【直木賞受賞】ボンクラ将軍・足利尊氏が主人公の「俗」な太平記『極楽征夷大将軍』
室町幕府の初代将軍・足利尊氏が、実はボンクラ人間だったとしたら? 今年7月に第169回直木賞を受賞(永井紗耶子『木挽町のあだ討ち』が同時受賞)した垣根涼介『極楽征夷大将軍』(文藝春秋)は、そんな見立てとともに『太平記』で描かれた時代を捉えなおす異色の歴史小説だ。
足利家の側室の子供として生まれた又太郎、後の尊氏は大の怠け者。勉学にも武芸にも身を入れずぼんやりとしていて、言動も間が抜けている。家の者には「極楽殿」と陰で呼ばれ軽んじられていた。こんな人間が、なぜ武家の棟梁になれたのか?何にも考えていなさそうな極楽殿に、自己分析と言語化はおそらく難しい。そこで本書において解説役となるのが、尊氏を支え続けた2歳年下の弟・直義と足利家の宰相・高師直である。物事を客観的に見ることのできる切れ者二人の視点を借りながら、尊氏の人となりが語られていく。
何の取柄もなさそうに見える又太郎だが、兄といつも一緒にいる次三郎(後の直義)からすると長所がないわけではなかった。海に投げた木片が左右どちらに流されていくかを予想する遊びで、兄はいつも勝つ。勝負の流れを読む力が妙にあるのだ。土壇場で急に性根が据わるところもある。屋敷の中で鬼ごっこをして父・貞氏の大事な硯を割ってしまった時は、弟を庇い責任を一人で背負おうとしてくれた。
又太郎は元服すると、「高氏」に改名。父の嫡子・高義が若くして亡くなったことから、やがて足利家の当主に収まることになる。その頃鎌倉幕府は弱体化著しく、世の中は騒がしくなっていた。討幕を目論む後醍醐天皇が笠置山で挙兵。足利家は遠征軍に加わり、鎮圧へと向かう。
〈えーっ、と……〉。相変わらずの間の抜けた声で喋りはじめ、殺伐とした軍議の席で呑気に天皇方の戦いぶりを称賛しだす高氏。何たる腰抜けと呆れられるかと思いきや、〈さすがに、心根のお優しい足利殿であられる〉と場が和む。強硬派・慎重派それぞれが納得のいく方針を平易な言葉で説明し、〈――とまあ、わしは今、そんなふうに考えておるのだが、おのおの方は、どう思われるか〉と問いかけた頃には、〈足利殿の申されること、いちいちごもっともでござる〉と、誰もが高氏に靡いていた。
そこにいる人々=世間の中で渦巻く打算や願望の波を無意識のうちに乗りこなし、人心を掌握していく高氏。その姿は〈今まさに人々の交差する煩悩の上に飛沫を散らしながら大きく逆巻こうとしている、高波そのものである〉。師直はこう表現しつつも、今までの「極楽殿」という認識を改め忠誠を誓うようになる。極楽殿の思わぬ活躍と当主としての資質についての考察は、リーダー論として読んでもおもしろい。こうした分析と理屈っぽさが特徴でもある本書は、流布本の『太平記』を〈君臣の感動譚や誇張表現を売り物にした〉と作中でディスりつつも、歴史を美化せず構造的に描いていく。
1336年に幕府を開いてからも、平素は相変わらず極楽殿な高氏改め「尊氏」。〈わしは、かねてから申している通り、細々としたことを裁量するは不向きじゃ〉と、政務を弟の直義に丸投げしようとする。直義が抗議しても、〈おぬしはわしを放り出して、一人だけ鎌倉へと帰るというのか。それは、あまりにも卑怯というものではないかっ〉と逆ギレしだす。仕方なく直義は受け入れ、執事の師直にも多くの仕事が割り振られることになる。
生真面目でよく言えば誠実、悪く言うと融通の利かない直義。万事抜け目なく、清濁併せ呑むタイプの師直。互いに反りが合わないとは感じている。それでも、尊氏を二人で盛り立てていけば幕府はうまく回る。その認識で一致しているはずだった。だが他の武士たちは一枚岩とはならず、直義派と師直派に分かれ、対立関係が生まれていく。そこに家督の問題まで絡んで、話はさらにややこしくなる。直義の養子・直冬(尊氏の隠し子でもある)が次の将軍の座を奪うことを恐れた尊氏の正妻・登子。彼女は師直を使って幕府の人事に口を出し、結果として直忠派と師直派の遺恨が深まることになる。
直義と師直の対立は、鎌倉時代や現代にさえも見られる、お家騒動でありがちな構図を持っている。直義はその先で起こるだろう出来事に気づく。〈歴史は常に、同じような轍を踏むものだ〉。師直は直義を担いでいた人間たちの意図に勘づく。〈つまりこれは、将軍家を支える我ら高一族と、幕閣の中枢を占める上杉一族の勢力争いなのだ〉。一方、尊氏は両派の対立が武力衝突目前にまでなっても、参詣や弓場始めなどの行事を催して現実逃避する始末だった……。
このまま内部崩壊してもおかしくなさそうだが、結局のところ15代に亘り室町幕府は存続する。ではどのようにして、危機を乗り越えることができたのか? 直義と師直よりも長生きした尊氏は、支えてくれる人間がいなくなっても極楽殿のままだったのか? 流布本の『太平記』には書かれていない俗っぽい歴史と人間模様は、人で賑わう喫茶店や会社の休憩室などで、足利尊氏という人間を象徴する世間の欲望や思惑をBGMに読みたくなる。
藤井勉
室町幕府の初代将軍・足利尊氏が、実はボンクラ人間だったとしたら? 今年7月に第169回直木賞を受賞(永井紗耶子『木挽町のあだ討ち』が同時受賞)した垣根涼介『極楽征夷大将軍』(文藝春秋)は、そんな見立てとともに『太平記』で描かれた時代を捉えなおす異色の歴史小説だ。
足利家の側室の子供として生まれた又太郎、後の尊氏は大の怠け者。勉学にも武芸にも身を入れずぼんやりとしていて、言動も間が抜けている。家の者には「極楽殿」と陰で呼ばれ軽んじられていた。こんな人間が、なぜ武家の棟梁になれたのか?何にも考えていなさそうな極楽殿に、自己分析と言語化はおそらく難しい。そこで本書において解説役となるのが、尊氏を支え続けた2歳年下の弟・直義と足利家の宰相・高師直である。物事を客観的に見ることのできる切れ者二人の視点を借りながら、尊氏の人となりが語られていく。
何の取柄もなさそうに見える又太郎だが、兄といつも一緒にいる次三郎(後の直義)からすると長所がないわけではなかった。海に投げた木片が左右どちらに流されていくかを予想する遊びで、兄はいつも勝つ。勝負の流れを読む力が妙にあるのだ。土壇場で急に性根が据わるところもある。屋敷の中で鬼ごっこをして父・貞氏の大事な硯を割ってしまった時は、弟を庇い責任を一人で背負おうとしてくれた。
又太郎は元服すると、「高氏」に改名。父の嫡子・高義が若くして亡くなったことから、やがて足利家の当主に収まることになる。その頃鎌倉幕府は弱体化著しく、世の中は騒がしくなっていた。討幕を目論む後醍醐天皇が笠置山で挙兵。足利家は遠征軍に加わり、鎮圧へと向かう。
〈えーっ、と……〉。相変わらずの間の抜けた声で喋りはじめ、殺伐とした軍議の席で呑気に天皇方の戦いぶりを称賛しだす高氏。何たる腰抜けと呆れられるかと思いきや、〈さすがに、心根のお優しい足利殿であられる〉と場が和む。強硬派・慎重派それぞれが納得のいく方針を平易な言葉で説明し、〈――とまあ、わしは今、そんなふうに考えておるのだが、おのおの方は、どう思われるか〉と問いかけた頃には、〈足利殿の申されること、いちいちごもっともでござる〉と、誰もが高氏に靡いていた。
そこにいる人々=世間の中で渦巻く打算や願望の波を無意識のうちに乗りこなし、人心を掌握していく高氏。その姿は〈今まさに人々の交差する煩悩の上に飛沫を散らしながら大きく逆巻こうとしている、高波そのものである〉。師直はこう表現しつつも、今までの「極楽殿」という認識を改め忠誠を誓うようになる。極楽殿の思わぬ活躍と当主としての資質についての考察は、リーダー論として読んでもおもしろい。こうした分析と理屈っぽさが特徴でもある本書は、流布本の『太平記』を〈君臣の感動譚や誇張表現を売り物にした〉と作中でディスりつつも、歴史を美化せず構造的に描いていく。
1336年に幕府を開いてからも、平素は相変わらず極楽殿な高氏改め「尊氏」。〈わしは、かねてから申している通り、細々としたことを裁量するは不向きじゃ〉と、政務を弟の直義に丸投げしようとする。直義が抗議しても、〈おぬしはわしを放り出して、一人だけ鎌倉へと帰るというのか。それは、あまりにも卑怯というものではないかっ〉と逆ギレしだす。仕方なく直義は受け入れ、執事の師直にも多くの仕事が割り振られることになる。
生真面目でよく言えば誠実、悪く言うと融通の利かない直義。万事抜け目なく、清濁併せ呑むタイプの師直。互いに反りが合わないとは感じている。それでも、尊氏を二人で盛り立てていけば幕府はうまく回る。その認識で一致しているはずだった。だが他の武士たちは一枚岩とはならず、直義派と師直派に分かれ、対立関係が生まれていく。そこに家督の問題まで絡んで、話はさらにややこしくなる。直義の養子・直冬(尊氏の隠し子でもある)が次の将軍の座を奪うことを恐れた尊氏の正妻・登子。彼女は師直を使って幕府の人事に口を出し、結果として直忠派と師直派の遺恨が深まることになる。
直義と師直の対立は、鎌倉時代や現代にさえも見られる、お家騒動でありがちな構図を持っている。直義はその先で起こるだろう出来事に気づく。〈歴史は常に、同じような轍を踏むものだ〉。師直は直義を担いでいた人間たちの意図に勘づく。〈つまりこれは、将軍家を支える我ら高一族と、幕閣の中枢を占める上杉一族の勢力争いなのだ〉。一方、尊氏は両派の対立が武力衝突目前にまでなっても、参詣や弓場始めなどの行事を催して現実逃避する始末だった……。
このまま内部崩壊してもおかしくなさそうだが、結局のところ15代に亘り室町幕府は存続する。ではどのようにして、危機を乗り越えることができたのか? 直義と師直よりも長生きした尊氏は、支えてくれる人間がいなくなっても極楽殿のままだったのか? 流布本の『太平記』には書かれていない俗っぽい歴史と人間模様は、人で賑わう喫茶店や会社の休憩室などで、足利尊氏という人間を象徴する世間の欲望や思惑をBGMに読みたくなる。
藤井勉
【优衣库 柯南原作者·青山刚昌专访:描きたくて描きたくて仕方なかったあのシーンもTシャツに
】◆「すぐ終わっちゃう」と思って始めながら、30年近く描き続けられた『コナン』ですが、終わる時期は決めているんですか?決めていないですね
あるファンの方に「サグラダ・ファミリアみたいだ」って 展开全文,【优衣库 柯南原作者·青山刚昌专访:描きたくて描きたくて仕方なかったあのシーンもTシャツに
】◆「すぐ終わっちゃう」と思って始めながら、30年近く描き続けられた『コナン』ですが、終わる時期は決めているんですか?決めていないですね
あるファンの方に「サグラダ・ファミリアみたいだ」って言われましたけど、あっちはもう完成しちゃうんですよね?(笑)◆とは言え、サグラダ・ファミリアは完成に100年以上かかっていますから
そのファンの方も100年以上続けて欲しいということかもしれませんね
ファンと言えば、今回のUTでは、『コナン』100巻発売記念の際のファンによる人気投票で、1位を獲得したエピソード「黒ずくめの組織との再会」の1コマがプリントされています
これは力を入れました……もちろん毎回力を入れていますけど、特に入れた回だったんです
コナンたちと黒ずくめの組織が最初にがっつり対決する話でしたので
中でもこのシーンは特に好きですから、その思いが伝わったんですかね
映画にも出て来るし……なんならオレがそのシーンの原画描いているし(笑)◆黒ずくめの組織に追われる灰原に、コナンが自身の眼鏡をかけてあげるというシーンですね
僕、スーパーマンが好きなんですよ
いつも眼鏡をかけて正体を隠しているじゃないですか
コナンも一緒なんですよ、眼鏡をかける理由は
このシーンでコナンは灰原に「それをかけていれば絶対に正体がバレないんだぜ
クラーク・ケントもびっくりの優れもの」って言うんですね
もうずっと描きたくて描きたくて仕方ないシーンだったので、このときは嬉しかったなぁ
「やっと描けた!」って
◆今回UTのためにこのシーンをあらためて描き下ろしていただきましたが、いかがでしたか?昔とだいぶ絵柄が変わりましたよね
昔はもう少しコロコロしていましたよね
頭が大きくて
名探偵コナン青山先生に描き下ろしていただいたスペシャルバージョンのTシャツの上に、さらに直筆のコナンの絵を描いてもらった! 「コナンは目から描きますが、特に描き順はないんですよー」と先生
◆他に気になるTシャツはありましたか?怪盗キッドのやつ! あれはおしゃれですね
ところで、先生は黒い服を着ている印象が強いんですが、ファッションのこだわりはありますか?黒かグレーしか着ないってことだけですね
クローゼットの中もほぼ黒です
何でも合うじゃないですか
インナーに赤いTシャツを着ても絶対に合う
あと、自分を隠したいというか、あんまり見せたくないんです(笑)
黒ずくめの組織の1人みたいな感じですね(笑)
最新映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が4月に公開されますが、言える範囲で見どころを教えていただけますか?がっつりコンテに手を入れさせてもらったシーンが一か所あるんですよ
監督がコンテの段階で挿入してくださったシーンなのですが、「だったら、こうしたほうがいいかな」って
そしたらすぐお返事が来て、すごくいい感じにまとめ直していただきました
とある人物たちの水中シーンなんですけど、それが見どころです
「おーっ」ってなると思います
◆ちなみに、映画版は最新作を含めるとこれまで26作も作られています
先生の一番のお気に入りをあげるとしたら、どれになりますか?「次の作品」と言っておきましょう
喜劇王のチャップリンは「あなたの最高傑作は?」と聞かれて「次の作品」と答えたそうですが、それの真似です(笑)
收起全文
】◆「すぐ終わっちゃう」と思って始めながら、30年近く描き続けられた『コナン』ですが、終わる時期は決めているんですか?決めていないですね
あるファンの方に「サグラダ・ファミリアみたいだ」って 展开全文,【优衣库 柯南原作者·青山刚昌专访:描きたくて描きたくて仕方なかったあのシーンもTシャツに
】◆「すぐ終わっちゃう」と思って始めながら、30年近く描き続けられた『コナン』ですが、終わる時期は決めているんですか?決めていないですね
あるファンの方に「サグラダ・ファミリアみたいだ」って言われましたけど、あっちはもう完成しちゃうんですよね?(笑)◆とは言え、サグラダ・ファミリアは完成に100年以上かかっていますから
そのファンの方も100年以上続けて欲しいということかもしれませんね
ファンと言えば、今回のUTでは、『コナン』100巻発売記念の際のファンによる人気投票で、1位を獲得したエピソード「黒ずくめの組織との再会」の1コマがプリントされています
これは力を入れました……もちろん毎回力を入れていますけど、特に入れた回だったんです
コナンたちと黒ずくめの組織が最初にがっつり対決する話でしたので
中でもこのシーンは特に好きですから、その思いが伝わったんですかね
映画にも出て来るし……なんならオレがそのシーンの原画描いているし(笑)◆黒ずくめの組織に追われる灰原に、コナンが自身の眼鏡をかけてあげるというシーンですね
僕、スーパーマンが好きなんですよ
いつも眼鏡をかけて正体を隠しているじゃないですか
コナンも一緒なんですよ、眼鏡をかける理由は
このシーンでコナンは灰原に「それをかけていれば絶対に正体がバレないんだぜ
クラーク・ケントもびっくりの優れもの」って言うんですね
もうずっと描きたくて描きたくて仕方ないシーンだったので、このときは嬉しかったなぁ
「やっと描けた!」って
◆今回UTのためにこのシーンをあらためて描き下ろしていただきましたが、いかがでしたか?昔とだいぶ絵柄が変わりましたよね
昔はもう少しコロコロしていましたよね
頭が大きくて
名探偵コナン青山先生に描き下ろしていただいたスペシャルバージョンのTシャツの上に、さらに直筆のコナンの絵を描いてもらった! 「コナンは目から描きますが、特に描き順はないんですよー」と先生
◆他に気になるTシャツはありましたか?怪盗キッドのやつ! あれはおしゃれですね
ところで、先生は黒い服を着ている印象が強いんですが、ファッションのこだわりはありますか?黒かグレーしか着ないってことだけですね
クローゼットの中もほぼ黒です
何でも合うじゃないですか
インナーに赤いTシャツを着ても絶対に合う
あと、自分を隠したいというか、あんまり見せたくないんです(笑)
黒ずくめの組織の1人みたいな感じですね(笑)
最新映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が4月に公開されますが、言える範囲で見どころを教えていただけますか?がっつりコンテに手を入れさせてもらったシーンが一か所あるんですよ
監督がコンテの段階で挿入してくださったシーンなのですが、「だったら、こうしたほうがいいかな」って
そしたらすぐお返事が来て、すごくいい感じにまとめ直していただきました
とある人物たちの水中シーンなんですけど、それが見どころです
「おーっ」ってなると思います
◆ちなみに、映画版は最新作を含めるとこれまで26作も作られています
先生の一番のお気に入りをあげるとしたら、どれになりますか?「次の作品」と言っておきましょう
喜劇王のチャップリンは「あなたの最高傑作は?」と聞かれて「次の作品」と答えたそうですが、それの真似です(笑)
收起全文
ずっと好きだよ ずっとあなたが
涙の代わりに打ち上がる 雪の花火が
あなたに恋して本当によかった
こわいものなんてないくらいただ笑ってた
あの頃の2人でよかったけど
二度とはもう戻れないことくらいわかってるよ
ずっと好きだよ ずっとあなたが
想いの代わりに打ち上がる 雪の花火が
あなたは誰より優しく弱虫で
もう一度会えるまで絶対に強くなる
何があっても笑っているよ
あの日からそう決めて一人でも歩いてきた
ずっと好きだよ ずっとあなたが
涙の代わりに打ち上がる 雪の花火が
生まれて初めて見た世界
あなたが見せてくれたよね
今年もそうこの街に白い雪は降るのかな
こんなに好きになってごめんね
あなたじゃなきゃ私の全て意味を持たないの
ずっと好きだよ ずっといつまでも
心の空にまた打ち上がる 雪の花火が
涙の代わりに打ち上がる 雪の花火が
あなたに恋して本当によかった
こわいものなんてないくらいただ笑ってた
あの頃の2人でよかったけど
二度とはもう戻れないことくらいわかってるよ
ずっと好きだよ ずっとあなたが
想いの代わりに打ち上がる 雪の花火が
あなたは誰より優しく弱虫で
もう一度会えるまで絶対に強くなる
何があっても笑っているよ
あの日からそう決めて一人でも歩いてきた
ずっと好きだよ ずっとあなたが
涙の代わりに打ち上がる 雪の花火が
生まれて初めて見た世界
あなたが見せてくれたよね
今年もそうこの街に白い雪は降るのかな
こんなに好きになってごめんね
あなたじゃなきゃ私の全て意味を持たないの
ずっと好きだよ ずっといつまでも
心の空にまた打ち上がる 雪の花火が
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