#日译中每日打卡#有感于”我在我生命每个阶段都尽力了“,坚持每天翻译打卡,日译中打卡第591天(2023/09/10),#鸢尾花# 原文和图片均来自于NHK当日或近期(06/16)新闻
福島 鏡石町で町の花アヤメなどが見頃
福岛县镜石町的町花鸢尾花正当观赏时
福島県鏡石町の花となっているアヤメなどが、町の中心部にある公園で見頃を迎えています。
福岛县镜石町的町花鸢尾花在位于町中心的公园里盛开,正当观赏时。
鏡石町では、古くから野山に自生し多くの家の庭に植えられるなどして親しまれていたことから、40年余り前からアヤメが町の花になっていて、JR鏡石駅の東側にある鳥見山公園にはアヤメやハナショウブなど合わせておよそ4万株が植えられています。
在镜石町,因为鸢尾花自古以来就生长在山野间,也有很多人家将鸢尾花种在庭园里,所以鸢尾花为镜石町的人们所熟悉,因此从四十多年前开始,鸢尾花就成了镜石町的町花。在JR镜石站东侧的鸟见山公园里种着共计约4万株鸢尾花和菖蒲花。
紫や白の花は7割ほどが咲いていて、来週いっぱい見頃が続くということで、訪れた人たちは園内をゆっくり散歩しながら花を眺めたり、写真を撮ったりして楽しんでいました。
紫色和白色的花开了约七成,据说花期会持续到下周末,来玩的人们有在园里边慢慢散步边眺望花朵的,也有拍照的。
郡山市から来た20代の女性は「紫でも色が薄いものから濃いものまでいろいろあり、こんなにも多くの種類があるんだと知って勉強になりました」と話していました。
从郡山市来的二十多岁女性说道:“光一个紫色就有从浅色到深色的各种颜色,第一次知道鸢尾花有那么多品种,学到了。”
西郷村から来た70代の男性は「こんなきれいな場所があると知りませんでした。また来年も見に来たいです」と話していました。
从西乡村来的七十多岁男性说道:“我都不知道有这么漂亮的地方。明年还要来看。”
福島 鏡石町で町の花アヤメなどが見頃
福岛县镜石町的町花鸢尾花正当观赏时
福島県鏡石町の花となっているアヤメなどが、町の中心部にある公園で見頃を迎えています。
福岛县镜石町的町花鸢尾花在位于町中心的公园里盛开,正当观赏时。
鏡石町では、古くから野山に自生し多くの家の庭に植えられるなどして親しまれていたことから、40年余り前からアヤメが町の花になっていて、JR鏡石駅の東側にある鳥見山公園にはアヤメやハナショウブなど合わせておよそ4万株が植えられています。
在镜石町,因为鸢尾花自古以来就生长在山野间,也有很多人家将鸢尾花种在庭园里,所以鸢尾花为镜石町的人们所熟悉,因此从四十多年前开始,鸢尾花就成了镜石町的町花。在JR镜石站东侧的鸟见山公园里种着共计约4万株鸢尾花和菖蒲花。
紫や白の花は7割ほどが咲いていて、来週いっぱい見頃が続くということで、訪れた人たちは園内をゆっくり散歩しながら花を眺めたり、写真を撮ったりして楽しんでいました。
紫色和白色的花开了约七成,据说花期会持续到下周末,来玩的人们有在园里边慢慢散步边眺望花朵的,也有拍照的。
郡山市から来た20代の女性は「紫でも色が薄いものから濃いものまでいろいろあり、こんなにも多くの種類があるんだと知って勉強になりました」と話していました。
从郡山市来的二十多岁女性说道:“光一个紫色就有从浅色到深色的各种颜色,第一次知道鸢尾花有那么多品种,学到了。”
西郷村から来た70代の男性は「こんなきれいな場所があると知りませんでした。また来年も見に来たいです」と話していました。
从西乡村来的七十多岁男性说道:“我都不知道有这么漂亮的地方。明年还要来看。”
「どうする家康」姥捨て山、猿の妹…於大の方だからこその家康一喝!ネット喝采「よー言うた 彼女の役目」
嵐の松本潤(40)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は今月3日、第34話が放送された。話題のシーンを振り返る。
<※以下、ネタバレ有>
「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどの古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。
第34話は「豊臣の花嫁」。打倒・豊臣秀吉(ムロツヨシ)を誓ったはずの石川数正(松重豊)が豊臣方に出奔し、徳川家中に衝撃が走る。敵に手の内を知られたも同然となり、徳川家康(松本潤)は追い詰められるが、未曽有の大地震(天正地震)が発生。両軍、民の救出が先決となる。秀吉は妹の旭(山田真歩)を家康の正室にし、さらに老いた母まで人質に差し出し、上洛を迫る。屈服か、全面対決か。家康は“究極の2択”を迫られる…という展開。
於愛の方(広瀬アリス)の進言に、家康は「秀吉にひざまずけと申すか」「要らん女子(おなご)を押し付けとるんじゃ。ここを姥捨て山とでも思っとるらしい」「わしの正室は1人じゃ。猿の妹ではない」と言い放った。
於大の方(松嶋菜々子)の「人を思いやれるところが、そなたの取り柄と思うておったがの」に、家康は「思いやりなんぞで、国を守れるものか。これは、わしと秀吉の駆け引きじゃ」。母は「女子は男の駆け引きの道具ではない」と息子を諌めた。
第3話(1月22日)、家康に「主君たる者、家臣と国のためならば己の妻や子ごとき平気で打ち捨てなされ」と助言した於大から一転。「だからこそ、せめて、蔑ろにされる者を思いやれる心だけは失うなと申しておる」。於愛は、秀吉に離縁を強いられた旭の夫(副田吉成、通称・甚兵衛)が行方不明だと伝えた。
評定の結果、数正が出奔した“真意”を知り、家康は上洛を決断。旭に「もうおどけなくてよい。つらい気持ちを押し隠し、両家の間を取り持とうと、懸命に明るく振る舞ってくれたのに。老いた母君まで来させることとなり、誠に申し訳ない」「そなたのおかげで、我が家中が少しだけ明るくなった。礼を言うぞ。そなたは、わしの大事な妻じゃ」。報われた旭は泣き崩れた。
SNS上には「母上、よー言うた」「於大様も歳を取られたのか、それとも瀬名に感化されたのか」「思えば、今川から岡崎へ瀬名が来た時も、三河の作法を厳しく躾けつつ、反感を持つ家中に受け入れ体制を作ってくれた。家康の母として」「かつて『妻や子など打ち捨てなされ』と叱咤した於大様は自身や我が子が政略に散々利用される運命を受け入れてはいるけれど、それでも政略の道具とされる人たちの悲しみや苦しみを無視するなと伝えるのは、やはり彼女にしかできない役目なんだろうな」「於大の『人を思いやれるところが、そなたの取り柄と思うておったがの』が強烈に胸を打つ。(織田信長に粛清された兄・)水野信元(寺島進)のことを忘れるわけがない。それでも、我が子のことはよく理解している。駆け引きの道具にされる者のつらさを分からないはずかないと信じている。めちゃくちゃ良いな、この於大」などの声が上がった。
明日10日は総合テレビ「ラグビーワールドカップ2023 1次リーグ・プールD 日本×チリ」(後7・30~10・30)のため、休止。次回第35話は「欲望の怪物」(9月17日)が放送される。
嵐の松本潤(40)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は今月3日、第34話が放送された。話題のシーンを振り返る。
<※以下、ネタバレ有>
「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどの古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。
第34話は「豊臣の花嫁」。打倒・豊臣秀吉(ムロツヨシ)を誓ったはずの石川数正(松重豊)が豊臣方に出奔し、徳川家中に衝撃が走る。敵に手の内を知られたも同然となり、徳川家康(松本潤)は追い詰められるが、未曽有の大地震(天正地震)が発生。両軍、民の救出が先決となる。秀吉は妹の旭(山田真歩)を家康の正室にし、さらに老いた母まで人質に差し出し、上洛を迫る。屈服か、全面対決か。家康は“究極の2択”を迫られる…という展開。
於愛の方(広瀬アリス)の進言に、家康は「秀吉にひざまずけと申すか」「要らん女子(おなご)を押し付けとるんじゃ。ここを姥捨て山とでも思っとるらしい」「わしの正室は1人じゃ。猿の妹ではない」と言い放った。
於大の方(松嶋菜々子)の「人を思いやれるところが、そなたの取り柄と思うておったがの」に、家康は「思いやりなんぞで、国を守れるものか。これは、わしと秀吉の駆け引きじゃ」。母は「女子は男の駆け引きの道具ではない」と息子を諌めた。
第3話(1月22日)、家康に「主君たる者、家臣と国のためならば己の妻や子ごとき平気で打ち捨てなされ」と助言した於大から一転。「だからこそ、せめて、蔑ろにされる者を思いやれる心だけは失うなと申しておる」。於愛は、秀吉に離縁を強いられた旭の夫(副田吉成、通称・甚兵衛)が行方不明だと伝えた。
評定の結果、数正が出奔した“真意”を知り、家康は上洛を決断。旭に「もうおどけなくてよい。つらい気持ちを押し隠し、両家の間を取り持とうと、懸命に明るく振る舞ってくれたのに。老いた母君まで来させることとなり、誠に申し訳ない」「そなたのおかげで、我が家中が少しだけ明るくなった。礼を言うぞ。そなたは、わしの大事な妻じゃ」。報われた旭は泣き崩れた。
SNS上には「母上、よー言うた」「於大様も歳を取られたのか、それとも瀬名に感化されたのか」「思えば、今川から岡崎へ瀬名が来た時も、三河の作法を厳しく躾けつつ、反感を持つ家中に受け入れ体制を作ってくれた。家康の母として」「かつて『妻や子など打ち捨てなされ』と叱咤した於大様は自身や我が子が政略に散々利用される運命を受け入れてはいるけれど、それでも政略の道具とされる人たちの悲しみや苦しみを無視するなと伝えるのは、やはり彼女にしかできない役目なんだろうな」「於大の『人を思いやれるところが、そなたの取り柄と思うておったがの』が強烈に胸を打つ。(織田信長に粛清された兄・)水野信元(寺島進)のことを忘れるわけがない。それでも、我が子のことはよく理解している。駆け引きの道具にされる者のつらさを分からないはずかないと信じている。めちゃくちゃ良いな、この於大」などの声が上がった。
明日10日は総合テレビ「ラグビーワールドカップ2023 1次リーグ・プールD 日本×チリ」(後7・30~10・30)のため、休止。次回第35話は「欲望の怪物」(9月17日)が放送される。
紫团的歌里好喜欢关于“生命”“活着”“当下”“时间”这一部分的内容,从夕阳到夜晚到黎明,在平淡重复的点滴日常里感叹时间的流逝,感悟生命的意义,提醒人活在当下。
闭的夕阳也是,“感受着季节的风,留意脚下的花朵,如果对这些微小的相遇心怀感谢,我们就一定能感受到幸福吧。”
看龙樱的时候也被结尾那句“不要畏惧活着”震撼,重启人生也是,刚开始看第一集那些日常的对话不知道这个剧在讲什么,到后来越来越喜欢编剧的表达方式。
会被日剧日偶吸引的点好像差不多……有一种神奇的让人从焦虑里安静下来的力量。
“你看见夕阳西沉的天空了吗,在时间流逝中的风景很美吧,一天就这样过去了,只是赶着回家的你,无法赞美自己呢,好好看一下嘛,你以你自己的方式生存着呢。”
——夕陽を見ているか? (看见夕阳了吗?)
“趁今日之时,为自我而生。”
——夜明けまで強がらなくてもいい(黎明到来之前无需逞强)
“生命如此美丽,从初次察觉的那天起,一切的悲伤都逐渐散去”
“生命如此坚强,从诞生于世的一刻开始,不论遭受什么样的伤害,也会继续站起来”
“生命并非永恒,如花般虚幻,所以每一个瞬间都是活着的意义”
——命は美しい (生命的美好)
“庞大的时间里,一切皆有可能”
“太阳朝升夕落,理所当然的每一天似乎忘记了什么,这是第几次蓝天?”
“即使埋头于生活,也请偶尔抬头看看放晴的天空,千万别浪费此刻的自己”
“活在当下吧,即使时间流逝,我也不会随波逐流”
——何度目の青空か? (第几次的蓝天?)
“你不是一直想成为全然不同的自己吗,曾经暗自下定的决心被丢弃在了哪里”
“人们为了未来不在受到伤害,而开始小心翼翼的不再尝试新鲜事物,可是我们根本没有什么可失去的不是吗”
“就算做不到,也要把握当下,不要在这里逃避,就是现在,踏步向前,你的话一定能做到”
——いつかできるから今日できる (及时行事)
闭的夕阳也是,“感受着季节的风,留意脚下的花朵,如果对这些微小的相遇心怀感谢,我们就一定能感受到幸福吧。”
看龙樱的时候也被结尾那句“不要畏惧活着”震撼,重启人生也是,刚开始看第一集那些日常的对话不知道这个剧在讲什么,到后来越来越喜欢编剧的表达方式。
会被日剧日偶吸引的点好像差不多……有一种神奇的让人从焦虑里安静下来的力量。
“你看见夕阳西沉的天空了吗,在时间流逝中的风景很美吧,一天就这样过去了,只是赶着回家的你,无法赞美自己呢,好好看一下嘛,你以你自己的方式生存着呢。”
——夕陽を見ているか? (看见夕阳了吗?)
“趁今日之时,为自我而生。”
——夜明けまで強がらなくてもいい(黎明到来之前无需逞强)
“生命如此美丽,从初次察觉的那天起,一切的悲伤都逐渐散去”
“生命如此坚强,从诞生于世的一刻开始,不论遭受什么样的伤害,也会继续站起来”
“生命并非永恒,如花般虚幻,所以每一个瞬间都是活着的意义”
——命は美しい (生命的美好)
“庞大的时间里,一切皆有可能”
“太阳朝升夕落,理所当然的每一天似乎忘记了什么,这是第几次蓝天?”
“即使埋头于生活,也请偶尔抬头看看放晴的天空,千万别浪费此刻的自己”
“活在当下吧,即使时间流逝,我也不会随波逐流”
——何度目の青空か? (第几次的蓝天?)
“你不是一直想成为全然不同的自己吗,曾经暗自下定的决心被丢弃在了哪里”
“人们为了未来不在受到伤害,而开始小心翼翼的不再尝试新鲜事物,可是我们根本没有什么可失去的不是吗”
“就算做不到,也要把握当下,不要在这里逃避,就是现在,踏步向前,你的话一定能做到”
——いつかできるから今日できる (及时行事)
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