東京都 病床使用率20%で“重点措置” 50%で“宣言”要請検討
都内 オミクロン株感染疑い 検査対象の83.9%に
2022年1月13日 18時25分
新型コロナウイルスの感染の急速な拡大で入院患者が増える中、東京都は、都内の病床使用率が20%になった段階でまん延防止等重点措置の適用について、50%になった段階で緊急事態宣言の発出について、それぞれ国への要請を検討することになりました。
都内では、新型コロナウイルスの感染の急速な拡大が続き、入院患者が増えていて、病床使用率は12日の段階で13.7%となっています。
こうした中、東京都は、都内の病床使用率が、
▽20%になった段階でまん延防止等重点措置の適用について、
▽50%になった段階で緊急事態宣言の発出について、
それぞれ国への要請を検討することになりました。
小池知事は、記者団に対し「オミクロン株の感染力を考慮すると、急速に病床など医療資源のひっ迫を招く可能性がある」と述べました。
また、埼玉県、千葉県、神奈川県とも連携しながら、効果的な対策を検討していると明らかにしました。
さらに、小池知事は、国に対し、ワクチンや飲み薬の確実な供給のほか、新型コロナの感染症法上の扱いを、現在の「二類相当」から、季節性のインフルエンザと同じ「五類」に引き下げることも含め、科学的な知見を集めるよう求めていく考えを示しました。
小池知事は「感染は止めるが、社会は止めない。対応策もスピード感を持ってやっていかなければならない。宿泊療養など、できるだけ隔離する場所を確保していくことが、意味が大きいと思っている」と述べ、宿泊療養施設の確保などに万全を期す考えを強調しました。
都のモニタリング会議での報告によりますと、都内で一部の感染者を対象に今月10日までの1週間に行ったスクリーニング検査で、判定不能だった人を除いて83.9%にあたる1629人がオミクロン株に感染している疑いがあることが分かったということです。
この検査で、最初にオミクロン株の疑いがあると確認されたのは先月20日までの1週間で、疑いの割合は5.1%でした。
その翌週の先月27日までの1週間は疑いの割合が9.1%に、そして、次の週の今月3日までの1週間には49.1%にまで増加していました。
今回、4週目で34.8ポイント増加して80%を超えました。
また、デルタ株やアルファ株を念頭にこれまで行っていたスクリーニング検査と比べると、80%を超えるのにかかった期間は、オミクロン株の場合、デルタ株より9週間、アルファ株より14週間早くなっているということです。
都の「専門家ボード」の座長で、東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「これまでにないスピードでオミクロン株への置き換えが進んでいる」と分析したうえで「状況に注意しながら医療提供体制の確保などに先手先手で取り組んでいく必要がある」と述べました。
病床使用率20%「かなり早い時期に達する可能性」
モニタリング会議のあと東京都医師会の猪口正孝副会長は、都内の病床使用率が20%になった段階で都がまん延防止等重点措置を要請するとしたことについて「今の病床使用率の上昇の速度だと、20%にはすぐに達しそうだが、無症状で入院している人をスムーズに自宅療養に戻したり、経口薬などで治療できるようになったりするなど、いくつかのファクターで、先に延びるかもしれない。ただ、かなり早い時期に達する可能性はある」と話していました。
オミクロン株「『軽症だ』と簡単には片づかない」
モニタリング会議のあと国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長は、オミクロン株について「これだけ感染が広がってくると入院する人も目立つようになったし、実際に酸素投与が必要な人も出てきている。これまで言われているような『軽症だ』と簡単には片づかない病気なんだというのは現場で感じている。そこのところはしっかりと見ながら、後手後手にならないよう対応したい」と話していました。
東京都内の病床使用率 上昇続く
東京都は、新型コロナウイルスに感染した入院患者を受け入れるため、最大で6919床の病床を確保するとしています。
この6919床の使用率は、今月1日時点で3.3%だったのに対し、12日時点では13.7%となり、ことしに入って10ポイント余り上昇しています。
最大で確保できる病床の使用割合としている現在の病床使用率とは異なりますが、第5波では、去年8月31日の時点で、都が確保していた病床に対する入院患者の割合が72.1%、第3波では去年1月6日の時点で、この割合が88.3%まで上昇しました。
都内 オミクロン株感染疑い 検査対象の83.9%に
2022年1月13日 18時25分
新型コロナウイルスの感染の急速な拡大で入院患者が増える中、東京都は、都内の病床使用率が20%になった段階でまん延防止等重点措置の適用について、50%になった段階で緊急事態宣言の発出について、それぞれ国への要請を検討することになりました。
都内では、新型コロナウイルスの感染の急速な拡大が続き、入院患者が増えていて、病床使用率は12日の段階で13.7%となっています。
こうした中、東京都は、都内の病床使用率が、
▽20%になった段階でまん延防止等重点措置の適用について、
▽50%になった段階で緊急事態宣言の発出について、
それぞれ国への要請を検討することになりました。
小池知事は、記者団に対し「オミクロン株の感染力を考慮すると、急速に病床など医療資源のひっ迫を招く可能性がある」と述べました。
また、埼玉県、千葉県、神奈川県とも連携しながら、効果的な対策を検討していると明らかにしました。
さらに、小池知事は、国に対し、ワクチンや飲み薬の確実な供給のほか、新型コロナの感染症法上の扱いを、現在の「二類相当」から、季節性のインフルエンザと同じ「五類」に引き下げることも含め、科学的な知見を集めるよう求めていく考えを示しました。
小池知事は「感染は止めるが、社会は止めない。対応策もスピード感を持ってやっていかなければならない。宿泊療養など、できるだけ隔離する場所を確保していくことが、意味が大きいと思っている」と述べ、宿泊療養施設の確保などに万全を期す考えを強調しました。
都のモニタリング会議での報告によりますと、都内で一部の感染者を対象に今月10日までの1週間に行ったスクリーニング検査で、判定不能だった人を除いて83.9%にあたる1629人がオミクロン株に感染している疑いがあることが分かったということです。
この検査で、最初にオミクロン株の疑いがあると確認されたのは先月20日までの1週間で、疑いの割合は5.1%でした。
その翌週の先月27日までの1週間は疑いの割合が9.1%に、そして、次の週の今月3日までの1週間には49.1%にまで増加していました。
今回、4週目で34.8ポイント増加して80%を超えました。
また、デルタ株やアルファ株を念頭にこれまで行っていたスクリーニング検査と比べると、80%を超えるのにかかった期間は、オミクロン株の場合、デルタ株より9週間、アルファ株より14週間早くなっているということです。
都の「専門家ボード」の座長で、東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「これまでにないスピードでオミクロン株への置き換えが進んでいる」と分析したうえで「状況に注意しながら医療提供体制の確保などに先手先手で取り組んでいく必要がある」と述べました。
病床使用率20%「かなり早い時期に達する可能性」
モニタリング会議のあと東京都医師会の猪口正孝副会長は、都内の病床使用率が20%になった段階で都がまん延防止等重点措置を要請するとしたことについて「今の病床使用率の上昇の速度だと、20%にはすぐに達しそうだが、無症状で入院している人をスムーズに自宅療養に戻したり、経口薬などで治療できるようになったりするなど、いくつかのファクターで、先に延びるかもしれない。ただ、かなり早い時期に達する可能性はある」と話していました。
オミクロン株「『軽症だ』と簡単には片づかない」
モニタリング会議のあと国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長は、オミクロン株について「これだけ感染が広がってくると入院する人も目立つようになったし、実際に酸素投与が必要な人も出てきている。これまで言われているような『軽症だ』と簡単には片づかない病気なんだというのは現場で感じている。そこのところはしっかりと見ながら、後手後手にならないよう対応したい」と話していました。
東京都内の病床使用率 上昇続く
東京都は、新型コロナウイルスに感染した入院患者を受け入れるため、最大で6919床の病床を確保するとしています。
この6919床の使用率は、今月1日時点で3.3%だったのに対し、12日時点では13.7%となり、ことしに入って10ポイント余り上昇しています。
最大で確保できる病床の使用割合としている現在の病床使用率とは異なりますが、第5波では、去年8月31日の時点で、都が確保していた病床に対する入院患者の割合が72.1%、第3波では去年1月6日の時点で、この割合が88.3%まで上昇しました。
11月10日配信!『読奏劇』佐藤流司「芥川龍之介 著/藪の中」レポート
『Dream Stage(ドリームステージ)-読奏劇-』の第8弾、佐藤流司の朗読「芥川龍之介 著/藪の中」が、11月10日(火)21:00より配信される。“朗読をMV風に仕立てる”この「読奏劇」の最後を飾る佐藤の作品。“佐藤流司”という役者の求心力と、集中力の高さを感じさせた撮影現場の様子をレポートする。
本企画には、佐藤のほか、有澤樟太郎、太田基裕、大平峻也、北村諒、崎山つばさ、橋本祥平、牧島輝(50音順)と計8名の俳優が参加。俳優たちが“読みたい”と抱いたイメージから、国内外の文学作品をピックアップし、それぞれに合った作品を選出。佐藤は、誰もが知る「芥川龍之介」の作品に、今一度向き合ってみたいとこの作品を読むことを決めた。
1922年(大正11年)に発表された芥川龍之介の「藪の中」は、ある殺人事件について尋問を受けた7人の証言が並ぶ物語。それぞれ、自分の見たこと、知っていることを検非違使に語るが、内容は微妙に食い違っており、矛盾が生じていく。話を進めば進むほど、分からなくなっていく真相・・・。タイトルの「藪の中」は、慣用句の語源にもなった。
撮影前、ミュージカル『刀剣乱舞』のMVなどを担当してきた鎌田哲生監督とイメージをすり合わせる打ち合わせが行われていた。最初に、佐藤に伝えられたのは「正面のカメラを検非違使に見立ててほしい」というオーダー。「なるほど」と佐藤が頷き、軽い本読みへと入った。
佐藤が読み始めてすぐ、「いいですね、声がいい」と監督の顔をほころぶ。今回の朗読はすべて1人の俳優のみで行うため、人物の演じ分けをどうするのかが肝となる。読みすすめるうちに、佐藤の中にしっかりとしたイメージがあることを悟った監督は、この時点で人物表現について細かな演出をつけることはせずに任せることを決めたようだ。
打ち合わせを終え、撮影準備に勤しむ監督の足取りは軽い。佐藤の様子に、クリエイター魂が触発されているようだった。佐藤は有澤と同日に撮影を行っており、『読奏劇』としてはこの日が本格的な始動の日。まったく違う2人の芝居の色が、シリーズの方向性と未来図、そして「いい企画になる」という手応えを生んでいったように感じた。
カメラが回るぎりぎりまで佐藤は本に目を落とし、小声で朗読を繰り返していている。静かに文章を身体になじませていっているようだった。最小限に設置した照明が、濃いめに焚かれたスモークの中に、強い陰影を生んでいく。
様々な角度から佐藤の表情を捉えるため、複数のカメラが佐藤に向けられる。正面には、“検非違使”のカメラ。「よーい、スタート!」の声に、ゆっくりと佐藤が台本から顔を上げた。厚めの前髪の奥、瞳がキラリと光った。
「藪の中」の登場人物は、「木樵(きこり)」「旅法師」「放免」「媼(おうな)」「多襄丸」「懺悔する女」「巫女の口を借りた死霊」という、4人の目撃者と3人の当事者。撮影は、登場人物ごとに区切って行われた。
佐藤は、ほぼ椅子に座ったまま朗読を行った。しかし、ひとたび声を放てば様子が一変。声色、表情はもちろん、スタジオの中の空気もガラリと変わる。空気に呑まれるように、撮影クルーが固唾を呑んで朗読を進めていく佐藤を見守る。
そして、聞いていて気づいたことがあった。佐藤は「鼻濁音」(やや鼻にかかったガ行の音)の効かせ方が非常にうまい。鼻濁音は、日常会話の中では使われることが非常に少なくなっているが、言葉を“音”として美しく届け、“伝える”上で非常に大きく作用するという。
ハスキーでよく響く低音の声に、意図的なのか、無意識なのか、巧みに織り交ぜられる鼻濁音。朗読だからこそ際立つ、佐藤という役者の魅力であり、武器。佐藤自身も「耳でも楽しめるように」と意識していたようだが、朗読だからこその良さを存分に味わうことができる。
撮影は、前半と後半でセッティングを変更して行われた。大方、順調に進んでいたのだが、「媼(おうな)」の場面は、トラブルにより数度撮ることに。「おうな、呪われてますね(笑)」と笑いながらも、集中力を切らさず、最後まで佐藤の中にあるイメージをしっかりとカメラに向けて演じきっていた。
カメラというフィルターを通して、佐藤流司という「役者の中」に分け入っていくような感覚。その奥に見える顔は・・・。真相は、貴方の目でお確かめを。
——————
https://t.cn/A6GJsCkt
20201111
『Dream Stage(ドリームステージ)-読奏劇-』の第8弾、佐藤流司の朗読「芥川龍之介 著/藪の中」が、11月10日(火)21:00より配信される。“朗読をMV風に仕立てる”この「読奏劇」の最後を飾る佐藤の作品。“佐藤流司”という役者の求心力と、集中力の高さを感じさせた撮影現場の様子をレポートする。
本企画には、佐藤のほか、有澤樟太郎、太田基裕、大平峻也、北村諒、崎山つばさ、橋本祥平、牧島輝(50音順)と計8名の俳優が参加。俳優たちが“読みたい”と抱いたイメージから、国内外の文学作品をピックアップし、それぞれに合った作品を選出。佐藤は、誰もが知る「芥川龍之介」の作品に、今一度向き合ってみたいとこの作品を読むことを決めた。
1922年(大正11年)に発表された芥川龍之介の「藪の中」は、ある殺人事件について尋問を受けた7人の証言が並ぶ物語。それぞれ、自分の見たこと、知っていることを検非違使に語るが、内容は微妙に食い違っており、矛盾が生じていく。話を進めば進むほど、分からなくなっていく真相・・・。タイトルの「藪の中」は、慣用句の語源にもなった。
撮影前、ミュージカル『刀剣乱舞』のMVなどを担当してきた鎌田哲生監督とイメージをすり合わせる打ち合わせが行われていた。最初に、佐藤に伝えられたのは「正面のカメラを検非違使に見立ててほしい」というオーダー。「なるほど」と佐藤が頷き、軽い本読みへと入った。
佐藤が読み始めてすぐ、「いいですね、声がいい」と監督の顔をほころぶ。今回の朗読はすべて1人の俳優のみで行うため、人物の演じ分けをどうするのかが肝となる。読みすすめるうちに、佐藤の中にしっかりとしたイメージがあることを悟った監督は、この時点で人物表現について細かな演出をつけることはせずに任せることを決めたようだ。
打ち合わせを終え、撮影準備に勤しむ監督の足取りは軽い。佐藤の様子に、クリエイター魂が触発されているようだった。佐藤は有澤と同日に撮影を行っており、『読奏劇』としてはこの日が本格的な始動の日。まったく違う2人の芝居の色が、シリーズの方向性と未来図、そして「いい企画になる」という手応えを生んでいったように感じた。
カメラが回るぎりぎりまで佐藤は本に目を落とし、小声で朗読を繰り返していている。静かに文章を身体になじませていっているようだった。最小限に設置した照明が、濃いめに焚かれたスモークの中に、強い陰影を生んでいく。
様々な角度から佐藤の表情を捉えるため、複数のカメラが佐藤に向けられる。正面には、“検非違使”のカメラ。「よーい、スタート!」の声に、ゆっくりと佐藤が台本から顔を上げた。厚めの前髪の奥、瞳がキラリと光った。
「藪の中」の登場人物は、「木樵(きこり)」「旅法師」「放免」「媼(おうな)」「多襄丸」「懺悔する女」「巫女の口を借りた死霊」という、4人の目撃者と3人の当事者。撮影は、登場人物ごとに区切って行われた。
佐藤は、ほぼ椅子に座ったまま朗読を行った。しかし、ひとたび声を放てば様子が一変。声色、表情はもちろん、スタジオの中の空気もガラリと変わる。空気に呑まれるように、撮影クルーが固唾を呑んで朗読を進めていく佐藤を見守る。
そして、聞いていて気づいたことがあった。佐藤は「鼻濁音」(やや鼻にかかったガ行の音)の効かせ方が非常にうまい。鼻濁音は、日常会話の中では使われることが非常に少なくなっているが、言葉を“音”として美しく届け、“伝える”上で非常に大きく作用するという。
ハスキーでよく響く低音の声に、意図的なのか、無意識なのか、巧みに織り交ぜられる鼻濁音。朗読だからこそ際立つ、佐藤という役者の魅力であり、武器。佐藤自身も「耳でも楽しめるように」と意識していたようだが、朗読だからこその良さを存分に味わうことができる。
撮影は、前半と後半でセッティングを変更して行われた。大方、順調に進んでいたのだが、「媼(おうな)」の場面は、トラブルにより数度撮ることに。「おうな、呪われてますね(笑)」と笑いながらも、集中力を切らさず、最後まで佐藤の中にあるイメージをしっかりとカメラに向けて演じきっていた。
カメラというフィルターを通して、佐藤流司という「役者の中」に分け入っていくような感覚。その奥に見える顔は・・・。真相は、貴方の目でお確かめを。
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20201111
#犬饲贵丈[超话]#第二季剧情简介
■衝撃の「好きだ!」からまさかの展開!モブを待ち受けるBL世界で今度は何が起こる!?
前作(シーズン1)のラストで、クラスメイトの菊池(伊藤あさひ)への思いに気づき、ついに「好きだ!」と告白をしてしまったモブ。晴れて“モブ(=その他大勢)”を卒業し、この世界のメインキャラへとステップアップしていくかに思えたモブでしたが、なんとそこに菊池のイケメン元カレ・五十嵐が現れ、さっそうと菊池を奪い去ってしまったのです…。
あえなく玉砕したモブは再び定位置へと逆戻り。こうしてまた絶対BLになってしまう世界において、絶対にBLになりたくないモブの奮闘の物語が再スタートすることに…。
妄想BLと直球BLのすき間を縫うメタBLの世界を描く新感覚BLドラマ『絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男シーズン2』。出演するキャスト陣も超絶イケメンばかりの、極上のBLワールドで、今回はどんな物語が展開していくのか、ますます目が離せなくなりそうです!
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前作(シーズン1)のラストで、クラスメイトの菊池(伊藤あさひ)への思いに気づき、ついに「好きだ!」と告白をしてしまったモブ。晴れて“モブ(=その他大勢)”を卒業し、この世界のメインキャラへとステップアップしていくかに思えたモブでしたが、なんとそこに菊池のイケメン元カレ・五十嵐が現れ、さっそうと菊池を奪い去ってしまったのです…。
あえなく玉砕したモブは再び定位置へと逆戻り。こうしてまた絶対BLになってしまう世界において、絶対にBLになりたくないモブの奮闘の物語が再スタートすることに…。
妄想BLと直球BLのすき間を縫うメタBLの世界を描く新感覚BLドラマ『絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男シーズン2』。出演するキャスト陣も超絶イケメンばかりの、極上のBLワールドで、今回はどんな物語が展開していくのか、ますます目が離せなくなりそうです!
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