木村拓哉、歴史と共に大きくなる信長像を「できるだけ生身の人間にしたかった」https://t.cn/A69TAZxd
東映創立70周年記念作品として、日本映画界最高峰のキャスト、スタッフが集結して製作された映画『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)で、主演として誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長を演じた木村拓哉。撮影現場には「いいものを作りたい」という制作陣の欲求が溢れていたと笑顔を浮かべる木村に、信長役への思いや本作を映画館で観る醍醐味、綾瀬はるかとの3度目の共演について、さらに本作で改めて感じた織田信長という人物の魅力を語ってもらった。
「これまでの信長にはない人間味を強く感じました」
木村が織田信長を演じるのは、時代劇初出演となった1998年放送のテレビドラマ「織田信長 天下を取ったバカ」以来、約25年ぶり。今作では、うつけと呼ばれていた16歳の頃から“本能寺の変”に至るまでの信長の激動の生涯を、圧倒的な存在感で表現している。「濃姫と出会ったことにより、自分のなかにはなかった引き出しを授けられた気がしています。彼女と出会っていなくても、信長は自国を守りすごく幸せな人生を送ったとは思うんです。濃姫は見た目も美しく、結婚相手として申し分ない相手だけど、政略結婚だったので、好きとか愛しているという感情なんて最初はまったくありません。それが『お前の父親が危ないなら俺は助けに行くぞ!』というメンタルに変わっていく。そうさせたのは彼女との出会いであり、彼女の存在そのもの。しかも本作では、信長の弱さみたいな部分も描かれていて、これまでの信長にはない人間味を強く感じました」と新しい信長像に触れた。
うつけと呼ばれていた16歳の頃から“本能寺の変”に至るまでの信長を演じた木村拓哉
信長の魅力について、本作でも描かれている比叡山焼き討ちのシーンを引き合いに出しつつ「“皆殺し”という言葉を生み出してしまった信長ですが、その命を下した後に『悪いのはお前たちではなく命令した自分だ』と家臣に伝えます。どこか自虐に近い覚悟のようなものを感じました。本当は天下もなにも取っていないのに、なぜここまで魅力的なのかは正直僕も分かりません。でも、掘れば掘るほどおもしろいし、ものすごく素敵。言い伝えにも幅がありすぎるから、今後も描こうという人が現れれば(いろいろな角度から)描ける人物だと思います」とを分析した。
信長が実はうつけを“演じていた”という説については「本当のところは、正直わからないですよね」と話し、「もし、うつけを演じていたとしたら、そこまで自分をプロデュースしている人が当時いたのだろうか…と思うけれど、あえて丈の短い袴をはき、腰に縄を締めるファッションなんて、普通はしないはず。ノーマルな頭ではあのアイデアは浮かばないから、『傾(かぶ)く』という要素もどこかしらにあった気もするし、本当に演じていたのだとしたら、相当なデザイナーでありプロデュース力を持っていると思います(笑)」と微笑んだ。
本作にかけられた総製作費は20億円。出会った当初はまるで水と油のような関係だった信長と濃姫が、同じ時間を共有し、困難を乗り越えるなかで絆を築き上げ、「天下統一」という夢に向かい奔走していく様子、そして夫婦愛のもどかしさと切なさを圧倒的な映像美で描き出す。圧巻のスケールを堪能できる本作の撮影現場はまるで「楽園のような場所」だったと微笑む。「太秦の東映撮影所のゲートを潜った瞬間から、作品に関わるすべての人から“撮影現場が大好きで、いいものを作りたい”というシンプルな欲求を感じました。普段自分がホームとして身を置く“江戸”とは違う独特の空気が京都の太秦に漂っている気がしました。あの場所にいる映画人は、監督のカットがかかりOKを出す前から、各々のセクションで、各々の目線でのOKを出すんです。それぞれの部署のスタッフさんからアイコンタクトや、見えるか見えない位置からのサムズアップをいただいた時が『ここは楽園だ』と感じる瞬間でした。鼻の中が真っ黒になるほど埃まみれになりながらのスタジオ撮影でしたが、あの瞬間に沸き起こる感情はなににも代え難いものでした」と満面の笑みを浮かべる。
濃姫役を演じた綾瀬については「ものすごいパフォーマンスができる人」とキッパリ。「“そこにいること”がすごく大切だと思わせてくれる存在です。だからこそ、喪失感をとんでもなく感じさせてくれるのだと思います。スタッフさんからもすごく愛されていました。なぜ愛されているのか。それは演技でみんなを納得させられるから。例えば『こんな動きは絶対できないだろう』と思ったシーンでも、全然動けちゃうんです。普段は『みんなが言ってること、わかってるのかな?』って疑っちゃうリアクションなのに(笑)、いざ本番でセッションすると『あ、ちゃんと伝わってた』と実感させられる。現場のスタッフさんから愛されるのは、彼女が“できる人”だからだと思います」。
「できるだけ生身の人間にしたいという思いがありました」
古沢良太の脚本については「世界観は読んですぐに理解できたし、すごくおもしろかった」と振り返る木村。役作りにおいては古沢が描く信長像を取り入れたうえで、一旦切り崩したと明かす。「脚本のなかで練り上げられた信長をそのまま演じるのではなく、撮影現場で練り上げる信長にしたいという自分の欲求がありました。撮影現場で地図的な役割を果たす脚本のなかでの信長は、やっぱりどこか存在がでかく感じて。信長という偉人は、歴史と共に皮一枚ずつでかくなっている存在だけど、僕自身はできるだけ生身の人間にしたいという思いがありました」と、信長像の作り方を解説した。
古沢ならではと言える描写の本能寺の変については「これまで観たこともない展開でやっていてワクワクしました。観てくださった方が『こんな感じで描くんだ』と思っているところに『え?』という感じで続く展開は、まるで夢から覚めるような感覚を突きつけられる気がしています。それがどう受け止められるのか。プラスになるかマイナスになるのかはわかりません。見たことのない形なので」と率直な感想を教えてくれた。
映画館の大きなスクリーンで観たくなる、大友啓史監督ならではのダイナミックな映像について「一枚の絵画に例えていうと、隅から隅まで全部着色しているような描き方です」と語った木村。「映画を観る方たちが、そこまで気づいてくださるのか…と思うくらい、とにかく細かな演出が施されています。例えば、大気の色。照明の色をより美しくするために、大気に色をつけています。そういうこだわりは、スタッフさん全体にもしっかり伝わっています。(台本で)1ページもないシーンなのに、出演者が喉を痛めないスモークを開発しようというスタッフさんがいるし、セットのなかに撒いたスモークが均一化した瞬間にカメラマンが走り出しますとか、スタジオ中のレールを集めて200mまでワンカットで撮れますと準備する部署もある。そういう本気とこだわりが集まった現場だから、監督も喜びながら撮影できるのだと実感しました」とこだわりの詰まった現場の様子を丁寧に教えてくれた。
「映画館に観客を戻したい」という大友監督の思いが詰まった本作。主演として最強のプロジェクトに関わった木村が本作を通じて伝えたいことについて、あくまで「観る人に委ねる」と前置きしながらも「言える時、伝えられる時に気持ちを伝えることの大切さ」だという。「信長と濃姫という歴史上の人物を拝借したうえで、今回はラブストーリーを描いています。政略結婚だった彼らから、恋愛結婚の多い現代の我々が学べることは、非常に少ないとは思います。こじつけになっちゃうかもしれないけれど、結婚して一緒になるということはその人の背景も一緒になるということ。自分が結婚する相手を産んでくれた両親だったり、その兄弟だったり。相手の背景とも一緒になるというのが、2人から学べることの一つかなと思っています」と現代に生きる我々が信長&濃姫の関係から学べることについての持論を語った。
取材・文/タナカシノブ
東映創立70周年記念作品として、日本映画界最高峰のキャスト、スタッフが集結して製作された映画『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)で、主演として誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長を演じた木村拓哉。撮影現場には「いいものを作りたい」という制作陣の欲求が溢れていたと笑顔を浮かべる木村に、信長役への思いや本作を映画館で観る醍醐味、綾瀬はるかとの3度目の共演について、さらに本作で改めて感じた織田信長という人物の魅力を語ってもらった。
「これまでの信長にはない人間味を強く感じました」
木村が織田信長を演じるのは、時代劇初出演となった1998年放送のテレビドラマ「織田信長 天下を取ったバカ」以来、約25年ぶり。今作では、うつけと呼ばれていた16歳の頃から“本能寺の変”に至るまでの信長の激動の生涯を、圧倒的な存在感で表現している。「濃姫と出会ったことにより、自分のなかにはなかった引き出しを授けられた気がしています。彼女と出会っていなくても、信長は自国を守りすごく幸せな人生を送ったとは思うんです。濃姫は見た目も美しく、結婚相手として申し分ない相手だけど、政略結婚だったので、好きとか愛しているという感情なんて最初はまったくありません。それが『お前の父親が危ないなら俺は助けに行くぞ!』というメンタルに変わっていく。そうさせたのは彼女との出会いであり、彼女の存在そのもの。しかも本作では、信長の弱さみたいな部分も描かれていて、これまでの信長にはない人間味を強く感じました」と新しい信長像に触れた。
うつけと呼ばれていた16歳の頃から“本能寺の変”に至るまでの信長を演じた木村拓哉
信長の魅力について、本作でも描かれている比叡山焼き討ちのシーンを引き合いに出しつつ「“皆殺し”という言葉を生み出してしまった信長ですが、その命を下した後に『悪いのはお前たちではなく命令した自分だ』と家臣に伝えます。どこか自虐に近い覚悟のようなものを感じました。本当は天下もなにも取っていないのに、なぜここまで魅力的なのかは正直僕も分かりません。でも、掘れば掘るほどおもしろいし、ものすごく素敵。言い伝えにも幅がありすぎるから、今後も描こうという人が現れれば(いろいろな角度から)描ける人物だと思います」とを分析した。
信長が実はうつけを“演じていた”という説については「本当のところは、正直わからないですよね」と話し、「もし、うつけを演じていたとしたら、そこまで自分をプロデュースしている人が当時いたのだろうか…と思うけれど、あえて丈の短い袴をはき、腰に縄を締めるファッションなんて、普通はしないはず。ノーマルな頭ではあのアイデアは浮かばないから、『傾(かぶ)く』という要素もどこかしらにあった気もするし、本当に演じていたのだとしたら、相当なデザイナーでありプロデュース力を持っていると思います(笑)」と微笑んだ。
本作にかけられた総製作費は20億円。出会った当初はまるで水と油のような関係だった信長と濃姫が、同じ時間を共有し、困難を乗り越えるなかで絆を築き上げ、「天下統一」という夢に向かい奔走していく様子、そして夫婦愛のもどかしさと切なさを圧倒的な映像美で描き出す。圧巻のスケールを堪能できる本作の撮影現場はまるで「楽園のような場所」だったと微笑む。「太秦の東映撮影所のゲートを潜った瞬間から、作品に関わるすべての人から“撮影現場が大好きで、いいものを作りたい”というシンプルな欲求を感じました。普段自分がホームとして身を置く“江戸”とは違う独特の空気が京都の太秦に漂っている気がしました。あの場所にいる映画人は、監督のカットがかかりOKを出す前から、各々のセクションで、各々の目線でのOKを出すんです。それぞれの部署のスタッフさんからアイコンタクトや、見えるか見えない位置からのサムズアップをいただいた時が『ここは楽園だ』と感じる瞬間でした。鼻の中が真っ黒になるほど埃まみれになりながらのスタジオ撮影でしたが、あの瞬間に沸き起こる感情はなににも代え難いものでした」と満面の笑みを浮かべる。
濃姫役を演じた綾瀬については「ものすごいパフォーマンスができる人」とキッパリ。「“そこにいること”がすごく大切だと思わせてくれる存在です。だからこそ、喪失感をとんでもなく感じさせてくれるのだと思います。スタッフさんからもすごく愛されていました。なぜ愛されているのか。それは演技でみんなを納得させられるから。例えば『こんな動きは絶対できないだろう』と思ったシーンでも、全然動けちゃうんです。普段は『みんなが言ってること、わかってるのかな?』って疑っちゃうリアクションなのに(笑)、いざ本番でセッションすると『あ、ちゃんと伝わってた』と実感させられる。現場のスタッフさんから愛されるのは、彼女が“できる人”だからだと思います」。
「できるだけ生身の人間にしたいという思いがありました」
古沢良太の脚本については「世界観は読んですぐに理解できたし、すごくおもしろかった」と振り返る木村。役作りにおいては古沢が描く信長像を取り入れたうえで、一旦切り崩したと明かす。「脚本のなかで練り上げられた信長をそのまま演じるのではなく、撮影現場で練り上げる信長にしたいという自分の欲求がありました。撮影現場で地図的な役割を果たす脚本のなかでの信長は、やっぱりどこか存在がでかく感じて。信長という偉人は、歴史と共に皮一枚ずつでかくなっている存在だけど、僕自身はできるだけ生身の人間にしたいという思いがありました」と、信長像の作り方を解説した。
古沢ならではと言える描写の本能寺の変については「これまで観たこともない展開でやっていてワクワクしました。観てくださった方が『こんな感じで描くんだ』と思っているところに『え?』という感じで続く展開は、まるで夢から覚めるような感覚を突きつけられる気がしています。それがどう受け止められるのか。プラスになるかマイナスになるのかはわかりません。見たことのない形なので」と率直な感想を教えてくれた。
映画館の大きなスクリーンで観たくなる、大友啓史監督ならではのダイナミックな映像について「一枚の絵画に例えていうと、隅から隅まで全部着色しているような描き方です」と語った木村。「映画を観る方たちが、そこまで気づいてくださるのか…と思うくらい、とにかく細かな演出が施されています。例えば、大気の色。照明の色をより美しくするために、大気に色をつけています。そういうこだわりは、スタッフさん全体にもしっかり伝わっています。(台本で)1ページもないシーンなのに、出演者が喉を痛めないスモークを開発しようというスタッフさんがいるし、セットのなかに撒いたスモークが均一化した瞬間にカメラマンが走り出しますとか、スタジオ中のレールを集めて200mまでワンカットで撮れますと準備する部署もある。そういう本気とこだわりが集まった現場だから、監督も喜びながら撮影できるのだと実感しました」とこだわりの詰まった現場の様子を丁寧に教えてくれた。
「映画館に観客を戻したい」という大友監督の思いが詰まった本作。主演として最強のプロジェクトに関わった木村が本作を通じて伝えたいことについて、あくまで「観る人に委ねる」と前置きしながらも「言える時、伝えられる時に気持ちを伝えることの大切さ」だという。「信長と濃姫という歴史上の人物を拝借したうえで、今回はラブストーリーを描いています。政略結婚だった彼らから、恋愛結婚の多い現代の我々が学べることは、非常に少ないとは思います。こじつけになっちゃうかもしれないけれど、結婚して一緒になるということはその人の背景も一緒になるということ。自分が結婚する相手を産んでくれた両親だったり、その兄弟だったり。相手の背景とも一緒になるというのが、2人から学べることの一つかなと思っています」と現代に生きる我々が信長&濃姫の関係から学べることについての持論を語った。
取材・文/タナカシノブ
MintLip新作Voice Drama广播剧企划「Handsome Laundering ハンサムロンダリング」角色图✨讲述各怀内幕的神秘男子们为委托人解决问题的男子群像剧,2023年3月29日起CD陆续面世!预告PV:https://t.cn/A69YEMZi 主题曲MV:https://t.cn/A69YEMZ6 人设图:https://t.cn/A69YEi7Y
『夜明けの街で、僕らは足掻く──』
大企业设立的项目『L&L café space』。
洗衣店、咖啡厅以及洗衣店三位一体,一跃成为人气景点。
聚集在那里的工作人员全都是有着某种内情的男子。
他们负责为烦恼的人洗涤心灵,背后的另一张面孔……
与有特殊情况的委托人一起,
在旋涡的不合理中奔走的男人们的群像剧——!
【CAST】
Main cast
花丘槙尾: 山下誠一郎
善知鳥 全: 中島ヨシキ
風見琉佳: 伊東健人
月城 茅: 木村良平
海瀬隼人: 鈴木崚汰
日向野 駿:石川界人
月城葦夜: 阿座上洋平
空閑 巴: 岡本信彦
Guest character
❂━━━━━━━━❂
case.1 水無月 淳
(CV. 古川慎 @ M_Furukawa929 )
case.2 月城秋桐/冬桐
(CV. 羽多野渉 @ hatano_official )
case.3 小早志静雅
(CV. 豊永利行 @ TossuiKUN )
case.4 月城蓉市
(CV. 浪川大輔 @ namidai0402 )
【Staff】
监督:新井菜津美(株式会社ティームエンタテインメント)
人设:わいあっと
脚本:雨宮うた
BGM:折倉俊則
大手企業が仕掛けたプロジェクト『L&L café space』。
ランドリーとカフェ、そしてクリーニングを併設したその施設は、一躍人気スポットとなった。
そこに集うスタッフは全員、とある事情を抱えたワケアリ男子達。
彼らには、悩める人の心のロンダリングを請け負うという、裏の顔が……。
特殊な事情を抱えた依頼人と、
渦巻く不合理の中を奔走するワケアリ男子達の群像劇──!
声優は、生意気で能天気な新進気鋭の小説家・花丘槙尾役に山下誠一郎さん、今を楽しむことにしか興味がない刹那主義の御曹司・善知鳥全役に中島ヨシキさん、顔を隠して活躍する人気のシンガーソングライター・風見琉佳役に伊東健人さんが抜擢。
天才的な頭脳を持ちながらも引きこもり生活を送るハッカー・月城茅役に木村良平さん、正義感が強くまっすぐで元警察官の経歴を持つ・海瀬隼人役に鈴木崚汰さん。
ランドリーカフェの店長でお調子者の元子役・日向野駿役を石川界人さん、若くして大企業の社長を務め弟に対しては過保護な・月城葦夜役を阿座上洋平さん、温和で優しいがどこか謎めいた一面を持つカウンセラー・空閑巴役を岡本信彦さんが担当します。
#ハンサムロンダリング#
『夜明けの街で、僕らは足掻く──』
大企业设立的项目『L&L café space』。
洗衣店、咖啡厅以及洗衣店三位一体,一跃成为人气景点。
聚集在那里的工作人员全都是有着某种内情的男子。
他们负责为烦恼的人洗涤心灵,背后的另一张面孔……
与有特殊情况的委托人一起,
在旋涡的不合理中奔走的男人们的群像剧——!
【CAST】
Main cast
花丘槙尾: 山下誠一郎
善知鳥 全: 中島ヨシキ
風見琉佳: 伊東健人
月城 茅: 木村良平
海瀬隼人: 鈴木崚汰
日向野 駿:石川界人
月城葦夜: 阿座上洋平
空閑 巴: 岡本信彦
Guest character
❂━━━━━━━━❂
case.1 水無月 淳
(CV. 古川慎 @ M_Furukawa929 )
case.2 月城秋桐/冬桐
(CV. 羽多野渉 @ hatano_official )
case.3 小早志静雅
(CV. 豊永利行 @ TossuiKUN )
case.4 月城蓉市
(CV. 浪川大輔 @ namidai0402 )
【Staff】
监督:新井菜津美(株式会社ティームエンタテインメント)
人设:わいあっと
脚本:雨宮うた
BGM:折倉俊則
大手企業が仕掛けたプロジェクト『L&L café space』。
ランドリーとカフェ、そしてクリーニングを併設したその施設は、一躍人気スポットとなった。
そこに集うスタッフは全員、とある事情を抱えたワケアリ男子達。
彼らには、悩める人の心のロンダリングを請け負うという、裏の顔が……。
特殊な事情を抱えた依頼人と、
渦巻く不合理の中を奔走するワケアリ男子達の群像劇──!
声優は、生意気で能天気な新進気鋭の小説家・花丘槙尾役に山下誠一郎さん、今を楽しむことにしか興味がない刹那主義の御曹司・善知鳥全役に中島ヨシキさん、顔を隠して活躍する人気のシンガーソングライター・風見琉佳役に伊東健人さんが抜擢。
天才的な頭脳を持ちながらも引きこもり生活を送るハッカー・月城茅役に木村良平さん、正義感が強くまっすぐで元警察官の経歴を持つ・海瀬隼人役に鈴木崚汰さん。
ランドリーカフェの店長でお調子者の元子役・日向野駿役を石川界人さん、若くして大企業の社長を務め弟に対しては過保護な・月城葦夜役を阿座上洋平さん、温和で優しいがどこか謎めいた一面を持つカウンセラー・空閑巴役を岡本信彦さんが担当します。
#ハンサムロンダリング#
#n_o_a_3_[超话]#ins考古搬运:
p1-3:20220213:
Stay tuned for the NEXT COVER VIDEOカバー楽しみにしててね
期待翻唱哦。
p4-5:20220218:
早く暖かくなんないかな
早点暖起来吧
can’t wait for spring to come
p6-10:20220528:
ViVi 7月号⛱
チェックしてねー
check一下吧
MY LITTLE BROTHER MADE DEBUT IN MAGAZINE✨
p11-12:20220516:
夏は洋服の選択肢が少なくなる季節なので、ヘアスタイルで変化をつけて楽しんでます。
プレイフルケアオイルはツヤと動きが出て、気軽にニュアンスがあるウェットスタイリングができて嬉しいです。
そして、香りも凄くリラックス気分を味わえるので気に入ってます。
朝夜シャワー後は必ず補修ケアとして愛用していて、つけた後の指通りが好きです。
リーゼマガジンでしか見れない僕をチェックしてね!
夏天是衣服的选择较少的季节,所以喜欢用发型来改变。精华护理油有光泽和动感,可以轻松地实现细微差别的湿式造型,我很高兴。而且,香气也让人感觉非常放松,所以很喜欢。早晚淋浴后一定会作为修补护理使用,我喜欢使用后的手指。看看只有在《リーゼ》杂志上才能看到的我吧!
p13:20220510:
Hey cupid why you hiding
날려줘 빨리
My cupid where you at right now
p1-3:20220213:
Stay tuned for the NEXT COVER VIDEOカバー楽しみにしててね
期待翻唱哦。
p4-5:20220218:
早く暖かくなんないかな
早点暖起来吧
can’t wait for spring to come
p6-10:20220528:
ViVi 7月号⛱
チェックしてねー
check一下吧
MY LITTLE BROTHER MADE DEBUT IN MAGAZINE✨
p11-12:20220516:
夏は洋服の選択肢が少なくなる季節なので、ヘアスタイルで変化をつけて楽しんでます。
プレイフルケアオイルはツヤと動きが出て、気軽にニュアンスがあるウェットスタイリングができて嬉しいです。
そして、香りも凄くリラックス気分を味わえるので気に入ってます。
朝夜シャワー後は必ず補修ケアとして愛用していて、つけた後の指通りが好きです。
リーゼマガジンでしか見れない僕をチェックしてね!
夏天是衣服的选择较少的季节,所以喜欢用发型来改变。精华护理油有光泽和动感,可以轻松地实现细微差别的湿式造型,我很高兴。而且,香气也让人感觉非常放松,所以很喜欢。早晚淋浴后一定会作为修补护理使用,我喜欢使用后的手指。看看只有在《リーゼ》杂志上才能看到的我吧!
p13:20220510:
Hey cupid why you hiding
날려줘 빨리
My cupid where you at right now
✋热门推荐