2月12日(日)放送の『どうする家康』第6回「続・瀬名奪還作戦」では、松平元康(まつだいらもとやす/松本潤)が、妻の瀬名(せな/有村架純)や子らを取り戻すための、2度目の奪還作戦の様子が描かれた。元康は、相次ぐ家臣らの裏切りにより孤立を深めていた今川氏真(いまがわうじざね/溝端淳平)と、ついに相まみえることとなった。 元康と今川氏真がついに対峙  本多正信(ほんだまさのぶ/松山ケンイチ)が主君の松平元康に進言した作戦は、三河・上ノ郷城(かみのごうじょう)で行なわれる合戦において、城を守る鵜殿長照(うどのながてる/野間口徹)を生け捕りにし、元康の妻・瀬名らと人質交換をすることで取り戻す、というものだった。  長照の主君・今川氏真は上ノ郷城を支援するため、吉田城に布陣。元康の目の前で処刑するつもりで、瀬名や、その父の関口氏純(せきぐちうじずみ/渡部篤郎)らも同行させた。  一方、前回の作戦で全滅した服部党の子どもや孫たちで新たに編成した忍び集団を引き連れ、服部半蔵(はっとりはんぞう/山田孝之)は上ノ郷城に潜入。追い詰められた長照は自害してしまったものの、代わりに長照の子である氏長(うじなが/寄川歌太)と氏次(うじつぐ/石田星空)を捕らえることに成功した。  石川数正(いしかわかずまさ/松重豊)が氏真のもとに談判に向かった結果、人質は両軍の見守るなか無事に交換。相次ぐ家臣たちの裏切りに苛立つ氏真は、一族をあげて目をかけてきた元康に抱きしめられる瀬名の背中を、じっと見つめていた。 暗愚の将・今川氏真の傍証となった人質交換  家康と織田信長が同盟を結んだのは、1562(永禄5)年1月とされる(『武徳編年集成』『岡崎領主古記』)。家康が今川家家臣の鵜殿長照が守る上ノ郷城を攻めたのは同年の2月というから、松平家中は相当慌ただしい日々だったと考えられる(『三河後風土記』によれば3月)。  家康が上ノ郷城の攻撃を命じたのは、久松俊勝(ひさまつとしかつ)と松井忠次(まついただつぐ)。俊勝はドラマでは久松長家(ながいえ)の名前で登場している。長家は、家康の実母である於大の方が、家康の父・広忠と離縁した後に再婚した相手だ。  城攻めに伴い、忠次は配下の石原三郎左衛門という者に次のような進言を受けたという。 「(上ノ郷城は)要害嶮岨(ようがいけんそ)につき、力攻すれば味方の損害も多いでしょう。さいわい、旗本のうちに江州甲賀衆に所縁の者がありますから、甲賀衆を招き、城内へ忍びを入れ置いて攻めるがよいでしょう」  これを受けて忠次は、甲賀(現在の滋賀県甲賀町など)から伴太郎左衛門資家(ばんたろうざえもんすけいえ)を呼び寄せ、忍び働きに熟練した者を集め城内に潜入させた(『三河後風土記』)。潜り込んだ甲賀衆は約280人といわれる。  一方、『寛政重修諸家譜』に記された服部半蔵の履歴によれば、半蔵の初陣は三河の「宇土城夜討の時、正成(半蔵)十六歳にして」とある。宇土城(うとじょう)とは上ノ郷城の別名。半蔵の年齢と照らし合わせると家康の命じた上ノ郷城攻めより5年ほど前のことになってしまうが、どうやらこれは今回ドラマに描かれた1562(永禄5)年の上ノ郷城攻めのことを指していると考えられる。  つまり、上ノ郷城の攻撃には、伴ら甲賀衆と、半蔵ら伊賀衆の忍者たちが加わっていたことになる。  夜半に城内に忍び込んだ忍者たちは、音も立てずに城兵たちを次々に斬って捨てたという。城内は「返り忠(裏切り者)がある」と大混乱になったらしい。  こうしたなか、鵜殿長照は北方の護摩堂に逃走する最中に伴与七郎によって斬り殺された。指示系統が失われた城内に本隊の松平軍が討ち入り、難なく城は陥落。ここで生け捕りにされたのが、長照の息子である氏長と氏次であった(『三河物語』)。なお、『寛政重修諸家譜』によれば、長照の子の名は氏長と藤四郎となっている。  鵜殿氏は、長照の母が今川義元(いまがわよしもと)の妹とされていることからも分かるように、今川氏にとって重臣であり、縁戚だけでなく忠義の面でも固く結ばれていた。そんな長照を討ったのだから、亡父・義元の跡を継いだ今川氏真の家康に対する怒りは尋常ではなかった。今川氏と松平氏は、これで完全に「手切れ」となったのである。 こうなると、駿府(すんぷ)に残されている家康の妻子の処刑は確定したようなものだ。そこで、家康の側近・石川数正は、即座に今川氏の本拠地である駿府に飛んだ。家康の子が殺される際に、せめてそばで殉死をするためだ(『三河物語』)。  ところが、家康の妻子が、やはり今川氏の重臣である関口氏純の娘や孫ということもあり、氏真は処刑を躊躇(ちゅうちょ)していた。そこへ、数正の耳に入ってきたのが、家康に捕縛された鵜殿長照の息子たちの身を氏真が案じている、との情報だった。  そこで数正は、家康の妻子と、鵜殿長照の息子の人質交換を氏真に持ちかけた(『東照宮御実紀』『三河物語』)。  人質交換という手法は、かつて今川氏の軍師であった太原雪斎(たいげんせっさい)が採った策と奇しくも同じである。  すなわち、1549(天文18)年に、織田家の人質となっていた家康と、今川氏が捕らえた織田信秀(のぶひで)の長男・信広(のぶひろ)とを交換し、もともと今川家の人質となるはずだった家康を取り戻した(『三河後風土記』)際に採られた策である。  氏真は渡りに船、と数正の提案に乗った。こうして、家康は人質となっていた自身の妻子を取り戻すことに成功したのである。  当然のことながら、これで家康は名実ともに今川氏から独立したことになる。桶狭間の戦い以降、今川方の城を攻撃することは幾度もあったが、人質の交換をしたことにより、何の憂いもなく今川領を切り取ることができる。『三河後風土記』では「この後は、今川方とはいよいよお手切れと成りければ」とごく簡単に記されているが、『三河物語』では「氏真は、さてさて阿呆か。竹千代様(家康の子)を鵜殿とかえるなどというばか者か」と酷評されている。  なお、この時に人質交換された鵜殿氏長・氏次兄弟は、氏真が没落した後、ともに家康に仕えている

KinKi Kidsがオーケストラをバックに熱唱、キンプリ・岸優太が叫ぶ! 「デュオ」新CM、放送開始

KinKi KidsとKing & Princeの岸優太が出演するプレミアアンチエイジング「デュオ ザ クレンジングバーム」の新CM『バームの王様』篇(30秒・15秒)が、本日2月2日より放送される。

新CM『バームの王様』篇は、KinKi Kidsの2人が「デュオ本兄弟」という架空の人気デュオに扮し、「デュオ ザ クレンジングバーム」シリーズの効能を、オリジナルの楽曲に乗せて歌い上げるというCMシリーズの最新作。

 これまで昭和歌謡、フォーク、演歌、ラテン、EDM、ハワイアンミュージックと、さまざまな曲調の楽曲を披露してきた「デュオ本兄弟」だが、今作ではオーケストラをバックに、壮大なスケール感で、夢と愛と希望を高らかに歌い上げる。

 そして「デュオ本兄弟」の熱唱を見事な演奏で支えるのが、「キシボー(岸優太)」率いる「キシボン交響楽団」。「キシボー」自らも大きな旗を振り、「デュオ本兄弟」の二人を盛り上げる。

 撮影の感想や見どころについて、KinKi Kidsの堂本光一が「岸君の『あ~~~~~』が良かった! 素晴らしい叫びでした」と語ると、岸は「今回は思いっきり(声を)張らさせていただきました」。堂本剛が「噂によると、口を開きすぎて唇を切ったそうじゃないですか。情報が入ってきましたよ」と問いかけると、岸は「実際には切ってはいませんが、切っちゃうくらいの口の開きはしました」と応じた。

 また、CMの「KING OF クレンジング」にちなみ、「これは“王様”気分だ!」と感じる瞬間について問われると、堂本剛は「やっぱり一番風呂に入れた時ですかね。独身なので毎日一番風呂ですけどね」とコメント。

 堂本光一が「僕の場合はありがたいことに、世の中から『王子』だと言われることが多いので、早く『王様』にさせてくれよと思うわけですが、なかなか『王様』にはなれないんです…」と話すと、岸は「僕からしたらお二人とも、王様であり王子様です。エターナルです!」と答えた。そんな岸は「最近サウナに行くようになったのですが、たまにサウナの中に誰もいないことがあって、その時は寝っころがっちゃったり、一人で占領して王様気分を味わっています」と明かした。

 KinKi KidsとKing & Princeの岸優太が出演するプレミアアンチエイジング「デュオ ザ クレンジングバーム」の新CM『バームの王様』篇(30秒・15秒)は、2月2日より放送。

<出演者インタビュー>
――「デュオ ザ クレンジングバーム」がクレンジング売上3年連続No.1となりました!

堂本光一:CMに出演させていただいているので、心から嬉しいなと思います。僕は舞台の時も使わせていただいていますし(「デュオ ザ クレンジングバーム」の使い心地は)まさに歌に出てくる「うるおうおうおう」そのままですよね。

堂本剛:僕の周りでも「デュオ ザ クレンジングバーム」を使っているという人が本当に多いんですよ。CM出演させていただくようになってから、ずっとその声を聞いているので、みんな使っているんだなという印象を強く持っています。あと、毎回CMの歌がいいですよね。耳に残るんですよ。

岸優太:3年連続って本当に難しくてすごいことだなと思いますが、実際に使わせていただいている身からすると、当然だな、と思うくらい「うるおうおうおう」は素晴らしいですよね。

――撮影の感想・見どころは?

堂本光一:岸君の「あ~~~~~」が良かった! 素晴らしい叫びでした。

岸優太:今回は思いっきり(声を)張らさせていただきました。

堂本剛:噂によると、口を開きすぎて唇を切ったそうじゃないですか。情報が入ってきましたよ。

岸優太:実際には切ってはいませんが、切っちゃうくらいの口の開きはしました。

――CMの「KING OF クレンジング」に関連して「これは“王様”気分だ!」と感じる瞬間は?

堂本剛:やっぱり一番風呂に入れた時ですかね。独身なので毎日一番風呂ですけどね。

堂本光一:僕の場合はありがたいことに、世の中から「王子」だと言われることが多いので、早く「王様」にさせてくれよと思うわけですが、なかなか「王様」にはなれないんです…。

岸優太:僕からしたらお二人とも、王様であり王子様です。エターナルです!

岸優太:最近サウナに行くようになったのですが、たまにサウナの中に誰もいないことがあって、その時には寝っころがっちゃったり、一人で占領して王様気分を味わっています。

<『バームの王様』篇 使用楽曲歌詞>

~ 『バームの王様』 唄)デュオ本兄弟 & キシボン交響楽団 ~

♪ この世にはDUOという名の夢がある
DUOという名の愛がある
DUOという名の希望(ほし)がある
デュオ ザ バーム デュオ ザ スター
一番売れてる KING OF クレンジング
「すべての肌に幸あれ」
「あ〜〜〜〜〜〜」
とろけるバームで うるおうおうおう クレンジングバーム デュオ

「どうする家康」第3回「三河平定戦」戦国乱世に船出した主君・家康が直面した厳しい現実【大河ドラマコラム】
松平元康役の松本潤(左)と於大役の松嶋菜々子 (C)NHK
 「主君たる者、家臣と国のためならば、己の妻や子ごとき、平気で打ち捨てなされ!」

 これは、1月22日に放送されたNHKの大河ドラマ「どうする家康」第3回「三河平定戦」で、念願の再会を果たした母・於大(松嶋菜々子)が、主人公・松平元康(後の徳川家康/松本潤)に告げた言葉だ。主君の自覚を持った元康が、戦国の厳しい現実に直面したこの回を象徴する一言だったといえる。

 今回は、故郷・岡崎に戻った元康が、織田と今川に挟まれた三河の平定に乗り出す様子が描かれた。

 前回、覚悟を決めて三河の当主として戦国の世に船出した元康は、新たな今川家の当主・氏真(溝端淳平)の命を受け、織田信長(岡田准一)に味方する伯父・水野信元(寺島進)と戦うことになる。

 だが、それが思うように進まず、苦戦が続く中、「このまま今川に味方するか、それとも裏切って織田につくか」という決断を迫られる。

 妻子が暮らす駿府への帰還を目指す元康に対して、援軍を送ってこない今川からの離反を主張する家臣たち。

 酒井忠次(大森南朋)の提案を受けた武田信玄(阿部寛)への援軍要請も「格が違う」と相手にされず、失敗。

 八方ふさがりの状況で訪れた信元および、その妹である母・於大からの「今川と手を切れ」という説得工作。

 さらに、今川から離れたことで「年貢を搾り取られずに済む」と、高いモチベーションで農作業にいそしむ領民たちの姿。そして、手打ち覚悟で「松平のため、岡崎のため」と織田方につくことを懇願する酒井や石川数正(松重豊)…。

 これらを目の当たりにして、「妻子のいる今川の駿府へ戻りたい」と願っているのが自分一人であり、その思いが三河に利をもたらさないことを悟った元康は、ついに「味方だった今川方の吉良義昭(矢島健一)を討つ」という苦渋の決断を下す。

 だが、それは同時に、駿府に残してきた家臣たちの処刑という結果を招くことになった。

 前回、家臣たちに向かって「そなたたちのことはこのわしが守る!」と言い放ち、決意を固めて戦国乱世に船出した元康だが、早くも主君としてその厳しい現実に直面した格好だ。また、この回は、戦死した兵士から武器や防具を奪っていく庶民の姿が描かれたり、大河おなじみの“首桶”も登場したりと、元康と瀬名(有村架純)が仲むつまじく“鬼ごっこ”をしていた第1回からは想像もつかないシビアな描写がいくつも見られた。

 だが、今振り返ってみれば、あの和やかな第1回も、今回のような戦国の厳しさをより強く印象付けるための作り手の計算だったとも思える。

 そして、この戦国の厳しい現実との出会いは、元康が「気弱なプリンス」から天下泰平の世を築いた徳川家康へと変わっていく第一歩でもある。

 次回、駿府に妻子を残したまま、信長と対面するであろう元康が、次の一歩をどう踏み出し、いかに窮地を乗り越えていくのか。引き続き、その行方を注視していきたい。

(井上健一)


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