父は山形城の城主最上義光、母は釈妙英です。いとこに伊達政宗がいますが、駒姫自身は戦国武将ではありません。
駒姫は成長するとほどなくして、東国一の美女と称されるほどの美貌をまといます。すると、豊臣秀吉の甥である豊臣秀次に見初められ求婚されます。豊臣の時代が始まろうとしていたこの時代、父、義光はこれを受け入れることに。この受諾こそが、駒姫の悲劇の始まりです。
夫:秀次事件
駒姫の人生を大きく左右したのは、豊臣家のお家事情でした。
元々、子宝に恵まれなかった秀吉は、実子ではない秀次を養子として迎え入れ、家督を譲りました。そのとき秀次は関白になりました。最上家からしたら、安泰中の安泰の豊臣家に娘が見初められて、さぞかし喜ばしかったことでしょう。
関白就任からほどなく、暗雲が忍び寄ってきます。
秀吉の側室、淀殿が懐妊したというのです。そして無事出産にまで至り、秀吉としては待望の実子(秀頼)が生まれます。この上ない喜びではありましたが、この時はしっかりと秀次のことも考え、「日本国を五つに割り、四つを秀次へ一つを秀頼に」という発言記録とともに、次代を継ぐ2人に盤石な体制を用意しようとしました。また、秀次の娘と秀頼を結婚させようとも思っていたそうです。しかし、どこからともなく湧いて出た秀次謀反画策の知らせが広まります。一説には、秀吉と秀次の不和なる出来事の起こりや、石田三成首謀の秀次政権交代などがあります。理由は不明なれど、謀反の疑義を晴らそうと、秀次は弁明へ伏見に赴きます。秀吉は謁見を拒否。高野山へ逗留するよう伝えられます。高野山について5日後、なんと賜死の命が下ります。つまり死刑です。高野山の僧である、木食応其が寺法を盾にこの命令から守ろうとしますが、高野山焼き払いのおそれがあると諭され、秀次は切腹を受け入れます。
届かなかった助命
秀次の咎に際して、身内も縁座として、子や妻が次々と処刑されていきました。
駒姫は、この秀次事件が起こった時、上京したばかりであり、寝所に入るような時間もありませんでした。このことが明白であることから、前田利家や徳川家康が助命嘆願を行いました。最初は聞きえれなかった嘆願も、側室淀殿の口添えも加わり、秀吉は助命を決断します。
しかし、すでに一族の処刑は決行されている時間です。「鎌倉で尼になるべし」との文を乗せ、早馬を走らせます。そして処刑場まであと一町(110メートルほど)に近付いたところで、間に合わず。斬首させられてしまいました。ちなみに、斬首の際、駒姫は自らうなじを差し出したと言われています。したためた辞世の句には、無念さと共に、清々しさすら感じられます。15歳という若さでしたが、武家の女性として高潔なまま、人生の幕を下ろしました。
そんな駒姫の墓所は、山形県山形市の専称寺にあります。境内の奥まったところで、ひっそり静かに、平和な時代になったこの世を見つめています。
駒姫は成長するとほどなくして、東国一の美女と称されるほどの美貌をまといます。すると、豊臣秀吉の甥である豊臣秀次に見初められ求婚されます。豊臣の時代が始まろうとしていたこの時代、父、義光はこれを受け入れることに。この受諾こそが、駒姫の悲劇の始まりです。
夫:秀次事件
駒姫の人生を大きく左右したのは、豊臣家のお家事情でした。
元々、子宝に恵まれなかった秀吉は、実子ではない秀次を養子として迎え入れ、家督を譲りました。そのとき秀次は関白になりました。最上家からしたら、安泰中の安泰の豊臣家に娘が見初められて、さぞかし喜ばしかったことでしょう。
関白就任からほどなく、暗雲が忍び寄ってきます。
秀吉の側室、淀殿が懐妊したというのです。そして無事出産にまで至り、秀吉としては待望の実子(秀頼)が生まれます。この上ない喜びではありましたが、この時はしっかりと秀次のことも考え、「日本国を五つに割り、四つを秀次へ一つを秀頼に」という発言記録とともに、次代を継ぐ2人に盤石な体制を用意しようとしました。また、秀次の娘と秀頼を結婚させようとも思っていたそうです。しかし、どこからともなく湧いて出た秀次謀反画策の知らせが広まります。一説には、秀吉と秀次の不和なる出来事の起こりや、石田三成首謀の秀次政権交代などがあります。理由は不明なれど、謀反の疑義を晴らそうと、秀次は弁明へ伏見に赴きます。秀吉は謁見を拒否。高野山へ逗留するよう伝えられます。高野山について5日後、なんと賜死の命が下ります。つまり死刑です。高野山の僧である、木食応其が寺法を盾にこの命令から守ろうとしますが、高野山焼き払いのおそれがあると諭され、秀次は切腹を受け入れます。
届かなかった助命
秀次の咎に際して、身内も縁座として、子や妻が次々と処刑されていきました。
駒姫は、この秀次事件が起こった時、上京したばかりであり、寝所に入るような時間もありませんでした。このことが明白であることから、前田利家や徳川家康が助命嘆願を行いました。最初は聞きえれなかった嘆願も、側室淀殿の口添えも加わり、秀吉は助命を決断します。
しかし、すでに一族の処刑は決行されている時間です。「鎌倉で尼になるべし」との文を乗せ、早馬を走らせます。そして処刑場まであと一町(110メートルほど)に近付いたところで、間に合わず。斬首させられてしまいました。ちなみに、斬首の際、駒姫は自らうなじを差し出したと言われています。したためた辞世の句には、無念さと共に、清々しさすら感じられます。15歳という若さでしたが、武家の女性として高潔なまま、人生の幕を下ろしました。
そんな駒姫の墓所は、山形県山形市の専称寺にあります。境内の奥まったところで、ひっそり静かに、平和な時代になったこの世を見つめています。
#钟茂森博士(定弘法师)的九大孝愿
更新时间:2022-08-28 21:23:31
一、我从今日至未来际,对于父母,倾尽所有,乃至身命,以至诚心,礼事供养,昼夜六时心不间断。若对父母,或因悭吝不舍,或贪利养名闻,不勤奉事,我则名为欺诳如来。
二、我从今日至未来际,对于父母,种种善愿,尽舍身命,悉皆实现。若生退怯,不愿成就,我则名为欺诳如来。
三、我从今日至未来际,对于父母,以种种美好柔软言辞,令其欢喜,勤事不懈。若对父母以一粗言令其不悦,我则名为欺诳如来。
四、我从今日至未来际,日夜常思父母恩德善行,常生信敬,起教师想,于他人前,赞叹父母之德。若于父母,伺求其过,生一念轻慢之心,我则名为欺诳如来。
五、我从今日至未来际,以种种方便,安慰父母,令其不生忧恼恐惧,于一切境缘皆得解脱。若吝惜身命财物,生一念逃避之心,我则名为欺诳如来。
六、我从今日至未来际,常以种种大乘佛法,开解父母,令其欢喜,生起正念,明了宇宙人生真相,若于父母法供养时,遇有障碍,便生退屈,我则名为欺诳如来。
七、我从今日至未来际,护持父母修学佛道,护持父母往生阿弥陀佛极乐世界。假使三千大千世界大火相炎,万忍相加,我护持之愿,无有动摇。若不尔者,我则名为欺诳如来。
八、我从今日至未来际,广为他人演说孝道,以身作则,劝令一切众生孝养父母,受持此愿,无有疲厌。若不尔者,我则名为欺诳如来。
九、我从今日至未来际,为于父母,勤修戒定慧,熄灭贪嗔痴;求生阿弥陀佛极乐世界,速成无上正等正觉,圆满孝道。再以神通道力,分身无量世界,于往昔世中所有一切父母,以方便智,供养教化,开示正道,摄其往生极乐世界。若不尔者,我则名为欺诳如来。
按语:我们应该见贤思齐。见人善,即思齐;纵去远,以渐跻。南无阿弥陀佛!
一、我从今日至未来际,对于父母,倾尽所有,乃至身命,以至诚心,礼事供养,昼夜六时心不间断。若对父母,或因悭吝不舍,或贪利养名闻,不勤奉事,我则名为欺诳如来。二、我从今日至未来际,对于父母,种种善愿,尽舍身命,悉皆实现。若生退怯,不愿成就,我则名为欺诳如来。三、我从今日至未来际,对于父母,以种种美好柔软言辞,令其欢喜,勤事不懈。若对父母以一粗言令其不悦,我则名为欺诳如来。四、我从今日至未来际,日夜常思父母恩德善行,常生信敬,起教师想,于他人前,赞叹父母之德。若于父母,伺求其过,生一念轻慢之心,我则名为欺诳如来。五、我从今日至未来际,以种种方便,安慰父母,令其不生忧恼恐惧,于一切境缘皆得解脱。若吝惜身命财物,生一念逃避之心,我则名为欺诳如来。六、我从今日至未来际,常以种种大乘佛法,开解父母,令其欢喜,生起正念,明了宇宙人生真相,若于父母法供养时,遇有障碍,便生退屈,我则名为欺诳如来。七、我从今日至未来际,护持父母修学佛道,护持父母往生阿弥陀佛极乐世界。假使三千大千世界大火相炎,万忍相加,我护持之愿,无有动摇。若不尔者,我则名为欺诳如来。八、我从今日至未来际,广为他人演说孝道,以身作则,劝令一切众生孝养父母,受持此愿,无有疲厌。若不尔者,我则名为欺诳如来。九、我从今日至未来际,为于父母,勤修戒定慧,熄灭贪嗔痴;求生阿弥陀佛极乐世界,速成无上正等正觉,圆满孝道。再以神通道力,分身无量世界,于往昔世中所有一切父母,以方便智,供养教化,开示正道,摄其往生极乐世界。若不尔者,我则名为欺诳如来。按语:我们应该见贤思齐。见人善,即思齐;纵去远,以渐跻。南无阿弥陀佛!、报道
更新时间:2022-08-28 21:23:31
一、我从今日至未来际,对于父母,倾尽所有,乃至身命,以至诚心,礼事供养,昼夜六时心不间断。若对父母,或因悭吝不舍,或贪利养名闻,不勤奉事,我则名为欺诳如来。
二、我从今日至未来际,对于父母,种种善愿,尽舍身命,悉皆实现。若生退怯,不愿成就,我则名为欺诳如来。
三、我从今日至未来际,对于父母,以种种美好柔软言辞,令其欢喜,勤事不懈。若对父母以一粗言令其不悦,我则名为欺诳如来。
四、我从今日至未来际,日夜常思父母恩德善行,常生信敬,起教师想,于他人前,赞叹父母之德。若于父母,伺求其过,生一念轻慢之心,我则名为欺诳如来。
五、我从今日至未来际,以种种方便,安慰父母,令其不生忧恼恐惧,于一切境缘皆得解脱。若吝惜身命财物,生一念逃避之心,我则名为欺诳如来。
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七、我从今日至未来际,护持父母修学佛道,护持父母往生阿弥陀佛极乐世界。假使三千大千世界大火相炎,万忍相加,我护持之愿,无有动摇。若不尔者,我则名为欺诳如来。
八、我从今日至未来际,广为他人演说孝道,以身作则,劝令一切众生孝养父母,受持此愿,无有疲厌。若不尔者,我则名为欺诳如来。
九、我从今日至未来际,为于父母,勤修戒定慧,熄灭贪嗔痴;求生阿弥陀佛极乐世界,速成无上正等正觉,圆满孝道。再以神通道力,分身无量世界,于往昔世中所有一切父母,以方便智,供养教化,开示正道,摄其往生极乐世界。若不尔者,我则名为欺诳如来。
按语:我们应该见贤思齐。见人善,即思齐;纵去远,以渐跻。南无阿弥陀佛!
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更新时间:2022-08-28 21:23:31
一、我从今日至未来际,对于父母,倾尽所有,乃至身命,以至诚心,礼事供养,昼夜六时心不间断。若对父母,或因悭吝不舍,或贪利养名闻,不勤奉事,我则名为欺诳如来。
二、我从今日至未来际,对于父母,种种善愿,尽舍身命,悉皆实现。若生退怯,不愿成就,我则名为欺诳如来。
三、我从今日至未来际,对于父母,以种种美好柔软言辞,令其欢喜,勤事不懈。若对父母以一粗言令其不悦,我则名为欺诳如来。
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更新时间:2022-08-28 21:23:31
一、我从今日至未来际,对于父母,倾尽所有,乃至身命,以至诚心,礼事供养,昼夜六时心不间断。若对父母,或因悭吝不舍,或贪利养名闻,不勤奉事,我则名为欺诳如来。
二、我从今日至未来际,对于父母,种种善愿,尽舍身命,悉皆实现。若生退怯,不愿成就,我则名为欺诳如来。
三、我从今日至未来际,对于父母,以种种美好柔软言辞,令其欢喜,勤事不懈。若对父母以一粗言令其不悦,我则名为欺诳如来。
四、我从今日至未来际,日夜常思父母恩德善行,常生信敬,起教师想,于他人前,赞叹父母之德。若于父母,伺求其过,生一念轻慢之心,我则名为欺诳如来。
五、我从今日至未来际,以种种方便,安慰父母,令其不生忧恼恐惧,于一切境缘皆得解脱。若吝惜身命财物,生一念逃避之心,我则名为欺诳如来。
六、我从今日至未来际,常以种种大乘佛法,开解父母,令其欢喜,生起正念,明了宇宙人生真相,若于父母法供养时,遇有障碍,便生退屈,我则名为欺诳如来。
七、我从今日至未来际,护持父母修学佛道,护持父母往生阿弥陀佛极乐世界。假使三千大千世界大火相炎,万忍相加,我护持之愿,无有动摇。若不尔者,我则名为欺诳如来。
八、我从今日至未来际,广为他人演说孝道,以身作则,劝令一切众生孝养父母,受持此愿,无有疲厌。若不尔者,我则名为欺诳如来。
九、我从今日至未来际,为于父母,勤修戒定慧,熄灭贪嗔痴;求生阿弥陀佛极乐世界,速成无上正等正觉,圆满孝道。再以神通道力,分身无量世界,于往昔世中所有一切父母,以方便智,供养教化,开示正道,摄其往生极乐世界。若不尔者,我则名为欺诳如来。
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