【わたし達はおとな】web MAGAZINE

装苑

木竜麻生×藤原季節 対談、
映画『わたし達はおとな』のバックステージ(3)

――こちらの方こそ、貴重なお話をありがとうございます!藤原さんは加藤さんとこれまでたくさんタッグを組まれていますが、演出方法は作品によって変わりますか?

藤原:変わらないですね。必要以上に情感を残したり、人に対して近づきすぎると指摘されることが多いと思います。
 例えば、誰かを励ます場面で肩に手を添えたりしたら、ぱって来て「それいらん」とだけ言われるみたいな。それがちょっと強く見えたのかもしれないですね。僕らの間に説明はいらないんです。「それいらん」って言われたら、相手に対して近づきすぎたんだなっていうのが、説明無しでも分かるから。(加藤さんは)人と人との距離をめっちゃ大事にする人ですし、僕もそう言われたら「近づきすぎたか、オッケー」という感じ。僕らは、交わす言葉がすごく少ないかもしれないです。

一瞬、本当の自分が出現しています。(藤原季節)

――監督・脚本の加藤さんが書く物語についても聞かせてください。藤原さんから見てどんなところが魅力的ですか?

藤原:曖昧さが好きです。複雑さといったら簡単になってしまうけど、そういうものを書き続けている気がします。
 誰かと付き合うっていうのも一つの約束じゃないですか。付き合うとか父親になるとか、そういう約束や契約、社会的な名前がつく一個前の場所をずっと行ったり来たりするという、それが見ていて楽しいです。図らずも共感してしまいますしね。

――共感も?

藤原:共感・・・しちゃった!とか。あ~、共感していいのか自分!とか。我が身を振り返ります。加藤さんの作品を何年も観続けたり演じていて、行いが正しくなってきました。こういう人になってはいけないなと(笑)。

――教訓のような作用が…(笑)。木竜さんにとってはいかがですか?

木竜:映画にはそういう部分を孕んでいてほしいといつも思いますが、観る側が、物語の先や前を想像する余白を残してくれているところが好きです。私達が作ったものをどう見てどう受け取るかを、観客のかたにちゃんと委ねている部分があるように感じるんです。
 そういう体験ができる非日常を映画で作るのに、ものすごく日常に近い人や空気を感じさせてくれるのは、加藤さんが書くもの、作るものの面白さかなって思います。

――とてもよく分かります。だからこそ、最後のお二人の場面にも緊張感がみなぎっていて。

藤原:緊張感ありますよね、長回しでもあるし。あの時、加藤さんは現場で、「今は救急車の音とか鳴らないでくれ~!」って思っていたらしいです。もうNGが出せないから。

木竜:一回目か二回目で、「いった!」って思ったらしくて、すごい祈ってたみたいですよね。頼む!って(笑)。それを後から聞いて嬉しかった、愛情を感じて。
 あのシーンは、一番、自分が知らない自分の顔や声色を知った場面でした。初号試写(※)で観た時に恥ずかしくなるほど。「そんな声が出るんだ、こんな話し方してたんだ」って。
※完成した映画を関係者が観るための、最初に行われる試写のこと。

――優実ちゃん、20代前半で経験することとしては、相当ハードな体験をしますから・・。

木竜:はい。家族のこともありますしね。

――私は、妊娠が分かったタイミングで母親がいなくなるのが一番きついと思っていました。でもよくよく見ていると、優実の台所での手つきにお母さんの存在を感じられたりして。

藤原:料理をいれたタッパの底を触ってみたり。

――そうなんですよね。そういう所作の一つ一つから、彼女の中に母親が「いる」という気がしたのですが、演じている時は、母親の存在はどのようなものとして木竜さんの中に存在していましたか?

木竜:『わたし達はおとな』という、この映画のタイトルを私がすごくいいなと思うのは、優実にはちゃんと子供の部分があるから。ちゃんと甘えがあるのは、多分直哉も一緒ですけど。
 そして、優実にとって、お母さんが一番甘えられる存在のような気もしていました。その甘えられるところがなくなった時、甘えることを無意識的に意識するということはあるのかなと思います。

――藤原さんは、彼女(優実)との関係性においては、女性の敵のような役を引き受けていらっしゃいますよね。『のさりの島』(監督:山本起也、2021年)や『中村屋酒店の兄弟』(監督:白磯大知、2020年)で演じていたような、どこにでもいそうな青年が道を踏み外してしまうのともまた違い、隣人の身勝手みたいなものを表現するのは難しく苦しそうだなと想像していました。

藤原:実はすごく楽しいです(笑)。人が書いている、自分とは違う人間がどんどん一人歩きしていって、まわりの人に嫌われたりしているのを見るのは楽しくて、「もっといけ、やったれ」みたいな気持ちになってきます。きわめて客観的ですよ。
 ただ、どこかで自分の実人生や、演じている自分の体や心と、一瞬クロスオーバーするんです。その瞬間、急に泣けてきたりして。そのとき、「また新しい自分に出会っちゃった!」というのはあります。それまでは”待ち”ですね。

――直哉の場合、どこにそのご自身と重なる地点がありましたか?

藤原:やっぱり最後の場面ですね。そこは木竜さんが頑張るシーンなので、僕にできることは祈ることだけだと思っていました。
 なんとなく分かっていたんです。その場面は最後に撮っていて、ここで、木竜さん演じる優実が限界まで運ばれていくなっていうのが、もう空気で分かっていた。あとは途中で救急車のサイレンが鳴らないとか、俺が噛まないとかそういうレベルの話だなと思って立ってるだけ・・・のはずだったのに、「あれっ、確実に泣く予定じゃなかったのに泣いてるな自分」っていう瞬間があって。あとで加藤さんに聞いたら、「あそこで涙出るって分かってたで」と言われました。なんて恐ろしい男だ。

木竜:(笑)

藤原:なので、ラストシーンには一瞬、本当の自分が出現しています。それまでは「木竜さん頑張れ!!!」って。「ぜんぶ任せた!」って思っていました(笑)。

木竜:そんなわけないんだけどなあ(笑)。私は、その直哉の顔を見てハッとしました。

――おっしゃっていた驚きのあったシーンというところですね。

木竜:そこで私がハッとするところも加藤さんは織込み済みなんでしょうけど、優実は見たことなかったはずなんです、直哉の泣くところ。だから一番見たかった・・・というか、近づけたような気がした瞬間にはもう戻れないところにいて、何とも言えなかったです。

藤原:そう、後戻りできなかった。俳優としても、ワンカットだから後戻りできず進むしかなくて。

――現実と物語と、二重に切迫感のある時間が流れていたんですね。

藤原:まさにそうです。演じている切迫感と役の切迫感が併走している感じで、白熱していました。

お芝居は”人”のこと。(木竜麻生)

――燃え上がって派手に咲いて善悪両面を併せ持つ、これが恋愛か・・・という感慨を持って私は映画を観終えたのですが、『わたし達はおとな』が提示する恋の形から、改めて、お二人が恋というものをどのように捉えられたのかなと感じました。

木竜:先ほど話していた二人のシーンのあとの場面が、私はすごく好きなんです。そこでは、本当にしんどくて悲しいことがあっても、生きていくこと、生活していくことを彼女が取り戻そうとしているなって。恋は刹那的なものですが、自分達の生活と近いところをちゃんと走っていると思いました。

藤原:恋愛は、冷静さを欠くものですよね。さっき言っていたような客観視している自分というのが全くいなくなって、主観でしか物事を見られなくなる。あれ、自分も怒ることなんてあるんだ・・・とか。そのくらい喜怒哀楽を引き出されてしまうので、ほんと、恋愛はしたくないですね。なのに、してしまう時はしてしまうから、またこれが怖ろしい。

――平穏じゃなくなっちゃうっていうことですもんね。

藤原:乱されますよね。悔しいことに。

木竜:他人にも自分にも、多少のわがままを許しがちになるなとも思う。

藤原:確かに。ただ、相手に甘えるのは望ましくないよね。

木竜:うん、なのにそうしてしまったり。直哉と優実を見ていても、相手に踏み込まれることを覚悟で踏み込まなければいけない・・・とか、大変だなあって思います。

――あとは、20代の分岐点を描いた映画としても観られて私は好きなのですが、お二人自身に寄せていただくなら、ご自身が今どういう地点にいて、これからどんな役者道を歩いていきたいと思われていますか?

藤原:正直に言うと、前進も後退もしたと思っていません。時々、最近ご活躍ですねと言ってくださる方もいるのですが、自分自身は全然納得がいってなくて。もっと暴れたいのにな、みたいな思いが常にあるという意味では、自分の現在地は完全にゼロです。
 もっともっと面白い映画が誕生することを願っていますし、そのオファーが自分に届くことを願っています。最近は、映画があまり誕生しなくて悶々としています。

――自分から仕掛けにいこう、みたいなこともあるのでしょうか。

藤原:これが欲しがると手に入らなくなっちゃうので、スタンバイの状態を心の中に常に持っておく、その文脈を用意しておく。
 そうすると、多分向こうから近づいてくるので。それまでは修行です。

木竜:現在地を分析することは難しいのですが・・・今まで、もちろん自分で歩いてきてはいるのですが、たまに「こっちだよ!」って言ってくれる人達や、力ずくでも別の場所へ引っ張っていってくれるような人や作品に出会ってこられました。そうして呼ばれた場所に入り、一生懸命、精一杯やることで、また新たに見せてもらったものや連れていってもらった場所もあります。
 「ちゃんと自分のことを知りたいな」とずっと思っているのですが、自分自身のことや自分が何を思っているのかを知った上で、相手が何を思い何を考えているかを、見つめられるようになりたいです。お芝居は”人”のこと。ちゃんと人を見つめられる人になりたいです。

木竜さん着用:ブラウス ¥33,000 TELOPLAN (テーロプランカスタマーサポート) /靴¥40,700 trippen (トリッペン原宿店 TEL 03-3478-2255) /イヤリング¥16,500 petite robe noire (TEL 03-6662-5436) / その他スタイリスト私物

藤原さん着用:ジャケット¥46,200、Tシャツ¥13,200、パンツ¥35,200 すべてウル(エンケル TEL 03-6812-9897) /カーディガン¥26,400 ニードルズ(ネペンテス TEL 03-3400-7227) /靴¥48,400 エンド、ブレスレット¥30,800 フット・ザ・コーチャー(ともにギャラリー・オブ・オーセンティック TEL 03-5808-7515)

photographs : Jun Tsuchiya (B.P.B.) / styling : Momomi Kanda (Mai Kiryu), Hironori Yagi (Kisetsu Fujiwara) / hair & make up : Miki Nushiro (Mai Kiryu), Motoko Suga (Kisetsu Fujiwara) / interview & text : SO-EN

#叛逆的鲁鲁修[超话]#
『#コードギアス 』紅蓮聖天八極式が史上初の約1/30サイズでMETAL BUILD DRAGON SCALEに降臨!ねじれとうねりを備えた可動外装で圧倒的可動表現を実現!

METAL BUILD DRAGON SCALE 紅蓮聖天八極式

ABS&PVC&ダイキャスト製可動フィギュア
全高:約180mm
主な商品内容:本体、交換用左手首3種、エナジー・ウイング左右、エナジー・ウイング収納状態パーツ左右、メーザーバイブレーションソード、飛燕爪牙射出用ワイヤーパーツ×2、右腕部ワイドレンジ差し替えパーツ、右腕部ワイヤーパーツ、台座用ジョイントパーツ、専用台座一式
発売元:BANDAI SPIRITS
価格:29,700円(税込)
2022年10月発送予定
https://t.cn/A6XpwxXt

【5.23亲吻之日 喜欢动漫中的kiss场景】
1位 『名探偵コナン』 工藤新一と毛利蘭
2位 『ソードアート・オンライン』 キリトとアスナ
3位 『暗s教室』 潮田渚と茅野カエデ
4位 『ポケットモンスター』 サトシとセレナ
5位 『フルーツバスケット』 本田透と草摩夾
6位 『佐々木と宮野』 佐々木秀鳴と宮野由美
7位 『犬夜叉』 犬夜叉と桔梗
8位 『Re:ゼロから始める異世界生活』 ナツキ・スバルとエミリア
8位 『映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』 ココとキュアドリーム
8位 『涼宮ハルヒの憂鬱』 キョンと涼宮ハルヒ
11位 『ギヴン』 佐藤真冬と上ノ山立夏
11位 『NARUTO -ナルト-』 うずまきナルトと日向ヒナタ
11位 『ヴァニタスの手記』 ヴァニタスとジャンヌ
11位 『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』 ディオ・ブランドーとエリナ・ペンドルトン
11位 『劇場版 呪術廻戦 0』 乙骨憂太と祈本里香
11位 『名探偵コナン』 高木渉と佐藤美和子
17位 『とらドラ!』 高須竜児と逢坂大河
17位 『BANANA FISH』 アッシュ・リンクスと奥村英二
17位 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 ヒロとゼロツー
17位 『デート・ア・ライブ』 五河士道と夜刀神十香
17位 『明治東亰恋伽』 森鴎外と綾月芽衣
17位 『神様はじめました』 桃園奈々生と巴衛

1位は『名探偵コナン』工藤新一と毛利蘭。支持率は約20パーセントで、3年連続トップとなりました。
修学旅行の清水寺で蘭が新一の頬にキスをする場面について「ファンが20年待ち続けた、主人公とヒロインが結ばれた瞬間のシーンだから。幼馴染という距離感でいた二人がついに付き合い始めた! という嬉しさがギュッと詰まった場面です」や「ロンドンでの新一の告白への返事であり、新一のネクタイを握ってつま先立ちでキスし、“これがわたしの返事…”と照れる表情が可愛かった」というコメントが届いています。
なお同率11位には高木渉と佐藤美和子がランクイン。作中で何回かキスをしていることや、現在公開中の映画『ハロウィンの花嫁』で二人が活躍することも票を集めた理由でしょう。

2位は『ソードアート・オンライン』のキリトとアスナ。支持率は約6パーセントで、2年連続の2位となっています。
二人はVRMMORPG「ソードアート・オンライン」で出会い、ゲーム内で結婚を果たすという関係性です。恋人同士のため作中で何度かキスを披露していますが、物語の始まりとなるアインクラッド編ラストのキスシーンが人気。「作品の舞台であるアインクラッドの崩壊と共にキス。意識がゲームから現実に戻る直前というシチュエーションも素晴らしい」という声がありました。
なお2022年秋には『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』が公開予定。アインクラッド編を新たな視点から描き直したシリーズの第2部にも注目が集まっています。

3位は『暗s教室』の潮田渚と茅野カエデ。2位との差はごくわずかで、トップ3は昨年と同順位となっています。
ーン。「キスもある種の武器になるという発想で、戦いの最中のキスにビックリしました」や「渚がビッチ先生から受けたディープキスを思い出して実践してるというのが衝撃的。HIT数が表示されるのもインパクト大」とロマンチックなキスではなく、攻撃手段というところに驚いたという読者が多かったです。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 看见了我一定会回~没回的姐妹们耐心一下,我还在努力回复中呢~多蹲两天我就看见你啦~不过最好还是私信我哦还有就是顺序问题,我很努力在回复原来的顺序呢,买需要找我的
  • #军事新闻# 端午假期不消停,美军侦察机逼近上海,时隔才一天,又抵近珠江口美军在亚太地区部署了大批军事力量,其中大部分是在第一岛链进行永久部署,目前美国在日本、
  • 最近不能再花钱了老觉得自己没钱有时候羡慕别人能存下小金库有时候会觉得父母对我也不是富养但是仔细一想自己也从来没有缺过什么人贵在知足觉得自己足够懂事了也希望以后可
  • 晚上去夜市 看到了长得不是很像胡桃夹子的充气人偶 买了小黄鸭的气球 吃了西瓜和手抓饼 还遇到了满眼都是主人的小狗(真的很乖 就是望着主人的方向 视线一直没有离开
  • 坚持“非必要不离区、不返区”确需返区人员,须提前3天向所在社区(村)、单位报备,须持48小时核酸检测阴性证明和健康码、行程码绿码“点对点”返回,并按要求落实分类
  • 受疫情影响,欧洲各国联赛基本均已停摆,白罗斯联赛是唯一还在进行的联赛,当地时间上周末,白罗斯超级联赛开始了新赛季的第一轮比赛。受疫情影响,世界上目前仍在进行的足
  • 第一次见面时他就已经熟读剧本,熟悉自己和对手角色的每一句台词,完全理解每一个场景的用意。#谢娜说等乘风破浪二公再决定发型# 咱就是说,娜姐@谢娜 在乘风破浪里造
  • 无论你是在搜肖战好帅、肖战新代言、肖战高奢、肖战地广、肖战定妆照 、肖战开屏、肖战进组、肖战逛街、肖战晚会、时影路透、肖战聚餐、肖战新剧新电影、肖战梦中的那片海
  • 投诉车主称,在提车不到一年的时间里,车辆已经数次出现发动机无法启动的问题。与4S店取得联系后,售后人员同样表示该问题是由于软件版本落后所导致,日后升级最新版本程
  • (9)已开工的项目,应根据项目实际的行政许可要求,提供必要的环境影响评价的批复意见(或备案证明)、节能审查意见(或备案证明)等;执行审批制的已开工的项目,还需提
  • 在地球环境中容易生病说起人类不属于地球的证据,例如,人类常常会背痛,显示人类应该是在一个地心引力较低的环境中演化出来的。与地球原有物种差异巨大地球一旦发生灾祸人
  • (8)鵻(zhuī):鸟名,即鹁鸠,也叫鹁鸪,天将雨或初晴时常在树上咕咕地叫。小雅.南有嘉鱼来自古诗词文苑00:0001:04原文及译文南有嘉(jiā)鱼,烝(
  • 16.你若不在了,千山暮雪,我孤翼只影向谁去啊17.“我就是看不惯有人欺负我们家阿絮”18.世代相交,不过尔虞我诈,萍水相逢,却能相依为命。” “不急不急,早晚
  • 详询wx:15757135385(备注微博)#杭州租房[超话]#四季青、市民中心、钱江新城商圈,loft户型二层朝南次卧,采光视野好,户型方正,储物空间非常大。
  • 有些人之所以能成为生活的强者,是因为他们在陷入低谷之时,在机遇来临之前,比别人多坚持了一会。有些人之所以能成为生活的强者,是因为他们在陷入低谷之时,在机遇来临之
  • 在项目后期还请脸盲症患者协助测试了我们的设计方案,通过这些一手的调研和不断迭代修正,最后我们设计的解决方案得到了这些真实病患的认可,我和Qize同学都非常高兴,
  • 这一次,与中国航天同为“中国力量”代表的新红旗LS7,在多个核心层面创造出自主品牌奋发向上的新纪录,实现自主技术的全新跨越,且多项技术达到国际领先水平,展现出了
  • 今日开心任务达成☑️1.一米八的男孩子,长大了好像又没有2.晚上突然就开了的3.逛街遇到一只除了头很像壮壮的4.太喜欢和家人一起逛农贸市场和超市5.还是婆婆包的
  • #长的老是种什么体验# 初中:学校里的同学在被混混通知放学后在门口等着,第一时间找到我叫我帮他撑场面,他说我看起来很能打。一个老师到了见有一份,就问这谁的,她说
  • #洞见计划# (北京商报记者岳品瑜刘四红)昨天看到首金还挺高兴的,然后直到今天几乎每个小时都能看到各类公众号没完没了的推送相关报道,甚至杨倩的各类故事,就感觉不