这是1945年的夏天,一个平凡人的经历,26岁的一生。
剧中的人们不了解75年后的夏天,依然追问着
【平和ですか?幸せですか?】
最后的信里,裕之自己也清楚这是没有归途的离别。他说着心里的感谢,请母亲原谅自己的不孝,最后一次说再见,这一次是真的永别了。
【私たちは ただただ 今を一生懸命 生きています。我们只是努力地活在当下而已。】
三浦春马评价自己的角色时说道:“虽然日本是世界上唯一被投下原子弹的国家,但事实上日本人也曾想用原子弹来终结战争。我希望很多人都能看到这部有关原子弹爆炸的作品,希望日本成为一个比以往任何时候都能祈求和平与希望的美丽国家,不能忘记历史。”
我们很多人都会觉得“日本对于当年的战争从未反省从未认错”,但春马作为一个日本人,他想到了,他的思想层次和赤子之心令人佩服。
反思反战,祈愿和平️
剧中的人们不了解75年后的夏天,依然追问着
【平和ですか?幸せですか?】
最后的信里,裕之自己也清楚这是没有归途的离别。他说着心里的感谢,请母亲原谅自己的不孝,最后一次说再见,这一次是真的永别了。
【私たちは ただただ 今を一生懸命 生きています。我们只是努力地活在当下而已。】
三浦春马评价自己的角色时说道:“虽然日本是世界上唯一被投下原子弹的国家,但事实上日本人也曾想用原子弹来终结战争。我希望很多人都能看到这部有关原子弹爆炸的作品,希望日本成为一个比以往任何时候都能祈求和平与希望的美丽国家,不能忘记历史。”
我们很多人都会觉得“日本对于当年的战争从未反省从未认错”,但春马作为一个日本人,他想到了,他的思想层次和赤子之心令人佩服。
反思反战,祈愿和平️
「アイウエオ」を発音するときに、学生たちは、口の形を絵の通りにして発音するため、頑張るほどおかしな発音になってしまうようです。一度癖がついてしまったら、なおすのに時間がかかってしまうかもしれません。
そこで、学生たちが「アイウエオ」を発音するときに、すべて「イ」の口の形で発音するように指導しています。「田中さん、山田さん、高山さん、荒川さん、赤坂さん」を早口で読むと2、3秒で読めますが、口をパクパク開けながら読めば、5、6秒はかかってしまいます。それに聞きにくく、聞いただけで不快に思う人がいるかもしれません。そのような感想を、これまで何度か聞いたことがあります。
日本人が外国語を話すときに、口を開けて一生懸命に発音するのは面倒だから、口を開けないまま話してしまい、その結果変な発音になる人がいるのは理解ができます。別に変な発音でもかまわないと思う人がいることも理解できます。なぜなら、口をパクパク開けながら話すのは、なんだかカッコ悪いし、面倒だからです。
だから、中国人学生が一生懸命に口を開けて、頑張って話しているのを見たときは、もっと楽に、もっと力を抜いて、面倒臭そうに日本語を話したほうが、きれいな発音で話せるようになるのに…と思いました。でも、面倒臭そうな話し方をマスターした後は、面倒臭そうな話し方をやめてくださいね。相手が不快な気持ちになるかもしれませんから。
https://t.cn/A64SE5Ct
そこで、学生たちが「アイウエオ」を発音するときに、すべて「イ」の口の形で発音するように指導しています。「田中さん、山田さん、高山さん、荒川さん、赤坂さん」を早口で読むと2、3秒で読めますが、口をパクパク開けながら読めば、5、6秒はかかってしまいます。それに聞きにくく、聞いただけで不快に思う人がいるかもしれません。そのような感想を、これまで何度か聞いたことがあります。
日本人が外国語を話すときに、口を開けて一生懸命に発音するのは面倒だから、口を開けないまま話してしまい、その結果変な発音になる人がいるのは理解ができます。別に変な発音でもかまわないと思う人がいることも理解できます。なぜなら、口をパクパク開けながら話すのは、なんだかカッコ悪いし、面倒だからです。
だから、中国人学生が一生懸命に口を開けて、頑張って話しているのを見たときは、もっと楽に、もっと力を抜いて、面倒臭そうに日本語を話したほうが、きれいな発音で話せるようになるのに…と思いました。でも、面倒臭そうな話し方をマスターした後は、面倒臭そうな話し方をやめてくださいね。相手が不快な気持ちになるかもしれませんから。
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#珠城辽[超话]#月組トップ珠城りょう、7カ月ぶり舞台に 初舞台生も
https://t.cn/A64XF81z
宝塚歌劇団の月組トップスター珠城(たまき)りょうが、7カ月ぶりに舞台に戻ってくる。休止期間を経て、いま胸に宿すのは「希望」の2文字。幕の上がる喜びを全身にみなぎらせている。
もともと春に予定されていた公演だったが、コロナ禍で延期に。ようやく25日に再スタートを切る。自身にとっても、2月末の御園座以来、7カ月ぶりのステージだ。
■卒業するその日まで
来年2月に退団すると発表したのは今年3月。だがそれも来年8月に延期になった。「月組のみんなと過ごせて、男役でいられる時間が延びるのでしっかりとまっとうしたい。卒業するその日まで成長し続けます」と目を輝かせる。
コロナ禍の日々にどう向き合ってきたのか、胸のうちを語ります。休止期間を経て、「呼吸がしやすくなりました」。
自由時間が増えた分、料理や映画鑑賞で心を耕した。元月組トップスター霧矢大夢(きりやひろむ)のインスタグラムに触発されて、パンづくりにも挑戦。「ずっと走り続けてきましたが、一度歩みをゆるめることができた。自分自身を振り返るいい機会になりました」と語る。
過去の出演作を見直して…
何より励みになったのは、過去の自身の出演作を改めて見直せたこと。「『その学年でこれをやっていたのか』『頑張ってきたな』と自分で自分を認めることができた。すごく呼吸がしやすくなりました」
入団2年目で新人公演の主演にばってきされた。以降、次々と大役を射止め、2016年秋、9年目の若さでトップスターを任された。「自分の本来もっているものより与えていただくものが大きすぎて、ついていけていないと感じていた。一生懸命色んなものを背負って、強くあらねばとしていた」と今は思う。
「いつも笑って元気な珠城さん」。下級生の前ではそんな姿でいなければと少し力んでいたが、この休みで心がほぐれた。「4カ月の間で、本来の自分に戻れた気がします」
支えになったあの人の言葉
思いも新たに、月組は25日から宝塚大劇場(兵庫県宝塚市)で日本物レビューとミュージカルの2本立てに挑む。
「WELCOME TO TAKARAZUKA―雪と月と花と―」(作・演出=植田紳爾(しんじ))は、専科の大ベテランである松本悠里(ゆり)の退団公演にあたる大切な作品だ。トップに就任したとき、松本から「あなただったら、絶対大丈夫よ」と声をかけてもらったのが、心の支えになってきた。「いつも朗らかで、『清く正しく美しく』を体現している方。お会いすると穏やかな気持ちになって、かつ背筋が伸びます」と語る。
監修は、歌舞伎役者の坂東玉三郎。ベートーベンの「月光」をはじめとするクラシックの名曲にのせて、月の満ち欠けや恋模様などを日本舞踊で表す意欲作になるという。
後半は新作ミュージカル「ピガール狂騒曲」(作・演出=原田諒)。シェークスピアの「十二夜」を元にしたコメディーで、ジャックとヴィクトールという2役を演じ分ける。
キラキラの初舞台生と
入団1年目の106期生が、ようやくお披露目を果たす公演でもある。一足早くラインダンスを見た珠城は「やっと憧れの舞台に立てるね、という謎の親心になってしまって。感動で涙が出てしまいました。キラキラした初舞台生と一緒に舞台をつくっていけるのは幸せ」と思いを寄せる。
初日を控えたいま、胸に去来するのは「希望」の2文字。コロナ禍の日々であっても「どこかに希望はあると思っています。私たちの舞台をみて、希望を持っていただけたらうれしいなと思います」。
公演は、宝塚大劇場で25日から11月1日まで。東京宝塚劇場は11月20日から来年1月3日まで。(杢田光)
https://t.cn/A64XF81z
宝塚歌劇団の月組トップスター珠城(たまき)りょうが、7カ月ぶりに舞台に戻ってくる。休止期間を経て、いま胸に宿すのは「希望」の2文字。幕の上がる喜びを全身にみなぎらせている。
もともと春に予定されていた公演だったが、コロナ禍で延期に。ようやく25日に再スタートを切る。自身にとっても、2月末の御園座以来、7カ月ぶりのステージだ。
■卒業するその日まで
来年2月に退団すると発表したのは今年3月。だがそれも来年8月に延期になった。「月組のみんなと過ごせて、男役でいられる時間が延びるのでしっかりとまっとうしたい。卒業するその日まで成長し続けます」と目を輝かせる。
コロナ禍の日々にどう向き合ってきたのか、胸のうちを語ります。休止期間を経て、「呼吸がしやすくなりました」。
自由時間が増えた分、料理や映画鑑賞で心を耕した。元月組トップスター霧矢大夢(きりやひろむ)のインスタグラムに触発されて、パンづくりにも挑戦。「ずっと走り続けてきましたが、一度歩みをゆるめることができた。自分自身を振り返るいい機会になりました」と語る。
過去の出演作を見直して…
何より励みになったのは、過去の自身の出演作を改めて見直せたこと。「『その学年でこれをやっていたのか』『頑張ってきたな』と自分で自分を認めることができた。すごく呼吸がしやすくなりました」
入団2年目で新人公演の主演にばってきされた。以降、次々と大役を射止め、2016年秋、9年目の若さでトップスターを任された。「自分の本来もっているものより与えていただくものが大きすぎて、ついていけていないと感じていた。一生懸命色んなものを背負って、強くあらねばとしていた」と今は思う。
「いつも笑って元気な珠城さん」。下級生の前ではそんな姿でいなければと少し力んでいたが、この休みで心がほぐれた。「4カ月の間で、本来の自分に戻れた気がします」
支えになったあの人の言葉
思いも新たに、月組は25日から宝塚大劇場(兵庫県宝塚市)で日本物レビューとミュージカルの2本立てに挑む。
「WELCOME TO TAKARAZUKA―雪と月と花と―」(作・演出=植田紳爾(しんじ))は、専科の大ベテランである松本悠里(ゆり)の退団公演にあたる大切な作品だ。トップに就任したとき、松本から「あなただったら、絶対大丈夫よ」と声をかけてもらったのが、心の支えになってきた。「いつも朗らかで、『清く正しく美しく』を体現している方。お会いすると穏やかな気持ちになって、かつ背筋が伸びます」と語る。
監修は、歌舞伎役者の坂東玉三郎。ベートーベンの「月光」をはじめとするクラシックの名曲にのせて、月の満ち欠けや恋模様などを日本舞踊で表す意欲作になるという。
後半は新作ミュージカル「ピガール狂騒曲」(作・演出=原田諒)。シェークスピアの「十二夜」を元にしたコメディーで、ジャックとヴィクトールという2役を演じ分ける。
キラキラの初舞台生と
入団1年目の106期生が、ようやくお披露目を果たす公演でもある。一足早くラインダンスを見た珠城は「やっと憧れの舞台に立てるね、という謎の親心になってしまって。感動で涙が出てしまいました。キラキラした初舞台生と一緒に舞台をつくっていけるのは幸せ」と思いを寄せる。
初日を控えたいま、胸に去来するのは「希望」の2文字。コロナ禍の日々であっても「どこかに希望はあると思っています。私たちの舞台をみて、希望を持っていただけたらうれしいなと思います」。
公演は、宝塚大劇場で25日から11月1日まで。東京宝塚劇場は11月20日から来年1月3日まで。(杢田光)
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