#Repost @kagae_hironobu
——
みなさまから
お寄せいただいた

家づくりについて
聞きたいこと3

過去のシンケンスタイルさんの
インターンで聞かれた質問です。
なぜ木(造)を選んだのですか?

ーーーーーー

人の身体はとても柔らくて
その柔らかさでいろんなことを
感じています。

熱い、冷たい
硬い、柔らかい
ザラザラ、サラサラ
ガリガリ、ツルツル

言葉では
とても表現できないほど
ものすごく繊細に

触れたものの感触の違いを
感じながら生きています。

そして、その感じたことが
感情に響いていきます。

心地よい感触は
心を穏やかにしてくれて
逆の感触には
ストレスを感じます。

それは、
生きている間じゅう
ずっと続いていきますが

そういう風に
人の身体のことを思ってみると

わたしにとって
家族が身を置く場所として
木の家は

コンクリートや鉄や
プラスチックなどより

とてもしっくりくるもので
家族が心地よく生きるために
ぴったりだと思えました。

ーーー

でも、

わたしはもともと
木の家が好きでは
ありませんでした。

学生の頃も
コンクリート造の建物に
惹かれていました。

ある時訪れたデパートに
モデルルームがありました。

そのモデルルームは
簡単にいうと
ほぼ、木の骨組みと
木の窓だけでできていました。

それなのに
とても美しくて
なぜかとても魅力的でした。

ーーー

その翌日、築10年という
モデルハウスに行きました。

そのモデルハウスに
身を置いたとき

この木の家で
家族と過ごせたらきっと
心穏やかに幸せに
生きられそうだと
直感的に思いました。

それが
シンケンスタイルの
モデルルームと
モデルハウスでした。

ーーー

その直感を
今、思い返して
その源を探ってみたら

最初に書いたような

人の身体と空間との
つながりみたいな感覚に
たどり着くような
気がしています。

#くらし#暮らし#田舎暮らし#木の家#家#住宅#建築#シンケンスタイル#sinkenstyle#architecture#建築デザイン#住宅デザイン

俳優・高良健吾さん、日常を離れ、アナログな「時」を楽しむ旅 【前編】

 これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
 昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。

腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ

 とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。

 「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」

 そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。

 「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
 小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。

 寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。

 高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
 「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」

自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間

 瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
 こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
 「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」

 やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
 糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。

 「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」

 そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
 そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。

手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル

 「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。

 周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
 「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。

 この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。

 「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」

 「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」

 そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。

(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)

日语童话故事 田螺富翁

昔、昔、ある所に子供のできないお百姓さん夫婦が住んでいました。もう若くはありませんでしたが、二人は毎日神様に、子供が授かるようお祈りしました。

在很久很久以前,有个地方住着一对没有儿女的农民夫妇。由于(他们)已经不再年轻了,二人每天向上帝祈求赐给他们一个孩子。

ある日のことです。妻に突然陣痛が起こると、赤ん坊が産まれました。でも、驚いたことに産まれてきたのは、何とタニシでした。

有一天,妻子突然出现阵痛并产下了一个婴孩。但是,惊人的是,她所生出来的是个田螺。

たとえ、タニシであっても、自分たちの息子であることに変わりありませんでしたので大事に育てました。

即使是个田螺,他们还是把他当作亲生儿子用心呵护养育成人。

そして二十年が経ちました。二人は、年をとりましたが、息子はまだタニシのままでした。

就这样过了二十年。二人虽然年事已高,可是儿子还是跟田螺一样。

二人が、馬の背に年貢をのせて運んでいる日のことでした。タニシが初めて、二人に話しかけました。

「僕、今日からおとうさんとおかあさんの幸せにする。」と言うと、タニシは年貢をのせた馬を一人で長者さんの家に連れて行きました。

在二人把贡米放在马儿的背上,送往(给地主)的那一天,田螺第一次开口对二人说道。

「我,从今天开始要给爸妈幸福。」说完,田螺一人把背上装着贡米的马儿运送到富翁的家里去。

村でタニシさんを知らない人はいませんでしたし、頭も良かったので、タニシさんは長者さんにとても可愛がられました。長者さんはタニシさんを見こみ、娘と結婚させることにしました。

村子里无人不晓得田螺先生这一号人物。头脑好的他,被富翁疼爱万分。富翁看中田螺先生,欲让女儿跟她结婚。

長者さんには、娘さんが二人おりました。姉はタニシと結婚することは嫌でしたが、心やさしい働き者の妹さんは、父親の決めたことゆえ、タニシさんと結婚することにしました。

富翁他有两个女儿。姐姐对跟田螺结婚一事感到反感,而心地善良且勤劳的妹妹因为父亲已经作了决定,于是就(遵从父亲的决定)跟田螺先生结婚。

結婚した二人は、幸せな日々を送っていました。

结婚后的二人,每天都过着幸福的日子。
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ある日のことです。二人は、村の祭り見物に出かけました。家への帰り道、タニシさんをたんぼの脇に置くと、観音地蔵さんに、二人の幸せをお祈りしました。その時です。二人を妬ましく思う姉は、カラスにタニシを襲うよう頼みこみました。

有一天,二人出门到村子的庙会看热闹去。在回家的路上,田螺先生向放置在田地旁的观音菩萨娘娘祈愿二人的幸福。那时,嫉妒二人的姐姐,拜托乌鸦去攻击田螺。

タニシさんはカラスから必死に逃れようとしました。それに気がついた妹さんは、体を覆って、タニシさんを守ろうとしました。すると、タニシさんは、どんどん大きくなり立派な若者になりました。娘さんの夫に対する愛が奇跡を起こしたのです。

田螺先生拼了命地摆脱乌鸦(的攻击)。注意到此事的妹妹,掩上身体,为保护田螺先生。接着,田螺先生渐渐变大,变成仪表非凡的年轻人。姑娘对丈夫的爱创造了奇迹。

タニシさんは、長者さんの跡を継ぎ、タニシ長者と呼ばれました。

田螺先生,继承了富翁的家业,从此被称为田螺富翁。


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