ル・ボンの歴史的名著『群衆心理』、その「最高の読みどころ」「読んでると恐ろしくなる部分」を読んでみる
SNSをはじめとしたインターネット上のコミュニケーションや、情報の発信や収集に力と時間をそそぎ、他者の動向につねに注意を払いがちな現代人。
「群衆」と化したオンライン上の言葉から影響を受けないではいられない時代が到来してひさしい。
そんな時代を予見し警鐘を鳴らしたのが、19世紀末に活躍したフランスの社会心理学者ギュスターヴ・ル・ボンです。彼が書いた『群衆心理』は、現代を生きる私たちに、いくつかの有効な方法論を指し示してくれます。
ル・ボンいわく、群衆のなかにいると、もはや私たちは自分ではなくなるらしいのです。つまり、意志をうしなった1個の「自動人形」になってしまう、と言うのです。
なんとも恐ろしいこのル・ボンの指摘について、『群衆心理』を一部抜粋、編集しながら紹介していきます。
衝動的な群衆の性質
群衆は、ほとんどもっぱら無意識に支配されるのである。
その行為は、脳の作用よりも、はるかに脊髄の作用を受ける。
遂行された行為は、その出来ばえからいえば完全であることもあるが、脳によって導かれるのではないから、個人は、刺戟の働くのに任せて行動する。外界のあらゆる刺戟に翻弄[ほんろう]される群衆は、その不断の変化を反映する。
そこで、群衆は、いったん受けた衝動の奴隷となる。単独の個人も、群衆中の人間と同じ刺戟に身を任せることがある。
群衆の従う種々な衝動は、刺戟次第で寛大にも残酷にも、勇壮にも臆病[おくびょう]にもなることができよう。
動揺しやすく、昂奮しやすい群衆の特性
群衆に暗示を与え得る刺戟は、多種多様であり、しかも、群衆は常にそれに従うのであるから、その気分は、極度に動揺しやすいのである。
群衆は、一瞬のうちに残忍極まる凶暴さから、全く申し分のない英雄的行為や寛大さに走る。
群衆は、容易に死刑執行人となるが、またそれにも劣らず容易に殉難者ともなるのである。
群衆は、どんなに不偏不党と想像されるものであっても、多くの場合、何かを期待して注意の集中状態にあるために、暗示にはかかりやすいのである。
一度暗示が与えられると、それは、感染によって、ただちにあらゆる頭脳にきざみこまれて、即座に感情の転換を起こすのである。
群衆はたえず無意識の境地をさまよい、あらゆる暗示に従い、理性の力にたよることのできない人々に特有なはげしい感情に活気づけられ、批判精神を欠いているから、何のことはない、物事を極度に信じやすい性質を示すのである。
群衆にとっては、およそ真実らしくないと考えられるものなどは、存在しないのである。
世にも荒唐無稽[こうとうむけい]な伝説や説話が、どんなに容易に生み出されて普及されるかを理解するには、このことをよく記憶せねばならない。
誇張し、単純化する群衆のなかの個人
群衆の現わす感情は、微妙な差違[ニュアンス]を解し得ず、物事を大まかに見て、推移の過程を知らない。
群衆の感情が単純で、誇張的であることが、群衆に疑惑や不確実の念を抱かせないのである。それは、ただちに極端から極端へ走る。
疑いも口に出されると、それが、たちまち異論の余地ない明白な事実に化してしまうのである。
群衆の誇張癖が感情にのみ作用して、少しも知能には作用しないことをつけ加えるには及ばない。単に個人が群衆に加わったということだけで、すでに指摘したように、その知的水準が著しく低下する。
群衆は、単純かつ極端な感情しか知らないから、暗示された意見や思想や信仰は、大雑把[おおざっぱ]に受けいれられるか、斥しりぞけられるかであり、そして、それらは、絶対的な真理と見なされるか、これまた絶対的な誤謬[ごびゅう]と見なされるかである。
群衆は、自ら真理あるいは誤謬と信ずることに何らの疑いをもさしはさまず、他面、おのれの力をはっきりと自覚しているから偏狭であるに劣らず横暴[おうぼう]でもある。
個人ならば、反駁[はんばく]や論難を受けいれることができる。しかし、群衆は、それらに堪えられないのである。
群衆の奴隷根性
群衆は、弱い権力には常に反抗しようとしているが、強い権力の前では卑屈に屈服する。
権力の作用が、あるいは強くあるいは弱く働く間歇[かんけつ]的なものであるときには、常にその極端な感情のままに従う群衆は、無政府状態から隷属状態へ、隷属状態から無政府状態へと交互に移行するのである。
反抗心、破壊心の激発は、常に極めて一時的なものである。
群衆は、あまりにも無意識に支配され、従って幾百年にも及んで受けつがれてきた影響をあまりにも受けているために、極度に保守的な態度を示さざるを得ないのである。
群衆は、そのまま放任されていても、やがて自己の混乱状態に飽きて、本能的に隷属状態のほうへ赴くのである。
SNSをはじめとしたインターネット上のコミュニケーションや、情報の発信や収集に力と時間をそそぎ、他者の動向につねに注意を払いがちな現代人。
「群衆」と化したオンライン上の言葉から影響を受けないではいられない時代が到来してひさしい。
そんな時代を予見し警鐘を鳴らしたのが、19世紀末に活躍したフランスの社会心理学者ギュスターヴ・ル・ボンです。彼が書いた『群衆心理』は、現代を生きる私たちに、いくつかの有効な方法論を指し示してくれます。
ル・ボンいわく、群衆のなかにいると、もはや私たちは自分ではなくなるらしいのです。つまり、意志をうしなった1個の「自動人形」になってしまう、と言うのです。
なんとも恐ろしいこのル・ボンの指摘について、『群衆心理』を一部抜粋、編集しながら紹介していきます。
衝動的な群衆の性質
群衆は、ほとんどもっぱら無意識に支配されるのである。
その行為は、脳の作用よりも、はるかに脊髄の作用を受ける。
遂行された行為は、その出来ばえからいえば完全であることもあるが、脳によって導かれるのではないから、個人は、刺戟の働くのに任せて行動する。外界のあらゆる刺戟に翻弄[ほんろう]される群衆は、その不断の変化を反映する。
そこで、群衆は、いったん受けた衝動の奴隷となる。単独の個人も、群衆中の人間と同じ刺戟に身を任せることがある。
群衆の従う種々な衝動は、刺戟次第で寛大にも残酷にも、勇壮にも臆病[おくびょう]にもなることができよう。
動揺しやすく、昂奮しやすい群衆の特性
群衆に暗示を与え得る刺戟は、多種多様であり、しかも、群衆は常にそれに従うのであるから、その気分は、極度に動揺しやすいのである。
群衆は、一瞬のうちに残忍極まる凶暴さから、全く申し分のない英雄的行為や寛大さに走る。
群衆は、容易に死刑執行人となるが、またそれにも劣らず容易に殉難者ともなるのである。
群衆は、どんなに不偏不党と想像されるものであっても、多くの場合、何かを期待して注意の集中状態にあるために、暗示にはかかりやすいのである。
一度暗示が与えられると、それは、感染によって、ただちにあらゆる頭脳にきざみこまれて、即座に感情の転換を起こすのである。
群衆はたえず無意識の境地をさまよい、あらゆる暗示に従い、理性の力にたよることのできない人々に特有なはげしい感情に活気づけられ、批判精神を欠いているから、何のことはない、物事を極度に信じやすい性質を示すのである。
群衆にとっては、およそ真実らしくないと考えられるものなどは、存在しないのである。
世にも荒唐無稽[こうとうむけい]な伝説や説話が、どんなに容易に生み出されて普及されるかを理解するには、このことをよく記憶せねばならない。
誇張し、単純化する群衆のなかの個人
群衆の現わす感情は、微妙な差違[ニュアンス]を解し得ず、物事を大まかに見て、推移の過程を知らない。
群衆の感情が単純で、誇張的であることが、群衆に疑惑や不確実の念を抱かせないのである。それは、ただちに極端から極端へ走る。
疑いも口に出されると、それが、たちまち異論の余地ない明白な事実に化してしまうのである。
群衆の誇張癖が感情にのみ作用して、少しも知能には作用しないことをつけ加えるには及ばない。単に個人が群衆に加わったということだけで、すでに指摘したように、その知的水準が著しく低下する。
群衆は、単純かつ極端な感情しか知らないから、暗示された意見や思想や信仰は、大雑把[おおざっぱ]に受けいれられるか、斥しりぞけられるかであり、そして、それらは、絶対的な真理と見なされるか、これまた絶対的な誤謬[ごびゅう]と見なされるかである。
群衆は、自ら真理あるいは誤謬と信ずることに何らの疑いをもさしはさまず、他面、おのれの力をはっきりと自覚しているから偏狭であるに劣らず横暴[おうぼう]でもある。
個人ならば、反駁[はんばく]や論難を受けいれることができる。しかし、群衆は、それらに堪えられないのである。
群衆の奴隷根性
群衆は、弱い権力には常に反抗しようとしているが、強い権力の前では卑屈に屈服する。
権力の作用が、あるいは強くあるいは弱く働く間歇[かんけつ]的なものであるときには、常にその極端な感情のままに従う群衆は、無政府状態から隷属状態へ、隷属状態から無政府状態へと交互に移行するのである。
反抗心、破壊心の激発は、常に極めて一時的なものである。
群衆は、あまりにも無意識に支配され、従って幾百年にも及んで受けつがれてきた影響をあまりにも受けているために、極度に保守的な態度を示さざるを得ないのである。
群衆は、そのまま放任されていても、やがて自己の混乱状態に飽きて、本能的に隷属状態のほうへ赴くのである。
阪神 18年ぶり「アレ」に王手 きょう決まるか 各地の動き
2023年9月14日 16時24分
プロ野球、セ・リーグの阪神は優勝へのマジックナンバーを「1」とし、優勝に王手をかけました。
阪神は、14日夜、巨人との試合で勝つか、負けても広島が敗れた場合に、18年ぶりのリーグ優勝が決まります。
目次
試合前の甲子園球場「アレの瞬間を見たい」
インコ「キー太」も「アレ」へ熱いエール
試合前の甲子園球場「アレの瞬間を見たい」
本拠地、甲子園球場の周辺には午前中から熱心なファンが訪れ、記念写真を撮るなどしながら午後6時の試合開始を待っていました。
大阪から父親とともに観戦に来た14歳の男子中学生は、「前回優勝したときは生まれていなかったので、大好きな近本選手に打ちまくってもらい、アレの瞬間を見て帰りたいと思います」と話していました。
また、神戸市から訪れた30代の女性は、「自分のネイルに選手の名前を書いて、今、注目されているパイン味のアメも持ってきて、応援の準備は万全です。今シーズンは選手たちがすばらしい活躍を見せてくれていて、阪神ファンで本当によかったと感じています。きょうは絶対にアレするしかありません」と話していました。
インコ「キー太」も「アレ」へ熱いエール
話題を集めているのが、兵庫県尼崎市の黄色のセキセイインコ「キー太(きーた)」くん。
名前の由来は、阪神タイガースのマスコット、キー太です。
SNSに投稿された動画の中で、キー太くんは、阪神の連勝に「阪神勝ったー、やったー」と喜びの声を上げ、「阪神頑張ってや」とか「阪神『アレ』やで」などと、チームにエールを送っています。
また、近本光司選手に向けても「燃えろ燃えろ近本、かっ飛ばせ、近本」などと熱い声援を送っています。
飼い主の日下真弓さんは、夫婦で、長年の阪神タイガースファン。
自宅で阪神戦を観戦して応援しているうちに、一緒に見ていたキー太くんが応援のフレーズや選手の名前を話すようになったということです。
日下さんは「いよいよ『アレ』しそうですが、2年前にはあと一歩で逃しているので、まだ喜びすぎたらアカンでと思いながら、キー太と一緒に応援しています」と話していました。
14日に阪神の優勝が決まる条件は
阪神○か広島●→決定
阪神が14日の巨人戦で勝つか、
負けても広島がヤクルトに負けた場合、阪神の18年ぶりの優勝が決まります。
阪神△広島△→決定 阪神△広島○→決まらず
阪神が引き分けの場合でも条件次第で優勝が決まります。
阪神が引き分けのとき、広島も引き分けた場合は優勝が決定します。
一方、広島が勝った場合は持ち越しとなります。
阪神●広島△→決まらず
また、阪神が負けて広島が引き分けた場合も持ち越しとなります。
14日、阪神は巨人と甲子園球場で広島はヤクルトと神宮球場で対戦し、ともに午後6時試合開始の予定です。
道頓堀川“大腸菌検出 泳げる川ではない”専門家 注意呼びかけ
阪神が優勝すると、大阪市の繁華街などに多くの人が集まり優勝を祝うのが恒例となっていますが、2003年のリーグ優勝時には道頓堀の戎橋から5000人以上が川に飛び込む騒ぎとなり、1人が死亡したほか、複数のけが人が出ました。
この翌年、2004年から、大阪 北区にある日本分析化学専門学校は、川の水の濁りの程度や細菌の数などを調査しています。
水質は改善傾向にあり、去年11月には絶滅危惧種のニホンウナギの生息が確認されましたが、汚れの指標となる大腸菌の検出は続いていて、8月の調査では川の水100ミリリットル当たりおよそ1000個でした。
厚生労働省が定めた遊泳用のプールの基準は「大腸菌が検出されないこと」となっていて、日本分析化学専門学校の教務部長の宮道隆さんは「今も泳げる川ではない」と指摘しています。
その上で、「トイレの便器にたまっている水の中を泳ぐようなもので、腹痛や下痢などの健康被害につながるおそれがある。私も阪神ファンで『アレ』を楽しみにしている1人だが、水温が高い今の時期は菌も繁殖しやすく、飛び込むのは絶対に控えるべきだ」と注意を呼びかけています。
2023年9月14日 16時24分
プロ野球、セ・リーグの阪神は優勝へのマジックナンバーを「1」とし、優勝に王手をかけました。
阪神は、14日夜、巨人との試合で勝つか、負けても広島が敗れた場合に、18年ぶりのリーグ優勝が決まります。
目次
試合前の甲子園球場「アレの瞬間を見たい」
インコ「キー太」も「アレ」へ熱いエール
試合前の甲子園球場「アレの瞬間を見たい」
本拠地、甲子園球場の周辺には午前中から熱心なファンが訪れ、記念写真を撮るなどしながら午後6時の試合開始を待っていました。
大阪から父親とともに観戦に来た14歳の男子中学生は、「前回優勝したときは生まれていなかったので、大好きな近本選手に打ちまくってもらい、アレの瞬間を見て帰りたいと思います」と話していました。
また、神戸市から訪れた30代の女性は、「自分のネイルに選手の名前を書いて、今、注目されているパイン味のアメも持ってきて、応援の準備は万全です。今シーズンは選手たちがすばらしい活躍を見せてくれていて、阪神ファンで本当によかったと感じています。きょうは絶対にアレするしかありません」と話していました。
インコ「キー太」も「アレ」へ熱いエール
話題を集めているのが、兵庫県尼崎市の黄色のセキセイインコ「キー太(きーた)」くん。
名前の由来は、阪神タイガースのマスコット、キー太です。
SNSに投稿された動画の中で、キー太くんは、阪神の連勝に「阪神勝ったー、やったー」と喜びの声を上げ、「阪神頑張ってや」とか「阪神『アレ』やで」などと、チームにエールを送っています。
また、近本光司選手に向けても「燃えろ燃えろ近本、かっ飛ばせ、近本」などと熱い声援を送っています。
飼い主の日下真弓さんは、夫婦で、長年の阪神タイガースファン。
自宅で阪神戦を観戦して応援しているうちに、一緒に見ていたキー太くんが応援のフレーズや選手の名前を話すようになったということです。
日下さんは「いよいよ『アレ』しそうですが、2年前にはあと一歩で逃しているので、まだ喜びすぎたらアカンでと思いながら、キー太と一緒に応援しています」と話していました。
14日に阪神の優勝が決まる条件は
阪神○か広島●→決定
阪神が14日の巨人戦で勝つか、
負けても広島がヤクルトに負けた場合、阪神の18年ぶりの優勝が決まります。
阪神△広島△→決定 阪神△広島○→決まらず
阪神が引き分けの場合でも条件次第で優勝が決まります。
阪神が引き分けのとき、広島も引き分けた場合は優勝が決定します。
一方、広島が勝った場合は持ち越しとなります。
阪神●広島△→決まらず
また、阪神が負けて広島が引き分けた場合も持ち越しとなります。
14日、阪神は巨人と甲子園球場で広島はヤクルトと神宮球場で対戦し、ともに午後6時試合開始の予定です。
道頓堀川“大腸菌検出 泳げる川ではない”専門家 注意呼びかけ
阪神が優勝すると、大阪市の繁華街などに多くの人が集まり優勝を祝うのが恒例となっていますが、2003年のリーグ優勝時には道頓堀の戎橋から5000人以上が川に飛び込む騒ぎとなり、1人が死亡したほか、複数のけが人が出ました。
この翌年、2004年から、大阪 北区にある日本分析化学専門学校は、川の水の濁りの程度や細菌の数などを調査しています。
水質は改善傾向にあり、去年11月には絶滅危惧種のニホンウナギの生息が確認されましたが、汚れの指標となる大腸菌の検出は続いていて、8月の調査では川の水100ミリリットル当たりおよそ1000個でした。
厚生労働省が定めた遊泳用のプールの基準は「大腸菌が検出されないこと」となっていて、日本分析化学専門学校の教務部長の宮道隆さんは「今も泳げる川ではない」と指摘しています。
その上で、「トイレの便器にたまっている水の中を泳ぐようなもので、腹痛や下痢などの健康被害につながるおそれがある。私も阪神ファンで『アレ』を楽しみにしている1人だが、水温が高い今の時期は菌も繁殖しやすく、飛び込むのは絶対に控えるべきだ」と注意を呼びかけています。
#秋招季考公求职怎么选##电子书##曼基康矮脚猫# 魅力在于思想而非学识
魅力を出すために大切なのは、知識ではありません。
意思です。
学校教育に染まっていたせいか、私たちは知識重視になりがちです。
コミュニケーションでも、知識を使った話し方が多く見られます。
知識ばかりで話していませんか。
「モカコーヒーにはチョコレートが含まれているって知ってた?」
「1日に必要なカルシウムは600ミリグラムだよ」
「アセロラには、ビタミンCがたっぷり含まれているから健康にいいよ」
「この建物は○○が作ったらしいよ」
もちろん知識も役立ちます。
相手は感心してくれるでしょう。
「へえ、知らなかった。よく知っているね」というリアクションが返ってくるでしょう。
中には役立つ知識もあって、相手に喜ばれるはずです。
しかし、知識で話せば魅力的になれると思っているなら注意したほうがいいでしょう。
知識は素晴らしいものですが、それだけでは魅力は出ません。
知識は知識です。
どこかの本で学んだことを引用しているにすぎません。
覚えたことを受け売りで言っているにすぎません。
引用も受け売りも悪いことではありませんが、素晴らしいことでもありません。
知識はあっても、そこに意思がなければ、魅力も教養も感じられないのです。
知識の披露は、喜ばれるとは限りません。
世の中には、知識の披露を嫌がる人も少なくありません。
知識を披露すると「私は頭がいい」「私を尊敬しなさい」というアピールとして受け止められることがあります。
言い方によっては「あなたはばかですね」というニュアンスとして受け止められることもあります。
知識は暴力に変わることがあります。
知識で叩きのめされているように感じます。
自分はそんなつもりはなくても、相手にそう思われることがあります。
知識の披露がひどいと、嫌な印象を与えてしまう可能性もあるのです。
魅力を出すために大切なのは何か。
「知識」ではありません。
「意思」なのです。
自分の考えがあり、自分の価値観を持っているということです。
自分の意思で考えたことには「主体性」「精神的な自立」が感じられます。
「私は○○と思う」
「私はこれが好き」
「私はこう考えている」
自分の意思で話すと、これが魅力へと変わっていき、相手の心を動かすのです。
意思があるということは「自分を持っている」ということです。
自分の軸があり、自分なりの哲学や考え方を持っています。
たとえ間違っていても、きちんと自分の意思で答えた結果なら、スマートです。
そこに意思が感じられれば、間違いであろうと魅力を感じます。
「間違えたけど、きちんと自分の頭で考えた結果だよね」と寛容に見られます。
魅力を出したいなら、知識を磨くより意思を磨きましょう。
知識も大切ですが、ほどほどにするのがいいでしょう。
わからないときは「わかりません。教えてください」と言えばいいだけのことです。
モテたいなら、なおさら意思を大切にすることです。
自分の意思で話し、自分の意思で選び、自分の意思で人生を生きます。
これが「魅力的な人」です。
これは男性でも女性でも同じです。
自分の考えや価値観で話すということです。
魅力を出したいなら、知識より意思を大切にしてください。
自分の意思で話せば話すほど、あなたから魅力があふれてきます。
魅力を出すために大切なのは、知識ではありません。
意思です。
学校教育に染まっていたせいか、私たちは知識重視になりがちです。
コミュニケーションでも、知識を使った話し方が多く見られます。
知識ばかりで話していませんか。
「モカコーヒーにはチョコレートが含まれているって知ってた?」
「1日に必要なカルシウムは600ミリグラムだよ」
「アセロラには、ビタミンCがたっぷり含まれているから健康にいいよ」
「この建物は○○が作ったらしいよ」
もちろん知識も役立ちます。
相手は感心してくれるでしょう。
「へえ、知らなかった。よく知っているね」というリアクションが返ってくるでしょう。
中には役立つ知識もあって、相手に喜ばれるはずです。
しかし、知識で話せば魅力的になれると思っているなら注意したほうがいいでしょう。
知識は素晴らしいものですが、それだけでは魅力は出ません。
知識は知識です。
どこかの本で学んだことを引用しているにすぎません。
覚えたことを受け売りで言っているにすぎません。
引用も受け売りも悪いことではありませんが、素晴らしいことでもありません。
知識はあっても、そこに意思がなければ、魅力も教養も感じられないのです。
知識の披露は、喜ばれるとは限りません。
世の中には、知識の披露を嫌がる人も少なくありません。
知識を披露すると「私は頭がいい」「私を尊敬しなさい」というアピールとして受け止められることがあります。
言い方によっては「あなたはばかですね」というニュアンスとして受け止められることもあります。
知識は暴力に変わることがあります。
知識で叩きのめされているように感じます。
自分はそんなつもりはなくても、相手にそう思われることがあります。
知識の披露がひどいと、嫌な印象を与えてしまう可能性もあるのです。
魅力を出すために大切なのは何か。
「知識」ではありません。
「意思」なのです。
自分の考えがあり、自分の価値観を持っているということです。
自分の意思で考えたことには「主体性」「精神的な自立」が感じられます。
「私は○○と思う」
「私はこれが好き」
「私はこう考えている」
自分の意思で話すと、これが魅力へと変わっていき、相手の心を動かすのです。
意思があるということは「自分を持っている」ということです。
自分の軸があり、自分なりの哲学や考え方を持っています。
たとえ間違っていても、きちんと自分の意思で答えた結果なら、スマートです。
そこに意思が感じられれば、間違いであろうと魅力を感じます。
「間違えたけど、きちんと自分の頭で考えた結果だよね」と寛容に見られます。
魅力を出したいなら、知識を磨くより意思を磨きましょう。
知識も大切ですが、ほどほどにするのがいいでしょう。
わからないときは「わかりません。教えてください」と言えばいいだけのことです。
モテたいなら、なおさら意思を大切にすることです。
自分の意思で話し、自分の意思で選び、自分の意思で人生を生きます。
これが「魅力的な人」です。
これは男性でも女性でも同じです。
自分の考えや価値観で話すということです。
魅力を出したいなら、知識より意思を大切にしてください。
自分の意思で話せば話すほど、あなたから魅力があふれてきます。
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