日语童话故事:豌豆公主

昔々、ある国に王子さまがおりました。

 王子さまも年頃で、そろそろ、お妃を迎えたいと思いました。

 けれど王子さまにふさわしいお妃は、本物の完全なお姫さまでなくてはなりません。

 そこで王子さまは、世界中を旅して回り、どこから見ても完全なお姫さまを探しました。

 ところがどのお姫さまも、美人でなかったり、品がなかったりして、どうしても王子さまのお眼鏡にかないません。

 王子さまはがっかりして国へ戻ると、すっかり気持ちが沈んでしまいました。

 そんなある夜の事、ひどい嵐の中を誰かが訪ねてきました。

 城の門を開けると、雨にぐっしょり濡れた一人の娘が立っていました。

 「私は王子さまがお探しになっている、本物の姫です」

 娘がそう言うので、その夜は城に泊めてやることにしました。

 「本当のお姫さまかどうかは、すぐに分かる事ですよ」

 王子さまのお母さんはそう言うと、娘のベッドにちょっとした工夫をしました。

 まず一粒のエンドウ豆を置き、その上に敷布団を二十枚も重ねて、さらに二十枚の羽根布団をかけた上に娘を寝かせたのです。

 次の朝、お母さんは娘に、ベッドの寝心地はどうだったかと尋ねました。

 すると娘は、眠そうな目をこすりながら、

 「せっかくのおもてなしですが、寝心地が悪くて少しも眠れませんでしたわ」と、答えたのです。

 お母さんは、更に聞きました。

 「寝心地は悪いと言いましたが、どのように悪かったのですか?」

 「はい。ベッドの下に、何かが入っていたのではありませんか?背中にあざがついてしまいました」

 お母さんは、娘が、本当のお姫さまだと思いました。

 だって、たった一粒のエンドウ豆であざができてしまうなんて、ふっくらしたベッドでしか寝た事のない人に決まっています。

こうして王子さまは、やっと本物の完全なお姫さまを、お妃に迎えることができたのです。

#中国男足需要什么样的舆论环境##上升星座##Steam#

【中村屋酒店の兄弟】

『中村屋酒店の兄弟』藤原季節さん、長尾卓磨さんインタビュー

―お2人は最初から俳優を目指していらっしゃったんですか?

藤原 僕は物心ついた時から俳優になりたいと思っていました。映画が好きだったんですよ。ジャッキー・チェンに憧れて、絶対俳優になるぞと決めていたので高校卒業後上京しました。

―じゃあ夢を叶えられたんですね。

藤原 まあまだ途中ではありますけれども。一応。
長尾 子どものころ、「先祖が上杉謙信だよ」と聞いて、戦国武将になりたかったんです。現代社会では無理だなと思って、馬に乗って刀振り回すにはこの中に入ればいいのかなって。それが中井貴一さん主演の「武田信玄」(1988年大河ドラマ)。仕事としては大学卒業してから広告代理店に入って、遠回りしました。

―俳優じゃなく”武将”が始まり!だからお城巡りがお好きなんですね。なりたかった武将役は?

長尾 『信虎』(2021/金子修介監督)で上杉景勝(長尾顕景)役をやらせていただきました。やってみたいのは、やはり上杉謙信(長尾景虎)役です。
nakamuraya1.jpg

―役をいただいたときと、演じ終わってから印象の違いはありましたか?

藤原 役をいただいたときは、兄弟との関係性で役を見ているというよりは「和馬」という役にフォーカスして見ていたんです。東京と実家を行き来して居場所を探している青年を演じるんだな、って。演じ終わったときに、長尾さんっていうお兄ちゃんと共演して「兄と一緒にいるときの自分」っていうのは、ある意味弟という役割だったり、仮面をかぶった弟という人間を演じようとしている青年でもあるなと思って。それが自分が働いている、東京でやってきたこととかが兄にバレたりして、そういう身ぐるみ剥がされていくというか正体がバレていくところの変化だったり、関係性においての青年にフォーカスを合わせて見れるようになった。それが演じる前と後では違いました。

長尾 僕も最初の印象では「何を勝手なこと言ってるんだ」と弟に対してあったんですけど、季節くんが、会った瞬間から可愛くて、どんどん可愛くなってきて、なんかずっと横顔を見ていたような感覚がありました。
監督が常々「優しく、もっともっと優しく接してください。怖いほど優しく。全て表面上は優しく」と言っていて。終わったときは、今、季節くんが言ってくれたみたいに、「兄という役割を自分で作っている」「兄としての役割を急に演じなくてはいけないと思いこんだ人間」なんじゃないかなと、同じようなことを考えました。

―優しい、いいお兄ちゃんでした。

藤原 その「優しい、いいお兄ちゃん」っていうのは、弟の前で見せるお兄ちゃんの顔で、本当のところは何もわからない。そういう裏側も見える映画になっていればいいなと思います。

―お兄ちゃんが一瞬怖く見えるところがありますね。お母さんの介護をずっと1人で背負ってきて、数年後に帰ってきた何もしなかった弟に対しての葛藤があると思いました。

藤原 そう見ていただけると嬉しいです。

―お母さんの言う「ありがとう」が他人に対しての「ありがとう」で、そこがお兄ちゃんには辛いだろうと思いました。お2人は、お若いので介護の経験はないでしょう?

長尾 祖父母はいますが、そこまでの介護はしていないです。
藤原 僕も未経験です。

―長尾さん、ご兄弟はいらっしゃいますか?

長尾 いません。ひとりっ子です。

―藤原さんは妹さんがいらっしゃるんですよね。

藤原 はい、そうです。姉もいます。

―女の子の間の男の子って特権階級みたいなものです(笑)。優遇されますよね。

長尾・藤原 (笑)そうですね。
藤原 たしかに、優遇という言い方はあれなんですけど、母からは可愛がってもらってたんじゃないかな、と思います。

―「しかたがないなぁ」と思いつつ弟は可愛い。お兄ちゃんは弟が生まれたとたん「お兄ちゃん」でいなくちゃいけなくて、それなのに…という辛さもあります。短い中にいろんなことが詰まっていて、監督さんがお若いのにこのお話、と驚きました。

藤原 僕もそう思いました。
長尾 うん。

―今振り返ってみて、印象に残っているシーンは?

藤原 最後に兄が弟に言う言葉ですね。封筒の。
あの台詞に白磯君が言いたかった兄弟の距離間というものが、全部詰まっているように思います。弟が東京で何をしてきたかということを知って、兄が問い詰めることもできた。でもそれを全部飲み込んで、あの台詞に全てを込めるっていうのがやりたかったことなんじゃないかな。
そのとき自分が演じていた和馬の表情も印象的だなと、自分自身思いました。

―まばたき多くなっていました。

藤原 (笑)

―お兄ちゃんはいかがでしょうか?

長尾 僕はその前夜の2人でタバコを吸うところ。弟がどういう時間を過ごして店の前に出てきたのか、言葉を用意していたのか、しなかったのかという2人の関係。兄ははじめ、次の日に行くことがわかっているのかいないのか。2人のあいだにたゆたう時間、とても印象的でしたね。

IMG_6917 (2).jpg

―この映画で耳に残ったのが、2人が呼ぶ「母ちゃん」なんです。いいな、と思いました。お2人差支えなかったら、お母さんを何と呼んでいらっしゃるか教えてください。

藤原 僕は「かあちゃん」って呼んでますね。

―映画と同じですね。長尾さんは?

長尾 ○○子。さん付けするか、しないか。

―名前を呼ぶんですか?

藤原 長尾さんらしいですね。
長尾 そうかな? 十代から両親は名前で呼んでいます。

―それは、ご両親に言われたわけじゃなくて、自分で?

長尾 はい、自分で。家に来る友達もみんなそう呼んでいました。

―母親という役割より○○子さんが前に出ているって、すごく個人的というか欧米っぽいです。

長尾 反抗期のころで、所詮他人だろうっていうのもあって。その方が人として敬意をもって接することができるだろう、と。お袋っていうのもなんかちょっと。

藤原 父親のことを「親父」って呼べないな、呼んでみたいな、とかありますけど。「所詮他人だろう」っていうのは言い方を変えれば、他人として認識している。「母」ってあてはめちゃうとどうしても甘えが出てきちゃいますが、一人の他人だと認識することで敬意を持てる側面もあると思います。

―個人として尊重しているって感じがしますね。クールだ!とっても(笑)。

藤原 原田芳雄さんも自分の息子に下の名前で呼ばせてたって。
長尾 そうなんだ。

―監督が俳優を選ぶように、俳優も作品を選びますね。そのときに決め手になるものはなんですか?

藤原 やっぱり最初に脚本。その次に過去の作品。スタッフ、で最後にキャストですね。

―自分のほかに誰が出るかということですね。自分の役柄についてこだわりはありますか?

藤原 それよりも、その役柄がその作品にどういった影響を及ぼしているかとか、作品のことをまずは考えて、小さい役でもそれに参加すべきだなと思ったら参加します。

―例えば快楽殺人犯の役とか、自分はちょっとと思うことは?

藤原 新しい感情とか、新しい自分に出逢えるチャンスがあるなら僕は飛び込みたい、と思っています。

―おお、チャレンジャーです! 長尾さんは?

長尾 監督含め、撮りたい方々が…なんとなくこういうと生意気かもしれないですけど、今の世の中に対してどう思っているかということが感じられると嬉しいですね。参加する身としては。自分が生きている環境、取り巻いている世界に対して、どういうものを持って表現したいかを、監督、脚本から感じ取れると参加させてもらえる意義を感じる気がします。

―監督さんにもよると思いますが、たとえば自分の役作りでたくさんディスカッションしたいほうですか? 任されたいほうですか?

長尾 どっちでも(笑)。
藤原 長尾さん結構、「向こうが望むなら僕はするし」という、なんかいい意味での受け入れというか、懐の深さがある人だなと現場で思いました。

―受け入れる間口広いんですね。かなり広いんですか?

長尾 それで季節くんをとまどわせてしまったかも(笑)。
藤原 最初とまどいました。

―広いと嬉しくないですか?ストライクゾーン広くて、どんなのも受け止めてくれる。

藤原 多少イラっとすることとか、これは言わなきゃっていうことも長尾さんは絶対言わない。全部受け止める。この人何考えてるんだろうと、最初思いましたね。

長尾(笑)

―映画の中村兄弟みたいですね。

藤原 そうですね。スタッフが映画を撮ったことのないチームだったので、最初はやり方がわからない中でしたが、3,4日経つと長尾さんや僕が望んでいた動き方に自然となっていきました。お芝居の中で起きたことを撮る。最初は「撮る」ことが目的なんですけど、僕たち2人の中で起きたことを撮ろうという流れに変わっていったんです。まずお芝居を見てから、何を撮るか考えよう、みんなでって。それは長尾さんが初日から黙っていたことで、自然発生的に起きていったことでしたね。

―呼び水。黙って。

長尾 そんなたいそうなもんじゃない(笑)。

―ご本人はそんなに意識しないでやっていたんでしょうか?

長尾 しないと言ったらウソになるかと思うんですけど。なんか見ないようにしようと思って(笑)、変な言い方だけど。

IMG_6919.jpg
―では最後にこの映画のテーマのひとつでもある「消えてほしくないもの」はなんですか?パッと思いついたことを。

藤原 パッと思いつくもの。手書きの手紙とか捨てられないです。新しくいろんなものが生まれていって、人の体温の残っている直筆の手紙は減っていくのかもしれないですけど、消えてほしくないなと思いますね。

―お母さんからの手紙はとってあるんですか?

藤原 ずーっと全部とってあります。捨てられないです。

―10年分?! お返事は出しています?

藤原 出してませんね。

―親って手紙すごく待っているんですよ。

藤原 そうですよね、書いてみます。やっぱりメールとかと違いますよね。

―違いますよー。お母さんを思って時間かけて書くんですから。
ハガキでいいですし、何と書いてあったって親は嬉しいものです。

藤原 はい、わかりました。

―長尾さんの消えてほしくないものは?

長尾 僕は「家族との思い出」ですかね。ぱっと思い浮かぶのは。どこかに行ったとか忘れてることって意外とたくさんあるなと思って。

―思い出は自分だけのものですものね。形のあるものでは何か?

長尾 その辺の再開発で、好きだった古くからの料理屋さんとかがなくなるのはとっても悲しい。
藤原 「家族との思い出」ってハッとしますね。全部消えていくものじゃないですか。
長尾 うんうん。
藤原 なんか切ないですね。それは。

―この映画で、お母さんが忘れていってしまうのにも繫がりますよね。和馬とお兄ちゃんにも。

藤原 それをわかったうえで「家族の思い出」って着想する長尾さんにぐっとくるものがあります。
長尾(笑)

―素敵なお答えをいただけました。ありがとうございました。

味之素这段采访超可爱!这小孩现在又成做的了

“虽然不会做饭,但饺子是可以自己烤着吃的!”非常喜欢饺子的羽生选手。
提供着在本赛季的支援,也开发试吃了“选手强化饺子”。

yuzu:
(自己)应该是用“饺子”做的吧,反正(在家)几乎每晚都吃。
没有食欲的时候,如果是“饺子”的话,因为是喜欢吃的东西,所以也能吃。因为能很好地摄取蛋白质和碳水化合物,所以就这样也能成为一顿很好的饭菜。

Q.在家里最喜欢的菜单是?
是饺子。我最喜欢我们家的味道。是的。(笑)

Q.让自己觉得“心情高涨”的饮食是?
果然这也是“饺子”啊。“饺子”什么时候都能吃到。

原文:
「料理はできないけど、ギョーザは自分で焼いて食べてます!」と言うほどギョーザが大好物の羽生選手。
今シーズンのサポートでも開発から試食いただいていた「選手強化ギョーザ」を提供しています。

(自分は)「ギョーザ」でできているんじゃないかな、どいうくらい、(家でも)ほぼ毎晩のように食べています。

食欲が無いときでも、「ギョーザ」だったら好物なので食べられます。たんぱく質や炭水化物がしっかり摂れるので、このままでもまとまった食事になるので大きいですね。

Q.ご自宅での一番好きなメニューは?
「ギョーザ」ですね。ウチの味が一番好きです、はい(笑)

Q. ご自分で「気分が上がる」と思われるお食事は?
やっぱリこれも「ギョーザ」ですね。「ギョーザ」はいつでも食べれます、はい


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 毕竟把造型和可动做到极致才是本质,如果需要这个是旧款 S.H.Figuarts 更新上来而加入的玩点,我个人觉得没有太大的必要。不管是 Geiz Revive,
  • 】日前,东川区脱贫户陶乔春拿出一张蓝色小卡片说,上次是右小腿骨折用它来报账,这次是拿来健康体检。#周震南0621生日快乐##周震南[超话]##和周震南一起跳进2
  • 由于疫情暂时停止的KTH校园导览游,现在重新开放啦[打call][打call][打call]这是由KTH员工担任导游的一项校园历史建筑游览活动。#KTH生活#
  • 我们这群年轻的创业人所做的,仅仅是搭建了一个更加开放,多元,更有互联网共建共享精神的平台,而真正让精彩不断升级,也是真正可以为孩子赋能的,是每个在线和在场的你们
  • 今年由于各种原因谷子都还是空气摆不了阵otz放一下约的生日稿私稿二改二传完整图见p10卷揪五位付邮送p11无料set(两张镭射票+一枚吧唧)[航天员][航天员]
  • 而且,手工阿胶‌糕⁣搅⁡拌⁣过‍程没‌办​法做‌到​每⁢一片⁠阿⁡胶糕‏含⁡量​均等……真⁣的⁡,不​是​所‌有​的⁢东西都可以手工制作!总⁢之‌,说‎白⁣了​
  • 也很谢谢考官因为我绝望的那句“actually my hometown is located in mountainous area, so i am not
  • 取一梯形,上底(即较短那边)朝上,用筷子 在中间摁压一下,立马变画卷~如此这般全部用筷子按压下去,搞定后静置十 来分钟进行二次醒发~蒸屉上放一块湿布,将二次醒发
  • 我怎么不知道呢?怎么没说我们这个星座的人的人超级懒呢?
  • 美国是全世界500万人口以上国家中肥胖率最高的国家,新冠病毒的疫情出现严重情况的风险明显增加。1、美国不健康的人多全世界死亡人口情况调查,85%以上的人是年老并
  • #防弹少年团星光灿烂# [喵喵]#防弹少年团[超话]# 201231,bts_bighit转发更新小包相关:잠시 후 밤 9시 30분(KST)부터 #2021
  • 2⃣️看看印花,爱马 仕的印花是采用整整2⃣️6⃣️个色系套染而成的,颜色全部特别定染 所以出来的印花带有光泽和立体度。3⃣️前身真丝 后身针织面料,侧边的拼接
  •   3、患了前列腺炎以后,患者会感觉,尿道和会阴处有坠胀感,肛门处同样感觉不适。  4、患了前列腺炎后会出现放射痛。
  • 昨天连续做了2个和他有关的梦第一个梦是下午午睡的时候,梦见他主动来找我,我想知道他为什么离开我,还没有问清楚原因,人就不见了,我就醒了。原先离去的只有ROLA
  • 向阳而生,生命有光,知止守正我们都将奔赴美好未来你是乍见的欢喜,亦是久处的挂念。向阳而生,生命有光,知止守正我们都将奔赴美好未来你是乍见的欢喜,亦是久处的挂念。
  • 答:当您过往14天内的行程没有包含中高风险地区的城市后,星号会自行消失。防疫政策的逻辑其实很简单一般情况下病毒的潜伏期是14天所以,一切防疫措施皆以14天作为基
  • 经常收到学生的感谢,今天是本学期的最后一堂课,很多我仅仅带过一学期的学生,都成了很好的朋友。在高校,很幸运能和一群优秀的同事和优秀的学生在一起,感恩[心]晚上在
  • 比如注塑机、稀土冶炼分离用的搅拌机,已经 60-70%换成永磁电机了,预计未来行业会越 来越好,之前的基数小,看不出大的变化,但未来还是会更好。一台车可能有
  • 而能力的提升很多时候表现在逻辑清晰,有理有据,掌握一定方法,融会贯通至每一个细节,大凡每做一件事就要当一件事,若还苟且粗疏,终不成一件事。本来自己是有才能的,因
  • (念诵一遍能消除由贪欲毁犯律仪之罪障)   9.南无清净尊胜音如来。)嗡啊吽   17.南无一切诸佛海会如来。