My family制作人饭田p访问
5月1日(日)に第4話が放送される日曜劇場『マイファミリー』。4月24日に放送された第3話で、温人(二宮和也)・未知留(多部未華子)の娘、友果(大島美優)の誘拐事件は解決。しかし、まだ何かが起こりそうな予告が放送されている。オンエアに先立って、記者向けの第4話プレビュー試写と飯田和孝プロデューサーのインタビューが行われ、第2章の幕開けとなる第4話以降の見どころや“マイファミリー”に込められた思いなどを語っていただきました。
◆ここまで3話放送されました。手ごたえは感じてらっしゃいますか?
連続ドラマの時はいつもそうなんですが、数字やつぶやきの多さが手ごたえというわけでもないので、終わってからじゃないと手ごたえは感じられないのかなと。スタッフやキャストが作ろうとしている家族のドラマというものが、形になって、共感を得られているので、方向性としては間違っていないなと感じています。僕の周りだけでなく、スタッフの周りでもいつもドラマを見ていない人から「見たよ」と連絡が来るので、そういった意味では身近な手ごたえなのかもしれないです。
◆反響はいかがでしょうか?
意外なリアクションだと、最初のほう、友果ちゃんと未知留さんの虚言誘拐説というのが挙がっていて。お父さんに振り向いてほしいからなのか、ちゃんとしてよっていう意見が多かったので、そうなんだ!と思いました。
◆第4話から新たな展開が起こりますが、台本を読んだ時の二宮さんと多部さんの反応を教えてください。
驚かれている感じもありつつ、「でも、そうだよね」という、1つの感情だけではないような感じでした。誘拐事件というところでいうと、納得ということではないですし、同情でも共感でもないと思うんです。第4話の未知留さんのせりふで「友果を心配させたくない。何があっても自分の家族を守る」というのがあるんですが、そういった部分は全話通して、ブレていないところです。そういったことを感じた時に、「そうだよね。分かるね」というリアクションだった気がしています。二宮さん、多部さん以外のキャストさんで、犯人を知っている人とあえて知らないようにしている人もいるんですが、そうなんだ!っていう感じのリアクションをされていました。
◆ここまでの撮影で、意外なアプローチで演じられている方はいらっしゃいますか?
基本皆さん手練れの方々ですし、プロットは最後まで読まれているので、(物語が)どういってもいいように、自分で計算をして演じられている感じですかね。多分、アプローチは変えていないと思います。ただ、プロットよりも詳しい台本がでてくることによって、シーンに起こした時に、この時どうしてるんだろうっていうのは、より深く繊細に計算をしていくようになっています。なので、そのシーンを撮る上で、シーンでのいかただったり、我々プロデューサーや監督といったスタッフとの会話はどんどん増えていってる気がします。皆さんそうなんですが、最後に待ち受けているものがあるからこそ、全員そうだと思います。その本人(犯人)もそうだし、そこに関わってくるキャラクターを演じられる人たちも、すごく繊細に演じようとしてくれていています。そういったところは、しっかりとカメラで撮る、演出をつける、小道具1つひとつとっても、いろんな手がかりが隠されていたりするので、そのスタッフもキャストもすごく繊細さが増していってる気がします。それは、オンエアして世の中の声が多少なりとも今は届きやすくなっているので、そういうのを含めてより丁寧に、これでもかと精細な作業をみんなでやっているなという意識があります。
◆作中に、日曜劇場に常連の方たちがたびたび出演されているかと思いますが、キャスティング理由を教えてください。
日曜劇場を作っている人たちがわりと同じだから、そうなっていくのかもしれないです(笑)。世界をつなげようという意識はあまりなくて、そのシーンにあった演技がうまい人をキャスティングしています。刑事部長を演じられている井上肇さんは『とんび』というドラマの時から僕が担当するドラマで皆勤賞ですね(笑)。そういうところでは、美術さんやADがセットに関連したものを遊び心で入れていたりはします。
◆今後、3章、4章というふうに物語は進んでいくのでしょうか?
1話から3話は壮大なプロローグという感じのイメージです。第4話がスタート地点で、曖昧な区切りというのはありますが、ここから最後までノンストップでいきます。3話まででいろんなことが説明されて、視聴者の方にこのドラマの見方が届いたのかなと思っていて、ここからは“マイファミリー”の真相に迫っていく物語が始まり、エピローグは、最終回のラストシーンになる予定です。
◆第4話から中盤にかけての見どころを教えてください。
最初は“ノンストップファミリーエンターテインメント”とうたっていたんですが、ここからは“ノンストップサスペンスエンターテインメント”に移行していきます。友果ちゃん誘拐事件で犯人を取り逃がしてしまったことで、葛城(玉木宏)に「ホシを野放しにしたことを後悔する」と温人が言われます。誘拐事件から温人含め、未知留、三輪、東堂みんなに引き起こす波乱だったり、人間関係の縺れだったり、はたまた犯人は一体誰だったの?というところを、これからどういうことが起こるのかが見どころです。
◆犯人考察でも楽しめる?
ここからサスペンス的な要素が強くなっていくので、その中で自然と「犯人は誰なんだろう?」という感情がより強くなっていくと思います。ここまで犯人にいろんな方の名前が挙がっていますが、4話を見ると「あれ!?」となるのではないでしょうか。そう簡単には犯人は分からないようになっています(笑)。いろんな見方で楽しめるんじゃないかなと思います。
◆“マイファミリー”にも注目でしょうか?
実は最初「マイファミリー(仮)」となっていて、みんなで他の案を考えようとしたんですが、これって“マイファミリー”ですねとなって、マイファミリーになりました。家族の再生の物語というふうに捉えてらっしゃる方が多いと思います。もちろんそういう要素もありつつ、4月24日に三輪君の家族や、東堂君の奥さん、阿久津さんの家族を発表させていただいたんですけど、いろんな家族がこのドラマに関わっているという意味での“マイファミリー”という意味もあります。そして、中盤からは「そんな“マイファミリー”もあるんだ!」という展開もあるので、楽しみにしていただきたいです。
5月1日(日)に第4話が放送される日曜劇場『マイファミリー』。4月24日に放送された第3話で、温人(二宮和也)・未知留(多部未華子)の娘、友果(大島美優)の誘拐事件は解決。しかし、まだ何かが起こりそうな予告が放送されている。オンエアに先立って、記者向けの第4話プレビュー試写と飯田和孝プロデューサーのインタビューが行われ、第2章の幕開けとなる第4話以降の見どころや“マイファミリー”に込められた思いなどを語っていただきました。
◆ここまで3話放送されました。手ごたえは感じてらっしゃいますか?
連続ドラマの時はいつもそうなんですが、数字やつぶやきの多さが手ごたえというわけでもないので、終わってからじゃないと手ごたえは感じられないのかなと。スタッフやキャストが作ろうとしている家族のドラマというものが、形になって、共感を得られているので、方向性としては間違っていないなと感じています。僕の周りだけでなく、スタッフの周りでもいつもドラマを見ていない人から「見たよ」と連絡が来るので、そういった意味では身近な手ごたえなのかもしれないです。
◆反響はいかがでしょうか?
意外なリアクションだと、最初のほう、友果ちゃんと未知留さんの虚言誘拐説というのが挙がっていて。お父さんに振り向いてほしいからなのか、ちゃんとしてよっていう意見が多かったので、そうなんだ!と思いました。
◆第4話から新たな展開が起こりますが、台本を読んだ時の二宮さんと多部さんの反応を教えてください。
驚かれている感じもありつつ、「でも、そうだよね」という、1つの感情だけではないような感じでした。誘拐事件というところでいうと、納得ということではないですし、同情でも共感でもないと思うんです。第4話の未知留さんのせりふで「友果を心配させたくない。何があっても自分の家族を守る」というのがあるんですが、そういった部分は全話通して、ブレていないところです。そういったことを感じた時に、「そうだよね。分かるね」というリアクションだった気がしています。二宮さん、多部さん以外のキャストさんで、犯人を知っている人とあえて知らないようにしている人もいるんですが、そうなんだ!っていう感じのリアクションをされていました。
◆ここまでの撮影で、意外なアプローチで演じられている方はいらっしゃいますか?
基本皆さん手練れの方々ですし、プロットは最後まで読まれているので、(物語が)どういってもいいように、自分で計算をして演じられている感じですかね。多分、アプローチは変えていないと思います。ただ、プロットよりも詳しい台本がでてくることによって、シーンに起こした時に、この時どうしてるんだろうっていうのは、より深く繊細に計算をしていくようになっています。なので、そのシーンを撮る上で、シーンでのいかただったり、我々プロデューサーや監督といったスタッフとの会話はどんどん増えていってる気がします。皆さんそうなんですが、最後に待ち受けているものがあるからこそ、全員そうだと思います。その本人(犯人)もそうだし、そこに関わってくるキャラクターを演じられる人たちも、すごく繊細に演じようとしてくれていています。そういったところは、しっかりとカメラで撮る、演出をつける、小道具1つひとつとっても、いろんな手がかりが隠されていたりするので、そのスタッフもキャストもすごく繊細さが増していってる気がします。それは、オンエアして世の中の声が多少なりとも今は届きやすくなっているので、そういうのを含めてより丁寧に、これでもかと精細な作業をみんなでやっているなという意識があります。
◆作中に、日曜劇場に常連の方たちがたびたび出演されているかと思いますが、キャスティング理由を教えてください。
日曜劇場を作っている人たちがわりと同じだから、そうなっていくのかもしれないです(笑)。世界をつなげようという意識はあまりなくて、そのシーンにあった演技がうまい人をキャスティングしています。刑事部長を演じられている井上肇さんは『とんび』というドラマの時から僕が担当するドラマで皆勤賞ですね(笑)。そういうところでは、美術さんやADがセットに関連したものを遊び心で入れていたりはします。
◆今後、3章、4章というふうに物語は進んでいくのでしょうか?
1話から3話は壮大なプロローグという感じのイメージです。第4話がスタート地点で、曖昧な区切りというのはありますが、ここから最後までノンストップでいきます。3話まででいろんなことが説明されて、視聴者の方にこのドラマの見方が届いたのかなと思っていて、ここからは“マイファミリー”の真相に迫っていく物語が始まり、エピローグは、最終回のラストシーンになる予定です。
◆第4話から中盤にかけての見どころを教えてください。
最初は“ノンストップファミリーエンターテインメント”とうたっていたんですが、ここからは“ノンストップサスペンスエンターテインメント”に移行していきます。友果ちゃん誘拐事件で犯人を取り逃がしてしまったことで、葛城(玉木宏)に「ホシを野放しにしたことを後悔する」と温人が言われます。誘拐事件から温人含め、未知留、三輪、東堂みんなに引き起こす波乱だったり、人間関係の縺れだったり、はたまた犯人は一体誰だったの?というところを、これからどういうことが起こるのかが見どころです。
◆犯人考察でも楽しめる?
ここからサスペンス的な要素が強くなっていくので、その中で自然と「犯人は誰なんだろう?」という感情がより強くなっていくと思います。ここまで犯人にいろんな方の名前が挙がっていますが、4話を見ると「あれ!?」となるのではないでしょうか。そう簡単には犯人は分からないようになっています(笑)。いろんな見方で楽しめるんじゃないかなと思います。
◆“マイファミリー”にも注目でしょうか?
実は最初「マイファミリー(仮)」となっていて、みんなで他の案を考えようとしたんですが、これって“マイファミリー”ですねとなって、マイファミリーになりました。家族の再生の物語というふうに捉えてらっしゃる方が多いと思います。もちろんそういう要素もありつつ、4月24日に三輪君の家族や、東堂君の奥さん、阿久津さんの家族を発表させていただいたんですけど、いろんな家族がこのドラマに関わっているという意味での“マイファミリー”という意味もあります。そして、中盤からは「そんな“マイファミリー”もあるんだ!」という展開もあるので、楽しみにしていただきたいです。
#米津玄师[超话]# 今天早上節目「ズームイン!!サタデー」公開了「M八七」的部份歌詞:
君が望むなら それは強く応えてくれるのだ
今は全てに恐れるな 痛みを知る ただ一人であれ)而且還是播出沒有預告裡的說話聲音單只有米津唱「M八七」的聲音❤️, 超好聽真的不管聽幾次都好震撼,雖然還沒聽到完整版跟看到電影但光聽這一小段就很感動❤️ ,覺得這句歌詞最讓人起雞皮疙瘩「今は全てに恐れるな 痛みを知る ただ一人であれ」超喜歡❤️,對了關於畫的部份因為看到很多米民有用彩色鉛筆上色,想說也來試試看結果家裡的彩色鉛筆顏色不夠只好放棄,所以就只上了背景的顏色好醜,每次用手機只上背景怪怪的乾脆用手畫,但只上背景好奇怪也是怕塗壞啦,畢竟畫畫方面我還是個新手不是專業的專業的就不會畫成這樣。@米津玄師_HACHI
君が望むなら それは強く応えてくれるのだ
今は全てに恐れるな 痛みを知る ただ一人であれ)而且還是播出沒有預告裡的說話聲音單只有米津唱「M八七」的聲音❤️, 超好聽真的不管聽幾次都好震撼,雖然還沒聽到完整版跟看到電影但光聽這一小段就很感動❤️ ,覺得這句歌詞最讓人起雞皮疙瘩「今は全てに恐れるな 痛みを知る ただ一人であれ」超喜歡❤️,對了關於畫的部份因為看到很多米民有用彩色鉛筆上色,想說也來試試看結果家裡的彩色鉛筆顏色不夠只好放棄,所以就只上了背景的顏色好醜,每次用手機只上背景怪怪的乾脆用手畫,但只上背景好奇怪也是怕塗壞啦,畢竟畫畫方面我還是個新手不是專業的專業的就不會畫成這樣。@米津玄師_HACHI
#莱昂纳多·达·芬奇生日快乐# #fgo[超话]#
内有梦向发言/梦图/私设
◆◇—— ——◆◇
○●—— ——○●
“君が生命を得た日は、今日ではない。あくまで今日という日は、きみが母体より生まれ落ちた日であるわけだからね。更に言えば惑星の回転を暦としてみた場合の日付というものに特別な意味を……いや、うん、そうだね。誕生日、おめでと”(来自生日语音)
不知道这是和你一起的第多少个生日,只是单纯地觉得应该开始纪念和你在一起的每一个时刻。
4月15日是你的儒略历上的生日,我认为这是很接近你的一个日子,所以在这个日子给你准备了第一和第二份纪念礼。
从很小的时候就喜欢上你,并因为你被鼓舞。以前只是被你的博学和要把知识带给人类的精神感动,但随着我的成长和对你的逐步了解,我更是为你的温柔和在整整后半生的颠沛流离感到心疼和难过。我希望你可以知道我是因为你是你而爱着你。
无论如何,在我虚构的世界,和人们虚构的世界里,我希望你仍能获得幸福,我希望你能得到永久的安宁。
fate的世界观在我看来是可以触碰到你的“合理”,于是你以和世人印象并不相同的样子出现了,于是我想记录下你以这个模样感受快乐和人的爱的这一刻。
希望被人类所爱的你,也可以在某个不为人知的地方,继续寻求世间至理吧。
祝你生日快乐,无论是日期上的,还是在我们的心里,祝你生日快乐。
像星星一样的万能天才啊,生日快乐。
如果有机会的话,再一起乘上扑翼机,在天空中翱翔吧。
我相信一定有那么一天。
不拒同担,欢迎评论。
同时感谢帮助摆阵&后期的咸鱼老师!还有在一系列准备中鼓励我的亲友们!
内有梦向发言/梦图/私设
◆◇—— ——◆◇
○●—— ——○●
“君が生命を得た日は、今日ではない。あくまで今日という日は、きみが母体より生まれ落ちた日であるわけだからね。更に言えば惑星の回転を暦としてみた場合の日付というものに特別な意味を……いや、うん、そうだね。誕生日、おめでと”(来自生日语音)
不知道这是和你一起的第多少个生日,只是单纯地觉得应该开始纪念和你在一起的每一个时刻。
4月15日是你的儒略历上的生日,我认为这是很接近你的一个日子,所以在这个日子给你准备了第一和第二份纪念礼。
从很小的时候就喜欢上你,并因为你被鼓舞。以前只是被你的博学和要把知识带给人类的精神感动,但随着我的成长和对你的逐步了解,我更是为你的温柔和在整整后半生的颠沛流离感到心疼和难过。我希望你可以知道我是因为你是你而爱着你。
无论如何,在我虚构的世界,和人们虚构的世界里,我希望你仍能获得幸福,我希望你能得到永久的安宁。
fate的世界观在我看来是可以触碰到你的“合理”,于是你以和世人印象并不相同的样子出现了,于是我想记录下你以这个模样感受快乐和人的爱的这一刻。
希望被人类所爱的你,也可以在某个不为人知的地方,继续寻求世间至理吧。
祝你生日快乐,无论是日期上的,还是在我们的心里,祝你生日快乐。
像星星一样的万能天才啊,生日快乐。
如果有机会的话,再一起乘上扑翼机,在天空中翱翔吧。
我相信一定有那么一天。
不拒同担,欢迎评论。
同时感谢帮助摆阵&后期的咸鱼老师!还有在一系列准备中鼓励我的亲友们!
✋热门推荐