農業と料理
私の師父は本当にたくさんのことを教えて下さった。
師父は哲学者だったが、農民であり、医者であり、料理の達人でもあった。
頭だけで哲学を語る、大学のアカデミックな人たちに失望していた。
そのために若くして、日本の田舎で隠居生活を始めた。
自然の中で営まれる、彼と植物だけの農的な生活だった。
次第に彼の周りに人が集まってきて、彼は農哲学院を開いた。
私達はそこで、農的な生活をしながら、植物と向かい合い、いのちと向き合うことで、自分自身に向き合った。
たくさんのことを学んだ。
自分は何のために生まれてきたのか。
それが唯一の問いだった。
世間に溢れる情報と観念。
そこから一歩下がって、自然の静粛の中で、自分の心の声を聞く。
農業の基本は土の中の生物を知ること。
それは目には見えない小さな存在だ。
たくさんの微生物、菌類。
それは私達の腸内の環境と同じ。
人は、たくさんの菌は作物にとって、私達の身体にとって、有益なものとそうでないものがいるという。
良いものと悪いもの、どちらかだけにすることはできない。
いのちの世界は、多様性。
いろいろないのちが共存する世界。
師父は料理人は、農業を知らなければならない、と言った。
料理はいのちを理解することが基本だから。
私は中国に来てたくさんの有機農業の青年達と知り合いになった。
まだ実際に会ってはいないけれど、きっと彼らは素晴らしい料理人だと思う。
本当に美味しい料理は、料理の技術は問題ではない。
作物のことがよくわかっているかどうかが、大事だ。
そして人の身体についての知識も必要である。
いつか実際に彼らに会うことができたら、中国各地で、彼らが育てた穀物や野菜で、一緒に料理をして一緒に食べたいと思う。
これ以上の幸せがあるだろうか。
农业和烹饪
我师父教了我很多东西。
师父是哲学家,同时也是农民、医生、烹饪高手。
他在大学教的时候,教授们都只头脑讨论哲学,感到失望。因为哲学不是讨论的材料,就是一门实践的学问,是为了更好的人生。
为此,他还年轻就在日本乡下开始了隐居生活。
在自然中生活,过着只有他和植物的农业生活。
但渐渐地人们聚集到他的周围,也跟他想学农业和哲学,终于他开办了农哲学院。
我们在那里过着农人的生活,与植物、与生命、与自己面对面。
我学到了很多东西。
自己是为了什么而出生的?
这是唯一的问题。
社会上充斥着信息和观念。
退一步,在自然的宁静中,聆听自己的心声。
农业的基础是了解土中的生物。
那些是肉眼看不见的微小存在。
大量的微生物、菌类。
这和我们肠道内的环境是一样的。
人们说很多细菌对作物和我们的身体,有些是有益的,有些不是。
但不能只选其一。不能判断哪是好哪是不好。
生命的世界是多样性的。
在世界上各种各样的生命共存。
师父说,厨师必须懂农业。
因为烹饪的基础是理解生命。
我在中国也认识了很多从事有机农业的青年。
虽然还没有实际见面,但我觉得他们一定是很棒的厨师。
为了做真正好吃的,并不需要料理技术,
而重要对作物了解程度。
还一定需要对人的身体的了解。
如果有一天真的能见到中国各地的农民朋友们,我想用他们亲自种植的谷物和蔬菜,一起做饭,一起吃。
还有比这更幸福的吗?
私の師父は本当にたくさんのことを教えて下さった。
師父は哲学者だったが、農民であり、医者であり、料理の達人でもあった。
頭だけで哲学を語る、大学のアカデミックな人たちに失望していた。
そのために若くして、日本の田舎で隠居生活を始めた。
自然の中で営まれる、彼と植物だけの農的な生活だった。
次第に彼の周りに人が集まってきて、彼は農哲学院を開いた。
私達はそこで、農的な生活をしながら、植物と向かい合い、いのちと向き合うことで、自分自身に向き合った。
たくさんのことを学んだ。
自分は何のために生まれてきたのか。
それが唯一の問いだった。
世間に溢れる情報と観念。
そこから一歩下がって、自然の静粛の中で、自分の心の声を聞く。
農業の基本は土の中の生物を知ること。
それは目には見えない小さな存在だ。
たくさんの微生物、菌類。
それは私達の腸内の環境と同じ。
人は、たくさんの菌は作物にとって、私達の身体にとって、有益なものとそうでないものがいるという。
良いものと悪いもの、どちらかだけにすることはできない。
いのちの世界は、多様性。
いろいろないのちが共存する世界。
師父は料理人は、農業を知らなければならない、と言った。
料理はいのちを理解することが基本だから。
私は中国に来てたくさんの有機農業の青年達と知り合いになった。
まだ実際に会ってはいないけれど、きっと彼らは素晴らしい料理人だと思う。
本当に美味しい料理は、料理の技術は問題ではない。
作物のことがよくわかっているかどうかが、大事だ。
そして人の身体についての知識も必要である。
いつか実際に彼らに会うことができたら、中国各地で、彼らが育てた穀物や野菜で、一緒に料理をして一緒に食べたいと思う。
これ以上の幸せがあるだろうか。
农业和烹饪
我师父教了我很多东西。
师父是哲学家,同时也是农民、医生、烹饪高手。
他在大学教的时候,教授们都只头脑讨论哲学,感到失望。因为哲学不是讨论的材料,就是一门实践的学问,是为了更好的人生。
为此,他还年轻就在日本乡下开始了隐居生活。
在自然中生活,过着只有他和植物的农业生活。
但渐渐地人们聚集到他的周围,也跟他想学农业和哲学,终于他开办了农哲学院。
我们在那里过着农人的生活,与植物、与生命、与自己面对面。
我学到了很多东西。
自己是为了什么而出生的?
这是唯一的问题。
社会上充斥着信息和观念。
退一步,在自然的宁静中,聆听自己的心声。
农业的基础是了解土中的生物。
那些是肉眼看不见的微小存在。
大量的微生物、菌类。
这和我们肠道内的环境是一样的。
人们说很多细菌对作物和我们的身体,有些是有益的,有些不是。
但不能只选其一。不能判断哪是好哪是不好。
生命的世界是多样性的。
在世界上各种各样的生命共存。
师父说,厨师必须懂农业。
因为烹饪的基础是理解生命。
我在中国也认识了很多从事有机农业的青年。
虽然还没有实际见面,但我觉得他们一定是很棒的厨师。
为了做真正好吃的,并不需要料理技术,
而重要对作物了解程度。
还一定需要对人的身体的了解。
如果有一天真的能见到中国各地的农民朋友们,我想用他们亲自种植的谷物和蔬菜,一起做饭,一起吃。
还有比这更幸福的吗?
綾瀬はるかさん、麗子ポーズでビジュアル解禁!
綾瀬さんにしか成し得ない、強く美しい主人公が誕生!
綾瀬はるかさん主演、大泉洋さん共演でおくる極上リーガルミステリー『元彼の遺言状』は、4月11日(月)よる9時からスタートします!原作は宝島社主催の2021年第19回『このミステリーがすごい!』大賞で大賞を受賞した新川帆立さんによる同名小説。新川さんは自著に対して「欲しいものは自分で手に入れる。男が何度変わっても、女ともだちは変わらない。そんな女たちの、当たり前の日常を伝えたくて書きました。令和の女は強いぞ!」とコメント。原作の書影にはそんな新川さんの思いが込められた、凜としたたたずまいの麗子が描かれています。
綾瀬さんが体現する“剣持麗子”に期待が寄せられる中、ついに書影イラストと同じ“麗子ポーズ”を決めた綾瀬さんのビジュアルが初解禁!容姿端麗でスタイル抜群、ヒールを鳴らしながら風を切って我が道を突き進む――まるで原作の中から飛び出してきたような、臨場感たっぷりの“剣持麗子”が誕生しました!この綾瀬さんのビジュアルは全面帯として原作文庫に巻かれ、3月中旬以降全国の書店にて発売される予定です。お楽しみに!
原作・新川帆立さんコメント
「本の世界に入り込んだような再現度に驚きました。ドラマ放映がますます楽しみです」
https://t.cn/A66VtWiF
綾瀬さんにしか成し得ない、強く美しい主人公が誕生!
綾瀬はるかさん主演、大泉洋さん共演でおくる極上リーガルミステリー『元彼の遺言状』は、4月11日(月)よる9時からスタートします!原作は宝島社主催の2021年第19回『このミステリーがすごい!』大賞で大賞を受賞した新川帆立さんによる同名小説。新川さんは自著に対して「欲しいものは自分で手に入れる。男が何度変わっても、女ともだちは変わらない。そんな女たちの、当たり前の日常を伝えたくて書きました。令和の女は強いぞ!」とコメント。原作の書影にはそんな新川さんの思いが込められた、凜としたたたずまいの麗子が描かれています。
綾瀬さんが体現する“剣持麗子”に期待が寄せられる中、ついに書影イラストと同じ“麗子ポーズ”を決めた綾瀬さんのビジュアルが初解禁!容姿端麗でスタイル抜群、ヒールを鳴らしながら風を切って我が道を突き進む――まるで原作の中から飛び出してきたような、臨場感たっぷりの“剣持麗子”が誕生しました!この綾瀬さんのビジュアルは全面帯として原作文庫に巻かれ、3月中旬以降全国の書店にて発売される予定です。お楽しみに!
原作・新川帆立さんコメント
「本の世界に入り込んだような再現度に驚きました。ドラマ放映がますます楽しみです」
https://t.cn/A66VtWiF
【FANTASTICS】世界・瀬口黎弥・木村慧人・中島颯太の4人が赤裸々ボーイズトーク!
https://t.cn/A66V7ts9
編集部:デビューして3年が経ちましたが、当時と今で変わったなと思うことはありますか?
世界:収入……?(笑)
中島:やめてください、そっちの話じゃないです(笑)。
世界:減ったかな〜?
一同:(笑)
中島:でも、全てにおいて変わったと思いますね。
世界:颯太が1番変わったんじゃない?
中島:他のパフォーマーはEXPGとかでステージの経験があったけれど、僕は何も経験がない中で、いきなりデビューでしたからね。
世界:いきなりファンタだもんね〜。
中島:そうなんですよ。音楽面では、歌い方や歌へのアプローチの仕方も変わったと思います。ピアノやギターの知識を身につけたことで、曲への理解も深まりました。グループはより一体感が増しているんじゃないかと思います。デビュー当時は、世界さんと大樹くんに頼って、ずっと付いていくみたいな雰囲気がありましたが、最近は個人での活動も増えてそこで得たものをそれぞれがFANTASTICSに還元したいという気持ちで動いています。いい相乗効果が生まれている感じがしますね。
世界:僕もそう思います。デビュー以来、メンバーそれぞれがとにかく目の前のことを一生懸命やった結果が今のファンタに繋がっているはずです。特にここ2年くらいの活動が大きく影響していると思いますね。コロナ禍になる前は大まかに数年後の活動に向けて動いていましたが、先のことが読めなくなった今は、目の前の仕事や毎日の積み重ねに一つ一つ向き合っている感じがあります。そうなったことで日々真摯に取り組む気持ちがさらに強くなっていると感じます。
編集部:逆に、3年経ってもずっと変わらないファンタの魅力ってどんなところにありますか?
木村:常に挑戦する気持ち。ダンスだけじゃなく役者やバラエティなど、いろんな角度やジャンルでみなさんを楽しませたい、という思いはずっと大事にしています。これはデビュー当時から意識しているグループの信念です。
瀬口:あとは、ファンタのみんな違ってみんないい、っていうスタイルも変わらないよね。それぞれの個性を尊重して大事にする雰囲気っていいなと思っています。
編集部:メンバーそれぞれにキャッチフレーズをつけてください。
世界:颯太にキャッチフレーズつけるなら、何だろうな。ノンストップ……ノンストップ……?
中島:そのあとが大事ですよ! 何がくるかで全然違います!
世界:いや、「天井知らず」だな! 止まらない感じを表現したかったんだけど、止まらないのと同じくらい伸びてく感じもあるでしょ。
中島:黎弥くんは「奥深き野心」! 表立ってメラメラしているというよりは、内なるものを秘めている感じがします。
瀬口:慧人は「スーパーミラーリスト」かな。「スーパーミラーリスト木村慧人」。これですね。慧人は鏡が好きですし、良い意味で人のいいところを自分のものにする力があるんです。それってひとつの才能だし、特技だと思います。
木村:世界さんは、「知識量広辞苑」! ダンスはもちろん、音楽についても引き出しや知識がすごく豊富。先ほどの「天井知らず」もまさにそれで、普段使わないような言葉もサラッと出てくるじゃないですか。本当に知識量がすごい。
編集部:今回の新曲「サンタモニカ・ロリポップ」の中で他のメンバーが輝いていると思う、推しポイントを教えてください。
中島:僕はMVから挙げたいんですけど、世界さんの卓球シーンの……。
木村:うわっ! 多分一緒!
中島:え、同じ!? 卓球シーンの、大きく振りかぶるところが好き。
木村:そっちか〜。僕、違う方だ。
世界:2つあるもんね、卓球のシーン(笑)。
中島:大きく振りかぶって手前にポポーンと弾くシーンの、世界さんのワクワクした感じの表情がすごく好きなんですよ。
木村:僕が好きなのは、世界さんが卓球台にスーッて入ってくるシーン。めっちゃカッコよくて好きです。世界さんじゃなきゃできないな〜って。
世界:僕が好きなのは、颯太のリップシーン。すごく自然だなと思いました。みんなでいるところでリップシーンを撮っているときの颯太は、いつもより自然体で魅力が2割増な感じがします。“カッコカワイイ”みたいな新しいジャンルを作っていますね。
https://t.cn/A66V7ts9
編集部:デビューして3年が経ちましたが、当時と今で変わったなと思うことはありますか?
世界:収入……?(笑)
中島:やめてください、そっちの話じゃないです(笑)。
世界:減ったかな〜?
一同:(笑)
中島:でも、全てにおいて変わったと思いますね。
世界:颯太が1番変わったんじゃない?
中島:他のパフォーマーはEXPGとかでステージの経験があったけれど、僕は何も経験がない中で、いきなりデビューでしたからね。
世界:いきなりファンタだもんね〜。
中島:そうなんですよ。音楽面では、歌い方や歌へのアプローチの仕方も変わったと思います。ピアノやギターの知識を身につけたことで、曲への理解も深まりました。グループはより一体感が増しているんじゃないかと思います。デビュー当時は、世界さんと大樹くんに頼って、ずっと付いていくみたいな雰囲気がありましたが、最近は個人での活動も増えてそこで得たものをそれぞれがFANTASTICSに還元したいという気持ちで動いています。いい相乗効果が生まれている感じがしますね。
世界:僕もそう思います。デビュー以来、メンバーそれぞれがとにかく目の前のことを一生懸命やった結果が今のファンタに繋がっているはずです。特にここ2年くらいの活動が大きく影響していると思いますね。コロナ禍になる前は大まかに数年後の活動に向けて動いていましたが、先のことが読めなくなった今は、目の前の仕事や毎日の積み重ねに一つ一つ向き合っている感じがあります。そうなったことで日々真摯に取り組む気持ちがさらに強くなっていると感じます。
編集部:逆に、3年経ってもずっと変わらないファンタの魅力ってどんなところにありますか?
木村:常に挑戦する気持ち。ダンスだけじゃなく役者やバラエティなど、いろんな角度やジャンルでみなさんを楽しませたい、という思いはずっと大事にしています。これはデビュー当時から意識しているグループの信念です。
瀬口:あとは、ファンタのみんな違ってみんないい、っていうスタイルも変わらないよね。それぞれの個性を尊重して大事にする雰囲気っていいなと思っています。
編集部:メンバーそれぞれにキャッチフレーズをつけてください。
世界:颯太にキャッチフレーズつけるなら、何だろうな。ノンストップ……ノンストップ……?
中島:そのあとが大事ですよ! 何がくるかで全然違います!
世界:いや、「天井知らず」だな! 止まらない感じを表現したかったんだけど、止まらないのと同じくらい伸びてく感じもあるでしょ。
中島:黎弥くんは「奥深き野心」! 表立ってメラメラしているというよりは、内なるものを秘めている感じがします。
瀬口:慧人は「スーパーミラーリスト」かな。「スーパーミラーリスト木村慧人」。これですね。慧人は鏡が好きですし、良い意味で人のいいところを自分のものにする力があるんです。それってひとつの才能だし、特技だと思います。
木村:世界さんは、「知識量広辞苑」! ダンスはもちろん、音楽についても引き出しや知識がすごく豊富。先ほどの「天井知らず」もまさにそれで、普段使わないような言葉もサラッと出てくるじゃないですか。本当に知識量がすごい。
編集部:今回の新曲「サンタモニカ・ロリポップ」の中で他のメンバーが輝いていると思う、推しポイントを教えてください。
中島:僕はMVから挙げたいんですけど、世界さんの卓球シーンの……。
木村:うわっ! 多分一緒!
中島:え、同じ!? 卓球シーンの、大きく振りかぶるところが好き。
木村:そっちか〜。僕、違う方だ。
世界:2つあるもんね、卓球のシーン(笑)。
中島:大きく振りかぶって手前にポポーンと弾くシーンの、世界さんのワクワクした感じの表情がすごく好きなんですよ。
木村:僕が好きなのは、世界さんが卓球台にスーッて入ってくるシーン。めっちゃカッコよくて好きです。世界さんじゃなきゃできないな〜って。
世界:僕が好きなのは、颯太のリップシーン。すごく自然だなと思いました。みんなでいるところでリップシーンを撮っているときの颯太は、いつもより自然体で魅力が2割増な感じがします。“カッコカワイイ”みたいな新しいジャンルを作っていますね。
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