#神谷浩史[超话]# 加了渣特效→ [音乐]BV1uM411m7uf [话筒]神谷浩史本色演绎中年男人困境(啥?)
(唠叨预警)冲动地越写越长,敲完才发现我这不叫特效字幕视频指路,而应该叫《歌曲pv解读》?
有个人肝不出正经的生贺也对圣诞一字未动,却在摸鱼完全不满意的半成品。犹豫了两天终于还是放出来了,迟到入伙。真实原因是我其实真的很喜欢这部pv(没人认同)……感觉这就原原本本是每天下班回家的我(喂)。
比如如图,最戳我的几个镜头。尤其是C位那张,配上这一幕的歌词“夢だって 人並みに入れてきたじゃない?”那种在谷底被无数次捶打、击碎,可是又不愿就此绝望放弃,苦苦挣扎着、小心翼翼地伸出手试图探寻残存的梦想……那种感觉,导演和镜头和神谷本人演绎得都那么真实,我在这里被直接击穿了……
以这个镜头为分界点,前半是以车内为主体的场景,昏暗错综的地下车库、无处可去的中年男人,疲惫的神色和无声的叹息,欲言又止的联系人……明显的压抑、苦闷、迷惘。
而这个镜头之后,“他”终于拨出了那通电话,电波对面的人应当就是那个“僕のために泣いてくれた愛した人を傷つけたりして”的人,也许是因为TA,也许TA是根导线,让他终于鼓起勇气下定决心、奔赴哪怕只有一丝希望的梦想与光明——于是有了p8这个第二戳我的镜头:沉吟苦想后猛抬腿向上奔跑的那一瞬间。
说说楼梯。那个俯拍的镜头,错综盘旋的螺旋楼梯十分明显地喻示着“他”所面临的巨大难缠的人生困境。要逃出这个迷局,不能回头(“振り返るな どんな時も”),唯有不断向上、向上、再向上。
之后就是天台梦幻朝云(晚霞)场景了。在他推开门的一刹那歌词刚好是“前向いて 進むんだ”。其实天台这种地方,大家都懂的……可以是曙光,也可以是( ),这里我不是十分确定、可能是粗浅经验导致的错觉,刚走上来时是配的是“悲しみも声にして”这句,一直是倚着栏杆的背影。让世人听见悲伤的方法有很多,嗯,也许“他”在此处曾有一瞬间的迟疑,是把这里作为结束之地还是新生之所,但最终在环望天空后,选择了“”立ち止まるな 生き甲斐が解らなくなってきたって”。于是接下来镜头一转,是全篇唯一一段对口型唱歌环节,初看好像是pv经典必备桥段开始了,但实际上这里我完全不会出戏到演员身份,因为此处正是对应“空へと歌うよ”。影片主人公在如前诉内心九九八十一弯后,走上天台面向碧空放声而歌,也十分贴合实际 (反正感觉我是能干出这种事的人…),而刚好其后的歌词都是积极向上、勉励自我的。
最后以天色渐明的远景收场。
本来在这里结束镜头也是可以的了,但妙在接下来又回到了初始的车库场景,正是歌词开头的“また昨日と同じ位置に戻ってんだ“,但此时的回到原点却不同于彼时的原地踏步,而是——主人公在坐进车里时脸上依然闪现一瞬间的迷茫,但他略作思索就上钥匙点火、启动、开出——显然是重新启程。“繰り返して 巻き戻して”。
关!键!!是!!!在前面一句的后面歌词是什么啊兄弟姐妹们!是——「生きる今日の意味が 渦を起こして 」!是标题啊!是歌词里唯一点题眼的一句啊!而全篇在最后一个尾音落下后,在没有任何BGM的节点开始,用长达25秒的镜头去呈现坐进车内又重新开车上路的这段情景,正是与标题紧密相连的一段。
到底该夸flumpool桑词曲写得好还是夸河谷导演导得妙还是夸神谷演得自然又细腻还是夸大家彼此共鸣深度配合?我不知道,反正我就整个一拍案叫绝了。
……
是谁看哭了好几次……谁再说这汽车广告x不好我跟谁急!([泪]
(唠叨预警)冲动地越写越长,敲完才发现我这不叫特效字幕视频指路,而应该叫《歌曲pv解读》?
有个人肝不出正经的生贺也对圣诞一字未动,却在摸鱼完全不满意的半成品。犹豫了两天终于还是放出来了,迟到入伙。真实原因是我其实真的很喜欢这部pv(没人认同)……感觉这就原原本本是每天下班回家的我(喂)。
比如如图,最戳我的几个镜头。尤其是C位那张,配上这一幕的歌词“夢だって 人並みに入れてきたじゃない?”那种在谷底被无数次捶打、击碎,可是又不愿就此绝望放弃,苦苦挣扎着、小心翼翼地伸出手试图探寻残存的梦想……那种感觉,导演和镜头和神谷本人演绎得都那么真实,我在这里被直接击穿了……
以这个镜头为分界点,前半是以车内为主体的场景,昏暗错综的地下车库、无处可去的中年男人,疲惫的神色和无声的叹息,欲言又止的联系人……明显的压抑、苦闷、迷惘。
而这个镜头之后,“他”终于拨出了那通电话,电波对面的人应当就是那个“僕のために泣いてくれた愛した人を傷つけたりして”的人,也许是因为TA,也许TA是根导线,让他终于鼓起勇气下定决心、奔赴哪怕只有一丝希望的梦想与光明——于是有了p8这个第二戳我的镜头:沉吟苦想后猛抬腿向上奔跑的那一瞬间。
说说楼梯。那个俯拍的镜头,错综盘旋的螺旋楼梯十分明显地喻示着“他”所面临的巨大难缠的人生困境。要逃出这个迷局,不能回头(“振り返るな どんな時も”),唯有不断向上、向上、再向上。
之后就是天台梦幻朝云(晚霞)场景了。在他推开门的一刹那歌词刚好是“前向いて 進むんだ”。其实天台这种地方,大家都懂的……可以是曙光,也可以是( ),这里我不是十分确定、可能是粗浅经验导致的错觉,刚走上来时是配的是“悲しみも声にして”这句,一直是倚着栏杆的背影。让世人听见悲伤的方法有很多,嗯,也许“他”在此处曾有一瞬间的迟疑,是把这里作为结束之地还是新生之所,但最终在环望天空后,选择了“”立ち止まるな 生き甲斐が解らなくなってきたって”。于是接下来镜头一转,是全篇唯一一段对口型唱歌环节,初看好像是pv经典必备桥段开始了,但实际上这里我完全不会出戏到演员身份,因为此处正是对应“空へと歌うよ”。影片主人公在如前诉内心九九八十一弯后,走上天台面向碧空放声而歌,也十分贴合实际 (反正感觉我是能干出这种事的人…),而刚好其后的歌词都是积极向上、勉励自我的。
最后以天色渐明的远景收场。
本来在这里结束镜头也是可以的了,但妙在接下来又回到了初始的车库场景,正是歌词开头的“また昨日と同じ位置に戻ってんだ“,但此时的回到原点却不同于彼时的原地踏步,而是——主人公在坐进车里时脸上依然闪现一瞬间的迷茫,但他略作思索就上钥匙点火、启动、开出——显然是重新启程。“繰り返して 巻き戻して”。
关!键!!是!!!在前面一句的后面歌词是什么啊兄弟姐妹们!是——「生きる今日の意味が 渦を起こして 」!是标题啊!是歌词里唯一点题眼的一句啊!而全篇在最后一个尾音落下后,在没有任何BGM的节点开始,用长达25秒的镜头去呈现坐进车内又重新开车上路的这段情景,正是与标题紧密相连的一段。
到底该夸flumpool桑词曲写得好还是夸河谷导演导得妙还是夸神谷演得自然又细腻还是夸大家彼此共鸣深度配合?我不知道,反正我就整个一拍案叫绝了。
……
是谁看哭了好几次……谁再说这汽车广告x不好我跟谁急!([泪]
2022-12-17
映画 『 & 』公式ツイッターより
レジェバタ公記
毎週更新!ここでしか読めない裏話満載のwebマガジン✨
第二回
ライター #新谷里映 さんの撮影現場レポ
信長と濃姫の一触即発バトル、国宝,重要文化財での撮影、他様々なシーンの裏側が明らかに!
https://t.cn/A6KOK9NW
風さえも味方に!?木村拓哉、16歳の織田信長になる!
2021年10月2日。織田信長役の木村拓哉がクランクインと聞き、山形の庄内地方へ向かった。過去にいくつもの日本映画が撮影されている「スタジオセディック庄内オープンセット」の一角に見えてきたのは、那古野城(なごやじょう)!生涯で5回城を移り変わった信長の最初の城だ。小規模な平城とはいえ、城門の前には堀があり、メインキャストとエキストラをあわせると約200名近くが美濃の輿入れ軍としてスタンバイしていた。
この日は、16歳の信長が15歳の濃姫と出会うシーン。気になるのは、40代の木村拓哉と30代の綾瀬はるかが10代を演じるということだ。後々、VFXの技術を使って若く見せることができるとしても、オープニングでもあるこのシーンで2人がどんなふうに登場するのか、心が躍らないわけがない。撮影準備が進められるなかロケセットに足を踏み入れると、そこには16歳の織田信長=木村拓哉がいた。いかにも“やんちゃ”な若殿という雰囲気の衣裳とメイクではあるが、想像していたスター木村拓哉ではなく、どう見ても信長。10代の信長だった。
そんな木村のファーストカットは、輿が到着するのを待ちきれずに、物見櫓(ものみやぐら)に駆け上り、櫓から濃姫を見るというシーンだった。信長の居室から飛び出し、人々を掻き分けて櫓に上る。その芝居は、巨大クレーンを使って一連で撮影するため、木村は、撮影前に何度も駆け上るスピードやタイミングを確認していた。その姿には、これから『レジェンド&バタフライ』の撮影が始まるという木村としての高揚感と、濃姫がやって来ることに対しての信長としての期待感、その両方が重なっていたのだろうか、木村から発せられる熱気も2人分、2倍に感じられた。
一連の撮影のなかで特に印象深かったのは、櫓に上ったあとの木村の若々しい芝居だ。犬千代、勝三郎、橋介たちがハイテンションで興奮する傍ら、信長は、最初こそ険しい顔をするが、輿を見つめるその目は未来を見つめているようにも見えた。何とも爽やかで何とも深い、木村の信長が登場したという存在感を放っているよう。そして、木村が櫓の手すりから身を乗り出したときに、風が吹いたのだ。すごくいい風が絶妙なタイミングで吹いたのだ。「ああ、ここから『レジェンド&バタフライ』は始まるのだな」という、まるで子どもが冒険に出る時のようなワクワクする気持ちが芽生えたのは言うまでもない。
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映画 『 & 』公式ツイッターより
レジェバタ公記
毎週更新!ここでしか読めない裏話満載のwebマガジン✨
第二回
ライター #新谷里映 さんの撮影現場レポ
信長と濃姫の一触即発バトル、国宝,重要文化財での撮影、他様々なシーンの裏側が明らかに!
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風さえも味方に!?木村拓哉、16歳の織田信長になる!
2021年10月2日。織田信長役の木村拓哉がクランクインと聞き、山形の庄内地方へ向かった。過去にいくつもの日本映画が撮影されている「スタジオセディック庄内オープンセット」の一角に見えてきたのは、那古野城(なごやじょう)!生涯で5回城を移り変わった信長の最初の城だ。小規模な平城とはいえ、城門の前には堀があり、メインキャストとエキストラをあわせると約200名近くが美濃の輿入れ軍としてスタンバイしていた。
この日は、16歳の信長が15歳の濃姫と出会うシーン。気になるのは、40代の木村拓哉と30代の綾瀬はるかが10代を演じるということだ。後々、VFXの技術を使って若く見せることができるとしても、オープニングでもあるこのシーンで2人がどんなふうに登場するのか、心が躍らないわけがない。撮影準備が進められるなかロケセットに足を踏み入れると、そこには16歳の織田信長=木村拓哉がいた。いかにも“やんちゃ”な若殿という雰囲気の衣裳とメイクではあるが、想像していたスター木村拓哉ではなく、どう見ても信長。10代の信長だった。
そんな木村のファーストカットは、輿が到着するのを待ちきれずに、物見櫓(ものみやぐら)に駆け上り、櫓から濃姫を見るというシーンだった。信長の居室から飛び出し、人々を掻き分けて櫓に上る。その芝居は、巨大クレーンを使って一連で撮影するため、木村は、撮影前に何度も駆け上るスピードやタイミングを確認していた。その姿には、これから『レジェンド&バタフライ』の撮影が始まるという木村としての高揚感と、濃姫がやって来ることに対しての信長としての期待感、その両方が重なっていたのだろうか、木村から発せられる熱気も2人分、2倍に感じられた。
一連の撮影のなかで特に印象深かったのは、櫓に上ったあとの木村の若々しい芝居だ。犬千代、勝三郎、橋介たちがハイテンションで興奮する傍ら、信長は、最初こそ険しい顔をするが、輿を見つめるその目は未来を見つめているようにも見えた。何とも爽やかで何とも深い、木村の信長が登場したという存在感を放っているよう。そして、木村が櫓の手すりから身を乗り出したときに、風が吹いたのだ。すごくいい風が絶妙なタイミングで吹いたのだ。「ああ、ここから『レジェンド&バタフライ』は始まるのだな」という、まるで子どもが冒険に出る時のようなワクワクする気持ちが芽生えたのは言うまでもない。
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早稻田-东亚
全日本
1枚目:笑顔を見せる MB岩本大吾 主将
2枚目:サーブを打つOH大塚達宣 副将
3枚目:笑顔のリベロ布台駿
4枚目:サーブ前のセッター前田凌吾
5枚目:サーブするMB伊藤吏玖
6枚目:松井泰ニ 監督
7枚目:笑顔で前田を抱きしめる OH水町泰杜
8枚目:アップ中のリベロ 浅野翼 (左)とOP赤坂侑哉
[男子バレーボール]全日本大学選手権③
3回戦・東亜大戦
3-0(25-20、25-17、25-21)
ブロックタッチから守備を固め、粘り強いつなぎを終始みせた。守りからの展開でも、コンビネーション力を発揮し、アグレッシブなプレーを見せる。またパワフルなスパイク、サーブでも攻め立て、順調に得点を重ねた。西日本3位の強敵にも試合の主導権を譲ることなく、ストレート勝利。準々決勝へと駒を進めた!
写真で振り返ります
#全日本インカレ #早稲田バレー #sousupovolleyball
#waseda
全日本
1枚目:笑顔を見せる MB岩本大吾 主将
2枚目:サーブを打つOH大塚達宣 副将
3枚目:笑顔のリベロ布台駿
4枚目:サーブ前のセッター前田凌吾
5枚目:サーブするMB伊藤吏玖
6枚目:松井泰ニ 監督
7枚目:笑顔で前田を抱きしめる OH水町泰杜
8枚目:アップ中のリベロ 浅野翼 (左)とOP赤坂侑哉
[男子バレーボール]全日本大学選手権③
3回戦・東亜大戦
3-0(25-20、25-17、25-21)
ブロックタッチから守備を固め、粘り強いつなぎを終始みせた。守りからの展開でも、コンビネーション力を発揮し、アグレッシブなプレーを見せる。またパワフルなスパイク、サーブでも攻め立て、順調に得点を重ねた。西日本3位の強敵にも試合の主導権を譲ることなく、ストレート勝利。準々決勝へと駒を進めた!
写真で振り返ります
#全日本インカレ #早稲田バレー #sousupovolleyball
#waseda
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