采访:平野綾「オファーを頂いてもあえて控えていた」2.5次元への葛藤と、デビュー25年目の初挑戦
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(2006年)の涼宮ハルヒ役でブレイクし、一躍人気声優となった。子役時代から数え、今年で芸能生活25周年となる。現在は俳優、声優、歌手とマルチに活躍し、主戦場のミュージカルでは帝国劇場公演作「レディ・ベス」(レディ・ベス役)、「レ・ミゼラブル」(エポニーヌ役)で主演、メインキャストを務める躍進を遂げている。そんな平野が「あえて控えていた」という2.5次元に「チェンソーマン」ザ・ステージのマキマ役で初出演を果たす。今回の決断の理由はどこにあるのか。マルチに活動するからこその葛藤と挑戦を聞いた。
2.5次元出演を控えてきた理由
――今作は平野さんにとって初めての出演となる2.5次元作品です。2.5次元にどのようなイメージをお持ちですか?
2.5次元はプライベートで観に行くほど好きで、以前から挑戦してみたい分野ではありました。ただ、自分が声のお仕事をしていることもあって、オリジナルのイメージを壊さずに演じるのは難しいんじゃないかと思い、オファーを頂いてもあえて避けてきたジャンルでもあります。私の声を聴くことで別の役を思い浮かべてしまうかもしれないし、アニメキャストをリスペクトする意味でもやらない方がいいんじゃないかという思いがありました。ですが今回はマキマという大変素敵な役で声を掛けていただいたこともあり、また『チェンソーマン』 が好きすぎて、今までの壁を取り払って挑戦しようと決めました。
――例えばご自分の出演役でオファーが来ていたら受けましたか?
伝え方が難しいんですが、私の場合、アニメならではの声やデフォルメした芝居をする作品も多く、2次元を意識した声で3次元の芝居をすることに、自分の役だからこそ違和感があります。アニメ芝居だから成立するキャラクターらしさが、本人が演じることで生じる難しさになることもあると思います。もちろん違和感なくできる方もいらっしゃいますし、作品によってだとも思うので、あくまで私の演じてきたキャラクターに限っての話ですが…。
――平野さんのそうした気持ちを取り払うほど、原作のどのようなところに惹かれたのですか?
今まで読んだことがないくらいのダークファンタジー。ここまでのダークヒーローって、今までのジャンプ作品にいなかったんじゃないかと思うほどです。デンジの中には根本的な欲求はあれど、信念が一切ない。それが今までのジャンプヒーローと真逆な魅力ですね。
――個人的には殺伐とも違う、渇いた印象がある作品です。
そうなんですよ。いわゆる王道のジャンプらしさというか、人情や熱がなく、ものすごく異質。全く新しい作品が出てきたという衝撃を受けて、連載は欠かさず読んでいました。
マキマの京都神社でのシーンは鳥肌もの
――大好きな原作の中、今回演じるマキマに対してはどんな目線で見ていましたか?
職業柄、読んでいるときにどうしても「自分が演じるんだったら」という目線が入り、そうするとマキマは一番演じてみたかったキャラクターでした。とにかく得体が知れない感じ。ヒロインのはずなのに底知れぬ怖さがあって、そこが魅力に感じたところです。
――稽古はこれからとのことですが(取材時)、台本を読んでの印象はいかがですか?
ほぼ原作通り、アニメ通りの台本になっていて、こんなにカットしないままやるのはすごいと思いました。これをどうやって体現するのだろうという部分ばかりです。やってみないと分からないことが多いので、後は稽古が始まっての判断になりますが、台本上では全てをやる。それは確かでした。それと驚いたのが、演出家の松崎(史也)さんがイメージボードを作っていて、シーンの様子をビジュアルで伝えてきてくださったことです。映画やドラマ、実写映像を撮るような感覚で、舞台でこの経験は初めてでした。
――その中で特に楽しみだというシーンを挙げるとすると、どこになりますか?
マキマのシーンでいうと、京都の神社でのところですね。イメージボードを見てもゾクッとしたので、生の舞台で表現したらかなり鳥肌が立つと思います。ただ単にアニメと同じように再現していくわけでなく、「あ、そうくるか」という演出がされていました。
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(2006年)の涼宮ハルヒ役でブレイクし、一躍人気声優となった。子役時代から数え、今年で芸能生活25周年となる。現在は俳優、声優、歌手とマルチに活躍し、主戦場のミュージカルでは帝国劇場公演作「レディ・ベス」(レディ・ベス役)、「レ・ミゼラブル」(エポニーヌ役)で主演、メインキャストを務める躍進を遂げている。そんな平野が「あえて控えていた」という2.5次元に「チェンソーマン」ザ・ステージのマキマ役で初出演を果たす。今回の決断の理由はどこにあるのか。マルチに活動するからこその葛藤と挑戦を聞いた。
2.5次元出演を控えてきた理由
――今作は平野さんにとって初めての出演となる2.5次元作品です。2.5次元にどのようなイメージをお持ちですか?
2.5次元はプライベートで観に行くほど好きで、以前から挑戦してみたい分野ではありました。ただ、自分が声のお仕事をしていることもあって、オリジナルのイメージを壊さずに演じるのは難しいんじゃないかと思い、オファーを頂いてもあえて避けてきたジャンルでもあります。私の声を聴くことで別の役を思い浮かべてしまうかもしれないし、アニメキャストをリスペクトする意味でもやらない方がいいんじゃないかという思いがありました。ですが今回はマキマという大変素敵な役で声を掛けていただいたこともあり、また『チェンソーマン』 が好きすぎて、今までの壁を取り払って挑戦しようと決めました。
――例えばご自分の出演役でオファーが来ていたら受けましたか?
伝え方が難しいんですが、私の場合、アニメならではの声やデフォルメした芝居をする作品も多く、2次元を意識した声で3次元の芝居をすることに、自分の役だからこそ違和感があります。アニメ芝居だから成立するキャラクターらしさが、本人が演じることで生じる難しさになることもあると思います。もちろん違和感なくできる方もいらっしゃいますし、作品によってだとも思うので、あくまで私の演じてきたキャラクターに限っての話ですが…。
――平野さんのそうした気持ちを取り払うほど、原作のどのようなところに惹かれたのですか?
今まで読んだことがないくらいのダークファンタジー。ここまでのダークヒーローって、今までのジャンプ作品にいなかったんじゃないかと思うほどです。デンジの中には根本的な欲求はあれど、信念が一切ない。それが今までのジャンプヒーローと真逆な魅力ですね。
――個人的には殺伐とも違う、渇いた印象がある作品です。
そうなんですよ。いわゆる王道のジャンプらしさというか、人情や熱がなく、ものすごく異質。全く新しい作品が出てきたという衝撃を受けて、連載は欠かさず読んでいました。
マキマの京都神社でのシーンは鳥肌もの
――大好きな原作の中、今回演じるマキマに対してはどんな目線で見ていましたか?
職業柄、読んでいるときにどうしても「自分が演じるんだったら」という目線が入り、そうするとマキマは一番演じてみたかったキャラクターでした。とにかく得体が知れない感じ。ヒロインのはずなのに底知れぬ怖さがあって、そこが魅力に感じたところです。
――稽古はこれからとのことですが(取材時)、台本を読んでの印象はいかがですか?
ほぼ原作通り、アニメ通りの台本になっていて、こんなにカットしないままやるのはすごいと思いました。これをどうやって体現するのだろうという部分ばかりです。やってみないと分からないことが多いので、後は稽古が始まっての判断になりますが、台本上では全てをやる。それは確かでした。それと驚いたのが、演出家の松崎(史也)さんがイメージボードを作っていて、シーンの様子をビジュアルで伝えてきてくださったことです。映画やドラマ、実写映像を撮るような感覚で、舞台でこの経験は初めてでした。
――その中で特に楽しみだというシーンを挙げるとすると、どこになりますか?
マキマのシーンでいうと、京都の神社でのところですね。イメージボードを見てもゾクッとしたので、生の舞台で表現したらかなり鳥肌が立つと思います。ただ単にアニメと同じように再現していくわけでなく、「あ、そうくるか」という演出がされていました。
<白鳥玉季>茶々よりも末恐ろしい13歳? 「テセウスの船」から3年 「どうする家康」で見せた吸引力
2019年7月期のドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」、2020年1月期の日曜劇場「テセウスの船」(共にTBS系)などに出演してきた子役の白鳥玉季さんが話題だ。8月6日に放送されたNHK大河ドラマ「どうする家康」の第30回「新たなる覇者」では、お市(北川景子さん)の長女・茶々役で登場。「伯父・信長(岡田准一さん)のカリスマ性を色濃く受け継ぐ少女」として、存在感を放った。SNSでは、秀吉(ムロツヨシさん)を一瞬にして手玉に取った茶々はもちろん、役を演じた“同じ13歳”の白鳥さんに対しても「末恐ろしい」との声が上がっているが、俳優としての彼女の魅力は……。
【写真特集】まるで別人? 成長した白鳥玉季 「大人っぽくなった」「どんどん美人に」の声多数
◇「テセウスの船」では大人キャストと丁々発止の掛け合い
白鳥さんは2010年1月20日生まれの13歳。2016年に放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」で、星野武蔵(坂口健太郎さん)の娘・青葉役でドラマデビュー。「凪のお暇」では、主人公・凪(黒木華さん)と同じアパートの隣に住むカギっ子・白石うららに扮(ふん)し、一躍注目を浴びた。
「テセウスの船」では、主人公・心(竹内涼真さん)の姉で、佐野家の長女・鈴の子供時代を演じ、竹内さん、鈴木亮平さん、榮倉奈々さんらと丁々発止の掛け合いを披露。当時「大人顔負けの演技力」「これからの活躍が楽しみ」といった声が多数聞かれた。
以降も、朝ドラ「エール」(2020年度前期)、大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(2020年)、「岸辺露伴は動かない」第6話(2021年)などに出演。また、2016年公開の「永い言い訳」を皮切りに、映画にも多数起用されてきた白鳥さんは、確かな演技力を持った「名子役」であることは改めて言うまでもないだろう。
◇ムロツヨシ“秀吉”をたじろがせ、視聴者を画面にクギ付けに
「どうする家康」で演じた茶々は、お市と浅井長政(大貫勇輔さん)との間に生まれた三姉妹の長女。後に秀吉の側室となり、秀頼を産むことになるが、第30回では、“未来の夫”を前にした態度が大きな話題に。
同回では、茶々ら三姉妹の母・お市が、信長の死後、織田家の実権を握った秀吉への抵抗むなしく、“敗戦の将”として柴田勝家(吉原光夫さん)と共に自害する……という展開で、茶々は2人の妹と共に秀吉の元へと移る様子が描かれた。
“織田家の血”を欲する秀吉は、対面した茶々の顔をなでるが、茶々は、秀吉の手を払いのけるどころか、そっと握りしめ、親愛の笑みを向ける。茶々の予想外の行動に思わず視線をそらす秀吉。茶々は、それを合図とばかりに、プイッとそっぽを向き、その場から立ち去ってしまう。
シーンとしては1分にも満たず、せりふもなかったが、白鳥さんが見せた一連の演技に画面にクギ付けになった視聴者も多かったことだろう。これは勝手な想像だが、役を通してムロさん自身をも翻弄(ほんろう)したかのように思え、SNSにも「白鳥玉季さん、あれで13歳? いやいや、末恐ろしい。大女優になるだろ、この子は」「にっこりとほほ笑んで、サイコパスムロ秀吉でさえもたじろがせた茶々様は恐ろしいが、茶々様と同じ13歳で演じた白鳥玉季さんはもっと末恐ろしい」などのコメントが寄せられた。
「テセウスの船」から3年、13歳となった白鳥さんが「どうする家康」で見せた吸引力。さらなる成長への期待を大いに抱かせる見事な茶々役だったと思う。
2019年7月期のドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」、2020年1月期の日曜劇場「テセウスの船」(共にTBS系)などに出演してきた子役の白鳥玉季さんが話題だ。8月6日に放送されたNHK大河ドラマ「どうする家康」の第30回「新たなる覇者」では、お市(北川景子さん)の長女・茶々役で登場。「伯父・信長(岡田准一さん)のカリスマ性を色濃く受け継ぐ少女」として、存在感を放った。SNSでは、秀吉(ムロツヨシさん)を一瞬にして手玉に取った茶々はもちろん、役を演じた“同じ13歳”の白鳥さんに対しても「末恐ろしい」との声が上がっているが、俳優としての彼女の魅力は……。
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◇「テセウスの船」では大人キャストと丁々発止の掛け合い
白鳥さんは2010年1月20日生まれの13歳。2016年に放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」で、星野武蔵(坂口健太郎さん)の娘・青葉役でドラマデビュー。「凪のお暇」では、主人公・凪(黒木華さん)と同じアパートの隣に住むカギっ子・白石うららに扮(ふん)し、一躍注目を浴びた。
「テセウスの船」では、主人公・心(竹内涼真さん)の姉で、佐野家の長女・鈴の子供時代を演じ、竹内さん、鈴木亮平さん、榮倉奈々さんらと丁々発止の掛け合いを披露。当時「大人顔負けの演技力」「これからの活躍が楽しみ」といった声が多数聞かれた。
以降も、朝ドラ「エール」(2020年度前期)、大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(2020年)、「岸辺露伴は動かない」第6話(2021年)などに出演。また、2016年公開の「永い言い訳」を皮切りに、映画にも多数起用されてきた白鳥さんは、確かな演技力を持った「名子役」であることは改めて言うまでもないだろう。
◇ムロツヨシ“秀吉”をたじろがせ、視聴者を画面にクギ付けに
「どうする家康」で演じた茶々は、お市と浅井長政(大貫勇輔さん)との間に生まれた三姉妹の長女。後に秀吉の側室となり、秀頼を産むことになるが、第30回では、“未来の夫”を前にした態度が大きな話題に。
同回では、茶々ら三姉妹の母・お市が、信長の死後、織田家の実権を握った秀吉への抵抗むなしく、“敗戦の将”として柴田勝家(吉原光夫さん)と共に自害する……という展開で、茶々は2人の妹と共に秀吉の元へと移る様子が描かれた。
“織田家の血”を欲する秀吉は、対面した茶々の顔をなでるが、茶々は、秀吉の手を払いのけるどころか、そっと握りしめ、親愛の笑みを向ける。茶々の予想外の行動に思わず視線をそらす秀吉。茶々は、それを合図とばかりに、プイッとそっぽを向き、その場から立ち去ってしまう。
シーンとしては1分にも満たず、せりふもなかったが、白鳥さんが見せた一連の演技に画面にクギ付けになった視聴者も多かったことだろう。これは勝手な想像だが、役を通してムロさん自身をも翻弄(ほんろう)したかのように思え、SNSにも「白鳥玉季さん、あれで13歳? いやいや、末恐ろしい。大女優になるだろ、この子は」「にっこりとほほ笑んで、サイコパスムロ秀吉でさえもたじろがせた茶々様は恐ろしいが、茶々様と同じ13歳で演じた白鳥玉季さんはもっと末恐ろしい」などのコメントが寄せられた。
「テセウスの船」から3年、13歳となった白鳥さんが「どうする家康」で見せた吸引力。さらなる成長への期待を大いに抱かせる見事な茶々役だったと思う。
榊原徹士(@tetsuji_s_1206)
Trace U βチーム!!
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!自分が歌ってないところで、津田さんの声を聞いて身体を突き抜けるモノを感じて鳥肌ブワァなりました。
公演前により分かりやすくためにどつしたらいいかとか話し合うことも含めておんぶにだっこさせてもらってます
#TRACEU_JP
Trace U βチーム!!
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!自分が歌ってないところで、津田さんの声を聞いて身体を突き抜けるモノを感じて鳥肌ブワァなりました。
公演前により分かりやすくためにどつしたらいいかとか話し合うことも含めておんぶにだっこさせてもらってます
#TRACEU_JP
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