櫻井翔「今のうちに標本にして」 “バディ”を組んだ広瀬すずとの意外な共通点
https://t.cn/A6N0WMEX
公開中の「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」で3度目の共演だという櫻井翔と広瀬すず。お互いの共通点や大切にしていることについて語り合った。AERA 2023年4月10日号より紹介する。
――初共演は映画「ラプラスの魔女」。ドラマ「ネメシス」を経て、「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」で3度目の共演となる。
広瀬:映画のクランクインの初日から、「昨日も撮影してたかな?」と思うぐらい、皆さんの馴染み方がすごかった(笑)。すごく安心感がありました。
櫻井:会っていなかった時間が気にならないくらいの仲間感があったのが面白かった。僕はそんなに頻繁(ひんぱん)にお芝居の仕事をいただいているわけではないんですが、それを考えると僕の出演作は割合的にほぼ“広瀬すず”なんです(笑)。紅白の司会もご一緒させていただいた。こんなに定期的に会っている女優さんは他にいません。
■アスリートに通じる
――バディを組む上で、広瀬からはどんなポジティブな影響をもらっているのだろうか。
櫻井:ふたつあります。何度もご一緒しているからこそ、オフの時間もごく自然に過ごせるのがひとつ。もうひとつは、すずちゃんの鍛錬するようにお芝居に向かう姿勢はアスリートに通じるものがある。その姿を近くで見られるのは刺激になります。
広瀬:「アスリートっぽいね」とはよく言われます。頭で考えるよりは、心と体を先に動かすことが好きなタイプなのでそう見えるのかもしれません。
櫻井:今回改めてすずちゃんの身体能力のすごさを感じたのが、長尺のアクションシーン。踊りにも通じるものがあるんですが、尺が長い分覚えることが多いにもかかわらず、集中力を一切切らさずに向き合っていた。
広瀬:映画では、翔さんが演じる風真さんのシリアスな表情のシーンがありました。翔さんのお芝居を見ながら、「自分だったらどう演じるんだろう。普段の感じと変えすぎると、観てくれる方は冷めちゃうだろうな」と考えていたんですが、翔さんは段取りの段階からちょっとした心の距離感を自然と表現されていて、すごいなと思いました。
櫻井:風真のその表情は、佐藤浩市さんが演じる謎の男の存在が鍵になっています。撮影現場で浩市さんのことを観察して取り入れたいエッセンスを膨らませていきました。
――ふたりの間には、終始和やかな雰囲気が漂う。
広瀬:「ラプラスの魔女」の撮影のときから、割とすぐに喋っていましたよね。
櫻井:うん、喋ってたね。序盤に雪山での撮影があって、バスの中で長時間ふたりで雪が止むのを待ったことがあったよね。ほぼ初めましての状態で。
広瀬:そうでした(笑)。
櫻井:そのときから、変な緊張感はなかったよね。キャンペーンもあったから、一緒にいる時間が多かったし。
広瀬:そうですね。撮影現場で私が「体を動かそう」と言って、スタッフさんにご迷惑をかけるくらい翔さんを汗だくにさせてしまったこともありました(笑)。
変わらないから心強い
櫻井:いやいや、あれは俺の問題だよ(笑)。
広瀬:私は人見知りなので、お仕事の先輩で最初からナチュラルに接することができる方はなかなかいないです。翔さんはいつも飾らないでいてくださるから、ありがたい。気持ちの良い方だなと思います。
櫻井:遡(さかのぼ)ると、最初に会ったのは「VS嵐」に「海街diary」の番宣で来てくれたときだよね。
広瀬:そうです。私が16歳くらいのときですね。
櫻井:そこから何年か空いて「ラプラス」で共演させてもらってからは、すずちゃんの印象は変わらないですね。変わらないのがすごいとも思います。
広瀬:でも、私からしたら誰よりも最初と印象が変わらないのが翔さんです。人類の中でもっとも変わらないくらい(笑)。
櫻井:今のうちに標本にしてほしいわ(笑)。
広瀬:(笑)。全く変わらないからこそ、すごく心強い。だから私も安定したテンションでいろいろなことができるんだと思います。ただ、不意に風真さんのような少し抜けているところが出てくるんです。そこがたまらなく好きです。
櫻井:自分ではわからない(笑)。
広瀬:定期的にご一緒していることもあって、お会いするとまず近況報告をしてくださるんです。その話がすごく面白いと同時に、「ああ、翔さんも同じ人間なんだな」って思います。それこそ子どもの時からテレビで観ていた方ですから。
――二人とも、ミドルティーンの頃から芸能界で活躍し続けている。ともに“普通であること”を大切にしているという。
櫻井:実践できているかは別として、意識はしています。芸能のお仕事をしていると、自分では普通に過ごしているつもりでも、いつの間にかずれてしまうのが怖いんですよね。長くお仕事をさせていただくほどそう思う。すずちゃんには近しい感覚があります。だから、落ち着くのかもしれない。地方で映画「ネメシス」の撮影をした際にごはんを食べに行ったら、あとからすずちゃんが衣装のまま現れたんです。
広瀬:翔さんが店内にいることに気付いて外から視線を送っていたんですが、お肉に夢中で全然気づいてもらえなくて(笑)。あまりにも普通に食事をしている姿に驚きました。
櫻井:(笑)。こっちこそ、すずちゃんがすごくナチュラルに現れたので感動したよ。
――4度目の共演をするとしたら、どんな役を演じたいのだろうか。
広瀬:(挙手をして)はい!
櫻井:早っ!(笑)
広瀬:「ラプラス」も「ネメシス」も私が演じたのが遺伝子操作を施されてちょっとした特殊能力を持っている役だったので、人間の役で共演したいです! 次は人間がいい(笑)。
櫻井:“人間がいい”(笑)。なかなか言えないセリフだよ。
広瀬:そういう役を演じることもなかなかないのに、翔さんと一緒のときはなぜかそうなんですよね。
櫻井:確かに。でも、またもやすずちゃんが人間じゃない「3部作」になるかもね(笑)。
(構成/ライター・小松香里)
※AERA 2023年4月10日号
#arashi##sho##2023##interview##movie##nemesis#
arashi, sho, 2023, interview, movie, nemesis
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公開中の「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」で3度目の共演だという櫻井翔と広瀬すず。お互いの共通点や大切にしていることについて語り合った。AERA 2023年4月10日号より紹介する。
――初共演は映画「ラプラスの魔女」。ドラマ「ネメシス」を経て、「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」で3度目の共演となる。
広瀬:映画のクランクインの初日から、「昨日も撮影してたかな?」と思うぐらい、皆さんの馴染み方がすごかった(笑)。すごく安心感がありました。
櫻井:会っていなかった時間が気にならないくらいの仲間感があったのが面白かった。僕はそんなに頻繁(ひんぱん)にお芝居の仕事をいただいているわけではないんですが、それを考えると僕の出演作は割合的にほぼ“広瀬すず”なんです(笑)。紅白の司会もご一緒させていただいた。こんなに定期的に会っている女優さんは他にいません。
■アスリートに通じる
――バディを組む上で、広瀬からはどんなポジティブな影響をもらっているのだろうか。
櫻井:ふたつあります。何度もご一緒しているからこそ、オフの時間もごく自然に過ごせるのがひとつ。もうひとつは、すずちゃんの鍛錬するようにお芝居に向かう姿勢はアスリートに通じるものがある。その姿を近くで見られるのは刺激になります。
広瀬:「アスリートっぽいね」とはよく言われます。頭で考えるよりは、心と体を先に動かすことが好きなタイプなのでそう見えるのかもしれません。
櫻井:今回改めてすずちゃんの身体能力のすごさを感じたのが、長尺のアクションシーン。踊りにも通じるものがあるんですが、尺が長い分覚えることが多いにもかかわらず、集中力を一切切らさずに向き合っていた。
広瀬:映画では、翔さんが演じる風真さんのシリアスな表情のシーンがありました。翔さんのお芝居を見ながら、「自分だったらどう演じるんだろう。普段の感じと変えすぎると、観てくれる方は冷めちゃうだろうな」と考えていたんですが、翔さんは段取りの段階からちょっとした心の距離感を自然と表現されていて、すごいなと思いました。
櫻井:風真のその表情は、佐藤浩市さんが演じる謎の男の存在が鍵になっています。撮影現場で浩市さんのことを観察して取り入れたいエッセンスを膨らませていきました。
――ふたりの間には、終始和やかな雰囲気が漂う。
広瀬:「ラプラスの魔女」の撮影のときから、割とすぐに喋っていましたよね。
櫻井:うん、喋ってたね。序盤に雪山での撮影があって、バスの中で長時間ふたりで雪が止むのを待ったことがあったよね。ほぼ初めましての状態で。
広瀬:そうでした(笑)。
櫻井:そのときから、変な緊張感はなかったよね。キャンペーンもあったから、一緒にいる時間が多かったし。
広瀬:そうですね。撮影現場で私が「体を動かそう」と言って、スタッフさんにご迷惑をかけるくらい翔さんを汗だくにさせてしまったこともありました(笑)。
変わらないから心強い
櫻井:いやいや、あれは俺の問題だよ(笑)。
広瀬:私は人見知りなので、お仕事の先輩で最初からナチュラルに接することができる方はなかなかいないです。翔さんはいつも飾らないでいてくださるから、ありがたい。気持ちの良い方だなと思います。
櫻井:遡(さかのぼ)ると、最初に会ったのは「VS嵐」に「海街diary」の番宣で来てくれたときだよね。
広瀬:そうです。私が16歳くらいのときですね。
櫻井:そこから何年か空いて「ラプラス」で共演させてもらってからは、すずちゃんの印象は変わらないですね。変わらないのがすごいとも思います。
広瀬:でも、私からしたら誰よりも最初と印象が変わらないのが翔さんです。人類の中でもっとも変わらないくらい(笑)。
櫻井:今のうちに標本にしてほしいわ(笑)。
広瀬:(笑)。全く変わらないからこそ、すごく心強い。だから私も安定したテンションでいろいろなことができるんだと思います。ただ、不意に風真さんのような少し抜けているところが出てくるんです。そこがたまらなく好きです。
櫻井:自分ではわからない(笑)。
広瀬:定期的にご一緒していることもあって、お会いするとまず近況報告をしてくださるんです。その話がすごく面白いと同時に、「ああ、翔さんも同じ人間なんだな」って思います。それこそ子どもの時からテレビで観ていた方ですから。
――二人とも、ミドルティーンの頃から芸能界で活躍し続けている。ともに“普通であること”を大切にしているという。
櫻井:実践できているかは別として、意識はしています。芸能のお仕事をしていると、自分では普通に過ごしているつもりでも、いつの間にかずれてしまうのが怖いんですよね。長くお仕事をさせていただくほどそう思う。すずちゃんには近しい感覚があります。だから、落ち着くのかもしれない。地方で映画「ネメシス」の撮影をした際にごはんを食べに行ったら、あとからすずちゃんが衣装のまま現れたんです。
広瀬:翔さんが店内にいることに気付いて外から視線を送っていたんですが、お肉に夢中で全然気づいてもらえなくて(笑)。あまりにも普通に食事をしている姿に驚きました。
櫻井:(笑)。こっちこそ、すずちゃんがすごくナチュラルに現れたので感動したよ。
――4度目の共演をするとしたら、どんな役を演じたいのだろうか。
広瀬:(挙手をして)はい!
櫻井:早っ!(笑)
広瀬:「ラプラス」も「ネメシス」も私が演じたのが遺伝子操作を施されてちょっとした特殊能力を持っている役だったので、人間の役で共演したいです! 次は人間がいい(笑)。
櫻井:“人間がいい”(笑)。なかなか言えないセリフだよ。
広瀬:そういう役を演じることもなかなかないのに、翔さんと一緒のときはなぜかそうなんですよね。
櫻井:確かに。でも、またもやすずちゃんが人間じゃない「3部作」になるかもね(笑)。
(構成/ライター・小松香里)
※AERA 2023年4月10日号
#arashi##sho##2023##interview##movie##nemesis#
arashi, sho, 2023, interview, movie, nemesis
#樱井孝宏被曝已婚# 文春采访爆料人气声优“樱井孝宏”早已结婚。
妻子是同世代、原来也从事声优职业的女性,曾和樱井孝宏一起共演过多部动画及人气游戏,长得也非常漂亮。二人确切的交往、结婚时期不明,不过他们之间已有20多年的交情。
在声优业界不公开发表自己已结婚的人有很多,樱井桑在某次广播剧说漏嘴之前,只有部分相关演职人员知道此事。因此次接受文春采访,“考哥”便大方地承认了这点。
不过考哥表示,虽然承认已结婚的事实,但因为早已决定不会对外张扬此事,所以并不会另作正式发表(包括告知结婚对象究竟是谁)。
*樱井孝宏所属事务所Intention发表公告:樱井本人无意公开私事,不过某篇报道中的内容皆为事实。
妻子是同世代、原来也从事声优职业的女性,曾和樱井孝宏一起共演过多部动画及人气游戏,长得也非常漂亮。二人确切的交往、结婚时期不明,不过他们之间已有20多年的交情。
在声优业界不公开发表自己已结婚的人有很多,樱井桑在某次广播剧说漏嘴之前,只有部分相关演职人员知道此事。因此次接受文春采访,“考哥”便大方地承认了这点。
不过考哥表示,虽然承认已结婚的事实,但因为早已决定不会对外张扬此事,所以并不会另作正式发表(包括告知结婚对象究竟是谁)。
*樱井孝宏所属事务所Intention发表公告:樱井本人无意公开私事,不过某篇报道中的内容皆为事实。
#八木勇征[超话]#
【眼福♡男子】八木勇征が恋の助言「好きな人を傷つけないための嘘はつかないほうがいい」
www.fujitv-view.jp/article/post-659486/
そんな八木さんが、舞台「脳内ポイズンベリー」に出演。主人公・櫻井いちこ(本仮屋ユイカさん)の頭の中で擬人化された5つの思考(ポジティブ思考、瞬間の感情、ネガティブ思考、記憶・過去を振り返る思考)が“脳内会議”を繰り広げるラブコメディで、脳内会議メンバーの議長・吉田に扮します。
――この「脳内ポイズンベリー」は、過去に映画版と舞台版も制作されている人気コミックが原作ですが、物語の設定にどんな印象をもちましたか?
出演が決まってから原作コミックを読んだのですが、櫻井いちこの脳内感情を擬人化したという設定が面白いと思いました。感情はどんな人間でももっているものなので感情移入しやすかったですし、僕自身が共感できる部分もたくさんありました。
いちこの恋の相手となる、早乙女くん(白石隼也さん)と越智さん(平野良さん)を前にしたときの脳内感情のかけ合いも面白いですし、次はどんなことが起きるんだろうとワクワクしながら読み進めていきました。
――これまでの舞台はFANTASTICSの皆さんと一緒で、今回、1人では初めての出演となりますが、心境を聞かせてください。
“はじめまして”の皆さんと舞台でのお芝居を作り上げていくは初めての経験なので、すべてが新鮮です。舞台となると上演時間も長いので、共演の皆さんとのコミュニケーションのとり方一つにしても、すべてがいい経験になっています。
――出演にあたって、FANTASTICSの皆さんからエールなどはありましたか?
「タイトなスケジュールだけど、体を壊さないように頑張ってね」と言ってくれました。「観に行く」と言っているメンバーもいるので、そんな言葉が励みになっています。
――吉田というキャラクターの印象を聞かせてください。
稽古に入ってから気づいたのですが、吉田って議長然として冷静に見せなければと自分に言い聞かせているようなキャラクターで、実際はとても優柔不断なんです。そんな性格だから、ネガティブ思考の池田(木村花代さん)やポジティブ思考の石橋(猪野広樹さん)、瞬間の感情のハトコ(早川夢菜さん)の声に右往左往し、最終的には記憶の岸さん(石黒賢さん)頼みになってしまう。
「風見鶏で結構」という吉田のセリフがあるのですが、演じながらも風見鶏だなって思っちゃいました(笑)。でも、いちこに幸せになってほしいという願望は誰よりも強いので、その一生懸命さをきちんと表現したいです。
――そんな吉田に共感する部分はありますか?
人に対して警戒心をもっているところでしょうか。いちこは早乙女くんのことが好きだけれど、その陰で「この人を本当に信じていいのだろうか」と不安に思っていて、そこに脳内がワーワーしていく。吉田自身も「どうしよう…。自分が考えていたものと違う」と揺れ動き、いちこ同様に警戒心を抱いてしまう。そんなところはよくわかるなって感じました。
――吉田の佇まいや口調などをどんなふうに表現したいと考えていますか?
吉田って常に焦っていて、ワタワタ、キョロキョロとし、視線が定まらないキャラクター。お芝居を始めたばかりのころの僕は、役によって声色を変えてみるなど、(演技を)作っちゃうところもありましたが、そうするとあまり感情がのってこないんですよ。ですから、そのあたりの変化は、今回特に考えていません。
――では、現在は脳内にいないけれど、こんな住人にいてほしいと思うキャラクターはいますか?
ネガティブとはまた違う、どん底の闇を抱えたキャラクターがほしいです。
――それはどうしてでしょうか?
どんな作品を演じるにしても、そういう感情をもっていたほうが共感できますし、役柄にも入りやすいのかなと思って。現在の自分にはまったくない、闇キャラがほしいです。
――いちこは運命的な出会いをした早乙女との距離を縮めるため、積極的に行動しますが、八木さんはそんな相手と出会った場合、どうアプローチしますか?
自分から話しかけるのはハードルが高く、緊張してしまいますが、少しでも相手との距離を縮めたいと思ったら、その人の趣味や好きなことを一緒にやるんじゃないかな。そうすることで相手の人となりも知っていけると思いますし、もし、それが自分にとって苦手なことや未経験のことだったとしても、何とか自分のものにできるようアタックします。
――八木さん自身から主人公のいちこにアドバイスするならどんな言葉をかけますか?
優しさからつく嘘ってありますよね。だけど、相手のことが本当に好きで、きちんと向き合いたいのならば「相手を傷つけないための嘘はつかないほうがいいよ」と言いたいです。
【眼福♡男子】八木勇征が恋の助言「好きな人を傷つけないための嘘はつかないほうがいい」
www.fujitv-view.jp/article/post-659486/
そんな八木さんが、舞台「脳内ポイズンベリー」に出演。主人公・櫻井いちこ(本仮屋ユイカさん)の頭の中で擬人化された5つの思考(ポジティブ思考、瞬間の感情、ネガティブ思考、記憶・過去を振り返る思考)が“脳内会議”を繰り広げるラブコメディで、脳内会議メンバーの議長・吉田に扮します。
――この「脳内ポイズンベリー」は、過去に映画版と舞台版も制作されている人気コミックが原作ですが、物語の設定にどんな印象をもちましたか?
出演が決まってから原作コミックを読んだのですが、櫻井いちこの脳内感情を擬人化したという設定が面白いと思いました。感情はどんな人間でももっているものなので感情移入しやすかったですし、僕自身が共感できる部分もたくさんありました。
いちこの恋の相手となる、早乙女くん(白石隼也さん)と越智さん(平野良さん)を前にしたときの脳内感情のかけ合いも面白いですし、次はどんなことが起きるんだろうとワクワクしながら読み進めていきました。
――これまでの舞台はFANTASTICSの皆さんと一緒で、今回、1人では初めての出演となりますが、心境を聞かせてください。
“はじめまして”の皆さんと舞台でのお芝居を作り上げていくは初めての経験なので、すべてが新鮮です。舞台となると上演時間も長いので、共演の皆さんとのコミュニケーションのとり方一つにしても、すべてがいい経験になっています。
――出演にあたって、FANTASTICSの皆さんからエールなどはありましたか?
「タイトなスケジュールだけど、体を壊さないように頑張ってね」と言ってくれました。「観に行く」と言っているメンバーもいるので、そんな言葉が励みになっています。
――吉田というキャラクターの印象を聞かせてください。
稽古に入ってから気づいたのですが、吉田って議長然として冷静に見せなければと自分に言い聞かせているようなキャラクターで、実際はとても優柔不断なんです。そんな性格だから、ネガティブ思考の池田(木村花代さん)やポジティブ思考の石橋(猪野広樹さん)、瞬間の感情のハトコ(早川夢菜さん)の声に右往左往し、最終的には記憶の岸さん(石黒賢さん)頼みになってしまう。
「風見鶏で結構」という吉田のセリフがあるのですが、演じながらも風見鶏だなって思っちゃいました(笑)。でも、いちこに幸せになってほしいという願望は誰よりも強いので、その一生懸命さをきちんと表現したいです。
――そんな吉田に共感する部分はありますか?
人に対して警戒心をもっているところでしょうか。いちこは早乙女くんのことが好きだけれど、その陰で「この人を本当に信じていいのだろうか」と不安に思っていて、そこに脳内がワーワーしていく。吉田自身も「どうしよう…。自分が考えていたものと違う」と揺れ動き、いちこ同様に警戒心を抱いてしまう。そんなところはよくわかるなって感じました。
――吉田の佇まいや口調などをどんなふうに表現したいと考えていますか?
吉田って常に焦っていて、ワタワタ、キョロキョロとし、視線が定まらないキャラクター。お芝居を始めたばかりのころの僕は、役によって声色を変えてみるなど、(演技を)作っちゃうところもありましたが、そうするとあまり感情がのってこないんですよ。ですから、そのあたりの変化は、今回特に考えていません。
――では、現在は脳内にいないけれど、こんな住人にいてほしいと思うキャラクターはいますか?
ネガティブとはまた違う、どん底の闇を抱えたキャラクターがほしいです。
――それはどうしてでしょうか?
どんな作品を演じるにしても、そういう感情をもっていたほうが共感できますし、役柄にも入りやすいのかなと思って。現在の自分にはまったくない、闇キャラがほしいです。
――いちこは運命的な出会いをした早乙女との距離を縮めるため、積極的に行動しますが、八木さんはそんな相手と出会った場合、どうアプローチしますか?
自分から話しかけるのはハードルが高く、緊張してしまいますが、少しでも相手との距離を縮めたいと思ったら、その人の趣味や好きなことを一緒にやるんじゃないかな。そうすることで相手の人となりも知っていけると思いますし、もし、それが自分にとって苦手なことや未経験のことだったとしても、何とか自分のものにできるようアタックします。
――八木さん自身から主人公のいちこにアドバイスするならどんな言葉をかけますか?
優しさからつく嘘ってありますよね。だけど、相手のことが本当に好きで、きちんと向き合いたいのならば「相手を傷つけないための嘘はつかないほうがいいよ」と言いたいです。
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