【blog】2017.12.10
トレンドは全員死刑
2017/12/10 17:20
突然だけど、僕は最近
自分の感性というものについて考えている。
きっかけは自分の尊敬してる人たちが
「自分の感性は信じてる?」
「全く信じてない」
「だよね。感性は信じちゃいけないんだよ」
と話していたことに始まる。
僕は20歳でオフィス作に入るまで小劇場や「ケンとカズ」の撮影で芝居をしていたわけだけど、正直に言って、その時から自分の感性を疑ったことがない。むしろそのことが自分を支えてきた一面もある。
ところが尊敬する人たちは感性を信じちゃいけないと言うわけだ。それからずっと考えている。あれれ?俺、間違ってたのかなって。
今朝、撮影現場に向かうロケバスの中。
運転手さんを見ながら考える。
もちろん、感性の事を。
スタッフや俳優を詰め込んで長い距離を運転するのは多分、なまら疲れる。そこで果たして運転手さんは自分の感性を信じているだろうか?感性とは無意識で無自覚な領域にあるもの、だけどそこには確かに経験の裏打ちがあると思う。
「俺は今までの運転でも成功してきたんだ。今回も自分を信じて集中すれば大丈夫だ。うし頑張ろう」
ほら文章にすると見えてくる。
上記の台詞は書いてみると危険な香りがプンプンする。では次に、自分の感性を信じていないパターンをご覧いただこう。
「今日はいつもより冷え込んでるな。昨夜は雨だったから路面が少し凍ってる可能性がある。慎重に運転しないと。自分を信じたらダメだ」
はい安全ー!!!!!
でも、なんか疲れるー!!!
自分の感性を信じないというのは、疲れる行為なんだ。困難な選択。困難な選択には正解が多いらしい。
でも君はどちらのバスに乗りたいだろうか。僕が乗るとしたら迷う。前者の運転手には自信があるわけで、自信がある人のそばにいると安心する。ロケバスでは寝たいし。
最強の運転手。
それは自分の感性を疑いつつ、そのことを決して表には出さない人。つまり周囲に安心感を与える頼れる男の雰囲気を醸し出しながらも、内面では路面の凍結に気を配るクールガイ。
運転手の話はもうよそう。ちょっとなんの話をしてるのかわからなくなってきた。でもどういう男が格好良いのか、という答えが少しだけ出たので良しとしよう。
小林勇貴。
彼に「自分の感性信じてる?」と聞いたらなんて答えるだろう。多分皆のイメージの彼なら「あたりめぇだろ、ぶっさらうぞ百姓が!!」って感じかな?
でも僕が知ってる彼はとても頭が良いから、きっと違う答えが返ってくるだろう。でもこのブログを書いたせいできっと面白い答えを用意してくるはずだから、絶対聞いてやらない。
間宮祥太朗は?
正直に言って、奴の内面は全然わからない。毎熊克哉の慎重さはすごくわかるけど間宮祥太朗は本当わからない。慎重なのか大胆なのか。他人にも決して迷惑をかけない。内面がバラけて爆発する瞬間なんて想像もつかない。でも、そんな人間なんていないはずだ。きっと奴にも複雑な内面があって爆発して人前で泣いたりしたこともあるはずだ。今度はそっちの演技も見てみたいもんだ。そう考えるとこれからが楽しみな俳優だ。また褒めちまった。割愛。
話を変えてみよう。
昨日の話。
朝目覚めると吉村界人からメール3件と着信。当然コーヒーの誘い。渋谷で合流。開口イチバン「最高じゃねえか」多分僕の寝起きでダウン羽織っただけの格好がお気に召したようだ。
「全員死刑おもしれえな!」
彼はアンテナが早い。この映画を見たのも公開してすぐだ。
「ありがとう」
「ゆーちーばーに会ったりしたの?」
「ゆーちーばーは会わなくてもスマホで見れるんだよ」
「へえーーー」
「ブログ用に全員死刑のコメント書いてくれよ今日中に」
「いいよ任しとけ」
彼からコメントはまだ届いてない。でもそれでいい。文章なんて書きたいときに書けばいい。
「ビジランテも見るよ」
「おう宜しく」
昼過ぎに解散してブックオフ。
久しぶりにどうしても読みたくなって「半島を出よ」を買う。夜、札幌の友達に誘われてウィークエンドシャッフルを聴きながら酒を飲む。「半島を出よ」を無くす。グッバイ。
今は撮影現場でこのブログを書いている。この現場で初めて、ある俳優さんにお会いする。「君は全員死刑に出てるんだよね」といきなり言われ驚愕。どうやら舞台の稽古場で六平さんと入絵さんが宣伝してくださってるらしい。「まだ見てないけど見るからね」と言われ感動。ちょっと震える。
全員死刑について書かなきゃと思って書き始めたブログ。適当な出だしで適当に書いてみようと思ったが、やはり僕の中のトレンドは全員死刑だ。今は何を書いてもこの映画に繋がっていく。時々訪れるこの感覚は良い兆候だ。
その感性だけは、信じることにしよう。
luck.
https://t.cn/A6VKeFYx
トレンドは全員死刑
2017/12/10 17:20
突然だけど、僕は最近
自分の感性というものについて考えている。
きっかけは自分の尊敬してる人たちが
「自分の感性は信じてる?」
「全く信じてない」
「だよね。感性は信じちゃいけないんだよ」
と話していたことに始まる。
僕は20歳でオフィス作に入るまで小劇場や「ケンとカズ」の撮影で芝居をしていたわけだけど、正直に言って、その時から自分の感性を疑ったことがない。むしろそのことが自分を支えてきた一面もある。
ところが尊敬する人たちは感性を信じちゃいけないと言うわけだ。それからずっと考えている。あれれ?俺、間違ってたのかなって。
今朝、撮影現場に向かうロケバスの中。
運転手さんを見ながら考える。
もちろん、感性の事を。
スタッフや俳優を詰め込んで長い距離を運転するのは多分、なまら疲れる。そこで果たして運転手さんは自分の感性を信じているだろうか?感性とは無意識で無自覚な領域にあるもの、だけどそこには確かに経験の裏打ちがあると思う。
「俺は今までの運転でも成功してきたんだ。今回も自分を信じて集中すれば大丈夫だ。うし頑張ろう」
ほら文章にすると見えてくる。
上記の台詞は書いてみると危険な香りがプンプンする。では次に、自分の感性を信じていないパターンをご覧いただこう。
「今日はいつもより冷え込んでるな。昨夜は雨だったから路面が少し凍ってる可能性がある。慎重に運転しないと。自分を信じたらダメだ」
はい安全ー!!!!!
でも、なんか疲れるー!!!
自分の感性を信じないというのは、疲れる行為なんだ。困難な選択。困難な選択には正解が多いらしい。
でも君はどちらのバスに乗りたいだろうか。僕が乗るとしたら迷う。前者の運転手には自信があるわけで、自信がある人のそばにいると安心する。ロケバスでは寝たいし。
最強の運転手。
それは自分の感性を疑いつつ、そのことを決して表には出さない人。つまり周囲に安心感を与える頼れる男の雰囲気を醸し出しながらも、内面では路面の凍結に気を配るクールガイ。
運転手の話はもうよそう。ちょっとなんの話をしてるのかわからなくなってきた。でもどういう男が格好良いのか、という答えが少しだけ出たので良しとしよう。
小林勇貴。
彼に「自分の感性信じてる?」と聞いたらなんて答えるだろう。多分皆のイメージの彼なら「あたりめぇだろ、ぶっさらうぞ百姓が!!」って感じかな?
でも僕が知ってる彼はとても頭が良いから、きっと違う答えが返ってくるだろう。でもこのブログを書いたせいできっと面白い答えを用意してくるはずだから、絶対聞いてやらない。
間宮祥太朗は?
正直に言って、奴の内面は全然わからない。毎熊克哉の慎重さはすごくわかるけど間宮祥太朗は本当わからない。慎重なのか大胆なのか。他人にも決して迷惑をかけない。内面がバラけて爆発する瞬間なんて想像もつかない。でも、そんな人間なんていないはずだ。きっと奴にも複雑な内面があって爆発して人前で泣いたりしたこともあるはずだ。今度はそっちの演技も見てみたいもんだ。そう考えるとこれからが楽しみな俳優だ。また褒めちまった。割愛。
話を変えてみよう。
昨日の話。
朝目覚めると吉村界人からメール3件と着信。当然コーヒーの誘い。渋谷で合流。開口イチバン「最高じゃねえか」多分僕の寝起きでダウン羽織っただけの格好がお気に召したようだ。
「全員死刑おもしれえな!」
彼はアンテナが早い。この映画を見たのも公開してすぐだ。
「ありがとう」
「ゆーちーばーに会ったりしたの?」
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「へえーーー」
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[微风]朗润原创的の家 &《猫主子和新家怎么和平共处?》
▪️一爪子一个刮痕,才装好的新房,我到底是扔猫还是扔家具?[泪]
▪️聪明的猫主子找到位聪明的设计师,让家越挠有特色
[水稻]
-------实用装家小技巧[水稻]
①可以在家具上缠麻绳如餐桌,尤其原木风的装修特搭配,其他风格也好看不突兀,保护效果也好。
②既然是猫奴了,沙发就不要选皮质的了,1爪子过去看不见10爪子过去,真心肉疼啊![泪]
③猫咪还特别爱钻床底,总是滚的脏兮兮,买床的时候,要么选离地面高的床,要么特别低让它进不去。
④毛茸茸座椅也不要选了,猫毛和座椅上的毛融合在一起,除了好看坐一下全身沾满毛 。
⑤阳台一定要封窗,万一掉去后果太沉重
⑥布艺墙面一抓一个准,后期维修成本高还闹心,乳胶漆怎么刷都不会错
⑦装修的时候留个猫洞,猫主子肯定更爱你[暖一下]
------------------------------
朗润装饰,懂爱更懂家
成都装修&有家装问题的请戳小朗哦~ [暖一下]
#装修# #成都装修# #设计# #成都极简装修设计# #成都装修设计# #成都设计师# #成都家装#
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①可以在家具上缠麻绳如餐桌,尤其原木风的装修特搭配,其他风格也好看不突兀,保护效果也好。
②既然是猫奴了,沙发就不要选皮质的了,1爪子过去看不见10爪子过去,真心肉疼啊![泪]
③猫咪还特别爱钻床底,总是滚的脏兮兮,买床的时候,要么选离地面高的床,要么特别低让它进不去。
④毛茸茸座椅也不要选了,猫毛和座椅上的毛融合在一起,除了好看坐一下全身沾满毛 。
⑤阳台一定要封窗,万一掉去后果太沉重
⑥布艺墙面一抓一个准,后期维修成本高还闹心,乳胶漆怎么刷都不会错
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#日本旅行[超话]#
今夜も乾杯!
静岡県地酒開運花の香純米吟醸,静岡県的传奇酒造土井酒造場的"神奇产品"。其实土井酒造場本身就是个神奇的存在,因为曾经是已故的能登杜氏四大"酿造之神"之一的波瀬正吉先生主理,因此土井酒造場一直是走着一条坚定的能登杜氏风格的路线,浓郁甘醇的风格,是被能登杜氏最有名的农口尚彦先生定义的"最美味"的存在。作为开创了静岡造酒行业的酒造,明治5年(1872年)创业的土井酒造場,除了"開運"这个品牌外,最有创造性的一件事就是复活了这个"花の香"。这是个本地小酒造曾经的"铭品",但是大概在土井酒造場创业的时代就消失了,于是这个叫做"花の香"的酒就消失了,但是作为三河故土的名酒,这个酒的消失无疑是本地造酒行业的损失,于是在波瀬正吉先生健在的时候,他便主理"复活"了这个传说中的名酒。这说起来是个传奇的故事,但是却让这款酒有了和土井酒造場的"波瀬正吉"系列有同等地位的存在,即使在酒的等级上和"波瀬正吉"尚存差距。
其实是第二次尝试这款酒了,非常遗憾的是第一次似乎没有很好的感受到这个酒的魅力(似乎是和别的酒一起喝没有让味蕾充分调动起来),所以这一次再选一次好好尝试一下。当然,我想,现在的"花の香"和传说中的名酒大概还不是"同样的东西",毕竟这是用的"誉富士"酒米,也是静岡県本地的酒米,大概在20世纪末才培育而成。但是恐怕风味上,还是大概比较接近的吧。不过说到誉富士这个米,却是很有意思,虽然是出自山田錦,但是却在山田锦的基础上选择了更为清爽的香气和轻盈的口感。于是这个看上去"传统"的存在带有了一些现代感。
从香气上说,实际上虽然"吟酿香"挺强的,但是相对来说并不算复杂,比较明确的蜜瓜香味,单纯且清楚。入口会有一些清爽的甘甜,但是只有一瞬间的甘甜就会向着清爽甚至有一点点刺激的方向转变,酸味开始逐步占据主要的风味,并且在尾调添加上一些清爽的苦味。总体来说,虽然并未透露,但是是一款淡丽辛口风格的酒,有些传统的味道在,但是和能登杜氏的风格又不一样了。不过,这大概也算一种魅力吧。
适合常温或者雪冷,个人认为作为食中酒搭配刺身,冷奴之类的都不错,但是因为其酸味还有些重,个人觉得若是搭配肉じゃが,可能也不会有什么问题。但是更重的调味恐怕就会遮住酒的"本味"了。
说实话,我也不知道这算不算发现了这款酒的"美妙",但是大概还不算太差吧。
そして、乾杯!
@广岛野猫 我觉得可能你会觉得这个味道还行,我觉得喝到某个瞬间感受到了红星二锅头的味道。
@wjm_poppy 可以试试,我觉得你不一定会不喜欢,但是可能也不一定会喜欢。@小葱的生活点滴记 你可以放弃,不是你喜欢的风格。@没办法了只能加个钟继续踢中甲了 你想试试就试试吧,我觉得海成。@FrauLuo 你想要的来了。@超级奶爸在旅行
#日本##日本旅游##旅游##日本清酒##酒#
今夜も乾杯!
静岡県地酒開運花の香純米吟醸,静岡県的传奇酒造土井酒造場的"神奇产品"。其实土井酒造場本身就是个神奇的存在,因为曾经是已故的能登杜氏四大"酿造之神"之一的波瀬正吉先生主理,因此土井酒造場一直是走着一条坚定的能登杜氏风格的路线,浓郁甘醇的风格,是被能登杜氏最有名的农口尚彦先生定义的"最美味"的存在。作为开创了静岡造酒行业的酒造,明治5年(1872年)创业的土井酒造場,除了"開運"这个品牌外,最有创造性的一件事就是复活了这个"花の香"。这是个本地小酒造曾经的"铭品",但是大概在土井酒造場创业的时代就消失了,于是这个叫做"花の香"的酒就消失了,但是作为三河故土的名酒,这个酒的消失无疑是本地造酒行业的损失,于是在波瀬正吉先生健在的时候,他便主理"复活"了这个传说中的名酒。这说起来是个传奇的故事,但是却让这款酒有了和土井酒造場的"波瀬正吉"系列有同等地位的存在,即使在酒的等级上和"波瀬正吉"尚存差距。
其实是第二次尝试这款酒了,非常遗憾的是第一次似乎没有很好的感受到这个酒的魅力(似乎是和别的酒一起喝没有让味蕾充分调动起来),所以这一次再选一次好好尝试一下。当然,我想,现在的"花の香"和传说中的名酒大概还不是"同样的东西",毕竟这是用的"誉富士"酒米,也是静岡県本地的酒米,大概在20世纪末才培育而成。但是恐怕风味上,还是大概比较接近的吧。不过说到誉富士这个米,却是很有意思,虽然是出自山田錦,但是却在山田锦的基础上选择了更为清爽的香气和轻盈的口感。于是这个看上去"传统"的存在带有了一些现代感。
从香气上说,实际上虽然"吟酿香"挺强的,但是相对来说并不算复杂,比较明确的蜜瓜香味,单纯且清楚。入口会有一些清爽的甘甜,但是只有一瞬间的甘甜就会向着清爽甚至有一点点刺激的方向转变,酸味开始逐步占据主要的风味,并且在尾调添加上一些清爽的苦味。总体来说,虽然并未透露,但是是一款淡丽辛口风格的酒,有些传统的味道在,但是和能登杜氏的风格又不一样了。不过,这大概也算一种魅力吧。
适合常温或者雪冷,个人认为作为食中酒搭配刺身,冷奴之类的都不错,但是因为其酸味还有些重,个人觉得若是搭配肉じゃが,可能也不会有什么问题。但是更重的调味恐怕就会遮住酒的"本味"了。
说实话,我也不知道这算不算发现了这款酒的"美妙",但是大概还不算太差吧。
そして、乾杯!
@广岛野猫 我觉得可能你会觉得这个味道还行,我觉得喝到某个瞬间感受到了红星二锅头的味道。
@wjm_poppy 可以试试,我觉得你不一定会不喜欢,但是可能也不一定会喜欢。@小葱的生活点滴记 你可以放弃,不是你喜欢的风格。@没办法了只能加个钟继续踢中甲了 你想试试就试试吧,我觉得海成。@FrauLuo 你想要的来了。@超级奶爸在旅行
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