日语N1中100+个难记难读词汇总结,提分重点在这里!
清和塾 Today
下面这些词语从读音来看都是比较难以记忆的词汇,同时也是考试喜欢考察的单词,希望大家重点掌握哦。
序号 日文 假名 中文
1 相性 あいしょう 缘分,投缘
2 頭金 あたまきん 订金
3 斡旋 あっせん 从中调节
4 暁 あかつき 拂晓,黎明,事业成就之际
5 悪事 あくじ 坏事,作恶
6 悪夢 あくむ 恶梦
7 曙 あけぼの 黎明,拂晓
8 呆気 あっけ 发呆
9 悪感 あっかん 坏蛋
10 軋轢 あつれき 不和,倾轧,关系不好,相互争斗
11 後先 あとさき 前后,始末,顺序,先后,先后颠倒
12 安打 あんだ 安全打
13 行脚 あんぎゃ 云游,徒步旅行,旅行
14 安堵 あんど 安心,放心, 安居地
15 厳しい いかめしい 庄严
16 潔い いさぎよい 干脆的,清白的,果断的,洁白的
17 一途 いちず 一心,一心一意地
18 錨 いかり 碇,锚,锚状钩子,锚
19 経緯 いきさつ 事情的经过,事情的原委,错综复杂的情况
20 憩う いこう 休憩,休息,歇息
21 慇懃 いんぎん 亲密交情,男女的情爱,有礼貌
22 嗽 うがい 嗽口,含嗽
23 迂曲 うきょく 迂回
24 虚ろ うつろ 空洞,发呆,
25 恭しい うやうやしい 恭敬而有礼貌
26 鱗 うろこ 鳞,鳞形
27 回向 えこう 为死者举行佛事,为死者祈冥福
28 縁起 えんぎ 缘起,预兆
29 押印 おういん 盖章
30 嗚咽 おえつ 呜咽,抽泣
31 厳か おごそか 庄严,庄重,严肃
32 夥しい おびただしい 非常多的,大量的,厉害的,激烈
33 同い年 おないどし 同龄,同岁
34 音頭 おんど 主唱, 领唱,
35 女形 おんながた 男旦(饰演女角色的男演员)
36 快方 かいほう (病情,伤口)好转
37 膾炙 かいしゃ 脍炙,广为人知
38 案山子 かかし 稻草人
39 葛藤 かっとう 纠葛,纠纷,收里矛盾
40 門松 かどまつ 门松
41 神主 かんぬし 神主,神官
42 勘当 かんどう 断绝主仆师徒或父子关系,
43 金切り声 かなきりごえ 尖嗓子,(女性的)尖叫声
44 気合 きあい 气息,呼吸,气势
45 気心 きごころ 心情,气质,脾气
46 絆 きずな 粗绳子,纽带
47 形相 ぎょうそう 面孔,面相, 神色
48 功徳 くどく 功德,恩德,神佛的周济
49 景品 けいひん 赠品, 纪念品
50 外科医 げかい 外科医生
51 潔癖 けっぺき 洁癖,清高,清廉
52 倦怠 けんたい 倦怠,疲倦
53 言質 げんち 诺言,许愿
54 懸念 けねん 执著,担心,挂念,不安
55 強引 ごういん 强行,强制,不顾一切地干
56 行楽 こうらく 行乐,游览,旅行
57 声色 こわいろ 嗓音,声调,模仿声调
58 黄金色 こがねいろ 黄金色
59 金色 こんじき 金色
60 梢 こずえ 树梢
61 建立 こんりゅう 修建
62 最期 さいご 最后一段时间,最后
63 穀物 こくもつ 谷物,粮食
64 挫折 ざせつ 挫折,失败,计划事业等中途受挫
65 颯爽 さっそう 飒爽,英勇,精神抖擞,气宇轩昂
66 仕草 しぐさ 做法,动作,举止,做派,做功
67 時雨 しぐれ 晚秋小雨
68 舌鼓 したづつみ 咂嘴,吧嗒嘴
69 下請け したうけ 转包, 分包, 分包工
70 執拗 しつよう 执拗,固执,纠缠不休
71 失策 しっさく 失策,失算,失败
72 滋味 じみ 滋味,香味,营养品,韵味
73 嘱託 しょくたく 嘱托,委托,特约人员
74 性分 しょうぶん 天性,禀性,性情
75 情緒 じょうちょ/じょうしょ 情趣,激情,风趣,情绪
76 憔悴 しょうすい 憔悴,消瘦,
77 憧憬 しょうけい/どうけい 憧憬
78 精進 しょうじん 修行,专心努力,素斋
79 正気 しょうき 精神正常
80 収拾 しゅうしゅう 收拾,控制
81 述懐 じゅっかい 怀旧, 追述,发牢骚
82 祝言 しゅうげん 贺词,祝词,婚礼,婚宴
83 白髪 しらが 白发,白菜丝
84 親交 しんこう 亲交, 深交,亲密的交往
85 斟酌 しんしゃく 照顾,体谅,斟酌
86 親睦 しんぼく 和睦,亲密,友好
87 出納 すいとう 出纳
88 杜撰 ずさん 杜撰,马虎,
89 総菜 そうざい 家常菜,副食
90 存外 ぞんがい 意外,出乎意料
91 醍醐味 だいごみ 妙味,乐趣,
92 竜巻 たつまき 龙卷风
93 手綱 たづな 缰绳
94 断食 だんじき 断食,绝食
95 稚拙 ちせつ 幼稚而拙劣
96 拙い つたない 拙劣的,差的,运气不好的
97 柄 つか 刀柄,把,
98 都度 つど 每次,每回,每逢
99 溺愛 できあい 溺爱
100 戸口 とぐち 门口,建筑物的出入口
101 暖簾 のれん 布帘
102 祝詞 のりと 祈祷词
103 捗捗しい はかばかしい 进展顺利的, 称心如意的
104 羽音 はおと 振翅声,嗡嗡声,嗖嗖声
105 袴 はかま 和服裙裤,
106 法度 はっと 法度,禁令
107 歯止め はどめ 制动器,刹车,阻止,制止
108 波紋 はもん 波纹,涟漪,影响
109 敏捷 びんしょう 敏捷,机敏
110 兵糧 ひょうろう 军粮,粮食
111 不祥事 ふしょうじ 丑闻
112 仏頂面 ぶっちょうづら 板着脸,绷着脸,哭丧着脸
113 紛争 ふんそう 争执,纠纷,纷争,争吵
114 勃発 ぼっぱつ 爆发,突然发生
115 眉間 みけん 眉间,两眉之间,前额
116 見栄え みばえ 好看,美观
117 女神 めがみ 女神
118 夫婦 めおと 夫妇,配对的东西
119 屋台 やたい 流动摊床,临时舞台,棚
120 躍起 やっき 着急,急躁,热中
121 揶揄 やゆ 揶揄,嘲笑
122 唯一 ゆいいつ 唯一
123 由緒 ゆいしょ 来龙去脉,由来,光辉的历史
124 癒着 ゆちゃく 粘连,气味相投
125 欲求 よっきゅう 欲求,企求
126 流転 るてん 流转,不断变化
127 若生と わこうと 年青人
128 会心 かいしん 得意,如意,满意
清和塾 Today
下面这些词语从读音来看都是比较难以记忆的词汇,同时也是考试喜欢考察的单词,希望大家重点掌握哦。
序号 日文 假名 中文
1 相性 あいしょう 缘分,投缘
2 頭金 あたまきん 订金
3 斡旋 あっせん 从中调节
4 暁 あかつき 拂晓,黎明,事业成就之际
5 悪事 あくじ 坏事,作恶
6 悪夢 あくむ 恶梦
7 曙 あけぼの 黎明,拂晓
8 呆気 あっけ 发呆
9 悪感 あっかん 坏蛋
10 軋轢 あつれき 不和,倾轧,关系不好,相互争斗
11 後先 あとさき 前后,始末,顺序,先后,先后颠倒
12 安打 あんだ 安全打
13 行脚 あんぎゃ 云游,徒步旅行,旅行
14 安堵 あんど 安心,放心, 安居地
15 厳しい いかめしい 庄严
16 潔い いさぎよい 干脆的,清白的,果断的,洁白的
17 一途 いちず 一心,一心一意地
18 錨 いかり 碇,锚,锚状钩子,锚
19 経緯 いきさつ 事情的经过,事情的原委,错综复杂的情况
20 憩う いこう 休憩,休息,歇息
21 慇懃 いんぎん 亲密交情,男女的情爱,有礼貌
22 嗽 うがい 嗽口,含嗽
23 迂曲 うきょく 迂回
24 虚ろ うつろ 空洞,发呆,
25 恭しい うやうやしい 恭敬而有礼貌
26 鱗 うろこ 鳞,鳞形
27 回向 えこう 为死者举行佛事,为死者祈冥福
28 縁起 えんぎ 缘起,预兆
29 押印 おういん 盖章
30 嗚咽 おえつ 呜咽,抽泣
31 厳か おごそか 庄严,庄重,严肃
32 夥しい おびただしい 非常多的,大量的,厉害的,激烈
33 同い年 おないどし 同龄,同岁
34 音頭 おんど 主唱, 领唱,
35 女形 おんながた 男旦(饰演女角色的男演员)
36 快方 かいほう (病情,伤口)好转
37 膾炙 かいしゃ 脍炙,广为人知
38 案山子 かかし 稻草人
39 葛藤 かっとう 纠葛,纠纷,收里矛盾
40 門松 かどまつ 门松
41 神主 かんぬし 神主,神官
42 勘当 かんどう 断绝主仆师徒或父子关系,
43 金切り声 かなきりごえ 尖嗓子,(女性的)尖叫声
44 気合 きあい 气息,呼吸,气势
45 気心 きごころ 心情,气质,脾气
46 絆 きずな 粗绳子,纽带
47 形相 ぎょうそう 面孔,面相, 神色
48 功徳 くどく 功德,恩德,神佛的周济
49 景品 けいひん 赠品, 纪念品
50 外科医 げかい 外科医生
51 潔癖 けっぺき 洁癖,清高,清廉
52 倦怠 けんたい 倦怠,疲倦
53 言質 げんち 诺言,许愿
54 懸念 けねん 执著,担心,挂念,不安
55 強引 ごういん 强行,强制,不顾一切地干
56 行楽 こうらく 行乐,游览,旅行
57 声色 こわいろ 嗓音,声调,模仿声调
58 黄金色 こがねいろ 黄金色
59 金色 こんじき 金色
60 梢 こずえ 树梢
61 建立 こんりゅう 修建
62 最期 さいご 最后一段时间,最后
63 穀物 こくもつ 谷物,粮食
64 挫折 ざせつ 挫折,失败,计划事业等中途受挫
65 颯爽 さっそう 飒爽,英勇,精神抖擞,气宇轩昂
66 仕草 しぐさ 做法,动作,举止,做派,做功
67 時雨 しぐれ 晚秋小雨
68 舌鼓 したづつみ 咂嘴,吧嗒嘴
69 下請け したうけ 转包, 分包, 分包工
70 執拗 しつよう 执拗,固执,纠缠不休
71 失策 しっさく 失策,失算,失败
72 滋味 じみ 滋味,香味,营养品,韵味
73 嘱託 しょくたく 嘱托,委托,特约人员
74 性分 しょうぶん 天性,禀性,性情
75 情緒 じょうちょ/じょうしょ 情趣,激情,风趣,情绪
76 憔悴 しょうすい 憔悴,消瘦,
77 憧憬 しょうけい/どうけい 憧憬
78 精進 しょうじん 修行,专心努力,素斋
79 正気 しょうき 精神正常
80 収拾 しゅうしゅう 收拾,控制
81 述懐 じゅっかい 怀旧, 追述,发牢骚
82 祝言 しゅうげん 贺词,祝词,婚礼,婚宴
83 白髪 しらが 白发,白菜丝
84 親交 しんこう 亲交, 深交,亲密的交往
85 斟酌 しんしゃく 照顾,体谅,斟酌
86 親睦 しんぼく 和睦,亲密,友好
87 出納 すいとう 出纳
88 杜撰 ずさん 杜撰,马虎,
89 総菜 そうざい 家常菜,副食
90 存外 ぞんがい 意外,出乎意料
91 醍醐味 だいごみ 妙味,乐趣,
92 竜巻 たつまき 龙卷风
93 手綱 たづな 缰绳
94 断食 だんじき 断食,绝食
95 稚拙 ちせつ 幼稚而拙劣
96 拙い つたない 拙劣的,差的,运气不好的
97 柄 つか 刀柄,把,
98 都度 つど 每次,每回,每逢
99 溺愛 できあい 溺爱
100 戸口 とぐち 门口,建筑物的出入口
101 暖簾 のれん 布帘
102 祝詞 のりと 祈祷词
103 捗捗しい はかばかしい 进展顺利的, 称心如意的
104 羽音 はおと 振翅声,嗡嗡声,嗖嗖声
105 袴 はかま 和服裙裤,
106 法度 はっと 法度,禁令
107 歯止め はどめ 制动器,刹车,阻止,制止
108 波紋 はもん 波纹,涟漪,影响
109 敏捷 びんしょう 敏捷,机敏
110 兵糧 ひょうろう 军粮,粮食
111 不祥事 ふしょうじ 丑闻
112 仏頂面 ぶっちょうづら 板着脸,绷着脸,哭丧着脸
113 紛争 ふんそう 争执,纠纷,纷争,争吵
114 勃発 ぼっぱつ 爆发,突然发生
115 眉間 みけん 眉间,两眉之间,前额
116 見栄え みばえ 好看,美观
117 女神 めがみ 女神
118 夫婦 めおと 夫妇,配对的东西
119 屋台 やたい 流动摊床,临时舞台,棚
120 躍起 やっき 着急,急躁,热中
121 揶揄 やゆ 揶揄,嘲笑
122 唯一 ゆいいつ 唯一
123 由緒 ゆいしょ 来龙去脉,由来,光辉的历史
124 癒着 ゆちゃく 粘连,气味相投
125 欲求 よっきゅう 欲求,企求
126 流転 るてん 流转,不断变化
127 若生と わこうと 年青人
128 会心 かいしん 得意,如意,满意
田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】
初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。
田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。
松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。
田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?
松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。
「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。
田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。
松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。
田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。
松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。
田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。
松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。
──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?
田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。
松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。
描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。
田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。
松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?
田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。
松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?
田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。
松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。
──その長塚さんの演出は、いかがですか。
田中 厳しくもありやさしくもあり。
松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。
田中 そりゃそうでしょ(笑)。
松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。
田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。
松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。
圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。
松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。
田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。
松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。
──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。
田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。
松田 ありますね。
田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。
初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。
田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。
松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。
田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?
松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。
「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。
田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。
松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。
田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。
松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。
田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。
松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。
──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?
田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。
松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。
描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。
田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。
松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?
田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。
松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?
田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。
松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。
──その長塚さんの演出は、いかがですか。
田中 厳しくもありやさしくもあり。
松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。
田中 そりゃそうでしょ(笑)。
松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。
田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。
松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。
圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。
松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。
田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。
松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。
──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。
田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。
松田 ありますね。
田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。
與真司郎(AAA)、アーティスト活動休止を前に「過去」「現在」「未来」すべてを語った(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース https://t.cn/A6It53FD
アルバム『THIS IS WHERE WE PROMISE』のリリース、全国で開催するトークショーとアリーナツアー、AAAとしてのドーム公演の振替をもってアーティスト活動を休止する與真司郎。ポジティブな言葉と明るい表情に満ちた彼も、過去には「人と比べてばかりいた」と振り返る。人生の半分以上をAAAのメンバーとして活動してきた彼が、過去、現在、未来、そしてグループのことから自身の恋愛観まで、すべてを語ってくれた。
——哎呀,又认识晚了,AAA今年年底团休了!
【~現在~】
アメリカに渡って5年半。LAを拠点に、ライブやプロモーションなどの際には帰国。健康志向な生活を送りながら「自由に楽しく生きる」をモットーに仕事もオフも充実。今ではそのライフスタイルに注目が集まっている。(喜欢你的座右铭)[心]
「ルールに縛られるのが嫌なんです。人に迷惑をかけてるわけじゃないので、否定的な意見があってもまったく気にしない。俺は自分の人生を楽しんでいるし、それに共感してくれる人がいてくれるから、出会ったことに感謝しながら、今すごく幸せに生きています」
音楽はもちろん、その率直で明るいキャラクターとともに與真司郎の生き方に憧れる人は多い。そんななか、アーティスト活動の休止が発表された。
【自分らしく楽しく與真司郎という生き方】
「ツアーが終わったら、1年くらい世界を旅したい。行きたい国はほとんど訪ねたけど、クルージングとか楽しそうだから。自然も好きだから、メキシコとかも行きたいな」(等疫情过去了,有钱钱了,旅游当然一番了)[可爱]
【~未来~】
今年11月で33歳。気になる恋愛事情について聞くと、[并不简单]
「理想は、年をとっても手をつないで旅行に行けるカップル。昔はクールぶって“会うのは週イチでいい”とか言ってたけど(笑)、本当は毎日会いたいし、めっちゃ愛情表現したいタイプです。
イエス・ノーがはっきりしてて、好きなら好き、嫌なものは嫌って言う人間なので、相手もそういう人のほうが楽。自分を出せずに気を遣ったりして、後でバレてこじれるよりは、最初から素を見せちゃったほうがいいじゃないですか。お互いの価値観をシェアして、合わない部分は話し合って、ふたりでインプルーブ(改善)していく関係がいいなって思います」
気楽でオープンな付き合いを求めるところもまた、アメリカが肌に合っているのがよくわかる。
「うちに遊びに来て、洗面所を使った後に拭かなかったら「なんで拭かへんの?」って言いますよ(笑)。結婚? いい人が現れたらしてもいいかな、という感じです。子どもは好きだけど、甥っ子と姪っ子がかわいいから、それで満たされてる。今は結婚より、犬を飼いたい(笑)」(我家有狗,来吗?)[doge][笑cry]
【劣化しない秘訣!】
こだわりの健康生活
10代のころから毎朝、青汁を飲むことは続けています。アメリカは健康志向の人が多いから、友達の影響で最近は乳製品をとらなくなって、ミルクはオーツミルク。あとは腸内環境を整えるプロバイオティクスのサプリ。
食事はシーフード中心+チキンで、牛と豚はなるべく食べないようにしています。でもトンカツとかチーズバーガーはたまに食べたくなるから、そういうときは我慢しない。もともとお酒は飲まないし、運動は毎日してるので、自分でも老けないなあと思います(笑)。
——与真司郎,你怎么那么可爱啊!祝你青春永驻、健康开心啊!哈哈哈哈哈![哈哈]
アルバム『THIS IS WHERE WE PROMISE』のリリース、全国で開催するトークショーとアリーナツアー、AAAとしてのドーム公演の振替をもってアーティスト活動を休止する與真司郎。ポジティブな言葉と明るい表情に満ちた彼も、過去には「人と比べてばかりいた」と振り返る。人生の半分以上をAAAのメンバーとして活動してきた彼が、過去、現在、未来、そしてグループのことから自身の恋愛観まで、すべてを語ってくれた。
——哎呀,又认识晚了,AAA今年年底团休了!
【~現在~】
アメリカに渡って5年半。LAを拠点に、ライブやプロモーションなどの際には帰国。健康志向な生活を送りながら「自由に楽しく生きる」をモットーに仕事もオフも充実。今ではそのライフスタイルに注目が集まっている。(喜欢你的座右铭)[心]
「ルールに縛られるのが嫌なんです。人に迷惑をかけてるわけじゃないので、否定的な意見があってもまったく気にしない。俺は自分の人生を楽しんでいるし、それに共感してくれる人がいてくれるから、出会ったことに感謝しながら、今すごく幸せに生きています」
音楽はもちろん、その率直で明るいキャラクターとともに與真司郎の生き方に憧れる人は多い。そんななか、アーティスト活動の休止が発表された。
【自分らしく楽しく與真司郎という生き方】
「ツアーが終わったら、1年くらい世界を旅したい。行きたい国はほとんど訪ねたけど、クルージングとか楽しそうだから。自然も好きだから、メキシコとかも行きたいな」(等疫情过去了,有钱钱了,旅游当然一番了)[可爱]
【~未来~】
今年11月で33歳。気になる恋愛事情について聞くと、[并不简单]
「理想は、年をとっても手をつないで旅行に行けるカップル。昔はクールぶって“会うのは週イチでいい”とか言ってたけど(笑)、本当は毎日会いたいし、めっちゃ愛情表現したいタイプです。
イエス・ノーがはっきりしてて、好きなら好き、嫌なものは嫌って言う人間なので、相手もそういう人のほうが楽。自分を出せずに気を遣ったりして、後でバレてこじれるよりは、最初から素を見せちゃったほうがいいじゃないですか。お互いの価値観をシェアして、合わない部分は話し合って、ふたりでインプルーブ(改善)していく関係がいいなって思います」
気楽でオープンな付き合いを求めるところもまた、アメリカが肌に合っているのがよくわかる。
「うちに遊びに来て、洗面所を使った後に拭かなかったら「なんで拭かへんの?」って言いますよ(笑)。結婚? いい人が現れたらしてもいいかな、という感じです。子どもは好きだけど、甥っ子と姪っ子がかわいいから、それで満たされてる。今は結婚より、犬を飼いたい(笑)」(我家有狗,来吗?)[doge][笑cry]
【劣化しない秘訣!】
こだわりの健康生活
10代のころから毎朝、青汁を飲むことは続けています。アメリカは健康志向の人が多いから、友達の影響で最近は乳製品をとらなくなって、ミルクはオーツミルク。あとは腸内環境を整えるプロバイオティクスのサプリ。
食事はシーフード中心+チキンで、牛と豚はなるべく食べないようにしています。でもトンカツとかチーズバーガーはたまに食べたくなるから、そういうときは我慢しない。もともとお酒は飲まないし、運動は毎日してるので、自分でも老けないなあと思います(笑)。
——与真司郎,你怎么那么可爱啊!祝你青春永驻、健康开心啊!哈哈哈哈哈![哈哈]
✋热门推荐