#渡边圭祐[超话]#
仮面ライダーウォズ役の #渡邊圭祐 さん。紙面では田崎竜太監督や白倉伸一郎プロデューサーが語る仮面ライダーの舞台裏や、平成ライダーの歴史を一挙に紹介。ファン必読の濃い特集を展開中の「#シアターカルチャーマガジンT.(ティー.)」40号は好評発売中です!#仮面ライダージオウ #奥野壮 #押田岳
仮面ライダーウォズ役の #渡邊圭祐 さん。紙面では田崎竜太監督や白倉伸一郎プロデューサーが語る仮面ライダーの舞台裏や、平成ライダーの歴史を一挙に紹介。ファン必読の濃い特集を展開中の「#シアターカルチャーマガジンT.(ティー.)」40号は好評発売中です!#仮面ライダージオウ #奥野壮 #押田岳
仙巌園に向かったが乗り越えした。しかしそのおかげで、桜島が目に入った。篤姫が薩摩にいたとき、毎日眺めていたその桜島は、まるで今でもそのお方の薩摩への深い思いが込められているように、静かで、歴史を語っている。
やっと仙巌園に至った。それは薩摩藩主である島津氏の別邸跡とその庭園である。すべてが改めて設置されたことはわかっている。それなのに江戸時代の生活風景が覗けることも、貴重な体験になるのではないだろうか。
尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)は、鹿児島県鹿薩摩藩第28代当主島津斉彬によって始められた集成館事業の一環である。武器など、西洋技術を吸い込んださまざまなものが並んでいた。島津家の方々が遠い未来を予知することに、敬意を払った。 https://t.cn/R2WxswF
やっと仙巌園に至った。それは薩摩藩主である島津氏の別邸跡とその庭園である。すべてが改めて設置されたことはわかっている。それなのに江戸時代の生活風景が覗けることも、貴重な体験になるのではないだろうか。
尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)は、鹿児島県鹿薩摩藩第28代当主島津斉彬によって始められた集成館事業の一環である。武器など、西洋技術を吸い込んださまざまなものが並んでいた。島津家の方々が遠い未来を予知することに、敬意を払った。 https://t.cn/R2WxswF
#日本[超话]##日本文化#
【大鏡物語】· 作者未詳:
平安時代後期、十一世紀末・十二世紀初成立。語り手である大宅世継にちなんで『世継が物語』『世継の翁の物語』とも呼ばれる。歴史物語の最高傑作・藤原道長の栄華の理由を解き明らかす歴史物語・紀伝体・『今鏡』『水鏡』『増鏡』と続く鏡物の祖。
作者は源氏関係の貴族男子で、道長のことを詳しく伝聞でき、宗教にも関心がある人物。藤原能信・源道方・源俊明などいくつかの候補者がある。
構成:文徳天皇の850年から後一条天皇の1025年にいたる・176年間の歴史・紀伝体で叙述した歴史物語。序・本紀・列伝・藤原氏の物語・昔物語の五部仕立てである。
【序】:語り手は190歳の大宅世継・聞き手は180歳の夏山夫婦と30歳の若侍・四人の登場人物が雲林院の菩提講での話を作者が筆録しているという舞台設定が示される。
【本紀】:十四代にわたる天皇の簡単なプロフィールが語られ・次に道長をクライマックスにおく摂関家藤原氏代々の主要大臣列伝・さらに藤原氏繁栄の物語と続き・最後に風流譚、信仰譚などの昔物語が語られる。
【特色】:戯曲的対話形式・この対話形式が一面的な道長賛美に終始した『栄花物語』を超える大きな要因である・対話で常識的な話、異見、真相暴露などで、深く人間の歴史の真実に迫っている。
文体:登場人物の言葉がその性格や場面に応じており、簡潔で躍動的、男性的な筆致とあいまって、作品の戯曲的効果を高めている。
史的評価:歴史と人間を見る目の確かさ、批判精神をも交えた叙述態度・方法の独自さで、歴史物語の最高傑作の位置を占め、鏡物の祖として後代の歴史物語に多大な影響を与えた。
● 『大鏡』『今鏡』『水鏡』『増鏡』は「四鏡」と呼ばれる。
【大鏡物語】· 作者未詳:
平安時代後期、十一世紀末・十二世紀初成立。語り手である大宅世継にちなんで『世継が物語』『世継の翁の物語』とも呼ばれる。歴史物語の最高傑作・藤原道長の栄華の理由を解き明らかす歴史物語・紀伝体・『今鏡』『水鏡』『増鏡』と続く鏡物の祖。
作者は源氏関係の貴族男子で、道長のことを詳しく伝聞でき、宗教にも関心がある人物。藤原能信・源道方・源俊明などいくつかの候補者がある。
構成:文徳天皇の850年から後一条天皇の1025年にいたる・176年間の歴史・紀伝体で叙述した歴史物語。序・本紀・列伝・藤原氏の物語・昔物語の五部仕立てである。
【序】:語り手は190歳の大宅世継・聞き手は180歳の夏山夫婦と30歳の若侍・四人の登場人物が雲林院の菩提講での話を作者が筆録しているという舞台設定が示される。
【本紀】:十四代にわたる天皇の簡単なプロフィールが語られ・次に道長をクライマックスにおく摂関家藤原氏代々の主要大臣列伝・さらに藤原氏繁栄の物語と続き・最後に風流譚、信仰譚などの昔物語が語られる。
【特色】:戯曲的対話形式・この対話形式が一面的な道長賛美に終始した『栄花物語』を超える大きな要因である・対話で常識的な話、異見、真相暴露などで、深く人間の歴史の真実に迫っている。
文体:登場人物の言葉がその性格や場面に応じており、簡潔で躍動的、男性的な筆致とあいまって、作品の戯曲的効果を高めている。
史的評価:歴史と人間を見る目の確かさ、批判精神をも交えた叙述態度・方法の独自さで、歴史物語の最高傑作の位置を占め、鏡物の祖として後代の歴史物語に多大な影響を与えた。
● 『大鏡』『今鏡』『水鏡』『増鏡』は「四鏡」と呼ばれる。
✋热门推荐