【Digital Single】〖2023/05/19〗SARD UNDERGROUND - 揺れる想い [tribute 2023]
【収録曲】
1.揺れる想い [tribute 2023]
作詞:神野友亜 作曲:織田哲郎 編曲:麻井寛史
【本人コメント】
デビューアルバム『ZARD tribute』で、「揺れる想い」を歌わせていただいた当時、私は18歳で、SARD UNDERGROUNDのボーカルとしての歌い方というのが、まだ明確に定まっていなかったなと思っています。
『ZARD tribute』では原曲を大切にというのはもちろんあったのですが、新しい世代の方に届けるというコンセプトの元、ほとんどの収録曲のテンポやキーが上がっていたり、アレンジもかなり変わっていました。
当時の自分なりに精一杯歌ったので、『ZARD tribute』は変わらず大切に思っているのですが、レコーディングを重ね、ライブやイベントを経験して、自分の歌をより客観的に見つめることが出来るようになり、トリビュートII、トリビュートIIIと、キーやアレンジが少しずつ原曲に近づいてきている中、あの頃歌った楽曲を今歌い直したらどんな感じになるんだろう…?と密かに考えることもありました。
それだけに、今回、「揺れる想い」のリリース30周年という記念の年に、原曲により近いアレンジ、テンポ感で、再びこのZARDさんの名曲を歌えたことが非常に嬉しいです。
SARD UNDERGROUND Vo.神野友亜
【収録曲】
1.揺れる想い [tribute 2023]
作詞:神野友亜 作曲:織田哲郎 編曲:麻井寛史
【本人コメント】
デビューアルバム『ZARD tribute』で、「揺れる想い」を歌わせていただいた当時、私は18歳で、SARD UNDERGROUNDのボーカルとしての歌い方というのが、まだ明確に定まっていなかったなと思っています。
『ZARD tribute』では原曲を大切にというのはもちろんあったのですが、新しい世代の方に届けるというコンセプトの元、ほとんどの収録曲のテンポやキーが上がっていたり、アレンジもかなり変わっていました。
当時の自分なりに精一杯歌ったので、『ZARD tribute』は変わらず大切に思っているのですが、レコーディングを重ね、ライブやイベントを経験して、自分の歌をより客観的に見つめることが出来るようになり、トリビュートII、トリビュートIIIと、キーやアレンジが少しずつ原曲に近づいてきている中、あの頃歌った楽曲を今歌い直したらどんな感じになるんだろう…?と密かに考えることもありました。
それだけに、今回、「揺れる想い」のリリース30周年という記念の年に、原曲により近いアレンジ、テンポ感で、再びこのZARDさんの名曲を歌えたことが非常に嬉しいです。
SARD UNDERGROUND Vo.神野友亜
#新兰# アニメージュ6月号
樱井武晴&立川让 部分采访内容:
①人物介绍:
毛利兰:对“悪”的反射神经在某种意义上比柯南更加强烈,体现了对“哀酱”极其珍视的强烈感情,本次她展现出了自己战斗的姿态
工藤新一:从蘭的手机里传来他的声音,对蘭来说是一种安心的支持,“如果有什么事,我会去你那里”的话语在背后鼓舞着蘭。
②采访内容
——前号でも少し触れましたが、今回もまずはコナンと灰原の関係性から深掘りを。二人のドラマを描くに当たって、特に気をつけたのはどんなところでしょうか?
櫻井:これはもう絶対的にそうなんですけど、コナンと灰原を描くためには、新一と蘭についても同時に考えなきゃいけないってことですよね。コナンの一番の目的は、"黒ずくめの組織の壊滅"と"元の身体を取り戻す"というこの2つ。その意味で、似た境遇にある灰原は彼にとっても唯一無二の同志ではあるんです。ただ一方で、彼らは最後まで決して交わらないし、少なくとも灰原はそのことを分かってもいる。そこが彼らを描く上でのある種の"キモ"じゃないかな、と。
柯南不在身边——灰原的失落感
正如上一期杂志中稍作提及的那样,本期我们将进一步探讨柯南和灰原的关系。我们在描写他们的故事时,特别注重的是哪些方面呢?
樱井:这个可以说是绝对的,要描写柯南和灰原,就必须同时考虑新一和兰。柯南的最主要目标是“破坏黑暗组织”和“恢复原来的身体”这两个目标。从这个意义上说,灰原作为一个处境相似的同伴,对他来说是独一无二的。然而另一方面,他们最终决不会相遇,至少灰原也明白这一点。这也是在描写他们时的某种“矛盾”吧。
——お互いが強く結びついているのは確かですけど、本作においてもコナンを突き動かしているのは「灰原だから守る」ではないと。櫻井:そう、目の前で苦しんでいる人がいたら誰であっても命懸けで助けるのが、工藤新一という人物の一貫した行動原理なんです。だから今回のコナンも、「灰原だから特別に」ではないと、私は思います。そして灰原こと宮野志保には、内心ではどうあれ「彼のそばにいるべき人は自分じゃない」という予感もずっとある。もっと言えば、新一の隣に立つのは毛利蘭なんだってことも、彼女はちゃんと分かっているんですよね
虽然他们之间有着强烈的纽带,但在本作中推动柯南前进的并不仅仅是因为是"灰原,所以要保护"。
樱井:是的,无论眼前的人是谁,如果他们正在遭受痛苦,工藤新一作为一个有着一贯的行动原则的人,会不惜一切代价去帮助他们。所以我认为,本次柯南也不是因为"是灰原所以特别"。而且对于宫野志保,内心深处无论如何,她一直有种预感:"应该站在他身边的人不是我自己。"更进一步说,能站在新一身旁的人是毛利兰,她也非常清楚这一点
——それだけに、映画を見終わった後は、爽快感と同時に切なさも押し寄せました。ED曲がかかる直前のあのモノローグには、彼女の乙女心が凝縮されていた気もして。
櫻井:そうですよね。あのセリフはもちろん、青山(剛昌)先生発信です。コナンと灰原のシーンで言えば、犯人追跡メガネの1号機を早い段階で彼女にかけさせたのも、「ここに入れて」とピンポイントで指定のあった先生のアイデア。ピスコ編に対するセルフオマージュですが、「コナンが寄り添っているようでいて、実はそばにいない」。という灰原の喪失感をより強調するアイテムとしてもすごく効果的でした。
电影看完后,我感受到了一种令人振奋的同时也带有一丝伤感的情绪。在播放片尾曲之前的那段独白中,我感觉她的少女心被凝聚了起来。
樱井:是的,我也是这么觉得。那句台词当然是青山先生创作的。就以柯南和灰原的场景来说,让她早早戴上了犯人追踪眼镜的1号机,也是先生的点子,他指定了“放在这里”的地方。这是对Pisco篇的自我致敬,同时也非常有效地突出了灰原失去的感觉,即“柯南虽然靠近,但实际上并不在身边”
——他方、灰原にとってはライバルとも言うべき蘭も、思うより先に身体が動いてしまうまっすぐな人物です。
櫻井:蘭自身は、黒すくめの組織については何も知りません。けれど、コナンや子どもたちを庇護する立場です。今回に関しても「哀ちゃんを守りたい」という、その一心で動いているだけですよね。でもこの図式が実はとても重要で、コナンが灰原を守っていると思いきや、彼もまた灰原に守られていて、その二人もふと気がついてみると"蘭姉ちゃん"に守られている、というトライアングルがそこにはある。そしてその時に当の蘭はなんて思うか。それは「ありがとう、新一」なわけですよ。
对于灰原来说,兰可以说是她的对手,但兰是一个直率的人,比她想象的更加直接地行动起来。
樱井:兰本人对于黑衣组织一无所知,但她担任着保护柯南和孩子们的角色。在这次事件中,她只是出于保护小哀的一片赤诚之心而行动。但这种关系实际上非常重要,柯南虽然在保护灰原,但他自己也在受到灰原的保护,这两个人有时会突然意识到自己受到了兰姐姐的保护,这就构成了一个三角关系。而在那个时刻,兰会怎么想呢?她会想着:“谢谢你,新一。”
——コナン、新一、蘭の関係性は初期の頃からファンの間で「二人で三角関係のよう」とも言われてきましたからね。
櫻井:蘭の中にある「コナン君を守らなきゃ」という使命感と、「自分は新一に守られている」という安心感。でもその守ってくれる新一は、自分が守っているコナンである、というのがいいんですよね。この流れがあるからこそ、「名探偵コナン」という作品で。"守り、守られ"の話が書ける。灰原が入ったことで、その関係性がちょっといびつにはなりましたけど、いびつなりにちゃんとパランスは保たなきゃな、というのはすごく意識したところです。
由于从一开始就有这种说法,柯南、新一和兰之间的关系被粉丝们形容为“两人的三角关系”。
樱井:兰内心的使命感是要保护柯南君,而她也感到自己被新一保护着的安心感。但是那个保护她的新一实际上就是她自己保护的柯南,这样的构架才能让《名侦探柯南》这部作品展现出保护与被保护的故事。灰原的加入稍微让这种关系有些扭曲,但我非常有意识地努力保持这种扭曲的平衡感。
——コナンと灰原がいくら物理的に近くにいても、新一と蘭の精神的な結びつきの強さには敵わない。そのバランスは確かにかなり重要です。
櫻井:そうですね。物理的にどれだけ離れようが、新一と蘭というのは最終的には交わる二人。未来が約束されているんです。その対比があるからこそ、新一と蘭、コナンと灰原というそれぞれの関係性がくっきり浮き上がって、お互いがより魅力的になるんじゃないかと思っています。
无论柯南和灰原物理上有多近,他们的精神纽带都无法与新一和兰的强大联系相媲美。这种平衡确实非常重要。
樱井:是的。无论物理上有多么远离,新一和兰最终会相遇。他们的未来是被承诺的。正是通过这种对比,新一和兰、柯南和灰原这两对关系才能鲜明地凸显出来,使彼此更加迷人
——コナンと灰原の関係についてはどうでしょう?脚本の櫻井さんは、ことコナンに関しては「灰原だから特別にという気持ちはなかったのでは」とも言っていましたが
立川:僕もそう思います。自分と同じように薬で小さくなっている、というところでは強い信頼感はあると思いますけど、大事な仲間という意味においては探偵団の面々とも位置づけは同じ。僕としても、灰原だけにしか見せない顔というのはない、というつもりでコナンのことは描いています。今回に関しては、むしろコナンの言動を受けて、灰原が見せる表情の変化にこそ力を注ぎました。灰原の感情としては、もはや仲間意識を超えて、尊敬や憧れの域にまでいっている、ぐらいのイメージでやっています。灰原の視点から見るコナンがめちゃくちゃカッコよくなるように頑張りました。
关于柯南和灰原的关系,樱井先生在剧本中也说过:“我并没有因为是灰原而特别对待柯南的感觉”。
立川:我也同样这样认为。虽然在某种程度上,他们都是因为服用了药物而变小,但就重要的伙伴关系而言,他们与侦探团的成员定位是一样的。对我来说,我没有将柯南描绘成只对灰原展示独特一面的角色。在这次创作中,我更注重的是根据柯南的言行描绘出灰原面部表情的变化。从灰原的情感来看,已经超越了仅仅是伙伴意识,达到了尊敬和憧憬的程度。我努力让灰原从自己的视角看到柯南变得非常帅气。
——しかしコナンは鈍感というか、灰原のそういった複雑な想いには気づく素振りすらありませんね。
立川:そうなんですよ(笑)。ともあれ、どんな時でも絶対にあきらめないコナンは、なろうと思ってなれるものじゃないじゃない。灰原にとっては絶対的なヒーロー。特に最終盤の海中シーンに関しては、そんなイメージで作りましたね。
但是柯南对灰原的这种复杂感情似乎完全没有察觉,甚至没有显示出任何迹象。
立川:是的,确实是这样(笑)。总之,无论何时,柯南都是绝不会放弃的,成为他想成为的人,并非易事。对灰原来说,柯南是绝对的英雄。特别是在最后的海底场景中,我们创造了那样的形象。
樱井武晴&立川让 部分采访内容:
①人物介绍:
毛利兰:对“悪”的反射神经在某种意义上比柯南更加强烈,体现了对“哀酱”极其珍视的强烈感情,本次她展现出了自己战斗的姿态
工藤新一:从蘭的手机里传来他的声音,对蘭来说是一种安心的支持,“如果有什么事,我会去你那里”的话语在背后鼓舞着蘭。
②采访内容
——前号でも少し触れましたが、今回もまずはコナンと灰原の関係性から深掘りを。二人のドラマを描くに当たって、特に気をつけたのはどんなところでしょうか?
櫻井:これはもう絶対的にそうなんですけど、コナンと灰原を描くためには、新一と蘭についても同時に考えなきゃいけないってことですよね。コナンの一番の目的は、"黒ずくめの組織の壊滅"と"元の身体を取り戻す"というこの2つ。その意味で、似た境遇にある灰原は彼にとっても唯一無二の同志ではあるんです。ただ一方で、彼らは最後まで決して交わらないし、少なくとも灰原はそのことを分かってもいる。そこが彼らを描く上でのある種の"キモ"じゃないかな、と。
柯南不在身边——灰原的失落感
正如上一期杂志中稍作提及的那样,本期我们将进一步探讨柯南和灰原的关系。我们在描写他们的故事时,特别注重的是哪些方面呢?
樱井:这个可以说是绝对的,要描写柯南和灰原,就必须同时考虑新一和兰。柯南的最主要目标是“破坏黑暗组织”和“恢复原来的身体”这两个目标。从这个意义上说,灰原作为一个处境相似的同伴,对他来说是独一无二的。然而另一方面,他们最终决不会相遇,至少灰原也明白这一点。这也是在描写他们时的某种“矛盾”吧。
——お互いが強く結びついているのは確かですけど、本作においてもコナンを突き動かしているのは「灰原だから守る」ではないと。櫻井:そう、目の前で苦しんでいる人がいたら誰であっても命懸けで助けるのが、工藤新一という人物の一貫した行動原理なんです。だから今回のコナンも、「灰原だから特別に」ではないと、私は思います。そして灰原こと宮野志保には、内心ではどうあれ「彼のそばにいるべき人は自分じゃない」という予感もずっとある。もっと言えば、新一の隣に立つのは毛利蘭なんだってことも、彼女はちゃんと分かっているんですよね
虽然他们之间有着强烈的纽带,但在本作中推动柯南前进的并不仅仅是因为是"灰原,所以要保护"。
樱井:是的,无论眼前的人是谁,如果他们正在遭受痛苦,工藤新一作为一个有着一贯的行动原则的人,会不惜一切代价去帮助他们。所以我认为,本次柯南也不是因为"是灰原所以特别"。而且对于宫野志保,内心深处无论如何,她一直有种预感:"应该站在他身边的人不是我自己。"更进一步说,能站在新一身旁的人是毛利兰,她也非常清楚这一点
——それだけに、映画を見終わった後は、爽快感と同時に切なさも押し寄せました。ED曲がかかる直前のあのモノローグには、彼女の乙女心が凝縮されていた気もして。
櫻井:そうですよね。あのセリフはもちろん、青山(剛昌)先生発信です。コナンと灰原のシーンで言えば、犯人追跡メガネの1号機を早い段階で彼女にかけさせたのも、「ここに入れて」とピンポイントで指定のあった先生のアイデア。ピスコ編に対するセルフオマージュですが、「コナンが寄り添っているようでいて、実はそばにいない」。という灰原の喪失感をより強調するアイテムとしてもすごく効果的でした。
电影看完后,我感受到了一种令人振奋的同时也带有一丝伤感的情绪。在播放片尾曲之前的那段独白中,我感觉她的少女心被凝聚了起来。
樱井:是的,我也是这么觉得。那句台词当然是青山先生创作的。就以柯南和灰原的场景来说,让她早早戴上了犯人追踪眼镜的1号机,也是先生的点子,他指定了“放在这里”的地方。这是对Pisco篇的自我致敬,同时也非常有效地突出了灰原失去的感觉,即“柯南虽然靠近,但实际上并不在身边”
——他方、灰原にとってはライバルとも言うべき蘭も、思うより先に身体が動いてしまうまっすぐな人物です。
櫻井:蘭自身は、黒すくめの組織については何も知りません。けれど、コナンや子どもたちを庇護する立場です。今回に関しても「哀ちゃんを守りたい」という、その一心で動いているだけですよね。でもこの図式が実はとても重要で、コナンが灰原を守っていると思いきや、彼もまた灰原に守られていて、その二人もふと気がついてみると"蘭姉ちゃん"に守られている、というトライアングルがそこにはある。そしてその時に当の蘭はなんて思うか。それは「ありがとう、新一」なわけですよ。
对于灰原来说,兰可以说是她的对手,但兰是一个直率的人,比她想象的更加直接地行动起来。
樱井:兰本人对于黑衣组织一无所知,但她担任着保护柯南和孩子们的角色。在这次事件中,她只是出于保护小哀的一片赤诚之心而行动。但这种关系实际上非常重要,柯南虽然在保护灰原,但他自己也在受到灰原的保护,这两个人有时会突然意识到自己受到了兰姐姐的保护,这就构成了一个三角关系。而在那个时刻,兰会怎么想呢?她会想着:“谢谢你,新一。”
——コナン、新一、蘭の関係性は初期の頃からファンの間で「二人で三角関係のよう」とも言われてきましたからね。
櫻井:蘭の中にある「コナン君を守らなきゃ」という使命感と、「自分は新一に守られている」という安心感。でもその守ってくれる新一は、自分が守っているコナンである、というのがいいんですよね。この流れがあるからこそ、「名探偵コナン」という作品で。"守り、守られ"の話が書ける。灰原が入ったことで、その関係性がちょっといびつにはなりましたけど、いびつなりにちゃんとパランスは保たなきゃな、というのはすごく意識したところです。
由于从一开始就有这种说法,柯南、新一和兰之间的关系被粉丝们形容为“两人的三角关系”。
樱井:兰内心的使命感是要保护柯南君,而她也感到自己被新一保护着的安心感。但是那个保护她的新一实际上就是她自己保护的柯南,这样的构架才能让《名侦探柯南》这部作品展现出保护与被保护的故事。灰原的加入稍微让这种关系有些扭曲,但我非常有意识地努力保持这种扭曲的平衡感。
——コナンと灰原がいくら物理的に近くにいても、新一と蘭の精神的な結びつきの強さには敵わない。そのバランスは確かにかなり重要です。
櫻井:そうですね。物理的にどれだけ離れようが、新一と蘭というのは最終的には交わる二人。未来が約束されているんです。その対比があるからこそ、新一と蘭、コナンと灰原というそれぞれの関係性がくっきり浮き上がって、お互いがより魅力的になるんじゃないかと思っています。
无论柯南和灰原物理上有多近,他们的精神纽带都无法与新一和兰的强大联系相媲美。这种平衡确实非常重要。
樱井:是的。无论物理上有多么远离,新一和兰最终会相遇。他们的未来是被承诺的。正是通过这种对比,新一和兰、柯南和灰原这两对关系才能鲜明地凸显出来,使彼此更加迷人
——コナンと灰原の関係についてはどうでしょう?脚本の櫻井さんは、ことコナンに関しては「灰原だから特別にという気持ちはなかったのでは」とも言っていましたが
立川:僕もそう思います。自分と同じように薬で小さくなっている、というところでは強い信頼感はあると思いますけど、大事な仲間という意味においては探偵団の面々とも位置づけは同じ。僕としても、灰原だけにしか見せない顔というのはない、というつもりでコナンのことは描いています。今回に関しては、むしろコナンの言動を受けて、灰原が見せる表情の変化にこそ力を注ぎました。灰原の感情としては、もはや仲間意識を超えて、尊敬や憧れの域にまでいっている、ぐらいのイメージでやっています。灰原の視点から見るコナンがめちゃくちゃカッコよくなるように頑張りました。
关于柯南和灰原的关系,樱井先生在剧本中也说过:“我并没有因为是灰原而特别对待柯南的感觉”。
立川:我也同样这样认为。虽然在某种程度上,他们都是因为服用了药物而变小,但就重要的伙伴关系而言,他们与侦探团的成员定位是一样的。对我来说,我没有将柯南描绘成只对灰原展示独特一面的角色。在这次创作中,我更注重的是根据柯南的言行描绘出灰原面部表情的变化。从灰原的情感来看,已经超越了仅仅是伙伴意识,达到了尊敬和憧憬的程度。我努力让灰原从自己的视角看到柯南变得非常帅气。
——しかしコナンは鈍感というか、灰原のそういった複雑な想いには気づく素振りすらありませんね。
立川:そうなんですよ(笑)。ともあれ、どんな時でも絶対にあきらめないコナンは、なろうと思ってなれるものじゃないじゃない。灰原にとっては絶対的なヒーロー。特に最終盤の海中シーンに関しては、そんなイメージで作りましたね。
但是柯南对灰原的这种复杂感情似乎完全没有察觉,甚至没有显示出任何迹象。
立川:是的,确实是这样(笑)。总之,无论何时,柯南都是绝不会放弃的,成为他想成为的人,并非易事。对灰原来说,柯南是绝对的英雄。特别是在最后的海底场景中,我们创造了那样的形象。
#kenn# 【ins】
今日の一杯。
カクテル『ソルティドッグ』
ソルティドッグは「船の甲板員」を指すスラングらしいですね。
元はジンベースとのこと。
で、作るの失敗しました。
スノースタイル決めようとして塩をグラスに塗りすぎたのと中にもだいぶ塩が入ってしまった。
塩っ辛いのを除けば美味しいです。
グレープフルーツも生のを絞ったし、お酒もプレミアムウォッカで贅沢に。
多少失敗しても飲むのは自分なので気楽で良いですね。
愛着も湧きます。
お仕事遅くまででしたが、新しい刺激をたくさん頂いた現場ばかりだったので、得るものが多かったです。
今日も一日お疲れ様です。
乾杯。
#おうちカクテル##ソルティドッグ##マッカランのグラスお気に入り##この塩気は夏にぴったり!?##いやめちゃくちゃしょっぱい##声優##KENN#
今天的一杯。
鸡尾酒『咸狗鸡尾酒』
salty dog似乎在俚语中指水手。
原本是指金酒基酒。
然后、制作失败了。
为了确定雪的风格,在玻璃杯上涂了太多的盐,结果杯子里也进了好多盐。
除去咸还是很好喝的。
葡萄柚也是生榨的、酒也是豪华威士忌,很奢侈。
即使多少有些失败,因为是自己喝的所以不用挂虑也很好。
也产生了喜爱。
虽然工作到很晚,但是在现场受到了很多新的刺激,也收获了很多。
今天一天也辛苦了。
干杯。
#家中鸡尾酒##咸狗鸡尾酒##喜欢麦卡伦的玻璃杯##这种咸味很适合夏天!?##不实在是太咸了#
今日の一杯。
カクテル『ソルティドッグ』
ソルティドッグは「船の甲板員」を指すスラングらしいですね。
元はジンベースとのこと。
で、作るの失敗しました。
スノースタイル決めようとして塩をグラスに塗りすぎたのと中にもだいぶ塩が入ってしまった。
塩っ辛いのを除けば美味しいです。
グレープフルーツも生のを絞ったし、お酒もプレミアムウォッカで贅沢に。
多少失敗しても飲むのは自分なので気楽で良いですね。
愛着も湧きます。
お仕事遅くまででしたが、新しい刺激をたくさん頂いた現場ばかりだったので、得るものが多かったです。
今日も一日お疲れ様です。
乾杯。
#おうちカクテル##ソルティドッグ##マッカランのグラスお気に入り##この塩気は夏にぴったり!?##いやめちゃくちゃしょっぱい##声優##KENN#
今天的一杯。
鸡尾酒『咸狗鸡尾酒』
salty dog似乎在俚语中指水手。
原本是指金酒基酒。
然后、制作失败了。
为了确定雪的风格,在玻璃杯上涂了太多的盐,结果杯子里也进了好多盐。
除去咸还是很好喝的。
葡萄柚也是生榨的、酒也是豪华威士忌,很奢侈。
即使多少有些失败,因为是自己喝的所以不用挂虑也很好。
也产生了喜爱。
虽然工作到很晚,但是在现场受到了很多新的刺激,也收获了很多。
今天一天也辛苦了。
干杯。
#家中鸡尾酒##咸狗鸡尾酒##喜欢麦卡伦的玻璃杯##这种咸味很适合夏天!?##不实在是太咸了#
✋热门推荐