なぜ孫尚香(孫夫人)は、歴史の闇に消えながら「劉備の愛妻」として復活したのか?
前回は劉備の妻、とくに甘夫人(かんふじん)と麋夫人(びふじん)の両名を紹介した。今回は、4人の正室のひとりで様々な「三国志」作品にもよく登場する、孫(そん)夫人について紹介したいと思う。

「男勝りで武装好き」史実の設定が、そのまま生かされる
孫夫人(孫尚香)を象った中国の剪紙

 映画『新解釈・三国志』では出番がなかったが、『レッドクリフ』や、ゲーム「真・三國無双」などの創作作品では「孫尚香」(そんしょうこう)という名の女性が活躍する。このひとは、れっきとした実在の人物だ。「赤壁(せきへき)の戦い」(208年)のあと、劉備に嫁いだ孫夫人(孫権の妹)がモデルとなっている。

 孫尚香とは、後世に京劇で使われるようになった名前なのだが、女性らしく響きも良いからか、好んで使われる傾向にある。また彼女自身も「男勝りで武装好き」という歴史上での設定があるだけに、映画やゲームにも生かしやすい。女性がほとんど出てこない三国志の世界においては、創り手にとって有難い存在のようである。本項も「孫尚香」で進めたい。

 歴史的にみれば、孫尚香はよくある政略結婚の道具にすぎなかった。正史を見回しても『先主伝』『趙雲別伝』『法正伝』に彼女の記述が少しずつある程度だが、それがなかなかに目を引く内容だ。

 才気・剛勇において兄たち(孫策・孫権)の面影があり、孫権の妹であることを鼻にかけていて、傲慢で軍律を守らなかった。あまりの我がままぶりに困った劉備は、趙雲(ちょううん)を監視役につけたという。実はこのころ、劉備の愛妾・甘夫人が亡くなったばかりで、奥向きには彼女を抑える人がいなかったのだろう。当然、夫婦関係も最悪だ。劉備はそのころ50歳ぐらい。孫権が劉備より21歳年下だから、妹の尚香は20代~10代後半。年齢差だけならまだ良いが、彼女は100人ほど連れてきた侍女たちに武装させていた。

 劉備は奥に入るとき「いつも心底から恐怖を覚え、びくびくした」とあるのだ。「いつも」とある以上、何度か機嫌をとろうとしたのだろうが、尚香が心までをも許したかどうか。

「東方では孫権に圧迫され、近くでは孫夫人が変事を起こさぬかと心配しておられた」という、諸葛亮(しょかつりょう)の台詞からも緊迫した夫婦関係が窺いしれよう。

 劉備は恐妻家を通り越して本当に身の危険を感じたのだろう。子どもができないどころか、しまいに尚香は甘夫人の遺児・劉禅を呉へ連れ帰ろうとまでした。劉禅だけは趙雲らに連れ戻されたが、尚香はそのまま帰国してしまった。

 そのとき蜀へ向かっていた劉備が、尚香が国へ帰ったと聞いて何か言ったとの記録もない。「あ、そう・・・」とばかり、いつもの家族に対する冷淡な態度で済ませたのではなかろうか。

 こんな有様だったから、蜀の歴史家や陳寿(ちんじゅ)も、尚香を「劉備夫人」と認めなかった。だから列伝にも彼女を入れずに法正のエピソードで、ちょっと触れるだけに留めたようだ。

 帰国後の消息も不明だ。評判が散々だったからか、彼女は「歴史の闇に消えた」あるいは「消された」ような存在であった。

「三国志演義」では、愛妻としてよみがえる

 だが、三国時代から約1000年後に成立した『三国志演義』では、孫尚香の扱いが格段に上がる。政略結婚の道具にされるのは同じだが、史実では冷めていたはずの夫婦仲は良好なものに描かれる。呉に帰るのは生母の危篤という知らせを受けてのためで、孫権の陰謀で夫婦仲を無理やり裂かれたことになっている。「演義」で聖人化・正義化した劉備に対し、孫権は悪役なので、劉備に忠実であろうとした女性像としてちょうど良かったのだろう。

 さらに『三国志演義』の定番本(毛宗崗本)では、その最期までもが追加されるに至った。

「このとき、孫夫人は呉にあったが、劉備が戦死したという噂を信じ、長江の流れに身を投げて死んだ。」(第84回)

 夷陵の戦い(222年)に敗れた劉備が死んだ、という誤報を真に受けて「殉死」するのである。物語では脇役に過ぎないが、劉備という忠義の人に殉じたという点で、女性の登場人物としては破格ともいえる扱いを受けるにいたったのである。

蜘蛛の糸

芥川龍之介
ある日の事でございます。御釈迦様おしゃかさまは極楽の蓮池はすいけのふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮はすの花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色きんいろの蕊ずいからは、何とも云えない好よい匂においが、絶間たえまなくあたりへ溢あふれて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。
 やがて御釈迦様はその池のふちに御佇おたたずみになって、水の面おもてを蔽おおっている蓮の葉の間から、ふと下の容子ようすを御覧になりました。この極楽の蓮池の下は、丁度地獄じごくの底に当って居りますから、水晶すいしようのような水を透き徹して、三途さんずの河や針の山の景色が、丁度覗のぞき眼鏡めがねを見るように、はっきりと見えるのでございます。
 するとその地獄の底に、犍陀多かんだたと云う男が一人、ほかの罪人と一しょに蠢うごめいている姿が、御眼に止まりました。この犍陀多と云う男は、人を殺したり家に火をつけたり、いろいろ悪事を働いた大泥坊でございますが、それでもたった一つ、善い事を致した覚えがございます。と申しますのは、ある時この男が深い林の中を通りますと、小さな蜘蛛くもが一匹、路ばたを這はって行くのが見えました。そこで犍陀多は早速足を挙げて、踏み殺そうと致しましたが、「いや、いや、これも小さいながら、命のあるものに違いない。その命を無暗むやみにとると云う事は、いくら何でも可哀そうだ。」と、こう急に思い返して、とうとうその蜘蛛を殺さずに助けてやったからでございます。御釈迦様は地獄の容子を御覧になりながら、この犍陀多には蜘蛛を助けた事があるのを御思い出しになりました。そうしてそれだけの善い事をした報むくいには、出来るなら、この男を地獄から救い出してやろうと御考えになりました。幸い、側を見ますと、翡翠ひすいのような色をした蓮の葉の上に、極楽の蜘蛛が一匹、美しい銀色の糸をかけて居ります。御釈迦様はその蜘蛛の糸をそっと御手に御取りになって、玉のような白蓮しらはすの間から、遥か下にある地獄の底へ、まっすぐにそれを御下おろしなさいました。

 こちらは地獄の底の血の池で、ほかの罪人と一しょに、浮いたり沈んだりしていた犍陀多かんだたでございます。何しろどちらを見ても、まっ暗で、たまにそのくら暗からぼんやり浮き上っているものがあると思いますと、それは恐しい針の山の針が光るのでございますから、その心細さと云ったらございません。その上あたりは墓の中のようにしんと静まり返って、たまに聞えるものと云っては、ただ罪人がつく微かすかな嘆息たんそくばかりでございます。これはここへ落ちて来るほどの人間は、もうさまざまな地獄の責苦せめくに疲れはてて、泣声を出す力さえなくなっているのでございましょう。ですからさすが大泥坊の犍陀多も、やはり血の池の血に咽むせびながら、まるで死にかかった蛙かわずのように、ただもがいてばかり居りました。ところがある時の事でございます。何気なにげなく犍陀多が頭を挙げて、血の池の空を眺めますと、そのひっそりとした暗の中を、遠い遠い天上から、銀色の蜘蛛くもの糸が、まるで人目にかかるのを恐れるように、一すじ細く光りながら、するすると自分の上へ垂れて参るのではございませんか。犍陀多はこれを見ると、思わず手を拍うって喜びました。この糸に縋すがりついて、どこまでものぼって行けば、きっと地獄からぬけ出せるのに相違ございません。いや、うまく行くと、極楽へはいる事さえも出来ましょう。そうすれば、もう針の山へ追い上げられる事もなくなれば、血の池に沈められる事もある筈はございません。
 こう思いましたから犍陀多かんだたは、早速その蜘蛛の糸を両手でしっかりとつかみながら、一生懸命に上へ上へとたぐりのぼり始めました。元より大泥坊の事でございますから、こう云う事には昔から、慣れ切っているのでございます。
 しかし地獄と極楽との間は、何万里となくございますから、いくら焦あせって見た所で、容易に上へは出られません。ややしばらくのぼる中うちに、とうとう犍陀多もくたびれて、もう一たぐりも上の方へはのぼれなくなってしまいました。そこで仕方がございませんから、まず一休み休むつもりで、糸の中途にぶら下りながら、遥かに目の下を見下しました。すると、一生懸命にのぼった甲斐があって、さっきまで自分がいた血の池は、今ではもう暗の底にいつの間にかかくれて居ります。それからあのぼんやり光っている恐しい針の山も、足の下になってしまいました。この分でのぼって行けば、地獄からぬけ出すのも、存外わけがないかも知れません。犍陀多は両手を蜘蛛の糸にからみながら、ここへ来てから何年にも出した事のない声で、「しめた。しめた。」と笑いました。ところがふと気がつきますと、蜘蛛の糸の下の方には、数限かずかぎりもない罪人たちが、自分ののぼった後をつけて、まるで蟻ありの行列のように、やはり上へ上へ一心によじのぼって来るではございませんか。犍陀多はこれを見ると、驚いたのと恐しいのとで、しばらくはただ、莫迦ばかのように大きな口を開あいたまま、眼ばかり動かして居りました。自分一人でさえ断きれそうな、この細い蜘蛛の糸が、どうしてあれだけの人数にんずの重みに堪える事が出来ましょう。もし万一途中で断きれたと致しましたら、折角ここへまでのぼって来たこの肝腎かんじんな自分までも、元の地獄へ逆落さかおとしに落ちてしまわなければなりません。そんな事があったら、大変でございます。が、そう云う中にも、罪人たちは何百となく何千となく、まっ暗な血の池の底から、うようよと這はい上って、細く光っている蜘蛛の糸を、一列になりながら、せっせとのぼって参ります。今の中にどうかしなければ、糸はまん中から二つに断れて、落ちてしまうのに違いありません。そこで犍陀多は大きな声を出して、「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己おれのものだぞ。お前たちは一体誰に尋きいて、のぼって来た。下りろ。下りろ。」と喚わめきました。
 その途端でございます。今まで何ともなかった蜘蛛の糸が、急に犍陀多のぶら下っている所から、ぷつりと音を立てて断きれました。ですから犍陀多もたまりません。あっと云う間まもなく風を切って、独楽こまのようにくるくるまわりながら、見る見る中に暗の底へ、まっさかさまに落ちてしまいました。
 後にはただ極楽の蜘蛛の糸が、きらきらと細く光りながら、月も星もない空の中途に、短く垂れているばかりでございます。御釈迦様おしゃかさまは極楽の蓮池はすいけのふちに立って、この一部始終しじゅうをじっと見ていらっしゃいましたが、やがて犍陀多かんだたが血の池の底へ石のように沈んでしまいますと、悲しそうな御顔をなさりながら、またぶらぶら御歩きになり始めました。自分ばかり地獄からぬけ出そうとする、犍陀多の無慈悲な心が、そうしてその心相当な罰をうけて、元の地獄へ落ちてしまったのが、御釈迦様の御目から見ると、浅間しく思召されたのでございましょう。
 しかし極楽の蓮池の蓮は、少しもそんな事には頓着とんじゃく致しません。その玉のような白い花は、御釈迦様の御足おみあしのまわりに、ゆらゆら萼うてなを動かして、そのまん中にある金色の蕊ずいからは、何とも云えない好よい匂が、絶間たえまなくあたりへ溢あふれて居ります。極楽ももう午ひるに近くなったのでございましょう。
底本:「芥川龍之介全集2」ちくま文庫、筑摩書房

「终远FD特辑」
提到(Sweet box封面):
八代拓:如果玩过终远肯定会懂,这张图有终远不应该存在的温馨的氛围。如果把大家的脸都挡上的话我绝对不会想到这是终远(笑)可能有人看到这张图会以为终远难道放弃了救济和绝望之类的了?其实这里面也有很深的含义,尽请期待。

提到了FD一些新的内容:
1.fd的量非常大,感觉可以不叫fd了,完全可以起一个全新的名字的程度
2.绝望安可 ,有比本篇还绝望的故事出现,大家(役者)都互相说着真的没问题吗?
3.(觉得taku这段说的很动人所以保留了原话,因为纯靠耳听,有听错的地方请见谅‍♀️)
八代拓:「ついに(彼)アンクゥとの恋愛を描いた物語。ただ、あくまでは彼にとっての絶望と救済の降りることは変わりはなく、アンクゥの格好を無かったことにして始まり恋してもなく、全てを踏まえた上で伸ばす恋。」(终于有描绘与ankou恋情的故事了。但是并不是把降临到他身上的绝望或者是救济改变,也不是把ankou原来的样子抹去重头再来的恋情,而是在背负着全部的基础上展开的延伸的爱恋)

八代拓:「何日取っただろ….楽しかった、苦しかった。」
(真的收录了很多天,很开心,很痛苦)
浦和希:「一番印象残ったストーリーは?」
(最印象深刻的故事是?)
八代拓:「やっぱり…..印象的な….伸ばす恋ね。辛かった….あれは辛かった….俺の口から言えない。まじで考えさせられる。収録した後….幸せはなんだろか、生きてるはなんだろか。人が死ぬ時はなんだろか?幸せな死、辛い生….難しいよね。皆さん忘れないでください、終ヴィルは本当に救済も絶望もどっちもありますので、永遠の救済と言ってっても、ただ救済されるわけではない、そうなことさせないよ。」
(嗯….印象深刻的果然是延伸的爱恋吧。很痛苦,真的很痛苦。我不知道该如何表达….但是收录之后真的令我思考了很多。什么是幸福?什么是活着?人真正的死又是什么?幸福的死去,痛苦的活着…真的都好难啊。大家不要忘记虽然这次的(catchcopy)是“通向永恒救济的故事”,但是终远本身是绝望与救济共存的故事,所以并不是意味着只是单纯的救济而已。


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