#动漫##现实主义勇者的王国再建记#
TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」1期と2期の計26話を見ました。いきなり異世界へ召喚された主人公は現実世界で愛読していた「君主論」を基に王国を改革していくストーリーですが、全体的にメリハリが乏しく、淡々としている印象でした。小説としてはアリですが、アニメとしては演出をもっと工夫しないと地味なのは否めません。ファンの方には申し訳ないが、後述する二つのいい点を含めても60点の凡作だと私は思いました。
本作はテンプレの異世界転生ものということもあって、見ている途中いろんな他作品を思い出しました。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」「まおゆう魔王勇者」「天才王子の赤字国家再生術」「異世界のんびり農家」「異世界薬局」などなどが思い浮かべます。本作は作者の技量でよくまとまってはいるため、ちゃんと最後まで見れた上手な作品にはなっているが、精彩に欠いているのも確かでしょう。私は特にギャグが時代遅れと言うか弱いと感じました。弱いと言えばキャラもなんか弱いと感じました。
しかし本作にも二つ、素晴らしいところがあります。
一つはダークエルフの森で、主人公が「自然を破壊するのが人間のエゴなら、自然を守ることもまたエゴ。私たち人間はただ自然に自分の都合のいい状態を保って欲しいだけだ」と言ったところですね。素直に名言すぎます。もう一つはカーマイン公との会話です。こちらはネタバレになるから書きませんが、その会話シーンにリゼロ並みの迫力を感じました。正直全エピソードがそれくらいのインパクトがあれば、もっと評価が跳ね上がる作品になっていたと思います。
最後に挿入歌(?)として「スレーヤーズ」の「Give a reason」がアカペラで聞けたのがびっくりしました。懐かしかったです、ありがとうございました。
TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」1期と2期の計26話を見ました。いきなり異世界へ召喚された主人公は現実世界で愛読していた「君主論」を基に王国を改革していくストーリーですが、全体的にメリハリが乏しく、淡々としている印象でした。小説としてはアリですが、アニメとしては演出をもっと工夫しないと地味なのは否めません。ファンの方には申し訳ないが、後述する二つのいい点を含めても60点の凡作だと私は思いました。
本作はテンプレの異世界転生ものということもあって、見ている途中いろんな他作品を思い出しました。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」「まおゆう魔王勇者」「天才王子の赤字国家再生術」「異世界のんびり農家」「異世界薬局」などなどが思い浮かべます。本作は作者の技量でよくまとまってはいるため、ちゃんと最後まで見れた上手な作品にはなっているが、精彩に欠いているのも確かでしょう。私は特にギャグが時代遅れと言うか弱いと感じました。弱いと言えばキャラもなんか弱いと感じました。
しかし本作にも二つ、素晴らしいところがあります。
一つはダークエルフの森で、主人公が「自然を破壊するのが人間のエゴなら、自然を守ることもまたエゴ。私たち人間はただ自然に自分の都合のいい状態を保って欲しいだけだ」と言ったところですね。素直に名言すぎます。もう一つはカーマイン公との会話です。こちらはネタバレになるから書きませんが、その会話シーンにリゼロ並みの迫力を感じました。正直全エピソードがそれくらいのインパクトがあれば、もっと評価が跳ね上がる作品になっていたと思います。
最後に挿入歌(?)として「スレーヤーズ」の「Give a reason」がアカペラで聞けたのがびっくりしました。懐かしかったです、ありがとうございました。
#梦100新活预告# 汇总
『育む愛は屋根の下で_Part2 /在屋檐下孕育爱意』
官推预告 https://t.cn/A6OK8ekS
蛋五フロスト/福勒斯特王子(CV:新垣樽助)
蛋五ヤナギ/柳王子(CV:KENN)
蛋四トト/托托王子(CV:西田雅一)
肝五ヘラクレス/赫拉克勒斯王子(CV:伊藤健太郎)
肝四ゼロ/零王子(CV:小島英樹)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
觉醒台词
フロスト/福勒斯特王子(CV:新垣樽助)
☀「恥ずかしがるな。目を覚まして最初に見るのが愛おしいお前の顔で、俺は幸せだ」
「これだけは覚えておけ。俺が心を許せる場所は、お前の傍だけだ」
ヤナギ/柳王子(CV:KENN)
☀「お人好しのあんたは、自分の気持ちを言いすぎなくらいで丁度いいんじゃない」
「あんた、俺の隙が見たかったんだろ? 満足した?」
トト/托托王子(CV:西田雅一)
☀「……お手伝いを頑張ったご褒美で、ご主人さまに膝枕をしてほしい」
「うん……ご主人さまが帰ってきてくれて、よかった」
ヘラクレス/赫拉克勒斯王子(CV:伊藤健太郎)
☀「へへ、よかった。オレといえば、やっぱり力仕事だからね!」
「オレ、キミに甘えてばかりじゃないかなって悩んでたんだ」
ゼロ/零王子(CV:小島英樹)
☀「あり得ないとわかっているのに、今のこの時間が終わらなければいいと考えている」
「視力が悪いから、これくらい近づかないと君の顔がよく見えないんだ」
『育む愛は屋根の下で_Part2 /在屋檐下孕育爱意』
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觉醒台词
フロスト/福勒斯特王子(CV:新垣樽助)
☀「恥ずかしがるな。目を覚まして最初に見るのが愛おしいお前の顔で、俺は幸せだ」
「これだけは覚えておけ。俺が心を許せる場所は、お前の傍だけだ」
ヤナギ/柳王子(CV:KENN)
☀「お人好しのあんたは、自分の気持ちを言いすぎなくらいで丁度いいんじゃない」
「あんた、俺の隙が見たかったんだろ? 満足した?」
トト/托托王子(CV:西田雅一)
☀「……お手伝いを頑張ったご褒美で、ご主人さまに膝枕をしてほしい」
「うん……ご主人さまが帰ってきてくれて、よかった」
ヘラクレス/赫拉克勒斯王子(CV:伊藤健太郎)
☀「へへ、よかった。オレといえば、やっぱり力仕事だからね!」
「オレ、キミに甘えてばかりじゃないかなって悩んでたんだ」
ゼロ/零王子(CV:小島英樹)
☀「あり得ないとわかっているのに、今のこの時間が終わらなければいいと考えている」
「視力が悪いから、これくらい近づかないと君の顔がよく見えないんだ」
キャプテン梅澤美波「私たちが乃木坂46です」スピーチに見る3期生の歴史「認められたくて…」
乃木坂46が毎年恒例の「真夏の全国ツアー2023」を締めくくった。8月28日に東京・神宮球場で行われた千秋楽公演では、特にキャプテン梅澤美波(24)のスピーチが話題となった。「私たちが、乃木坂46です」。涙ながらに宣言した。
2月に前キャプテン秋元真夏(30)が卒業、5月に絶対的エース齋藤飛鳥(25)の卒業公演を終え、3~5期生だけになって初のツアーだった。卒業したメンバーや活動休止中のメンバーを除くと、ツアーを通して参加したのは歴代最小の33人。さらにファイナルの神宮公演はグループ史上最多の4日間。決して低くないハードルだった。
それでもチケットは完売し、「見切れ席」とも呼ばれるステージバック席も含めて観客で埋まった。1日3・8万人、4日間で計15・2万人を動員。「神宮4日間、乗り越えることができました!」。3期生の1人としてもツアーを引っ張ってきた梅澤の瞳に浮かんだ涙には、安堵(あんど)も込められていたのだろう。
「とても大きな試練でした。怖さも不安もあったけど、今、先輩達の後をしっかり受け継げたと思います」と続け、一呼吸置いて「私たちが、乃木坂46です!」と言い切り、大きな拍手を浴びた。
「私たちが乃木坂46です」のワードはたちまちファンの間で拡散され、X(旧ツイッター)でもトレンド入りした。ライブ関係者は「ツアー中のMCでも1度もなかったフレーズでした。もちろん最終日もああいう内容で話す予定はなかったと思います。千秋楽の流れの中で、本人が何かを感じて出た言葉ではないでしょうか」と推測した。
3期生は常に闘ってきた。16年9月に加入。披露目イベント「お見立て会」は同年12月に東京・日本武道館で行われた。翌17年2月からは「3期生のプリンシパル」、さらに春には3期生ライブも続き単独公演の機会も多かった。
同年8月リリースのシングル「逃げ水」で、与田祐希(23)と大園桃子さん(現在は卒業、引退)がダブルセンターに抜てきされた。同年11月には乃木坂46として初の東京ドーム公演にも出演。さらに翌18年4月発売のシングル「シンクロニシティ」で山下美月(24)久保史緒里(22)が選抜入りし、グループに欠かせない存在となっていく。一見、順調に恵まれてきた世代だ。
だが、3期生が闘っていたのはまさにそこだった。メンバーたちは口々に「本当に恵まれていました」と話す。一方で、山下は以前「ずっと『乃木坂46』として認められたくて走り続けてきたんだと思います」とも表現していた。乃木坂46をゼロから築き上げてきた1期生に、研究生からスタートし長い下積みを経験したメンバーも多い2期生。加入時期のグループの状況が違えば環境も違うのは当然なのだが、やはり各期それぞれが比べられがちでもあった。確かに、ごく一部からは、先輩たちより恵まれたような3期生の待遇に否定的な声があったのも事実だろう。
「NHK紅白歌合戦」にも初出演(15年)を果たし、乃木坂46が人気を確立した16年9月に加入したからこそ、3期生たちは本当の意味での「乃木坂46」としての自信が持てなかったのかもしれない。東京ドームも「先輩たちの力でたどり着いたステージ。私たちは何もしていない」と異口同音に述べていた。卒業生のポジションに3期生が入ってパフォーマンスする際、どこか不安げな表情を見せていたこともあった。
だが、今に至る乃木坂46の勢いは間違いなく3期生の功績が大きい。本人たちは「認められたい」と思い続けていたかもしれないが、遅くとも18年の「真夏の全国ツアー」あたりからは間違いなく主力級の活躍をしていたし、1、2期生が卒業していくにつれて違和感なく存在感を増していった。
18年と20年に4期生、昨年には5期生が加入。3期生が先輩としてつなぎの役目も果たしつつ、現在は各期がバランス良く活躍している。山下がNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」、久保がNHK大河「どうする家康」にレギュラー出演するなどソロ仕事の面でも力強くけん引。キャプテンとして初めてツアーに臨んだ梅澤もより安定感を増してきた。
今回のツアーを観戦し、「私たちが、乃木坂46です」のスピーチを認めないファンはいないだろう。結成13年目、正真正銘自分たちの手で「乃木坂46」の歴史を紡いでいく。【横山慧】
乃木坂46が毎年恒例の「真夏の全国ツアー2023」を締めくくった。8月28日に東京・神宮球場で行われた千秋楽公演では、特にキャプテン梅澤美波(24)のスピーチが話題となった。「私たちが、乃木坂46です」。涙ながらに宣言した。
2月に前キャプテン秋元真夏(30)が卒業、5月に絶対的エース齋藤飛鳥(25)の卒業公演を終え、3~5期生だけになって初のツアーだった。卒業したメンバーや活動休止中のメンバーを除くと、ツアーを通して参加したのは歴代最小の33人。さらにファイナルの神宮公演はグループ史上最多の4日間。決して低くないハードルだった。
それでもチケットは完売し、「見切れ席」とも呼ばれるステージバック席も含めて観客で埋まった。1日3・8万人、4日間で計15・2万人を動員。「神宮4日間、乗り越えることができました!」。3期生の1人としてもツアーを引っ張ってきた梅澤の瞳に浮かんだ涙には、安堵(あんど)も込められていたのだろう。
「とても大きな試練でした。怖さも不安もあったけど、今、先輩達の後をしっかり受け継げたと思います」と続け、一呼吸置いて「私たちが、乃木坂46です!」と言い切り、大きな拍手を浴びた。
「私たちが乃木坂46です」のワードはたちまちファンの間で拡散され、X(旧ツイッター)でもトレンド入りした。ライブ関係者は「ツアー中のMCでも1度もなかったフレーズでした。もちろん最終日もああいう内容で話す予定はなかったと思います。千秋楽の流れの中で、本人が何かを感じて出た言葉ではないでしょうか」と推測した。
3期生は常に闘ってきた。16年9月に加入。披露目イベント「お見立て会」は同年12月に東京・日本武道館で行われた。翌17年2月からは「3期生のプリンシパル」、さらに春には3期生ライブも続き単独公演の機会も多かった。
同年8月リリースのシングル「逃げ水」で、与田祐希(23)と大園桃子さん(現在は卒業、引退)がダブルセンターに抜てきされた。同年11月には乃木坂46として初の東京ドーム公演にも出演。さらに翌18年4月発売のシングル「シンクロニシティ」で山下美月(24)久保史緒里(22)が選抜入りし、グループに欠かせない存在となっていく。一見、順調に恵まれてきた世代だ。
だが、3期生が闘っていたのはまさにそこだった。メンバーたちは口々に「本当に恵まれていました」と話す。一方で、山下は以前「ずっと『乃木坂46』として認められたくて走り続けてきたんだと思います」とも表現していた。乃木坂46をゼロから築き上げてきた1期生に、研究生からスタートし長い下積みを経験したメンバーも多い2期生。加入時期のグループの状況が違えば環境も違うのは当然なのだが、やはり各期それぞれが比べられがちでもあった。確かに、ごく一部からは、先輩たちより恵まれたような3期生の待遇に否定的な声があったのも事実だろう。
「NHK紅白歌合戦」にも初出演(15年)を果たし、乃木坂46が人気を確立した16年9月に加入したからこそ、3期生たちは本当の意味での「乃木坂46」としての自信が持てなかったのかもしれない。東京ドームも「先輩たちの力でたどり着いたステージ。私たちは何もしていない」と異口同音に述べていた。卒業生のポジションに3期生が入ってパフォーマンスする際、どこか不安げな表情を見せていたこともあった。
だが、今に至る乃木坂46の勢いは間違いなく3期生の功績が大きい。本人たちは「認められたい」と思い続けていたかもしれないが、遅くとも18年の「真夏の全国ツアー」あたりからは間違いなく主力級の活躍をしていたし、1、2期生が卒業していくにつれて違和感なく存在感を増していった。
18年と20年に4期生、昨年には5期生が加入。3期生が先輩としてつなぎの役目も果たしつつ、現在は各期がバランス良く活躍している。山下がNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」、久保がNHK大河「どうする家康」にレギュラー出演するなどソロ仕事の面でも力強くけん引。キャプテンとして初めてツアーに臨んだ梅澤もより安定感を増してきた。
今回のツアーを観戦し、「私たちが、乃木坂46です」のスピーチを認めないファンはいないだろう。結成13年目、正真正銘自分たちの手で「乃木坂46」の歴史を紡いでいく。【横山慧】
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