【ネタバレあり】辛酸なめ子が、倦怠期とは無縁な夫婦愛をイラストレビュー。妻に頭の上がらない“魔王”織田信長の、魂の居場所https://t.cn/A6ChOa2b

木村拓哉、綾瀬はるかの共演で、織田信長と濃姫との知られざる物語を描く歴史超大作『レジェンド&バタフライ』(公開中)。本作の公式サイトとMOVIE WALKER PRESSでは、作品をより深く楽しむためのWEBマガジン「レジェバタ公記」を展開してきた。ついに最終回の今回は、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子氏がイラストレビュー。壮大な歴史劇ながら、実はくすっと笑える夫婦のシーンも見どころの本作。「後世の人に対しても信長のイメージを上げるとは、濃姫はかなりのあげまん」と語る、辛酸さんならではの視点で、夫婦のラブストーリーを追ってみて!

※本記事は、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

「わらわも愚かな殿方はきらいでございます!」
新婚初夜、信長に強い口調で言い放った濃姫。綾瀬はるか演じる濃姫のクールな格好よさに、これから一人称「わらわ」ブームが来るかもしれないと予感しました。さらに夫を呼ぶ「おまえさま」という表現も流行りそうです。
親の政略により「うつけ」と呼ばれた変わり者の織田信長のもとに嫁いだ濃姫。当時2人はまだ10代の若さで、初夜で色っぽい雰囲気になるよりも、格闘する方が楽しい年頃だったのかもしれません。
嫁いできたばかりのところ、肩や足を揉めと命じる信長の尊大な態度にキレた濃姫は、ついに信長を投げ飛ばして組み伏せてしまいます。その時の激しい音と叫びが、外で聞き耳を立てている臣下たちに、激しい初夜のプレイだと誤解されたのでした。
上に乗られてお尻を叩かれ「折れる折れる!」「死ぬ~!」と叫ぶ信長。
濃姫は初夜のお手合わせのあと「聞きよった通りのひ弱でがらんどうの嫡男じゃ」と、吐き捨てます。

今まで歴史の本などで読んできた信長の豪胆で暴君なイメージと違い、妻に対しては最初から頭が上がらない信長。外で威張っている社会的地位の高い人ほどMが多いという説がありますが、「魔王」と呼ばれて怖れられた信長も、妻の前では大げさに痛がって叫んだりして被虐的な快感を覚えていたのかもしれません。信長を象徴する「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」という句がありますが、この映画の中では自分から叫んでいました。

ドSキャラはドMにもなれるとか、究極のSは究極のM、という説を聞いたことがあります。「魔王」信長は、馬糞まみれのお菓子を家臣に食べさせた、というのはまだかわいい方で、家臣の家を焼き払って強引に安土桃山城に住まわせたり、憎む相手を道端に埋めて残虐な方法で斬首したり、夥しい人を死に追いやっています。恐ろしい性質を秘めた信長ですが、弱味を晒したことのある濃姫の前では、反対のMキャラになって自分を解放できたのかもしれません。

悪業まみれの信長と対等にやり合える濃姫はタフな女性。映画では、武芸に秀で、弓矢の達人だった姿が描かれています。狩りの最中、鹿を追って崖から転落しそうになった信長を引き上げて助ける姿がワイルドかっこいいです。裏切りや下克上は当たり前の戦国時代。崖っぷちで手を取り合った瞬間、信長は濃姫だけは自分を裏切らないと確信したのかもしれません。海を眺めて異国に行ってみたいと目を輝かせる濃姫の好奇心や前向きさに、信長は魅力や可能性を感じたのでしょう。戦術についても助言を求めるようになります。戦国武将の娘でもある濃姫は的確なアドバイスをして信長に信頼されます。

「兵を鼓舞するのじゃ!奮い立たせるのじゃ!総大将がその言霊で!」などと濃姫がアドバイスすると、すぐに素直に従っていました。しかし「命を捨てて突撃じゃ~!!」という鼓舞の叫びは濃姫にダメ出しされてしまうのでした。映画の序盤、一挙手一投足が「ご立派でございます!」「今日も惚れ惚れいたします!」と臣下にほめられ、うわべだけのイエスマンに囲まれていた信長は、濃姫の忌憚ない突っ込みが内心嬉しかったのでしょう。

『レジェンド&バタフライ』を観ると、濃姫によって引き出された信長のかわいい面が見えてきて、好感度が高まってきます。信長を陰で支えるだけでなく、後世の人に対しても信長のイメージを上げるとは、濃姫はかなりのあげまんです。

信長を演じる木村拓哉は、「魔王」と呼ばれた信長について、テレビ番組で「優しいところもどうしようもないところもあるのが人間」「魔王にならなきゃいけない理由が彼にあった。それを全部ひっくるめて魔王でヒーロー」と語っていました。
魔王でヒーローで、天下統一を志した信長は、孤独でもありました。世界に目を向けても、歴史に名を残した王族は孤独で周りに信頼できる人が少なそうです。同じ残虐なカリスマでも、妻さえ信じられず、結婚・離婚を繰り返し、処刑したり幽閉したりしていたヘンリー8世と比べれば、信長は濃姫というソウルメイトのような伴侶がいて、かなり幸せだったと思われます。2人は普通の恋愛のような甘い関係ではなく、魂の同志的な絆だったのだと感じます。

でも、そんなクールな関係性だからこそ、時々ドキッとさせられるシーンが。父と兄が戦をはじめ、動揺した濃姫が「わらわの役目はのうなった」と絶望。自害すると言い出した時、「おぬしの役目はわしの妻じゃ!! 」と信長が叫ぶシーンにときめいた人は多いことでしょう。ぶっきらぼうな愛情表現にキュンとします。信長に対してつい強がってしまう濃姫もかわいいです。集落に迷い込んだ2人が民衆に襲われ「わしの妻に触んな~!!」と叫ぶ場面も。生死の危険で性欲が高まった2人は激しく求め合っていました。倦怠期とは無縁の夫婦です。

南蛮人の演奏で2人でダンスするシーンも、この多幸感がいつまでも続いてほしいと思わされました。織田信長は本能寺の変を生き延びて、ローマで枢機卿になったというトンデモ説が本当だったら良かったのに……と思いながら、目頭が熱くなります。しかしそのあとの展開は歴史に記された通りで、誰もが結末を知っているからこそ、幸せなひとときの儚さが胸に迫ります。タイトルの「レジェンド」は織田信長、「バタフライ」は「帰蝶」とも呼ばれた濃姫を表すそうですが、中国故事の「胡蝶の夢」という言葉も連想せずにはいられません。蝶になった夢のように、幸せな瞬間ははかなく消えていってしまいます。夢か現実かもわからない、という例えです。映画の終盤、厳しい状況に置かれた信長が見た夢こそ、実は現実なのかもしれない……そう思うと少し救いがあります。夢の中でも濃姫をケアしているところに、深い愛情を感じます。

木村拓哉の提案で取り入れたセリフ 『レジェンド&バタフライ』大友監督をうならせたクライマックスhttps://t.cn/A6ChAeNW

木村拓哉が織田信長役で主演を務める映画『レジェンド&バタフライ』(公開中)のメガホンをとった大友啓史監督が、本作で初めて組んだ木村の魅力を語った(※一部ネタバレあり)。

本作は、「コンフィデンスマンJP」シリーズや大河ドラマ「どうする家康」の古沢良太が脚本を務め、織田信長(木村)の生涯を、正室・濃姫(帰蝶/綾瀬はるか)との夫婦の絆にフォーカスして描く物語。大河ドラマ「龍馬伝」や映画『るろうに剣心』などで幕末を描いてきた大友啓史が監督を務めた。大友監督は、撮影現場での木村の印象について「現場に入るのが早い。そして集中力が凄い」と語る。「おそらくご自分が信長としてその場にどういう風に居ればいいのか、どういう風にセリフを言っていくのか、といったことを考えるためだと思います。ものすごい集中力で、誰も声を掛けられないような緊張感がありました」

~以下よりネタバレ含みます~

 木村は入念に役にアプローチするだけに、彼が提案するアイデアに感嘆することが多々あったという大友監督。「思い付きではなく、考えに考えたすえに“こういうモノを持ちたい”とか“こういうことが必要だと思います”という話になってくるから、なるほどなと感じることも多い。ネタバレになるのであまり言えませんが、その最たるが『本能寺の変』で追い詰められた信長がとるある行動。その行動によって敵兵たちが一瞬怯むんですね。それは、生きることに執着する信長のクライマックスにつながっていきます」

 そして、大友監督をうならせた木村のもう一つの提案が、前半に登場した濃姫のあるセリフを後半のシーンでも取り入れること。濃姫が信長に嫁いで間もない頃、二人が鷹狩に行くシーンがある。信長は鼻っ柱の強い濃姫に「どっちが大物をとれるか勝負じゃ」と挑み、濃姫は勢いよく「合点じゃ!」と答える。木村は、このセリフを、本能寺に向かう前に濃姫とある約束を交わす後半のシーンでも取り入れたいと提案した。同じセリフでも2つのシーンではかなりニュアンス、意味合いが異なり、それが二人の関係の変化を示すカギとなる。しかし、その大事な約束を交わすシーンを撮る前に本能寺のシーンを撮らなければならなくなり、木村は思わぬ行動に出た。

「木村さんが綾瀬さんに電話して『合点じゃ』と言ってもらい、それを録音して、本能寺の撮影直前に聞いているんです。信長の感情を作る上で、すごく合理的な判断ですよね。スタッフ間では、順撮りではなく、本能寺のシーンを先に撮らなくちゃいけないことにかなりストレスが溜まっていて、僕も含めて、あちこちから不平不満の声が聞こえたんだけど、木村さんが『それ俺が言いたいことなんだけどなあ……。言えなくなっちゃったじゃん(笑)』って(笑)。現場の状況を引き受けたうえで、彼はせめて自分にできることとして必要な準備をされた。結果、素晴らしい芝居、素晴らしいシーンになったのでね。現場では、座長自らのそういう自助努力にもずいぶん救われた気がします」

 そのほか「特に木村の表情や際立つシーン」を問うと、よどみなく語り出す大友監督。「例えば信長が上洛したのちのこと。濃姫が公家風のお化粧をして、信長が『ぷっ』と吹き出す前の絶妙な表情。信長がふとのぞかせる男の優しさというか。ちょっと砕けていて『たまらないな、この表情』っていう。それと濃姫をおぶって、信長が安土城の天守閣に上ってきたとき。出会った当時の素直になれない二人のやりとりを三十年経っても繰り返しているというシーンで、濃姫に毒づかれながらも、再会の嬉しさを隠し切れないというそのニュアンスが絶妙ですね。そのあとの濃姫に薬を届けに廊下をタッタッタッタッと走る信長も、かわいらしいですよね。ところどころ、今までの信長では見られなかったチャーミングなシーンが作れたと思っています」

一方、鬼気迫るシーンとして、悪夢から醒めた信長と、市川染五郎演じる小姓・森蘭丸のやりとりを挙げる。「信長が弱さを見せるシーンですね。信長が悪夢から醒めたあと『返せ、返してくれ』と蘭丸と揉み合うシーンで、ポロリと涙を流す。たしか4テイク目ぐらいだったと思います。3テイク目も素晴らしかったけど、ここをピークとしてもっと感情を込めたらどうだろうっていう話をして。トライしてみたらポロっと涙がこぼれてあの芝居になった。どんどん孤独になっていく信長が、小姓である彼の前でだけふっと見せる弱さ。なかなか出てこない芝居かなと。すごく好きですね」

 話は尽きることなく、大友監督は「信長が本能寺に発つ前の濃姫とのやりとりも、タッチライトとかは当てられていないんだけど、すばらしい感情表現をみせている。ストイックで、だけど仄(ほの)かに温かい痛切なシーンになっていて。大スクリーンで観ていただけると、木村さん、綾瀬さんの芝居の魅力をより堪能していただけると思います」と自信を見せた。(編集部・石井百合子)

#健康身体 健康地球 健康生活#
〔100歳になっても安心して活きる家づくり〕

第2回 住まいは夏を旨とすべし―エネルギーゼロの家をめざす
公開日:2018年6月14日 13時02分
更新日:2020年2月26日 14時02分

天野 彰(あまの あきら)
建築家

家は「寝戸(いへ)」千年続いたわが国の家のカタチ
 「住まいは夏を旨とすべし」とは、兼好法師が現代社会で老いて暮らす人々に示唆した言葉と思えてならない。

 もし電力供給がなくなっても、住むところは冬暖かく夏涼しい家をつくることが必須の時代。自らをその環境に適応させることが重要とさえ思える。今、私たちが求めるべきは、先人たちが千年以上にわたって築いてきた開放的で健康な「住まい」であり、自然と生きる「術」といえよう。

 今、住まいの原点、そして都市の原点に戻り、九尺二間の江戸の裏長屋の暮らしを思い浮かべてみる。そこには西欧の近代化が導入される以前の街並みがあり、電気もガスもなく、ましてや冷暖房もない中で、あの熊さん八っつぁんの活気あふれる生活があった。

 私たちがかつて学び模倣した欧州の今を旅して思うのは、なぜ今も豊かな街並みが美しく残っているのだろうかということだ。なんとその家は、築200年はおろか300年もの古い集合住宅にあとでやりくりして上下水道を配管した家であったりする。

 欧州では、ドイツのニュールンベルグのように戦禍で街ごと壊滅的に破壊されたはずの古都が、そのまま元通りに再興された街も多い。民主主義の世にあってもそこに住む人々によって厳しい規制で街は守られている。これこそ長年培われてきた市民の文化と生活センスであろう。今もそこに住み続けていることに意味があるのだ。

 それに比べ、わが国の千年にわたる住まい文化はどうだろう。1964年の東京オリンピック開催に向けて日本橋など都市の中枢を高速道路が駆け抜け、そこにガラスの建築群が密集し、山は削られ造成されプレハブ住宅が立ち並ぶ。さらには湾岸を埋め立て、マンションを林立させる。

 欧州からの旅行者たちには、「その違和感が面白い」とさえ言われるありさまである。高度経済成長期を担い世界を駆け巡り、今高齢化した多くの"私たち"は、幸か不幸か皆この違和感を知らない。なぜならこれが戦後復興であり、今日のわが国の繁栄だったと思うからだ。

 ふとわれに返ってわが生家の暮らしを思い出し、わが足元をみてみると、何とも不可解な気分になる。ほんのこの間まで薪でご飯を炊き、トイレは汲み取り式で、風呂は家の中にはなく、庭の掘立小屋で足に火傷をしないように五右衛門風呂に入っていたのではなかったか。風が吹けばガラス戸はカタカタと音を立て隙間風に震え、火鉢が唯一の暖で、そこから離れることができなかった。

 まさしく家は「寝戸(いへ)」であり、外とは戸1枚で隔てていたようなものだった。これこそが千年続いたわが国の家のカタチである。しかし不思議と不便を感じた思いがない。暑い夏はなぜか夜の"涼"がたまらなく懐かしい。ほんのこの間のことである。

京町家と合掌造りに学ぶ中庭と高断熱と大開放の家
 今、京都の町家(写真1)に目を向けそこに住んでみる。密集市街地ながら中庭を介して優しい風が通って、真夏でも涼しい。夏暑く冬寒い京だが、陽だまりで暖は取れ、障子1枚ながら火鉢ひとつで暮らせる。冷暖房に慣れきった体だが、幸いにして老いて冷房がきつくなり、暖房も鼻やのどが乾いて仕方なかったところで、この自然の空調はちょうどよい。

京都にある町屋の中庭の様子を表す写真
写真1:京都の町屋の中庭
 さらに厳寒の岐阜・白川郷(写真2)や富山・五箇山の合掌造りにも住んでみる。小さな炉ひとつで家中が温かくなり、妻側の障子を開ければ家中の換気ができて夏は涼しい。屋根の素材はすべてその山の土と木と藁(わら)で地産地消、しかも30~40年ごとに村中で藁の葺(ふ)き替えを行うメンテナンススケジュールもちゃんとできている。これを"結(ゆい)"といい、村全体のコミュニティを形成している。これらの自然素材は老いた身体に優しいばかりか、"結"の一体感はお年寄りの暮らしになお優しい。

厳冬を過ごす住まい「岐阜白川郷の合掌造り」
写真2:岐阜・白川郷の合掌造り
 ここで懐古的な住まいのカタチを真似ようというのではない。老いた体には自然素材がよいと言っているのでもない。こうしたわが国の長きにわたり使われ続けている住まいに目を向けることで家のカタチがみえてきて、これからも住み続けることができる家が発想されると思う。

 欧州の石の家の発想があえて自然と対峙する「壁の家」であるなら、わが国は風通しのよい、いわば「傘の家」である。そのテーマは風通しと湿気対策だ。通気と湿気の風水のルールともいえる。私はこうした先人たちの家づくりを体感し、ひとつの発想を得た。それは"いつも良相の家"で、風通しはもとより陽当たりと保温と防災に優れた「カルーセル(回転)ハウス」(図)の発想だ 。 回転するため北も南もなく、「家相」の問題もない。つまり"家相のない 家"でもある。

家中に風と光を取り入れることができる回転式の家「カルーセルハウス」
図:「カルーセルハウス」全方位住宅の発想。壁がない表皮の住まいで、雨風の強い日や夜には地下に沈む
 なんとそれは雨風が強い日には地下に沈む?!中庭式のドーナツプランの家で、そこから通気と日光を得る。地上にある時はその表面は透明なガラスだけで、日差しと風をふんだんに取り入れることができる。しかも回転するので家中にまんべんなく風と光を通すことができるまさしく「傘の家」の発想で、エネルギー消費はほぼゼロだ。

筆者
筆者_天野彰氏
Photo/H.Nishida
天野 彰(あまの あきら)
建築家。一級建築士事務所アトリエ4A主宰。建築家集団「日本住改善委員会」を組織し、生活に密着した住まいづくりやリフォーム、医療・老人施設までを手がける。設計の傍らTV、講演、雑誌と多方面で活躍。
著書
『六十歳から家を建てる』(新潮選書)、『脳が若返る家づくり 部屋づくり』(廣済堂)など多数


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