令和二年
旅支度終え 誰か呼ぶ声
我整装出发 听到谁在呼唤
情熱からおよそ遠い情熱
那早已不再热情的热情
今日ならば晴れ 風はしわがれ
今天天气晴朗 风儿沙哑地吹着
旅立つことない旅立ちの日
是没能踏上旅程的启程日
君の鼻歌 今日ばかりは
你轻声哼唱的歌 唯独在今天
この町のBGMみたい
就像是这城市的BGM一般
頼りなさげなマスク越し
透过靠不住的口罩渐渐传来
とげられぬ夢 やむを得ぬ故
梦想未能实现 尽因无能为力
恨めしく睨む空 令和二年
不禁含恨怒视天空 在令和二年
封切りの映画 新譜のツアー
新上映的电影 新专辑的巡演
中止の入学式 令和二年
中止的入学典礼 都在令和二年
令和二年
这就是令和二年
焦りと暇を持て遊ぶ歌
唱首歌来排解焦躁和无聊
物理的でないからこそ痛む
非物理的伤害才更加苦痛
悲しくないね 楽しくないぜ
我没有悲伤 也绝不快乐
感情は軒先で行き倒れ
感情在踏进家门前便横尸荒野
歩道でキャッチボール
看着人行道上玩着接抛球的
子供らの笑顔と不均衡
孩子们的笑脸也会觉得不公
こんな時でもお腹だってすくもんな
可即便这时候肚子还是会觉得饿呢
買出しに行く 君を見送る
只是目送你出门采购而已
それだけで憂う 令和二年
竟叫我如此担忧挂念 这样的令和二年
カーテンを閉めるのに何故戸惑う
只是拉上窗帘而已 我又为何惊慌失措
夕日に君の背中 令和二年
看到了夕阳下你的背影 在这令和二年
令和二年
这就是令和二年
優しくすることもできる
我可以十分温柔
傷付けることもできる
也能够百般伤害
武器にも薬にもなるなら
如果能成为武器也能当良药的话
僕はどちらを選ぶだろう
我又该如何抉择
変わる 世界の隅っこで
世界到处变幻莫测
分かつ 個々の小宇宙
我们都是被分隔的一个个小宇宙
繋がる術を持つ僕らの 心 応答せよ
如果我们的心知道如何紧紧相连 那就回答我啊
封鎖の公園の桜
早已封锁的公园里
誰に見られずとも咲いた
樱花在无人欣赏时依旧绽放
残念だな 残念だな
多遗憾啊 太可惜了
約束したはずなのに
我们本来都约好了啊
仕事がなけりゃ 先立つは金
我们必须要上班啊 钱才是最重要的
見捨てられた市井 令和二年
在这每个普通人都已经被抛弃的 令和二年
先は見えない「けど大丈夫」
虽然前路迷茫 “但是没关系的”
僕に嘘をつかせた 令和二年
这就是让我不得不编织谎言的 令和二年
令和二年
这就是令和二年
旅支度終え 誰か呼ぶ声
我整装出发 听到谁在呼唤
情熱からおよそ遠い情熱
那早已不再热情的热情
今日ならば晴れ 風はしわがれ
今天天气晴朗 风儿沙哑地吹着
旅立つことない旅立ちの日
是没能踏上旅程的启程日
君の鼻歌 今日ばかりは
你轻声哼唱的歌 唯独在今天
この町のBGMみたい
就像是这城市的BGM一般
頼りなさげなマスク越し
透过靠不住的口罩渐渐传来
とげられぬ夢 やむを得ぬ故
梦想未能实现 尽因无能为力
恨めしく睨む空 令和二年
不禁含恨怒视天空 在令和二年
封切りの映画 新譜のツアー
新上映的电影 新专辑的巡演
中止の入学式 令和二年
中止的入学典礼 都在令和二年
令和二年
这就是令和二年
焦りと暇を持て遊ぶ歌
唱首歌来排解焦躁和无聊
物理的でないからこそ痛む
非物理的伤害才更加苦痛
悲しくないね 楽しくないぜ
我没有悲伤 也绝不快乐
感情は軒先で行き倒れ
感情在踏进家门前便横尸荒野
歩道でキャッチボール
看着人行道上玩着接抛球的
子供らの笑顔と不均衡
孩子们的笑脸也会觉得不公
こんな時でもお腹だってすくもんな
可即便这时候肚子还是会觉得饿呢
買出しに行く 君を見送る
只是目送你出门采购而已
それだけで憂う 令和二年
竟叫我如此担忧挂念 这样的令和二年
カーテンを閉めるのに何故戸惑う
只是拉上窗帘而已 我又为何惊慌失措
夕日に君の背中 令和二年
看到了夕阳下你的背影 在这令和二年
令和二年
这就是令和二年
優しくすることもできる
我可以十分温柔
傷付けることもできる
也能够百般伤害
武器にも薬にもなるなら
如果能成为武器也能当良药的话
僕はどちらを選ぶだろう
我又该如何抉择
変わる 世界の隅っこで
世界到处变幻莫测
分かつ 個々の小宇宙
我们都是被分隔的一个个小宇宙
繋がる術を持つ僕らの 心 応答せよ
如果我们的心知道如何紧紧相连 那就回答我啊
封鎖の公園の桜
早已封锁的公园里
誰に見られずとも咲いた
樱花在无人欣赏时依旧绽放
残念だな 残念だな
多遗憾啊 太可惜了
約束したはずなのに
我们本来都约好了啊
仕事がなけりゃ 先立つは金
我们必须要上班啊 钱才是最重要的
見捨てられた市井 令和二年
在这每个普通人都已经被抛弃的 令和二年
先は見えない「けど大丈夫」
虽然前路迷茫 “但是没关系的”
僕に嘘をつかせた 令和二年
这就是让我不得不编织谎言的 令和二年
令和二年
这就是令和二年
所谓成熟,
成熟とは、
只不过是那些自私的人,
それは自己中の奴らが、
望别人让自己舒服一点而编造出的赞美。
他人を己を快適に過ごすのためのご褒美。
因为成熟的人总是会让别人很舒服,
何故なら成熟の人は他人に"快適"を上げる、
成熟意味着把事做好,
成熟の意味は事をうまくできること、
成熟意味着把关系处好,
成熟の意味は人間関係をうまくやること、
成熟意味着克制自己,
成熟の意味は克己、
成熟意味着用自己的舒服换别人的舒服,
成熟の意味は快適を他人に譲る、
所以,
だから、
我从来都不成熟,
僕は永遠に不成熟だ、
所以我一直很快乐。
だから僕はいつも楽しんでいるんだ。
六一,
六一の日、
献给那些天天年龄已过却吵着要过的人,
年齢は過ぎだが毎日騒がしいの人に捧げる
那些被这个世界逼迫着成熟而不开心的人,
世界の強迫で成熟し笑顔をなくす人たち、
今天你可以“幼稚”一些,
今日の君は'幼稚'しても良い、
今天你可以开心一些。
今日の君は少し楽しんしても良い。
#六一##六一儿童节##六一快乐##六一宝宝节# https://t.cn/z80H7bM
成熟とは、
只不过是那些自私的人,
それは自己中の奴らが、
望别人让自己舒服一点而编造出的赞美。
他人を己を快適に過ごすのためのご褒美。
因为成熟的人总是会让别人很舒服,
何故なら成熟の人は他人に"快適"を上げる、
成熟意味着把事做好,
成熟の意味は事をうまくできること、
成熟意味着把关系处好,
成熟の意味は人間関係をうまくやること、
成熟意味着克制自己,
成熟の意味は克己、
成熟意味着用自己的舒服换别人的舒服,
成熟の意味は快適を他人に譲る、
所以,
だから、
我从来都不成熟,
僕は永遠に不成熟だ、
所以我一直很快乐。
だから僕はいつも楽しんでいるんだ。
六一,
六一の日、
献给那些天天年龄已过却吵着要过的人,
年齢は過ぎだが毎日騒がしいの人に捧げる
那些被这个世界逼迫着成熟而不开心的人,
世界の強迫で成熟し笑顔をなくす人たち、
今天你可以“幼稚”一些,
今日の君は'幼稚'しても良い、
今天你可以开心一些。
今日の君は少し楽しんしても良い。
#六一##六一儿童节##六一快乐##六一宝宝节# https://t.cn/z80H7bM
【blog】2020.10.05
少年たちへ
2020/10/5 19:05
甥っ子が生まれた。2020年に生まれた。いま、世の中はなかなかひどいです。目を背けたくなるニュースや匿名のコメント。望みを失いそうになります。僕は俳優をやっています。誰かの心を洗える存在になりたいです。だから目を背けずに戦っています。新時代の幕開けを感じます。幕が上がると、たぶん照明はすごく暗くて霧がかかっている。そこに差し込む、光。
生まれてきてくれてありがとう。
失うばかりじゃない。破壊だけじゃない。再生してゆくんだ。大切なことを教えてくれた。愛を体に詰め込むようにして、僕はまた東京に向かう。
友人へ。3人の娘の父親になった友人へ。友人の娘へ。
曇りなき眼で世界を見つめる素敵な人になってください。このDVDを送ります。
それからもし良かったら僕も一緒に守らせてください。
『たかが世界の終わり』
余命わずかな主人公が、そのことを伝えるために実家に帰る話。主人公の名前はルイ。僕は今日もルイの台詞を呟きながら歩いていた。
僕が思っているのは、
僕は、かなり大きな叫び声を上げるべきだって。
谷いっぱいに響き渡るような長い、歓喜の叫び声を。
自分に与えなくてはならないのはこうした幸福感だって思うんだ。
思いっきり遠吠えすることだ。
でも僕はやらない。
やらなかった。
僕はまた進み出す。
砂利を踏み鳴らす足音だけを響かせて。
演出の内田健司さんに言われた言葉が忘れられない。
「なぜ変えられるって思うんだよ。変えられないんだよ。そのことをどうして受け入れられるんだってことを僕は言いたいんだ」
僕は今思う。受け入れられない。なにを?いろんなことを。どんなに願ったところで台詞は進んでいく。ルイの時間は進んでいく。止まらない。そのことを許さない。受け入れてはいけないんだ。それは僕の弱さでしかないから。でもルイは弱くなかった。望みを失わなかった。その希望の結晶が『たかが世界の終わり』なんだ。大切なのは僕の気持ちじゃない。本に書かれてあることなんだ。この人たちは本当に素敵な俳優。本物の俳優。僕はまだまだ。心から思う。役者やってて初めて悔し泣きした。
僕は許さない。この気持ちが次の作品へと僕を向かわせてくれる。僕がやってることなんて小さいことなんだろう。世界の片隅でもがいているだけ。ボロボロの靴で歩いているだけ。線路の上を。スタンドバイミーだ。僕は少年でいたい。車ですぐに移動できるような青年じゃ嫌なんだ。線路の上を歩いていたいんだ。
『佐々木、イン、マイマイン』に出演した沢山の少年たち。彼らは懐に隠した拳銃を僕に突きつけようとしている。出演したわーいなんて思ってるやつは誰もいない。狙っている。不甲斐ない演技したら撃ってやるぞと。でも残念ながらそれはさせない。
何故なら僕も少年だからだ。
銃口を突きつけているのは僕も一緒だからだ。
負けないよ。だから沢山戦おうよ。逃げも隠れもしない。
『佐々木、イン、マイマイン』が少年たちに愛される映画になりますように。これしか考えてない。それ以外のことはどうでもいい。
自宅で待機していた頃、オンライン映画の誘いがあった。タイトルは『curfew』。たしか鈴木勝大が考えた。
主演の諫早幸作の演技が良い。
正直反省してるんだ。僕はオンラインでの会議ややり取りが苦手すぎて途中で逃げ出したから。演技はしたし、幸作とのセッションは幸せだったけど、でも逃げ出したから。
その作品が下北沢映画祭で観客賞。
オンライン映画が映画祭で観客賞。
左肩が痛いのかな。
でもこの写真すごく気に入ってる。
諫早幸作。すごく面白い。ナメてると喰い殺される。お腹を空かせた野良犬。つまんないときは笑わない。怒られたときはへこむ。でも大事なときに必ずシュートを決める。
curfew がU-NEXTで配信されることになった。
すごいよ、みんな。おめでとう。逃げ出してごめんなさい。貴方たち、すごいよ。
はやく映画作ろうぜ。
個人的な話だけど、去年も下北沢映画祭で観客賞をいただいた。2年連続の観客賞。素直に嬉しい。
『中村屋酒店の兄弟』
11月にテアトル新宿で上映が決まった。すごい。おめでとう。テアトル新宿か。すげえな。憧れなんだよあの映画館。
お腹が空いたので僕は蕎麦を食べます。
良い一日を。
風邪をひかないように。
https://t.cn/A6VC0Ov6
少年たちへ
2020/10/5 19:05
甥っ子が生まれた。2020年に生まれた。いま、世の中はなかなかひどいです。目を背けたくなるニュースや匿名のコメント。望みを失いそうになります。僕は俳優をやっています。誰かの心を洗える存在になりたいです。だから目を背けずに戦っています。新時代の幕開けを感じます。幕が上がると、たぶん照明はすごく暗くて霧がかかっている。そこに差し込む、光。
生まれてきてくれてありがとう。
失うばかりじゃない。破壊だけじゃない。再生してゆくんだ。大切なことを教えてくれた。愛を体に詰め込むようにして、僕はまた東京に向かう。
友人へ。3人の娘の父親になった友人へ。友人の娘へ。
曇りなき眼で世界を見つめる素敵な人になってください。このDVDを送ります。
それからもし良かったら僕も一緒に守らせてください。
『たかが世界の終わり』
余命わずかな主人公が、そのことを伝えるために実家に帰る話。主人公の名前はルイ。僕は今日もルイの台詞を呟きながら歩いていた。
僕が思っているのは、
僕は、かなり大きな叫び声を上げるべきだって。
谷いっぱいに響き渡るような長い、歓喜の叫び声を。
自分に与えなくてはならないのはこうした幸福感だって思うんだ。
思いっきり遠吠えすることだ。
でも僕はやらない。
やらなかった。
僕はまた進み出す。
砂利を踏み鳴らす足音だけを響かせて。
演出の内田健司さんに言われた言葉が忘れられない。
「なぜ変えられるって思うんだよ。変えられないんだよ。そのことをどうして受け入れられるんだってことを僕は言いたいんだ」
僕は今思う。受け入れられない。なにを?いろんなことを。どんなに願ったところで台詞は進んでいく。ルイの時間は進んでいく。止まらない。そのことを許さない。受け入れてはいけないんだ。それは僕の弱さでしかないから。でもルイは弱くなかった。望みを失わなかった。その希望の結晶が『たかが世界の終わり』なんだ。大切なのは僕の気持ちじゃない。本に書かれてあることなんだ。この人たちは本当に素敵な俳優。本物の俳優。僕はまだまだ。心から思う。役者やってて初めて悔し泣きした。
僕は許さない。この気持ちが次の作品へと僕を向かわせてくれる。僕がやってることなんて小さいことなんだろう。世界の片隅でもがいているだけ。ボロボロの靴で歩いているだけ。線路の上を。スタンドバイミーだ。僕は少年でいたい。車ですぐに移動できるような青年じゃ嫌なんだ。線路の上を歩いていたいんだ。
『佐々木、イン、マイマイン』に出演した沢山の少年たち。彼らは懐に隠した拳銃を僕に突きつけようとしている。出演したわーいなんて思ってるやつは誰もいない。狙っている。不甲斐ない演技したら撃ってやるぞと。でも残念ながらそれはさせない。
何故なら僕も少年だからだ。
銃口を突きつけているのは僕も一緒だからだ。
負けないよ。だから沢山戦おうよ。逃げも隠れもしない。
『佐々木、イン、マイマイン』が少年たちに愛される映画になりますように。これしか考えてない。それ以外のことはどうでもいい。
自宅で待機していた頃、オンライン映画の誘いがあった。タイトルは『curfew』。たしか鈴木勝大が考えた。
主演の諫早幸作の演技が良い。
正直反省してるんだ。僕はオンラインでの会議ややり取りが苦手すぎて途中で逃げ出したから。演技はしたし、幸作とのセッションは幸せだったけど、でも逃げ出したから。
その作品が下北沢映画祭で観客賞。
オンライン映画が映画祭で観客賞。
左肩が痛いのかな。
でもこの写真すごく気に入ってる。
諫早幸作。すごく面白い。ナメてると喰い殺される。お腹を空かせた野良犬。つまんないときは笑わない。怒られたときはへこむ。でも大事なときに必ずシュートを決める。
curfew がU-NEXTで配信されることになった。
すごいよ、みんな。おめでとう。逃げ出してごめんなさい。貴方たち、すごいよ。
はやく映画作ろうぜ。
個人的な話だけど、去年も下北沢映画祭で観客賞をいただいた。2年連続の観客賞。素直に嬉しい。
『中村屋酒店の兄弟』
11月にテアトル新宿で上映が決まった。すごい。おめでとう。テアトル新宿か。すげえな。憧れなんだよあの映画館。
お腹が空いたので僕は蕎麦を食べます。
良い一日を。
風邪をひかないように。
https://t.cn/A6VC0Ov6
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