《火影忍者》经典台词
お前(まえ)と俺(おれ)わ唯一無二(ゆいいつむに)の兄弟(きょうだい)だ,お前の超(こ)えるべき壁(かべ)として,俺わお前とともにありすすけるのさ,たとえ憎(にく)まれよともだ。
你是我唯一的兄弟,我作为你应该超越的墙,和你一直在一起,即使被憎恨。
—— イタチ(鼬)
お前(まえ)と俺(おれ)わ唯一無二(ゆいいつむに)の兄弟(きょうだい)だ,お前の超(こ)えるべき壁(かべ)として,俺わお前とともにありすすけるのさ,たとえ憎(にく)まれよともだ。
你是我唯一的兄弟,我作为你应该超越的墙,和你一直在一起,即使被憎恨。
—— イタチ(鼬)
#早乙女太一[超话]# オトナトモダチ —相互交感— 俳優・早乙女太一さん× 俳優・倉科カナさん
映画史に残る名作として知られる黒澤明監督の『蜘蛛巣城』を〝人間の業の物語〟として描いた舞台版。
運命に翻弄され、破滅へと突き進む夫妻を演じる早乙女太一さん、倉科カナさんは、今回が初共演です。
現代にも通じる普遍的な物語に、おふたりがどう挑むのか。
演劇ファンならずとも、期待が膨らみます。
―シェイクスピアの四大悲劇『マクベス』を日本の戦国時代に翻案した、黒澤明監督の名作「蜘蛛巣城」。
舞台版で、おふたりは予言に翻弄されるマクベス夫妻=鷲津武時と妻・浅茅を演じます。
早乙女太一(以下、早乙女) 僕がこの作品に感じるのは、魂のエネルギーというか、生き抜こうとする人間の力や思いの強さ。現代ではあまり表に出ることはないけど、誰もが奥底に持っているものだと思うんです。僕が舞台上で生き抜くことで、そのエネルギーを観る人にも感じてもらえたら。
倉科カナ(以下、倉科) 『マクベス』が軸ではあるけど、舞台版では日本らしい情緒や切なさ、特に夫婦愛に焦点が当てられています。
マクベス夫人は悪妻とされるキャラクターだけど、私は浅茅を悪妻とは捉えていないんですよね。武時と浅茅は政略結婚が多い時代に好きな者同士で結婚して、でも子どもができずに負い目を感じている。だからこそ、城主になれるという予言にすがりたくなる気持ちはよくわかります。
愛ゆえに歯車が狂っていき、どんどんふたりが落ちていく……。
悪というよりは、ふたりの愛を大切にしたい、と現段階では考えています。
早乙女 僕はまだ、具体的にどう演じるかまでは考えていなくて。舞台は稽古場で会話を交わして、少しずつ完成させていくものだと思うので。根本の部分は自分なりに持ちながらも、あまり凝り固まらずにいたいと思います。
ただ、稽古はまだ先なのに今からドキドキしていて……。
作品自体もそうですが、KAAT神奈川芸術劇場に出るのも、倉科さんとの共演も初めて。
僕にとってはチャレンジの多い舞台なんですよね。劇中で描かれる激しい人間模様の中でしっかり生きられるかな? という不安と、生きていきたいな、というワクワク感と。今はその両方の感覚があります。
—赤堀さんの現場は、嘘がつけない。そのぶん、自分とも作品とも向き合える
倉科(演出の)赤堀雅秋さんの舞台って、”赤堀ワールド”というものが既にできあがっているじゃないですか。そこに自分が飛び込んだときにどんな化学反応が起こるのか。怖くもあり、楽しみでもあります。
早乙女 僕は2017年の『世界』という舞台でも赤堀さんの演出を受けましたが、自分の内面まで見られてしまうような、嘘がつけない稽古場で。例えば、自分なりに「今日は良かったな」「スムーズに進んだな」と思ったとしても、翌日またそれをなぞろうとすると、ばれてしまう。でもそうやって細かく見てもらえる現場って貴重なんですよね。それだけ作品と向き合えますから。
倉科 私たちの仕事は表現だから、効果的な表現を見つけるとそのやり方にすがってしまう。心がなくてもその表現が通じることもあるんですよね。でもそれをすると「いや、心が通ってないよね」と指摘されてしまう。心の動きって、自分だけではなくその日の温度感や相手で変わるから難易度が高くて。そこは私も日々葛藤しています。
―この連載は「大人の交友関係」がテーマです。
オンオフ問わず、おふたりがコミュニケーションで大切にしていることは?
早乙女 僕は、好きな人や身近な友達とは、一緒に仕事をしたいんです。それは僕が4歳から劇団にいて、常に劇団員のみんなが周りにいたからかもしれないけど。だから気になる人とは「友達になりたい」というよりも「仕事をしたい!」と思っちゃう。この人はどんな姿勢で仕事に挑んでるんだろう? と興味が湧くんですよね。
倉科 すごいですね。私の場合、相手との距離感がわからなくなってしまいそうで、難しいかも。でもそのほうが友達は増えそうですよね。私は仕事ばかりで、友人関係が狭いのが悩みなので……。ただ、前は友達になりたいな、と思っても声をかけられなかったけど、最近は自分から進んで声をかけられるようになりました。
早乙女 ただ仲よく遊んだり、飲みに行ったりする……というだけでは、そんなに関係が続かないんですよね。一緒にものづくりをして、楽しいだけじゃない時間を共有する。そうすればより相手を知ることができるし、自分のことも知ってもらえて、信頼関係が深まる気がします。
映画史に残る名作として知られる黒澤明監督の『蜘蛛巣城』を〝人間の業の物語〟として描いた舞台版。
運命に翻弄され、破滅へと突き進む夫妻を演じる早乙女太一さん、倉科カナさんは、今回が初共演です。
現代にも通じる普遍的な物語に、おふたりがどう挑むのか。
演劇ファンならずとも、期待が膨らみます。
―シェイクスピアの四大悲劇『マクベス』を日本の戦国時代に翻案した、黒澤明監督の名作「蜘蛛巣城」。
舞台版で、おふたりは予言に翻弄されるマクベス夫妻=鷲津武時と妻・浅茅を演じます。
早乙女太一(以下、早乙女) 僕がこの作品に感じるのは、魂のエネルギーというか、生き抜こうとする人間の力や思いの強さ。現代ではあまり表に出ることはないけど、誰もが奥底に持っているものだと思うんです。僕が舞台上で生き抜くことで、そのエネルギーを観る人にも感じてもらえたら。
倉科カナ(以下、倉科) 『マクベス』が軸ではあるけど、舞台版では日本らしい情緒や切なさ、特に夫婦愛に焦点が当てられています。
マクベス夫人は悪妻とされるキャラクターだけど、私は浅茅を悪妻とは捉えていないんですよね。武時と浅茅は政略結婚が多い時代に好きな者同士で結婚して、でも子どもができずに負い目を感じている。だからこそ、城主になれるという予言にすがりたくなる気持ちはよくわかります。
愛ゆえに歯車が狂っていき、どんどんふたりが落ちていく……。
悪というよりは、ふたりの愛を大切にしたい、と現段階では考えています。
早乙女 僕はまだ、具体的にどう演じるかまでは考えていなくて。舞台は稽古場で会話を交わして、少しずつ完成させていくものだと思うので。根本の部分は自分なりに持ちながらも、あまり凝り固まらずにいたいと思います。
ただ、稽古はまだ先なのに今からドキドキしていて……。
作品自体もそうですが、KAAT神奈川芸術劇場に出るのも、倉科さんとの共演も初めて。
僕にとってはチャレンジの多い舞台なんですよね。劇中で描かれる激しい人間模様の中でしっかり生きられるかな? という不安と、生きていきたいな、というワクワク感と。今はその両方の感覚があります。
—赤堀さんの現場は、嘘がつけない。そのぶん、自分とも作品とも向き合える
倉科(演出の)赤堀雅秋さんの舞台って、”赤堀ワールド”というものが既にできあがっているじゃないですか。そこに自分が飛び込んだときにどんな化学反応が起こるのか。怖くもあり、楽しみでもあります。
早乙女 僕は2017年の『世界』という舞台でも赤堀さんの演出を受けましたが、自分の内面まで見られてしまうような、嘘がつけない稽古場で。例えば、自分なりに「今日は良かったな」「スムーズに進んだな」と思ったとしても、翌日またそれをなぞろうとすると、ばれてしまう。でもそうやって細かく見てもらえる現場って貴重なんですよね。それだけ作品と向き合えますから。
倉科 私たちの仕事は表現だから、効果的な表現を見つけるとそのやり方にすがってしまう。心がなくてもその表現が通じることもあるんですよね。でもそれをすると「いや、心が通ってないよね」と指摘されてしまう。心の動きって、自分だけではなくその日の温度感や相手で変わるから難易度が高くて。そこは私も日々葛藤しています。
―この連載は「大人の交友関係」がテーマです。
オンオフ問わず、おふたりがコミュニケーションで大切にしていることは?
早乙女 僕は、好きな人や身近な友達とは、一緒に仕事をしたいんです。それは僕が4歳から劇団にいて、常に劇団員のみんなが周りにいたからかもしれないけど。だから気になる人とは「友達になりたい」というよりも「仕事をしたい!」と思っちゃう。この人はどんな姿勢で仕事に挑んでるんだろう? と興味が湧くんですよね。
倉科 すごいですね。私の場合、相手との距離感がわからなくなってしまいそうで、難しいかも。でもそのほうが友達は増えそうですよね。私は仕事ばかりで、友人関係が狭いのが悩みなので……。ただ、前は友達になりたいな、と思っても声をかけられなかったけど、最近は自分から進んで声をかけられるようになりました。
早乙女 ただ仲よく遊んだり、飲みに行ったりする……というだけでは、そんなに関係が続かないんですよね。一緒にものづくりをして、楽しいだけじゃない時間を共有する。そうすればより相手を知ることができるし、自分のことも知ってもらえて、信頼関係が深まる気がします。
Snow Man滝沢秀明氏へ感謝込め集大成「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」「見に来てほしい」
Snow Manが8日、都内で主演舞台「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」の製作発表会見に出席した。4月8日から東京・新橋演舞場で上演。
異例の映画館ライブビューイングも実施する。22年10月末でジャニーズ事務所を退社した滝沢秀明氏(40)への感謝を込め、集大成の構成でシリーズを締めくくる。
渡辺翔太(30)が「『FINAL』という言葉に引っ張られすぎず、初めて来られるお客さんも置いていかないような舞台づくりをしたいです」と意気込むと、「後ろのほう、報道陣、ワイドショーとかのカメラですよね?」と確認した。「タッキー、見てる~? 会見してます。頑張ります!」とカメラに向かって手を振った。向井康二(28)から「『滝沢秀明』とフルネームで言いなさい!」とツッコまれ、笑いを誘った。
「滝沢歌舞伎」は、06年に「滝沢演舞城」として初演。18年まで主演した滝沢氏のタレント業引退後、19年からSnow Manをメインに据え「滝沢歌舞伎ZERO」として生まれ変わった。同氏退社後は開催の有無が注目されていたが、メンバーたちの強い思いから、シリーズファイナルとしての上演が決まった。リーダー岩本照(29)は「まずは開催させていただけるのがありがたい。フワッとやらなくなっちゃうのは嫌で。みんなで話し合いましたけど、『やる』1択でした」と明かした。
Snow Manにとって非常にゆかりの深い作品だ。12年に6人で出演した際は、正式にグループ名が発表された。19年1月に向井、目黒蓮(25)ラウール(19)が加入し、9人体制となるきっかけにもなった舞台だ。阿部亮平(29)は「Snow Manの歴史を語る上で欠かせない、それほど大事な公演です。FINALの使命をしっかり果たしたい」と誓った。
公演内容の詳細は現在調整中。深澤辰哉(30)は「妥協せず、できることは詰め込んで全部やりたい」と意気込んだ。目黒は「皆さんの心の中にずっと『滝沢歌舞伎』は生き続けると思う。より多くの方に焼き付けていただきたい」とアピール。滝沢氏と直接連絡は取っていないというが、岩本は「かなうか分からないですけど、純粋に滝沢くんに見に来てほしいです」と呼びかけた。【横山慧】
◆「滝沢歌舞伎」 06年に「滝沢演舞城」として初演。昔話やおとぎ話を現代風にアレンジしたり、ジャニーズ流のダンスや「腹筋太鼓」など独自のパフォーマンスを多数織り交ぜた。15年にはシンガポール公演も実施。故ジャニー喜多川氏が企画・構成・総合演出を、滝沢氏が主演・演出を手がけてきた。滝沢氏はタレント業引退後も「-ZERO」で演出を担当。20年には同氏がメガホンをとって映画化もされた。今年はラストにして初めて、Snow Man自身が演出も担う。
○…シリーズ初、演劇界でも異例の「映画館生中継!!」と銘打ったライブビューイングも行われる。4月8日から同30日までの上演期間のうち、同19日からの15公演を全国の映画館で配信上映する。200館前後の規模を予定しているという。また、昨年までの2幕制から変更し、間に休憩を挟まない1幕制となることも発表。岩本は「ライブビューイングもあり、よりシンプルにお届けできて、年齢問わず、楽しんでいただくことも考えて1幕制にしました」と説明した。
Snow Manが8日、都内で主演舞台「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」の製作発表会見に出席した。4月8日から東京・新橋演舞場で上演。
異例の映画館ライブビューイングも実施する。22年10月末でジャニーズ事務所を退社した滝沢秀明氏(40)への感謝を込め、集大成の構成でシリーズを締めくくる。
渡辺翔太(30)が「『FINAL』という言葉に引っ張られすぎず、初めて来られるお客さんも置いていかないような舞台づくりをしたいです」と意気込むと、「後ろのほう、報道陣、ワイドショーとかのカメラですよね?」と確認した。「タッキー、見てる~? 会見してます。頑張ります!」とカメラに向かって手を振った。向井康二(28)から「『滝沢秀明』とフルネームで言いなさい!」とツッコまれ、笑いを誘った。
「滝沢歌舞伎」は、06年に「滝沢演舞城」として初演。18年まで主演した滝沢氏のタレント業引退後、19年からSnow Manをメインに据え「滝沢歌舞伎ZERO」として生まれ変わった。同氏退社後は開催の有無が注目されていたが、メンバーたちの強い思いから、シリーズファイナルとしての上演が決まった。リーダー岩本照(29)は「まずは開催させていただけるのがありがたい。フワッとやらなくなっちゃうのは嫌で。みんなで話し合いましたけど、『やる』1択でした」と明かした。
Snow Manにとって非常にゆかりの深い作品だ。12年に6人で出演した際は、正式にグループ名が発表された。19年1月に向井、目黒蓮(25)ラウール(19)が加入し、9人体制となるきっかけにもなった舞台だ。阿部亮平(29)は「Snow Manの歴史を語る上で欠かせない、それほど大事な公演です。FINALの使命をしっかり果たしたい」と誓った。
公演内容の詳細は現在調整中。深澤辰哉(30)は「妥協せず、できることは詰め込んで全部やりたい」と意気込んだ。目黒は「皆さんの心の中にずっと『滝沢歌舞伎』は生き続けると思う。より多くの方に焼き付けていただきたい」とアピール。滝沢氏と直接連絡は取っていないというが、岩本は「かなうか分からないですけど、純粋に滝沢くんに見に来てほしいです」と呼びかけた。【横山慧】
◆「滝沢歌舞伎」 06年に「滝沢演舞城」として初演。昔話やおとぎ話を現代風にアレンジしたり、ジャニーズ流のダンスや「腹筋太鼓」など独自のパフォーマンスを多数織り交ぜた。15年にはシンガポール公演も実施。故ジャニー喜多川氏が企画・構成・総合演出を、滝沢氏が主演・演出を手がけてきた。滝沢氏はタレント業引退後も「-ZERO」で演出を担当。20年には同氏がメガホンをとって映画化もされた。今年はラストにして初めて、Snow Man自身が演出も担う。
○…シリーズ初、演劇界でも異例の「映画館生中継!!」と銘打ったライブビューイングも行われる。4月8日から同30日までの上演期間のうち、同19日からの15公演を全国の映画館で配信上映する。200館前後の規模を予定しているという。また、昨年までの2幕制から変更し、間に休憩を挟まない1幕制となることも発表。岩本は「ライブビューイングもあり、よりシンプルにお届けできて、年齢問わず、楽しんでいただくことも考えて1幕制にしました」と説明した。
✋热门推荐