#转日媒# 舞台「風が強く吹いている」
2023年1月18日(水)~22日(日)
東京都 シアター1010
原作:三浦しをん「風が強く吹いている」(新潮文庫)
脚本:春日康徳
演出:吉田武寛
キャスト
清瀬灰二(ハイジ):塚田僚一(A.B.C-Z)
蔵原走(カケル):矢部昌暉(DISH//)
城太郎(ジョータ):二葉勇(TWiN PARADOX)
城次郎(ジョージ):二葉要(TWiN PARADOX)
平田彰宏(ニコチャン):橋本全一
岩倉雪彦(ユキ):高岡裕貴
柏崎茜(王子):阿部快征
ムサ・カマラ(ムサ):澤井一希
坂口洋平(キング):安原寛之
杉山高志(神童):冨岡健翔(ジャニーズJr.)
勝田葉菜子:西村菜那子
藤岡一真:山田ジェームス武
榊浩介:三津家貴也
声の出演:生島ヒロシ
アンサンブル(五十音順):旺輝、佐藤淳、鶴岡政希、中谷優斗、藤井雅文、真崎傑、南舘優雄斗、森田陽大
2023年1月18日(水)~22日(日)
東京都 シアター1010
原作:三浦しをん「風が強く吹いている」(新潮文庫)
脚本:春日康徳
演出:吉田武寛
キャスト
清瀬灰二(ハイジ):塚田僚一(A.B.C-Z)
蔵原走(カケル):矢部昌暉(DISH//)
城太郎(ジョータ):二葉勇(TWiN PARADOX)
城次郎(ジョージ):二葉要(TWiN PARADOX)
平田彰宏(ニコチャン):橋本全一
岩倉雪彦(ユキ):高岡裕貴
柏崎茜(王子):阿部快征
ムサ・カマラ(ムサ):澤井一希
坂口洋平(キング):安原寛之
杉山高志(神童):冨岡健翔(ジャニーズJr.)
勝田葉菜子:西村菜那子
藤岡一真:山田ジェームス武
榊浩介:三津家貴也
声の出演:生島ヒロシ
アンサンブル(五十音順):旺輝、佐藤淳、鶴岡政希、中谷優斗、藤井雅文、真崎傑、南舘優雄斗、森田陽大
存个ジャンボ宝くじ的记事合集☺️
日刊スポーツ
妻夫木聡、10億円でやってみたいことは「ジャンボきょうだいで映画を作る」
「年末ジャンボ宝くじ」「年末ジャンボミニ」の発売記念イベントが22日、都内で行われ、同CMに「ジャンボきょうだい」として出演する妻夫木聡(41)吉岡里帆(29)成田凌(29)矢本悠馬(32)今田美桜(25)がそろって出席した。
ジャンボ宝くじの賞金に絡めて、10億円でやってみたいことを問われた「長男」の妻夫木は「ジャンボきょうだいで映画を作る」と回答。「弟」や「妹」から歓声が上がると、妻夫木は「このまんま(の設定)。とりあえずインド映画ばりに踊ります」と構想を明かした。さらに「日本アカデミー賞とかいっちゃいますよ!」とイメージを膨らませた。「末っ子」今田は「当たるといいな」、「次男」の成田も「10億円あったら相当な規模で撮れる」。
Oricon
妻夫木聡、残り1ヶ月半で厄払いへ “役を払う”ジンクス避けるもボヤき「1つ延期になった」
俳優の妻夫木聡が22日、東京・西銀座チャンスセンターで行われた『年末ジャンボ宝くじ』『年末ジャンボミニ』発売記念イベントに登場した。
イベントで、今年の“漢字”を語ることに。妻夫木は「凌」とする。その理由は「今年は後厄だったんです。耐え忍んでいた役が終わる、という意味の凌」と説明したが、もう1つあるという。「すっごい気になることがあって。前厄、本厄と厄払いをしてきた。コロナ、というのが重なっていた、というのもあるんですけど、かなりいろんな作品が延期になった。“役”の方まで払っちゃったんじゃないか。効果があり過ぎて」と振り返る。
俳優は“役を払う”ことを避けるために厄払いに行かない人も多い。妻夫木は「後厄の今年だけ厄払いをやらなかった。今年は仕事も順調で『効果が強過ぎて役まで払っていたんだな』と思っていたら、この間、また1つ延期になった(笑)。あんまり関係ないんだな、と。だから、あと1ヶ月半ぐらいですけど厄払いしてきました」と笑う。そして「だから、全然、凌げませんでした」と照れて、厄年も終わりを迎えたことで「明るい未来が待っているように」と願っていた。
妻夫木は、吉岡里帆、成田凌、矢本悠馬、今田美桜と共にジャンボ宝くじのCMキャラクターに起用されている。“ジャンボ兄ちゃん”こと長男・サトシ(妻夫木)、ピュアで優しい性格の長女・リホ(吉岡)、天然キャラの次男・リョウ(成田)、お調子者の三男・ユウマ(矢本)、今どきギャルの次女・ミオ(今田)ら個性豊かな5人兄妹が、ユニークでにぎやかなやりとりを繰り広げている。
日刊スポーツ
妻夫木聡、10億円でやってみたいことは「ジャンボきょうだいで映画を作る」
「年末ジャンボ宝くじ」「年末ジャンボミニ」の発売記念イベントが22日、都内で行われ、同CMに「ジャンボきょうだい」として出演する妻夫木聡(41)吉岡里帆(29)成田凌(29)矢本悠馬(32)今田美桜(25)がそろって出席した。
ジャンボ宝くじの賞金に絡めて、10億円でやってみたいことを問われた「長男」の妻夫木は「ジャンボきょうだいで映画を作る」と回答。「弟」や「妹」から歓声が上がると、妻夫木は「このまんま(の設定)。とりあえずインド映画ばりに踊ります」と構想を明かした。さらに「日本アカデミー賞とかいっちゃいますよ!」とイメージを膨らませた。「末っ子」今田は「当たるといいな」、「次男」の成田も「10億円あったら相当な規模で撮れる」。
Oricon
妻夫木聡、残り1ヶ月半で厄払いへ “役を払う”ジンクス避けるもボヤき「1つ延期になった」
俳優の妻夫木聡が22日、東京・西銀座チャンスセンターで行われた『年末ジャンボ宝くじ』『年末ジャンボミニ』発売記念イベントに登場した。
イベントで、今年の“漢字”を語ることに。妻夫木は「凌」とする。その理由は「今年は後厄だったんです。耐え忍んでいた役が終わる、という意味の凌」と説明したが、もう1つあるという。「すっごい気になることがあって。前厄、本厄と厄払いをしてきた。コロナ、というのが重なっていた、というのもあるんですけど、かなりいろんな作品が延期になった。“役”の方まで払っちゃったんじゃないか。効果があり過ぎて」と振り返る。
俳優は“役を払う”ことを避けるために厄払いに行かない人も多い。妻夫木は「後厄の今年だけ厄払いをやらなかった。今年は仕事も順調で『効果が強過ぎて役まで払っていたんだな』と思っていたら、この間、また1つ延期になった(笑)。あんまり関係ないんだな、と。だから、あと1ヶ月半ぐらいですけど厄払いしてきました」と笑う。そして「だから、全然、凌げませんでした」と照れて、厄年も終わりを迎えたことで「明るい未来が待っているように」と願っていた。
妻夫木は、吉岡里帆、成田凌、矢本悠馬、今田美桜と共にジャンボ宝くじのCMキャラクターに起用されている。“ジャンボ兄ちゃん”こと長男・サトシ(妻夫木)、ピュアで優しい性格の長女・リホ(吉岡)、天然キャラの次男・リョウ(成田)、お調子者の三男・ユウマ(矢本)、今どきギャルの次女・ミオ(今田)ら個性豊かな5人兄妹が、ユニークでにぎやかなやりとりを繰り広げている。
#椎名林檎[超话]#
关于知乎提问“椎名林檎的粉丝是不是普遍有心理方面的问题?”的一些感想(2)
“无法结束的青春期与过剩的自我意识”
这一部分主要体现在<无罪>和<胜诉>这两张专辑上
众所周知,很多人的心理疾病,大多是在童年埋下伏笔,并在青春期发作的。
随着激素水平的提高,内分泌的变化,还有大脑的进一步发育。人格会再一次觉醒,厌倦原来一成不变的生活,对上一代人的规训产生叛逆,向往着自我意识过剩,且放荡不羁的生活。
另外,还要学会如何与其他处于青春期的人相处
《无罪偿还》大概想表达的东西:
17岁和18岁,对于一个人来说是大人与孩子的分界线,跨过这条线,就要开始承担作为大人的责任
而moratorium这个词代表着人在成长过程中,对即将背负的责任感到迷茫的时期
椎名林檎想表达的是,每个人都会有这个迷茫期,所以,在这个时期中的迷茫与犹豫,都是无罪的。
很多有心理疾病的人,心理年龄永远地停留在了刚开始发病的那个时期。由于很多想做的事情没有做,想要的叛逆没有实现,很多冒险的念头被扼杀在摇篮里,于是,心理也就停止了成长。
《無罪モラトリアム》中
《シドと白昼夢 》《ここでキスして》《警告》
病态的占有欲、充满嫉妒和自毁倾向的爱情故事
《正しい街 》《丸ノ内サディスティック》
青少年对于梦想、前途和未来的追求,这之中有一种只属于青少年的坚定和决心
《積木遊び》
少女对青年时期偶像的热爱(曲风致敬浅井健一
《幸福論 (悦楽編)》《茜さす 帰路照らされど…》《同じ夜》《モルヒネ》
青春期形成新人格的自己,如何与自我相处
《歌舞伎町の女王》
一种厌男情绪,与此同时,也在思考自己如何以女性这个身份,在社会中生存下去
《幸福論 (悦楽編)》《茜さす 帰路照らされど…》《同じ夜》《モルヒネ》
如何在青春期与自身的各种焦虑和解,达到一种自洽的状态
到了《勝訴ストリップ》,椎名林檎明显成熟了不少
《本能》直白地表达带有攻击性地情欲
《ギブス》表达自己的占有欲
《虚言症》
如何处理人际关系
”そして何故に 并且又为什么
雨や人波にも傷付くのかしらね 连雨滴和人群都能使我受伤呢
魚の目をしているクラスメイトが 长着鱼眼睛的同班同学
敵では 決して決して無い 绝对 绝对不是敌人“
《罪と罰》《月に負け犬》如何与自己的自恋还有焦虑和解
“あたしが望んだこと自体 而我所期望的事
矛盾を優に超えて 便是优雅超越自我的矛盾”
《病床パブリック》开始享受自己作为女性这个身份
《依存症》整理自我意识
以上这些东西,都是心理疾病患者所要面对的
焦虑
自恋
由于陌生而带来的性别对立
过剩的自我意识
无处安放的情欲和冲动(莫名的发情与发癫)
被他人认可与接纳的需求
椎名林檎遇到这些问题的时候,她有足够强的才能,以及才能附带的社交能力。
于是,当她创作出作品的时候,很多东西,也就迎刃而解
可我们大多数普通人,没有这种才能,也没有这种附带的社交能力,于是有些东西,就一直被搁置,被忽略,最后成为了心理疾病的来源。
幸运的是,人们可以通过接触椎名林檎的作品,去间接体验她的人生,让她替自己完成自己做不到的事,或者让她为自己指出问题的根结并指明方向,进而达到一种共情与满足的状态。
“一种超现实的自我意识投射”
所以,也流传着一句话
“椎名林檎的音乐,是我人生的BGM”
关于知乎提问“椎名林檎的粉丝是不是普遍有心理方面的问题?”的一些感想(2)
“无法结束的青春期与过剩的自我意识”
这一部分主要体现在<无罪>和<胜诉>这两张专辑上
众所周知,很多人的心理疾病,大多是在童年埋下伏笔,并在青春期发作的。
随着激素水平的提高,内分泌的变化,还有大脑的进一步发育。人格会再一次觉醒,厌倦原来一成不变的生活,对上一代人的规训产生叛逆,向往着自我意识过剩,且放荡不羁的生活。
另外,还要学会如何与其他处于青春期的人相处
《无罪偿还》大概想表达的东西:
17岁和18岁,对于一个人来说是大人与孩子的分界线,跨过这条线,就要开始承担作为大人的责任
而moratorium这个词代表着人在成长过程中,对即将背负的责任感到迷茫的时期
椎名林檎想表达的是,每个人都会有这个迷茫期,所以,在这个时期中的迷茫与犹豫,都是无罪的。
很多有心理疾病的人,心理年龄永远地停留在了刚开始发病的那个时期。由于很多想做的事情没有做,想要的叛逆没有实现,很多冒险的念头被扼杀在摇篮里,于是,心理也就停止了成长。
《無罪モラトリアム》中
《シドと白昼夢 》《ここでキスして》《警告》
病态的占有欲、充满嫉妒和自毁倾向的爱情故事
《正しい街 》《丸ノ内サディスティック》
青少年对于梦想、前途和未来的追求,这之中有一种只属于青少年的坚定和决心
《積木遊び》
少女对青年时期偶像的热爱(曲风致敬浅井健一
《幸福論 (悦楽編)》《茜さす 帰路照らされど…》《同じ夜》《モルヒネ》
青春期形成新人格的自己,如何与自我相处
《歌舞伎町の女王》
一种厌男情绪,与此同时,也在思考自己如何以女性这个身份,在社会中生存下去
《幸福論 (悦楽編)》《茜さす 帰路照らされど…》《同じ夜》《モルヒネ》
如何在青春期与自身的各种焦虑和解,达到一种自洽的状态
到了《勝訴ストリップ》,椎名林檎明显成熟了不少
《本能》直白地表达带有攻击性地情欲
《ギブス》表达自己的占有欲
《虚言症》
如何处理人际关系
”そして何故に 并且又为什么
雨や人波にも傷付くのかしらね 连雨滴和人群都能使我受伤呢
魚の目をしているクラスメイトが 长着鱼眼睛的同班同学
敵では 決して決して無い 绝对 绝对不是敌人“
《罪と罰》《月に負け犬》如何与自己的自恋还有焦虑和解
“あたしが望んだこと自体 而我所期望的事
矛盾を優に超えて 便是优雅超越自我的矛盾”
《病床パブリック》开始享受自己作为女性这个身份
《依存症》整理自我意识
以上这些东西,都是心理疾病患者所要面对的
焦虑
自恋
由于陌生而带来的性别对立
过剩的自我意识
无处安放的情欲和冲动(莫名的发情与发癫)
被他人认可与接纳的需求
椎名林檎遇到这些问题的时候,她有足够强的才能,以及才能附带的社交能力。
于是,当她创作出作品的时候,很多东西,也就迎刃而解
可我们大多数普通人,没有这种才能,也没有这种附带的社交能力,于是有些东西,就一直被搁置,被忽略,最后成为了心理疾病的来源。
幸运的是,人们可以通过接触椎名林檎的作品,去间接体验她的人生,让她替自己完成自己做不到的事,或者让她为自己指出问题的根结并指明方向,进而达到一种共情与满足的状态。
“一种超现实的自我意识投射”
所以,也流传着一句话
“椎名林檎的音乐,是我人生的BGM”
✋热门推荐