【日本民间故事】幽灵捎信
幽霊の手紙
一八五五年せんはっぴゃくごじゅうごねんねん(安政二年あんせいにねん)十月二日じゅうがつふつか、江戸えどの町まちは安政あんせいの大地震おおじしん(マグニチュード6.9。死者四千人ししゃよんせんにん)という大地震だいじしんにみまわれましたが、この一日前いちにちまえのお話はなしです。
一八五五年(安政二年)十月二日,在江户遭受了安政大地震(震级6.9。死者四千人),这个故事讲的是发生在前一天的事。
江戸えどの下町したまちに住すむ中村大作なかむらだいさくという人ひとが、家いえの手伝てつだいをしている十介じゅうすけを連つれて用事ようじのために千葉ちばへ出でかけていきました。
住在江户下町一个叫做中村大作的人,带着在家里帮忙的雇工十介去千叶办事。
ところが次つぎの日ひの夜よる、江戸えどでその大地震だいじしんがおこったと知しった大作だいさくは家族かぞくの事ことが心配しんぱいになり、十介じゅうすけに用事ようじを頼たのむと自分じぶんは途中とちゅうで江戸えどへ引ひき返かえしていきました。
可是到了第二天晚上,得知江户发生了大地震的大作因为担心家里人就把事情拜托给了十介,自己回江户去了。
十介じゅうすけは無事ぶじに用事ようじをすませると、自分じぶんも大急おおいそぎで江戸えどに戻もどりました。
十介顺利办完事情后,也匆匆地回江户去了。
江戸えどに入はいってまもなく、へとへとになった十介じゅうすけはお寺てらの塀へいにもたれて座すわり込こむと、ついウトウトしてしまいました。
到了江户不久之后,筋疲力尽的十介就靠着寺庙围墙坐了下来,开始昏昏欲睡。
「ややっ。すっかり、ねむってしまったな」ハッと気きがついた十介じゅうすけは、目めをこすりながら立たちあがろうとすると、どこからか青あおい灯ひが近ちかづいてきて十介じゅうすけの前まえで止とまったのです。
“呀呀。居然完全睡着了啊。”迷迷糊糊的#你被哪些玩笑伤害过# 十介揉着眼睛打算站起来。不知道从哪里来的蓝光靠了过来站到了十介前面。
「誰だれだろう?」と、思おもいながら見上みあげると、提灯ちょうちんの灯ひに照てらしだされたのは足あしのない若わかい娘むすめの幽霊ゆうれいでした。
“是谁呀?”一边这样想着,一边抬头往上看,被灯笼照着的是没有脚的年轻女幽灵。
「出でた!幽霊ゆうれいじゃ!」腰こしを抜ぬかした十介じゅうすけがブルブルとふるえていると、娘むすめの幽霊ゆうれいが口くちを開ひらきました。「お恐おそれないでください。わたしはあなたのご主人しゅじんの、中村大作なかむらだいさくさまとゆかりのある者ものの娘むすめです。どうかこれを、ご主人しゅじんさまにお渡わたしください。よろしくお願ねがいします」
“出现了!是幽灵啊!”吓得腿软的十介瑟瑟发抖,女幽灵开口说道:“不要害怕。我是和你的主人关系较好的一个朋友的女儿。请把这个交给你的主人。拜托了。”
娘むすめの幽霊ゆうれいが言いうので、十介じゅうすけが手てを差さし出だすと、手てのひらに何なにかがのせられました。
听到女幽灵这样说,十介伸出手,感觉手心里放了什么东西。
十介じゅうすけが顔かおをあげると、手てのひらには一通いちどおりの手紙てがみと一枚いちまいの小判こばんがありました。
十介抬起头一看,手心里放了一封信和一个小金币。
小判こばんはきっと、用事ようじを頼たのんだ十介じゅうすけへのお礼れいでしょう。
小金币一定是委托十介办事的小费吧。
気きをとりなおした十介じゅうすけは、また夜中よなかの道みちを走はしってやっと主人しゅじんの家いえへたどりつきました。
回过神来的十介又开始走夜路,终于到了主人家。
十介じゅうすけはひと息いきつくと、若わかい娘むすめの幽霊ゆうれいと出会であって手紙てがみと小判こばんをあずかった事ことを主人しゅじんの大作だいさくに話はなしました。
十介歇了会后,就把遇到年轻的女幽灵,交给自己一封信和小金币的事情告诉了主人大作。
幽霊ゆうれいは大作だいさくのよく知しっている友ともだちの娘むすめで、三千みちという名なでした。
幽灵是和大作关系较好的朋友的女儿,叫做三千。
三千みちは父親ちちおやが旅たびに出でている留守るすに、地震じしんで命いのちを失うしなったのです。
三千在父亲去旅游时呆在家里,因为地震失去了生命。
その事ことを父親ちちおやに伝つたえてもらいたくて、大作だいさくに手紙てがみをことづけたのでした。
因为想把这件事告诉父亲,所以捎信给了大作。
幽霊の手紙
一八五五年せんはっぴゃくごじゅうごねんねん(安政二年あんせいにねん)十月二日じゅうがつふつか、江戸えどの町まちは安政あんせいの大地震おおじしん(マグニチュード6.9。死者四千人ししゃよんせんにん)という大地震だいじしんにみまわれましたが、この一日前いちにちまえのお話はなしです。
一八五五年(安政二年)十月二日,在江户遭受了安政大地震(震级6.9。死者四千人),这个故事讲的是发生在前一天的事。
江戸えどの下町したまちに住すむ中村大作なかむらだいさくという人ひとが、家いえの手伝てつだいをしている十介じゅうすけを連つれて用事ようじのために千葉ちばへ出でかけていきました。
住在江户下町一个叫做中村大作的人,带着在家里帮忙的雇工十介去千叶办事。
ところが次つぎの日ひの夜よる、江戸えどでその大地震だいじしんがおこったと知しった大作だいさくは家族かぞくの事ことが心配しんぱいになり、十介じゅうすけに用事ようじを頼たのむと自分じぶんは途中とちゅうで江戸えどへ引ひき返かえしていきました。
可是到了第二天晚上,得知江户发生了大地震的大作因为担心家里人就把事情拜托给了十介,自己回江户去了。
十介じゅうすけは無事ぶじに用事ようじをすませると、自分じぶんも大急おおいそぎで江戸えどに戻もどりました。
十介顺利办完事情后,也匆匆地回江户去了。
江戸えどに入はいってまもなく、へとへとになった十介じゅうすけはお寺てらの塀へいにもたれて座すわり込こむと、ついウトウトしてしまいました。
到了江户不久之后,筋疲力尽的十介就靠着寺庙围墙坐了下来,开始昏昏欲睡。
「ややっ。すっかり、ねむってしまったな」ハッと気きがついた十介じゅうすけは、目めをこすりながら立たちあがろうとすると、どこからか青あおい灯ひが近ちかづいてきて十介じゅうすけの前まえで止とまったのです。
“呀呀。居然完全睡着了啊。”迷迷糊糊的#你被哪些玩笑伤害过# 十介揉着眼睛打算站起来。不知道从哪里来的蓝光靠了过来站到了十介前面。
「誰だれだろう?」と、思おもいながら見上みあげると、提灯ちょうちんの灯ひに照てらしだされたのは足あしのない若わかい娘むすめの幽霊ゆうれいでした。
“是谁呀?”一边这样想着,一边抬头往上看,被灯笼照着的是没有脚的年轻女幽灵。
「出でた!幽霊ゆうれいじゃ!」腰こしを抜ぬかした十介じゅうすけがブルブルとふるえていると、娘むすめの幽霊ゆうれいが口くちを開ひらきました。「お恐おそれないでください。わたしはあなたのご主人しゅじんの、中村大作なかむらだいさくさまとゆかりのある者ものの娘むすめです。どうかこれを、ご主人しゅじんさまにお渡わたしください。よろしくお願ねがいします」
“出现了!是幽灵啊!”吓得腿软的十介瑟瑟发抖,女幽灵开口说道:“不要害怕。我是和你的主人关系较好的一个朋友的女儿。请把这个交给你的主人。拜托了。”
娘むすめの幽霊ゆうれいが言いうので、十介じゅうすけが手てを差さし出だすと、手てのひらに何なにかがのせられました。
听到女幽灵这样说,十介伸出手,感觉手心里放了什么东西。
十介じゅうすけが顔かおをあげると、手てのひらには一通いちどおりの手紙てがみと一枚いちまいの小判こばんがありました。
十介抬起头一看,手心里放了一封信和一个小金币。
小判こばんはきっと、用事ようじを頼たのんだ十介じゅうすけへのお礼れいでしょう。
小金币一定是委托十介办事的小费吧。
気きをとりなおした十介じゅうすけは、また夜中よなかの道みちを走はしってやっと主人しゅじんの家いえへたどりつきました。
回过神来的十介又开始走夜路,终于到了主人家。
十介じゅうすけはひと息いきつくと、若わかい娘むすめの幽霊ゆうれいと出会であって手紙てがみと小判こばんをあずかった事ことを主人しゅじんの大作だいさくに話はなしました。
十介歇了会后,就把遇到年轻的女幽灵,交给自己一封信和小金币的事情告诉了主人大作。
幽霊ゆうれいは大作だいさくのよく知しっている友ともだちの娘むすめで、三千みちという名なでした。
幽灵是和大作关系较好的朋友的女儿,叫做三千。
三千みちは父親ちちおやが旅たびに出でている留守るすに、地震じしんで命いのちを失うしなったのです。
三千在父亲去旅游时呆在家里,因为地震失去了生命。
その事ことを父親ちちおやに伝つたえてもらいたくて、大作だいさくに手紙てがみをことづけたのでした。
因为想把这件事告诉父亲,所以捎信给了大作。
本作のお話をいただいた時、ちょうどそんなことを考えていた時期で、それはやはりコロナがあり、オリンピックが延期になり、アーティストの相次ぐ死があり、あの日から10年を向かえようとしていること、自分自身が感じる人間のあらゆる実存危機を考えていたタイミングでした。そのことがこの作品へと自分自身を突き動かす原動力となったような気がします。
生きていく上で人間には「区切り」が必要だし、時代の転換期には区切って振り返る必要もある。本作も含めてあらゆる表現は、可能性を提示することと同じように、命や愛に限りがあること、区切りがあることを、図らずとも提示するものだと思うんです。「区切らなくていい」と伝える一方で、「区切る」ことの大切さも伝えることはすごく重要なことなのではないかと思っています。
実際自分がその立場になったとすれば、恐らく夢でも幽霊でも良いから会いたいと願い続けるはずです。その痛みを一緒に引き受けることができるのか、その気持ちの在り方はたくさん考えました。
https://t.cn/A6tOsImG
生きていく上で人間には「区切り」が必要だし、時代の転換期には区切って振り返る必要もある。本作も含めてあらゆる表現は、可能性を提示することと同じように、命や愛に限りがあること、区切りがあることを、図らずとも提示するものだと思うんです。「区切らなくていい」と伝える一方で、「区切る」ことの大切さも伝えることはすごく重要なことなのではないかと思っています。
実際自分がその立場になったとすれば、恐らく夢でも幽霊でも良いから会いたいと願い続けるはずです。その痛みを一緒に引き受けることができるのか、その気持ちの在り方はたくさん考えました。
https://t.cn/A6tOsImG
三木twi更新 【3.6早安推】
おはようございます
雨がふっていたのが容易に想像できる朝
色が少なくモノトーンの世界にいるよう
お日様に積極性を感じないのは
影がないコトが裏付ける
吸血鬼か幽霊にでもなったかな
現実的にはどちらも有り難くはないし
そんな覚えもないけれど
ホットカフェオレが美味しいから
良し(•‿•)
JPT 2021.03.06 9:32
おはようございます
雨がふっていたのが容易に想像できる朝
色が少なくモノトーンの世界にいるよう
お日様に積極性を感じないのは
影がないコトが裏付ける
吸血鬼か幽霊にでもなったかな
現実的にはどちらも有り難くはないし
そんな覚えもないけれど
ホットカフェオレが美味しいから
良し(•‿•)
JPT 2021.03.06 9:32
✋热门推荐