あまりに複雑で、脳細胞が壊死してしまったような気がする。
しかし、人の心は簡単にはつかめないものけど、多くの場合、何か派手なカバーをつけて、ただ神秘的な見えるだけなんだ。私自分自身も『normal』とは言い難い。この変化を意識するようになったのは、私と精神的な合う人が少なくなってきたと感じたから。
そ言えば「人間失格 」の名言を思い出している。
「つまり自分には、人間の営みというものが未だに何もわかっていない、という事になりそうです。自分の幸福の観念と、世のすべての人たちの幸福の観念とが、まるで食いちがっているような不安、自分はその不安のために夜々、転輾し、呻吟し、発狂しかけた事さえあります。自分は、いったい幸福なのでしょうか。」
人は一度ある程度の能力を持つと、すべてを支配されると思い込んでしまうことがある。これは実にとても危険な考えで、私は捨てなければならない。
いまの私は、いろいろなことがうまくできるようになった反面、幸せから遠ざかっている気がする……
私はいつからか、特に人に何かを期待されなくなった。誰から永遠に愛され、嫌われることもない。
これは社会で、人間の本性そのもの。今日のあなたが明日の私かもしれないし、太陽が西に沈むとき、世界がどう変わるかなんて誰にもわからないでしょう。地球が回っている限り、物事は変化している。永遠に続くものはないのだから、私の人生の事典の中に「期待」という言葉は必要ないと思っている。
ネガティブに聞こえるね、そうだよね、
だからさ、 よい時期をむだにしないで行楽しよう‼️そんなに考えするな、完璧な人間を演じに疲れないの?他人の目を気にするのも疲れるし、誰かを好きになるのも疲れるし、誰かを恨みになるのも疲れる。力を使わないほうがいいじゃん。生まれたのころのように、世界の終わりてもめちゃくちゃ泣き声を出せば、何も気にしなくていい。 https://t.cn/RJqepsh
しかし、人の心は簡単にはつかめないものけど、多くの場合、何か派手なカバーをつけて、ただ神秘的な見えるだけなんだ。私自分自身も『normal』とは言い難い。この変化を意識するようになったのは、私と精神的な合う人が少なくなってきたと感じたから。
そ言えば「人間失格 」の名言を思い出している。
「つまり自分には、人間の営みというものが未だに何もわかっていない、という事になりそうです。自分の幸福の観念と、世のすべての人たちの幸福の観念とが、まるで食いちがっているような不安、自分はその不安のために夜々、転輾し、呻吟し、発狂しかけた事さえあります。自分は、いったい幸福なのでしょうか。」
人は一度ある程度の能力を持つと、すべてを支配されると思い込んでしまうことがある。これは実にとても危険な考えで、私は捨てなければならない。
いまの私は、いろいろなことがうまくできるようになった反面、幸せから遠ざかっている気がする……
私はいつからか、特に人に何かを期待されなくなった。誰から永遠に愛され、嫌われることもない。
これは社会で、人間の本性そのもの。今日のあなたが明日の私かもしれないし、太陽が西に沈むとき、世界がどう変わるかなんて誰にもわからないでしょう。地球が回っている限り、物事は変化している。永遠に続くものはないのだから、私の人生の事典の中に「期待」という言葉は必要ないと思っている。
ネガティブに聞こえるね、そうだよね、
だからさ、 よい時期をむだにしないで行楽しよう‼️そんなに考えするな、完璧な人間を演じに疲れないの?他人の目を気にするのも疲れるし、誰かを好きになるのも疲れるし、誰かを恨みになるのも疲れる。力を使わないほうがいいじゃん。生まれたのころのように、世界の終わりてもめちゃくちゃ泣き声を出せば、何も気にしなくていい。 https://t.cn/RJqepsh
佐藤流司インタビュー!「芝居と離れることは無理だった・・・」そんな期間を経て臨んだ『読奏劇』
11月10日(火)21:00より、『Dream Stage(ドリームステージ)-読奏劇-』第8弾となる佐藤流司の「芥川龍之介 著/藪の中」が配信される。「The Brow Beat」のRyujiとしてアーティスト活動も行う佐藤が、今回は俳優として “「Music Video」のように「朗読」届ける”映像作品作りに向き合った。
撮影とインタビューを行ったのは、自粛期間を経て、演劇がこれまでの“当たり前”を失ってあり方を模索していた7月。佐藤がどんなことを考え、撮影に臨んだのか。言葉を選びながら心の内を語ってくれた。
——
――収録を終えた感想を教えてください。
難しすぎたなあ、と(笑)。でも、この『読奏劇』に声をかけていただいた時、せっかくなら普段読まないような難しいものに挑戦したい、と思ったので、結果的には正解だったかなと思っています。
――「藪の中」を選ばれた理由は?
芥川龍之介は、きっと誰もが知っている文豪ですよね。でも、もしかしたら作品そのものを読んだことがある人は多くないかもしれない。俺も普段本を読んだりするんですが、改めて触れてみたいなと思ったんですよね。せっかくのいい機会なので、皆さんと一緒に芥川を学べる機会になればと。
――「藪の中」は、事件をめぐって4人の目撃者と3人の当事者が告白しますが、結論が描かれておらず・・・という内容です。章ごとの佐藤さんの切り替えが素晴らしかったです。
1人で読むには、登場人物が結構多かったので、抽象的でもいいから人物像をしっかり持たないといけないと意識しました。よくよく読み込んでみると、人物は変わっているんですが、書いているのは芥川龍之介という作者なので、語り口調など似通っている部分が多かったんですよね。だから、読む上ではそれを自分の中でデフォルメして、イメージを強く持てるようにと考えました。
――舞台で演じる際と、重きを置くところに違いはありましたか?
そうですね、撮影中はアフレコに近いような感覚がありました。全編を通して読むのではなく、章を分けながら、環境なども変えながら撮影していただく中で、座って読むことだけでその人物を演じる・・・という形の撮影だったので。俺は素材の1つなので、読む声と表情で表現していかなければならない。舞台に立つのとは、また違った感覚があって面白かったですね。
――動きが少ないゆえに、佐藤さんの声の良さをじっくり味わうことができました。
ありがとうございます(笑)。自分にできることとして、耳も楽しんでもらえたらいいなと思っていたので、そう言っていただけるのはとても光栄ですね。
――登場人物は、「木樵(きこり)」「旅法師」「放免」「媼(おうな)」「多襄丸」「懺悔する女」「巫女の口を借りた死霊」と、年齢も性別も様々でした。
女性の役を読み方で表現するのは難しかったですね。でも、ドラマ(『日暮里チャーリーズ』)で、おばあちゃん役や女子高生役もやらせていただいていたので、その経験が活きた・・・かもしれないです(笑)。
――(笑)。撮影中もいろんなことが起きてましたが動じない佐藤さん、さすがでした。
「朗読」を「MV風」っていうのは、新しいですよね。撮影でも、プロジェクターで何かを投影していたり、登場人物によって光の当て方を変えたりしていただいていたんですが・・・座っていた俺は、どうなっていたのかイマイチ分かっていません(笑)。編集されたものをいただくまで何が起こっていたか分からない点が多いというのは、映像作品の面白いところですよね。どう映っているのか、俺も観るのが楽しみです。
――配信日当日は、スタジオにお越しいただいて、トークをしながらお客様と一緒に出来上がりを観ていただくことになります。
自分が出た作品を見返すことは結構するんですが、リアルタイムでお客さんと一緒に観るという経験は今まであまりしたことがないので、楽しみです。・・・評価、高いといいな。ダメ出しとかされたらどうしよう(笑)。
――(笑)。お客様もきっと、今年は「観る」ことに飢えていらっしゃる時間が多かったでしょうね。佐藤さんご自身は、どんなことを考えていらっしゃいましたか。
自粛期間中は・・・一度、芝居から離れようと思ったんですよ。芝居をはじめてから10年近く立ちますが、ずっと芝居のことを考えていたから、一度やめてみようと思って。映画とか、舞台の映像を観たりするのもいろいろ考えちゃうからやめて、今まであまりできなかったことをやっていました。
例えば、ゲームをやったり、小説を読んでみたり。でも、「この言い回しかっこいいから今度使いたいな」とか、「この動きいいな、今度取り入れてみようかな」とか、そういうことばかり考えてしまって。どういう状況になっても、俺は芝居から離れるの無理なんだなあと・・・。改めて自分の中で芝居というものがどういうものであるのか、痛いほどよく分かりました。
――たぶん、皆さんも佐藤さんのその「欲」を求めていますね。仕上がりを一緒に拝見できるのが楽しみです。
「藪の中」は、解決しない物語なので、結局誰が嘘ついているのか、受け取る方によって考え方が違うと思います。きっと、もやもやすると思います。その感覚が、この作品の面白い部分だなと思ったので、皆さんにもぜひその感覚を味わっていただきたいなと思います。俺も一緒にもやもやします(笑)。よろしくお願いします。
——————
https://t.cn/A6GxPqWz
20211109
11月10日(火)21:00より、『Dream Stage(ドリームステージ)-読奏劇-』第8弾となる佐藤流司の「芥川龍之介 著/藪の中」が配信される。「The Brow Beat」のRyujiとしてアーティスト活動も行う佐藤が、今回は俳優として “「Music Video」のように「朗読」届ける”映像作品作りに向き合った。
撮影とインタビューを行ったのは、自粛期間を経て、演劇がこれまでの“当たり前”を失ってあり方を模索していた7月。佐藤がどんなことを考え、撮影に臨んだのか。言葉を選びながら心の内を語ってくれた。
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――収録を終えた感想を教えてください。
難しすぎたなあ、と(笑)。でも、この『読奏劇』に声をかけていただいた時、せっかくなら普段読まないような難しいものに挑戦したい、と思ったので、結果的には正解だったかなと思っています。
――「藪の中」を選ばれた理由は?
芥川龍之介は、きっと誰もが知っている文豪ですよね。でも、もしかしたら作品そのものを読んだことがある人は多くないかもしれない。俺も普段本を読んだりするんですが、改めて触れてみたいなと思ったんですよね。せっかくのいい機会なので、皆さんと一緒に芥川を学べる機会になればと。
――「藪の中」は、事件をめぐって4人の目撃者と3人の当事者が告白しますが、結論が描かれておらず・・・という内容です。章ごとの佐藤さんの切り替えが素晴らしかったです。
1人で読むには、登場人物が結構多かったので、抽象的でもいいから人物像をしっかり持たないといけないと意識しました。よくよく読み込んでみると、人物は変わっているんですが、書いているのは芥川龍之介という作者なので、語り口調など似通っている部分が多かったんですよね。だから、読む上ではそれを自分の中でデフォルメして、イメージを強く持てるようにと考えました。
――舞台で演じる際と、重きを置くところに違いはありましたか?
そうですね、撮影中はアフレコに近いような感覚がありました。全編を通して読むのではなく、章を分けながら、環境なども変えながら撮影していただく中で、座って読むことだけでその人物を演じる・・・という形の撮影だったので。俺は素材の1つなので、読む声と表情で表現していかなければならない。舞台に立つのとは、また違った感覚があって面白かったですね。
――動きが少ないゆえに、佐藤さんの声の良さをじっくり味わうことができました。
ありがとうございます(笑)。自分にできることとして、耳も楽しんでもらえたらいいなと思っていたので、そう言っていただけるのはとても光栄ですね。
――登場人物は、「木樵(きこり)」「旅法師」「放免」「媼(おうな)」「多襄丸」「懺悔する女」「巫女の口を借りた死霊」と、年齢も性別も様々でした。
女性の役を読み方で表現するのは難しかったですね。でも、ドラマ(『日暮里チャーリーズ』)で、おばあちゃん役や女子高生役もやらせていただいていたので、その経験が活きた・・・かもしれないです(笑)。
――(笑)。撮影中もいろんなことが起きてましたが動じない佐藤さん、さすがでした。
「朗読」を「MV風」っていうのは、新しいですよね。撮影でも、プロジェクターで何かを投影していたり、登場人物によって光の当て方を変えたりしていただいていたんですが・・・座っていた俺は、どうなっていたのかイマイチ分かっていません(笑)。編集されたものをいただくまで何が起こっていたか分からない点が多いというのは、映像作品の面白いところですよね。どう映っているのか、俺も観るのが楽しみです。
――配信日当日は、スタジオにお越しいただいて、トークをしながらお客様と一緒に出来上がりを観ていただくことになります。
自分が出た作品を見返すことは結構するんですが、リアルタイムでお客さんと一緒に観るという経験は今まであまりしたことがないので、楽しみです。・・・評価、高いといいな。ダメ出しとかされたらどうしよう(笑)。
――(笑)。お客様もきっと、今年は「観る」ことに飢えていらっしゃる時間が多かったでしょうね。佐藤さんご自身は、どんなことを考えていらっしゃいましたか。
自粛期間中は・・・一度、芝居から離れようと思ったんですよ。芝居をはじめてから10年近く立ちますが、ずっと芝居のことを考えていたから、一度やめてみようと思って。映画とか、舞台の映像を観たりするのもいろいろ考えちゃうからやめて、今まであまりできなかったことをやっていました。
例えば、ゲームをやったり、小説を読んでみたり。でも、「この言い回しかっこいいから今度使いたいな」とか、「この動きいいな、今度取り入れてみようかな」とか、そういうことばかり考えてしまって。どういう状況になっても、俺は芝居から離れるの無理なんだなあと・・・。改めて自分の中で芝居というものがどういうものであるのか、痛いほどよく分かりました。
――たぶん、皆さんも佐藤さんのその「欲」を求めていますね。仕上がりを一緒に拝見できるのが楽しみです。
「藪の中」は、解決しない物語なので、結局誰が嘘ついているのか、受け取る方によって考え方が違うと思います。きっと、もやもやすると思います。その感覚が、この作品の面白い部分だなと思ったので、皆さんにもぜひその感覚を味わっていただきたいなと思います。俺も一緒にもやもやします(笑)。よろしくお願いします。
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20211109
【动漫粉丝选择的能代表2021的字】
1位 卍
2位 銀
3位 赤
3位 馬
3位 鬼
3位 呪
7位 異
7位 尊
7位 緋
10位 碇
10位 歌
10位 神
10位 金
10位 祝
10位 新
10位 転
1位は「卍」。支持率は約10パーセントでした。
この漢字が選ばれたのは、4月から9月にかけて放送された『東京リベンジャーズ』が理由です。登場する犯罪組織・東京卍會の名称から取られたもので、「今年は『東リベ』が流行ったから」や「アニメはもちろん実写映画も観に行きました」といったコメントが寄せられました。「東京卍會」の文字はメンバーが着る特攻服にも刺繍されていることから印象に残ったファンが多かったようです。
2位は「銀」。支持率は約5パーセントでした。
こちらは1月公開の映画『銀魂 THE FINAL』から取られた漢字で、「アニメ15年の歴史がついにフィナーレを迎えたから」や「『銀魂』は私の青春そのものでした」といった声が届いています。
また『銀魂』の坂田銀時や『呪術廻戦』の五条悟など、銀髪に見えるキャラクターが活躍する1年だったことを理由に挙げた読者もいました。
3位は「赤」、「馬」、「鬼」、「呪」と4つの漢字が同順位でした。
「赤」は4月公開の『名探偵コナン 緋色の弾丸』から。赤井秀一をはじめとする赤井ファミリーが総出演したことから選ばれました。
「馬」は1月から3月にかけて放送された『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』。2月にはゲームが正式リリースされて大ヒットに。
「鬼」は現在放送中の『鬼滅の刃』だけでなく「『MARS RED』、『ヴァニタスの手記』、『吸血鬼すぐ死ぬ』、『ヴィジュアルプリズン』など、吸血鬼ものが流行った年だと思ったから」とヴァンパイアを意識した読者が多かったです。
「呪」は2020年10月から21年3月まで放送された『呪術廻戦』から。12月24日には『劇場版 呪術廻戦 0』の公開が控えており、盛り上がりを見せています。
【2021推特流行趋势大赏】
4月 绯色的子弹
11月 警察学校篇
1位 卍
2位 銀
3位 赤
3位 馬
3位 鬼
3位 呪
7位 異
7位 尊
7位 緋
10位 碇
10位 歌
10位 神
10位 金
10位 祝
10位 新
10位 転
1位は「卍」。支持率は約10パーセントでした。
この漢字が選ばれたのは、4月から9月にかけて放送された『東京リベンジャーズ』が理由です。登場する犯罪組織・東京卍會の名称から取られたもので、「今年は『東リベ』が流行ったから」や「アニメはもちろん実写映画も観に行きました」といったコメントが寄せられました。「東京卍會」の文字はメンバーが着る特攻服にも刺繍されていることから印象に残ったファンが多かったようです。
2位は「銀」。支持率は約5パーセントでした。
こちらは1月公開の映画『銀魂 THE FINAL』から取られた漢字で、「アニメ15年の歴史がついにフィナーレを迎えたから」や「『銀魂』は私の青春そのものでした」といった声が届いています。
また『銀魂』の坂田銀時や『呪術廻戦』の五条悟など、銀髪に見えるキャラクターが活躍する1年だったことを理由に挙げた読者もいました。
3位は「赤」、「馬」、「鬼」、「呪」と4つの漢字が同順位でした。
「赤」は4月公開の『名探偵コナン 緋色の弾丸』から。赤井秀一をはじめとする赤井ファミリーが総出演したことから選ばれました。
「馬」は1月から3月にかけて放送された『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』。2月にはゲームが正式リリースされて大ヒットに。
「鬼」は現在放送中の『鬼滅の刃』だけでなく「『MARS RED』、『ヴァニタスの手記』、『吸血鬼すぐ死ぬ』、『ヴィジュアルプリズン』など、吸血鬼ものが流行った年だと思ったから」とヴァンパイアを意識した読者が多かったです。
「呪」は2020年10月から21年3月まで放送された『呪術廻戦』から。12月24日には『劇場版 呪術廻戦 0』の公開が控えており、盛り上がりを見せています。
【2021推特流行趋势大赏】
4月 绯色的子弹
11月 警察学校篇
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