泰州日语高考指南 2021年高考日语听力原文#日语[超话]##高考#
1
男:もう5時半ですね。
女:なるべく早く出たほうがいいですよ。5時からもう車が多くなるから。
男:そうですね。
2
男:王さん,今日休みですね。病気かな。
女:先生に聞いたら風邪らしいって。
男:お見舞いんに行こうかな。一緒に行かない?
女:ええ。でも、行く前に電話したほうがいいわよ。病院へ行っているかもしれないから。
男:そうだね。
3
男:あ、もう11時。そろそろ帰らなくちゃ。
女:もう帰るんですか。明目は日曜目で、休みでしょう
男:ええ、それはそうですが、でも電車がなくなりますから
女:えっ?今日は車じゃないですか
男:ええ、今日は雪だから、電車で来ました。
女:あ、そうですか。では、今日は二れで。
4
女:あれ?ケーキは?2つあるはずだけど。
男:一つは太郎が食べたよ。もうーつは知らない。
女:あれ?変ね。あ、あなたのにケーキが付いているわよ。
男:ははは、ごめんごめん。
5
女:太郎。食べながら新聞を読むのは良くないの。
男:もうちょっとだけ。
女:食べてからゆっくり読めばいいのに。
男:うん、でもすぐ出掛けなくちやいけないんだよ。
6
女:中田さん、私、日本の着物を着てみたいでずが、お姉さんのを貸してもらえないでしょうか。
男:実は、姉には着物らしい着物はないですよ。駅前の店で借りたら?一回で一万円ですけど。
女:ええ?一万円も?
男:あ、思い出した。二の近くに着物の教室があるんですよ。そこで貸してもらったら安いですよ。千円だけなのに。
女:それはいいですね。
7
男:今度の休み,ど二か旅行するの?
女:ええ、上海に行くことにしました。
男:あ、上海なら、僕も行ったことがあるよ。
女:じゃ、美味しいレストランとかご存知でか
男:レストランはあったけど、僕が行ったのは10年前だから、ずいぶん変わったんじやないかな。
8.9
女:ゴハさんは日本へ来られて、どのぐらいになりますか。
男:もうすぐ一年になります。
女:じゃ、もう日本のことはよくご存知でしょうね。
男:まあ、ね。
女:ゴハさんが一番びっくりしたことは?
男:たくさんありますね。人が歩くのが早いとか、食べものが高いとかですね。でも一
番驚いたのは太陽をみないで生活する人がいるっていうことです。
女:それはどういうこと?
男:私は今近いにあるレストランでアルバイトをしているから。朝6時がら、夜9時まで
一日中、ぜんぜん太陽が見えないんです。私の国では、本当に考えられないことですね。
女:ゴかさんの国は確か、モンゴルでしたね。
男:そうです
女:そう言え、私たちテレビの仕事をしているものも、太陽をみないことがありますれ
10.11
男:山本さん、明日の実験は8時半から始まるんですね。
女:ええ。実験の時いつもより30分早いからね。白衣は準備した?あの白いお医者さんが着ている。
男:あ、そっか。あれ、買わなきゃいけないだって。忘れてた。でも、売店で売っているでしょう。明日でも大丈夫だよね。
女:だめだめ、売店は9時からじゃない?
男:そうか。困ったな。白衣っていくら?
女:4000円で借りると思ったけど。あと、ゴムの手袋も要るの。それは300円よ。
男:あ、お金が足りないかもしれない。銀行に行く時間あるかな。
女:今日中でしょう?私5000円ならある上。
男:悪いけど、山本さん、借りてもいい?
女:いいわよ。
12.13
女:ね、李さん、今度の日曜日、暇?
男:いや,アルバイト。
女;レストランで。
男:いいえ、そはもうやめた、今はデパートで。
女:あ、そう?
男:で、なに?
女:もしよかったら公園へ行こうかなと思って…
男:公園へ?何をするの?まだ寒いのに。
女:掃除。
男:それもアルバイト?
女:違うわ。ボランティア。
男:えっ?ただで働くの?
女:そう。公園がきれいだと気持ちいいでしょう?
14.15
男:東京のあるマンションでは自転車を置く場所が少ないため、自転車が20台用意され
て、誰でも使えることになりました。この自転車を使いたい人はまず、1年分のお金を2000
円マンションの人に払ってカードを受け取るんです。このカードを使うと、自転車のガギ
を開けて、使うことができます。利用する人は使いたいときにいつでも使えるので、自分
の自転車と変わらない。買い物で使う程度なら、これで十分だと話しています。
写作
2021年高考日语写作题目一:
假如你是李明,你们班将于10月15日周五下午2-5点举办中日学生交流会,届时希望日本留学生谈谈“日本人眼中的中国”,请给留学生山本发一封邮件,邀请他及他的朋友参加。
写作要求:
1:介绍交流会基本情况
2:写明邀请原因
3:发出邀请
2021年高考日语写作题目二:
你想竞选班里什么样的职务?
你是长城中学二年级三班的同学,你想竞选体育部长、图书角管理员等职务,请写一篇发言稿。
1
男:もう5時半ですね。
女:なるべく早く出たほうがいいですよ。5時からもう車が多くなるから。
男:そうですね。
2
男:王さん,今日休みですね。病気かな。
女:先生に聞いたら風邪らしいって。
男:お見舞いんに行こうかな。一緒に行かない?
女:ええ。でも、行く前に電話したほうがいいわよ。病院へ行っているかもしれないから。
男:そうだね。
3
男:あ、もう11時。そろそろ帰らなくちゃ。
女:もう帰るんですか。明目は日曜目で、休みでしょう
男:ええ、それはそうですが、でも電車がなくなりますから
女:えっ?今日は車じゃないですか
男:ええ、今日は雪だから、電車で来ました。
女:あ、そうですか。では、今日は二れで。
4
女:あれ?ケーキは?2つあるはずだけど。
男:一つは太郎が食べたよ。もうーつは知らない。
女:あれ?変ね。あ、あなたのにケーキが付いているわよ。
男:ははは、ごめんごめん。
5
女:太郎。食べながら新聞を読むのは良くないの。
男:もうちょっとだけ。
女:食べてからゆっくり読めばいいのに。
男:うん、でもすぐ出掛けなくちやいけないんだよ。
6
女:中田さん、私、日本の着物を着てみたいでずが、お姉さんのを貸してもらえないでしょうか。
男:実は、姉には着物らしい着物はないですよ。駅前の店で借りたら?一回で一万円ですけど。
女:ええ?一万円も?
男:あ、思い出した。二の近くに着物の教室があるんですよ。そこで貸してもらったら安いですよ。千円だけなのに。
女:それはいいですね。
7
男:今度の休み,ど二か旅行するの?
女:ええ、上海に行くことにしました。
男:あ、上海なら、僕も行ったことがあるよ。
女:じゃ、美味しいレストランとかご存知でか
男:レストランはあったけど、僕が行ったのは10年前だから、ずいぶん変わったんじやないかな。
8.9
女:ゴハさんは日本へ来られて、どのぐらいになりますか。
男:もうすぐ一年になります。
女:じゃ、もう日本のことはよくご存知でしょうね。
男:まあ、ね。
女:ゴハさんが一番びっくりしたことは?
男:たくさんありますね。人が歩くのが早いとか、食べものが高いとかですね。でも一
番驚いたのは太陽をみないで生活する人がいるっていうことです。
女:それはどういうこと?
男:私は今近いにあるレストランでアルバイトをしているから。朝6時がら、夜9時まで
一日中、ぜんぜん太陽が見えないんです。私の国では、本当に考えられないことですね。
女:ゴかさんの国は確か、モンゴルでしたね。
男:そうです
女:そう言え、私たちテレビの仕事をしているものも、太陽をみないことがありますれ
10.11
男:山本さん、明日の実験は8時半から始まるんですね。
女:ええ。実験の時いつもより30分早いからね。白衣は準備した?あの白いお医者さんが着ている。
男:あ、そっか。あれ、買わなきゃいけないだって。忘れてた。でも、売店で売っているでしょう。明日でも大丈夫だよね。
女:だめだめ、売店は9時からじゃない?
男:そうか。困ったな。白衣っていくら?
女:4000円で借りると思ったけど。あと、ゴムの手袋も要るの。それは300円よ。
男:あ、お金が足りないかもしれない。銀行に行く時間あるかな。
女:今日中でしょう?私5000円ならある上。
男:悪いけど、山本さん、借りてもいい?
女:いいわよ。
12.13
女:ね、李さん、今度の日曜日、暇?
男:いや,アルバイト。
女;レストランで。
男:いいえ、そはもうやめた、今はデパートで。
女:あ、そう?
男:で、なに?
女:もしよかったら公園へ行こうかなと思って…
男:公園へ?何をするの?まだ寒いのに。
女:掃除。
男:それもアルバイト?
女:違うわ。ボランティア。
男:えっ?ただで働くの?
女:そう。公園がきれいだと気持ちいいでしょう?
14.15
男:東京のあるマンションでは自転車を置く場所が少ないため、自転車が20台用意され
て、誰でも使えることになりました。この自転車を使いたい人はまず、1年分のお金を2000
円マンションの人に払ってカードを受け取るんです。このカードを使うと、自転車のガギ
を開けて、使うことができます。利用する人は使いたいときにいつでも使えるので、自分
の自転車と変わらない。買い物で使う程度なら、これで十分だと話しています。
写作
2021年高考日语写作题目一:
假如你是李明,你们班将于10月15日周五下午2-5点举办中日学生交流会,届时希望日本留学生谈谈“日本人眼中的中国”,请给留学生山本发一封邮件,邀请他及他的朋友参加。
写作要求:
1:介绍交流会基本情况
2:写明邀请原因
3:发出邀请
2021年高考日语写作题目二:
你想竞选班里什么样的职务?
你是长城中学二年级三班的同学,你想竞选体育部长、图书角管理员等职务,请写一篇发言稿。
【转载】
『MORE』mag March web 2022
国際女性デーに考える「ジェンダー平等」。アジア3カ国の状況を知ろう!【SDGs連載 vol.7】
韓国・台湾・日本のジェンダー平等の現在地
MORE 自国のジェンダーギャップの実情は? 働いている時にギャップを感じることはありますか。
竹之下さん(以下、敬称略) 日本は、『世界経済フォーラム』が2021年3月に発表した、世界の男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数」で120位にランキングされたことからも、向きあうべきジェンダー問題が山積していると思います。個人的には、会社の上層部が男性ばかりで女性が少なく、自分の今後のキャリアをイメージしづらい時にジェンダーギャップを感じますね。
井桁 私が働いているエンタメ業界は、実力主義社会なところがあるのでジェンダーギャップを感じることは正直少なくて。最近は、プロデューサーやスタッフにもすごく女性が増えている印象。でも、ほかの業界で働く友人に話を聞くとキャリア形成や結婚・出産のタイミングなどに悩みを抱えている人は多いですね。その背景には、ロールモデルがいないことや、いまだに子育ては女性側に大きな負担がかかることを表しているのかな、と。
レベッカさん(以下、敬称略) 台湾は総統に女性が就任したこと、第三性の人や30代の女性政治家が増えていることもあって、ジェンダー平等な社会づくりがこの何年かで急速に進んでいると思います。2019年には、アジアで初めて同性婚を認める特別法が施行されたし、育休や生理休暇など男女ともに休みを取りやすい。以前、日本人の同僚男性が、台湾人の男性が育休を取ることに驚いていたことが印象的でした! でも、業種によってはジェンダーバランスが悪い企業もあるので、そういう点は改善の余地があるかな。
チェさん(以下、敬称略) 韓国は、兵役制度の影響などから男性社会が根強いのですが、この数十年の間に台湾同様、少しずつジェンダーギャップは改善されていると思います。それは、女性がおかしいことにはしっかりと声を上げてきたことも大きいかも。あと、あらゆるタイプの女性の活躍が多様なメディアで取り上げられることが急増してきたのもいい流れ。最近の作品ですが、ドラマ『恋愛ワードを入力してください 〜Search WWW〜』(Netflixでも配信中)のように、職場において管理職の女性が主人公として描かれたドラマが増えたのもわかりやすい例です。
レべッカ 面白そう! 台湾のおすすめ作品は、ドラマ『未来ママ』。結婚、妊娠、出産がテーマで、台湾の読者世代女性のリアルを感じ取ってもらえそう。竹之下さんは、もうすぐご出産されると聞きました!
竹之下 そうなんです。出産してもキャリアを積みたいので今、ワークライフバランスをどう取るべきか考え中で。さっきチェさんがロールモデルの話をされていましたが、日本にも多様な生き方、働き方をしている女性のロールモデルが増えるといいなと思います。
井桁 たしかに。自分にとってベストなワークライフバランスが探れる、選択肢が豊富な社会っていいですね。
竹之下 素敵ですよね。直近で多くのライフイベントを控える私たち世代が、次世代のそういったモデルになれるといいですよね……。
MORE 女性が生きやすい社会の実現のためにできることとは?
チェ 女性に限らず、誰もが生きやすい社会を実現するのに大切なのは「意思表示」をすることだと信じています。私は、働いていておかしいと感じることがあれば、上司に「少しお時間いいですか?」って、すぐに話しかけます! そうしないと、状況は変わらないので。
レベッカ 台湾人もおかしいと感じることには声を上げます。だって、誰もが主張する権利を持っているし。あと、自分がいる環境の改善点や、よさに気づくためには「学ぶ」ことも大切! たとえば、欧州のジェンダー事情を探ってみるとか。
竹之下 欧州の様子を見ていると、どんなジェンダー、人種、価値観を持っている人も、それぞれに個性を発揮できる、ジェンダーインクルーシブ社会が理想だと感じます。そこを目指すには、日本人の場合まず身近な人に、今感じている違和感や不安を話して、何がいちばんの課題かを明確にすることが、最初の一歩として必要かな。たとえば、日本は育児休業や生理休暇制度自体はあっても、周りに迷惑をかけるのでは? と遠慮して、台湾のように取得する人が少ない。そういう文化を抜本的に変えるには、周りの人と話して問題を洗い出すところから始めないといけない気がするんです。
井桁 たしかに。今日は、お三方のお話を聞いて、コミュニケーションの大切さを再確認しました。身近なことで言うと、私は最近、生理で調子が悪い時、自分から周りの人に「今日は生理で本調子じゃない」と伝えるようにしていて。自らオープンに話すと、自分も相手も気持ちよく過ごせるし、相手も話してくれるようになって。こうやって今後も自ら率先して、話しやすい社会の雰囲気をつくっていきたいです。
『MORE』mag March web 2022
国際女性デーに考える「ジェンダー平等」。アジア3カ国の状況を知ろう!【SDGs連載 vol.7】
韓国・台湾・日本のジェンダー平等の現在地
MORE 自国のジェンダーギャップの実情は? 働いている時にギャップを感じることはありますか。
竹之下さん(以下、敬称略) 日本は、『世界経済フォーラム』が2021年3月に発表した、世界の男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数」で120位にランキングされたことからも、向きあうべきジェンダー問題が山積していると思います。個人的には、会社の上層部が男性ばかりで女性が少なく、自分の今後のキャリアをイメージしづらい時にジェンダーギャップを感じますね。
井桁 私が働いているエンタメ業界は、実力主義社会なところがあるのでジェンダーギャップを感じることは正直少なくて。最近は、プロデューサーやスタッフにもすごく女性が増えている印象。でも、ほかの業界で働く友人に話を聞くとキャリア形成や結婚・出産のタイミングなどに悩みを抱えている人は多いですね。その背景には、ロールモデルがいないことや、いまだに子育ては女性側に大きな負担がかかることを表しているのかな、と。
レベッカさん(以下、敬称略) 台湾は総統に女性が就任したこと、第三性の人や30代の女性政治家が増えていることもあって、ジェンダー平等な社会づくりがこの何年かで急速に進んでいると思います。2019年には、アジアで初めて同性婚を認める特別法が施行されたし、育休や生理休暇など男女ともに休みを取りやすい。以前、日本人の同僚男性が、台湾人の男性が育休を取ることに驚いていたことが印象的でした! でも、業種によってはジェンダーバランスが悪い企業もあるので、そういう点は改善の余地があるかな。
チェさん(以下、敬称略) 韓国は、兵役制度の影響などから男性社会が根強いのですが、この数十年の間に台湾同様、少しずつジェンダーギャップは改善されていると思います。それは、女性がおかしいことにはしっかりと声を上げてきたことも大きいかも。あと、あらゆるタイプの女性の活躍が多様なメディアで取り上げられることが急増してきたのもいい流れ。最近の作品ですが、ドラマ『恋愛ワードを入力してください 〜Search WWW〜』(Netflixでも配信中)のように、職場において管理職の女性が主人公として描かれたドラマが増えたのもわかりやすい例です。
レべッカ 面白そう! 台湾のおすすめ作品は、ドラマ『未来ママ』。結婚、妊娠、出産がテーマで、台湾の読者世代女性のリアルを感じ取ってもらえそう。竹之下さんは、もうすぐご出産されると聞きました!
竹之下 そうなんです。出産してもキャリアを積みたいので今、ワークライフバランスをどう取るべきか考え中で。さっきチェさんがロールモデルの話をされていましたが、日本にも多様な生き方、働き方をしている女性のロールモデルが増えるといいなと思います。
井桁 たしかに。自分にとってベストなワークライフバランスが探れる、選択肢が豊富な社会っていいですね。
竹之下 素敵ですよね。直近で多くのライフイベントを控える私たち世代が、次世代のそういったモデルになれるといいですよね……。
MORE 女性が生きやすい社会の実現のためにできることとは?
チェ 女性に限らず、誰もが生きやすい社会を実現するのに大切なのは「意思表示」をすることだと信じています。私は、働いていておかしいと感じることがあれば、上司に「少しお時間いいですか?」って、すぐに話しかけます! そうしないと、状況は変わらないので。
レベッカ 台湾人もおかしいと感じることには声を上げます。だって、誰もが主張する権利を持っているし。あと、自分がいる環境の改善点や、よさに気づくためには「学ぶ」ことも大切! たとえば、欧州のジェンダー事情を探ってみるとか。
竹之下 欧州の様子を見ていると、どんなジェンダー、人種、価値観を持っている人も、それぞれに個性を発揮できる、ジェンダーインクルーシブ社会が理想だと感じます。そこを目指すには、日本人の場合まず身近な人に、今感じている違和感や不安を話して、何がいちばんの課題かを明確にすることが、最初の一歩として必要かな。たとえば、日本は育児休業や生理休暇制度自体はあっても、周りに迷惑をかけるのでは? と遠慮して、台湾のように取得する人が少ない。そういう文化を抜本的に変えるには、周りの人と話して問題を洗い出すところから始めないといけない気がするんです。
井桁 たしかに。今日は、お三方のお話を聞いて、コミュニケーションの大切さを再確認しました。身近なことで言うと、私は最近、生理で調子が悪い時、自分から周りの人に「今日は生理で本調子じゃない」と伝えるようにしていて。自らオープンに話すと、自分も相手も気持ちよく過ごせるし、相手も話してくれるようになって。こうやって今後も自ら率先して、話しやすい社会の雰囲気をつくっていきたいです。
ピクトアップ Aug.+ Sep. 2004 妻夫木聡part
「共演者とは特別仲良くしようと思っていなくても、現場に入れば仲良くなるんですよねでも演技については話していないです。元々芝居論を語るのが嫌いなのもあるし、どちらかと言えば、この体に表現するから感じてくれって言うタイプ」
それを一番感じてくれたのが、ケンの相棒、アダマを演じた安藤政信。
「特に安藤さんとは自然に仲良くなっちゃった。印象はみたまんまの人、ちょっとシャイ行ったけど、基本的にやんちゃで。。。でも、近くなりすぎてよくわかんなくなっていて、そんな言葉で言い表せない部分もあります。とにかく気を使わなくていいし、一緒にいて楽だなど。「ケンとアダマはこうでしょ」っていう確認をしなくても、普通に演じ合える仲でした。」
ケンたちのやってることは自分がここにいるという表現。
一応、この映画は1969年の話だ。「一応」と言ったのは、その時代を全く知らなくても興味がなくても楽しめる映画だから。1969年について何も意識していないですね。宮藤官九郎さんが脚本を書いた時点で、そんなに意識しなくていいんじゃないかなと。それより今も昔も変わらない若者の気持ちを大切にした方がいいと思いました。今の若い子たちは「バリ封」なんてやりはしないだろうけど、ルールに反抗するそういうので、どこかで、自由を求めて自分はここにいるってことを自己表現しているわけじゃないですか。俺も中学高校の時そういうのはあったし、そんな気持ちで演じればいいのかなって。
李監督の印象は「頼れる兄貴」、もちろん初めての仕事。これほど歳が近い監督も初めてだった。
「監督と役者」というより、「一緒に良いものを作っていこうよ」っていう関係でした。ケンを演じるには思いっきりやることが大切。突っ走ている俺を李さんに調節してもらうっていう演じ方でした。
李監督によると、現場ではケンという役柄同様に妻夫木がリーダーになっていたそうだ。
「そう言われると、ちょっと嬉しいですけど。」笑顔になった。
誰とでも仲良くできると語る。これまで現場に馴染めなかったことはないと断言。
話しかけてこないスタッフには自分から話しかける、今回共演した、年上の俳優ともこちらが想像するよりもずっと、普通に接していたそうだ。基本的に年長の人がすごく好きだから失敗してでも意識してなかったです、ミーハーじゃないのかも。だから、誰かに会って緊張したとかはないです、年上の人には失礼な話もしてないけど、同じ役者じゃないですか?
そんなフレンドリーな性格は、この仕事を始める前からだという。自己分析はこちら。
失敗を恐れないタイプというのかなぁ、失敗なんでしていいもんだと思ってる。したら、明日あったけ、自分のプラスになるだろうし。とんだポジティブ野郎ですよ。
まさにケンのセリフのような一言。これまでも主演するたびに「この役は妻夫木聡にしかできない役」だとか散々言われてきた。今回のケンもまた、妻夫木聡にしかできなかったのだ。【主役体質】とでも言おうか。
正直、どの現場でもプレッシャーはありますよ、主役を主役としてとらえて演じてないつもりだけど、主役の重みを感じるし。でも、現場に入ったら忘れるもんですけどね。この映画はまさに駆け抜けた青春で一瞬で終わっちゃった感じだなぁ。演じている時も見た時も、でも、やってやった感があります。
「69」のメッセージを受け止め、さらにポジティブに!
「今は今でしかないんだし二度と来ない時間であって今楽しまないでどうする?楽しんだもん勝ちってことです。後悔とかよくないんっすよ」
03年から04年にかけての主演映画公開ラッシュの後も、2本の映画を撮り終え、主演ドラマ撮影の合間に映画の宣伝活動。インタビュー中に『どんだけ働いてんだよ、俺』とつぶやいた。休みは全くない。
それでも「もっといろんなことをやっていきたい」。
まだまだやり尽くしてはいない。
*自扫,禁止二传二改。
20220314 13:20
「共演者とは特別仲良くしようと思っていなくても、現場に入れば仲良くなるんですよねでも演技については話していないです。元々芝居論を語るのが嫌いなのもあるし、どちらかと言えば、この体に表現するから感じてくれって言うタイプ」
それを一番感じてくれたのが、ケンの相棒、アダマを演じた安藤政信。
「特に安藤さんとは自然に仲良くなっちゃった。印象はみたまんまの人、ちょっとシャイ行ったけど、基本的にやんちゃで。。。でも、近くなりすぎてよくわかんなくなっていて、そんな言葉で言い表せない部分もあります。とにかく気を使わなくていいし、一緒にいて楽だなど。「ケンとアダマはこうでしょ」っていう確認をしなくても、普通に演じ合える仲でした。」
ケンたちのやってることは自分がここにいるという表現。
一応、この映画は1969年の話だ。「一応」と言ったのは、その時代を全く知らなくても興味がなくても楽しめる映画だから。1969年について何も意識していないですね。宮藤官九郎さんが脚本を書いた時点で、そんなに意識しなくていいんじゃないかなと。それより今も昔も変わらない若者の気持ちを大切にした方がいいと思いました。今の若い子たちは「バリ封」なんてやりはしないだろうけど、ルールに反抗するそういうので、どこかで、自由を求めて自分はここにいるってことを自己表現しているわけじゃないですか。俺も中学高校の時そういうのはあったし、そんな気持ちで演じればいいのかなって。
李監督の印象は「頼れる兄貴」、もちろん初めての仕事。これほど歳が近い監督も初めてだった。
「監督と役者」というより、「一緒に良いものを作っていこうよ」っていう関係でした。ケンを演じるには思いっきりやることが大切。突っ走ている俺を李さんに調節してもらうっていう演じ方でした。
李監督によると、現場ではケンという役柄同様に妻夫木がリーダーになっていたそうだ。
「そう言われると、ちょっと嬉しいですけど。」笑顔になった。
誰とでも仲良くできると語る。これまで現場に馴染めなかったことはないと断言。
話しかけてこないスタッフには自分から話しかける、今回共演した、年上の俳優ともこちらが想像するよりもずっと、普通に接していたそうだ。基本的に年長の人がすごく好きだから失敗してでも意識してなかったです、ミーハーじゃないのかも。だから、誰かに会って緊張したとかはないです、年上の人には失礼な話もしてないけど、同じ役者じゃないですか?
そんなフレンドリーな性格は、この仕事を始める前からだという。自己分析はこちら。
失敗を恐れないタイプというのかなぁ、失敗なんでしていいもんだと思ってる。したら、明日あったけ、自分のプラスになるだろうし。とんだポジティブ野郎ですよ。
まさにケンのセリフのような一言。これまでも主演するたびに「この役は妻夫木聡にしかできない役」だとか散々言われてきた。今回のケンもまた、妻夫木聡にしかできなかったのだ。【主役体質】とでも言おうか。
正直、どの現場でもプレッシャーはありますよ、主役を主役としてとらえて演じてないつもりだけど、主役の重みを感じるし。でも、現場に入ったら忘れるもんですけどね。この映画はまさに駆け抜けた青春で一瞬で終わっちゃった感じだなぁ。演じている時も見た時も、でも、やってやった感があります。
「69」のメッセージを受け止め、さらにポジティブに!
「今は今でしかないんだし二度と来ない時間であって今楽しまないでどうする?楽しんだもん勝ちってことです。後悔とかよくないんっすよ」
03年から04年にかけての主演映画公開ラッシュの後も、2本の映画を撮り終え、主演ドラマ撮影の合間に映画の宣伝活動。インタビュー中に『どんだけ働いてんだよ、俺』とつぶやいた。休みは全くない。
それでも「もっといろんなことをやっていきたい」。
まだまだやり尽くしてはいない。
*自扫,禁止二传二改。
20220314 13:20
✋热门推荐