行って、彼は勘三郎さん主演の「元禄繚乱」の現場へ。僕は歌番組の収録へ。それから24年の時を経て同じスタジオで共演する。。
縁を感じますな。
彼との関係性だからこそ作り出せる三成と家康になる気がします!
ぜひお楽しみに!!
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#どうする家康
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#同級生ショット
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#兄弟ともに出てくれるなんて。
#オヤジも喜んでくれているかな
#中村勘三郎
#中村勘九郎
#松本潤
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