北斗的solo曲·玻璃花
试着尽量去合上韵律,自翻仅供参考[收到]

ガラス花(Hokuto Matsumura)
玻璃花(松村北斗)

Music &Lyrics: AiNA THE END Arrangement: Kei Kawano

僕のことを笑ってくれよ
就像往常那样 倒是来笑我啊
君と僕は それでいいんだ
你和我就这样 这样就好了吧
風邪を引いた夜の夢のよう
像伤了风的 夜晚的梦境一样

忙しない街 残されていく
忙忙碌碌的城市 被遗弃在那里
君と僕 それでいい それでいいんだ
你和我啊 这样就好 这样就够了啊
生意気な季節のまま
就像任性无常的季节一样

瞳からすんなり転げ落ちた
湿润的眼眸 泪水停留不住往下落
涙は一粒 君のポッケ
有一颗闪闪的泪珠 掉进你的口袋
掌に春をのせてあげたかった あぁ
让那掌心间开出了一片灿烂的春色 啊
放つ夜に そっと
轻轻地 在夜里 盛开

さよなら
再见了吧
君はガラス花
你就是一支玻璃花
枯れずに割れていった
还没枯萎就破碎了啊
僕の大切
我最重要的人
さよなら
再见了吧
かけらを拾うから
我会将碎片拾起啊
僕のことを笑ってくれよ ほら
快像往常那样 来笑我吧 来啊

僕の前だけ泣いてくれよ
只在我的面前 落下你的泪水吧
優しさは時には いじらしいね
所谓的温柔 有时就是 可爱又可怜啊
美しからぬ季節です
这完完全全不美好的季节

まだ若葉だった影を撫でる日々
那些还轻抚着嫩叶般身影的每一天
咳払いじゃもう 拭えないや
就算以清嗓敷衍也 已无法拭去了
全て投げ捨てて 叫びたいけれど
虽然想大声叫着喊着 干脆放弃一切
ちっぽけだ 僕は あぁ
但我还是 渺小可怜呐 啊

さよなら
再见了吧
僕のガラス花
曾属于我的玻璃花
遠くで咲いてたら
在远方盛开了的话
見守ってね
请注视守护它
さよなら
再见了吧
夢の中ゆらり
在睡梦中轻轻摇曳
僕の前だけで泣いてくれよ
只在我的面前 落下你的泪水吧

深い空が 鼓動飲み込んで
深邃的天空啊 将心跳全部吞没
割れてく 消えてく 音がしてる
正在发出 渐渐破碎 慢慢消逝的声音
まだそちらには いけないよ
可还不能去往那边的世界啊
透明な夜 明けるかな
透明的夜晚 会迎来 黎明吗

さよなら
再见了吧
僕もガラス花
我也是一支玻璃花
空に放つ春よ
向天空盛开的春天啊
届いてくれ
一定要传达到
ありがとう
谢谢你呀
忘れられないや
永远都无法忘记吧
僕のこと笑ってくれよ ほら ほら
快像往常那样 来笑我吧 来啊 来吧

#FANTASTICS[超话]#
【FANTASTICS】色っぽさ急上昇中♡プライベートでは「ツンデレ」が爆発!?
https://t.cn/A6ObNVcc

――新曲『Tell Me』の聴きどころや、パフォーマンスの見どころを教えてください。
中島:色気を感じる歌詞と相まって大人っぽくグルービーな楽曲になっています。ボーカルとしては、サビやラップの箇所は力強く歌ったり、緩急をつけて誘っているような雰囲気をイメージしているので、そこにもぜひ注目して聴いていただきたいです!

世界:今回のパフォーマンスは、いつも以上にフリが揃っていないといけない、少し難しい攻めた振り付けとなっているので、指先や足先の細かい部分まで意識したパフォーマンスでパワーアップしたFANTASTICSを見てもらえると嬉しいです。

――『Tell Me』の歌詞の中で「キミを連れて」というフレーズがあります。みなさんなら「〇〇(誰)」を「〇〇(どこ)に連れて」いきたいですか?
瀬口:福岡ば来てみんしゃい! これはメンバーも友達も、ファンの方にもみんなに来て欲しい。 料理もお酒も美味しいし、糸島やサンセットビーチなどに行くのもいいかも。

中島:僕はちょっと渋いかもしれませんが、家族を旅館に連れて行きたいですね。親孝行も兼ねて家族旅行に行きたいんです。

世界:自分が行きたい場所でもよければGirls²(ガールズガールズ)のライブに連れて行きたいです。一緒に行くなら“メンバー以外”で(笑)! ついてきてくれそうなのは、陣(じん・THE RAMPAGEメンバー)とかかな?

堀:やっぱり……、ファンの皆さんをドームのステージに。

世界・瀬口・中島:お~(歓声)かっこいい! このドヤ顔を皆さんに見てもらいたかったな〜(笑)。

――ここ最近で一番記憶に残っているエピソードを教えてください。

中島:勇征くんと2人でディズニーに行ってきました! レコーディング終わりにアフター6のチケットを買って。園内が空いていたのもあって、アトラクションに5個くらい乗れたんです!! かなり満喫できたので、夏の間にまた行きたいです……。

堀:最近、慧人が山口県で放送されている番組でグッズを出してもらったらしく、それをメンバーみんなに配っていたんです。みんな最初、「いらねーよ」とか言っていたのですが、その後、ほとんどのメンバーがちゃんと使っていることが発覚。この夏、メンバーのツンデレな一面を知れました(笑)。

瀬口:サッカーの実況の仕事で少しフォーマルな格好をする機会があったんですが、そんな私服を持っていなくて……。できれば次はファッショニスタの夏喜におすすめの洋服屋に一緒に買い物に連れて行って欲しいです。

世界: 僕と澤本夏輝・堀夏喜・八木勇征の大人チーム4人で『Tell Me』のミュージックビデオ撮影をしたときの、現場の雰囲気がすごく良くて。ふざける時はふざけて、ピシッとするところはちゃんとするって感じで。自然と息が合っていて、ずっと楽しかったですね。

――「この夏個人的にしたいこと」を教えてください。

瀬口:今年は絶対サーフィンを始めようと思っています。ずっとやりたいと思っていたのですがなかなか実行できてなくて……。でもだいぶ環境が整ってきたので、いい波に乗れたら!と思っています。

中島:メンバーとバーベキューができたらいいですね〜。スピーカーを持って行って、いろんなジャンルの音楽をかけて、みんなで気兼ねなく楽しみたい。

堀:僕も颯太と一緒で、メンバーとバーベキューがしたい! やっぱりBBQは“夏”って感じがしていいですよね。

世界:夏といえば……僕は肝試しがしたいですね。心霊スポットとかお化け屋敷とか……この夏は何かしらホラーな体験をしようと思っています。

――8月31日から始まる『BACK TO THE MEMORIES PART3』の意気込みなどを教えてください。

東京、大阪、愛知、福岡の4会場で開催することになり、各地で皆さんに会えるのがすごく楽しみです! 音楽やダンス、歌、お芝居などをミックスさせていて、どの世代の方にも笑って楽しんでいただけるものになっていると思います。僕らが届けるエンタテインメントを見てくださった皆さんが家に帰ってからも楽しい気持ちで過ごせたり、今後の人生のいいヒントになるような機会になれば嬉しいです。ぜひ遊びに来てください!

――今年から9月9日はFANTASTICSとファンの皆さんの記念日になりましたが、初めての記念日をどう過ごしたいですか?

ちょうど『BACK TO THE MEMORIES』の舞台本番日ではありますが、皆さんとSNSなどで盛り上げられたら嬉しいですね。離れていても、みんなでひとつになって同じ気持ちを共有しながら、来年も再来年もずっと一緒にお祝いしたいです!

采访接上:
マキマがまとう、場を支配する超然とした雰囲気

――2.5次元は一般的な舞台と異なり、まずキャラクター再現が前提にありますが、マキマについてのイメージや、どのように役作りを練られているかを教えてください。

まずスーツが新鮮すぎて(笑)。私、現代劇をやる機会が少なくて、圧倒的にドレス衣裳が多いんです。なので、衣裳合わせのときはちょっとソワソワしました。ドレスだと布の動きや広がりを駆使した所作を考えますが、今回はシンプルに身ひとつですから。とは言えロングコートを着ているので、それはマキマの格好良さを引き出す武器になると思います。

役作りについては原作、アニメで大事だと思う部分はいくつもあって、そこはそのまま活かすべきだと考えています。ただ、松崎さんからは、私が作るマキマでいいですというお話をいただいています。全てをコピーするような再現にはこだわらず、自分から生まれたものを重視して大丈夫ですと。

――冒頭ではアニメキャストへのリスペクトを話していただきました。そことのバランスはどうお考えですか?

めちゃくちゃアニメをリピートしています。台詞の1つ1つ、どういうトーンで発していたのかを頭に叩き込むくらいに。私も経験がありますが、原作からのアニメ化は大変なプレッシャーなんですよ。しかもあれだけの大作ですから、相当大変な苦労をしてマキマを作られたと思います。そこにしっかりとリスペクトを持ち、アニメのオリジナルキャストさんが作られたものを守りながら新しいマキマを作っていくことを考えています。

――では、どんな部分にマキマの特徴を見つけていますか?

マキマは、出てきた瞬間に場の空気が変わる存在。彼女がひと言発すると、魔法にかけられたように周囲の空気がガラッと変わるんですよね。原作、アニメともに練りに練って作られたキャラクターだと思いますし、あの超然とした雰囲気は必ずまとわなければいけないと考えています。それは台詞だけでなく、視線や指先ひとつまでという意識で。

2.5次元は世界に発信していくべき文化

――舞台、ミュージカルで培った経験はどう還元されそうですか?

“そこにいる”という存在感でしょうか。表現の仕方は色々ありますが、すごく簡単にいうと、一瞬でオーラを全開にするというような。その役者が姿を現しただけで緊張が張り詰め、鳥肌が立つ。所作や台詞の温度で場を支配する殺気に近い威圧感。そういった表現は舞台、ミュージカルで磨いてきたものなので、それこそ今回のマキマに活かせる部分だと思います。

――声優業が生かされる点についてはどうでしょうか?

声優は、すでにある絵に対してどうアジャストさせていくかが大切なので、お芝居のエモーショナルな部分はもちろんですが、まず技術的な面が大きく問われます。そういった点では2.5次元との親和性は高く、「ここはこういう音で、こういう台詞の言い回しで」というディレクションに対してアジャストさせる技術は備わっているという自信はあります。

――テレビとは違い、演劇は能動的に観に行く方でないと足を運ばない。アニメは好きでも舞台は敷居が高いと感じている方は多くいると思います。そういった層に向けて伝えたいことはありますか。

それでいうと、今回私は大役を担っていると思っていて、普段アニメしか観ていないという層、舞台、ミュージカルは観るけど2.5次元は未体験という両方の層の方を引っ張ってきたいという思いがあります。2.5次元は世界に通用する新しい文化だと思っていて、それこそ国を跨いだ発信ができるといいと思います。日本が独自に作り出したこのジャンルをこれからもっと大きく育てていくべきだし、その1作品に参加できたのは大変光栄です。

自分と一番かけ離れているのがアニメの芝居

った多彩な楽曲を披露されています。音楽活動での歌と、ミュージカルでの歌の楽しさにはどのような違いがありますか?

ミュージカルに関しては、イタコみたいになります(笑)。自分に役をおろすような作業で、やはりお芝居として歌う部分が大きいです。なので、その役を演じていたときの感情を思い出しながら、お客さまが劇場に来ている気持ちになれるように歌うことを意識しています。アニソンに関しては皆さんそれぞれに思い出が詰まっていると思うので、なるべくそれを思い出せるようにキラキラ感を乗せて歌っています。自分の楽曲では、初期のものは自分で作詞している曲が多く、私自身にもすごく思い出があります。皆さんにも楽しんでいただきながら、自分も一緒に楽しむという気持ちを心がけていますね。

――先日はドラマ「量産型リコ」でのゲスト出演が話題になりました。舞台に立ってのお芝居と、映像作品でのお芝居にはどのような違いがありますか?

映像は日常生活の延長のような、いかに自然なお芝居をするかが大切だと思います。ただ、昔はそれが全くできなかったんですよ。アニメっぽいお芝居になったり、舞台っぽいお芝居になったり。そのバランスに苦戦しましたが、今はわりと自然に身に馴染むようになってきています。濃い役は相変わらず多いですが(笑)、年齢を重ねて年相応の役が多くなってきて、等身大で演じられているからかもしれません。

対して舞台は真逆で、演目によって国も変われば時代も変わるというものです。幕が開けた瞬間に全てを変えるという意識でお芝居しているので、自分であって自分でない感覚。お芝居の深度でいったら演じ込みがより深く、リアリティを乗せながらもフィクションを意識する。私は現代劇より時代劇が多いので、特にそういう印象を持っています。

初ミュージカルまで13年。遠回りは必要な道だった
――1998年の子役デビューから、舞台初出演が2011年のミュージカル「嵐が丘」。これ以降、活動の主軸がミュージカルに移りますが、平野さんにとってミュージカルとはどのような存在ですか?

ミュージカル出演は幼い頃からの一番の夢です。子役…児童劇団に入団したのもアマチュアから本格的なミュージカルに出たかったがため。色々なジャンルのお仕事を経験して、今、ようやく夢だったミュージカルを主軸に活動させていただいています。

――「嵐が丘」まで13年。遠回りをしたという気持ちはありませんか?

ないと言えばウソになります。ただ、遠回りの道はマイナスだったわけでなく、経験しておいて良かった道でした。舞台、特にミュージカルは求められるスキルがとても多く、総合力を上げてからでないと挑戦してはいけなかったと思います。声優、歌手の経験がなければできなかった仕事だと思っていて、多方面の能力を身に付けたからこそ今、充実した活動ができています。海外留学(2016年)もできるときにしておいて本当に良かったと思います。英語力、歌唱だけでなく、仕事の仕方まで全てが変わりましたから。今この場所まで長かったかもしれませんが、一番良いタイミングで夢だったミュージカルに立てていると思います。

――声優、歌手、映像、舞台、ミュージカルがグラデーションのように1つのを作っているようです。

本当にそうですね。

――10月で36歳を迎えられますが、俳優としてご自身の年齢についてはどのようにお考えですか?今後オファーされる役柄にも変化が出てくると思いますが。

おっしゃる通り、舞台女優の30代はとても難しい時期です。若手の台頭もあれば、上にはベテランの方々がひしめいていて、ちょうど中間の一番難しい年齢。ですが、そのタイミングで「チェンソーマン」ザ・ステージのような作品に巡り合えたのは感謝しかなく、私の可能性を広げてくれる出会いをさせていただけたと思っています。今後は年齢を考えたら最後のチャンスという役もあるかもしれないし、今この年齢でしかできない表現というのもあります。これは絶対にやっておいた方がいいという思う役があったら、難しいことは考えず、後悔しないように何でも挑戦していこうと思っています。

舞台「チェンソーマン」ザ・ステージは9月16日(土)〜10月1日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて、10月6日(金)〜10月9日(月・祝)まで京都・京都劇場にて公演が行われる。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ”当被问及是否和前切尔西主帅图赫尔谈过加盟事宜时,孔德补充表示道:“是的,我也感觉到了他想让我加盟,但是我更喜欢哈维的对话演讲。”孔德也确认曼城也称有意签下他:
  • 这红尘诸多景致,多像是一场缘分层叠的梦,彼时情浓,此时伤重,来不及苏醒,陌上已然是清冷。她是最矮的香港小姐,嫁给三婚男子后离婚,二婚后很幸福没有人可以在时间的驱
  • 创文攻坚行动NO.32 | 八月,开足马力,全力冲刺 七月的新城,创文氛围逐渐浓厚,道德建设不断加强,市容秩序全面提升,创文效果日益凸显……八月份,即将迎
  • 面对敌人,天蝎座的人绝对不会心软,在他们眼里看来既然彼此已经撕破了脸皮,就无须再顾及以后,所以很干脆地报复对方,由此可见天蝎座的人惹不得。招惹处女座是非常不理智
  • [爱你]这是一条低糖低脂的安利贴 中央音乐学院参加太平洋音乐院校联盟活动2019年4月14-18日,由太平洋地区音乐院校联盟(PAMS)14所学校校长参加的第六
  • 泪倾城,浩淼江天,万里清秋,兰舟催发,人比黄花瘦,竹泪此去,一别经年,天寒,莫独倚高楼,忆初见,漫天飞花,千丝清愁,呢喃软语,江南灵秀,叩字问句语不惊人,誓不休
  • 周亦安故意与同事王姐打配合,更勾起了老赖的好奇心,他才不紧不慢地说出了这个故事:当事人同样很迷信,打官司也赢了,但不到两个月人就没了,说是得了一种怪病,风水
  • ”饰演罗切斯特的濮存昕,将这个外表傲慢无礼、内心充满爱情渴望的庄园主人表现得有血有肉,有情有趣,不仅让人物十分生动可爱,也演出了他心目中理解的二人关系:“罗切斯
  • 一位家长表示“谁拥有了稀有指数颇高的ZR卡(记者注:一般的卡牌背景不能动,ZR卡的背景会动,背景是非常炫酷的。”购买卡牌的小学生向未来网记者介绍道,购买这些卡牌
  • 坐在窗边听着悠扬的古乐心情很愉悦是自己想要的生活状态悠然自得轻松而充实一起加油,你也会找到最想要的生活状态不想去追逐快乐而想它自己来找我就在不经意间。前期不痛不
  • 马雅舒这个人争议非常多,有人说她真性情为她抱不平,因为她在吴奇隆一无所有的时候伴其左右,后来吴奇隆翻红了她却什么都没享受到。 马雅舒这个人争议非常多,有人
  • 希望你们能权衡下,不然好不容易去的游客,都会折损一大半@林芝旅游局 天气这么好,多适合踏春呀想和小伙伴们一起各自背上食材和锅碗勺筷,坐上我们的专属大巴一路唱着歌
  • 23岁的王俊凯,你好呀现在的你做到了想做的事了吗? 真的好害怕你长大一岁啊,这样离25岁就越来越近了,从那以后你可能就不再属于我们了,但我想永远做你大哥的女人!
  • 时光荏苒,其后的100年间,这块土地换了几个主人,但是第一份契约依然有效。1997年,在格兰特总统的陵墓建成100周年、那份关于孩子坟墓的契约签订200周年之际
  • 看到那条po就想到nga的版头我几乎没有好好看过,10mb的gbf新手入门也只发给了朋友我自己没看过。到现在居然150了……我永远喜欢古兰和44睡前------
  • 作为ESFJ 狗狗会静悄悄的关心 也会口是心非 但是和李哥的口是心非不一样 狗或许更像是 想着“你想我了吗”然后说出“我想你了”这样的感觉。有人说 狗说这句话是
  • 租出康营家园四自期家房屋‎ ͏ ❤户方型正,1⃣南北通透大两居、一居和2⃣朝南向小二居有均,采光好视,野开阔,可配家,电也可空房直租。小区于位京承高和速京平速高
  • #绿色乌兰察布 旅游好去处# 乌兰察布【北京房山50宗文旅项目服贸会集中推介,总投资超30亿元】在2022年中国国际服务贸易交易会(简称“服贸会”)现场,房山区
  • 我记得16年初夏是看《RE0》才注册的b站账号,当年想要在b站看动漫还不用充会员,也没有暴力血腥镜头黑幕遮掩,番剧资源也很多,并不像现在因为一点琐碎风波事件就把
  • @剧版镇魂 #你们永远特别# 最后,沈巍终于在地毯式搜索后,从冰箱上的小橱柜角落里,搜到了一包没过期的速溶蛋花汤,这是赵云澜的狗窝里除了热水和药以外,唯一能下嘴