《『硝子の少年』秘話》「最初から特徴のある声と歌いぐせが」山下達郎がKinKi Kidsの2人に感じていた“音楽的ポテンシャル”
https://t.cn/A6oe9BU6
㊟前面提到『ハイティーン・ブギ』無關KK,就先略過了。
「硝子の少年」はリリース当初はボロカスに言われた
——非常に数学的に作られた曲だったんですね。
山下「筒美さんとタメを張りたい。ただその一点ですよね(笑)。と言っても、そういうのを何曲も作れるわけじゃない。なので、タメもヘッタクレもないんですけど。作曲担当として、かろうじて責任は果たせたというところかな」
——一方、KinKi Kidsに提供された「硝子の少年」は、アイドルらしからぬメランコリックな曲調からして、発表当時鮮烈な印象でした。
山下「まさにそのせいで、リリース当初はボロカスに言われたんですよね。“アイドルの曲なのに暗すぎる”って。キンキの2人も不安そうな顔をしていたので、“大丈夫。これは君たちが40歳になっても歌っていける曲だから”と励ましました。そんな彼らも今や40過ぎ。僕の言葉通りになりましたよね」
音楽的なポテンシャル、好奇心は当時から強かった
——以前剛さんに取材した時、近いことをおっしゃっていました。ここからはあくまで想像ですが、剛さんの歌いまわし自体、多かれ少なかれ達郎さんに影響されている部分があるのじゃないかと。
山下「それはどうでしょう。彼等はふたりとも、最初から特徴のある声と歌いぐせがあったから。まあ、“最初に見たのを親だと思う”で、シンパシーという点で言えば、確かに僕に対する親近感は持ってもらえてると思います」
——母音を強調した歌いまわしに、達郎さんからの影響を感じたりするんですが。
山下「それは、それこそ『硝子の少年』の前、『Kissからはじまるミステリー』から僕が書いてるわけですから。最初が『Kissミス』で、次が『硝子の少年』。2人とも音楽的なポテンシャル、好奇心があの当時から強かったし」
歌謡に限らない、音作りの鉄則
——達郎さんもそう感じていらした。
山下「感じてました。剛くんは最初から歌がうまかったし。一方、光一くんは光一くんで、声量的には剛くんに引けを取らないんです。ジャニーさん直系のパフォーマー体質なだけあって、努力家だしね。2人ともよく通る声なんですよ。光一くんも時間さえかけてやれば大丈夫なので、歌入れには僕も全部つきあいました。剛くんが1時間で終わるところが、光一くんは2時間かかる。けど、そうやって丁寧に仕上げていけば、差は埋まっていくんです」
——手のかけがいがある。
山下「そこを面倒くさがって、たいていの人が安直に“はいオッケー!”と言ってしまう。言われる側は不安になるし、相手を信用しなくなるんです。それはもうアイドル歌謡に限らず音作りの鉄則で、作り手の側からも肉薄していかなくちゃいけない。言ってみれば“疑似親子”のようなもので、そばについている大人としての責任でもある」
https://t.cn/A6oe9BU6
㊟前面提到『ハイティーン・ブギ』無關KK,就先略過了。
「硝子の少年」はリリース当初はボロカスに言われた
——非常に数学的に作られた曲だったんですね。
山下「筒美さんとタメを張りたい。ただその一点ですよね(笑)。と言っても、そういうのを何曲も作れるわけじゃない。なので、タメもヘッタクレもないんですけど。作曲担当として、かろうじて責任は果たせたというところかな」
——一方、KinKi Kidsに提供された「硝子の少年」は、アイドルらしからぬメランコリックな曲調からして、発表当時鮮烈な印象でした。
山下「まさにそのせいで、リリース当初はボロカスに言われたんですよね。“アイドルの曲なのに暗すぎる”って。キンキの2人も不安そうな顔をしていたので、“大丈夫。これは君たちが40歳になっても歌っていける曲だから”と励ましました。そんな彼らも今や40過ぎ。僕の言葉通りになりましたよね」
音楽的なポテンシャル、好奇心は当時から強かった
——以前剛さんに取材した時、近いことをおっしゃっていました。ここからはあくまで想像ですが、剛さんの歌いまわし自体、多かれ少なかれ達郎さんに影響されている部分があるのじゃないかと。
山下「それはどうでしょう。彼等はふたりとも、最初から特徴のある声と歌いぐせがあったから。まあ、“最初に見たのを親だと思う”で、シンパシーという点で言えば、確かに僕に対する親近感は持ってもらえてると思います」
——母音を強調した歌いまわしに、達郎さんからの影響を感じたりするんですが。
山下「それは、それこそ『硝子の少年』の前、『Kissからはじまるミステリー』から僕が書いてるわけですから。最初が『Kissミス』で、次が『硝子の少年』。2人とも音楽的なポテンシャル、好奇心があの当時から強かったし」
歌謡に限らない、音作りの鉄則
——達郎さんもそう感じていらした。
山下「感じてました。剛くんは最初から歌がうまかったし。一方、光一くんは光一くんで、声量的には剛くんに引けを取らないんです。ジャニーさん直系のパフォーマー体質なだけあって、努力家だしね。2人ともよく通る声なんですよ。光一くんも時間さえかけてやれば大丈夫なので、歌入れには僕も全部つきあいました。剛くんが1時間で終わるところが、光一くんは2時間かかる。けど、そうやって丁寧に仕上げていけば、差は埋まっていくんです」
——手のかけがいがある。
山下「そこを面倒くさがって、たいていの人が安直に“はいオッケー!”と言ってしまう。言われる側は不安になるし、相手を信用しなくなるんです。それはもうアイドル歌謡に限らず音作りの鉄則で、作り手の側からも肉薄していかなくちゃいけない。言ってみれば“疑似親子”のようなもので、そばについている大人としての責任でもある」
柳田悠岐が語る松田宣浩の価値
「今まで僕が打てない時に、打って救ってくれた。苦しい時に声をかけてくれた。僕は松田さんに救ってもらってばっかりだった。だから、もう松田さんに救ってもらえないんだって思うと、正直、今もしんどいです。でも、めちゃくちゃ野球が好きな人。もっと野球がしたいんだなって思いました。野球への向き合い方、取り組む姿勢、他の選手とは次元が違いました。松田さんが残してくれたものを、しっかり受け継いでいきたいと思います」
看得有点想哭…柳田悠岐,真正的纯文学大师[失望]
「今まで僕が打てない時に、打って救ってくれた。苦しい時に声をかけてくれた。僕は松田さんに救ってもらってばっかりだった。だから、もう松田さんに救ってもらえないんだって思うと、正直、今もしんどいです。でも、めちゃくちゃ野球が好きな人。もっと野球がしたいんだなって思いました。野球への向き合い方、取り組む姿勢、他の選手とは次元が違いました。松田さんが残してくれたものを、しっかり受け継いでいきたいと思います」
看得有点想哭…柳田悠岐,真正的纯文学大师[失望]
2022年11月13日放送
#473『マナブ!味噌づくり』
メンバー:相葉雅紀(嵐)・DAIGO・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
今回で8回目となる毎年恒例の味噌づくりの季節がやってきました!
今年はDAIGOくんが味噌づくりに初参戦!
まずは味噌蔵を訪れ、大樽から味噌を掘り出す作業をみんなで見学します。
味噌蔵は初めてのDAIGOくんも一緒に味噌づくりについて学びます!
昨年、仕込んだ味噌の出来栄えは!?
マナブ味噌は毎年恒例の「焼きおにぎり」と「味噌汁」で味見します!
果たして美味しくできたのでしょうか!?
そして、来年のために、今年もみんなで協力して味噌を仕込みます!
毎年恒例の思いの丈を述べながら味噌の空気を抜く作業での
相葉くんたちの一言にも注目です!
さらに、今年は味噌料理の名店からレシピを教えていただき、
マナブ味噌を使って絶品料理を作ります!
自分たちで仕込んだ味噌と名店の味噌料理の相性はいかに!?
お楽しみに!
※放送内容は変更になる場合があります。
#473『マナブ!味噌づくり』
メンバー:相葉雅紀(嵐)・DAIGO・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)
今回で8回目となる毎年恒例の味噌づくりの季節がやってきました!
今年はDAIGOくんが味噌づくりに初参戦!
まずは味噌蔵を訪れ、大樽から味噌を掘り出す作業をみんなで見学します。
味噌蔵は初めてのDAIGOくんも一緒に味噌づくりについて学びます!
昨年、仕込んだ味噌の出来栄えは!?
マナブ味噌は毎年恒例の「焼きおにぎり」と「味噌汁」で味見します!
果たして美味しくできたのでしょうか!?
そして、来年のために、今年もみんなで協力して味噌を仕込みます!
毎年恒例の思いの丈を述べながら味噌の空気を抜く作業での
相葉くんたちの一言にも注目です!
さらに、今年は味噌料理の名店からレシピを教えていただき、
マナブ味噌を使って絶品料理を作ります!
自分たちで仕込んだ味噌と名店の味噌料理の相性はいかに!?
お楽しみに!
※放送内容は変更になる場合があります。
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