新感覚派の女方
服部幸雄
坂東玉三郎の女方よりを指して古風な真女方だという人がいたら、その見当はずれであるのはいうまでもあるまい。玉三郎は決して古風な女方ではない。かえって極めてナウな感覚派のいわば新しいタイブの女方である。同じ世代の、さらに彼よりもっと若い世代の俳優たちの中にも、こうしたタイブの女方は他に見当らないのだから、世代論では片づかない。やはり玉三郎の個性は極立っているといってよい。玉三郎が数ある若手女方の中で抜きん出た人気を獲得したのはそれなりの社会的条件があって、その求めるところと彼の個性がマッチしたからである。
つまり現代歌舞伎の主流である「近代歌舞伎」の体質になかった要素が、彼の天賦の容姿や持ち味にはあつて、その新しさが実に思いがけないものの発見として現代人たちの好みに投じたのであった。玉三郎はたしかに魅力的女方である。しかし、今の彼の魅力を仮に錦絵の世界でいってみれば「芝居絵」の女方役者たちが発散している、強烈に人聞くさい、ある意味では毒々しいほどにひずんだ美しさの魅力からは遠い。どちらかといえば「美人絵」に描かれたかわいらしい系統の美女のイメージに近い。
江戸時代の人たちは、この両者の美しさの質の違いをはっまりと区別していた。玉三郎の美しきや魅力が「近代歌舞伎」の女方と異質であるからといって。これこそ歌舞使役者というものの原体質を体現しているかのように早のみこみに賛嘆した人もあったようだが、その考えは錯覚であろう玉三郎が備えている天賦の美貌と持ち味は、極めて現代人好みの日本的なかわいい女の子のそれなのである。
玉三郎が本当の意味で新時代の歌舞伎役者に成長するためには、美人絵の美しきに満足することなく、芝居絵の女方役者たちの迫力に迫ろうとする努力が必要である。それが玉三郎の脱皮である。賢明な玉三郎のことだから、そんなことは十二分に承知して努力していると思う。地道なひたむきな芸の精進を期待しておきたい (歌舞伎研究家)
服部幸雄
坂東玉三郎の女方よりを指して古風な真女方だという人がいたら、その見当はずれであるのはいうまでもあるまい。玉三郎は決して古風な女方ではない。かえって極めてナウな感覚派のいわば新しいタイブの女方である。同じ世代の、さらに彼よりもっと若い世代の俳優たちの中にも、こうしたタイブの女方は他に見当らないのだから、世代論では片づかない。やはり玉三郎の個性は極立っているといってよい。玉三郎が数ある若手女方の中で抜きん出た人気を獲得したのはそれなりの社会的条件があって、その求めるところと彼の個性がマッチしたからである。
つまり現代歌舞伎の主流である「近代歌舞伎」の体質になかった要素が、彼の天賦の容姿や持ち味にはあつて、その新しさが実に思いがけないものの発見として現代人たちの好みに投じたのであった。玉三郎はたしかに魅力的女方である。しかし、今の彼の魅力を仮に錦絵の世界でいってみれば「芝居絵」の女方役者たちが発散している、強烈に人聞くさい、ある意味では毒々しいほどにひずんだ美しさの魅力からは遠い。どちらかといえば「美人絵」に描かれたかわいらしい系統の美女のイメージに近い。
江戸時代の人たちは、この両者の美しさの質の違いをはっまりと区別していた。玉三郎の美しきや魅力が「近代歌舞伎」の女方と異質であるからといって。これこそ歌舞使役者というものの原体質を体現しているかのように早のみこみに賛嘆した人もあったようだが、その考えは錯覚であろう玉三郎が備えている天賦の美貌と持ち味は、極めて現代人好みの日本的なかわいい女の子のそれなのである。
玉三郎が本当の意味で新時代の歌舞伎役者に成長するためには、美人絵の美しきに満足することなく、芝居絵の女方役者たちの迫力に迫ろうとする努力が必要である。それが玉三郎の脱皮である。賢明な玉三郎のことだから、そんなことは十二分に承知して努力していると思う。地道なひたむきな芸の精進を期待しておきたい (歌舞伎研究家)
【ins】#縁#
ミュージカルドロシー。
終わりました。
沢山のご縁に感謝。
とても長い時間を過ごしました。
ドロシーを演じた桜井玲香ちゃんをはじめ、このカンパニーの面々に多くを学ばせてもらいました。
感謝と思い出でいっぱいです。
かかしをダブルで演じさせてもらった翔太くん。
あたたかく優しく、その在り方を貫けるのは強く歩いていく覚悟なのであろうと思わせてくれた蒼井翔太くん。
表現者としての生き方。在り方に本当に励まされ救われた。
大感謝。
共にかかしを演じることができた幸運に感謝。
出逢いに感謝。
この作品渦において弾力のある心を保てたのは、素晴らしい音楽と仲間のおかげです。
皆さんと出逢えて幸せでした。
#鈴木勝吾# @shogo_suzuki_official
#suzukishogo##스즈키쇼고##铃木胜吾##おしゃべり哲学クソ野郎##おしゃ哲##文房具##万年笔##ノート##システム手帐#
ミュージカルドロシー。
終わりました。
沢山のご縁に感謝。
とても長い時間を過ごしました。
ドロシーを演じた桜井玲香ちゃんをはじめ、このカンパニーの面々に多くを学ばせてもらいました。
感謝と思い出でいっぱいです。
かかしをダブルで演じさせてもらった翔太くん。
あたたかく優しく、その在り方を貫けるのは強く歩いていく覚悟なのであろうと思わせてくれた蒼井翔太くん。
表現者としての生き方。在り方に本当に励まされ救われた。
大感謝。
共にかかしを演じることができた幸運に感謝。
出逢いに感謝。
この作品渦において弾力のある心を保てたのは、素晴らしい音楽と仲間のおかげです。
皆さんと出逢えて幸せでした。
#鈴木勝吾# @shogo_suzuki_official
#suzukishogo##스즈키쇼고##铃木胜吾##おしゃべり哲学クソ野郎##おしゃ哲##文房具##万年笔##ノート##システム手帐#
N5—N3词汇
警察(けいさつ)
⓪【名词】警察
例句:警察けいさつに捕つかまった。
翻译:被警察抓了。
計算(けいさん)
⓪【名词】计算;盘算、打算
例句:計算けいさんは非常ひじょうに速はやい。
翻译:演算非常快。
芸術(げいじゅつ)
⓪【名词】艺术
例句:芸術大げいじゅつだいに通かよっています。
翻译:我在上艺术大学。
怪我(けが)
②【名词】受伤;过失
例句:私わたしは膝ひざに怪我けがをした。
翻译:我的膝盖受伤了。
N2词汇
時期(じき)
①【名词】日期,时候,季节
例句:この時期じきは登山者とざんしゃで賑にぎわう。
翻译:这个时期登山者很多。
片付く(かたづく)
③【自动词・五段/一类】收拾整齐;处理好
例句:仕事しごとは比較的繁雑ひかくてきはんざつで,2に、3さん日にちじゅうに片付かたづくものでない。
翻译:工作比较繁复,不是两三天就搞好的。
N1词汇
未来(みらい)
①【名词】将来;未来
例句:2ふ人たりで幸しあわせな未来みらいを描えがこう。
翻译:我们两个人来描绘幸福的未来吧。
#为什么有的人觉得送外卖丢人##小米之家##平行宇宙#
正義(せいぎ)
①【名词】正义
例句:私わたしたちは正義せいぎのために戦たたかいます。
翻译:我们会为了正义而战。
警察(けいさつ)
⓪【名词】警察
例句:警察けいさつに捕つかまった。
翻译:被警察抓了。
計算(けいさん)
⓪【名词】计算;盘算、打算
例句:計算けいさんは非常ひじょうに速はやい。
翻译:演算非常快。
芸術(げいじゅつ)
⓪【名词】艺术
例句:芸術大げいじゅつだいに通かよっています。
翻译:我在上艺术大学。
怪我(けが)
②【名词】受伤;过失
例句:私わたしは膝ひざに怪我けがをした。
翻译:我的膝盖受伤了。
N2词汇
時期(じき)
①【名词】日期,时候,季节
例句:この時期じきは登山者とざんしゃで賑にぎわう。
翻译:这个时期登山者很多。
片付く(かたづく)
③【自动词・五段/一类】收拾整齐;处理好
例句:仕事しごとは比較的繁雑ひかくてきはんざつで,2に、3さん日にちじゅうに片付かたづくものでない。
翻译:工作比较繁复,不是两三天就搞好的。
N1词汇
未来(みらい)
①【名词】将来;未来
例句:2ふ人たりで幸しあわせな未来みらいを描えがこう。
翻译:我们两个人来描绘幸福的未来吧。
#为什么有的人觉得送外卖丢人##小米之家##平行宇宙#
正義(せいぎ)
①【名词】正义
例句:私わたしたちは正義せいぎのために戦たたかいます。
翻译:我们会为了正义而战。
✋热门推荐