#技術としてのエスカレーター#
*ここで言う「技術」はハイデガーが言う「テクニック」で、ラテン語の「テクネー)から由来する。
早いが、結論を言います。
エスカレーターは時空間をゆがめる一つの「擬制」装置である。言うまでもないが、ヒトを運搬する装置であるwwはいはい、冗談冗談。それが一種のイデオロギー装置として、現代資本主義社会に機能しているのだ。では、それは車、電車といった従来の交通機関とはどう違うのか。この議論を展開する前に、少し遠回しに一人の建築家の名前を取り上げたい。
オランダの建築家レム・コールハース(央视总部大楼大裤衩的设计者)はジャンク・スペース(Junkspace)という概念を提起している。「ジャンク・スペース」は文字通りの意味、ゴミの空間である。近代化が遂行されたあげく、アメリカ的な資本主義(トランスナショナルの金融資本)が蔓延した、そしてその「ジャンク・スペース」という残余物で世界が覆われる、という黙示録的な風景が現れている。まるで、ショッピング・モールのような世界だ。そう、出てきた。コールハースが言うジャンク・スペースはショッピング・モールのことだ。そして、それを実現する技術としてエスカレーターとエアコンを取り上げた。
コールハースによると、それまでの建築は基本的にフロアごとに切れていた。それにたいし、エスカレーターがあれば、空間がスムーズに連続する。壁も固定されたものではなく、状況に応じて組み換えができるパーティションとなる。つまり、ジャンク・スペースのイメージは、空間が水平方向だけではなく、垂直方向にもズルズルとつながっているイメージである。しかも、そこには「外部」がない。人工的な室内環境だから。内部だけが漠然と広がっている。まさに、現代資本主義そのものなのだ。
だから、地方生まれ、地方育ちの僕はエスカレーターに乗るたび、いつも異様な気分が生まれる。「自分が動かなくても運搬される」という心地良さに対し、「気持ち悪い!」と叫びたくなる。勘違いしないで、それは「乗り物酔い」なんかじゃない。というより、フロイト的で言えば、「現実原則」に向かってきた僕が「快感原則」という「鏡像の世界」に直面する時の違和感そのものである。(当然、ここで「ブルジョア的な享楽」を批判したいわけではない。)
「下から上へ」という錯覚が生まれるのだ。エスカレーターに乗るとね、いつも上の階に何かが現れるのではないかと期待してしまう。実際は、どこに行っても同じようなもので、ただぐるぐるとロープのように同じ空間の中に回されているだけだが。もう一つ重要なことは、エアコンという設備=装置の発明だ。
フロイトは、現代社会は空気までをコントロールできるとは思ったことがないだろう。でも、それが実現されちゃっているのだ。空間をつなげるエスカレーターに対し、エアコンは人工的に「快適な環境」を生み出す。いくら暑い夏でも、極寒い冬でも同じ「快適な空間」を構築することが可能である。我々が生き、生息している建築の内部空間を完全にコントロールすることができた。そこは、閉じた内部空間となって、もはや外部の場所を求めるすら必要もなく、自由自在というか、自給自足と言おうか、その「幻想」の中で満足してしまう、資本主義の「楽園」(paradise)だ。
でも、それでいいのか。
*ここで言う「技術」はハイデガーが言う「テクニック」で、ラテン語の「テクネー)から由来する。
早いが、結論を言います。
エスカレーターは時空間をゆがめる一つの「擬制」装置である。言うまでもないが、ヒトを運搬する装置であるwwはいはい、冗談冗談。それが一種のイデオロギー装置として、現代資本主義社会に機能しているのだ。では、それは車、電車といった従来の交通機関とはどう違うのか。この議論を展開する前に、少し遠回しに一人の建築家の名前を取り上げたい。
オランダの建築家レム・コールハース(央视总部大楼大裤衩的设计者)はジャンク・スペース(Junkspace)という概念を提起している。「ジャンク・スペース」は文字通りの意味、ゴミの空間である。近代化が遂行されたあげく、アメリカ的な資本主義(トランスナショナルの金融資本)が蔓延した、そしてその「ジャンク・スペース」という残余物で世界が覆われる、という黙示録的な風景が現れている。まるで、ショッピング・モールのような世界だ。そう、出てきた。コールハースが言うジャンク・スペースはショッピング・モールのことだ。そして、それを実現する技術としてエスカレーターとエアコンを取り上げた。
コールハースによると、それまでの建築は基本的にフロアごとに切れていた。それにたいし、エスカレーターがあれば、空間がスムーズに連続する。壁も固定されたものではなく、状況に応じて組み換えができるパーティションとなる。つまり、ジャンク・スペースのイメージは、空間が水平方向だけではなく、垂直方向にもズルズルとつながっているイメージである。しかも、そこには「外部」がない。人工的な室内環境だから。内部だけが漠然と広がっている。まさに、現代資本主義そのものなのだ。
だから、地方生まれ、地方育ちの僕はエスカレーターに乗るたび、いつも異様な気分が生まれる。「自分が動かなくても運搬される」という心地良さに対し、「気持ち悪い!」と叫びたくなる。勘違いしないで、それは「乗り物酔い」なんかじゃない。というより、フロイト的で言えば、「現実原則」に向かってきた僕が「快感原則」という「鏡像の世界」に直面する時の違和感そのものである。(当然、ここで「ブルジョア的な享楽」を批判したいわけではない。)
「下から上へ」という錯覚が生まれるのだ。エスカレーターに乗るとね、いつも上の階に何かが現れるのではないかと期待してしまう。実際は、どこに行っても同じようなもので、ただぐるぐるとロープのように同じ空間の中に回されているだけだが。もう一つ重要なことは、エアコンという設備=装置の発明だ。
フロイトは、現代社会は空気までをコントロールできるとは思ったことがないだろう。でも、それが実現されちゃっているのだ。空間をつなげるエスカレーターに対し、エアコンは人工的に「快適な環境」を生み出す。いくら暑い夏でも、極寒い冬でも同じ「快適な空間」を構築することが可能である。我々が生き、生息している建築の内部空間を完全にコントロールすることができた。そこは、閉じた内部空間となって、もはや外部の場所を求めるすら必要もなく、自由自在というか、自給自足と言おうか、その「幻想」の中で満足してしまう、資本主義の「楽園」(paradise)だ。
でも、それでいいのか。
抖音名曲《答案》的日文版https://t.cn/RgALbfi
日文歌词,我一个字一个字,从视频抄录下来,贴在下面,请享用。歌词是由日本母语人士,参照中文填的。打开视频,马上会发现,日语的律动有别于汉语,跳动得特别明显。这是因为日文结构中存在许多「促音」,也就是「顿一下,停半秒」的意思。唱在歌词中,变成像乐理中的「附点」,前一音符加长半拍,后一音符自然就缩短半拍来配合。
不懂日文没关系,B站网友主动做中日对照,热心得都炸锅了 [挤眼] (日文填词:凪 ゆう十 /演唱:ゆう十)
聞きたいこたあるよ、愛とはなに
君の引力か?香りかな?
初恋の日から、心は
ゆらゆら揺れて晴れと嵐
愛は白雲 青空に 雨あられ
逃げ場なく、予想もつかないよう。
風邪のように、熱が出ても一休み
入れ替わる寒暖も苦じゃないよ。
困ってることがある、愛とはなに
現実はのに、信じられなくて、
誓いの言葉、探しても
ぐるぐる混乱するばかり。
永遠とは 儚くて時に切ない
人それぞれ受け方がある。
上がったり、下がったり、
泣けてきたり
どうなものでも試してみよう。
ワインも コーヒーも 飲み物
覚ますか、酔うかのどっちか
じゃあ感情、もそうなのかな
いい時も悪い時もある。
永遠とは 儚くも長くもあって
人それぞれの計算が違う。
神秘的な誓いや 嘘もいいよ。
行く年後 ある瞬間 答えが出る
永遠とは 儚くも長くもあって
人それぞれの計算が違う。
神秘的な誓いや 嘘でもいいよ。
行く年後 ある瞬間 答えが出る
...........................
日文歌词,我一个字一个字,从视频抄录下来,贴在下面,请享用。歌词是由日本母语人士,参照中文填的。打开视频,马上会发现,日语的律动有别于汉语,跳动得特别明显。这是因为日文结构中存在许多「促音」,也就是「顿一下,停半秒」的意思。唱在歌词中,变成像乐理中的「附点」,前一音符加长半拍,后一音符自然就缩短半拍来配合。
不懂日文没关系,B站网友主动做中日对照,热心得都炸锅了 [挤眼] (日文填词:凪 ゆう十 /演唱:ゆう十)
聞きたいこたあるよ、愛とはなに
君の引力か?香りかな?
初恋の日から、心は
ゆらゆら揺れて晴れと嵐
愛は白雲 青空に 雨あられ
逃げ場なく、予想もつかないよう。
風邪のように、熱が出ても一休み
入れ替わる寒暖も苦じゃないよ。
困ってることがある、愛とはなに
現実はのに、信じられなくて、
誓いの言葉、探しても
ぐるぐる混乱するばかり。
永遠とは 儚くて時に切ない
人それぞれ受け方がある。
上がったり、下がったり、
泣けてきたり
どうなものでも試してみよう。
ワインも コーヒーも 飲み物
覚ますか、酔うかのどっちか
じゃあ感情、もそうなのかな
いい時も悪い時もある。
永遠とは 儚くも長くもあって
人それぞれの計算が違う。
神秘的な誓いや 嘘もいいよ。
行く年後 ある瞬間 答えが出る
永遠とは 儚くも長くもあって
人それぞれの計算が違う。
神秘的な誓いや 嘘でもいいよ。
行く年後 ある瞬間 答えが出る
...........................
現役の慶大生が、慶大OBである自分の父親を刺殺する――。やはり衝撃的という表現が最も適切だろう。判明していない事実も少なくないが、「父親の子供や妻に対する暴力」が動機の可能性として指摘されている。
警視庁田園調布警察署は、1月19日、東京都大田区南雪谷の慶応大学2年、鳥屋智成容疑者(20)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕したと発表した。
容疑は、18日午後10時ごろ、自宅マンションのリビングで父親の多可三(たかみ)さん(58)の腹部を果物ナイフ(刃渡り13センチ)で刺し、殺害しようとした疑い。搬送先の病院で多可三さんが死亡し、田園調布署は容疑を殺人に切り替えて捜査を進めている。
田園調布署などによると、智成容疑者は多可三さんと母親(50)、高校生の弟(17)の4人暮らし。酒に酔って帰宅した多可三さんが弟に説教を始めたところ、智成容疑者は多可三さんに「やめないなら刺すぞ」などと発言。果物ナイフで腹部を1回刺したという。
先に見たとおり、殺された多可三さんは、自分の妻や2人の息子に暴力を振るっていたとの報道もある。積もりに積もった智成容疑者の鬱憤が、些細なきっかけから爆発した可能性も考えられるが、被害者の多可三さんとはどのような人物だったのだろうか。
まず職業だが、不動産管理業の会社を経営していたことが分かっている。社のサイトには「企業理念」の項目があり、代表取締役である多可三さんの経歴を以下のように説明している。
コロムビア・ライトの息子
《慶應義塾大学法学部法律学科にて、昭和・平成期の民法学者人見康子名誉教授を師事し、親族・相続を研究。卒業後は(社)マスコミ世論研究所に勤務。衆議院議員上田哲の秘書として中小・零細企業支援、町の民と官の問題解決から相続問題まで、「法の究極に在るもの」を実践・探求》
議員秘書を辞めてから不動産業に携わったようだ。過去の実績として《ゴルフ場開発案件の環境アセスメント業務》や《相続不動産の問題解決》などを挙げ、《対象不動産が持つ最大ポテンシャルを引き出す適正利用の提案には定評がある》と自画自賛している。
この多可三さんの父親は、人気の高かった漫才コンビ「コロムビア・トップ・ライト」の故・ライト(本名・鳥屋二郎)さん(1927~2010)だ。
東京を代表する漫才コンビ。しかも相方の故・トップ(本名・下村泰)さん(1922~2004)は、70年代から90年代にかけて参議員議員だった。そんなライトさんが大倉高商(現・東京経済大学)を中退していたという事実は、それほど知られていない。戦前の教育環境を考えれば高学歴だと言える。
息子である多可三さんが慶応塾高から慶大法学部。ライトさんから見れば「上の孫」の智成容疑者は中学から慶応付属校に通い、慶大経済学部に入学。「下の孫」の弟も慶応塾高に進んだという。
ライトさんから一貫して、鳥屋家は成績が優秀だった。息子と孫が揃って慶応というのは相当なものだ。多可三さんも晴れがましかったに違いない。だが、多可三さんの知人は、「暴力的な同級生」という印象が強いと明かす。
「私が知る高校時代の多可三くんは、端的に言えば乱暴な男でした。同級生の頭をヘッドロックしたり、あちこちでケンカをしていたという記憶があります。自分の父親が漫才師だったことに強烈なコンプレックスがあったようで、コロムビア・ライトさんのことをからかわれると、見境なく暴力を振るっていました」“親殺害”は増加傾向。
ライトさんは愛煙家として知られ、最高で1日に100本近く吸っていたという。そのために喉頭がんを罹患し、声帯を摘出する。手術後、食道を震動させる発声法を会得し、お笑いの仕事も続け、がん撲滅や禁煙を訴える講演活動にも力を入れた。
そしてインターネットに多可三さんの名前を入力すると、禁煙団体の活動を熱心に続けていたことが分かる。父親の意志を継いだのだ。高校生の時は複雑な感情を持っていたかもしれないが、最終的には尊敬の念を持っていたに違いない。
今回の殺人事件も経緯を見るに、智成容疑者が父親に複雑な感情を持っていたのは明らかだろう。祖父と父親は時間が解決したようだが、父と息子は最悪の結果に終わってしまった。
殺人事件は昭和30年代を境に減少を続け、現在は横ばいだ。しかし家族間の殺人は減少せず、結果として比率を高めている。2016年には55%が親族間の殺人だと警察庁が発表した。
高齢の配偶者が配偶者を殺害するケースが多数だが、10代が親や兄弟姉妹を手にかける事件も増加傾向を示しているという。こうした社会状況を、今回の殺人事件は象徴しているかもしれない。事実、ネットでは既に智成容疑者を擁護する声も決して少なくない
警視庁田園調布警察署は、1月19日、東京都大田区南雪谷の慶応大学2年、鳥屋智成容疑者(20)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕したと発表した。
容疑は、18日午後10時ごろ、自宅マンションのリビングで父親の多可三(たかみ)さん(58)の腹部を果物ナイフ(刃渡り13センチ)で刺し、殺害しようとした疑い。搬送先の病院で多可三さんが死亡し、田園調布署は容疑を殺人に切り替えて捜査を進めている。
田園調布署などによると、智成容疑者は多可三さんと母親(50)、高校生の弟(17)の4人暮らし。酒に酔って帰宅した多可三さんが弟に説教を始めたところ、智成容疑者は多可三さんに「やめないなら刺すぞ」などと発言。果物ナイフで腹部を1回刺したという。
先に見たとおり、殺された多可三さんは、自分の妻や2人の息子に暴力を振るっていたとの報道もある。積もりに積もった智成容疑者の鬱憤が、些細なきっかけから爆発した可能性も考えられるが、被害者の多可三さんとはどのような人物だったのだろうか。
まず職業だが、不動産管理業の会社を経営していたことが分かっている。社のサイトには「企業理念」の項目があり、代表取締役である多可三さんの経歴を以下のように説明している。
コロムビア・ライトの息子
《慶應義塾大学法学部法律学科にて、昭和・平成期の民法学者人見康子名誉教授を師事し、親族・相続を研究。卒業後は(社)マスコミ世論研究所に勤務。衆議院議員上田哲の秘書として中小・零細企業支援、町の民と官の問題解決から相続問題まで、「法の究極に在るもの」を実践・探求》
議員秘書を辞めてから不動産業に携わったようだ。過去の実績として《ゴルフ場開発案件の環境アセスメント業務》や《相続不動産の問題解決》などを挙げ、《対象不動産が持つ最大ポテンシャルを引き出す適正利用の提案には定評がある》と自画自賛している。
この多可三さんの父親は、人気の高かった漫才コンビ「コロムビア・トップ・ライト」の故・ライト(本名・鳥屋二郎)さん(1927~2010)だ。
東京を代表する漫才コンビ。しかも相方の故・トップ(本名・下村泰)さん(1922~2004)は、70年代から90年代にかけて参議員議員だった。そんなライトさんが大倉高商(現・東京経済大学)を中退していたという事実は、それほど知られていない。戦前の教育環境を考えれば高学歴だと言える。
息子である多可三さんが慶応塾高から慶大法学部。ライトさんから見れば「上の孫」の智成容疑者は中学から慶応付属校に通い、慶大経済学部に入学。「下の孫」の弟も慶応塾高に進んだという。
ライトさんから一貫して、鳥屋家は成績が優秀だった。息子と孫が揃って慶応というのは相当なものだ。多可三さんも晴れがましかったに違いない。だが、多可三さんの知人は、「暴力的な同級生」という印象が強いと明かす。
「私が知る高校時代の多可三くんは、端的に言えば乱暴な男でした。同級生の頭をヘッドロックしたり、あちこちでケンカをしていたという記憶があります。自分の父親が漫才師だったことに強烈なコンプレックスがあったようで、コロムビア・ライトさんのことをからかわれると、見境なく暴力を振るっていました」“親殺害”は増加傾向。
ライトさんは愛煙家として知られ、最高で1日に100本近く吸っていたという。そのために喉頭がんを罹患し、声帯を摘出する。手術後、食道を震動させる発声法を会得し、お笑いの仕事も続け、がん撲滅や禁煙を訴える講演活動にも力を入れた。
そしてインターネットに多可三さんの名前を入力すると、禁煙団体の活動を熱心に続けていたことが分かる。父親の意志を継いだのだ。高校生の時は複雑な感情を持っていたかもしれないが、最終的には尊敬の念を持っていたに違いない。
今回の殺人事件も経緯を見るに、智成容疑者が父親に複雑な感情を持っていたのは明らかだろう。祖父と父親は時間が解決したようだが、父と息子は最悪の結果に終わってしまった。
殺人事件は昭和30年代を境に減少を続け、現在は横ばいだ。しかし家族間の殺人は減少せず、結果として比率を高めている。2016年には55%が親族間の殺人だと警察庁が発表した。
高齢の配偶者が配偶者を殺害するケースが多数だが、10代が親や兄弟姉妹を手にかける事件も増加傾向を示しているという。こうした社会状況を、今回の殺人事件は象徴しているかもしれない。事実、ネットでは既に智成容疑者を擁護する声も決して少なくない
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