旭姫(朝日姫)は、安土桃山時代の女性で、秀吉の妹にあたる人物です。天正12年(1584)の「小牧・長久手の戦い」後、家康との関係をさらに強化したいと考えた秀吉は、自身の妹・旭姫を家康の正室にしようとしたのです。
この時、旭姫にはすでに夫がいましたが、秀吉に無理やり離縁させられたそうです。家康の正室になってから数年後、病没したと伝えられている旭姫。兄・秀吉の壮大な夢に振り回されたかわいそうな妹というイメージがありますが、実際の旭姫はどのような人物だったのでしょうか? 史実をベースにしながら、紐解いていきましょう。
2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』では、人質として家康のもとに嫁いだ、純朴で心優しい女性(演:山田真歩)として描かれます。
旭姫が生きた時代
旭姫は、天文12年(1543)に生まれます。尾張国(現在の愛知県)の百姓家に生まれ育った旭姫でしたが、長兄・秀吉と次兄・秀長が武士として生きるようになってから、彼女の人生は大きく変わっていきました。
秀吉が天下統一に向けて前進していた一方で、旭姫は有力武将の妹としての人生を強いられるようになったのです。
旭姫の足跡と主な出来事
旭姫は、天文12年(1543)に生まれ、天正18年(1590)に没しました。その生涯を、出来事とともに紐解いていきましょう。
家康の正室となる
旭姫は、天文12年(1543)、尾張国中村の百姓家に生まれました。母・仲とその再婚者・竹阿弥(ちくあみ)の子であるため、秀吉とは異父兄弟にあたります。その後、旭姫は尾張国の地侍・佐治日向守(さじひゅうがのかみ)と結婚したと伝えられていますが、その時期について詳しくはわかっていません。
生まれ育った尾張国で、ごく普通の生活を送っていたと考えられている旭姫。一方、兄の秀吉は主君である信長のもとで、順調に出世していました。信長の死後、彼の後継者を決めるべく「清洲会議」が開かれます。信長の敵討ちに成功し、発言力を強めていた秀吉が実質的な後継者となったことで、旭姫の運命も大きく変わっていったのです。
天正12年(1584)、家康と手を組んだ信長の次男・信雄と秀吉の間で勃発した「小牧・長久手の戦い」。戦いが膠着状態になったことを受け、秀吉は信雄に対し、和解を提案することに。信雄がこれに応じたことで戦いは終わることとなりました。
その後、家康との関係を強化しようと考えた秀吉。妹の旭姫を家康のもとに嫁がせようとしたのです。この時、秀吉は旭姫の夫・佐治日向守に対し、500石の加増を条件に旭姫と離婚するように命じたと言われています。
強引に離婚させられた佐治日向守は、その後出家したと伝えられていますが、詳しくはわかっていません。いずれにせよ、納得しがたい出来事だったと考えられます。二人の離婚を確認した後、秀吉は家康に対し、旭姫を正室として迎え入れるよう説得しました。
家康はこれを承諾し、天正14年(1586)、旭姫は家康のもとへと向かうことになったのです。
短い夫婦生活の終わり
突然離縁させられ、家康の正室になることが決まった旭姫。駿府城(現在の静岡県静岡市にあった城)に移住したため、駿河御前と呼ばれるようになりました。しかし、家康との生活は長続きせず、わずか2年で京都の聚楽第(じゅらくだい)へ引き返すこととなります。
理由は、体調を崩した実母・仲の見舞いであると言われています。聚楽第にて母の看病をしていたそうですが、旭姫自身も病弱だったため、天正18年(1590)、48歳で病没してしまいました。
兄・秀吉の命で、強制的に家康の正室にさせられた旭姫。いわゆる政略結婚ですが、家康は旭姫の死後、京都の東福寺と駿府の瑞龍寺に彼女のお墓を作ったと言われています。天下人に振り回された不憫な女性というイメージが強い旭姫ですが、自分の運命を受け入れて逞しく生き、家康もまた彼女のことを理解していたのではないでしょうか?
※表記の年代と出来事には、諸説あります。
文/とよだまほ(京都メディアライン)
この時、旭姫にはすでに夫がいましたが、秀吉に無理やり離縁させられたそうです。家康の正室になってから数年後、病没したと伝えられている旭姫。兄・秀吉の壮大な夢に振り回されたかわいそうな妹というイメージがありますが、実際の旭姫はどのような人物だったのでしょうか? 史実をベースにしながら、紐解いていきましょう。
2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』では、人質として家康のもとに嫁いだ、純朴で心優しい女性(演:山田真歩)として描かれます。
旭姫が生きた時代
旭姫は、天文12年(1543)に生まれます。尾張国(現在の愛知県)の百姓家に生まれ育った旭姫でしたが、長兄・秀吉と次兄・秀長が武士として生きるようになってから、彼女の人生は大きく変わっていきました。
秀吉が天下統一に向けて前進していた一方で、旭姫は有力武将の妹としての人生を強いられるようになったのです。
旭姫の足跡と主な出来事
旭姫は、天文12年(1543)に生まれ、天正18年(1590)に没しました。その生涯を、出来事とともに紐解いていきましょう。
家康の正室となる
旭姫は、天文12年(1543)、尾張国中村の百姓家に生まれました。母・仲とその再婚者・竹阿弥(ちくあみ)の子であるため、秀吉とは異父兄弟にあたります。その後、旭姫は尾張国の地侍・佐治日向守(さじひゅうがのかみ)と結婚したと伝えられていますが、その時期について詳しくはわかっていません。
生まれ育った尾張国で、ごく普通の生活を送っていたと考えられている旭姫。一方、兄の秀吉は主君である信長のもとで、順調に出世していました。信長の死後、彼の後継者を決めるべく「清洲会議」が開かれます。信長の敵討ちに成功し、発言力を強めていた秀吉が実質的な後継者となったことで、旭姫の運命も大きく変わっていったのです。
天正12年(1584)、家康と手を組んだ信長の次男・信雄と秀吉の間で勃発した「小牧・長久手の戦い」。戦いが膠着状態になったことを受け、秀吉は信雄に対し、和解を提案することに。信雄がこれに応じたことで戦いは終わることとなりました。
その後、家康との関係を強化しようと考えた秀吉。妹の旭姫を家康のもとに嫁がせようとしたのです。この時、秀吉は旭姫の夫・佐治日向守に対し、500石の加増を条件に旭姫と離婚するように命じたと言われています。
強引に離婚させられた佐治日向守は、その後出家したと伝えられていますが、詳しくはわかっていません。いずれにせよ、納得しがたい出来事だったと考えられます。二人の離婚を確認した後、秀吉は家康に対し、旭姫を正室として迎え入れるよう説得しました。
家康はこれを承諾し、天正14年(1586)、旭姫は家康のもとへと向かうことになったのです。
短い夫婦生活の終わり
突然離縁させられ、家康の正室になることが決まった旭姫。駿府城(現在の静岡県静岡市にあった城)に移住したため、駿河御前と呼ばれるようになりました。しかし、家康との生活は長続きせず、わずか2年で京都の聚楽第(じゅらくだい)へ引き返すこととなります。
理由は、体調を崩した実母・仲の見舞いであると言われています。聚楽第にて母の看病をしていたそうですが、旭姫自身も病弱だったため、天正18年(1590)、48歳で病没してしまいました。
兄・秀吉の命で、強制的に家康の正室にさせられた旭姫。いわゆる政略結婚ですが、家康は旭姫の死後、京都の東福寺と駿府の瑞龍寺に彼女のお墓を作ったと言われています。天下人に振り回された不憫な女性というイメージが強い旭姫ですが、自分の運命を受け入れて逞しく生き、家康もまた彼女のことを理解していたのではないでしょうか?
※表記の年代と出来事には、諸説あります。
文/とよだまほ(京都メディアライン)
秀吉の妻、寧々の実家杉原氏のルーツ
27日の大河ドラマ「どうする家康」に、和久井映見演じる豊臣秀吉の妻寧々(ねね)が登場した。
秀吉の妻は、かつては「ねね」と言われていたが、次第に「おね」が主流となっていた。しかし近年、やはり「ねね」ではないかという説が再登場し、名前については直近の説を採用することの多い大河ドラマでは「寧々(ねね)」となっている。この他にも「ねい」説もあるなど、基本的にこの時代の女性の名前についてははっきりしたことはわからない。
人名事典などでは出家後の名前「高台院(こうだいいん)」として掲載されていることが多い。
秀吉と寧々の出自
さて、秀吉は出自も定かではない。一般的には父は木下弥右衛門という、もと足軽の農民だったといい、ドラマ中でも「百姓の出」と言われている。しかし他にも様々な説がありはっきりしない。天下を取った後には様々な説が流布し、中には祖父は「萩中納言」という公家で、秀吉は天皇の落胤というものまで登場した。もちろん萩中納言という人物は実在せず、天皇家とは全く関係ない。
一方、寧々の実家は尾張国春日井郡朝日村(現在の愛知県清須市)の武士、杉原氏である。そのため、秀吉との結婚は「身分の差」から反対され、祝福されていなかったという。因みに、結婚した当時は織田信長の家臣浅野長勝の養女となっており、浅野家から嫁いでいる。
杉原氏のルーツ
では、寧々の実家杉原氏とはどういう家なのだろうか。
寧々の生まれた尾張杉原氏は桓武平氏と称している。南北朝時代、備後国南部に桓武平氏の杉原(椙原)氏がいた。室町時代には幕府の奉公衆となるなど、この地の有力武士で、尾張杉原氏もこの一族であるというが詳細はわからない。
尾張杉原氏は、寧々が秀吉と結婚したことによって広く知られるようになった一族である。
寧々の父は杉原定利という。定利は杉原家の家付き娘朝日殿(名は「こひ」)と結婚して、杉原家の婿養子となっていた。その父は不明で、一説には「木下」を名乗っていたともいい、秀吉が「木下藤吉郎」と名乗っていたのはこれによる、という説もある。
杉原氏の子孫
寧々が秀吉と結婚したことにより、その一族は数少ない身内として重く用いられた。
寧々の兄家定は秀吉に仕えて木下家定と名乗り、播磨姫路城主となった。その後、大坂城留守居役をつとめていたが、関ヶ原合戦では高台院(寧々)の警護の任にあったため敗将とはならず、のちに備中足守城主となった。
子孫は、備中足守藩と豊後日出藩の2家にわかれて明治維新まで続いている。
27日の大河ドラマ「どうする家康」に、和久井映見演じる豊臣秀吉の妻寧々(ねね)が登場した。
秀吉の妻は、かつては「ねね」と言われていたが、次第に「おね」が主流となっていた。しかし近年、やはり「ねね」ではないかという説が再登場し、名前については直近の説を採用することの多い大河ドラマでは「寧々(ねね)」となっている。この他にも「ねい」説もあるなど、基本的にこの時代の女性の名前についてははっきりしたことはわからない。
人名事典などでは出家後の名前「高台院(こうだいいん)」として掲載されていることが多い。
秀吉と寧々の出自
さて、秀吉は出自も定かではない。一般的には父は木下弥右衛門という、もと足軽の農民だったといい、ドラマ中でも「百姓の出」と言われている。しかし他にも様々な説がありはっきりしない。天下を取った後には様々な説が流布し、中には祖父は「萩中納言」という公家で、秀吉は天皇の落胤というものまで登場した。もちろん萩中納言という人物は実在せず、天皇家とは全く関係ない。
一方、寧々の実家は尾張国春日井郡朝日村(現在の愛知県清須市)の武士、杉原氏である。そのため、秀吉との結婚は「身分の差」から反対され、祝福されていなかったという。因みに、結婚した当時は織田信長の家臣浅野長勝の養女となっており、浅野家から嫁いでいる。
杉原氏のルーツ
では、寧々の実家杉原氏とはどういう家なのだろうか。
寧々の生まれた尾張杉原氏は桓武平氏と称している。南北朝時代、備後国南部に桓武平氏の杉原(椙原)氏がいた。室町時代には幕府の奉公衆となるなど、この地の有力武士で、尾張杉原氏もこの一族であるというが詳細はわからない。
尾張杉原氏は、寧々が秀吉と結婚したことによって広く知られるようになった一族である。
寧々の父は杉原定利という。定利は杉原家の家付き娘朝日殿(名は「こひ」)と結婚して、杉原家の婿養子となっていた。その父は不明で、一説には「木下」を名乗っていたともいい、秀吉が「木下藤吉郎」と名乗っていたのはこれによる、という説もある。
杉原氏の子孫
寧々が秀吉と結婚したことにより、その一族は数少ない身内として重く用いられた。
寧々の兄家定は秀吉に仕えて木下家定と名乗り、播磨姫路城主となった。その後、大坂城留守居役をつとめていたが、関ヶ原合戦では高台院(寧々)の警護の任にあったため敗将とはならず、のちに備中足守城主となった。
子孫は、備中足守藩と豊後日出藩の2家にわかれて明治維新まで続いている。
#杀生丸##犬夜叉##成田剑##半妖的夜叉姬#
杀铃这个所谓的官配,是看过原作,配了犬夜叉动画的成田剑声优都不知道的存在
划重点❗️成田剑也说杀铃是监护人关系(为什么说也,因为还有个高桥留美子说了,杀铃肯定会告诉你我翻译错了,不是监护人是守护者,有什么关系,给你们资料原文就是我对自己的自信和对你们的尊重,心中无愧,坦荡至极[作揖])
图出自《半妖的夜叉姬官方资料》之成田剑读白
划重点❗️
もし殺生丸が結婚するなら、彼女となんじゃないかとは思います。でもそれは男女の恋愛なのか?殺生丸はそういう対象としてりんを見ていなかったはずです。あくまで保護者的な感覚で。もしかしたら自分が人間のような行動を取ったらどうなるのか、りんを使って試したかったのかもしれません。子供ができたのも生物としての営みだけみたいな……。嫌いか好きかだけで判断すれば好きだとは思いますが、ここは白黒はっきりさせずにその中間くらいな感じで捉えてあきたい。お風呂の温度調節みたいな絶妙なところを狙っていきたいです。
这是夜叉姬地盘,成田剑说话还挺委婉,我会放出他在杂志访谈是怎么吐槽杀铃的
他这段话用中式思维大意就是:要结婚的话应该是她,但杀铃哪来的男女之情,更像监护人,不喜欢也不讨厌,生孩子只是生物行为,他用铃来测试自己模仿人类生活会怎样,非要选那就喜欢吧,算了也不必,介于中间最好
委婉的发言先放,大家怎么就不认可我如此甜蜜的杀铃呢[悲伤]
#辟谣##日语##资料##杀铃刺客#
杀铃这个所谓的官配,是看过原作,配了犬夜叉动画的成田剑声优都不知道的存在
划重点❗️成田剑也说杀铃是监护人关系(为什么说也,因为还有个高桥留美子说了,杀铃肯定会告诉你我翻译错了,不是监护人是守护者,有什么关系,给你们资料原文就是我对自己的自信和对你们的尊重,心中无愧,坦荡至极[作揖])
图出自《半妖的夜叉姬官方资料》之成田剑读白
划重点❗️
もし殺生丸が結婚するなら、彼女となんじゃないかとは思います。でもそれは男女の恋愛なのか?殺生丸はそういう対象としてりんを見ていなかったはずです。あくまで保護者的な感覚で。もしかしたら自分が人間のような行動を取ったらどうなるのか、りんを使って試したかったのかもしれません。子供ができたのも生物としての営みだけみたいな……。嫌いか好きかだけで判断すれば好きだとは思いますが、ここは白黒はっきりさせずにその中間くらいな感じで捉えてあきたい。お風呂の温度調節みたいな絶妙なところを狙っていきたいです。
这是夜叉姬地盘,成田剑说话还挺委婉,我会放出他在杂志访谈是怎么吐槽杀铃的
他这段话用中式思维大意就是:要结婚的话应该是她,但杀铃哪来的男女之情,更像监护人,不喜欢也不讨厌,生孩子只是生物行为,他用铃来测试自己模仿人类生活会怎样,非要选那就喜欢吧,算了也不必,介于中间最好
委婉的发言先放,大家怎么就不认可我如此甜蜜的杀铃呢[悲伤]
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