①②③④⑤⑥なんか虚しくて寂しいって感じている。親友を失ってしまったか?一年前、やっと大学入院試験が終わって、時間があってくせに。何度も何通も返事がなかった。もう死んじゃったんだと思うことがある。高校を卒業してどの大学を選んだか?どんな街か?どんな専攻か?全て知りたいが、全て知らない。連絡を取らなくて、絶交の台詞もなかった、咄嗟に消えたような感じ。今は元気?理由があるでしょう?いつか日本にばったり出会って、いつか二人とも日本語ぺらぺら話すように頑張るって約束でしょう?他の人に聞いて、「ああ、あんなやつ、そういうもんだからね、引っかかったダメよ」。いや、信じられない、僕の判断は正しい、お前はそんなやつじゃない。お前は明るい理想を持って、行きたい大学があって、それで、浪人生になった。高校三年間を過ごした時間すごく楽しかった、一緒に勉強しったり、ランニングしったり。僕は理科、お前は文科、同じ教室じゃないから、その時、僕一日中一番快いことはお前と会うこと。一度もケンカがなかった、毎回微笑んで楽しく過ごした。
今朝、夢だった。お前は僕の夢がいた。「誰かが夢にいたら、すぐに連絡して、大切な人だから」と母が言った。しかし、今連絡しようにも連絡しない。
平気平気、きっと何かがあったかなぁ、きっと何か適切な理由があるかなぁ。
信じている、僕の親友だから。僕にとって欠かせなかった大切な人でした。
貴重な記憶を持ってる。
⑦据说这部「ヴィレッジ」值得期待。

今日のギリギリの作文

日曜日

昨日の天気は今日より暑くかったです。

朝の天気は寒くかったです,僕は起きませんでした,でも,部屋の電話の中の歌声はとても素晴らしです,僕はびっくりした。夢の国は終わりだ。夢の中では綺麗な花を見える,若い女性、可愛子供など。その夢はいいですな。

夢の世界は理想の世界,人も同じだ。現実の世界はボロボロだ。

僕は部屋へ行きます,机の上では眼鏡があります。窓の外で風は大きです,空の上で太陽は熱いし、高いし,毎日同じです,不思議な存在です,街に静かではありません,庭に犬や猫などいます。庭に色々が変な人。自動車と自転車は庭が多いです。街の中では鳥が煩いです。

今は僕が薬を飲みます,薬は本当に美味しくないです。でも,薬は果物より美味しです。薬で僕の気持ちが素敵です。全部の嫌いな人と現実は消えろ。

人の命は光よりも早く消える。人生の意味は一番大事,友達や彼女や好きな物など。以上,これは私の日本語を勉強の限界だ。

インタビュー 2023/6/1 7:30
作家・凪良ゆうが語る、『怪物』が問いかけるメッセージ「分断が叫ばれる時代において、なにが私たちに大切なのか」
第76回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で脚本賞と、LGBT+やクィアなどを扱った映画に贈られる独立賞のクィア・パルム賞を受賞し、世界的にも注目を集めている『怪物』(6月2日公開)。
今回MOVIE WALKER PRESSでは、かねてから是枝監督と坂元の作品群を追ってきたという作家の凪良ゆうにインタビューを敢行。『怪物』を観た感想から、自作との関連性、是枝監督と坂元による共作に見出した創造の新たな地平まで、感じたことを前後編でたっぷりお届けする。

「個々で解釈のバリエーションが生まれる映画だと感じました」
男女の恋愛物語を軸に、親の呪縛や子どもの無力さといった「家族」に内在する苦しさも描き、第20回本屋大賞を受賞した小説「汝、星のごとく」。誘拐犯の被害者と加害者が再会し、世間の冷酷な視線とはまるで違う特別な関係を結んでいく「流浪の月」など、人間の営みを圧倒的な筆力で書く凪良。是枝作品や坂元作品のファンであると言われると、多くを説明されなくても納得してしまうのは、作品の根底に共通する“なにか”を感じるからだろう。
『怪物』の舞台は、大きな湖のある郊外の町。平穏だった小学校で起きたけんかをきっかけに、息子を愛するシングルマザー(安藤サクラ)と生徒思いの学校教師(永山瑛太)、子どもたちの主張が食い違い、次第にメディアを巻き込むほどの大事へと発展してしまう。それぞれの視点から語られる、ある一つの事件とそれぞれの正義。俳優たちの名演や思いがけない展開にどんどんと引き込まれ、感情を大きく揺さぶられる。
凪良も「とてもおもしろく拝見しました。ですが、それをひとつの感想では言い表せない」と、物語の奥深さを体感したようだ。「小説で言うところの“行間”がある映画で、余白からなにを想像し、なにを思うのか、個々で解釈のバリエーションが生まれる映画だと感じました。伏線を回収して答え合わせをするような単純さではなくて、見た人それぞれで映画の受け止め方がぜんぜん違うだろうと。なので、映画の感想を話すときも、共感しあうというより『私はこう思ったけれどあなたはどう思う?』という議論が楽しくなる映画ではないでしょうか」。鑑賞した人の体験が物語の受け止め方に関わる本作は、鑑賞後に語りたくなるし、語り合うことで成熟していく。
その奥深い作品世界を彷徨いながらも、印象に残ったのが「子どもたちのピュアな演技」だったという。同じクラスになった麦野湊(黒川想矢)と星川依里(柊木陽太)。思いをうまく言葉にできない子どもの無力さと抵抗するように、2人は絶対的な信頼関係を築いていく。「大人たちが抱える物語が複雑で、重たい雰囲気がただようなかで、子どもたちの演技がものすごくピュアで、ストレートで、懸命に生きる姿が印象に残っています」。

「是枝監督の子どもの映し方、今作も子どもたちの“目"がとても良かった」
子どもの演出といえば、是枝監督の代名詞。『誰も知らない』(04)で、当時若干14歳の柳楽優弥が第57回カンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を最年少で受賞するなど、世界的にも高い評価を受けている。大人社会と対峙するように、子どもたちの無垢さや自由さが際立つ演技は映画を掌握する力があり、それは本作も同様だ。凪良も、是枝監督の子どもの映し方に引き込まれると話す。
「是枝監督の作品はとても好きで、特に子どもの映し方が記憶に残っています。今作も黒川さんと柊木さん、2人の目がとてもいい。大人と子どもの瞳の一番のちがいは、白目が澄んでいるかどうか。青みがかった白目には無垢であるがゆえの残酷なまでの強さと潔癖さ、一方で抵抗の手段を持たないがゆえの脆さが混在しています。是枝監督が撮る子どもの瞳にはそれらが鮮やかに映し出されていて、画面越しにじっと見つめられると、大人としてなにかを問い質されているような切迫感を覚えます」。
ほかにも、是枝監督の作品を追ってきたという凪良は、「世界的に評価されている『誰も知らない』や『万引き家族』も好きですが、私は是枝監督が描くなんの変哲もない日常の風景にすごく惹かれます。たとえば『歩いても 歩いても』は、あらすじだけを読むと、映画として成り立つのだろうかという一抹の不安さえ感じるかもしれない平坦さで、実際に大きな事件は起こりません。ですが、人間模様を丁寧に描写することで、一人一人の生活や生き様みたいなものがリアルに映されていくんだなと感じました。それは、坂元裕二さんの作品世界とつながる部分なのかもしれません」と、今作でタッグを組んだ2人の共通性について分析する。
「是枝監督と坂元さん、互いの魅力が化学反応を起こしていて、“予想していた球”とは違うものが来た」
そんな凪良は、坂元の代表作のひとつであり、社会的なムーブメントを巻き起こした1991年のテレビドラマ「東京ラブストーリー」から坂元作品を追いかけているという。「当時は坂元さんのお名前はとくに意識せず、ミーハーな気持ちでドラマを楽しんでいました。ドラマをドラマとして楽しんでいただけなので、無意識に出会っていた」と当時を振り返る。
その後、年齢を重ねてドラマの脚本家にも注目するようになってきた時、いちばんにのめり込んだのが坂元作品だったと笑顔で話す凪良。「好きな作品名を挙げれば、キリがありません。『それでも、生きていく』『最高の離婚』『Woman』『大豆田とわ子と三人の元夫』…。特に好きな作品は『カルテット』ですね。坂元さんの作品はコミカルな描写を織り交ぜながらも、はらんでいるテーマが非常に重たい。その暗さやしんどさを、重いまま物語にしている作品の力強さもすばらしいですが、ユーモアと重々しさを絶妙なバランスで描いた『カルテット』は突き刺さるものがありました」。
数多、坂元作品と触れるなかで凪良が惹かれるのは、セリフの切れ味の良さ。「私自身もひとつひとつのセリフを大切に、小説を書いているのでその姿勢は坂元さんの作品に影響されたところもある」。なので、今作の変化に驚きを感じたという。「是枝監督と坂元さん、互いの魅力が化学反応を起こしていて、“予想していた球”とは違うものが来たと思いました。これまで評価されてきたことに甘んじていない、お互いにチャレンジをされたのではないかと。セリフにしても、キラーワード的なものをあえて使わず、語りすぎないように抑えている気がして、俳優さんの演技力や是枝監督の映像に託されている信頼感を感じました。ですが、何気ない描写から人物像が立ち上がっていき、物語として『どういうことなのか』考えさせながらも、先を期待させる脚本の力というのはさすがのひと言ですよね」と、2人の共作に新たな境地を見たと明かした。
「分断がさけばれる時代において、なにが私たちに大切なのか語ってくれている映画でした」

今作のプロデューサーの川村元気は、是枝監督と坂元裕二が互いをリスペクトし同じものを見ているという印象から共作を願ったという。共に創作をするなかで、キャスティングが決まると当て書きが加えられて、人物像が豊かになっていく様を間近でみた是枝監督は「勉強になった」と振り返り、坂元も初めて「監督の現場だから言葉を変えてもらっても構わない」というスタンスで臨むことができたという。こういった製作エピソードを凪良は、「そうした尊重し合う関係こそ、分断の時代のひとつの可能性ではないのだろうか」と語る。

「いくら才能のある人同士が力を合わせたとしても、個性がぶつかりあってうまくいかないこともあります。もちろん、自分の作家性を最大限発揮して創作するのだけれど、お互いをリスペクトして、譲り合うことでこそ、新たな物語が生まれる可能性がある。分断がさけばれる時代において、なにが私たちに大切なのか語ってくれている映画でしたし、そもそも創作の背景が“怪物”を生み出さないためのひとつの道を歩まれていたんだなと思いました」と、『怪物』が問いかけるメッセージと現実社会を照らし合わせながら、その物語に浸っていた。
取材・文/羽佐田瑶子
凪良老师采访前篇https://t.cn/A6p6Ki7U


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 】很快,网友们发现,林奕不仅养崽养得好,居然还把霍家二少爷和三小姐也收拾得服服帖帖?聚沙成塔,无数只小脏脚聚在一起变成了一座山,压弯了姐姐的腰 刚刚在宠物店把苗
  • ‍♀️(我就是等了1小时发现顺序完全没动才跑到门口才发现的,门口会有医助出来,跟他说你要开处方就行了,社牛可以直接推门进去)2⃣️医助小姐姐会给你的挂号信息拍照
  •   而许愿谢珩屿从车祸中活下来,已经是我的第二个愿望。  而许愿谢珩屿从车祸中活下来,已经是我的第二个愿望。
  • 今天就让你开一下眼界,大连殿龙农资销售有限公司生产和销售的19款假劣产品全给你端上来,每款都有产品名、生产企业名、判定为假劣的内容或依据,证据扎实,全假,有真包
  • —— 村上春树#何运晨[超话]# 用相机拍了两张鱼眼可爱小何距离高考还有5⃣️天p2是在晚读偷偷溜上学校屋顶拍的哈哈哈有时常常会想人为什么处在青春中好像是不会珍
  • 240531//youngjae wvs사이들~~ 우선 투어스의 영재로서 처음 맞이하는 첫 생일인 만큼 지금까지 보내온 생일들도 너무나 기쁘고 행복
  • 评论中医数千年以来就一直认为[补能恋邪],此千年以上的定律似乎早已被大多数的炎黄子孙遗忘了,我在汉唐系列中除了生发丸以外,其他都是补泻兼顾,我每次使用四物汤都加
  • 公司目前有绿科安及皇马尚宜两大生产基地,具备年产近30万吨特种表面活性剂的生产能力,“第三工厂”皇马开眉客年产33万吨高端功能新材料项目亦在积极推进中,经过多年
  • #刘宇宁开始推理吧#|#刘宇宁南珩离十六#|#摩登兄弟[超话]#有匪君子,如切如磋,如琢如磨。@摩登兄弟刘宇宁刘宇宁燕子京✨刘宇宁珠帘玉幕✨刘宇宁魏劭✨刘宇宁折
  • 《余梦聆魏书城>《夏知许顾昭临>《蒋清毓明晏> 《小知青太彪悍,京院荣少他超爱>宁媛荣昭南 《咬樱>阮棠肖野《垂涎>谢清舟江南《暗夜囚心>巴律南溪 《薛晚
  • 爽文分享‼《颜禾晚曲南新》(最新全章节无弹窗)小说全文阅读笔趣阁N9MOd;[I ‼书名:《颜禾晚曲南新》 ‼主角:颜禾晚曲南新 全文请到公#众#号【岁月书摘】
  • 随着生育率的下滑,母婴行业走到了一个全新的拐点。与此同时,母婴儿童类话题在新兴社交媒体上仍然保持着增长的态势。
  • (点击关注,获取更多时尚资讯,常来我的微头条,每月两次粉丝福利,精美礼品免费赠送)有一句话叫做:“如人饮水,冷暖自知”既然题主已经说了自己心里不舒服,那就说明题
  • 公告显示,今年5月莲花紫星与V公司和Z公司分别签订了算力租赁服务补充协议和AI算力技术服务协议。公告显示,今年5月莲花紫星与V公司和Z公司分别签订了算力租赁服务
  • 穿过小巷子到旁边的五马街,整条五马街不长,500米不到;街面也不宽,建筑虽然有的是后来翻修的,但是可以看出有些还是有历史的痕迹的,整条步行街很短,旁边主要就是
  • #刘宇宁开始推理吧#|#刘宇宁南珩离十六#|#摩登兄弟[超话]# 想念,搁浅了时光,绵延千年,远处的风景,是你微笑的眉眼。[小风车][纸飞机]·#给杨超越许个星
  • 要做一个成功的视频号汽车自媒体,需要满足以下要求:1. 回答内容真实有依据:在创作过程中,要确保所提供的信息真实可信,有据可查。四川省网络举报辟谣宣传周这个《网
  • 一辈子的时间很短,懂得生活的人,会善待自己,会照顾好自己的身体,因为人生除了健康,什么都不是你的,你以为你拥有了财富就是拥有,其实,最好的拥有是无病无灾,是你拥
  • 本赛季我们只输了两场,但我们也认为我们已经准备好参加最高水平的比赛。”特朗普竞选团队周五的一份声明证明了共和党战略家马修·巴特利特(Matthew Bartle
  • 首先回忆一下为什么要买复刻腕表,就是因为复刻腕表能够获得正品一样的市场效果,社交中佩戴不会被人看出真假,既然看不出来,那又有什么真假的说法,当然由于过不了装柜以