这两天依旧是西湖爬山+逛古城老街+肯德基早餐。
春光旖旎,微风不燥,人体舒适度,百花盛开。
公园里形形色色的人,在美好的季节,有人唱歌,有人跳舞,有人踢毽球,有人跑步,最吸引人的应该是老年人跳拉丁舞[允悲]还是什么恰恰舞。牌坊街一到周末,游客又多了起来,平时冷清的店也都坐满了人。
这两天在看蔡崇达的小说,(命运),其中讲到这在闽南泉州一带,在封建观念的影响下,重男轻女十分严重,没有生男孩,是那种没脸见先祖那种。而小说中,阿母的爸爸,因为只生了阿母就没再生孩子,为了延续香火,阿母爸爸早早就物色女婿,入赘,但命运就是这么奇怪,阿母连续生了两个女孩,阿母爸爸在无奈中死去。
感觉重男轻女是全中国都会,不是个别地方。
春光旖旎,微风不燥,人体舒适度,百花盛开。
公园里形形色色的人,在美好的季节,有人唱歌,有人跳舞,有人踢毽球,有人跑步,最吸引人的应该是老年人跳拉丁舞[允悲]还是什么恰恰舞。牌坊街一到周末,游客又多了起来,平时冷清的店也都坐满了人。
这两天在看蔡崇达的小说,(命运),其中讲到这在闽南泉州一带,在封建观念的影响下,重男轻女十分严重,没有生男孩,是那种没脸见先祖那种。而小说中,阿母的爸爸,因为只生了阿母就没再生孩子,为了延续香火,阿母爸爸早早就物色女婿,入赘,但命运就是这么奇怪,阿母连续生了两个女孩,阿母爸爸在无奈中死去。
感觉重男轻女是全中国都会,不是个别地方。
#蔡徐坤##熊猫守护者##带着微博去旅行##每日一善##搞笑视频# 穷生类本:对在行阴境界所面对的十二类众生的来龙去脉这个问题,他可以集中精力来研究。观彼幽清常扰动元:观照这个行阴的境界,「彼」就是行阴;「幽」呢,是行阴体的生灭细相太快太细,每秒钟可以达到1280万亿亿次生灭——也就是说,刚刚破除想阴的人,心相对而言还比较浮躁,他还看得眼花缭乱。「清」呢,破除了色阴、受阴、想阴这三种比较粗浊的心态,使一精之明显得比较清净、单一;「常」呢,就是看到在行阴阶段那种微细的生灭之相没有个停止,带有普遍性;也有的把前面三阴破了以后,好像这个行阴开始崭露头角了,显出来后觉得从此就是这回事了,把它作为「常」。一定要注意,这是在行阴区宇的初步阶段。「扰」是作为干扰来讲,它生灭不已,就是干扰我们的这种心。它不是像第八意识那样更加更加细微的那种动态,在进入行阴阶段以后好像还有波浪起伏;而进入识阴阶段以后是风平浪静,所以相对而言这个行阴阶段还叫「扰」。有扰下面就有动,在这种情况之下,修行人应该是以静观动,观静待变,以这种平和的心态来破行阴,而不是操之过急,去打种种的妄想。「元」,在这个阶段知道了,那种种的一切动都是根源于在这个阶段的心态的这种微细的生灭之相,看到行阴是一切诸动之元首、源头。
于自他中起计度者,是人坠入四颠倒见:「自」就是当下这个心、这个我执;「他」就是我们所面对的一切的环境,人事环境、自然环境、社会环境;他这个时候仍然在自他中分别。如果保持一种心态,只是观照自他,提起这个正念,自然就可以慢慢地把行阴区宇的迷惑破除而证到人我空。那么如果这个时候对四大非要分个水落石出,一旦起了这个念,他就自然而然马上落入妄想执著。
于自他中起计度者,是人坠入四颠倒见:「自」就是当下这个心、这个我执;「他」就是我们所面对的一切的环境,人事环境、自然环境、社会环境;他这个时候仍然在自他中分别。如果保持一种心态,只是观照自他,提起这个正念,自然就可以慢慢地把行阴区宇的迷惑破除而证到人我空。那么如果这个时候对四大非要分个水落石出,一旦起了这个念,他就自然而然马上落入妄想执著。
父は山形城の城主最上義光、母は釈妙英です。いとこに伊達政宗がいますが、駒姫自身は戦国武将ではありません。
駒姫は成長するとほどなくして、東国一の美女と称されるほどの美貌をまといます。すると、豊臣秀吉の甥である豊臣秀次に見初められ求婚されます。豊臣の時代が始まろうとしていたこの時代、父、義光はこれを受け入れることに。この受諾こそが、駒姫の悲劇の始まりです。
夫:秀次事件
駒姫の人生を大きく左右したのは、豊臣家のお家事情でした。
元々、子宝に恵まれなかった秀吉は、実子ではない秀次を養子として迎え入れ、家督を譲りました。そのとき秀次は関白になりました。最上家からしたら、安泰中の安泰の豊臣家に娘が見初められて、さぞかし喜ばしかったことでしょう。
関白就任からほどなく、暗雲が忍び寄ってきます。
秀吉の側室、淀殿が懐妊したというのです。そして無事出産にまで至り、秀吉としては待望の実子(秀頼)が生まれます。この上ない喜びではありましたが、この時はしっかりと秀次のことも考え、「日本国を五つに割り、四つを秀次へ一つを秀頼に」という発言記録とともに、次代を継ぐ2人に盤石な体制を用意しようとしました。また、秀次の娘と秀頼を結婚させようとも思っていたそうです。しかし、どこからともなく湧いて出た秀次謀反画策の知らせが広まります。一説には、秀吉と秀次の不和なる出来事の起こりや、石田三成首謀の秀次政権交代などがあります。理由は不明なれど、謀反の疑義を晴らそうと、秀次は弁明へ伏見に赴きます。秀吉は謁見を拒否。高野山へ逗留するよう伝えられます。高野山について5日後、なんと賜死の命が下ります。つまり死刑です。高野山の僧である、木食応其が寺法を盾にこの命令から守ろうとしますが、高野山焼き払いのおそれがあると諭され、秀次は切腹を受け入れます。
届かなかった助命
秀次の咎に際して、身内も縁座として、子や妻が次々と処刑されていきました。
駒姫は、この秀次事件が起こった時、上京したばかりであり、寝所に入るような時間もありませんでした。このことが明白であることから、前田利家や徳川家康が助命嘆願を行いました。最初は聞きえれなかった嘆願も、側室淀殿の口添えも加わり、秀吉は助命を決断します。
しかし、すでに一族の処刑は決行されている時間です。「鎌倉で尼になるべし」との文を乗せ、早馬を走らせます。そして処刑場まであと一町(110メートルほど)に近付いたところで、間に合わず。斬首させられてしまいました。ちなみに、斬首の際、駒姫は自らうなじを差し出したと言われています。したためた辞世の句には、無念さと共に、清々しさすら感じられます。15歳という若さでしたが、武家の女性として高潔なまま、人生の幕を下ろしました。
そんな駒姫の墓所は、山形県山形市の専称寺にあります。境内の奥まったところで、ひっそり静かに、平和な時代になったこの世を見つめています。
駒姫は成長するとほどなくして、東国一の美女と称されるほどの美貌をまといます。すると、豊臣秀吉の甥である豊臣秀次に見初められ求婚されます。豊臣の時代が始まろうとしていたこの時代、父、義光はこれを受け入れることに。この受諾こそが、駒姫の悲劇の始まりです。
夫:秀次事件
駒姫の人生を大きく左右したのは、豊臣家のお家事情でした。
元々、子宝に恵まれなかった秀吉は、実子ではない秀次を養子として迎え入れ、家督を譲りました。そのとき秀次は関白になりました。最上家からしたら、安泰中の安泰の豊臣家に娘が見初められて、さぞかし喜ばしかったことでしょう。
関白就任からほどなく、暗雲が忍び寄ってきます。
秀吉の側室、淀殿が懐妊したというのです。そして無事出産にまで至り、秀吉としては待望の実子(秀頼)が生まれます。この上ない喜びではありましたが、この時はしっかりと秀次のことも考え、「日本国を五つに割り、四つを秀次へ一つを秀頼に」という発言記録とともに、次代を継ぐ2人に盤石な体制を用意しようとしました。また、秀次の娘と秀頼を結婚させようとも思っていたそうです。しかし、どこからともなく湧いて出た秀次謀反画策の知らせが広まります。一説には、秀吉と秀次の不和なる出来事の起こりや、石田三成首謀の秀次政権交代などがあります。理由は不明なれど、謀反の疑義を晴らそうと、秀次は弁明へ伏見に赴きます。秀吉は謁見を拒否。高野山へ逗留するよう伝えられます。高野山について5日後、なんと賜死の命が下ります。つまり死刑です。高野山の僧である、木食応其が寺法を盾にこの命令から守ろうとしますが、高野山焼き払いのおそれがあると諭され、秀次は切腹を受け入れます。
届かなかった助命
秀次の咎に際して、身内も縁座として、子や妻が次々と処刑されていきました。
駒姫は、この秀次事件が起こった時、上京したばかりであり、寝所に入るような時間もありませんでした。このことが明白であることから、前田利家や徳川家康が助命嘆願を行いました。最初は聞きえれなかった嘆願も、側室淀殿の口添えも加わり、秀吉は助命を決断します。
しかし、すでに一族の処刑は決行されている時間です。「鎌倉で尼になるべし」との文を乗せ、早馬を走らせます。そして処刑場まであと一町(110メートルほど)に近付いたところで、間に合わず。斬首させられてしまいました。ちなみに、斬首の際、駒姫は自らうなじを差し出したと言われています。したためた辞世の句には、無念さと共に、清々しさすら感じられます。15歳という若さでしたが、武家の女性として高潔なまま、人生の幕を下ろしました。
そんな駒姫の墓所は、山形県山形市の専称寺にあります。境内の奥まったところで、ひっそり静かに、平和な時代になったこの世を見つめています。
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