从没想过这个词的来源是什么。今天查了一下,好像跟佛教有关系。
親の七光りの由来にはいくつかの説があります。
一つは方角から来ているという説です。方角は大きく分けると北、北西、西、南西、南、南東、東、北東の8つに分けられます。この8つの中の1か所に子供がいたとすると、7つの方向に道があります。ここから、親に与えられた七つの道を「親の七光り」と呼ばれるようになったという説になります。
もう一つは、仏教にまつわる説です。人間が生まれたり死んだりを繰り返すとされる「輪廻転生」というものが仏教にはあり、それを6つの道に見立てて「六道(りくどう)」と呼ばれています。それと、その六道から解脱することで行くことができるとされる「仏界」があり、6つの「六道」と「仏界」を合わせた七つの世界というのも由来となったと言われています。
親の七光りの由来にはいくつかの説があります。
一つは方角から来ているという説です。方角は大きく分けると北、北西、西、南西、南、南東、東、北東の8つに分けられます。この8つの中の1か所に子供がいたとすると、7つの方向に道があります。ここから、親に与えられた七つの道を「親の七光り」と呼ばれるようになったという説になります。
もう一つは、仏教にまつわる説です。人間が生まれたり死んだりを繰り返すとされる「輪廻転生」というものが仏教にはあり、それを6つの道に見立てて「六道(りくどう)」と呼ばれています。それと、その六道から解脱することで行くことができるとされる「仏界」があり、6つの「六道」と「仏界」を合わせた七つの世界というのも由来となったと言われています。
#心に响く言叶#
有子曰:“其为人也孝弟,而好犯上者,鲜矣;不好犯上,而好作乱者,未之有也。君子务本,本立而道生。孝弟也者,其为人之本与?”
有子曰く、其の人と為りや孝弟(こうてい)にして上(かみ)を犯すを好む者は鮮(すくな)し。上を犯すを好まずして乱を作すを好む者は、未(いま)だこれ有らざるなり。君子は本(もと)を務む。本(もと)立ちて道生(しょう)ず。孝弟(こうてい)なる者は其れ仁を為すの本(もと)か。
有子が言った。「人の人柄が生来父母、兄弟によく仕え、目上の人に逆らうことを好むような者は、ほとんど無い。目上に逆らうことを好まないのに、乱れを起こすことを好むような者は、めったに無い。君子は根本に力を注ぐ。根本が確立されてこそ、道が生じてくる。孝と弟というこそ、仁の根本と言えよう。」
有子说:“如果一个人生来就孝顺父母,尊敬兄长,他很少回冒犯上司或长辈。不喜欢触犯上司与长辈,却要去作乱的人,也几乎没有。君子要在根本上下功夫,根本树立了,也就有了道。孝悌之道,可谓是仁的根本。
”
有子曰:“其为人也孝弟,而好犯上者,鲜矣;不好犯上,而好作乱者,未之有也。君子务本,本立而道生。孝弟也者,其为人之本与?”
有子曰く、其の人と為りや孝弟(こうてい)にして上(かみ)を犯すを好む者は鮮(すくな)し。上を犯すを好まずして乱を作すを好む者は、未(いま)だこれ有らざるなり。君子は本(もと)を務む。本(もと)立ちて道生(しょう)ず。孝弟(こうてい)なる者は其れ仁を為すの本(もと)か。
有子が言った。「人の人柄が生来父母、兄弟によく仕え、目上の人に逆らうことを好むような者は、ほとんど無い。目上に逆らうことを好まないのに、乱れを起こすことを好むような者は、めったに無い。君子は根本に力を注ぐ。根本が確立されてこそ、道が生じてくる。孝と弟というこそ、仁の根本と言えよう。」
有子说:“如果一个人生来就孝顺父母,尊敬兄长,他很少回冒犯上司或长辈。不喜欢触犯上司与长辈,却要去作乱的人,也几乎没有。君子要在根本上下功夫,根本树立了,也就有了道。孝悌之道,可谓是仁的根本。
”
1月20日、私の子供が生まれた。
手術後、体が痛くて一時期落ち込んでしまったけど、やっぱり、そんなネガティブな考え方は母としては失敗だと、今は分かった。
自分の子供はちゃんと自分で可愛がろう。
(*´ω`*)あっ、写真は撮ってない。帰ったら、カッコいい撮影をやってみよう—
※画像は同僚のC さんのモーメンツ投稿。その内容と下のT上司からのコメントに、一瞬間癒された。そうなんだ、お母さんってこんなに特別で素敵な役目なんだ。
手術後、体が痛くて一時期落ち込んでしまったけど、やっぱり、そんなネガティブな考え方は母としては失敗だと、今は分かった。
自分の子供はちゃんと自分で可愛がろう。
(*´ω`*)あっ、写真は撮ってない。帰ったら、カッコいい撮影をやってみよう—
※画像は同僚のC さんのモーメンツ投稿。その内容と下のT上司からのコメントに、一瞬間癒された。そうなんだ、お母さんってこんなに特別で素敵な役目なんだ。
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