從黑桃國歌詞解析黑桃國愛麗絲的世界觀&故事走向♠ (6/9)
女王様のスプーン
【女王陛下的茶匙】
砂糖を一匙
【加入一匙砂糖】
くるくる回って
【來回攪拌】
みんな狂ってく
【自此所有人陷入瘋狂】
原文是湯匙,但我想是五月攻是為了語順或押韻的緣故,把茶匙(ティースプーン)寫成湯匙(スプーン),反正這裡語境中茶會上會用到的湯匙,最有可能是茶匙了。
湯匙也可能暗指愛麗絲擁有了女王的權杖,專屬於他的權杖(武器),大概率就是從小瓶而來,畢竟先前在方塊國中已經出現過一次,算是預言成真了。
愛麗絲升變成為女王已成為無疑的事實,比起心之國劇情中夢魘給的暗示,以及方塊國其中一個“黑之王座”的預言,黑桃國這次直接明寫在歌詞,代表這是黑桃國中愛麗絲必須完成她的主旋律,走到底線升變成為女王,讓“遊戲”出現定義出勝負的轉機,將遊戲推上眾所期待的高潮。
一匙砂糖的砂糖就有點難解,不過可以從雙子國OP歌詞中得到參考(砂糖のように 甘くて集めにくい),其中的砂糖是用來比喻那些美好的回憶片段,總是不知不覺就散失,再也收集不全和恢復原樣。
但是或許後面的歌詞(夢も現実もすべて 紅茶に溶かしこむ やがて過去も未来もなくなる 夢のハッピーアワー)的更精確直觀,雖然沒有寫出砂糖二字,卻寫了用途來反推出這是溶在紅茶的砂糖。
砂糖是夢境與現實的結合物,但砂糖溶化後只剩下夢的happy hour(見P1說明),也就是這個砂糖可能與Joker 的酒吧有間接關連。
所以我猜測這個砂糖是拿來引申作為愛麗絲剔除掉Joker 謊言中令自己苦澀的部分(見鬼牌國),於是謊言更加完美,甜蜜更加甜蜜,越遠離真實越是陷入不可自拔的地步。
後面二句可能指此次愛麗絲在黑桃國集會(賭場)上的巨大影響。
前有因愛麗絲逐漸融入www世界中在方塊國的測量會造成數據錯誤意外,後有愛麗絲在鏡子國中參與Gaucus遊戲後成為影響集會遊戲的勝負關鍵,雙子國中更是成為嵐的具體代表,影響www世界的居民。
可惜現在的黑桃國是沒機會看到了,但從“左右勝負”的影響往上再推一級就是“定義勝負”,確實很符合愛麗絲在黑桃國升變成為女王的巨大影響力。
#心之国的爱丽丝##黑桃国的爱丽丝##スペードの国のアリス#
女王様のスプーン
【女王陛下的茶匙】
砂糖を一匙
【加入一匙砂糖】
くるくる回って
【來回攪拌】
みんな狂ってく
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原文是湯匙,但我想是五月攻是為了語順或押韻的緣故,把茶匙(ティースプーン)寫成湯匙(スプーン),反正這裡語境中茶會上會用到的湯匙,最有可能是茶匙了。
湯匙也可能暗指愛麗絲擁有了女王的權杖,專屬於他的權杖(武器),大概率就是從小瓶而來,畢竟先前在方塊國中已經出現過一次,算是預言成真了。
愛麗絲升變成為女王已成為無疑的事實,比起心之國劇情中夢魘給的暗示,以及方塊國其中一個“黑之王座”的預言,黑桃國這次直接明寫在歌詞,代表這是黑桃國中愛麗絲必須完成她的主旋律,走到底線升變成為女王,讓“遊戲”出現定義出勝負的轉機,將遊戲推上眾所期待的高潮。
一匙砂糖的砂糖就有點難解,不過可以從雙子國OP歌詞中得到參考(砂糖のように 甘くて集めにくい),其中的砂糖是用來比喻那些美好的回憶片段,總是不知不覺就散失,再也收集不全和恢復原樣。
但是或許後面的歌詞(夢も現実もすべて 紅茶に溶かしこむ やがて過去も未来もなくなる 夢のハッピーアワー)的更精確直觀,雖然沒有寫出砂糖二字,卻寫了用途來反推出這是溶在紅茶的砂糖。
砂糖是夢境與現實的結合物,但砂糖溶化後只剩下夢的happy hour(見P1說明),也就是這個砂糖可能與Joker 的酒吧有間接關連。
所以我猜測這個砂糖是拿來引申作為愛麗絲剔除掉Joker 謊言中令自己苦澀的部分(見鬼牌國),於是謊言更加完美,甜蜜更加甜蜜,越遠離真實越是陷入不可自拔的地步。
後面二句可能指此次愛麗絲在黑桃國集會(賭場)上的巨大影響。
前有因愛麗絲逐漸融入www世界中在方塊國的測量會造成數據錯誤意外,後有愛麗絲在鏡子國中參與Gaucus遊戲後成為影響集會遊戲的勝負關鍵,雙子國中更是成為嵐的具體代表,影響www世界的居民。
可惜現在的黑桃國是沒機會看到了,但從“左右勝負”的影響往上再推一級就是“定義勝負”,確實很符合愛麗絲在黑桃國升變成為女王的巨大影響力。
#心之国的爱丽丝##黑桃国的爱丽丝##スペードの国のアリス#
#萩原利久[超话]#
2023.2.4 NYLON JAPAN推特
/
NYLONSNEXT2023
俳優部門受賞#萩原利久✨
\
✅子役時代から飛躍し続け、23 歳にしてキャリア 15 年を誇る実力派
✅純粋無垢な役からサイコパスで狂気的な役まで、 幅広くこなす類稀な演技力
✅自分の好きを真っすぐに貫き、 野望を胸に飛躍を誓う期待の若手俳優
nylon.jp/NYLON226
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✅純粋無垢な役からサイコパスで狂気的な役まで、 幅広くこなす類稀な演技力
✅自分の好きを真っすぐに貫き、 野望を胸に飛躍を誓う期待の若手俳優
nylon.jp/NYLON226
萩原利久×八木勇征が魅せた、至上の恋
Hulu Japan
Hulu Japan
2022年3月19日 17:00
昨年秋に放送されるや、深夜帯にもかかわらず熱狂的なファンを生み出したドラマ『美しい彼』。なぜ私たちはこの物語にこんなにも虜になるのか。その魅力を解説する。
少年は、神様に恋をした。
【1・メイン】#3_1009_0718a_copy
この物語には、ふたりの主人公がいる。ひとり目は、“ぼっち”の高校生・平良一成(萩原利久)。吃音症を抱える平良は、人とうまくコミュニケーションができない。クラスカーストは常に最底辺。友達なんてひとりもいなかった。
そんな平良が恋したのが、孤高のキング・清居奏(八木勇征)。清居は、優しい人間ではない。平良をパシリとして扱うし、態度は冷淡だ。だけど、清居は決して平良の吃音を嗤わない。何より蔑むように平良を見る目は美しく、強烈な引力を持っている。やがて平良は清居に支配されることに震えるような高鳴りを覚える。「キモい」という侮蔑の言葉も、清居の口からこぼれれば、詩となり媚薬となる。
平良の心理を、理解不能と言う人もいるだろう。だけど、圧倒的なものに打ちのめされる歓びには、抗えない。平良は、神様に恋をしたのだ。
神様は、愛がほしかった。
画像2
『美しい彼』は、神様に信仰を捧げる平良の視点から進んでいく。だけど、これは決して狂信者のためだけの物語ではない。清居の胸の内が明らかとなったとき、私たちの心はふたりの生み出す波にさらわれ、もう岸辺には戻れなくなる。これは、愛がほしかった神様の物語なのだ。
清居は、ずっと愛に飢えていた。誰かに自分だけを見てほしかった。この物語のもうひとりの主人公は、清居奏。彼は、完全無欠な神様じゃない。寂しがり屋で、傷つきやすい、孤独な男の子だった。
人を突き放すような冷酷な眼差しも、強がりというレンズを外せば、途端に臆病になる。瞳は激しく揺れ、溢れる想いで幼子のように濡れる。そのアンバランスさが、くるおしい。不完全な平良と、不完全な清居がひとつになったとき、世界は完成する。その恋を、私たちは至上と呼ぶのだ。
平良と清居がいれば、そこはふたりだけの王国になる。
画像3
自転車をふたり乗りした夏草の河川敷。ロッキングチェアが玉座みたいだった縁側。何気ないふたりの日常を『美しい彼』は、淡く、眩しく描いていく。
中でも、今も鮮やかに残るのは、ホースで水を掛け合うシーンだ。王様は、おふざけのように僕(しもべ)に水を浴びせる。その顔が、同級生の誰にも見せたことないイタズラ少年のようで、刺すようなときめきが胸を貫く。
「キモい」と言われてうれしそうに恥じる平良。ふたりの交わす会話は、ふたりにしかわからない暗号みたいだ。でもそれでいい。それを見ているだけで、恍惚に似た幸福が全身に広がる。つるされたゼッケンがパレードのようで、ずぶ濡れになって戯れるふたりに祝祭感すら覚える。
監督は、酒井麻衣。脚本は、坪田文。凪良ゆうの原作をよく理解したスタッフ陣が『美しい彼』をこの世界に現出させた。
平良と清居は、萩原利久と八木勇征しか考えられない。
画像4
そして、凪良ゆうの紡ぐ純度の高い文体の中で生きてきた平良と清居に肉体を与えたのが、萩原利久と八木勇征だ。
平凡だけど、独特の雰囲気を持った平良は、数々の作品で印象深い存在感を示してきた演技派・萩原利久だから演じられるキャラクター。特に、清居を侮辱する同級生たちに反抗の牙を剥いたときの目は、狂信者そのもの。王に仕える僕(しもべ)の忠誠心と狂気を萩原利久はその瞳で物語った。
一方、『美しい彼』という題名に絶対的な説得力をもたらしたのが、八木勇征だ。テレビドラマ初出演。思わず「清居を演じるために生まれてきた」と大仰な惹句をつけたくなるほど、八木勇征の演じた清居は完璧だった。
平良と清居は、萩原利久と八木勇征しか考えられない。「if」が無用のキャスティングが、さらなる熱狂を生み出した。
Text/横川良明
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横川良明(よこがわ・よしあき)
1983年生まれ。大阪府出身。ドラマ・演劇・映画を中心にインタビューやコラムなどを手がける。著書に、『役者たちの現在地』(KADOKAWA)、『人類にとって「推し」とは何なのか、イケメン俳優オタクの僕が本気出して考えてみた』(サンマーク出版)がある。
Hulu Japan
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2022年3月19日 17:00
昨年秋に放送されるや、深夜帯にもかかわらず熱狂的なファンを生み出したドラマ『美しい彼』。なぜ私たちはこの物語にこんなにも虜になるのか。その魅力を解説する。
少年は、神様に恋をした。
【1・メイン】#3_1009_0718a_copy
この物語には、ふたりの主人公がいる。ひとり目は、“ぼっち”の高校生・平良一成(萩原利久)。吃音症を抱える平良は、人とうまくコミュニケーションができない。クラスカーストは常に最底辺。友達なんてひとりもいなかった。
そんな平良が恋したのが、孤高のキング・清居奏(八木勇征)。清居は、優しい人間ではない。平良をパシリとして扱うし、態度は冷淡だ。だけど、清居は決して平良の吃音を嗤わない。何より蔑むように平良を見る目は美しく、強烈な引力を持っている。やがて平良は清居に支配されることに震えるような高鳴りを覚える。「キモい」という侮蔑の言葉も、清居の口からこぼれれば、詩となり媚薬となる。
平良の心理を、理解不能と言う人もいるだろう。だけど、圧倒的なものに打ちのめされる歓びには、抗えない。平良は、神様に恋をしたのだ。
神様は、愛がほしかった。
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『美しい彼』は、神様に信仰を捧げる平良の視点から進んでいく。だけど、これは決して狂信者のためだけの物語ではない。清居の胸の内が明らかとなったとき、私たちの心はふたりの生み出す波にさらわれ、もう岸辺には戻れなくなる。これは、愛がほしかった神様の物語なのだ。
清居は、ずっと愛に飢えていた。誰かに自分だけを見てほしかった。この物語のもうひとりの主人公は、清居奏。彼は、完全無欠な神様じゃない。寂しがり屋で、傷つきやすい、孤独な男の子だった。
人を突き放すような冷酷な眼差しも、強がりというレンズを外せば、途端に臆病になる。瞳は激しく揺れ、溢れる想いで幼子のように濡れる。そのアンバランスさが、くるおしい。不完全な平良と、不完全な清居がひとつになったとき、世界は完成する。その恋を、私たちは至上と呼ぶのだ。
平良と清居がいれば、そこはふたりだけの王国になる。
画像3
自転車をふたり乗りした夏草の河川敷。ロッキングチェアが玉座みたいだった縁側。何気ないふたりの日常を『美しい彼』は、淡く、眩しく描いていく。
中でも、今も鮮やかに残るのは、ホースで水を掛け合うシーンだ。王様は、おふざけのように僕(しもべ)に水を浴びせる。その顔が、同級生の誰にも見せたことないイタズラ少年のようで、刺すようなときめきが胸を貫く。
「キモい」と言われてうれしそうに恥じる平良。ふたりの交わす会話は、ふたりにしかわからない暗号みたいだ。でもそれでいい。それを見ているだけで、恍惚に似た幸福が全身に広がる。つるされたゼッケンがパレードのようで、ずぶ濡れになって戯れるふたりに祝祭感すら覚える。
監督は、酒井麻衣。脚本は、坪田文。凪良ゆうの原作をよく理解したスタッフ陣が『美しい彼』をこの世界に現出させた。
平良と清居は、萩原利久と八木勇征しか考えられない。
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そして、凪良ゆうの紡ぐ純度の高い文体の中で生きてきた平良と清居に肉体を与えたのが、萩原利久と八木勇征だ。
平凡だけど、独特の雰囲気を持った平良は、数々の作品で印象深い存在感を示してきた演技派・萩原利久だから演じられるキャラクター。特に、清居を侮辱する同級生たちに反抗の牙を剥いたときの目は、狂信者そのもの。王に仕える僕(しもべ)の忠誠心と狂気を萩原利久はその瞳で物語った。
一方、『美しい彼』という題名に絶対的な説得力をもたらしたのが、八木勇征だ。テレビドラマ初出演。思わず「清居を演じるために生まれてきた」と大仰な惹句をつけたくなるほど、八木勇征の演じた清居は完璧だった。
平良と清居は、萩原利久と八木勇征しか考えられない。「if」が無用のキャスティングが、さらなる熱狂を生み出した。
Text/横川良明
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横川良明(よこがわ・よしあき)
1983年生まれ。大阪府出身。ドラマ・演劇・映画を中心にインタビューやコラムなどを手がける。著書に、『役者たちの現在地』(KADOKAWA)、『人類にとって「推し」とは何なのか、イケメン俳優オタクの僕が本気出して考えてみた』(サンマーク出版)がある。
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